ジップロックってどんな商品?
ジップロックとは、ファスナーが付いて密閉できるプラスティックのバッグのことを指します。
SCジョンソンが製造や販売をしていますが、日本では旭化成ホームプロダクツが取り仕切っています。
フリーザーバッグやスタンディングバッグ、コンテナーなどの種類があり、お菓子や料理などの保存に優れています。
プラスティックバッグは厚手で丈夫であり、臭いが漏れることもありません。
食べ物を保存するには空気に触れないようにするのが最大のポイントです。
空気に触れてしまうと、カビが発生したり腐ったりしてしまい、食べることができなくなります。
プラスティックバッグの開け閉めが簡単にできて、空気を抜きやすくし、食物の保存に向くバッグの開発に多くの時間や費用が必要だったと言います。
これで終わりではなく、より良いものを企業は開発し続けています。
コストコのジップロックが人気の理由
コストコのジップロックは大容量のサイズがあります。
事前にまとめて調理しておき、ジップロックに入れて冷凍や冷蔵をしておくのにも便利です。
実は料理の保存以外にも、旅行時に服を入れておいたり、趣味のものを保管して置いたり、調理にも使ったり、シートマスクを入れておくなど、アイデア次第でどんなものにも使えます。
粉末洗剤や調味料、乾物などの保存にも便利です。
コストコのジップロックは輸入にて海外から仕入れられているので、一箱に100枚以上が入って大きな箱で売られています。
一般のお店との比較ではコストコのジップロックはコストが安いので、ジップロックをよく使う方にはお買い得と言えます。
コストコのジップロックはすでにお手頃な値段ですのでこれ以上安くなることはあるのかはわかりません。
コストコのジップロックは種類豊富
コストコのジップロックにはフリーザーバッグやサンドイッチ用のもの、ファスナーがスライド式になったもの、コンテナなどがあります。
サイズも大きなものから小物入れにピッタリなものまでさまざまです。
例えばコンテナなら、118mlのものから2.12ℓの大容量のものまでがセットになって販売されているものもあります。
コンテナタイプは、食品などをコンテナに入れて蓋をするときに蓋を一箇所押すだけで閉められ、簡単に使えて便利です。
コストコのジップロックには日本ではあまり使わない名前が付いています。
クォートやガロンがそうで、これはジップロックの大きさを表しています。
ガロンは26.9㎝x27.3㎝と大きめサイズで、食品の他に服やノート型パソコンも入れられます。
クォートは17.7㎝x18.8㎝と、ガロンよりも小さめなサイズで、使いやすいサイズと言えるかもしれません。
コストコにはジップロックが山のように積まれていますので売り切れの心配はしなくてよいのですが、まれに出荷停止となって日本販売できないケースもあるようです。
コストコのジップロックの値段とサイズ
では、コストコのジップロックの値段やサイズはどんなものがあるでしょうか。
以下にコストコのジップロックの値段やサイズ10個をご紹介します。
- ジップロックガロン
- ジップロッククォート
- ジップロックサンドイッチ①
- ジップロックサンドイッチキャラクター
- ジップロックサンドイッチ②
- ジップロック8種類コンテナ
- ジップロックスペースバッグ衣類布団収納用
- ジップロックダブルジッパーフリーザー用
- ディズニージップロック
- ジップロックスライダー
コストコで買えるジップロック①:コストコジップロックガロン
ガロンは、先ほども上記で書きましたが26.9㎝x27.3㎝と大きめサイズです。
コストコのものは1箱に152枚入ってコストが1928円となっています。
大きなものや、食パンを並べて冷凍できる大きさです。
しかしこのコストコのジップロックはレンジでの解凍はできるものの、レンジで加熱や鍋での煮沸や湯煎などには向きません。
仕事が忙しい人で、料理をまとめて作り置きしておく場合やお買い得品の冷凍などにもよいでしょう。
コストコで買えるジップロック②:コストコジップロッククォート
クォートは17.7㎝x18.8㎝の大きさで、216枚が箱に入って1728円です。
日本のジップロックフリーザーバッグのMと大きさが同じと言われます。
手ごろな大きさで何にでも使いやすいのではないでしょうか。
ガロンと同じく、レンジでの解凍はできますが、レンジでの加熱や鍋での煮沸には向きません。
食事の残りを保存したい場合や濡れたものを持ち運びする時など、1枚持っていると便利なバッグですよ。
コストコで買えるジップロック③:コストコジップロックサンドイッチ①
サンドイッチは、一度に食べ切れないパン類の保存に適したバッグです。
サイズは16.5㎝x14.9㎝で、580枚も入って1479円の値段設定です。
このバッグは冷凍には対応しておらず、フリーザーバッグと比べると薄手で、ファスナー部分が一重となっています。
薄くても冷凍できないことはありませんが、冷凍目的であるならフリーザーバッグがおすすめです。
フリーザーバッグよりも安く、ためらわずに使えるのが特徴です。
コストコで買えるジップロック④:コストコジップロックサンドイッチキャラクター
サンドイッチバッグにはキャラクター柄のものがあります。
16.8㎝x15.6㎝240枚入りで968円です。
サンドイッチやパンが好きな子供にも、自分用にも使えます。
パン類だけではなく、お菓子を入れるにもよいのではないでしょうか。
文房具類など細かなものを整理しておく袋としても活躍しそうですね。
コストコで買えるジップロック⑤:コストコジップロックサンドイッチ②
上記でもいくつかサンドイッチ用のバッグを紹介してきましたが、こちらはそれらよりも薄手のバッグとなっています。
薄手ですので冷凍やレンジでの使用は難しいのですが、袋にキャラクターが描かれているものもあり、かわいらしいのが特徴です。
お菓子や小物入れとしても使えますし、もちろん、サンドイッチやパンなどを入れるのにも便利ですよ。
サイズや枚数にはばらつきがあり、小さなものでは15.2㎝x8.3㎝となっています。
コストコで買えるジップロック⑥:コストコジップロック8種類コンテナ
24個入りのいろんな形のあるコンテナです。
118mlが4つ、236ml4つ、425mlサイズが4つ、473mlのものが2つ、709mlタイプは4つ、946mlのものが2つ、1.18ℓが3つ、2.12ℓが1つ入って2799円となっています。
このコンテナのよい点は、蓋を外せばコンテナ同士重ねておけ、場所を取らない事です。
タッパーなどが増えると形が合わずに重ねられず、置き場所に困りますよね。
コンテナなのでスープやカレーなどの液体の食材の保存にも適しています。
冷凍した食物はレンジで解凍して食べられますが、蓋はレンジ対応ではありません。
コストコのコンテナは、旧式のものは重ねると縦に背が高くなるので収納が大変なこともありましたが、2016年頃から2018年にかけてはよりコンパクトになるよう工夫されたものが販売されています。
コストコで買えるジップロック⑦:コストコジップロックスペースバッグ衣類布団収納用
ジップロックは台所用だけではありません。
大きなバッグも用意されていて、布団なども収納ができます。
18㎝x22.5㎝が4つ、27.75㎝x41㎝が1つ、26.5㎝x39.5㎝が2つ、21.5㎝x33.5㎝が3つ、18㎝x22.5㎝が2つ入って2784円となっています。
空気を抜きながら袋に詰めていくと布団や衣類などがコンパクトにまとまり、スペースが上手に使えますよ。
コストコで買えるジップロック⑧:コストコジップロックダブルジッパーフリーザー用
一重のファスナーでは液体などが漏れてしまう場合が考えられます。
しかしこのフリーザーバッグは厚手な上に二重ファスナーなのでより漏れにくい設定となっており安心です。
17.7㎝x19.6㎝と言う大きさのものが54枚入って778円です。
フリーザー用なので丈夫で長期保存向きです。
コストコで買えるジップロック⑨:コストコディズニージップロック
ジップロックと言うと、プラスティックバッグでデザイン性もなく、シンプルなものを浮かべがちですが、こちらはディズニーのキャラクターが描かれており見るたびに楽しくなるバッグです。
15.2㎝x8.3㎝の大きさで、25枚入り952円となっています。
食べ物を保存しておくだけではなく、子供のおやつを入れるにもよし、おもちゃの分別にも役立ちそうです。
コストコで買えるジップロック⑩:コストコジップロックスライダー
スライダーは、ファスナータイプと比べると確実に簡単に開け閉めが出来ます。
1箱140枚入りで2サイズが入っており、ガロンは26.8㎝x24.1㎝x6.6㎝、クォートは20.3㎝x14.9㎝x4.7㎝で、1895円です。
スライダーにはマチが入っているので多少厚みのあるものも入れられます。
熱に弱いので、レンジ解凍以外の加熱は使用しないようにしましょう。
コストコのジップロックスライダーにはピンクや青、白などがありますよ。
コストコジップロックの便利な使い方
では、コストコのジップロックの便利な使い方にはどんなものがあるのでしょうか。
以下にコストコのジップロックの便利な使い方10の方法をご紹介します。
- アクセサリーの整理
- 衣類の整理
- 旅行の準備
- 文房具の整理
- 食材の整理
- 漂白する時に使う
- 氷を作る
- 味噌を作る
- シャーベットを作る
- 弁当箱として使う
コストコジップロックの便利な使い方①:アクセサリーの整理
アクセサリーはついたくさん欲しくなってしまいます。
しかし収納に困ることはありませんか?
適当に置いておくと、ネックレスが絡まって、いざ使いたい時に困ったり、ごちゃごちゃして何が何だか分からないということにもなりかねません。
ジップロックで種類別に、またはアイテム毎に整理しておけば見やすいですし取り出しにも困りませんよ。
コストコジップロックの便利な使い方②:衣類の整理
衣類の整理にジップロックを使うケースもあります。
旅行の際に、下着類、靴下ごとにジップロックに入れておくと、中身が見えるので何が入っているのかすぐわかります**し、カバンの中をいちいち探す手間もありません。
着なくなった服を入れておくにも便利です。
誰かに着てもらうことになっても、そのまま渡すことも可能です。
空気を抜くようにして閉じると、コンパクトにまとめられるメリットもあります。
コストコジップロックの便利な使い方③:旅行の準備
旅行に行くのは楽しみですが、旅の準備をするのが億劫に思う人も少なくないのではないでしょうか。
旅の準備にもジップロックは使えるんですよ。
パソコン用品やカメラ用品など、ケーブルや小物類をジップロックに入れておくと、ケーブル同士が絡まらずスッキリ収納できます。
プラスティックですので水分に強いのもメリットですね。
衣類やタオルなどは割とカバンのスペースを取るものです。
衣類などをジップロックに入れて空気を抜くように圧縮しておくと、旅行カバンにスペースが空きます。
コストコジップロックの便利な使い方④:文房具の整理
文房具は増えてしまうと散らかって見えてしまいますよね。
使いたい時に思ったものが使えないと時間がとられますし、気分も萎えてしまいます。
ジップロックで色別や用途別に分けておけばきれいですし、見ているだけでも楽しくなるのではないでしょうか。
コストコジップロックの便利な使い方⑤:食材の整理
買ってきた野菜や肉、キノコ類などを調理しやすいようにカットしておき、ジップロックに入れて冷蔵や冷凍しておくのもおすすめです。
冷蔵庫が整理されて見やすくきれいですし、調理の準備にも時間がかかりません。
カットだけではなく、下茹でしたり、あらかじめ火を通しておいてすぐに料理に使えるようにしておくと料理の時間短縮となってよいのではないでしょうか。
コストコジップロックの便利な使い方⑥:漂白する時に使う
漂白をするときは、大きなたらいに水と漂白剤を入れて、漂白したいものを漬けておきます。
しかしこれでは大量の水が必要ですし、漂白剤のにおいが気になります。
小さなお子さんのいるご家庭でしたら、子供が間違って漂白剤を触ってしまう可能性も考えられますね。
ジップロックの中で漂白をすると、上記のような心配がずいぶん減るのではないでしょうか。
コストコジップロックの便利な使い方⑦:氷を作る
特に、大きな氷や水筒に入れるサイズの氷を作る際に、ジップロックが使えます。
大きな氷の場合はそのまま水を入れて凍らせればできあがりです。
水筒に入れるサイズの氷は、割りばしや輪ゴムを使って、水筒のサイズに合わせて調整します。
コストコジップロックの便利な使い方⑧:味噌を作る
自宅で味噌を作る人が増えています。
手作り味噌は添加物が入っておらず美味しいと評判ですね。
樽などを使って大量の味噌を仕込む人もいますが、少量だけ、またはとりあえず試しで作ってみたい場合には、まずはジップロックを使って味噌作りするのはいかがでしょうか。
味噌は空気を入れずに発酵させるのがポイントですが、ジップロックなら空気を抜きながら封を閉じられますし、味噌作り初心者にも取り掛かりやすいのではないでしょうか。
コストコジップロックの便利な使い方⑨:シャーベットを作る
ジップロック2枚と氷や塩、水、ジュースなどを使ってシャーベットが作れます。
ジップロックの一つに氷と塩、水を入れ、もう一枚にはジュースを入れて袋を閉じ、氷の袋に入れます。
それを5分ほど振ると柔らかなシャーベットの出来上がりです。
振る際には手が冷たくなるので手袋やタオルを使いましょう。
冷凍庫を使わずに冷たいデザートができます。
コストコジップロックの便利な使い方⑩:弁当箱として使う
ジップロックコンテナを弁当箱として使っている人も少なくないようです。
SNSでもジップロックを使ったジップロック弁当に注目が集まっています。
前日の残りをあらかじめ詰めておき、翌朝それをそのまま学校や会社へ持って行けます。
弁当箱はパッキンが付いているものもあり、洗うのが一苦労なこともありますが、ジップロックならその心配がありません。
おすすめのコストコ商品本
コストコにはたくさんの商品があり、見ごたえもありますよね。
コストコには人気商品も人々の目を集めています。
そんなコストコでおすすめの商品や買うべきものなど事前に把握していたら、買い物する時にも確実に手に入れやすくなります。
本は主にパンや冷凍食品、肉などの人気商品、新製品や評判なども読めるので参考になることでしょう。
本を見ているだけでコストコに行った気分になって楽しめますよ。
コストコのジップロックをいろんなことに使ってみよう!
コストコのジップロックとよく比べられるのがikeaのジップロックです。
ikeaのものも柄がかわいらしく素敵ですよね。
コストコのジップロックの優れている点は安いコストと言えます。
安くて大量に入っているので使い甲斐もあります。
ジップロックと言っても使い道がたくさんありますので、記事を参考にいろんなことに使ってみてはいかがでしょうか。
良い点は、他の量販店等と比較してコスパが良いです。
Sサイズ、Mサイズ、Lサイズがひとまとめになっていて使い勝っても良いです。それに、例えばSサイズはスーパー等で売られている1箱の枚数は10枚程度だったりしますが、コストコのは1箱に54枚入っているので、気前よくつかえるところも気に入っています。
悪い点は、ひとまとめになって売っているために、保管場所に困るなどがあげられるかなと思います。