sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

ナタデココとは?気になる材料や作り方を徹底解説!おすすめのレシピ8選を大公開

ナタデココとは、昔から多くの人びとに親しまれる食用品として名を知られていますが、その実態には私たちが知らない事実も多く隠されています。

今回の記事では、そのナタデココの実態に迫りつつ、ナタデココを使った料理のレシピや効果的なダイエット活用法などを解説していきますのでぜひチェックしてみてください。

Large %e3%83%8a%e3%82%bf%e3%83%87%e3%82%b3%e3%82%b3 %e3%82%a2%e3%82%a4%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%83%e3%83%81

ナタデココとは?

ナタデココとは様々に並ぶ食品

まずはじめに、ナタデココとは一体何かをご説明します。
ナタデココとは、ほとんどの方に知られている食べ物ですが、その特徴についてここでは触れておきます。

  1. 作り方
  2. 実は発酵食品
  3. 成分とカロリー
  4. 栄養価

これら4点について詳細をご紹介していきます。
細いことについては知らない方も多いと思いますのでぜひ参考にしてください。

ナタデココとは?①:作り方

ナタデココの原材料とその作り方はどのような過程があるのか、ここではその点をご紹介していきます。
実は、ナタデココの原料はココナッツです。

知らない方も多いかとは思いますが、ココナッツの上皮が私たちがよく知っているナタデココの正体です。

では、その作る過程をご説明していきます。
まず、ココナッツの実の内側に存在するものとは、ココナッツ水と言われる液体の中に、水、砂糖、ナタ菌を加えて発酵させます。

発行したら、一定の厚みになるのでそうしたら取り出して完成です。
こうして一つのナタデココが完成されます。

ぜひ知識として覚えておくと良いかもしれません。

ナタデココとは?②:実は発酵食品

先程ご紹介したように、ナタデココとはココナッツから取り出した上皮を発酵させて作ります。
実際には世間にあまり知られていないことではありますのでここで合わせてご紹介させていただきました。

この過程を行うことで、よりその後に発生する工程もスムーズでより固まりやすく仕上がりますので基本的に発酵させてしっかり熟させるています。

ナタデココとは?③:成分とカロリー

ナタデココの成分は実際かなり偏っています。
その内訳はなんと、水が99%、食物繊維が1%という内容になります。

ほとんどが水である中、僅かに存在するこの食物繊維がかなり体に良い影響を与えてくれます。
これは微生物セルロースと呼ばれ、次のような効果があります。

  • 血液中のコレステロールを抑制する
  • 体脂肪をつきにくい体へ変化させてくれる
  • 便秘に効果あり
  • 腸内環境を整理する
  • 大腸がん予防に効果的

これらの効果を実現してくれる微生物セルロースが活躍してくれるのでナタデココとは体にいい食べ物だという印象が強く残ります。

また、ナタデココとはカロリーも100gで75kcalとかなり少ないのでダイエットにも効果抜群です。
ただし、市販のナタデココはシロップが入っているので、水洗いして食べられることをおすすめします。

ナタデココとは?④:栄養価

ナタデココとは、ほとんどが水で構成されているという点をご説明しましたが、具体的な栄養価がどれほどなのかをここでは簡単にご紹介します。

水分は79,7g、炭水化物(糖質)が20,2g、不溶性食物繊維が0,5g、ナトリウムが2mg、マグネシウムが1mg、カルシウムが1mgです。

またナタデココとは、これらの栄養価を含有していますが、一点注意が必要なのは、アレルギーです。
原料がココナッツなのでココナッツアレルギー発症のリスクは多少ありますが、滅多に出ることがないので不安な方はいしゃの方に相談した上で摂取するようにしましょう。

<下に続く>

ナタデココを使ったおすすめレシピ8選

ナタデココをのせる皿

世間には、ナタデココを使った料理は様々存在していますが、その中でもおすすめの商品をご紹介していきます。

  1. 杏仁ジュース
  2. フルーツポンチ
  3. メロンソーダ
  4. 茄子フルーツナタデココゼリー
  5. ココナッツミルク
  6. さくらんぼのヨーグルトケーキ
  7. オレンジとミルクゼリーのデザート
  8. 杏仁豆腐

ナタデココを使ったおすすめレシピ①:杏仁ジュース

杏仁ジュースとは、イメージとしては杏仁豆腐をジュースにしたようなものだと思ってください。
その杏仁ジュースの材料とは、杏仁ミルクプリン1箱、ナタデココ缶1缶、サイダー500ml、ブルーハワイシロップ適量、牛乳400mlです。

では、そのレシピとはどのようなものか、簡潔にご紹介します。
まず、杏仁ミルクプリンを作って冷やします。

コップに杏仁ミルクプリンとナタデココを入れます。
サイダーとかき氷シロップを入れたら完成です。

ナタデココを使ったおすすめレシピ②:フルーツポンチ

フルーツポンチの材料とは何かを一通り並べておきます。
それは、トロピカルフルーツ缶1、ナタデココ(MV)1袋、グリーンキウイ1個です。

ではそのレシピとはどのような内容なのでしょうか。
まず、フルーツ缶とナタデココをボウルにシロップごと入れてしまってください。

キウイを食べやすいサイズにカットしたら、あとは残りの材料を全て混ぜ合わせて取り分けるだけです。

ナタデココを使ったおすすめレシピ③:メロンソーダ

メロンソーダは多くの人は親しみを持つものだと思いますが、そちらもナタデココを使った独特のメロンソーダがありますのでご紹介します。

その材料とは、メロン1玉、アイスクリーム(バニラ味)1カップ、サイダー250g、ナタデココなどお好みのフルーツを適量です。

作り方はメロンを上から3分の1にカットして種と実をきれいに取り除いてしまいます。
メロンの皮を器にして、メロンの実とナタデココを入れます。

サイダーを注いでアイスクリームをトッピングすれば完成します。

ナタデココを使ったおすすめレシピ④:茄子フルーツナタデココゼリー

次に、茄子を使った一風変わったデザートのレシぷをご紹介します。
その材料とは、液体パルスイート(砂糖)70g、水150cc、ナタデココ缶1つ、フルーツ缶1つ、缶汁(2缶分)200cc、ゼラチン1袋です。

その調理法とは、茄子を小さめにカットして予め水にさらしておきます。
2缶の缶汁と水をいれて加熱し茄子を投入します。

パイナップルほどの硬さになってきたらゼラチンを入れます。
粗熱を取ってフルーツとナタデココを入れ、デザート用の器などに入れて数時間冷やして完成です。

ナタデココを使ったおすすめレシピ⑤:ココナッツミルク

次にご紹介するココナッツミルクの材料とは、ココナッツミルク250cc、牛乳250cc、ラカント大さじ3杯、ナタデココ1缶、タピオカ適量です。

ボウルにココナッツミルク、牛乳、ラカントを入れてよく混ぜ合わせ、ラップをかけて冷蔵庫で冷やしておきます。

タピオカを表示通りに作り、ナタデココ缶のシロップを水切りします。
器にタピオカ、ナタデココを入れてココナッツミルクを注いで出来上がりです。

ナタデココを使ったおすすめレシピ⑥:さくらんぼのヨーグルトケーキ

こちらの材料とは、牛乳、ヨーグルト、生クリーム、砂糖、ゼラチンです。
別枠で水350cc、ゼラチン10g、砂糖・レモン汁・さくらんぼ適量、ドールの星型、星型パイナップル、星型ナタデココ適量を準備しておきます。

作り方については以下のとおりです。
まず、さくらんぼを2つに分割して種をとります。

ゼラチンを大さじ4杯の水でふやかし、温めた牛乳、砂糖を加えてゼラチンを入れて冷まします。
生クリームを泡立てて、ヨーグルトを上記のゼラチンに混ぜ合わせます。

型に流し入れて冷やして固めます。
ゼラチンを大さじ4杯の水でふやかします。

その後水に砂糖とレモン汁を入れてゼラチンも加えていきます。
ヨーグルトケーキの上に先程のレモンゼリーを少し入れて軽く冷やし、さらにさくらんぼを置きます。

固まったら残りのゼリーを半分位入れて固めて完成です。

ナタデココを使ったおすすめレシピ⑦:オレンジとミルクゼリーのデザート

こちらの材料とは、まず生クリーム100ml、牛乳200ml、砂糖30g、そしてゼラチン5g、水50mlをそれぞれ準備します。

それと合わせて、オレンジ1個、パイン缶(桃缶)2つ、ナタデココ1缶、そしてコアントロー大さじ1/2杯、オレンジ1個、ミントの葉適量、さらにゼラチン3g、水大さじ1,5杯をそれぞれ準備しておきます。

では、そのレシピとはどうなっているかご説明します。
まず、オレンジの皮を剥いて絞ることでオレンジジュースを作っておきます。

そこにグループ2の材料を加えてふやかします。
グループ1に火をかけて沸騰前に火を止めてゼラチンを加えて溶かし、溶けたらボウルに移して冷やし固めます。

グループ5を合わせておき、グループ3はミキサーに3分かけて冷やします。
飾り用のオレンジとパインを1cm角に切ります。

あとはそれぞれ作りおいたものを積み重ねてミントを添えたら完成します。

ナタデココを使ったおすすめレシピ⑧:杏仁豆腐

誰もが知るナタデココを使った代表的な料理とも言える杏仁豆腐の材料とは、水300cc、粉寒天小さじ2杯、杏仁パウダー大さじ4杯、牛乳300cc、アーモンドエッセンス数滴、フルーツ缶1個、ナタデココ1パックです。

そのレシピを以下にまとめておきます。
まず、鍋に水を入れて粉寒天を振り分けながら入れていきます。

中火で混ぜながら沸騰するのを待ち、杏仁パウダーを混ぜてさらに牛乳を入れてよく混ぜ、さらにアーモンドエッセンスを加えてよく混ぜます。

大きめの容器に移して粗熱を取ってから冷蔵庫で冷やして固めます。
固まったら斜めに切れ込みを入れてフルーツとナタデココをシロップごと加えて完成です。

以上、おすすめのレシピをご紹介してきましたが、ぜひご家庭の方でナタデココを使ってデザートを作ってみてください。

<下に続く>

市販のナタデココ商品8選

ナタデココと様々な食品

では、市販のナタデココの商品にはどのようなものがあるのでしょうか。
ここでは市販のナタデココとはどのような種類があるのかを大きく8つ、ご紹介していきます。

ぜひここでチェックして興味のあるものを購入して食べてみてください。

市販のナタデココ商品①:[トクホ]伊藤園 ナタデココ ヨーグルト味

[トクホ]伊藤園 ナタデココ ヨーグルト味 (缶) 280g×24本
2280円

一般的によく親しまれているこちらの商品は、特定保健用食品として作られた乳清清涼飲料です。
ナタデココ特有の食感と、ヨーグルト風味の甘さがマッチングして独特の美味しさを引き出し癖になる味わいです。

ぜひ一度は手に取って飲んでいただきたい商品です。

市販のナタデココ商品②:はごろも 朝からフルーツ ナタデココ

はごろも 朝からフルーツ ナタデココ (4086) 190g
176円

こちらの商品は朝に最適なナタデココ食品です。
一口サイズのナタデココにレモン汁を加えたさっぱりとした商品に仕上がっています。

ヨーグルトとの相性は最高ですが、その他の食品にトッピングとして使用してもそのまま食べても美味しくいただけるので多種多様な食べ方ができます。

市販のナタデココ商品③:ドール フルーツパウチ ナタデココ

ドール フルーツパウチ ナタデココ 120g×6個
744円

ドールフルーツパウチとは、歯ごたえを楽しむためのナタデココです。
甘さ控えめのシロップが含まれていますが、こちらの商品もヨーグルトとの相性が抜群にいいです。

基本的にはヨーグルトと混ぜて食べることがやはり多いですが、そのまま食べて食感を楽しむのも1つの食べ方としておすすめできるものです。

市販のナタデココ商品④:ライオン菓子 ナタデココぶどうグミ

ライオン菓子 ナタデココぶどうグミ 44g×10袋
1296円

ナタデココぶどうグミとはお菓子商品はナタデココならではの食感と相性抜群のヨーグルトの風味を凝縮した甘いグミお菓子なので親しみやすく誰でも食べやすいと感じること間違いありません。

ぶどう味の他に、ピーチやマスカットなどの様々な味の種類があります。

市販のナタデココ商品⑤:ブルボン くだもの習慣ぶどう&ナタデココ

ブルボン くだもの習慣ぶどう&ナタデココ 160g×3個
421円

ナタデココ商品には様々な種類がありますが、ゼリー商品ももちろん存在しています。
こちらの商品もかなり親しみやすい味わいをしており、夏の暑い季節に冷蔵庫でしっかり冷やして食べると絶妙な味わいを感じることができます。

もちろんゼリー商品なので冷やして食べたほうが美味しく食べられますが、小腹がすいたときなどに冷やしてなくても十分風味が凝縮されてとても美味しく食べることができます。

市販のナタデココ商品⑥:たらみ トリプルゼロ おいしい糖質0 パイン

たらみ トリプルゼロ おいしい糖質0 パイン 195g×6個
949円

糖質0のトリプルゼロとは、その名の通り、糖質をほぼ含まないゼリーナタデココを含んだゼリーです。

こちらの特徴は糖質を含まないという点でよりダイエットなどに効果的になってくれるという点です。
トリプルゼロとは、糖質・脂質・カロリーの3つの要素をゼロにすることを実現したことを意味します。

こちらもパインの他にグレープフルーツ、北海道メロン、レモン味などもあります。
なのでお好みの味があればそちらもぜひお試し下さい。

市販のナタデココ商品⑦:和歌山産業 新ジュレココ みかん

和歌山産業 新ジュレココ みかん 155g×12個
1298円

ジュレココとは、ナタデココの食感を楽しみつつ、ひんやりとした果汁の甘さを楽しむことができる商品です。

冷蔵庫でしっかり冷やしておくとさらなる美味しさが生まれますが、果肉も多量に入っていますのでその食感も味わうことができます。

また炭酸ジュースと混ぜて飲むとまた違った味の美味しさを楽しむことができます。
その他いろんなアレンジができますのでぜひ様々なアレンジを試してみましょう。

その他の味としては、ピーチ、キウイ、マンゴーの3種が存在していますのでぜひそちらも食べてみてください。

市販のナタデココ商品⑧:たらみ カロリコ カロリカ 0kcal 180gシリーズ 36個セット

たらみ カロリコ カロリカ 0kcal 180gシリーズ 36個セット (みかん味・マスカット味・ホワイト 各12個ずつ)
3480円

こちらの商品はカロリー0を売りにしているナタデココゼリーです。
3種の味がありますが、今回ここでご紹介しているのは36個セットの商品です。

単品ごとでも購入はできますのでぜひチェックしてみてください。
味はご自身が好きな味を単品で購入するのもいいですし、家族でそれぞれの味を楽しんで共有するのもよいでしょう。

<下に続く>

ダイエットに効果的なナタデココの食べ方4選

ナタデココと野菜

ここでは、ナタデココを使ったダイエットとしておすすめの食べ方をいくつかご紹介していきます。
ナタデココには、ダイエットに効果的な成分などが多く含まれているため、女性の間では特にダイエット食品として親しまれています。

そんなナタデココのダイエットに向いているおすすめの食べ方を大きく4つ、ここではご紹介していきますのでぜひチェックしてみてください。

  1. 1食分に置き換える
  2. 食前に食べる
  3. おやつやデザートに食べる
  4. 夜食が我慢できない時に

ダイエットに効果的なナタデココの食べ方【置き換え法】①:1食分に置き換える

まず1つ目に挙げられる要素とは1食分の代用としてナタデココを食べることです。
これは、ナタデココが食物の性質上、お腹に溜まりやすく、満腹感を得られることが特徴として挙げられます。

これを利用して、ナタデココを1食分の代用として摂取すれば健康面において爆発的な効果を発揮してくれることは間違いありません。

ですので可能であればぜひこの方法をまずお試ししてみてください。
今回のおすすめ方法の中では少なくとも全体的に効果を見込める方法なので最初にご紹介しておきました。

ダイエットに効果的なナタデココの食べ方【食前法】②:食前に食べる

ナタデココはダイエット効果の1つとして消化促進や腸内環境整理といった効用を持っています。
これを食前に食べることで、食事で食べたものの消化を促進して腸内環境を整え、便通をよくしてくれるため結果的に不純物が溜まりにくく余計な脂肪がつかない体にしてくれます。

これによってダイエット効果を得られるということですのぜひ1つの方法として、ダイエットを考えられている方は試してみてください。

ダイエットに効果的なナタデココの食べ方【おやつ代用法】③:おやつやデザートに食べる

おやつの代用法とは、つまりおやつやデザートにスナック菓子などではなく、ナタデココを食べると良いということです。

おやつというのはそれをしたからといって体重が増えたり減ったりするわけではありません。
ナタデココをおやつにしようと思える方はぜひこちらを参考にしてください。

ダイエットに効果的なナタデココの食べ方【夜食代用法】④:夜食が我慢できない時に

誰しも感じることがある夜中の空腹感ですが、そんな時に通常の食べ物屋お菓子を食べてしまうとどうしても太ってしまうことは目に見えています。

できれば太らずに夜食を軽く食べておきたい、夜のお仕事などで夜食を食べないとついていけないといった方にオススメなのがこちらの方法です。

カロリーも少なく、腸内環境も整えてくれるのでナタデココはいつ食べてもとても効果的な万能の食べ物といっても過言ではありません。

寧ろこれが人気の秘密とも言えます。

<下に続く>

ナタデココの食べ過ぎは注意

ナタデココは食べ過ぎると危険

ナタデココは確かに健康にはいいですが、食べ過ぎには要注意です。
それというのも、何でもそうですが、健康によい食べ物でも食べ過ぎたり摂取しすぎたりすると逆に健康上よろしくないということは誰もが知っておかなければなりません。

ここでは、ナタデココとは摂取しすぎたらどのような影響が出るのかという点をご説明していきます。

  1. お腹を壊す
  2. 栄養バランスが壊れる
  3. シロップを使いすぎると高カロリーに

ナタデココの食べ過ぎは注意【消化不良】①:お腹を壊す

ナタデココは食べ過ぎると食物繊維の働きが効きすぎてお腹を壊してしまうことがあります。
健康にいいとは言え、食べ過ぎるのはやめておくようにしましょう。
栄養も本来体に必要な分だけをとっておくように心がけることが前提条件なので注意するようにしましょう。

ナタデココの食べ過ぎは注意【バランスよく食べる】②:栄養バランスが壊れる

ナタデココばかりに偏食すると当然栄養バランスが偏ってしましますので結局は普段の食生活同様、ナタデココが体にいいからといってそればかり食べるのはよろしくないということです。

ナタデココの食べ過ぎは注意【ナタデココシロップは高カロリー】③:シロップを使いすぎると高カロリーに

大体のナタデココ商品にはシロップが入っていますのでそれが逆に体に悪影響を及ぼしてしまう場合があります。

シロップには糖質がかなり多く含まれており、食べ過ぎると結局糖質の過剰摂取で栄養バランスが崩れてしまいます。

<下に続く>

おすすめのタピオカ商品

デザートとナタデココ

ナタデココも、今のタピオカと同じくらいの一大ブームを起こした食べ物でした。

ブーム繋がりで、おすすめのタピオカ商品をご紹介していきます。
気になった方はぜひ購入して飲んでみてください。

☆おすすめ☆/瞬間解凍/もちもち/ブラックタピオカ(冷凍)1kg/台湾産/業務用/簡単調理/
2450円

こちらのタピオカ商品は、まずこの値段で50杯分のタピオカを楽しむことができるというコスパの良さに定評があります。

調理も簡単で軽く湯煎するだけで完成してしまうので少しの時間ですぐに楽しむことができます。
時間が差し迫っていて急いでいる時でもお腹を軽く満たすためにこちらを簡単に調理して飲むこともよいでしょう。

<下に続く>

ナタデココとは、健康に良くても食べ過ぎ注意

様々なナタデココデザート料理

今回は、ナタデココについて、その実態や効果的な食用方法などについて解説してきました。
ナタデココは体にいい反面、取りすぎたり食べ方によっては健康に害をなす物になってしまいます。

ぜひ今回の記事を参考にして、より効果的なナタデココの食べ方を見つけて実際にダイエットなどに役立ててくださいね。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line