sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

鍵の収納アイデアを一挙大公開!100均や無印のおすすめアイテムなど紹介

毎日使う鍵をすっきり収納する方法を未だに見つけられていない方必見!
今回はおすすめの鍵収納アイデアを紹介いたします。

片付けが苦手な方でも続けやすい方法を取り入れることで、家の中が整いますよ。
無印や100均グッズ、DIYアイデアなど様々な情報が満載!

Large photo 1516455207990 7a41ce80f7ee

鍵の収納アイデア10選

鍵の収納アイデア

まずはじめに鍵を収納するためのアイデアを紹介いたします。
こんな収納方法があったのか!と参考になるアイデアが満載。

  1. キーボックスを壁面に取り付ける
  2. マグネットフックを玄関ドアに
  3. リビングにまとめて収納
  4. キーフックを設置
  5. 玄関ニッチに収納
  6. 階段横の柱に
  7. ニッチの天井から吊るす
  8. マグネットで収納
  9. IKEAワゴンに貼り付けて収納
  10. リモコン類と並べて収納

10のアイデアを基に、使いやすく鍵を収納していきましょう。

鍵の収納アイデア①:キーボックスを壁面に取り付ける

鍵の収納アイデア①はキーボックスを壁面に取り付けます。
鍵は置き場所を決めてしまわなければ無くしてしまいがちですよね。

きちんと収納場所を定めてあげることによって、しっかり管理することができるのでおすすめ。
専用のキーボックスを使えば、家族分の鍵をすっきりと収納することができますよ。

鍵の収納アイデア②:マグネットフックを玄関ドアに

鍵の収納アイデア②はマグネットフックを玄関ドアに貼り付けるというアイデアです。
玄関ドアにはマグネットがくっつく場合が多いので、マグネットフックをくっつけるのがおすすめ。

マグネットフックであれば、必要に応じて数を増減することができますね。
玄関ドアにくっつける習慣があれば、無くす心配がいりません。

鍵の収納アイデア③:リビングにまとめて収納

鍵の収納アイデア③はリビングにまとめて収納します。
適当に鍵を置いてしまうと、どこに行ったか分からなくなってしまいますよね。

いつも鍵を探しているという方は、ぜひ収納ボックスを取り入れましょう。
鍵はここに収納すると決めてしまうことが大切。

このとき大切なことは動線を考えること。
使い勝手の悪い場所に収納するのではなく、取り出しやすく収納するのが苦にならない場所を探して収納していきましょう。

鍵の収納アイデア④:キーフックを設置

鍵の収納アイデア④は玄関ドアにキーフックを設置します。
玄関ドアは必ず出入りする場所なので、よく無くしてしまうという方におすすめの収納場所。

ドアと同系色のキーフックを取り入れれば、生活感を出さずに収納することができるのでおすすめ。
おしゃれなデザインのキーフックなら、おしゃれな方も納得!

鍵の収納アイデア⑤:玄関ニッチに収納

鍵の収納アイデア⑤は玄関ニッチに鍵を収納するというアイデアです。
玄関にニッチがある場合、鍵の収納に使わない手はありませんね。

フックを取り付けることで、吊るして収納することができるのでおすすめ。
浮かせることで掃除もしやすくなりますよ。

鍵の収納アイデア⑥:階段横の柱に

鍵の収納アイデア⑥は階段横の柱に鍵を収納します。
1階でも2階でもいいのですが、必ず通る場所に設置することで動線が短くなりますね。

子供の手が届かない場所に置くというのも一つの手です。
空いている柱や使えそうな柱がないか今一度確認してみましょう。

鍵の収納アイデア⑦:ニッチの天井から吊るす

鍵の収納アイデア⑦はニッチの天井部分にフックを取り付けて、鍵を引っ掛けて収納するアイデアです。
奥の壁にフックを取り付けるアイデアはよく見かけますが、上側にフックを取り付けるというアイデアはなかなか新鮮ですね。

ニッチはアイデア次第で色々な使い方ができるということが分かります。

鍵の収納アイデア⑧:マグネットで収納

鍵の収納アイデア⑧はマグネットで鍵を収納します。
マグネットがくっつく場所に磁石を貼り付け、リングを通した鍵をぺたっと貼り付けるだけでOK。

なかなか思いつかないアイデアですが、こういった収納の仕方も良いですね。
整理整頓が苦手な方でも取り入れやすそうなアイデアです。

鍵の収納アイデア⑨:IKEAワゴンに貼り付けて収納

鍵の収納アイデア⑨はIKEAワゴンに貼り付けて収納するというアイデアです。
IKEAで人気のキッチンワゴンはマグネットがくっつきますので、この場所に鍵を収納するというのも良いですね。

1人1ワゴンを採用している方におすすめの収納アイデアです。

鍵の収納アイデア⑩:リモコン類と並べて収納

鍵の収納アイデア⑩はリモコンやインターフォンなどと並べて収納するアイデアですが、必ず目に付く場所に収納することが大事。
せっかく綺麗に整理整頓したところで、どこに収納したか分からなくなっては本末転倒。

毎日使うものですから、自分自身や家族みんなが使いやすい場所に設置するように
気を付けましょう。

<下に続く>

鍵収納におすすめのアイテム4選【無印編】

無印の鍵収納

続いては無印のアイテムを使った鍵の収納方法を紹介いたします。
シンプルなデザインなので、どんなインテリアにも合わせやすくおすすめ。

  1. MDF小物収納
  2. 壁に付けられる家具・フック
  3. 壁に付けられる家具・コーナー棚
  4. 壁に付けられる家具・長押

4つのアイテムについて解説していきます。

無印鍵収納アイテム①:MDF小物収納

無印の鍵収納アイテム1つ目はMDF小物収納を使った収納アイデアです。
MDF小物収納は木製の収納グッズなので、玄関にそのまま置くだけでもおしゃれに決まりますよ。

生活感が出てしまうものは隠すことで、すっきり整理整頓できるのでおすすめ。

無印鍵収納アイテム②:壁に付けられる家具・フック

無印の鍵収納アイテム2つ目は壁に付けられる家具のフックタイプです。
木製のフックはナチュラルテイストのお家にぴったりのアイテムで、鍵やバッグ、洋服、帽子などのアイテムを吊るして収納することができるのでおすすめ。

Instagramでも大人気のアイテムなので、ぜひ活用しましょう。

無印鍵収納アイテム③:壁に付けられる家具・コーナー棚

無印の鍵収納アイテム3つ目は壁に付けられる家具のコーナー棚です。
コーナー棚は商品名の通り、部屋の角に取り付けることができるアイテムで、デッドスペースを活用することができますよ。

自由に棚の高さを変えることができますし、何段でも棚を取り付けることができるのでおすすめ。
デザインもシンプルなのでインテリアにも馴染んでくれること間違いなし。

無印鍵収納アイテム④:壁に付けられる家具・長押

無印の鍵収納アイテム4つ目は壁に付けられる家具の長押です。
横に長い長押はスタイリッシュなデザインで、無駄がありません。

無印の横ぶれしにくいフックと合わせて収納することによって、様々なアイテムを収納することができるのでおすすめ。
鍵をはじめ、帽子、バッグ、ジャンパー、傘などの収納にも役立てましょう。

<下に続く>

鍵収納におすすめのアイテム4選【100均編】

100均でおすすめの鍵収納アイテム

続いては100均でGETできる鍵収納アイテムを紹介いたします。
クオリティの高いアイテムが満載

  1. セリア・ウォールポケット
  2. 100均・有孔ボード
  3. ダイソー・マグネットトレー
  4. セリア・収納ボックス

ぜひ100均アイテムを活用していきましょう。

100均鍵収納アイテム①:セリア・ウォールポケット

100均でおすすめの鍵収納アイテム1つ目はセリアのウォールポケットです。
ウォールポケットはファブリック製の収納グッズで、壁に取り付けるだけで細々した小物を収納できますよ。

シンプルなデザインなので主張しすぎずすっきり収納できるところが魅力。

100均鍵収納アイテム②:100均・有孔ボード

100均でおすすめの鍵収納アイテム2つ目は100均の有孔ボードです。
こちらDIYにも使えるアイテムなのですが、そのまま壁に設置して使うこともできますよ。

壁はもちろんのことデッドスペースになりがちな扉の裏などに取り付ければ、空間を有効に活用することができるので活用しない手はありませんね。

100均鍵収納アイテム③:ダイソー・マグネットトレー

100均でおすすめの鍵収納アイテム③はダイソーのマグネットトレーです。
このトレーは玄関ドアや冷蔵庫、洗濯機などマグネットがくっつく場所に貼り付けることができるところが魅力。

シンプルなデザインなので、なるべく目立たせたくないという方におすすめ。
マグネットタイプの収納グッズは、壁に穴を開けることなく収納することができるので賃貸の方でも取り入れやすいアイデアです。

100均鍵収納アイテム④:セリア・収納ボックス

100均でおすすめの鍵収納アイテム④はセリアの収納ボックスです。
この収納ボックスは元々穴が開いていなかったそうですが、自分で穴を開けて結束バンドで輪っかを作り吊るして収納しているそう。

シックで上品なデザインなので、モダンテイストのお宅にもぴったり。

<下に続く>

鍵収納アイテムのDIY事例8選

DIYで鍵を収納する

続いては鍵を収納するためのDIYアイデアを紹介いたします。
簡単に作れるアイデアばかりなので、ぜひ取り入れていきましょう。

  1. 工具を使わない鍵収納
  2. コレクションケースで隠して収納
  3. ペグボードを使って吊るす収納
  4. 木箱を使ってDIY
  5. 100均アイテムでDIY
  6. 100均すのこを使って鍵収納
  7. 写真フレームを使ってDIY
  8. キーボックス

今回は8つのアイデアをお届けいたします。

鍵収納アイテムのDIY事例①:工具を使わない鍵収納

鍵収納アイテムのDIY事例1つ目は工具を使わないDIYアイデアです。
ワイヤーのディッシュラックと木製トレーを組み合わせて作るのですが、ただ木製トレーを乗せるだけで完成。

しっかり固定させたいという場合は、ボンドなどを使って固定してもいいですね。
簡単に作ることができるので、DIY初心者におすすめ!

鍵収納アイテムのDIY事例②:コレクションケースで隠して収納

鍵収納アイテムのDIY事例2つ目は、セリアのコレクションケースを使って隠して収納しています。
コレクションケースの内側に必要数のフックを取り付け、ポストカードで中が見えないように固定するだけでOK。

玄関の収納スペースに立てて置くことができるのでおすすめ。

鍵収納アイテムのDIY事例③:ペグボードを使って吊るす収納

鍵収納アイテムのDIY事例3つ目はペグボードを使って吊るす収納に。
有孔ボードとも呼ばれるペグボードを使うことによって、さまざまな小物を吊るして収納することができます。

鍵だけではなく帽子やバッグなども吊るして収納できるのでおすすめ。
必要に応じてフックの位置を自由に変えられるところが魅力。

鍵収納アイテムのDIY事例④:木箱を使ってDIY

鍵収納アイテムのDIY事例④は木箱を使ってDIYします。
木箱は家にあるものでもOKですが、100均などでも販売されているのでチェックしてみましょう。

木材を使って木箱にミニ柱を立てることでカジュアルな鍵収納ボックスの完成。
木箱がトレイになるので細々した小物も収納できて一石二鳥。

鍵収納アイテムのDIY事例⑤:100均アイテムでDIY

鍵収納アイテムのDIY事例⑤は100均アイテムを使ってDIYするアイデアです。
すべて100均グッズを使っているということでコストを抑えて収納グッズが作れるのはうれしいですね。

しかもグルーガンで固定するだけでOKなので、工具を使いたくないという方にもおすすめです。

鍵収納アイテムのDIY事例⑥:100均すのこを使って鍵収納

鍵収納アイテムのDIY事例⑥は100均すのこを使って鍵収納をDIYするアイデアです。
ニッチのサイズを正確に測ったらすのこをカットし塗装したのち、フックなどを固定し鍵を収納するだけでOK。

サイズを正確に計測しなければいけませんが、比較的簡単に作れそうですね。
ただのこぎりを使って木材をカットしなければいけないので、DIY初心者の方にはハードルが高いかもしれませんが、小さなスペースなのでぜひ挑戦してみましょう!

鍵収納アイテムのDIY事例⑦:写真フレームを使ってDIY

鍵収納アイテムのDIY事例⑦は写真フレームを使ってDIYするアイデアです。
IKEAでゲットした写真フレームの下側に穴を開けてフックを固定するだけでOK。

とても簡単に作ることができますし、何よりおしゃれですよね。
おしゃれさと実用性を兼ね備えているので、ぜひ参考にしてみましょう。

鍵収納アイテムのDIY事例⑧:キーボックス

鍵収納アイテムのDIY事例⑧はキーボックスをDIYするアイデアです。
扉で開け閉めできる木箱なら、見た目がすっきりしますね

ナチュラルテイストやカントリーテイストの家が好きな方におすすめ。

<下に続く>

おすすめの鍵収納ボックスを紹介

おすすめの鍵収納ボックス

業務的な鍵収納ボックスなのですが、鍵を20個収容することができるところがおすすめポイント。
家族が多く鍵の数も多いという方は、たくさん鍵が入るアイテムを取り入れたいですね。

すっきり収納させることができますよ。

ナカバヤシ キーボックス20個収容
2900円

玄関先に置くなら、生活感を隠してくれるおしゃれな収納ボックスを取り入れるのがおすすめ。
こちら木製タイプなので、シンプルでインテリアに馴染みながらも可愛らしさをプラスすることができますよ。

ミニサイズですが2段になっているので、印鑑や鍵など細かいものを収納するのに最適です。

SoBuy 収納ボックス
2999円

半透明タイプの収納ボックスは、程よく中身を隠してくれるのでおすすめ。
4段になっているので、細々したものの収納にも適していますよ。

シンプルで目立たないデザインなので、できるだけすっきりさせたいという方に最適です。
真ん中に穴が開いているので開け閉めのしやすさもポイント。

収納ボックス
2457円

<下に続く>

おしゃれに鍵を収納しましょう!

スタイリッシュに鍵を収納する

今回は鍵を収納するためのアイデアを紹介させていただきました。
鍵は毎日使うものなので、どれだけノンストレスで使えるかということが一番大切。

おしゃれなのは良いけれど使いにくければいけませんし、ある程度生活感を隠しながら整理整頓できたら最高!
DIYするのもよし、おしゃれな収納グッズを使うのもよし、自分や家族に合った収納方法を見つけたいですね。

収納上手な方々の投稿を参考にしながら、鍵をすっきり収納させましょう。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line