sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

コストコのプルコギがお買い得すぎる!値段・冷凍保存法・おすすめレシピを解説

日本でもその美味しさがすっかり定着した韓国料理ですが、中でもコストコのプルコギは本格的なプルコギの美味しさが人気でコストコのデリカコーナーの中でも人気の定番デリカとなっています。

そのまま食べる以外にもコストコのプルコギを使ったアレンジ料理レシピも話題です。
今回は色々使えるコストコのプルコギについてご紹介します。

Large chinese 3855835 640  1

コストコの人気商品プルコギ

韓国の市場

韓国料理の中でも日本人にも親しみやすい味わいが人気のプルコギは、薄切りの牛肉と玉ねぎやピーマンなどの野菜と一緒に、醤油ベースで甘口に味付けされた料理です。
プルコギと春雨を一緒に炒めたり、韓国でもお店や家庭によって様々なアレンジで食べられている料理です。

コストコの数ある商品の中でも、多くの方がコストコへ行くと必ず買うものとしてプルコギを挙げるほど、人気の定番商品となっています。
コストコのプルコギは事前に甘辛く味付けされた牛肉で、プルコギビーフ(韓国風焼肉)という商品名で販売されています。

コストコのプルコギはご自宅で焼いて食べる加熱前食品の味付き牛肉です。
コストコで販売されているプルコギは1パック当たりの重さが1.5〜2kgと大容量なので、コストコのプルコギは冷凍ストック用として購入する方も多い商品となっています。

コストコのプルコギは、事前に味がついているということで、そのまま焼肉として食べるという以外にも、様々な料理に簡単にアレンジすることができ、コストコのプルコギの料理へのアレンジ活用方法の幅広さはSNSや人気料理レシピサイトでも話題となっており、インスタグラムでもコストコプルコギとしてタグ付けされている件数は2,000件を超えています

<下に続く>

コストコのプルコギの値段

コストコのプルコギの値段は100g当たりの価格で決められており、1パックの価格はそれぞれの内容量により異なりますが、大体は1.5〜2kgとたっぷりの量で販売されており、その見た目のインパクトも大変大きいものです。
100g当たりの価格も時期により変動はありますが、大幅な変動がない限りは100g当たり150円前後の価格設定となっています。

1パックは大体2,500〜3,000円前後の価格になるような内容量で作られていますが、賞味期限の近いものやコストコで配られるクーポンの対象時期、不定期で行われるフェアなどの際は通常の価格よりもお買い得になる場合もあります
コストコに行った際にはまずはデリカコーナーをチェックすることをオススメします。

<下に続く>

コストコのプルコギのカロリー

体重計

コストコのデリカコーナーで販売されているお惣菜類には、カロリー表記がされていないものも多く、コストコのプルコギのカロリーもご自身では確認できません
プルコギのカロリーは130〜150カロリー位が一般的と言われていますが、コストコのプルコギを使ったアレンジ料理などによって健康的なカロリー摂取が目指せます。

コストコの「プルコギ」の商品概要

内容量 約1,543g(変動有)
値段 148円/100g
カロリー 約2100~2800kcal
原材料 牛肉(アメリカ産)、プルコギソース(しょうゆ、果糖ぶどう糖液糖、梨ピューレ、砂糖、玉ねぎ、にんにく、食塩、こしょう、ごま)、玉ねぎ、ごま、青ねぎ、パイナップル、調味料(アミノ酸)、カラメル色素、増粘剤(キサンタン)、酸味料(原材料の一部に小麦を含む)
注意事項 この製品は卵、乳、えび、かに、落花生を使用した設備で製造しています。
<下に続く>

コストコプルコギの和食アレンジ8選

コストコのプルコギは醤油ベースの味付けということもあり、プルコギビーフを料理の牛肉の代わりとして使用したアレンジ料理も話題となっています。
中でも和食アレンジ方法はレシピの数も多く、どれもコストコのプルコギビーフの味を生かして美味しく手軽に作れるものばかりです。

ここでは和食アレンジを7種類ご紹介します。

和食アレンジ①:肉じゃが

コストコのプルコギビーフを使ったレシピで人気なのが肉じゃがです。
肉じゃがに使うお肉をコストコのプルコギビーフで代用するだけですが、プルコギに事前に濃いめの味がついているので、普段使っている調味料もいつもよりも少なめでOKです。

コストコのプルコギは薄切りの牛肉でもしっかりとした存在感があるので、肉じゃがにも牛肉の旨味をしっかり引き出してくれます。
また、コストコのプルコギは少し甘めの味付けがされていることもあり、その甘さが肉じゃがの甘みにもぴったりです。

和食アレンジ②:牛丼

プルコギビーフを使った和食アレンジの中でも手軽にできて忙しい時の晩御飯にもぴったりなのが、コストコのプルコギを使った牛丼です。
プルコギをを焼く時には玉ねぎを足して作った方がボリューム感も増すのでオススメです。

元々の濃いめの味付けがご飯とも相性ぴったりで、忙しい時の作り置ききメニューとしてもおすすめです。
汁気を少なめに作ることで、お弁当のおかずとしても便利に活用できます。

和食アレンジ③:肉豆腐

寒い冬の時期にもオススメなのがプルコギをアレンジして作る肉豆腐で、肉じゃがと同様で、肉豆腐に使うお肉をプルコギにするだけでの簡単アレンジです。
煮込むとプルコギに元々ついている味が染み出してくるので、最初の味付けは薄めにするのがポイントです。

コストコのプルコギは食べ応えのある牛肉を使用しているので、他の具材と煮た時にもバラバラに崩れることがないので、食べ応えも抜群です。
牛肉を使ったメインのおかずにはプルコギを活用するのがとても便利です。

和食アレンジ④:韓国風太巻きキンパ

節分の時の太巻きにはもちろん、普段にも手軽に作れるオススメの料理がコストコのプルコギを使った韓国風太巻きです。
フライパンで炒めたプルコギとレタスなどの野菜類を太巻きの具材にして巻くだけで簡単に作れて美味しいので、運動会などのイベントの時にも便利です。

韓国風太巻きのご飯は酢飯ではなく、白米にごま油と白ごまを混ぜて具材と一緒に巻くと、プルコギとの相性もぴったりです。
大人向けにするはプルコギと一緒にキムチも一緒に巻くとより美味しく楽しめます。

和食アレンジ⑤:焼うどん

コストコのプルコギはうどんとの相性も抜群で、中でも焼うどんは手軽に作れるお昼ご飯にもぴったりです。
プルコギにしっかりと味がついているので、余計な味付けをしなくても美味しい焼うどんを作ることができます。

他にもコストコのプルコギを使ったうどんメニューのアイデアはたくさんあります。
**温かいたぬき肉うどんの具材としてプルコギを活用する**のも、具材たっぷりで満腹になるうどんが作れるオススメのアレンジアイデアです。 

冷たいうどんのつけダレとしてコストコのプルコギを活用するアイデアもオススメです。
プルコギ肉入りのつけダレは、少しピリ辛にアレンジすることで濃厚な味と冷たいうどんとの相性が抜群で、暑い夏の食欲がない時にもぴったりです。

和食アレンジ⑥:カレーライス

カレーライスのお肉をプルコギに変えて作るアレンジメニューも大量のプルコギを簡単に活用できる人気メニューです。
甘めのプルコギの味付けがカレーライスにもぴったりで、市販のカレールーを使っても普段よりも味わい深い美味しいカレーを作ることができます。

いつものカレーに飽きた時にはトマトを使ったトマトカレーへのアレンジも、プルコギの甘辛さとトマトの酸味が絶妙のおすすめアレンジメニューです。
完熟のトマトがない時には市販のトマト缶でも代用で簡単に作ることができます。

和食アレンジ⑦:ハヤシライス

カレーライス以外にハヤシライスにもコストコのプルコギを使うアレンジも人気です。
ハヤシライスご家庭で作るとどこか物足りないことも多いですが、事前に味が付いているプルコギをいつもの牛肉の代わりに使うことで、ハヤシライス自体にコクが出ていつもよりも濃厚なお店のハヤシライスの味に近づけることができます。

和食アレンジ⑧:プルコギ春巻き

春巻きというと少し手間がかかるというイメージがあり、自宅ではあまり作らないという方も多い料理かもしれませんが、コストコのプルコギを春巻きの具材として活用すればご自宅でも簡単に美味しい春巻きを作ることができます
春雨とピーマンなどの野菜をプルコギと一緒に炒めて、春巻きの皮に巻くだけで他には一切味付けをしなくても大丈夫です。

<下に続く>

コストコプルコギの洋食アレンジ8選

コストコのプルコギは和食以外にも様々なアレンジが楽しめます。
ここではコストコのプルコギを上手に活用した6つの洋風アレンジメニューをご紹介します。

おすすめのアレンジ法①:プルコギライスバーガー

ライスバーガーの中身のお肉をコストコのプルコギにして作れば、ご自宅でハンバーガーショップのような本格的なライスバーガーを楽しむことができます
焼肉の時の様にプルコギはレタスなどの葉物野菜との相性もぴったりです。

ライスバーガー以外にもサンドウィッチの具材としてもプルコギは美味しく活用することができます。
サンドウィッチだけでもお腹いっぱいになれる具材がたっぷり入ったボリュームのあるサンドウィッチを作る時にはとても便利です。

おすすめのアレンジ法②:プルコギキムチチャーハン

プルコギはチャーハンの具材としても大変便利に活用でき、キムチとの相性も抜群です。
プルコギの甘辛い味をそのまま活用してチャーハンにすれば本格的な味わいが楽しめるので、プルコギアレンジメニューの中でも定番の活用方法となっています。

プルコギをチャーハンのお肉に使うと、がっつりお腹いっぱいになるチャーハンが作れるので、コストコのプルコギを簡単に使えるお肉として常備しておくと、男性が料理する時にも便利に活用できて簡単にボリュームのある料理が作れます。

おすすめのアレンジ法③:ハッシュドビーフ

ハッシュドビーフを作る時の牛肉をコストコのプルコギで代用するのもオススメのアレンジ方法です。
コストコのプルコギは薄切り牛肉も大きめで柔らかいので、ハッシュドビーフにしても牛肉の存在感がありとても美味しく召し上がることができるでしょう。

おすすめのアレンジ法④:石焼ビビンバ

コストコのプルコギがあればご自宅で本格的なビビンバを楽しむこともできます。
野菜を用意してプルコギを焼くだけなのにボリューム満点のご飯になるので、忙しい時に手軽に作れる夜ご飯としてもぴったりです。

ビビンバは石の器がない時はフライパンやお皿でもできる簡単な料理です。
家族みんなで食べる時にはホットプレートで直接作ると冷めることなく熱々のまま美味しく食べられてオススメです。

おすすめのアレンジ法⑤:パスタ

コストコのプルコギはパスタの具材としても幅広く活用できます。

ミートソースと言うとひき肉を使うのが一般的ですが、コストコのプルコギをミートソースにアレンジするのも簡単でオススメです。
プルコギを野菜と一緒にフードプロセッサーにかけてから煮込み、プルコギの味付けをそのまま活かしながらコンソメやお塩で味の調整をするだけで、本格的な味わいのミートソースが作れます。

コストコのプルコギの味付けをそのままパスタに活用するのも簡単にできるアレンジ方法としておすすめです。
プルコギと一緒に炒めた野菜を茹でたパスタに絡めるだけでできる簡単料理です。

おすすめのアレンジ法⑥:プルコギピザ

有名ピザチェーンでもプルコギのピザが人気ですが、ハンドメイドのピザにはぜひコストコのプルコギを使ったプルコギピザをオススメします。
プルコギはパン生地との相性も良いので、ピザ生地にマヨネーズとプルコギ、玉ねぎやピーマンなどの野菜を乗せれば本格的なプルコギピザがご自宅でも簡単に作れます。

おすすめのアレンジ法⑦:生春巻き

コストコのプルコギは東南アジアのエスニック料理にも便利にアレンジすることができます。
プルコギに味が付いているので生春巻きの具材としても美味しく召し上がれます。

おすすめのアレンジ法⑧:ハンバーグ

ハンバーグのひき肉に、フードプロセッサーにかけてミンチ状にしたコストコのプルコギを混ぜて作るハンバーグも人気のアレンジメニューです。
ハンバーグソースがなくても程よい味付けが自然にできるので、お子さん用やお弁当用としても便利です。

<下に続く>

プルコギは小分けに冷凍すると使いやすい!

約2kgのプルコギを1回の料理で全て消費するのはなかなか難しいので、コストコで購入したらすぐに小分けにして冷凍するのがオススメです。
1回の料理で使う分を大体の量に分けておけば、使う時にも便利です。

コストコのプルコギを冷凍する時のポイントは、小分けにしたプルコギをラップで包む際に空気をできるだけ入れずに薄く平らな状態にすることです。
厚みのある塊のままだと解凍する時にも時間がかかりますし、できるだけ平らで薄さを均一にすることでプルコギ全体が同じ速度で解凍でき、場所によって解凍の状態のばらつきが出てしまうのを防ぐためです。

コストコのプルコギを冷凍する時のアイデアとしておすすめなのが、ルコギをフードプロセッサーで細かくしてから小分け冷凍する方法です。
プルコギミンチなら解凍して包丁で細かくする必要がないので、そのままチャーハンやおにぎりの具材として活用することができるので時短にもなりとても便利です。

<下に続く>

おすすめのコストコ本

コストコファンmagazine!
626円

コストコにはテレビやSNSの口コミ以外にも、知っておきたい便利な商品やお得な情報がたくさんあります
こちらのコストコファンマガジンは、コストコのお惣菜が揃ったデリカコーナーの便利な情報や、プルコギの他にもコストコの食品類を使った作りおきメニューなども多数紹介されているので、コストコで食材を購入することが多い方には特にオススメの1冊です。

<下に続く>

スーパーで牛肉を買う前に次回はコストコのプルコギを買おう

スーパーでの特売日でも牛肉はお買い得に購入することができますが、それ以外の時にストック用として牛肉の購入を検討している方は、スーパーで購入せずに次回はぜひコストコのプルコギビーフを選んでみてください。
コストコのプルコギならそのまま様々な料理にアレンジができるので時短にもなりますし、満足の量で家計にも優しい価格設定なので、保存用食材としておすすめです。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line