sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/08/23

スピーカースタンドの代用方法を解説!自作の作り方やおしゃれな実例をご紹介

スピーカーは音にこだわりを持つ人にはとても重要なアイテムです。
そんなスピーカーを効果的に扱うために、スピーカースタンドを導入する人も多いですよね。

スピーカースタンドは既製品を使わず代用することも可能です。
スピーカースタンドの自作の方法や、インテリアとしておしゃれに活用している実例も合わせてご紹介します。

Large speaker 691002 1920  1

スピーカースタンドの効果3選

スピーカースタンドのある空間

スピーカースタンドは見た目の印象だけでなく効果的に使用できるメリットもあります。
ここではスピーカースタンドの効果をご紹介します。

  1. 床ホコリを防ぐ
  2. 低音が聞こえやすい
  3. 臨場感がある

スピーカースタンドの効果 ①:床ホコリを防ぐ

スピーカー周りは配線なども多く、ホコリが溜まりやすいという難点があります。
本体自体も大きく黒い物は特に床ホコリが溜まって見えます。

スピーカースタンドはそんなスピーカーの配線のごちゃごちゃ感をすっきりと見せてくれますね。
また、床に置かないことで溜まるホコリも減少するという効果がありますよ。

スピーカースタンドの効果 ②:低音が聞こえやすい

スピーカースタンドはスピーカーの醍醐味である音質の良さを整える効果があります。
特に低音は床に直置きだと振動として反響するため、音が汚く聞こえてしまいます。

床に置かずスピーカースタンドを使用することで低音の響きが整えられ、低音もさらに聞こえやすくなりますよ。
低音の響きの良さでさらにスピーカーに愛着が湧きそうですね。

スピーカースタンドの効果 ③:臨場感がある

スピーカースタンドは音響効果をより感じることが出来るため音楽をさらに楽しむことが出来ます。

音質が良い音楽や、映像はその場に臨場感を与えてくれます。
臨場感は音を楽しみたいときには特に重要な要素になります。

没入して楽しみたいとき、スピーカースタンドにはそれを叶えてくれる効果があるんですよ。

<下に続く>

おしゃれなスピーカースタンド代用実例6選

代用するもの

スピーカースタンドは既製品が主流ですが、工夫次第で代用が可能です。
ここからはスピーカースタンドを代用している実例をご紹介します。

  1. ウッドポールシステム
  2. スツール
  3. 塩ビパイプ
  4. 卓上ラック
  5. アクリルスタンド
  6. 木材で自作

おしゃれなスピーカースタンド代用実例①:ウッドポールシステム

パイン材を使用した木工の組み立て家具をスピーカーのスタンドに代用しています。

システム家具を使用することで自在性が増す画期的なアイデアですね。
組み立てもポールを棚板に挿入して固定するだけなので、これなら初心者や女性でも簡単に出来ます。

このようなシステム家具は高さを変えたい、増築したいという時にも手軽に変更が出来るのが魅力です。

またスピーカースタンドを変えたいときには他の収納として転用も可能です。
長く使い続けることが出来るアイテムですよ。

おしゃれなスピーカースタンド代用実例②:スツール

スピーカーは固定されていない場合ぐらつきや地震などの対策も必要になりますよね。
特にボックス型のスピーカーの場合、重さもありスタンドには安定感が必要になります。

そこでスツールを代用品として活用することで音質だけでなく配線問題や見映えの印象問題も解決してくれます。
床に直置きをやめることで多くのデメリットを解消できます。

スツールも近隣にある家具店でリーズナブルに購入できる家具です。
手に入れやすい分スタンドとしての導入もしやすそうですね。

おしゃれなスピーカースタンド代用実例③:塩ビパイプ

塩ビパイプをカットしてスタンドにすることでスピーカーを使いやすくしています。

内部に空洞があるので通常とは違った音の響きを楽しむことも出来ます。
自分の好みに合わせて調節することも楽しめますよ。

塩ビパイプは男前インテリアや男性のシンプルな空間にマッチしたスピーカースタンドの代用アイデアです。

ホームセンターで入手しやすいアイテムなので手軽に代用できますね。

おしゃれなスピーカースタンド代用実例④:卓上ラック

スピーカーの設置するスタンドとして卓上ラックを活用しているアイデアです。

卓上ラックを使用することで小物収納としても利用できます。
空間を有効に使いたい人にぴったりの実例ですね。

おしゃれなスピーカースタンド代用実例⑤:アクリルスタンド

クリアなアクリルスタンドは空間の圧迫感を無くしたいときに便利なアイテムです。

100均でも販売している物なので取り急ぎの代用としても活躍できます。
無印良品でもアクリルスタンドを販売しているので重量や品質が気になる場合にはこちらをおすすめします。

既製品や自作品は重厚感はありますが、同時に圧迫感が出てしまうことも多いですよね。
透明なアクリルスタンドは浮いて見えるくらいに違和感なく設置できます。
スタイリッシュな空間にしたい人にも最適な方法ですね。

おしゃれなスピーカースタンド代用実例⑥:木材で自作

自分好みのデザインのスタンドがない場合には自作するのもおすすめです。

檜を使用したスタンドはナチュラルな
インテリアにも馴染んでいますね。
割れた檜を使用したスタンドは唯一無二のスタンドになっています。

スタンド自体も音振動を抑えるためのクッションを持たせています。
スピーカースタンドの機能もばっちりこなす素敵な自作スタンドです。

<下に続く>

自作できるスピーカースタンド代用方法4選

自作で代用

スピーカースタンドとして代用する時には自作することもできます。
ここでは自作で代用する方法をご紹介します。

  1. 角材
  2. レゴブロック
  3. 有孔ボード
  4. 金属パイプ

自作できるスピーカースタンド代用方法①:角材

角材を柱状に枠組みしたスピーカースタンドの代用方法です。

角材特有のナチュラルなかわいらしさはリビングにあっても違和感がありません。

お好みで100均のタイルなどで飾り付けすることも可能です。
さらに自分好みのデザインに近づけることが出来ますね。

自作できるスピーカースタンド代用方法②:レゴブロック

スタンドの代用品としてレゴブロックを活用しているアイデアもあります。

レゴブロックは組み立てていくととても頑丈になります。

パーツや色合いも細かいのでスタイリッシュできたりキュートにできたりと自在性も抜群ですね。

おもちゃを代用として使える目から鱗の代用方法です。

自作できるスピーカースタンド代用方法③:有孔ボード

有孔ボードは等間隔に穴が開いており活用方法が豊富なアイテムです。
これをスピーカースタンドの代用として使用することも出来ます。

有孔ボードは複数の穴が開いていることで音の響きを制御する役割を持ってくれます。
部屋の中の音質の変化にも役に立ちますよ。

また有孔ボードに柱を組み立てればオーディオラックとしても使用が可能です。
収納と音響効果を兼ね備えた有孔ボードはぜひ利用したいアイテムですね。

自作できるスピーカースタンド代用方法④:金属パイプ

聞こえやすいようにスピーカーを高い場所におきたい場合には、スタンドスピーカーを自作できます。

ホームセンターで販売されている金属パイプを組み合わせて作るスタンドは省スペースに置くことが出来ますね。

ぐらつかないように重心を下に持ってくることで音質も向上します。
迷ったら参考にしたい代用方法です。

<下に続く>

レンガを使ったスピーカー代用方法4選

レンガの代用

スピーカースタンドにレンガを代用する方法も実践されています。
ここではレンガを使ったスタンドをご紹介します。

  1. 四隅に設置
  2. 振動吸収
  3. インシュレーター
  4. 空間の環境に合わせる

レンガを使ったスピーカー代用方法①:四隅に設置

木材のブロックレンガを使用してスピーカーを設置する場合には角材を活用する方法もおススメです。

このように四隅に小さめの木材を置くことで振動を端の方から逃がすことが可能になります。
音によって生じる振動の分散がしやすくなると聞こえからもより良く聞こえますよ。

レンガを使ったスピーカー代用方法②:振動吸収

レンガを使用する場合には設置する場所によって音質の良し悪しが大幅に変わってきます。

ラック上など悪条件の場所に設置する際には、レンガだけではスタンドとして不十分です。
スピーカー下にインシュレーターを設置してレンガを置き、さらに振動吸収のための緩衝材を設置しましょう。

接地面への振動の伝わりすぎが音質悪化の原因になります。
この条件を軽減するだけでレンガでの代用はとても楽になりますよ。

レンガを使ったスピーカー代用方法③:インシュレーター

レンガをスタンドとして設置したらまず音の反響、振動、音質の確認が大切です。
レンガだけで音の響きに納得できない場合にはインシュレーターを併用することも必要になります。

インシュレーターはスピーカーとスタンドの間に挟むアイテムでこれを挟むだけで音の違いが判りますよ。

レンガを使ったスピーカー代用方法④:環境に合わせる

音質の良い音を聞くためにはレンガの位置が大きく関わってきます

スタンドとして使用するときにはまず高さを耳の高さに合わせることで聞こえやすさが格段に良くなりますよ。

またレンガを置く位置を変えることでも音の反響具合が変わります。

自分好みの位置に設置してレンガを代用したいですね。

<下に続く>

スピーカースタンドの代用におすすめのアイテム8選

代用にぴったり

スタンドの代用品には様々なアイテムが活用できます。
スピーカースタンドを代用する際おすすめのアイテムを紹介します。

  1. 木材
  2. 10円玉
  3. ゴムシート
  4. スツール
  5. ナット
  6. カラーボックス
  7. 耐火レンガ
  8. 耐震マット

スピーカースタンドの代用におすすめのアイテム①:木材

山本音響工芸 キューブベーススプルース材(4個1組) QB-1 QB-1
677円

スタンドの代用には木材を使用することが有効です。

より良いものにするためにはスタンドの重さが大切になります。
木材でも代用する際には重い材質のものを選びましょう。

スピーカースタンドの代用におすすめのアイテム②:10円玉

スピーカーの音響を整えるスタンドに併用するアイテムをご紹介します。
インシュレーターというスピーカーのサブアイテムに10円玉は高い人気を誇っています。

インシュレーターの代わりに10円玉を置くことで振動を分散することができますよ。
10円玉は身近にあるのでスタンドに納得がいかないときにも気軽に試すことができますね。

スピーカースタンドの代用におすすめのアイテム③:ゴムシート

東京防音 耐油性ゴムシート NBR-150 150mm×150mm×厚1mm
121円

インシュレーターの役割を果たしてくれるアイテムにはゴムシートもおすすめです。

ゴムシートは振動吸収には特に高い効果を発揮してくれます。
ゴムシート自体も100均で販売されており好みの大きさに切り取って使うことも可能です。

ゴムシートにも種類があるので自分のスピーカーにマッチしたものを探してみると音楽環境がさらに整いますよ。

スピーカースタンドの代用におすすめのアイテム④:スツール

AZUMAYA サイドテーブル セル SGS-70LBR ※スツールとしても使用可
6880円

スツールはスピーカースタンドとしてとても優秀です。
十分な重さもあり、デザイン性が高いのも魅力的です。

スピーカーのフォルムとマッチしたスツールを使用すればインテリアとしてもなじみますね。

スピーカースタンドの代用におすすめのアイテム⑤:ナット

TRUSCO(トラスコ) 袋ナット
471円

スピーカーとスタンドの下に挟むインシュレーターの代わりとして工具用品のナットを使用することもあります。

金属製で接地面を減らすことが可能で、高価なインシュレーターよりもコスパも良いアイテムといえますね。

丸みのある半球タイプのナットは接地面がさらに少なくなるので音質の改善も見込めますよ。

スピーカースタンドの代用におすすめのアイテム⑥:カラーボックス

山善(YAMAZEN) A4 ブラザーズ カラーボックス 2段
2399円

少し大きめのスピーカーを設置する場合には、カラーボックスも便利なアイテムです。
手頃な価格で手に入れることが出来て活用方法も幅広いのでちょっとしたスタンドにぴったりですよ。

オーディオ機器やCDなどの収納にも活用できるので使いやすさも抜群ですよね。

スピーカースタンドの代用におすすめのアイテム⑦:耐火レンガ

耐火レンガ JIS並形 1ケース(5個入)
2050円

先述したようにレンガはスタンドの代用品にとてもマッチしたアイテムです。

中でも耐火レンガはしっかりとした密度で重さもあります。
壊れにくく長く使いたいという場合に最適なアイテムですね。

レンガといってもどれを使えばよいか分からないという時におすすめですよ。

スピーカースタンドの代用におすすめのアイテム⑧:耐震マット

アイリスオーヤマ 防災グッズ 転倒防止粘着マット
626円

インシュレーターを置いても響きが気になる場合には、耐震マットを下に敷くことで音による振動を吸収します。

ジェル素材で出来ているので薄くてもしっかりとした吸音性能を発揮してくれますよ。

また地震などの災害による転落を防ぐ観点からもとても有効的なアイテムです。
家にあって損はないアイテムなので、一度買って試してみてくださいね。

<下に続く>

おすすめのサウンドアイテム

スピーカースタンドの併用品

スピーカーを使用する際には音響だけでなく、スピーカーによる振動を気に掛けないといけません。
低音を出すときに生じる振動は近隣への迷惑に繋がることもあります。

振動を軽減させるアイテムは防振ゴムやゴムシートが有名ですが、このジェルパッドは防音性能に特化しています。

振動音を気にしないことでスピーカーを使う時も気兼ねなく使用することも出来ますよ。

クラムワークス NP4012GEL 静音ジェルパッド
1296円

<下に続く>

スピーカースタンドの代用は工夫次第

代用の工夫

スタンドの自作や代用品の使用は工夫が必要です。
アイデアや使い方次第で既製品よりも快適な環境になります。

自宅の音楽環境を心地の良いものにするためにおすすめしたアイテムを取り入れてみるのも良いですね。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line