歯ブラシ収納アイデア10選
歯ブラシの収納は使用する人数など、条件によって変わります。
ここでは歯ブラシ収納のアイデアをご紹介します。
- 鏡裏に吊るす収納
- 吸盤で浮かせて収納
- 突っ張り棒を活用
- レターケースを活用 5.マグネットで浮かせる 6.フックとホルダーを合わせて 7.ニッチを見せる収納に 8.珪藻土スタンドで水気防止 9.イニシャルで判別 10.歯ブラシキャップで除菌
歯ブラシ収納アイデア①:鏡裏に吊るす収納
隠す場合の定番の場所が洗面鏡の裏にある収納です。
ここは大人なら高さもちょうどよく取り出しやすい場所ですよね。
ここではtowerの歯ブラシスタンドを活用しています。
ホワイトデザインのスタンドはシンプルイズベストを極めたデザイン性が人気です。
その鏡裏も吊るす収納にすることでとても清潔に使用することが出来ます。悩みの湿気のこもりを抑制するアイデア収納ですね。
歯ブラシ収納アイデア②:吸盤で浮かせて収納
複数人で電動歯ブラシを分けている人におすすめのアイデア収納です。
電動歯ブラシの替えブラシは違いが分かりにくく区別に苦労しやすいですよね。
そこで画像ではいろいろキャッチャーを活用しています。
吸盤式で浮かせて収納が出来るので省スペースに置くことが出来ます。
カラフルなカラー展開もあるので使う人ごとの色分けもしやすいですよ。
歯ブラシ収納アイデア③:突っ張り棒を活用
洗面収納棚の中に収納する場合には突っ張り棒も活用できます。
突っ張り棒を棚に設置してフックで歯ブラシを吊るすだけなのでとても簡単に出来ます。
歯ブラシにはキーホルダーについていループをとりつければ、収納も取り出しやすくなりますね。
さらにループを大きめにすればしまいやすい状態鵜を維持できます。
真似したくなる素敵なアイデア収納です。
歯ブラシ収納アイデア④:レターケースを活用
なるべく歯磨きの道具をまとめておきたいときにレターケースが大活躍します。
透明なレターケースにタオルで仕切りを作り、横に歯磨き粉などを収納するだけですぐに使えます。
上部が大きく出っ張っているので持ち手のようにつかんで持ち運びも出来ますね。
他にはない素晴らしいアイデア収納です。
歯ブラシ収納アイデア⑤:マグネットで浮かせる
歯ブラシスタンドのぬめりや水気が気になるときにはスタンド自体を浮かせてみます。
マグネット補助版とマグネット付きの収納ケースを組み合わせることで浮かせる収納が叶うんですよ。
マグネット式は他に移動しなければいけない場合にも取り付けできるので活用するにはもってこいのアニメですね。
歯ブラシ収納アイデア⑥:フックとホルダーを合わせて
歯ブラシの収納で人気のあるセリアの歯ブラシスタンドを活用したアイデア収納です。
この歯ブラシスタンドは本体は吸盤で取り付けるタイプです。
しかし吸盤が劣化して弱くなることもあり長く使えない難点があるんですよ。
そこで悩みを解消するために吸盤の代わりに粘着フックを使用します。
ホルダーの吸盤を取り外しフックに引っ掛けるだけで出来上がりです。
これなら吸盤の張り付く場所以外にも使用できます。
付ける位置も自在に出来るので収納の幅も広がりますね。
歯ブラシ収納アイデア⑦:ニッチを見せる収納に
洗面に見せる収納や飾り棚としてニッチを作る家が増えてきています。
画像ではそのニッチを歯ブラシ収納に活用していますね。
ニッチにつるす収納を設置することで見せる収納としても素敵になります。
下に水分が落ちないように珪藻土マットを敷いているので気にしすぎずに使うことが可能になりますね。
歯ブラシ収納アイデア⑧:珪藻土スタンドで水気防止
歯ブラシスタンドにデザインを求める場合、同時に使い勝手も意識してみてください。
こちらの歯ブラシスタンドはグレーカラーがかわいらしいデザインです。
実はこのスタンドは珪藻土で加工されているんですよ。
珪藻土は吸水にとても優れています。
水気は歯ブラシの敵ですよね。
余り残らないように気を付けていても残ってしまうので水気防止にもってこいですね。
歯ブラシ収納アイデア⑨:イニシャルで判別
歯ブラシが無地の場合、シンプルすぎて誰の使ったものかわかりにくいです。
そこでスタンドにイニシャルなどでマーキングしておけば誰のものが一目瞭然ですね。
100均で手に入れることが出来、家族で快適に使うために欠かせないアイデア収納です。
歯ブラシ収納アイデア⑩:歯ブラシキャップで除菌
歯ブラシは日ごろから必ず使うものなので雑菌が気になる人も多いものです。
口に入れるものに雑菌が繁殖しているとは考えたくありません。
そんな菌に対する不安感を解消してくれるアイテムがこの歯ブラシキャップなんです。
このキャップには除菌をする機能が備えられています。
使う時以外はこのキャップをつけていれば除菌をしてくれるなんて素敵なアイテムですね。
これを活用すれば家でも持ち運ぶときの収納でも衛生面を気にせずに済みますよ。
歯ブラシ収納アイテム8選【100均編】
100均では歯ブラシの収納にもってこいのアイテムが豊富にあります。
ここでは100均で購入できる収納アイテムについてご紹介していきます。
- ステンレス歯ブラシホルダー
- クリアスタンド
- 貼ってはがせるホルダー
- マグネットフック 5.シンプル歯ブラシスタンド 6.パンチングボード 7.吸着フックシート 8.積み重ねボックス
歯ブラシ収納アイテム①:ステンレス歯ブラシホルダー
セリアで人気の高いステンレス収納シリーズの一つです。
ステンレスはさび付きが起こりにくく長く使えることが魅力です。
この歯ブラシホルダーは2本の歯ブラシを浮かせて収納できますよ。
吸盤で取り付けるタイプなので洗面ならどこでも貼り付けることができます。
水切れも良いので歯ブラシ収納としてはとても万能なアイテムですね。
歯ブラシ収納アイテム②:クリアスタンド
ダイソーで販売されている歯ブラシスタンドです。
スクエアキューブのようなフォルムは100均とは思えないクオリティですよ。
このスタンドはパズルのように組み合わせて固定できます。
人数に合わせて組み合わせることも出来るので生活スタイルに合わせやすいですね。
歯ブラシ収納アイテム③:貼ってはがせるホルダー
セリアで販売されている貼ってはがせるホルダーです。
タイルや鏡など凹凸の少ない場所にフィルムを張り付けて設置します。
空気を抜いて貼り付けるだけで出来るので手軽さから人気の高いアイテムですね。
フックは歯ブラシのヘッドを引っ掛けるのにちょうど良い幅で作られています。
コンパクトに収納したい人向けの参考になる収納アイデアです。
歯ブラシ収納アイテム④:マグネットフック
歯ブラシ収納は掃除でお手入れが少し大変な印象がありますよね。
スタンドは大きいので洗うのが面倒という人におすすめなのがマグネットでフックを固定している例です。
扉裏にマグネット補助板を張り付けてからマグネット式のシェーバーフックをつけています。
先述したホルダーより手入れを簡単にして自作している例はとても便利ですよね。
歯ブラシ収納アイテム⑤:シンプル歯ブラシスタンド
セリアの歯ブラシスタンドはホワイトのワイヤースタンドです。
真っ白なデザインはスリムなので洗面所に出しっぱなしでもきれいに見せてくれますよ。
歯磨き粉も収納できるのでコスパも抜群ですね。
歯ブラシ収納アイテム⑥:パンチングボード
ダイソーで発売され始めて人気の出始めているパンチングボードです。
真っ白な収納はパーツがとても豊富で組み合わせ次第で変わるのが魅力です。
これなら自宅の洗面にぴったりの収納を作ることが出来ますね。
設置方法は吸盤の他にもビスなど選択肢があるので取り付ける場所に合わせて設置を検討することをおすすめします。
歯ブラシ収納アイテム⑦:吸着フックシート
子供のいる家庭だとこどもの歯ブラシだけが収納の外に行ってしますことがあります。
吊るす収納にしたいけれどしっくりくるものが少ない時に活用したいアイデア収納です。
デザインもホワイトとネイビーの英字プリントでナチュラルな空間などにもマッチします。
使う用途によっては大活躍するアイテムなのでしっかり押さえておきましょう。
歯ブラシ収納アイテム⑧:積み重ねボックス
歯ブラシスタンドは基本的に高さがあるものが少ないです。
置く場所によっては崩れてくることもありストレスになってしまいますよね。
ダイソーの積み重ねボックスは本来収納ボックスとして使用します。
間仕切り付きなので歯ブラシ以外にも収納できるのも嬉しいですね。
歯ブラシ収納アイテム5選【ニトリ編】
生活雑貨が数多くあるニトリでは歯ブラシ収納も便利なアイテムが揃っています。
ここからはニトリでおすすめの収納アイテムをご紹介します。
- 壁掛けシェルフ
- フィルム歯ブラシホルダー
- 陶器の歯ブラシスタンド
- 珪藻土スタンド
- 歯ブラシ歯間ブラシスタンド
歯ブラシ収納アイテム①:壁掛けシェルフ
造作した洗面の場合鏡裏に収納がないこともあります。
どうしても置く場所を確保できない場合には自分で収納場所を作ることも出来ます。
ニトリの壁掛けシェルフはコの字で奥行きもあるので歯ブラシ収納としてもぴったりですよ。
ホワイトのシェルフはおしゃれな洗面にもマッチしますね。
歯ブラシ収納アイテム②:フィルム歯ブラシホルダー
最近ニトリでもフィルム式の収納グッズが発売されており、ひそかに人気を集めています。
ニトリのフィルムの歯ブラシホルダーは2つセットになっています。
100均のものと比べると平行に並べやすいので家族で使う場合など最適ですね。
歯ブラシ収納アイテム③:陶器の歯ブラシスタンド
ニトリでは一本ずつ歯ブラシを収納できるスタンドも販売されています。
真っ白な陶器はインテリアにも合わせやすく見せる収納としてとても素敵ですよね。
現在は100均でも販売されていますが、トータルコーディネートが出来ることがニトリの魅力です。
陶器の歯ブラシ収納のシリーズにはトレーとタンブラーもあります。
全体に統一感を出すことも見せる収納のポイントですね。
歯ブラシ収納アイテム④:珪藻土スタンド
珪藻土で出来た歯ブラシスタンドは垂れてしまう水滴を気にせず使える画期的なアイテムです。
四角で彩られたフォルムはシンプルながらも飽きの来ないデザインです。
機能性を重視するなら珪藻土のアイテムの導入はしておきたいところですね。
歯ブラシ収納アイテム⑤:歯ブラシ歯間ブラシスタンド
ニトリの珪藻土シリーズは種類がとても豊富に揃っています。
こちらのタイプは珪藻土で作られた歯ブラシスタンドになります。
この歯ブラシスタンドは歯周に大切な歯間ブラシも同時に収納できる便利なアイテムなんですよ。
収納力が沢山あるので歯ブラシ収納で悩みを持っている人が試してみるアイテムにマッチしますね。
歯ブラシ収納アイテム3選【無印良品編】
デザイン性に優れコスパの良さが人気の無印良品にも歯ブラシ収納があります。
ここからはおすすめの歯ブラシ収納のアイテムをご紹介します。
- ポリプロピレンポケット
- パステルカラーの歯ブラシスタンド
- クリアな歯ブラシ
歯ブラシ収納アイテム①:ポリプロピレンポケット
歯ブラシ収納は鏡の裏や洗面台の上が最適と考えがちですよね。
しかし上部分に収納がない場合や物を置きたくない場合も考えられます。
そのような場合には洗面台下の収納を活用できますよ。
無印の小物ポケットはファイルボックスに引っ掛けることが出来る優れものです。
仕切り付きのポケットもあるので使用用途に合わせて使い分けることも可能です。
洗面台下なら扉を閉めれば見えないので生活感を減らすことも可能です。
空間を有効に使った画期的なアイテムですね。
歯ブラシ収納アイテム②:パステルカラーの歯ブラシスタンド
無印良品では陶器製の歯ブラシスタンドが高い人気を誇っています。
つるんとした光沢感にぷっくりとしたフォルムは見る人の目を惹きつけます。
パステルカラーやモノトーン、クリアなどカラー展開も豊富ですよ。
自分好みのデザインを選べるのも嬉しいポイントですね。
またこの歯ブラシスタンドは本来の用途以外にもペン立て、印鑑収納などにも活用されています。
歯ブラシ収納に向かなかった場合にも活用できる場所があると、取り入れるハードルも下がりますね。
歯ブラシ収納アイテム③:クリアな歯ブラシ
無印良品は収納家具以外にも歯ブラシ自体も販売しています。
無印良品で販売している歯ブラシはクリアな歯ブラシなど清潔感があります。
シンプルなのでインテリアとの馴染みが良いことも特徴ですね。
デザインを気にせず置くことができるので見せる収納に置いておくことが出来ますよ。
歯ブラシ収納のDIYアイデア5選
収納場所を確保したいときにはDIYも検討する価値がありますよね。
ここでは歯ブラシの収納をDIYしているアイデアをご紹介します。
- 電動歯ブラシホルダー
- 歯磨きグッズの収納棚
- アイロンビーズ
- 自作棚に増設 5.すのこをアレンジ
歯ブラシ収納のDIYアイデア①:電動歯ブラシホルダー
電動歯ブラシは市販の歯ブラシホルダーではスッキリと入るものが少ないですよね。
収納の選択肢が少ないことで導入に踏み切れないということもあり得ます。
そんな電動歯ブラシの収納はDIYで選択肢を増やすことが可能ですよ。
方法は木材に電動歯ブラシの大きさより大きめの穴をあけるだけです。
電動ドリルをつかえばあっという間に完成します。
お好みでニスを塗ることで水はけの対策にもなりますね。
電動歯ブラシユーザーは参考にする価値アリなアイデアです。
歯ブラシ収納のDIYアイデア②:歯磨きグッズの収納棚
見せる収納はすぐに使えてとても楽です。
その反面で生活感が否めず、洗面の歯ブラシは来客があった時に置き場がなく、困ってしまいます。
画像のように来客に困らない収納棚をDIYすることで悩みを解消できます。
棚にすりガラス風の扉を付けることでどこに何があるか分かるようにもなりますね。
歯ブラシ収納のDIYアイデア③:アイロンビーズ
歯ブラシを置くために好みのデザインがなかった場合にはスタンドを作ることも検討出来ます。
このシックなモノトーンでまとめられたスタンドは実はアイロンビーズで出来ているんです。
プラスチック製で円筒なので水垂れしても水はけが良いのも特徴ですよ。
子どものおもちゃとして使うことが一般的ですが、工夫次第で素敵なアイテムになりますね。
歯ブラシ収納のDIYアイデア④:自作棚に増設
洗面台横に棚を設置してそこに歯ブラシ収納を増設するアイデア収納です。
元々あった収納を活用してさらに派生させるアイデアは目からうろこです。
元からあった棚は本格的にDIYが必要ですが、歯ブラシスタンドは作る方法も意外と簡単です。
木の板に歯ブラシの入る大きさのヒートンとスタンド部分になる小さめのヒートンを取り付けるだけです。
水に強い塗装をすることで洗面でも気兼ねなく使うことが出来ますね。
歯ブラシ収納のDIYアイデア⑤:すのこをアレンジ
おうち型のかわいい歯ブラシスタンドはすのこを加工して作られています、
100均で販売されている物だけで作られているのですぐにマネできます。
棚板を2段にすることで歯ブラシだけでなく歯磨き粉や小物も置けちゃいますね。
深さのある箱を棚に使っているので落下の心配が少ないのも嬉しいです。
基本を参考にしてアレンジすれば自分だけのお家収納を作れちゃいます。
ナチュラルな雑貨が好きな人におすすめですよ。
歯ブラシの理想的な収納環境
歯ブラシの収納環境は衛生的であることが一番です。
洗面室は空気が通りにくく、湿気が溜まりやすいですよね。
歯ブラシにとっても湿気は雑菌の繁殖の元となります。
しっかりと水気を切って乾燥しながら収納できるという条件は大事にしたいですね。
また毎日使うものの収納には衛生面の他に利便性が求められます。
すぐに使えて誰でもわかる場所になければ収納の意味がありませんよね。
家族で使う場合には全員の使いごごちを考えながら収納場所を確保してみましょう。
衛生面のハードルをクリアできれば、歯ブラシの収納は動線によって変わっていきますよ。
外に出しておいてさっと取り出せるようにするのか、中にしまって生活感を隠すのかは生活環境によります。
外にだしておけばすぐに取り出せることで歯ブラシのしやすさは格段に良くなります。
等間隔で収納出来れば見た目の印象も悪くなりませんよね。
その反面歯ブラシを出しておくことで空気中のホコリなどの心配も出てきます。
乾燥が出来てもホコリがついては衛生的とは言えませんよね。
中にしまっておける収納であれば、ホコリや生活感の問題が解消されます。
しかし乾燥がしにくいことや、動線にひと手間が生じるデメリットもあるのです。
歯ブラシの収納は一長一短であると言えます。
しっかりと考えて収納方法を定めましょう。
自分の家庭や環境に合った収納にして理想を叶えてみてくださいね。
おしゃれな歯ブラシ収納アイテム
歯ブラシ収納を決めたいという時には収納力や利便性を重視すると失敗が少なくなります。
ご紹介しているアイテムはコップを吊り収納することが出来て歯ブラシの収納もある優れものです。
コップの逆さ吊り収納は水切りと乾燥が早くなるのでとても画期的です。
歯ブラシの収納部分にもカバーが取り付けられているのでホコリの心配もありませんね。
壁に穴をあける必要も無く耐荷重もあるので、小物入れとしても活用できますよ。
洗面に一つあればスムーズな歯磨きが出来そうなアイテムですね。
歯ブラシ収納は動線を考えて設置しよう
歯ブラシは誰でも毎日必ず使う道具です。
毎日使うからこそスムーズに取り出せる環境はとても重要となります。
収納は動線を考えるところから始まっていますよ。
素敵なアイデアだからといって真っ先に飛びつかず、まずは一呼吸置いて実践に移してくださいね。