sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

マヌカハニーおすすめ人気ランキング25選!高品質・美味しい・コスパの良いものを紹介

マヌカハニーは殺菌作用だけではなく、栄養価が豊富で美容効果もある食品と知っていますか?
万能薬として使えるマヌカハニーは健康な身体を維持してくれる貴重な食品です。

風邪の時の使用だけではもったいないマヌカハニーの効能やおすすめのマヌカハニーをご紹介いたします。

Large honey 1006972 1920  1

100人アンケートで判明!マヌカハニーに期待すること第1位は殺菌効果

マヌカハニーが持つ効果効能はさまざま。
ではマヌカハニーは何を期待して使われることが多いのでしょうか?

アンケートで調査してみました!

おすすめマヌカハニーアンケートグラフ1

最も多かったのは「殺菌効果」を期待するとの回答。
はちみつでありながら多くの殺菌成分を持っているので、健康的に殺菌をしたいという人の支持が多いのではないでしょうか?

そして次に多かった回答は「風邪予防」でした。
抗菌作用に加えてたくさんの栄養素が含まれているので、風邪予防効果を期待して摂取する人も多いのかもしれませんね。

<下に続く>

マヌカという花のハチミツ「マヌカハニー」

おすすめのマヌカハニーはマヌカハニーの花のはちみつ

おすすめするマヌカハニーとは一種の植物から作られるはちみつのことを指します
その植物は「マヌカ」という名の木なので「マヌカハニー」という名が付けられています。

ニュージーランドで自生している植物で、たくさんの小さくて白い花の咲く木です。
この小さな白い花からはちみつが作られます。

じつは効能があるのははちみつだけではなく、葉っぱや幹、樹液など樹木すべてが優れた効能を持っているんだそうです。
先住民の民族は万能薬として使用し、長年にわたって重宝されている歴史ある樹木なんです。

<下に続く>

マヌカハニーの効能の特徴

おすすめマヌカハニーの特徴

おすすめするマヌカハニーは健康に良い食品として名高いですが、具体的にどのようなおすすめする効能があるのでしょうか。
おすすめな効能の特徴を詳しく見ていきましょう

殺菌効果

おすすめするマヌカハニーには「過酸化水素」(オキシドール)、「グルコン酸」、「メチルグリオキサール」という殺菌成分が含まれています
病院でも実際に使われている消毒液の成分で、皮膚など怪我をした部分に塗っておくと効果があると言われています。

さらにおすすめするマヌカハニーにしか入っていない成分の「メチルグリオキサール」は体内の悪性菌を殺菌する効果があると言われているため、マヌカハニーはおすすめのはちみつになります。

歯周病予防

意外なのが口内環境にもマヌカハニーの効能がありおすすめなんです。
はちみつは糖度が高く、逆に虫歯になってしまいそうなイメージがありますが、おすすめのマヌカハニーであれば口内を健康に保つことができるんだそうです。

研究者によると虫歯菌や歯周病菌、口内炎などの気になる部分に塗布すると緩和する効果があったと言われています。

風邪予防効果

おすすめのマヌカハニーは抗菌作用があるため、風邪などの原因になる菌を鎮静させる効果が期待できます
抗菌作用だけではなく、ビタミンやミネラル、カルシウム、アミノ酸などなどたくさんの栄養素が含まれているので栄養補給にも向いているおすすめな食品です。

美容効果

おすすめのマヌカハニーは顔に塗って使用することも可能です。
高い保湿力と殺菌効果でニキビに効果があります。

また、体内に取り入れることによって腸内環境が整い美肌につながると言われています。

感染症治療

おすすめのマヌカハニーはインフルエンザなど感染力の強い菌も緩和する効能が期待できます。
マヌカハニーは喉に効果が効きやすいと言われているので、口から入る細菌を食い止める効果があるので感染病が流行っている時期の使用におすすめです。

腸内環境改善効果

おすすめのマヌカハニーには抗菌作用を持つ「メチルグリオキサール」という成分が含まれていますが、腸内の悪玉菌のみを殺菌する効能を持つそうです。
善玉菌だけをそのまま残すので、腸内環境が改善されて下痢や便秘の改善に役立つ効果があるのでおすすめです。

<下に続く>

UMF・MGO・MGSはマヌカハニーの品質を表す数値

知っておくのがおすすめマヌカハニーの品質を表す数値

おすすめしているマヌカハニーですが、購入を検討するときに戸惑いがちなのが数値の表示です。
マヌカハニーの抗菌作用を表しているのですが、UMFやMGOがあったりして戸惑いがちになりますよね。

どのような違いがあるのか徹底解明いたします。

UMF

UMFはMGOより前から使われている殺菌力の単位です。
数値が高ければ、その分殺菌力も高いという見方ができます。

UMF+10以上の数値を選べば殺菌力が期待できるおすすめのマヌカハニーであると言えます。
おすすめな基準の見方は健康維持を目的とするならばUMF+10、風邪やウィルス系の対策が目的の時はUMF+15以上のマヌカハニーを選べば期待する効果を得られるでしょう。

MGO

MGOはメチルグリオキサールの略称のことで、どれくらいのメチルグリオキサールが入っているかという数値を表している表記になります。
メチルグリオキサールとは殺菌力の高いおすすめしているマヌカハニー特有の成分です。

この数値が高いほど、殺菌力が優れたおすすめするマヌカハニーということになります。
具体的にいうとMGO263+以上のものであれば健康維持に使用して効果を得られる数値といえます。

514+以上になるとウィルスや菌を殺菌する力が強いので参考にしてみてください。

その他

他の数値の表記としてはNPA、MGS、TAなどマヌカハニーの規格やパワーを表記しているものもあります。
ざっくりいうと規格を考えた博士の基準の数値となっていて、いろいろな基準から数値化されています。

今ではあまり見ることはありませんが、今後この表記が増えてくことも考えられます。

<下に続く>

マヌカハニーの選び方

マヌカハニーおすすめの選び方

おすすめしているマヌカハニーを取り入れる上でおすすめな選び方をご紹介します。
ポイントを押さえていれば、期待するマヌカハニーに出会えるはずです。

数値

おすすめしているマヌカハニーには数値が表記されているものがほとんどです。
数値が高ければ高いほど強い殺菌力を持つおすすめのマヌカハニーだと言えるので、健康維持として使いたいのか、殺菌力の強いものできちんと対策をしたいのかで決めると良いでしょう。

数値が低い方がおいしく食べられるそうなのでその点も注目するのもおすすめです。

ここでマヌカハニーは数値で選ぶ派の人のご意見を紹介します!
数値が高いほうが殺菌効果が強いので重視するとのコメントが寄せられました。

マヌカハニーがニュージーランド産であるかどうかで選びます。
あとはUMF10以上、MGO263+以上の物
数値が高ければ高いほどピロリ菌や各種胃腸に問題を起こす細菌に効果的だから。

殺菌効果の高いものを選ぶために、ブランドマークUMFなどの数値を見て確認します。
殺菌効果を期待するのであればUMF数値が15+以上のものを選択することが望ましいです。

効果を期待して高い数値のものを選んでしまいがちだが数値が高くなると味も癖がでるので継続して食べる事を目的にして食べやすくさっぱりした味とかかれてあるものをえらびます。

内容量

食す以外にも肌や口内環境を整える作用を持つおすすめなマヌカハニー。
使いたい部位によって内容量は人それぞれです。

喉の対策のためだけであれば小さな瓶でも充分でしょう。
肌に使うとなればある程度の量がないと継続して使うことはできません。

使用したいところに合わせて内容量を検討することがおすすめです。

ここでマヌカハニーは内容量で選ぶ派の人のご意見を紹介します!
継続して摂取するために内容量と金額のバランスを重視するとのコメントが寄せられました。

マヌカハニーを選ぶ際に重視するのは金額と内容量です。
続けないと意味がないですし、かといって金額が高すぎると継続もできないのでこの二点が譲れないところです。

値段と量、MGOの数値を重視します。
量が多すぎると使い切るのが大変なので、多すぎず値段も4000円以下のものを探します。
MGOの数値も表記があるかは必ず確認しますが、表記がなくても購入することもあります。

生産国

ニュージーランドに咲いている花から作られるおすすめなマヌカハニーですが、世界中で多くのマヌカハニーが売られています。
偽物が出回っているという噂も流れるほど、世界中の人がマヌカハニーに注目しています。

ニュージーランドの花で作るという点を頭に置きながら生産国を見てみることがおすすめです。

ここでマヌカハニーは生産国で選ぶ派の人のご意見を紹介します!
ニュージーランド産が安心だと感じるとのコメントが寄せられました。

マヌカハニーはニュージーランドでしか採れないので混ぜ物がないかしっかりチェックしてから購入します。
また輸入品なので念のため販売元の会社もチェックしています。

選ぶ時に気を付けているのことは産地と値段です。
やはりマヌカハニーは高いので高すぎると買いずらいので出来たら求めやすい値段なら購入します。
できたらニュージーランド産だったら安心なので見かけたら購入します。

ブランド

おすすめするマヌカハニーはさまざまなメーカーから発売されており、いろんなブランドがあることが特徴です。
信頼性の高い規格に通っているかマークを確認したり、数値の記されているかという点も、ちゃんとしたブランドであるかを見極める判断材料になります。

ここでマヌカハニーはブランドで選ぶ派の人のご意見を紹介します!
入手しやすい国内ブランドを選ぶとのコメントが寄せられました。

UMF、MGOの数値が高いものを選ぶようにしています。具体的には、UMFは15以上のもの、MGOは400+以上であることを重視。
また簡単に入手できることも重要なので、日本国内でメジャーなブランドであることもポイント。

マヌカハニーは厳しい品質管理が行われていてその品質を示す指標として「ブランドマーク」と呼ばれる規格が使われていてこれが正規品であることの証明になっています。
つまりこのマークがついていることが大前提でそのなかでも品質の数値の高いものを選ぶと良いと思います。

<下に続く>

おすすめのマヌカハニー22選

おすすめのマヌカハニーを22選紹介

規格や殺菌力の数値、生産国などの観点からおすすめのマヌカハニーを22選ご紹介します。
あなたに合ったマヌカハニーを探してみてください。

【加工一切なしの生ハチミツ】マヌカハニー 【MGO860+】活性強度31+ 500g【日本人現地生産】

マヌカハニー 【MGO860+】活性強度31+ 500g【日本人現地生産】
25830円

内容量 250g
MGO 860
UMF
保存方法 高温、多湿を避け、常温で保管してください。
メーカー名 TCN
原産国名 ニュージーランド

2019年度のモンドセレクションの金賞を獲得しているおすすめ度の高いマヌカハニーです。
日本人の養蜂家が現地ニュージーランドで生産と管理をした信頼性の高さがおすすめの理由の1つです。

MGO860と殺菌力が強力なタイプなので、殺菌作用がほしい人におすすめのマヌカハニーです。

【純粋でおいしい】Kiva UMF値20以上 の 未精製マヌカハニー (250g) …

Kiva UMF値20以上 の 未精製マヌカハニー (250g)
7200円

内容量 250g
MGO 825以上
UMF 20
保存方法 高温、多湿を避け、常温で保管してください。
メーカー名 Kiva Health
原産国名 ニュージーランド

純粋なマヌカハニーを採取し、高品質で良質な仕上がりになっています。
検査や規格にもしっかり通っているため信頼できるおすすめなマヌカハニーになっています。

【UMF協会認定商品】マヌカハニー MGO696相当(UMF18+) / 250g TOMIZ(富澤商店) UMF協会認定 直輸入

マヌカハニー MGO696相当(UMF18+) / 250g TOMIZ(富澤商店) UMF協会認定 直輸入
8111円

内容量 250g
MGO 696
UMF 18
保存方法 高温、多湿を避け、常温で保管してください。
メーカー名 株式会社富澤商店
原産国名 ニュージーランド

UMF協会が認定している富沢商店の出しているおすすめのマヌカハニーです。
高い抗菌作用が期待できます。

【初心者におすすめ】アクティブマヌカハニー UMF15+ 250g ハニーバレー(100% Pure New Zealand Honey)マヌカ蜂蜜

アクティブマヌカハニー UMF15+ 250g ハニーバレー(100% Pure New Zealand Honey)マヌカ蜂蜜
3980円

内容量 286g
MGO
UMF 15
保存方法 高温、多湿を避け、常温で保管してください。
メーカー名 100% Pure New Zealand Honey
原産国名 ニュージーランド

UMF協会から認定され、UMFの受賞経験も持つ本物のマヌカハニーです。
100%ピュアな味と効能をお楽しみください。

【最高グレード商品】生活の木 マヌカハニー UMF18+ 250g (マヌカハチミツ)

生活の木 マヌカハニー UMF18+ 250g (マヌカハチミツ)
9094円

内容量 259g
MGO
UMF 18
保存方法 高温、多湿を避け、常温で保管してください。
メーカー名 生活の木
原産国名 ニュージーランド

乾燥が気になる季節におすすめのマヌカハニーです。
養蜂場や工場に直接訪問し、製造工程から環境までくまなくチェックしています。

純粋性の検査に通し、UMF認定のマヌカハニーを提供しているので安心です。

【喉の痛みに効く】Manuka Doctor マヌカハニー バイオアクティブ 20+ (MGO400+ UMF20+) 250g 高活性 高殺菌 マヌカドクター Bio Active Manuka Honey はちみつ 【並行輸入品】

Manuka Doctor マヌカハニー バイオアクティブ 20+ (MGO400+ UMF20+) 250g 高活性 高殺菌 マヌカドクター Bio Active Manuka Honey はちみつ 【並行輸入品】
2680円

内容量 250g
MGO 400
UMF 20
保存方法 高温、多湿を避け、常温で保管してください。
メーカー名 マヌカドクター
原産国名 ニュージーランド

料理の隠し味やコーヒー・紅茶のお砂糖代わりなどに使えるおすすめのマヌカハニーです。
天然の健康食品は安全性が高く、安心して取り入れることができるのでおすすめします。

【美容と健康管理におすすめ】マヌカハニー UMF10+ 250g 蜂蜜 マヌカ 100% hnz正規品 ハニーニュージーランド社(hnz社) 無農薬 無添加 64400001 00

マヌカハニー UMF10+ 250g 蜂蜜 マヌカ 100%
2999円

内容量 349g
MGO
UMF 10
保存方法 高温、多湿を避け、常温で保管してください。
メーカー名 タンスのゲン
原産国名 ニュージーランド

UMF認定でありながらも低コストなおすすめのマヌカハニー
ビタミンやミネラルを豊富に含み、本体のはちみつのおいしさも兼ね備えたおすすめのマヌカハニーです。

マヌカハニーを歯ぐき全体に行きわたるように溶かしながら召し上がる方法もおすすめの食べ方です。

【徹底した品質管理】マヌカハニー 12+ MG400+ 250g マヌカはちみつ(MGS認定証/試験分析書付き)

マヌカハニー 12+ MG400+ 250g マヌカはちみつ(MGS認定証/試験分析書付き)
4980円

内容量 299g
MGO 400
UMF
保存方法 生蜂蜜ですので、お手元に届きましたらすぐに包装をあけていただき、直射日光を避け、常温又は冷暗所で保存してください。
メーカー名 マリリニュージーランド
原産国名 ニュージーランド

マリリニュージーランドから出ているおすすめのマヌカハニーは非加熱、無添加の生きたマヌカハニーです。
MGSとMGOの2つの検査を通し、偽装ではない本物のマヌカハニーであることを証明しています。

【便利なスプレー型】ナチュラルライフ プロポリススプレー マヌカハニー10+入 30ml ×6本セット [海外直送品]

ナチュラルライフ プロポリススプレー マヌカハニー10+入 30ml ×6本セット [海外直送品]
9190円

内容量 30ml ×6本セット
MGO
UMF 10
保存方法
メーカー名 ナチュラルライフ
原産国名 オーストラリア

おすすめのマヌカハニーとプロポリスが一体となったスプレー式のおすすめ商品です。
使用前によく振り、喉などの気になる患部に2回ほどプッシュして使います。

携帯できる点が便利でおすすめです。

【安心の高品質】Wild Cape (ワイルドケープ) マヌカハニー UMF15+ MGO500+ 250g ニュージーランドマヌカハニー協会(UMFHA)認定 成分検査成績書取得 (UMF 15+)

マヌカハニー 12+ MG400+ 250g マヌカはちみつ(MGS認定証/試験分析書付き)
4980円

内容量 250g
MGO
UMF 15
保存方法 直射日光を避けて常温保存
メーカー名 Savage Horticulture Ltd.
原産国名 ニュージーランド

厳選した高品質のおすすめなマヌカハニーをすぐにボトル詰めをすることでとてもフレッシュでおいしいマヌカハニーの提供を実現させています。
特有のクセがないためスプーンでそのまま食べてもおいしく食べることのできるおすすめのマヌカハニーになっています。

【濃厚で独特の深い味わい】MIS マヌカハニー UMF15+

MIS マヌカハニー UMF15+
5990円

内容量 250g
MGO
UMF 15
保存方法 常温保存、最適温度・・・14度
メーカー名 メディカルインキュベーションシステム
原産国名 ニュージーランド

濃厚で深い味わいのおすすめなマヌカハニーです。
UMFマヌカハニーと呼ばれ、他のマヌカハニーと比べて希少な成分を含んでいるのでおすすめです。

【大容量でお得な】マヌカハニー MGO100+(生タイプ)ニュージーランド産 天然・非加熱 生はちみつ 340g

マヌカハニー MGO100+(生タイプ)ニュージーランド産 天然・非加熱 生はちみつ 340g
3880円

内容量 340g
MGO 100
UMF 15
保存方法 高温多湿を避け、常温保管
メーカー名 ハイパーリンク
原産国名 ニュージーランド

100%純粋な天然のはちみつは自然そのままの生きたマヌカハニーです。
フタを開けると濃密なはちみつの香りが広がり、マヌカハニーの濃さが特徴のおすすめなマヌカハニーです。

【扱いにやすい固形型】MIS 100%マヌカハニー ロゼンジ UMF10+ 固形はちみつ

MIS 100%マヌカハニー ロゼンジ UMF10+ 固形はちみつ
953円

内容量 23g/6粒
MGO
UMF 10
保存方法 直射日光を避け涼しい所に保存してください。
メーカー名 ハイパーリンク
原産国名 ニュージーランド

マヌカハニーを100%固めて作ったおすすめののど飴です。
携帯するのに便利で、喉の不調が気になる時に手軽に食べることができるところがうれしいおすすめポイント。

夏でも溶けにくいので、口でゆっくる溶けて喉へのアプローチを長時間あてられるので改善しやすいおすすめなのど飴になります。

【100%アクティブマヌカハニー】100%ピュアマヌカハニーMGO100 + ( 250グラム)

100%ピュアマヌカハニーMGO100 + ( 250グラム)
1995円

内容量 250g
MGO 100
UMF
保存方法 直射日光を避け涼しい所に保存してください。
メーカー名 HABシファ
原産国名 オーストラリア

オーストラリアの手つかずの自然から収穫されたおすすめなマヌカハニーです。
検査によって高い殺菌力を持っていると証明されている点がおすすめです。

【キャラメルのようなコク】ハニーマザー マヌカハニー 250g 非加熱・100%純粋天然はちみつ ニュージーランド産

ハニーマザー マヌカハニー 250g 非加熱・100%純粋天然はちみつ ニュージーランド産
2550円

内容量 250g
MGO 100
UMF
保存方法 直射日光を避けて冷暗所
メーカー名 ハニーマザー
原産国名 ニュージーランド

キャラメルのようなコクのある100%ピュアな非加熱のおすすめなマヌカハニーです。
UMF認定を受けた信頼度の高いマヌカハニーですが、数値をあくまでも目安と考え、毎日の食事に取り入れることでヘルシーライフを送ってほしいという考えのメーカーから出しているおすすめのマヌカハニーです。

【プレミアム品質が魅力】プレミアム マヌカハニー UMF 15+ 250g 専用BOX付 ニュージーランドUMF協会認定 分析証明書付 はちみつ

プレミアム マヌカハニー UMF 15+ 250g 専用BOX付 ニュージーランドUMF協会認定 分析証明書付 はちみつ
5930円

内容量 250g
MGO
UMF 15
保存方法 直射日光、高温多湿を避け、常温で保存。※開封後はなるべくお早めにお召し上がりください。
メーカー名 ナハニ・ジャパン
原産国名 ニュージーランド

ニュージーランドの養蜂家から直接仕入れているおすすめのマヌカハニーです。
自然とのつながりを大切にしながら作り、自然そのままの状態で食すことのできるマヌカハニー。

くせが少なく食べやすい味わいでワンランク上のプレミアムなおすすめマヌカハニーです。

【クリーミーな口当たり】(Waimete Honey) (ワイメテハニー) マヌカハニーUMF15+ MGO514+ (500g)

(Waimete Honey) (ワイメテハニー) マヌカハニーUMF15+ MGO514+ (500g)
8400円

内容量 500g
MGO 514
UMF 15
保存方法 直射日光、高温多湿を避け、常温で保存。※開封後はなるべくお早めにお召し上がりください。
メーカー名 エグモントハニー (Egmont Honey)
原産国名 ニュージーランド

クリーミーで口当たりの良いおすすめのマヌカハニーです。
高い抗菌力と抗炎症作用を持ち合わせ、不快感を感じるお悩みにアプローチしてくれます。

【純粋でおいしい】Kiva UMF値20以上 の 未精製マヌカハニー (250g) …

Kiva UMF値20以上 の 未精製マヌカハニー (250g)
7200円

内容量 250g
MGO 829
UMF 20
保存方法
メーカー名 Taku Honey
原産国名 ニュージーランド

養蜂から瓶詰めまでを一貫して行い、検査により高品質である証明のマークの使用が認められているおすすめのマヌカハニーです。
ニュージーランドの大自然から生まれたマヌカハニーを充分に堪能することができるため、おすすめします。

【希少なUMF10+】コンビタ マヌカハニーUMF10+ (500g) manuka honey

コンビタ マヌカハニーUMF10+ (500g) manuka honey
8424円

内容量 500g
MGO 263
UMF 10
保存方法
メーカー名 コンピタ
原産国名 ニュージーランド

ニュージーランドの天然マヌカハニーのみを使用しているおすすめの商品です。
喉の痛みがある時や乾燥が気になる季節にスプーン一杯を食すだけで高い抗菌作用が期待できるのでおすすめです。

【コスパ最強】【お試し特別価格】はちみつ マヌカハニー UMF5+ (MGO97~102相当 MGO100クラス)非加熱  HAUORA 250g ニュージーランド産 …

【お試し特別価格】はちみつ マヌカハニー UMF5+ (MGO97~102相当 MGO100クラス)
2380円

内容量 250g
MGO 97~102
UMF 5
保存方法 直射日光を避け、常温で保存してください。
メーカー名 HAUORA
原産国名 ニュージーランド

低コストで取り入れやすいおすすめのマヌカハニーです。
まずは試してみたい人におすすめ

低コストではあるものの、UMF認定がされているので安心して本物を食すことができます。

【エコパックが使いやすい】はちみつ 専門店【かの蜂】 ニュージーランド産 マヌカハニー 270g(90g×3) 純粋はちみつ (エコパック)

はちみつ 専門店【かの蜂】 ニュージーランド産 マヌカハニー 270g(90g×3)
3980円

内容量 90g×3パック
MGO
UMF
保存方法 直射日光を避け、涼しい所で保存してください。
メーカー名 かの蜂
原産国名 ニュージーランド

消費者の声から生まれたというエコパックで販売されているおすすめのマヌカハニー。
お手持ちの保存容器に詰め替えて使用するタイプはエコでおすすめです。

ニュージーランド産の栄養価の高いはちみつを普段使いするご家庭におすすめです。

【超プレミアム商品】Three Peaks マヌカハニー 協会認定 UMF 12+ 200g ニュージーランド産 100% 天然 純粋 マヌカ蜂蜜 プレミアム

【高い抗菌活性力】Sweet Meadow マヌカハニー 500g

Sweet Meadow マヌカハニー 500g
2980円

内容量 500g
MGO
UMF
保存方法 直射日光を避け乾燥した涼しい場所に保存してください。
メーカー名 Bee and Herbal New Zealand
原産国名 ニュージーランド

マルチフローラルマヌカハニーは最近ニュージーランド政府が新たに定義した新ジャンルのおすすめなマヌカハニーです。
マルチフローラルマヌカハニーは100%ナチュラルなクリームキャラメルのような深い味わいがおすすめのポイントになります。

【持ち運びに最適】マヌカハニー・スナップ 10+ MGO300+ 携帯用スティック MGS認証 5g×5個

マヌカハニー・スナップ 10+ MGO300+ 携帯用スティック MGS認証 5g×5個
1220円

内容量 5g×5個
MGO 300
UMF 10
保存方法 高温多湿を避け、常温保管
メーカー名 WATSON & SON
原産国名 ニュージーランド

携帯して持ち運びたい時や、試してみたいときにおすすめのパックタイプのマヌカハニーです。
公式の基準をクリアし、試験成績が付いているので試験内容について確認することができます

【少量パックが使いやすい】HONEY MARKS(ハニーマークス) マヌカハニー スティックタイプ(5g×30本入り)

HONEY MARKS(ハニーマークス) マヌカハニー スティックタイプ(5g×30本入り)
3488円

内容量 5g×30
MGO
UMF
保存方法 高温、直射日光を避け常温で保存してください。
メーカー名 家具の里
原産国名 ニュージーランド

とろみのあるこだわりの舌触りで食べやすいところが特徴のマヌカハニーです。
スティックタイプなのでいつでフレッシュな状態で使用できるので、おすすめします。

<下に続く>

マヌカハニーのおすすめの食べ方

マヌカハニーおすすめの食べ方

おすすめしているマヌカハニーはそのまま食すこともおすすめですが、いつもの食品に加えて毎日食べることも大切です。
毎日の食事に加えやすいおすすめの食べ方を見ていきましょう。

ヨーグルト編

王道の組み合わせであるはちみつとヨーグルトの組み合わせ。
甘さがほしいヨーグルトの時は積極的に砂糖ではなくマヌカハニーをかけて食べることをおすすめします。

パンケーキ編

人気が高いパンケーキとマヌカハニーの相性はバッチリでおすすめです。
甘いパンケーキにマヌカハニーをかければ幸せな食事時間を過ごせそうですね。

チーズ編

はちみつはチーズとの相性がよいことをご存知ですか?
チーズたっぷりのピザにマヌカハニーをかけたり、おつまみのチーズにマヌカハニーをくくらせて食べれば甘しょっぱい味が病みつきになり、おすすめです。

トースト編

トーストに塗れば朝から栄養価の高い食事をとることができます。
毎朝マヌカハニーを食べる習慣ができそうなおすすめな食べ方です。

ドリンク編

いま注目度の高いタピオカとの相性もばっちりです。
お砂糖の代わりにコーヒーや紅茶に入れて飲むこともおすすめです。

<下に続く>

マヌカハニーの注意点

おすすめなマヌカハニーの注意点

健康食品としておすすめなマヌカハニーですが、注意するべき点もあります
どのような点に注意が必要なのか見ていきましょう。

1歳未満の子供に与えない

はちみつは1歳未満の子どもには与えていけません。
マヌカハニーもはちみつなので、注意が必要です。

はちみつに含まれる「ボツリヌス菌」は腸内環境が未熟な子どもにとっては食中毒の1因となり、死亡してしまう例もあるほど恐ろしい菌ですので気を付けましょう。

偽物や粗悪品に気をつける

偽物のマヌカハニーが大量に出回っていることも有名なマヌカハニー。
本物のマヌカハニーは規格の表記や数値、品質証明書などが確認することができるのでチェックを怠らないことがおすすめです。

高カロリーであることを理解する

マヌカハニーは毎日食べられるほど安心な健康食品ですが、食べ過ぎには注意が必要です。
高カロリーのため、食べ過ぎると太りやすい身体になってしまったりコレステロール値が上がってしまったりと逆に不健康になってしまいます。
適量を心掛けましょう。

<下に続く>

おすすめする本物のマヌカハニーで健康な身体を手に入れよう

おすすめのマヌカハニーできれいになろう

マヌカハニーを取り入れるのであれば本物のマヌカハニーをしっかりと見極めて取り入れていくことがおすすめです。
この記事を参考にして効果が実感できるマヌカハニー生活を始めましょう

きっと健康で綺麗な身体を手に入れられるはずです。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line