sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

ハーブティーおすすめ人気ランキング22選!目的に合わせた商品をそれぞれ紹介

リラックスしたい時や、身体を休めたい時にぴったりのハーブティー。
ハーブティーには身体を温めるだけではなく、疲労回復などのさまざまな身体に嬉しい効能があることをご存知でしたか?

今回はそんなハーブティーについて特集していきます。
それぞれハーブティーについて、目的別におすすめの商品をご紹介していきますよ。

Large cup 829527 960 720

お茶好き100人にアンケート!1番人気のハーブティーはルイボスティー

たくさんの種類があり特徴もさまざまなハーブティー。
ではどのハーブティーが人気なのでしょうか?

アンケートで調査してみました!

おすすめハーブティーアンケートグラフ1

最も人気が高かったのは「ルイボスティー」!
ノンカフェインでクセがなく飲みやすい味なので幅広い人に好かれているのではないでしょうか?

そして次に人気が高かったのが「ローズヒップティー」です。
お茶の色がきれいで美容効果も高いので、特に女性に人気がありそうですね。

<下に続く>

ハーブティーの種類と特徴

ハーブティーのおすすめ種類

ルイボスティー

マメ亜化の一種でノンカフェインであることが最大のおすすめポイントのハーブティー

ハーブティー【ルイボスティー】の特徴

ノンカフェインなので、朝でも夜でも飲みたい時にいつでも気軽に飲めるところがおすすめ
身体にとって必要なミネラルを豊富に含んでいて、温かくして飲んでも冷やしても美味しいですよ。

少しとがったような茶葉が特徴的で、クセが少なく苦味も感じにくいので、子供でも飲みやすく、家族みんなで飲用できるところがおすすめです。

ここでルイボスティーの口コミを紹介します!
飲みやすい・健康への効果も期待できるとの意見が多かったです。

他のハーブティと比べて香りも味きつくなく、ノンカフェインなので夜、寝る前でも安心して飲めるからです。
ハーブティはメーカーによって味も香りも全然違うことがありますが、、どのメーカーのものを購入しても大きく外れることがないので気軽に購入できるところも良いと思っています。

ルイボスティーは健康によい、時に発酵食品とまで言われるお茶です。
エイジングケアや血管の修復など幅広い効果を持ち、美容健康に大変にいいとされています。
事実、飲み始めてかなり立ちますが、肌の調子は非常にいいです。

ルイボスティーはカフェインレスなので、妊娠中によく飲みました。
味もクセがなく、飲みやすいので休憩時間やリラックスしたいときに飲んでいました。
妊娠中は色々と食べ物に気を使う中で、安心して飲むことができたのはとてもありがたかったです。

"飲みやすさもあるが何より血糖値を下げると言われているので愛飲しています。
正直なところハーブティーはあまり得意ではなかったのですが、ルイボスティーは香りもキツくなくホットでもアイスでも美味しく飲めるで大好きです。"

ローズヒップティー

バラ科に属していて、水分を混ざると綺麗な赤ピンク色になるところがおすすめで魅力。
女性から高い支持を受けているおすすめハーブティーです。

ハーブティー【ローズヒップティー】の特徴

ビタミンCがたっぷりと入っているところから美肌効果があるとされています。
美容に関心の高い女性におすすめのハーブ―ティーです

腸を整えてくれるペクチンという物質が多く含まれているので、腸内環境を整えてお通じを良くしてくれるというおすすめの特徴を持っているハーブティーです。

ここでローズヒップティーの口コミを紹介します!
香り・色がよく美容効果が期待できるとの意見が多かったです。

ビタミンCが豊富で美白効果があるからです。飲み始めてから肌のくすみがなくなりました。
美肌の人は飲んでいるイメージです。また、酸っぱい味も効果が実感できるので好きです。

鮮やかな赤い色と、酸味が特徴のローズヒップティーは、香りがよく、美容と健康にもよいから好きで飲んでいます。
飽きのこない味で、よいと思います。気持ちを安らげてくれるので好きです。

ローズヒップティーの好きなところはまずは香りの良さです。
紅茶では、味もそうですが香りが1番の楽しみでもありますし、飲む際に落ち着いた気持ちになれるから好きです。

カモミールティー

芳醇な香りからリラックス効果が高いおすすめのハーブティー
見た目が綺麗な色が特徴的です。

ハーブティー【カモミールティー】の特徴

ノンカフェインでいつでも好きな時に飲めるところが魅力的なおすすめのハーブティーで、紅茶とブレンドされて発売されていることも多いです。
フルーツのような香りがするところが特徴的で、ハーブティーが得意ではないという方や、ハーブティー初心者にも飲みやすくておすすめです。

リラックス効果が高いので、なかなか寝付けなくて困っている時などに飲用する飲み方がおすすめです。
神経を落ち着かせて安眠効果を高めてくれますよ。

ここでカモミールティーの口コミを紹介します!
飲むとリラックスでき、就寝前に飲むとよく眠れるとの意見が寄せられました。

香りがとてもよくリラックスできるし飲みやすい上に煎れやすいからです。ストレスが溜まると飲むようにしています。
あと来客用としても無難でいいと思ってます。

リラックスできるからです。優しい香りで、夜寝る前に飲むと落ち着きます。
味も甘すぎないので飲みやすいです。ストレスを感じた時なんかにも心身がリセットされるような気分がして最適です。

飲むと落ち着くのでカモミールティーが好きです。
カフェインが含まれていないので、寝る前に飲んだらリラックスしてぐっすり眠れるのでゆっくり眠りたい週末に飲むようにしてます。

ラベンダーティー

安眠効果があるとされているおすすめのハーブティー。
花を摘み取って作られているところが特徴的です

ハーブティー【ラベンダーティー】の特徴

シソ科に属していて、温かいところが栽培されています。
リラックスに効果がある成分が多く含まれているので、なかなか寝付けないという方や、気分を落ち着けたい時に飲むのがおすすめのハーブティーです

綺麗な紫色と香りが特徴的です。
単品で飲んでも、他のハーブティーと合わせても美味しくいただけるので、自分好みにブレンドするのもおすすめです。

疲れた身体を癒したい時や、おやつと一緒に飲むとリラックスできて気分転換にもなるおすすめのハーブティーです。

ここでラベンダーティーの口コミを紹介します!
癒される感じがするとの意見が寄せられました。

元々はあまり興味が無く、つい最近まで飲む機会も無かったのですが、妻の勧めで飲んでみたところ、香と味に満足し、今では毎週の休日には欠かさず飲んでいます。
何か癒される不思議な感じがします。

レモングラスティー

気分転換したい時におすすめのハーブティー
クセがないので、ハーブティーが苦手な方でも飲みやすいところがおすすめ。

ハーブティー【レモングラスティー】の特徴

リフレッシュしたい方におすすめのハーブティーで、レモン風味で飲みやすく口当たりが滑らかです。
仕事の合間や、家事がひと段落した時、気分を変えたい時に飲むのがおすすめです。

朝飲むと目覚めが良く、一日を元気に乗り切れますよ。
夏場などの暑い時期は、冷やしたハーブティーもおすすめです

まとめて作って冷蔵庫で冷やしておけば、いつでも気軽にハーブティーを飲むことができますね。
単独の味に飽きてしまった方には、紅茶と合わせてブレンドする飲み方もおすすめですよ。

ここでレモングラスティーの口コミを紹介します!
爽やかな香りでリフレッシュできるとの意見が寄せられました。

レモンの香りがしてさわやかなことと、飲んでいてリフレッシュできるので、気分が落ち込んだときなどに飲んだりします。
レモングラスに少ししょうがを足して飲むこともあり、これも体が温まるので好きです。

レモングラスはレモンのような非常に爽やかな香りが特徴のハーブで、ハーブティーの中でも比較的飲みやすいのが好きな理由です。
レモングラスティーにプラスして、ペパーミントなども入れても相性が良く、食後の胃のむかつき、胸焼けに効果があります。

海外にいた時に飲んだのが始まりなのですが、ほんのりレモンの風味でまずは香りで癒されます。
レモングラスには体を冷やす効果があるので夏にぴったりです。
さっぱりとした味なので食事とも合います。ホットでもアイスでもおいしいです。

ハイビスカスティー

赤い美しい色合いがキレイなおすすめハーブティー。
酸味があるところが特徴的で、はちみつを入れると甘さが引き立って飲みやすくなっておすすめです

ハーブティー【ハイビスカスティー】の特徴

酸性の特性を持っていて、水と混ざることで赤く染まります。
産地によっても味が異なるので、いくつか飲み比べて自分の好きなタイプのハーブティーを探すのがおすすめです

むくみを解消したいと悩んでいる方におすすめで、むくみの原因となるカリウムを身体の外へ排出してくれる役割を果たしてくれるハーブティーです。
また、疲れた時に飲むのがおすすめで、疲労回復も期待できます。

夏バテしやすい時期や、疲れを感じた時に飲用するのもおすすめです。

ペパーミントティー

鼻を通るような爽やかな香りが魅力のハーブティー
ハーブティー以外にもさまざまな商品に使われています。

ハーブティー【ペパーミントティー】の特徴

すっきりとした飲みやすいところがおすすめで、胃腸が弱っている時に飲むと調子を整えてくれる効果があります。
昔は薬として使われていたほどで、世界各国で飲まれているハーブティーです。

食べ過ぎたなと感じた時に飲むと、消化器系の働きを整えてくれるのおすすめです。
脂っこいものを食べた時や、口の中をサッパリさせたい時に飲むとリフレッシュができておすすめ。

勉強中や仕事中に飲めば、集中力を高めてくれる効果も期待できておすすめです。
メントール成分で、頭が痛い時などの飲用すると痛みを軽減する効果もあります。

ここでペパーミントティーの口コミを紹介します!
清涼感がありさっぱりするとの意見が多かったです。

ミントの爽快な匂いでリラックスな気持ちになれると同時に体がリフレッシュするような気持ちになるので、疲れているときに飲むと、気分がよくなるので好きです。

以前植物園に行った時に、植物園の喫茶店で飲んだのですが、スッキリとした気分になりすごくおいしく感じました。
また、私はひどい花粉症なのですが、これを飲むと鼻詰まりが少し良くなるので、花粉症の時期は家でもよく飲んでいます。

ペパーミントティーのスーッとする清涼感がとても好きです。
口の中がさっぱりするような気がするのと、身体の中の炎症を抑える作用があるようなので、積極的に飲んでいます。

ラズベリーティー

抗酸化作用があるポリフェノールが豊富で、バラ科に属しているハーブティーです。
美容のために飲んでいる人が多く、美肌を作りたいという方におすすめです

ハーブティー【ラズベリーティー】の特徴

生理中の痛みを緩和したい時や、月経前特有の憂鬱な気分の時に飲むのがおすすめ。
緊張を弱めて身体を休めたい時にもおすすめのハーブティーです

神経を鎮めて気持ちを落ち着かせる効果があるので、興奮した時やリラックスしたい時に飲むのがおすすめです。
疲れた時に一杯飲むと気分が変わってやる気が沸いてくるかもしれません。

仕事の休憩時間や、家事の合間などに飲んでリラックスしましょう。

ジンジャーティー

身体を温めることで免疫力を高めてくれるジンジャー
ジンジャーを使ったハーブティーは代謝を上げてくれる効果があっておすすめです。

ハーブティー【ジンジャーティー】の特徴

毎日飲用することで、身体が温まって免疫力が上がるので、風邪をひきにくくなる効果がありますよ。
冷え性でなかなか身体が温まらない方や、冬の寒い時期に飲用すると、ぽかぽかになっておすすめです。

はちみつを入れたり、チャイティーと合わせたりと、アレンジの幅が広いところも魅力でおすすめです
飲用していくことで新陳代謝が活発になって身体が元気になりますよ。

牛乳で割ったり、アイスにして飲むなど、自分好みにアレンジができるハーブティーとしておすすめです。

ここでジンジャーティーの口コミを紹介します!
身体の冷えに効くとの意見が多かったです。

ジンジャーティーは、冷えにとてもよくきき、冷え症にとってはなくてはならない飲み物です。
ホットで飲む時に、レモンやオレンジ、はちみつ等を入れて飲むとまた一段と飲みやすくもなります。

知人から「冷え性に効果があるよ」と聞いて飲み始めたハーブティーですが、正直、あまり好きな香りではありませんでした。
でも飲み続けるうちにくせになり、今では冬はもちろん、夏のクーラー冷え対策としても飲み続けています。

リコリスティー

砂糖よりもはるかに甘味を感じることができるハーブティー
少しクセがある薬がかった香りが特徴的でもあります。

ハーブティー【リコリスティー】の特徴

風邪をひきやすい方におすすめで、気管の炎症を鎮めてくれたり、ぜんそくでしんどい時に飲むと効果的です。
食べ過ぎた時に消化を助けたり、咳を鎮めるなどの身体に優しい効果も期待できます。

花粉症に悩んでいる方にもおすすめですよ。
イライラすることが多い方や、気分が沈んで元気がない時におすすめで、飲むと気分がリフレッシュできます。

甘味が強いので、他のハーブティーとブレンドして飲むのがおすすめです
飲み過ぎてしまうと血圧を上げてしまったり、むくみの原因になることがあるので注意が必要です。

妊娠中に飲用したい方は相談してからにするのがおすすめです。

<下に続く>

ハーブティーの効能

おすすめのハーブティーの効能

ダイエット効果

食べる量を減らしたり、キツイ運動をしたりして、途中で挫折してしますことが多いダイエット。
これまでダイエットに挑戦したけれど失敗してしまったという方にもおすすめなのが、ハーブティーを飲むダイエットです

身体から余分な毒素を排出してくれる効能があるものや、血行を促進する効果が期待できるものを積極的に飲めば、ダイエットに繋がりますよ。

美肌効果

美肌を作りたいと思った時におすすめのビタミンCがたっぷりと入ったハーブティー。
飲むだけで美肌効果があるので、飽きっぽい方でも続けやすくておすすめです

日焼けで肌がダメージを受けてしまった時にもおすすめで、ローズヒップティーやハイビスカスティーなどはビタミンCがたっぷり含まれていますよ。
仕事の合間や、休憩時間に飲んでいるうちに、いつの間にか美肌になっているかもしれません。

シミやそばかすが気になっているという方にもビタミンCは効果的です。
ハーブティーは気が向いた時に気軽に飲みやすいので、続けやすいところが魅力的ですね。

風邪予防効果

飲むだけで身体を温めてくれるハーブティーは、風邪をひきやすいという方にもおすすめです。
しょうが入りのジンジャーティーは、飲むだけで身体をポカポカと温めてくれます。

体温が上がることで免疫力がアップして、風邪予防にも効果を発揮してくれますよ
他にも風邪をひいてしまった時におすすめなのがビタミンCが多く入っているものです。

風邪の時に不足しがちな要素を補ってくれる役割を果たしてくれるのでおすすめです。

胃腸改善効果

長く続けることで体調の改善が見られるハーブティー。
胃腸の調子があまり良くないという方は、ハーブティーを飲んでみると良いかもしれません。

ペパーミントは特におすすめで、胃の不快な症状を改善してくれる効果があります
胃酸過多や食べ過ぎてしまった時、胃が疲れている時にも飲用するのがおすすめです。

調子が悪い時だけではなく、普段から継続して飲み続けている方が効果がより出やすくなりますよ。

睡眠効果

カフェインが入っていないので、寝る前や夜でも安心して飲めるハーブティー
寝つきが悪い時に一杯飲むと、気持ちを静めて落ち着かせてくれる効果が期待できます。

神経を高ぶらせてしまうパソコンや、携帯の画面などは、寝る前に見続けると安眠を妨げることが分かっています。
寝る前にハーブティーを飲む習慣をつけることで、スムーズに睡眠へと入ることができますよ。

リラックス効果

仕事や人間関係でストレスが溜まる生活をしている方におすすめなのが、ハーブティーによるリラックス効果です。
疲れがなかなか取れない時や、ストレスを解消したい時に飲用すると、気持ちが楽になって心も身体もリラックスできますよ

お湯を注ぐだけで手軽に作れるので、飲みたい時にすぐに飲めるところがおすすめです。
香りを嗅ぐだけでも効果的で、リラックスしたいと思った時にいつでも気軽に飲用できて、忙しい方にもおすすめです。

血液促進効果

手足が冷え切っていたり、夏なのに身体が冷えている方は、血液の流れが悪くなっている可能性があります。
血流が悪くなると、身体のあちこちに不調をきたす恐れがあるので、ハーブティーを飲んで体調改善をするのがおすすめです

血管を広げる作用があるレモンバームや、身体を温めて血の巡りを良くするジンジャーティー、冷え性を改善するのに効果的なものもありますよ。
血の働きが良くなると肩こりが改善されたり、体温が上がることで免疫力が上がって風邪をひきにくくなるといった嬉しい効果も望めます。

<下に続く>

ハーブティーの選び方

おすすめのハーブティーの選び方

目的

なぜ飲みたいのか、飲む目的がなんであるのかを分かった上で選ぶとより効果的でおすすめです。
身体の調子を整えたかったり、疲れた身体を癒したかったりと、目的は人によってそれぞれです。

目的に合ったハーブティーを選べば、より早く効果が実感できるかもしれません
仕事の合間にサッと飲みたい時はティーパックに入っていてお湯を注ぐだけで飲めるもの、ゆっくりと時間をかけて楽しみたい時は茶葉から作るタイプがおすすめですよ。

効能

飲む種類によってさまざまな効能があるハーブティー。
たくさんの種類の中から自分に合ったものを選ぶためには、それぞれがどのような効能があるのか知っておく必要があります。

せっかく続けるのであれば、自分が効果を出したいものに合わせて選ぶのがおすすめです
ストレスが多い人や身体疲れやすい人に向けたものや、リラックスしたりリフレッシュしたいという時におすすめのものなど、色々な効能がある中からどれが自分に合ったハーブティーなのか吟味しながら選びましょう。

飲みやすさ

初心者にも飲みやすいものとしては、カモミールやレモングラスがおすすめです。
クセが少なくてマイルドなので、初めて飲むハーブティーとして最適です。

最初の慣れないうちは、自分が好きな紅茶と混ぜたり、はちみつなどで香りづけをして楽しむスタイルもおすすめですよ

淹れ方

ハーブティーを飲むシーンによって、お茶の淹れ方が変わってきます。
自宅でゆっくりと飲むことが多いという方は、少し時間をかけて丁寧に作るリーフがおすすめ。

葉っぱがゆっくりと広がる様子や香りが少しずつ漂ってくると幸せを感じることができます
少し濃いめの味にしたり、他のハーブティーの茶葉とブレンドしてオリジナルを作ってみたりと、リーフならではのアレンジが色々とできるところが魅力的です。

オフィスや外出先、旅行先に持って行って楽しみたいという場合は、ティーバックタイプのものが良いですよ。
一杯ずつ包まれているので、いちいち計量する必要がなくて、飲みたいと思った時に袋から出してお湯を入れればすぐに作れてしまいます。

味わい

苦みや渋みが苦手でハーブティーを飲むことを敬遠している方は、甘味
のあるものを選んで挑戦してみてはいかがでしょうか?
砂糖が入っていなくても、茶葉の味や香りだけで十分甘味を感じることができるものもありますよ。

苦味が得意ではない時は、はちみつを加えて飲むのもおすすめです
はちみつ加えることで、味がまろやかになって飲みやすくなるだけではなく、喉の痛みや気管の炎症にも効果を発揮してくれます。

香り

香りは人によって好みが大きく異なります。
ハーブティーにはさまざまな種類の香りが揃っているので、色々と試して自分に合ったものを見つけるのがおすすめです。

香りは嗅ぐだけでも効果を感じる人がいるほど、選ぶ時に大事な要素の一つです。
フルーツが好きな方は柑橘系の香りが特徴的なオレンジはレモンなどのフレーバーが入ったものを選んだり、はちみつを加えて甘い香りを足してみたりと自分好みにアレンジをするのも良いですよ

花粉症やアレルギーで悩んでいる方には、ペパーミントなどの爽快感が楽しめる香りもおすすめです。

<下に続く>

リラックス効果におすすめのハーブティー6選

おすすめのリラックスハーブティー

①【自分へのご褒美に最適】TEA NAVIGATION ティーバッグ 25入 最高級品質業務用・家庭用 ハーブティー カモミール

りんごのような甘い香りでリラックスしたい時におすすめ
カモミールの効果でゆっくりと安らぎたい人におすすめです。

TEA NAVIGATION ティーバッグ 25入 最高級品質業務用・家庭用 ハーブティー ローズヒップ
1620円

原産国 香り 淹れ方 内容量 カフェインレスの有無
不明 りんごの甘い香り カモミール ティーバッグ 1.5g×25パック ノンカフェイン

②【リンゴのような風味を持つ】ハーブティー カモミール ジャーマン リンゴに似た香りのハーブ カミツレ (1. 内容量 30g)

口当たりがマイルドなところがおすすめ
ノンカフェインでいつでも好きなタイミングで飲めるところがいいですね。

ハーブティー カモミール ジャーマン リンゴに似た香りのハーブ カミツレ (1. 内容量 30g)
907円

原産国 香り 淹れ方 内容量 カフェインレスの有無
クロアチア りんごに似た香り カモミール 茶葉 30g ノンカフェイン

③【初心者におすすめ】日東紅茶 アロマハウス リラックス カモミール 10袋入り × 6個

ストレスを解消したい時や疲れた時におすすめの、リラックス効果があるカモミールブレンド。
香りや鮮度がぎっしりと詰まったティーバッグのハーブティーです

日東紅茶 アロマハウス リラックス カモミール 10袋入り × 6個
1574円

原産国 香り 淹れ方 内容量 カフェインレスの有無
日本 りんごに似た香り カモミール&ペパーミント ティーバッグ 10袋入り×6個 ノンカフェイン

④【ノンカフェインで飲みやすい】カモミールティー ジャーマンEX ノンカフェイン 京都セレクトショップ謹製 (ティーバッグ 1.5g×20包)

夜の就寝前に飲むのがおすすめのハーブティー
身体を温めることでゆったりとした気分で眠りにつくことができますよ。

●カモミールティー ジャーマンEX ノンカフェイン 京都セレクトショップ謹製 (ティーバッグ 1.5g×20包)
998円

原産国 香り 淹れ方 内容量 カフェインレスの有無
日本 甘味のある香り カモミール ティーバッグ 1.5g×20包 ノンカフェイン

⑤【癒しの香りがクセになる】ハーブティー ラズベリーリーフ 20g (自然系)

甘味が強いハーブティーで初心者でも飲みやすいところがおすすめ。
甘くてすっきりとした味わいが特徴的です

ハーブティー ラズベリーリーフ 20g (自然系)
540円

原産国 香り 淹れ方 内容量 カフェインレスの有無
不明 ほんのり甘い香り ラズベリー リーフ 20g ノンカフェイン

⑥【オーガニックの優しい味わい】生活の木 マミーの ハーブティー 有機ラズベリーブレンド《30TB》

オーガニックの茶葉を使用したハーブティーで、妊娠中や産後の憂鬱な気分を拭き飛ばしてくれます。
素早く淹れることができるティーバッグがおすすめです

生活の木 マミーノ ハーブティー 有機ルイボスブレンド
1100円

原産国 香り 淹れ方 内容量 カフェインレスの有無
ドイツ 少なめ ルイボス リーフ 30包 ノンカフェイン
<下に続く>

美肌効果におすすめのハーブティー4選

おすすめの美肌効果があるハーブティー

①【個包装が便利】ローズヒップ&ハイビスカスティー ティーバッグ30包(t) ローズヒップ ハイビスカス ブレンド ティーバッグ 水出し ハーブティー ノンカフェイン

ホットでもアイスでもどちらも楽しみたい時におすすめ。
クエン酸とビタミンCが豊富で、美肌効果が抜群です

ローズヒップ&ハイビスカスティー ティーバッグ60包 ブレンド茶 ノンカフェイン ハーブティー アイスティー 水出し
2200円

原産国 香り 淹れ方 内容量 カフェインレスの有無
不明 甘酸っぱい柑橘系 ローズヒップ&ハイビスカス リーフとティーバッグ 茶葉150gか30包 ノンカフェイン

②【天然のビタミンC配合】nichie ローズヒップティー ファインカット チリ産 農薬不使用 450g

チリ原産の野生のローズヒップを使用したおすすめのハーブティー
美容に良いとされるレモンの20倍から40倍と言われているビタミンCがたっぷりと摂取できますよ。

nichie ローズヒップティー ファインカット チリ産 農薬不使用 450g
1198円

原産国 香り 淹れ方 内容量 カフェインレスの有無
チリ トマト ローズヒップ リーフ 450g ノンカフェイン

③【南国の豊かな香りが癒す】ハーブティー 農薬不使用 ハイビスカス 100g 【生活の木】

水に浸すと綺麗な赤に染まるハーブティー。
クエン酸やビタミンCがいっぱいで、アイスにして飲むのもおすすめです

農薬不使用ハイビスカス (ローゼル) 袋入100g 生活の木 ハーブティー
1510円

原産国 香り 淹れ方 内容量 カフェインレスの有無
エジプト 甘酸っぱい ハイビスカス リーフ 100g ノンカフェイン

④【乾燥果実がクセになる】フルーツガーデン フルーツパラダイス 125g [ ドイツ産 ハーブティー ノンカフェイン ハイビスカス ローズヒップ 乾燥果実入り( アップル エルダーベリー 他)]

乾燥果実がたっぷりと入っているところがおすすめの、フルーツたっぷりのハーブティー。
肌の乾燥を防いだり、潤いを与えてくれる効果が期待できます

フルーツガーデン フルーツパラダイス 125g [ ドイツ産 ハーブティー
1017円

原産国 香り 淹れ方 内容量 カフェインレスの有無
ドイツ 甘酸っぱい ハイビスカス ティーバッグ 125g ノンカフェイン
<下に続く>

ダイエット効果におすすめのハーブティー6選

ダイエットにおすすめのハーブティー

①【初心者でも飲みやすい】生活の木 有機ハーブ リコリス 100g

砂糖の約50倍の甘さがあるリコリスのハーブティー
ダイエット中でも甘いものが欲しい時におすすめです。

生活の木 有機ハーブ リコリス 100g
1390円

原産国 香り 淹れ方 内容量 カフェインレスの有無
イタリア 甘い リコリス リーフ 100g ノンカフェイン

②【ダイエット中の心を癒す】pukka(パッカ) ペパーミント&リコリス有機ハーブティー

鼻に抜けるペパーミントの爽快感と甘みの強いリコリスの香りが一度に味わえるハーブティー。
イギリスでも人気のおすすめブレンドで、甘味を感じられるところがダイエットに最適です

pukka(パッカ) ペパーミント&リコリス有機ハーブティー 20TB
918円

原産国 香り 淹れ方 内容量 カフェインレスの有無
イギリス 甘い ペパーミント&リコリス ティーバッグ 20包 ノンカフェイン

③【甘みが強く苦味が少ない】リコリスティー[1.5g×15ティーバッグ 2個セット]●無農薬でノンカフェインの安心ハーブ|甘草茶・カンゾウ茶|ヴィーナース

低カロリーでダイエットにおすすめのハーブティー
ノンカフェインで寝る前でも按針して飲めますよ。

リコリスティー[1.5g×15ティーバッグ 2個セット]●無農薬でノンカフェインの安心ハーブ|甘草茶・カンゾウ茶|ヴィーナース
2110円

原産国 香り 淹れ方 内容量 カフェインレスの有無
中国 甘い リコリス ティーバッグ 1.5g×15包×2 ノンカフェイン

④【体のめぐりをよくする】生姜 ルイボスティー 菊芋 巡りChaCha オーガニック 有機JAS ノンカフェイン ブレンドティー 40包

有機茶葉で無着色無香料なので、赤ちゃんからお年寄りまでみんなで飲めるおすすめのハーブティー。
生姜で身体を温めて、身体の代謝を良くすることでダイエット効果が期待できます

生姜 ルイボスティー 菊芋 巡りChaCha オーガニック 有機JAS ノンカフェイン ブレンドティー 40包
1180円

原産国 香り 淹れ方 内容量 カフェインレスの有無
日本 スパイシー 生姜・ルイボス ティーバッグ 40包 ノンカフェイン

⑤【健康と美容をやさしくサポート】デトラーブ ダイエットティー

毎日の健康とダイエットに最適のおすすめハーブティー。
サラシア、ルイボスなどの複数のおすすめハーブを配合しています

デトラーブ ダイエットティー
2707円

原産国 香り 淹れ方 内容量 カフェインレスの有無
日本 甘酸っぱい ラズベリー ティーバッグ 5g×6パック 不明

⑥【リバウンドしやすい方に最適】エステプロ・ラボ(Esthe Pro Labo) F-ブロッカー ハーブティー プロ 3g×30包

身体を燃焼する効果が高いおすすめハーブティーを104種類配合しているハーブティー。
一日2杯から3杯ほど飲むと効果的です

エステプロ・ラボ(Esthe Pro Labo) F-ブロッカー ハーブティー プロ 3g×30包
2310円

原産国 香り 淹れ方 内容量 カフェインレスの有無
不明 さっぱり ギムマネ・ウーロンなど ティーバッグ 3g×30包 不明
<下に続く>

風邪予防におすすめのハーブティー6選

風邪におすすめのハーブティー

①【口臭予防にも最適】【群馬県産自然栽培】森の香ハーブティー/爽快ブレンド ティーバッグ8包入(レモンバーム/ペパーミント/和ハッカ)

独特のえぐ味が少なくてさっぱりとしたおすすめハーブティー。
抜群の爽快感でハッカの成分で鼻がすっきりと通ります

【群馬県産自然栽培】森の香ハーブティー/爽快ブレンド ティーバッグ8包入(レモンバーム/ペパーミント/和ハッカ)
1180円

原産国 香り 淹れ方 内容量 カフェインレスの有無
日本 さっぱり レモンバーム・ペパーミント・ハッカ ティーバッグ 8包 不明

②【上質で飲みやすい】有機ペパーミント ハーブティー 生活の木

すっきりとしたい時におすすめのハーブティー
透き通るのような飲み口で、ミントの香りで鼻が通って口の中がさっぱりとしますよ。

有機ペパーミント ハーブティー 生活の木
1508円

原産国 香り 淹れ方 内容量 カフェインレスの有無
不明 すっきり ペパーミント リーフ 100g カフェインレス

③【健康でいたい方におすすめ】ノンカフェイン オーガニックルイボスティー 有機ルイボス ティーパック 2g×100個入り ゼロカロリー 有機JAS認定

抗酸化力が高く、ノンカフェインで夜でも飲めるハーブティー。
風邪予防や美容に関心がある方におすすめです

ノンカフェイン オーガニックルイボスティー 有機ルイボス ティーパック 2g×100個入り ゼロカロリー 有機JAS認定
1000円

原産国 香り 淹れ方 内容量 カフェインレスの有無
南アフリカ共和国 すっきり ルイボスティー ティーバッグ 2g×100個 ノンカフェイン

④【大切な方の贈り物に】カガエ ハーブティー アニバーサリー (2.5g×10包) ティーバッグ ルイボスティーベース ノンカフェイン 健康茶

滋養強壮におすすめの高麗人参がブレンドされているハーブティー
風邪予防や元気が欲しい時におすすめです。

カガエ ハーブティー アニバーサリー (2.5g×10包) ティーバッグ ルイボスティーベース ノンカフェイン 健康茶
1544円

原産国 香り 淹れ方 内容量 カフェインレスの有無
不明 さわやか ルイボス ティーバッグ 2.5g×10包 ノンカフェイン

⑤【冷え性の方におすすめ】ハーブティー ジンジャー ショウガ 乾燥させた生姜のハーブ (1. 内容量 30g)

生姜を乾燥させたドライハーブティー
風邪予防にぴったりで、生姜が身体を温めて免疫力を上げてくれますよ。

ハーブティー ジンジャー ショウガ 乾燥させた生姜のハーブ (1. 内容量 30g)
977円

原産国 香り 淹れ方 内容量 カフェインレスの有無
中国 スパイシー ジンジャー リーフ 30g ノンカフェイン

⑥【妊婦の方も安心して飲める】【国産 100%】レモングラスティー ハーブティー 2g×15パック 熊本県産 ノンカフェイン 無農薬

熊本県産の国産100%で安心して飲めるおすすめのハーブティー
しっとり爽やかな香りが癒してくれます。

【国産 100%】レモングラスティー ハーブティー 2g×15パック 熊本県産 ノンカフェイン 無農薬
1700円

原産国 香り 淹れ方 内容量 カフェインレスの有無
日本 すっきり レモングラス ティーバッグ 2g×15パック ノンカフェイン
<下に続く>

ハーブティーを飲む際の注意点

おすすめのハーブティーを飲む時

カフェインの有無

いつでも手軽に飲みたいハーブティー。
夜眠れなくなってしまうのが心配な方や、寝つきが悪い方には、ノンカフェインのハーブティーがおすすめ

カフェインを気にすることなく好きな時間に飲めますよ。

アレルギー反応

食べ物のアレルギーがあるのと同じように、ハーブティーに対してアレルギー反応を示す人もいます。
どのような影響を与えるかはハーブティーよって異なってくるので、飲用する前にハーブティーが身体に与える影響を知っておくのがおすすめです

持病への副作用

持病がある方や、薬を飲んでいるという方は、ハーブティーのよって副作用を起こす可能性があるので注意が必要です。
中にはハーブティーを飲むことで症状が悪化してしまうことがあるので、飲用前にきちんと確認するのがおすすめです

睡眠作用

飲むことで安眠効果が高くなるものや、眠りに入りやすくなるハーブティーがあります。
薬ほど身体に大きな影響は与えませんが、運転する際や仕事中などは注意が必要です

<下に続く>

効果的なハーブティーの飲み方

おすすめのハーブティーの効果的な飲み方

睡眠前に飲む

寝つきが良くない人は、寝る少し前にハーブティーを飲むと良いですよ。
ハーブティーの効果で気持ちが静まって安眠へと導いてくれます。

ノンカフェインのものを選ぶのがおすすめです

食後

食べ過ぎてしまった時や、油っぽい料理を食べて口の中をすっきりさせたい時にハーブティーを飲むのがおすすめのタイミング。
消化酵素の働きを高めたり、爽快感を感じるられるハーブティーを積極的に活用しましょう

入浴前に飲む

入浴前にハーブティーを飲用すると、身体の働きが活発になって、ダイエットにも効果的でおすすめです。
水分補給になるだけではなく、代謝を上げたり汗をかきやすくなる効能があるハーブティーもおすすめ。

ただし、飲用することで眠たくなってしまうハーブティーもあるので、入浴前に飲む時は気を付けましょう

運動後

疲労回復や、痛みや筋肉痛に効果をもたらしてくれるハーブティーを運動後に飲むと良いですよ。
疲れが早く取れて、身体の回復を早めてくれます

<下に続く>

ハーブティーは効能を調べてから飲用するのがおすすめ

おすすめのハーブティーの効能

さまざまな効能をもたらしてくれるハーブティー。
同じハーブティーを飲んでも、効果の感じ方は人それぞれです

持病があったり、摂りすぎることで身体に悪影響を及ぼすこともあるので、気になるハーブティーがあった時は効能を調べてから飲用するのがおすすめです。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line