sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

なか卯のおすすめメニューランキング!クーポンの入手方法も紹介!

丼ぶりメニューやうどんなど、多彩なメニューで人気のなか卯。
なか卯の人気の理由はどんなところにあるのでしょうか?

今回は人気の理由や魅力についてたっぷり紹介していきます。
おすすめメニューランキングベスト10も紹介するので、なか卯の常連さんもまだ行ったことがないという方も、ぜひ参考にしてみてください。

Large chopsticks 1458619 1920

なか卯のおすすめ人気メニューランキングベスト10

なか卯ランキング

なか卯はどんぶり、お重、カレー、うどん、そばなどメニューがとても豊富です。
まずは人気メニューのランキングベスト10を紹介していきます。

10位:うな重

なか卯のうなぎは、じっくりと焼いて蒸した後に、こだわりのタレを付けて焼いてを三度繰り返して作られています。

そのうなぎと錦糸卵がご飯の上に乗ったうな重は、香ばしくふっくらとした食感を楽しめるメニューです。

タレは甘めで、山椒との相性がぴったりです。
一緒に提供される山椒をかけて、ピリッとしたしびれとともに味わうのがおすすめです。

9位:すだちおろしうどん

大根おろしと青ネギを乗せた冷やしうどんに、すだちが1個丸ごと添えられています。
特製醤油だれとすだちの相性がよく、ぎゅっと絞ったすだちの風味がとても爽やかです。

大根おろしのおかげでさっぱりと食べられ、青ネギのシャキシャキ感がいいアクセントになっています。
カロリーも並サイズで315Kcalと低いので、ダイエット中の方にもおすすめです。

8位:牛肉うどん

なか卯の人気メニュー「和風牛丼」に使用されているお肉がうどんにトッピングされています。
牛肉のうま味がスープに混ざり、全てのみ干したくなる美味しさです。

牛肉が乗っているので満足感があり、普通のうどんだけでは物足りないという方にもおすすめの一品です。

7位:プレミアムビーフカレー

「プレミアム」という名の通り、こだわりの詰まった特別感のあるカレーです。
あめ色になるまで炒めた玉ねぎが入ったルーは、コクがあって深みのある味わいの欧風カレーです。

大きめにカットされた角切りの牛肉は、3時間じっくり煮込まれているのでとても柔らかい食感で、口の中でほどけていきます。

本格的なカレーを楽しみたいというカレー通の方にもおすすめのメニューです。

6位:冷やし坦々うどん

練りごまと特製のラー油を効かせた坦々胡麻だれと、坦々ミンチと青ネギを合わせたうどんです。
二度練りされたうどんは、なめらかできめが細かいペースト状になり、香りとコクが引き立っています。

甘辛い坦々ミンチと胡麻の風味が食欲を掻き立て、青ネギのシャキシャキ感で食感も楽しめる一品です。
暑くて食欲があまりない日などにもおすすめです。

5位:牛とじ丼

やわらかな牛肉をかつお節の聞いたタレを使用して卵でとじてあるどんぶりです。
牛肉と一緒に、なか卯のこだわりの卵が楽しめるということで人気があるメニューです。

人気の牛丼と卵を一緒に味わいたいというちょっと欲張りな方にもおすすめです。
卵に負けないようにしっかりとした味わいのタレなので、最後までご飯が進みます。

4位:はいからうどん

なか卯の定番メニューのはいからうどん。
揚げ玉の入ったシンプルなうどんです。

人気の秘密はなんといってもそのリーズナブルな値段です。
小サイズは200円、並サイズは290円で食べることができます。

丼物などにプラスして注文するのもおすすめです。

3位:カツ丼

なか卯のカツ丼の人気の理由は肉厚なカツです。
その特製のカツを、なか卯こだわりの卵でふわとろに閉じてあります。

しっかりとした味付けのタレと卵の相性が抜群です。
ジューシーでサクサク食感のカツ丼は、ガッツリ食べたい人も大満足のおすすめメニューです。

2位:和風牛丼

他の牛丼チェーン店との大きな違いは白ねぎが入っていることです。
白ネギの甘みと香りとシャキシャキ感がたまりません。

切り方にもこだわった牛肉はとても柔らかく仕上がっています。
他のお店とはひと味違った牛丼を味わいたいならなか卯の和風牛丼がおすすめです。

1位:親子丼

おすすめメニュー第1位は親子丼です。
「なか卯といえば親子丼」という人も多く、なか卯の代名詞ともなっているメニューです。

注文が入ってから作られる親子丼は卵のふわとろ加減が絶妙で、なか卯こだわりの卵の味もしっかりと味わうことができます。

サイズもミニ、並、大盛と3種類あり、空腹具合によって選びやすいのも人気の理由の一つです。

<下に続く>

なか卯のおすすめランチメニュー3選

なか卯おすすめランチ

紹介したランキング以外でも、なか卯はメニューが豊富なのでまだまだおすすめのものがたくさんあります。
ここではランチにおすすめのメニューを紹介します。

おすすめランチメニュー①: ざるそば(山わさび添え)

さっぱりとしていて、食欲がないときにもおすすめのなか卯のざるそば。
本格的な二八そばを使用していて、風味が強いのとのど越しの良さが特徴です。

薬味として青ネギ、山わさびが添えられています。
山わさびのツンとした辛みがそばの香りとよく合います。

おすすめランチメニュー②: 漬けまぐろ鉄火丼

角切りにされたまぐろの赤身を特製のタレに漬け込んで、もっちりとした食感と滑らかな舌触りを楽しむことができます。

ミニサイズもあるので、そばやうどんにプラスして注文するのもおすすめです。
こちらは店内限定商品です。

おすすめランチメニュー③: プレミアムカレーうどん

おすすめメニューランキングにも入っているプレミアムカレーをうどんにかけたカレーうどんです。
コクのあるルーはご飯だけではなく当然うどんともよく合います。

カレーライスと同様、大きめの角切りの牛肉がとても柔らかく、食べ応えのあるカレーうどんです。

<下に続く>

なか卯のおすすめ持ち帰りメニュー3選

なか卯のおすすめお持ち帰り

一部のメニューを除いて、なか卯のメニューは持ち帰りをすることができます。

おすすめ持ち帰りメニュー①:黄金つくねと炭火焼き鶏重

生姜を効かせたつくねと炭火で焼いた香ばしい鶏のもも肉が乗ったお重です。
つくねにはレンコンが入っていてシャキシャキとした食感が楽しめます。

ジューシーな鶏ももとふわっとしたつくねを卵黄に絡めて食べるのがおすすめです。

おすすめ持ち帰りメニュー②:プレミアムカツカレー

おすすめメニューランキングにもランクインしていたプレミアムカレーに、トンカツがトッピングされた特別感のあるメニューです。

カレーとカツが別になっているので、持ち運びの間にカツの衣が柔らかくなってしまうことなく、家でもサクサクのカツが楽しめます。

おすすめ持ち帰りメニュー③:はいからうどん

おすすめメニューでも上位に入っていたはいからうどん。

なか卯では店内で食べる時は、各メニューにみそ汁、豚汁が付いたセットを付けることができますが、持ち帰りメニューにはみそ汁セット、豚汁セットの販売はありません。

丼ものだけでは物足りない人や、汁物が欲しいという人はうどんをプラスで追加するのがおすすめです。
はいからうどんの小サイズは200円なので気軽に追加できるのが嬉しいですね。

<下に続く>

なか卯のおすすめサイドメニュー3選

おすすめサイドメニュー

なか卯はサイドメニューも充実しています。
ここではおすすめのサイドメニューを紹介します。

おすすめサイドメニュー①:唐あげ

なか卯の唐あげはやわらかくてとてもジューシーです。
どんぶりメニューやうどんやご飯など、少し物足りないときにプラスするのがおすすめです。

3個100円、5個150円、10個300円と選べるのも人気の理由です。
持ち帰りもできるので、夕飯のおかずとしても活躍してくれます。

おすすめサイドメニュー②: とん汁

どんぶりメニューを頼んだ時にプラスしたいのがとん汁。
根菜類たっぷりのなか卯のとん汁は、豚のうま味がよく溶け込んでいます

単品としてだけではなく、サラダや漬物、卵や唐あげとのセットメニューもあります。

おすすめサイドメニュー③:こだわり卵のプリン

なか卯のこだわりの卵を使ったオリジナルのプリンです。
濃厚でありながら、すっきりとした甘さで食後に食べるのにぴったりです。

持ち帰りもできるので、家でおやつとして楽しむのもおすすめです。

<下に続く>

なか卯の特徴3選

なか卯特徴

なか卯と似たような形態のチェーン店はいくつかありますが、なか卯の特徴はどんなものがあるのでしょうか
主な3つの特徴を説明します。

  1. 食券式
  2. 時間によってメニューが変わる
  3. 卵にこだわり

なか卯の特徴①:食券式

なか卯は食券式のお店です。
店内に入ったらまずは食券販売機で食券を購入します。

店内で食べるか、持ち帰りかも食券機で選択することができます。
食券を買ったら店員さんに渡して、料理が運ばれてくるまで席で待ちましょう。

なか卯の特徴②:時間によってメニューが変わる

なか卯には時間帯によって頼めるメニューがあります。
店舗によって異なる場合がありますが、午前5時から午前10時までは朝定食を販売しています。

安いものだと250円から食べることができます。

とん汁の方が少し値段は上がりますが、みそ汁かとん汁かを選ぶことができるのでお好きな方を選んでみてください。

午後5時から午前5時までは定食メニューが販売されています。

ご飯、みそ汁、サラダ、漬物に唐揚げや生姜焼き、トンテキなどご飯がすすむおかずがセットになっています。

夕飯をガッツリ食べたいときにおすすめです。

なか卯の特徴③:卵にこだわり

なか卯では、「こだわり卵」と称した、特別に開発した飼料を用いて飼育したオリジナルの卵を使用しています。

市販のものに比べると色の濃い卵黄で、弾力とコクがあります。

なか卯の看板メニューともいえる親子丼やカツ丼は、この「こだわり卵」を使うことでうま味がプラスされています。

<下に続く>

なか卯の魅力3選

なか卯の魅力

なか卯の魅力は、調理方法はもちろん原材料にもこだわっているところにもあります。
原材料へのこだわりが、それぞれのメニューの美味しさへとつながっているのです。

  1. お米へのこだわり
  2. うどんだしへのこだわり
  3. 親子丼へのこだわり

なか卯の魅力①: お米へのこだわり

なか卯のメニューの多くに使われているお米。
月に何度も試食し、丼にしたときに汁通りが良くサラッと食べられるお米が選ばれています。

なか卯ではお米の安全管理、品質管理もしっかりと行われ、お米の水分量が安定して美味しいタイミングといわれている、精米5日後にお店に到着したお米を使用しています。

なか卯の魅力②: うどんだしへのこだわり

1969年6月、大阪府の手作りうどん店を創業したことから始まったなか卯。
「なか卯」という店名の「卯」はうどん屋の「う」からとっています。

現在でも丼とぶりと京風うどんを主力商品としていて、そのだしへのこだわりも強いものとなっています。

かつおと昆布を中心に使用した京風のうどんだしは、毎日その日にお店で使う分を丁寧に煮出しています。

きれいな薄色のうどんだしは、最後までゴクゴクと飲み干せるほどすっきりしていてうま味のあるだしとなっています。

なか卯の魅力③:親子丼へのこだわり

なか卯といえば親子丼を思い浮かべる人も多いほど、人気のメニューとなっています。
その人気の理由はなか卯の親子丼への強いこだわりがあるためです。

厳選した鶏肉と、なか卯オリジナルのこだわり卵、そして秘伝のタレと、材料にもこだわりがあります。
これらを合わせて作った親子丼は、味の輪郭がはっきりとしています。

注文が入ったら手鍋を使って一つずつ手作りしていて、卵がフワフワとろっとしたなか卯の親子丼は、親子丼専門店にも負けない味となっています。

<下に続く>

なか卯が人気の理由5選

なか卯の人気の理由

なか卯の魅力について説明しました。
魅力的なこだわりの他にも、人気の理由はまだまだあります。

  1. リーズナブル
  2. メニューが豊富
  3. 子連れにも優しい
  4. アニメなどとコラボしている
  5. 期間限定メニューがある

人気の理由①: リーズナブル

なか卯の人気の理由は、なんといってもその価格の安さです。
はいからうどん(小)は200円という安さです。

和風牛丼や親子丼などの人気メニューも、ワンコイン以下で食べられます。
もちろん、安いだけではなく美味しいというのも人気の理由ですね。

人気の理由②:メニューが豊富

おすすめランキングでも紹介したように、とにかくメニューが豊富です。

麺類もざるうどんやきつねうどんなど定番のものから、冷やし坦々うどんなど少々変わったものもあります。

うどんだけではなくそばも人気です。

ご飯ものも牛丼、親子丼などの丼ぶりものの他に、お重やカレーもあります。
さらに定食メニューもあり、どれにしようか迷ってしまうほど豊富です。

頻繁に来ても飽きることなく様々なメニューを楽しめるのが人気の理由となっています。

人気の理由③:子連れにも優しい

なか卯にはお子様セットもあります。

メインのメニューが和風牛丼、カレー、きつねうどん、冷やしきつねうどん、まぐろ丼、親子丼と種類豊富です。

さらにそれに唐揚げ、ジュース、プリン、プレゼントが付き、どれも子供が喜ぶ内容となっています。

お子様メニューがあるというのは子供がいる家庭にはとてもありがたいですね。

人気の理由④:アニメなどとコラボしている

なか卯では不定期で人気のアニメなどとのコラボを行っています。
対象商品を注文するとカードがもらえたり、抽選でオリジナル商品が当たったりします。

また、店内放送が人気キャラクターの声優によるものだったり、持ち帰りの袋がアニメのオリジナルデザインになったりと、ファンなら何度も通いたくなるようなコラボ内容となっていて、毎回人気となっています。

人気の理由⑤:期間限定メニューがある

定番のメニューに加えて期間限定のメニューもあります。

ただでさえメニューが豊富ななか卯ですが、期間限定のメニューまであるとなると、何を食べるかますます迷ってしまいますね。

<下に続く>

なか卯はテイクアウトも可能

なか卯テイクアウト

なか卯ではほとんどのメニューをテイクアウトすることが可能です。
お店に行ったら券売機で注文するときに「持ち帰り」を選べばテイクアウトすることができます。

パソコンやスマホからWEB予約をすることもできます。
受け取る店舗を選択し、メニューを選んで連絡先と受け取り時間を選択するだけでOKです。

あとは受け取り時間に店舗へ行けば、出来立ての商品を受け取ることができます。
待たずに受け取りたい方は事前にWEB予約をしておくことをおすすめします。

<下に続く>

なか卯のクーポンは無料メルマガ会員に登録してゲットできる!

クーポンゲット

なか卯にはさらにお得に食事ができるクーポンがあります。
クーポンをゲットするには二つの方法があります。

  1. QRコードを読み込む
  2. 空メールを送る

無料メルマガ登録方法① QRコードを読み込む

まず、QRコードを読み込む方法です。
スマホから登録する方はこちらがおすすめです。

読み込んだら必要な情報を入力して会員登録をすればクーポンをゲットできるメールマガジンが届くようになります。

無料メルマガ登録方法② 空メールを送る

パソコンから登録する方はこちらの方法で登録します。
空メールを送信し、受信したURLにアクセスして会員登録をします。

どちらの方法で登録しても、届くメールマガジンは同じです。
メルマガに添付されているクーポンの番号をチェックし、お店の券売機で番号を入力して注文するとお得に食事をすることができます。

<下に続く>

おすすめのレシピ本3選

おすすめレシピ本

なか卯のような美味しい料理を家でも作れたら嬉しいですよね。
おすすめの料理本をご紹介するのでぜひ参考に作ってみてください。

おすすめのレシピ本①: 心にしみるどんぶり

心にしみるどんぶり―カツ丼、牛丼、親子丼。そそるどんぶりを一堂に (ORANGE PAGE BOOKS 男の料理マニュアル 1)
905円

丼物を作りたい方におすすめのレシピ本です。
カツ丼、牛丼、親子丼など定番のどんぶりメニューを中心としたレシピが乗っています。

他にも鉄火丼やチャーシュー丼など、食欲がそそられるメニューが多数載っているのでぜひ挑戦してみてください。

おすすめのレシピ本②: いつもの料理が変わる だしのとり方

一度学べば一生役立つ! いつもの料理が変わる だしのとり方 (楽LIFEシリーズ)

なか卯のこだわりといえばなんといってもお店で毎日とっているだしです。
家の料理をなか卯の味に近づけるために、正しいだしのとり方を学んでみてはいかがでしょうか。

基本的な昆布、かつおだしの他に、洋風スープや中華スープのとり方も載っています。
じっくりと丁寧にとっただしでうどんを作るのがおすすめです。

おすすめのレシピ本③: 笠原将弘の絶品和どんぶり

笠原将弘の絶品和どんぶり

テレビなどのメディアでも活躍する「賛否両論」の笠原シェフの料理本です。
簡単なのに究極に美味しい定番丼ぶりメニューが載っています。

他にも火を使わなくてもできるお手軽なレシピなども載っているので、料理が得意でない人にもおすすめの一冊です。

<下に続く>

メニュー豊富ななか卯は定期的に通うのがおすすめ

なか卯に行こう

リーズナブルな価格で美味しいメニューが食べられるなか卯。
メニューも豊富で、行くたびに何を食べるか迷ってしまいますよね。

それぞれこだわりの詰まったメニューで、魅力的なものばかりです。

さらに、期間限定のメニューやコラボ企画もやっているので、定期的に通ってメニューを制覇してみてはいかがでしょうか。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line