sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

100均椅子の種類別おすすめをご紹介!脚カバーやレジャー用椅子なども!

お手ごろな価格で購入できる100均の椅子。可愛い椅子や使い勝手がいい椅子。100均の椅子は種類も豊富でおすすめ商品です。ついつい、見たら欲しくなる!知ったら買わずにいられない!ような、おすすめの椅子や椅子用の脚カバー、レジャー用椅子など、100均椅子の種類別におすすめなものをご紹介します。

Large toppu

100均の椅子は頑丈で使い勝手が良い!

100均椅子

100均の椅子は、すぐ壊れてしまう。と、思っている人は、少し時代遅れかも。最近の100均の椅子は、頑丈なのはもちろん、使い勝手がいい商品も多く流通しています。折り畳みが出来て持ち運びに便利な商品は、とても使い勝手がいいですよね。

<下に続く>

100均の椅子に子供用はある?

子供用

100均の椅子は子供用も多く販売しています。販売している子供用椅子は、シンプルなデザインのものから子どもが大好きなディズニーキャラクターのものまで選べて嬉しい品揃えです。

成長が早い子供用の椅子は、高額商品を買うのには抵抗があるママも多いですが、100均で選べるなら嬉しいですよね。その他にも子供用の椅子はパイプ椅子やお風呂用の椅子など、数種類販売されていてDIY好きなママにも目がない商品になっています。

<下に続く>

100均のレジャー椅子は大人も使えると評判

レジャー椅子

100均のレジャー椅子は、荷物がかさばりがちなレジャーの時にはとても欠かせない商品です。ちょっとしたバーベキューや遠出の時、花見などのイベントには100均のレジャー椅子はマストなアイテム。

レジャー用の椅子は耐荷重50~60㎏のものが主に販売されていて大人も使うことが出来ます。カラフルなカラーのものからシックなテイストのものまで好みの商品がきっと見つかるでしょう。

レジャー用の椅子はお手頃な価格で買うことができる上に、DIYをしてカッコかわいくリメイクすることもできます。

<下に続く>

100均の椅子の種類と特徴

種類と特徴

では、どのような100均の椅子の種類があるのでしょう。

1 . 踏み台
2 . パイプ椅子
3 . レジャー用椅子
4 . ミニチュアの椅子
5 . 風呂椅子

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

100均の椅子の種類①:踏み台

それぞれの100均の販売している踏み台は腰かけ椅子としても、踏み台としても使うことができる優秀品です。
高さがある場所の荷物を取りたい時にあると、とっても便利ですよね。

家の中で子供の腰かけ椅子として子供部屋で使ったり、大人の女性の踏み台として使ってみるのもオススメです。100均の踏み台は安くて便利な反面、耐荷重50㎏、60㎏、80kgのものや、大人の女性や男性には踏み台としての使用が出来ない場合もあるので、しっかりと説明を確認した上で使用しましょう。

100均の椅子の種類②:パイプ椅子

100均で買うことができるパイプ椅子は、女の子が大好きな可愛いウサギや男の子が使える熊の椅子があります。300円商品ではありますが、頑丈でクオリティも高い商品なので購入する人も多い人気商品です。

幼児が使う背もたれ付きのパイプ椅子の豆椅子も、100均で販売されています。普通のお店で買うよりも安く500円前後で子供が大好きなディズニーのカーズやプリンセスの商品もあるため、ディズニーが大好きな女の子と男の子の心を掴む商品です。

100均の椅子の種類③:レジャー用椅子

アウトドアにもレジャーにも使うことが出来て、便利で頑丈なレジャー用の折り畳み椅子。折り畳んでしまうと、持ち運びも便利で少しの場所にでも収納することが出来て、とても使い勝手がいいことも特徴です。

レジャー用の椅子は椅子として使うことはもちろん、DIYも多くの人がしています。テーブルや収納ラックを作ったりとアイディア次第でたくさん活躍できる優秀品。

100均の椅子の種類④:ミニチュアの椅子

100均の椅子で自分で組み立てるドールハウスサイズのミニチュア椅子や、リカちゃんやフィギュアサイズの椅子が販売されています。自分で組み立てるタイプの椅子は、テーブルとセットの組み合わせが多くあります。

シンプルなイスとテーブルの組み合わせはもちろん、学習机と学習机用の椅子の組み合わせも人気な商品です。自分で好みのカラーに色を塗るのもオススメです。

100均の椅子の種類⑤:風呂椅子

100均の風呂椅子は頑丈なことはもちろん、カラーバリエーションも豊富で、動物の顔が描かれている子供が喜ぶ商品があったり、テントウムシの可愛い椅子もあります。風呂の椅子は、シンプルなものは小さなステッカーを張るなど、DIYをすることもできますよね。

100の風呂椅子は、小さめの商品も多いですが、200円以上する商品は大きめで大人が使いやすくなっています。

<下に続く>

ダイソーのおすすめ椅子

ダイソー

ダイソーのおすすめ椅子①:踏み台

ダイソーの踏み台は、腰かけ椅子として販売されています。販売価格は200円で、カラーバリエーションは3種類のレッド・ブルー・イエローがあります。

耐荷重50㎏の商品は大人の踏み台としての利用はできませんが、他の100均の椅子と比較するとサイズは大きめで、子供の腰かけ椅子として使用している人が多いです。耐荷重80㎏の400円商品の踏み台は、高額商品ですが少し体格のいい男性でも使うことができるのオススメですよ。

ダイソーのおすすめ椅子②:パイプ椅子

耐荷重60㎏で大人の女性や子供も座ることができる、子供用パイプ椅子です。パステルカラーの商品や、子供が大好きな動物の椅子があるのも特徴の1つ。

販売価格は300円と、普通のショップで購入するより低価格の値段設定です。シンプルなパステルカラーのパイプ椅子も、動物のパイプ椅子も、値段よりも高く見えるのでオススメです。

ダイソーのおすすめ椅子③:ディズニーのパイプ椅子

子供に夢を与えてくれるディズニーキャラクターのパイプ椅子。大きく分けて400円商品の背もたれ無しで音が出ないタイプと、500円商品の音が出る背もたれありの幼児用の豆椅子が販売されています。

椅子のプリントは、ディズニープリンセスやカーズ、ミッキーの仲間たちがあります。

ダイソーのおすすめ椅子④:レジャー椅子

100均の椅子の中でも購入している人が一番多い商品である耐荷重50㎏のレジャー椅子。このレジャー椅子は、折り畳みも便利でコンパクトに収納もできるので持ち運びやすいのも特徴の一つです。

レジャー椅子は、シンプルな無地の100円商品とロゴ入りのちょっとお洒落な200円商品がありますが、幼児用の椅子として使ったり、ちょっとしたアウトドアに持っていっていくのもおすすめです。

ダイソーのおすすめ椅子⑤:風呂いす特大

100均の風呂いす商品の中でも大人がしっかりと座ることができる頑丈な椅子の『風呂いす特大』。100均の商品の中でも高額で600円の商品という価格設定ですが、普通のお店で買うよりも低額な設定となっています。

耐荷重は120㎏で、安心して使うことが出来ます。

<下に続く>

セリアのおすすめ椅子

セリア

セリアのおすすめ椅子①:折り畳み簡易チェア

セリアの踏み台は100円商品で販売されています。アンティーク小物が多く販売されているセリアの折り畳み簡易チェアは、シックなカラーのブラウンもあり、アンティーク小物好きの人にはおすすめな商品です。

ダイソーの商品と同様で耐荷重が50㎏のため、踏み台としての利用ではなく、腰かけ椅子としての利用が推薦されています。

セリアのおすすめ椅子②:ミニチュア椅子

100均の椅子は、セリアにはリカちゃんサイズの「ミニチュア椅子」も販売されています。小さいミニチュアの椅子は背もたれ付きのもので、1つあるだけで遊びが広がります。

カラーは白やピンクがあり、女の子用の人形にも、ちょっとしたフィギュアにも使うことができて便利な商品です。

セリアのおすすめ椅子③:木の椅子

セリアで人気の椅子は、人間用の椅子ではなく木の小さめのぬいぐるみ向けの椅子。アンティーク風のオシャレな木の椅子でぬいぐるみを座らせるのにもオススメな椅子です。

セリアのおすすめ椅子④:折り畳み式パイプ椅子

セリアの折り畳み式パイプ椅子も耐荷重50㎏で、子供や小柄な大人の女性が座れる椅子です。カラーはシックなものが多く、セリアらしいカラーバリエーションになっています。

ロゴ入りの可愛い商品も販売しており、アウトドアやレジャーのテンションを挙げてくれるグッズになっています。

セリアのおすすめ椅子⑤:クマの風呂の椅子

セリアのクマの風呂の椅子は、手桶・湯桶・椅子と3種類セットで買うととても可愛いですよね。300円で子供用のお風呂セットが買えるので、可愛い子供用のお風呂用品が安く揃えられるので、そこもオススメです。

動物のクマのステッカーが貼ってあるので、ステッカーを風呂の椅子から剥がしてDIYをするのもいいですよね。

<下に続く>

キャンドゥのおすすめ椅子

キャンドゥ

キャンドゥのおすすめ椅子①:折り畳みステップ

キャンドゥの踏み台は、耐荷重60㎏で他の100均商品よりも10㎏耐荷重が重くなっているのも特徴です。カラーバリエーションもレッド・ブルーがあり、子供用の腰かけ椅子としても使うことが出来ます。

大きさは他の100均商品よりも小さめです。

キャンドゥのおすすめ椅子②:ミニチュアパイプ椅子

キャンドゥで販売しているミニチュアパイプ椅子は、可愛いと話題になっていますよね。スマホスタンドとして利用をしたり、人形を座らせたり、用途も幅が広いのも特徴の一つです。

キャンドゥのおすすめ椅子③:ウッドクラフト

キャンドゥで販売されている人気のウッドクラフトです。背もたれ付きの椅子やソファーとテーブルとセットになったキットもあり、ドールハウス作りにぴったりな商品です。

ブランコや和風な正座椅子や学習机、学校の机と椅子のセットも、とても可愛いですよね。

キャンドゥのおすすめ椅子④:折り畳みパイプ椅子

キャンドゥで販売されているアウトドア用の折り畳みパイプ椅子は、耐荷重60㎏です。他の100円商品よりも10㎏重さに耐えられるので、小柄な男性も座ることができます。

キャンドゥのおすすめ椅子⑤:風呂椅子

キャンドゥの風呂椅子は、シンプルなのが特徴です。サイズは小さめですが、扱いやすいのがいいですよね。

キャンドゥの風呂椅子は、洗いやすさにとてもこだわっており洗いやすいコンパクトで軽い椅子になっています。

<下に続く>

100均で買える椅子脚カバーもおすすめ

椅子カバー

100均では椅子カバーも、可愛い商品が多く販売されています。賃貸の床面の傷予防にもなり、集合住宅の生活音予防としても活躍してくれる商品です。

柄も多くあり、動物柄やシンプルな無地、ドット柄やストライプなどあります。4つ脚の椅子で使うこともできますが、ソファーの脚カバーとして使用することもできて便利ですよね。

<下に続く>

100均椅子のおしゃれリメイク術

では、どのような100均椅子のおしゃれリメイク術があるのでしょう。

1. ステンシルでデコレーション
2. テーブル作り
3. ラック作り
4. すのこ椅子作り
5. ウッド調の椅子作り

続いて、それぞれのリメイクを詳しくみていきます。

100均椅子のおしゃれリメイク術①:ステンシルでデコレーション

キャンプやちょっとしたアウトドアにオススメな折り畳みパイプ椅子は、ステンシルでデコレーションすることで自分好みに作ることが出来ます。

布地部分に布用のスタンプを押して、簡単にデコレーションしても可愛いですよね。

100均椅子のおしゃれリメイク術②:テーブルづくり

折り畳みレジャー椅子の脚部分を使ってテーブルを作るのも オススメです。レジャー椅子の布地部分をハサミなどで切り、脚のみにしてから天板を金具で固定します。

天板も脚も、自分好みにカラーリングしても面白いですよね。

100均椅子のおしゃれリメイク術③:ラックづくり

折り畳みレジャー椅子の脚部分を使ってラックを作るのもオススメです。レジャー椅子を脚だけにしたら、籠を脚の中に入れて固定します。
リビングや子供部屋に置くのも、オシャレでオススメです。

100均椅子のおしゃれリメイク術④:すのこ椅子作り

すのこを使って、ウッド調の椅子をDIYをすることが出来ます。自分の好みのカラーにペイントして組み立てるのも、自分好みにアレンジができて、いいですよね。

100均椅子のおしゃれリメイク術⑤:ウッド調の椅子作り

100均の杭角と板材を使って、子供用の椅子を作ることもできます。材料をカットして、組み立てます。

完成品は頑丈、で大人も座ることが出来ます。DIYを初心者の人でも材料費が安く比較的簡単な作業でできるので、オススメです。

<下に続く>

おすすめの100均ダイニンググッズ本

Seriaではじめる かんたんDIY (主婦の友生活シリーズ)

Seriaではじめる かんたんDIY (主婦の友生活シリーズ)
853円

100均の中でもアンティーク系の商品が豊富なSeria。主婦に人気な情報誌の、主婦の友から発売されているSeriaのかんたんにDIYできるアイディアやコツが載っているムック本です。

木工初心者でも解りやすい木工の基本やテクニック、コツなどの情報が満載!人気ブロガーの作品のプロセスも載っています。

人気ブロガー5人の作品発表会もあり、100均のSeriaを思う存分満喫できるDIY本です。

えっ、これ全部100円!? 100均グッズ最強カタログ

えっ、これ全部100円!? 100均グッズ最強カタログ

100均の商品の中でも優秀な商品が多く見ることができる”100均グッズ最強カタログ”です。100均に売っていそうな商品ではなく、売っていて驚くような商品が多く載っているカタログ。

コスパが良く、日々の生活の中で沢山活用できるグッズ情報があります。

<下に続く>

使い勝手のいい椅子は100均で買おう

まとめ<br>

100均の椅子は、簡単に壊れるイメージを持っている人もビックリするほど使いやすさに優れていたり、DIYにぴったりな優秀な商品も多く取り扱っています。

子供用の椅子も、アウトドアやレジャーに使うことができる折り畳み椅子も、お風呂用の大きい椅子も、良いものが安く手に入る、100均で揃えてみませんか?

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
人気おすすめタグ
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line