sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

ミネラルウォーターのおすすめ29選!【硬水・軟水】

体内の約70%は水分でできています。
だからこそ人間にとってお水は絶対に欠かせないものですよね。

日本は水道水が飲める世界でも数少ない国。
でも最近ではペットボトルのお水もたくさんの種類が出ています。

硬水や軟水など、ひとくちにお水といってもそれぞれ効果や飲みやすさが異なるんですよ。
選び方や効果的な飲み方など詳しくご紹介します。

Large aqua 3445987 1920  1

水の選び方

おすすめの水の選び方

まずは水の選び方をご紹介しますよ。
数多くの種類があるミネラルウォーターを購入する前に、まずはラベルをしっかり確認してみましょう。

人によっては飲みにくいお水もあるので、選び方を覚えておくことをおすすめしますよ。

水の硬度に注目

水には多くのミネラルが含まれています。
ミネラルの量(硬度)によって、硬水か軟水か決まっているんですよ。

硬度の基準は

  • 軟水:硬度100mg/L未満
  • 中軟水:硬度100~300mg/L未満
  • 硬水:硬度300mg/L以上

と日本では決められています。
硬度が高ければ高いほどミネラルが豊富ということですね。

日本の水道水をはじめ、日本で多く飲まれているのは軟水です。
普段軟水を飲みなれている人にとって、硬水は飲みにくく感じることも多いので、間違って購入しないようご注意ください。

ミネラルは炭水化物などと同じく、5大栄養素のひとつ。
にもかかわらず人の体内で製造できない栄養素でもあるんですよ。

必須栄養素なので、体外から摂取しなければなりません。
食品にも多く含まれていますが、お水からの摂取もかかせませんよ。

硬水

水からより多くのミネラルを摂取したい場合には、硬水がおすすめ。
ミネラルが不足しがちなダイエット中や運動後には手軽にミネラル補給ができる硬水がおすすめですよ。

また硬水は便通を良くする効果や代謝を良くする効果も期待できるので、健康が気になる人には特におすすめです。
カルシウムやマグネシウムも豊富に含まれているので、心筋梗塞や動脈硬化の予防効果も期待できるといわれているため、健康に不安がある人にもおすすめですよ。

そんな至れり尽くせりで健康に良い効果が期待できる硬水ですが、難点もあります。
軟水に慣れ親しんだ日本人にとって、硬水は少し飲みにくいと感じる人も多いので、軟水と同じ感覚で飲むと「まずい」と感じることも。

お水には味がないと思っている人がほとんどですが、硬水には独特の味があります。
慣れるまでは少量をこまめに飲むことをおすすめしますよ。

また初めて硬水にチャレンジする人が、一度に大量の硬水を摂取してしまうと、腸内バランスが崩れて下痢をしてしまう可能性もあります。
必ず少量から始めてくださいね。

軟水

軟水は日本人なら誰もが慣れ親しんだ水。
どこへいっても自販機で必ず売られているミネラルウォーターの多くが、軟水です。

硬水に比べると少ないですが、ミネラルもしっかり含まれていますよ。
日頃の水分補給はもちろん、料理やお風呂など日常生活に欠かせない水。

味も主張せず無臭で、非常に飲みやすい軟水はすべての人におすすめ。
お茶や出汁など日本の文化は、軟水ならではの使い方なんですね。

軟水のミネラルバランスは人間の体のミネラルバランスに近いので、お肌に優しい点もおすすめポイントですよ。

飲みやすさ 価格 ミネラル量
軟水 安い 少ない
硬水 高い 多い

水の種類

次にご紹介するのは、水の種類。
日本では農林水産省が基準を決めていて、大まかに3種類にわけられます。

それぞれの特徴や違いをご説明しますよ。

ミネラルウォーター

まずはミネラルウォーター。
ペットボトルの水はみんなミネラルウォーターと思っている人も多いかもしれませんね。

ミネラルウォーターとは地下水や湧き水といった自然の水を原水として、ミネラルバランスの調整や水源が異なる水を混合している水のことをさします。
また紫外線殺菌やオゾン殺菌、加熱殺菌などを行っているお水もミネラルウォーターに含まれるので、品質が安定しているのもおすすめポイントですよ。

自然のままのお水ではなく、殺菌処理やミネラルバランス調整など人の手が入っている水がミネラルウォーターと呼ばれています。
水道水にもっとも近く飲みやすいのがミネラルウォーターなので、飲み口やのど越しだけでなく安全性も気になるなら、ミネラルウォーターがおすすめ。

ナチュラルウォーター

ろ過や加熱殺菌以外の処理や沈殿などの処理をしていないお水を、ナチュラルウォーターと呼びます。
ナチュラルウォーターはその名の通り、自然の水をそのままパッケージした水のことでオーガニックやナチュラル製品が好きな人におすすめ。

自然の水そのままといっても、もちろんどこのお水でも良いわけではありませんよ。
決められた水源からのみ採水されているので、品質に問題はなく無味無臭でなめらかな口当たりはナチュラルウォーターならではなので、非常におすすめです。

ナチュラルウォーターの中にも種類があり

  • ミネラル成分の溶解が多い水は、ナチュラルミネラルウォーター
  • ミネラルの溶解が少ない水を、ナチュラルウォーター

とわけられます。
人の手があまり入っていないものや、なるべく自然体のお水が良い場合には、ナチュラルウォーターがおすすめ。

商品名に「天然」だったり「自然」という文言を付けられるので、見分けるのも簡単ですよ。

ボトルドウォーター

最後にご紹介するのはボトルドウォーター。
聞きなれないお水ですが、RO水もボトルドウォーターに含まれます。

ボトルドウォーターはミネラルウォーターやナチュラルウォーター以外の水のこと。
地下水以外の水を原水としていて、河川の水や水道水なども含まれます。

RO水はあとからミネラル成分を追加している水のことでボトルドウォーターの1種ですよ。
ボトルドウォーターは処理方法が決まっていないため加熱殺菌や殺菌処理もOKなのが、ミネラルウォーターとの大きな違いです。

人の手で管理されていて成分調整が行われていたり、殺菌処理がしっかり行われている水が良いなら、ボトルドウォーターがおすすめですよ。

水の採水地

次に注目したいのは、採水地。
当然ながら商品によって採水地が異なるのはもちろん、中には海外で採水されている水もあるでしょう。
採水地によって何が違うのかご紹介しますよ。

硬度が違う

採水地の地形によって、硬度は異なります。
雨が降り、地面に染み込んだ水が地下水になりますが、地下で土や岩に水が触れることで硬度を左右するミネラルが溶け出します。

土や岩にたくさん触れてミネラルがより多く溶け出すと硬水に、水が土や岩に触れることが少なければ軟水になります。
日本の地形では水が地下にとどまっている時間が短いため、ミネラルは多く溶け出しません。

だからこそ、日本の水は軟水がほとんどなんですね。
ヨーロッパでは、地形がゆるやかなので雨水がゆっくりと地下を流れます。

地下で土や岩と接触する時間が長いからこそ、ミネラルが多く溶け出すので硬水が多く流通しているんですね。
採水地によって、硬度は違ってくるので採水地も確認しておきましょう。

殺菌などの加工処理に対する考え方が違う

海外の水は、ミネラルバランスに影響を与えるような殺菌加工は禁止されている国が多いんです。
特に加熱処理を行ってしまうと、水本来の酸素やミネラルが失われてしまうとされています。

海外でナチュラルウォーターは健康飲料と位置付けられていることも多く、できる限り自然のままの状態が良しとされているんですね。
「未殺菌の原水をそのまま飲んで、大丈夫?」と心配になるかもしれませんが、海外では採水地の基準が非常に厳格に定められているので、原水のままでも安心して飲めるんですよ。

例えばヨーロッパと日本では、採水地の基準が異なります。
日本では水源地周辺の環境について取り締まる法律はありません。

一方ヨーロッパでは、公的な機関が審査や承認を行っていて採水地周辺の環境保全まで常に行われるよう規定があったり、汚染から確実に隔離されていることなどが定められています。
このように海外では採水地自体に規制があるため、ナチュラルウォーターとして自然の水そのままで飲んでも問題ありませんよ。

未加工の原水をそのまま飲むのにどうしても抵抗がある場合は、採水地が日本となっている水がおすすめです。

pH値

pH値とは水の性質のこと。

  • 酸性
  • 中性
  • アルカリ性

の3種類にわけられます。
水が酸性に近づくと酸味が強まり、アルカリ性に近づくと苦味が強まるといわれていますが、ph値が水の味に大きく影響することはあまりありません

飲料水水質基準で定められているph値は5.8~8.6とされていて、弱酸性から弱アルカリ性にあたります。
人の体液は7.4前後の弱アルカリ性なので、この数値に近いものほど飲みやすいミネラルウォーターということになるでしょう。

気になる場合はラベルに記載されているph値も確認しておくことをおすすめします。

ミネラル量とバランス

水に含まれているミネラルの量とバランスによって水の味は決まります。
他にも殺菌方法や温度、酸素含有量などによっても水の味は変化します。

ミネラルが多く含まれている硬水が飲みにくいといわれている原因は、ミネラル量やバランスが軟水と異なるため。
重めの飲み口でコクのある味になります。

ボトルドウォーターの中には、ミネラルを追加したりバランスを調整している水もあるので、気になる場合は確認してみることをおすすめしますよ。

<下に続く>

おすすめのミネラルウォーター29選

おすすめのミネラルウォーター

おすすめのミネラルウォーターを紹介しますよ。
国内産の水から海外産の水などたっぷり29選ご紹介するので、おすすめ商品をしっかりチェックしてくださいね。

おすすめの軟水

まずは日本人に親しみのあるおすすめの軟水からご紹介しますよ。
飲みやすさはもちろん、持ち運びやすいスリムボトルやおすすめできる国産のミネラルウォーターなど、自分のライフスタイルや好みに合うお水がきっと見つかるはず。

【3つのふるさとから生まれた】サントリー 南アルプスの天然水

【Amazon.co.jp 限定】サントリー 南アルプスの天然水 2L×9本
1233円

サントリー 南アルプスの天然水はCMでもお馴染みの人気がある天然水です。
この南アルプスとは標高3,000mを超える山々がそびえ立つ雄大な自然の中でさまざまな動植物が生息している南アルプス国立公園のこと。

南アルプスの雄大な自然に降った雨や雪が約20年かけて花崗岩層に磨かれたキレの良いすっきりとした味わいになっています。
採水地は南アルプスのほかに奥大山や阿蘇にもありますよ。

サントリーでは自発的に採水地の環境保全にも取り組んでいて、今だけでなくこれからも美味しくて安全に飲める水を製造してくれるブランドといえるでしょう。
ミネラルウォーターづくりに真摯に向き合っていることがうかがえる点も、おすすめできるポイントです。

内容量 硬度 原産国
2L☓9本 軟水(約30mg/L) 日本

【自然のミネラル 】アサヒ おいしい水 天然水 ラベルレスボトル

[Amazon限定ブランド] アサヒ おいしい水 天然水 ラベルレスボトル 2L×9本
1098円

アサヒ おいしい水 天然水 ラベルレスボトルはその名の通り、通常ペットボトルについているラベルがなく、必要な表示はタックシールやカートンに記載している環境に配慮した天然水。
災害の時にも余計なゴミを排出せず、ネイルを気にしながらラベルをとるストレスもなくなるので、女性や年配の方におすすめですよ。

水自体は飲みやすい軟水で、地層深くを流れ溶け込んでいるミネラルを無理なく摂取できます。
採水地は多数ありますが、日本一の富士山の麓から採水している天然水が届くこともあるんですよ。

内容量 硬度 原産国
2L☓9本 軟水(2.7mg/100ml) 日本

【硬度26の超軟水】 良品物語 大分県産 阿蘇くじゅう連山由来 天然水

[Amazon限定ブランド] 良品物語 大分県産 阿蘇くじゅう連山由来 天然水 ミネラルウォーター 525ml×40本
1860円

良品物語 大分県産 阿蘇くじゅう連山由来天然水は、飲みやすい硬度26の超がつくほどの軟水で、全ての人におすすめできる天然水です。
豊かな自然が多い大分県の玖珠町で採水された天然水で、ボトリングはほぼすべて機械が行っているため、製造過程において人の手が触れることはありません。

そのため衛生面でも安心しておすすめできます。
非加熱処理されまろやかで口当たりが良く澄んだ味わいもおすすめポイントのひとつ。

ペットボトルやキャップまですべて国産にこだわって作られているのも、嬉しい工夫ですね。

内容量 硬度 原産国
525ml☓40本 軟水(1.7mg/100ml) 日本

【数少ない柔らかいお水】Happy Belly 天然水 岐阜・養老

[Amazonブランド]Happy Belly 天然水 岐阜・養老 500ml×24本
1390円

Happy Belly 天然水 岐阜・養老は、国内でも珍しい硬度15の柔らかい水
日本人の体質に合った柔らかい味わいでそのまま飲むだけでなく、お茶・コーヒー・お料理など幅広く使えるおすすめの万能水です。

養老山地は日本の名水の産地として広く知られていて、有名な養老の滝は“名水百選”にも選ばれているんですよ。
採水されたあとはミクロフィルターでろ過され、120℃で加熱殺菌されているので安心安全に飲めるのも、おすすめポイントです。

内容量 硬度 原産国
500ml☓24本 軟水(15ml/L) 日本

【持ち運びしやすい】キリンのやわらか天然水

キリンのやわらか天然水 310ml×30本
1550円

キリンのやわらか天然水はキュートなパッケージデザインが目を引く、持ち運びがしやすい310ml入りのナチュラルミネラルウォーター。
荷物を少なくしたいときや短時間のおでかけが多い人におすすめですよ。

天然水を育んだ自然の豊かな表情をデザインした6種類のパッケージはとっても爽やかで、外に持ち出したくなるボトルです。
もちろんボトルだけでなく群馬県の嬬恋村で採水された水自体も、軟水で非常に飲みやすいのでおすすめですよ。

内容量 硬度 原産国
310ml☓30本 軟水(19mg/L) 日本

【おいしく環境にいい】コカ・コーラ い・ろ・は・す 天然水

コカ・コーラ い・ろ・は・す 天然水 555mlPET×24本
1357円

コカ・コーラ い・ろ・は・す 天然水は、厳選された日本全国にある7ヶ所の採水地で採水されていますが、硬度はそれぞれ同じくらいに維持されており、いつでもどこでも変わらない美味しさを維持している天然水でおすすめですよ。
赤ちゃんのミルク調合にも使用できる軟水なので、非常に柔らかく飲みやすいのが特徴。

エコに配慮して作られているペットボトルは他にはない魅力で、環境にも優しいミネラルウォーターです。
美味しいだけでなく環境にも優しいいろはすは、おすすめできる天然水のひとつですよ。

内容量 硬度 原産国
555ml×24本 軟水(100mg/l未満) 日本

【天然水由来の良質ミネラル】伊藤園 磨かれて、澄みきった日本の水 島根

伊藤園 磨かれて、澄みきった日本の水 島根 2L×8本
1011円

伊藤園 磨かれて、澄みきった日本の水 島根は、天然水の美味しさはそのままに品質をより高めた安全安心のミネラルウォーターですべての人におすすめできます。
2種類のフィルターを通して磨かれた天然水は、より澄み切った良質のミネラル分を含む美味しい天然水に仕上がっていて、おすすめですよ。

またロットごとに放射能検査もされており、QRコードにて「検出せず」という検査結果を確認できるようになっている工夫もされています。
安全性を第一に考えられた国産のミネラルウォーターは、赤ちゃんのミルクにもおすすめできる一品です。

内容量 硬度 原産国
2L☓8本 軟水(83mg/L) 日本

【非加熱除菌が特徴】水想い ミネラルウォーター 北アルプス 飛騨山脈の天然水

水想い ミネラルウォーター 北アルプス 飛騨山脈の天然水 500ml 軟水 ×36本
1780円

水想いは北アルプス飛騨山脈の雪解け水由来の岩盤深層水で、糖質、脂質、カロリーゼロの優しいおすすめの軟水です。
採水した後は5層にもなるフィルターを通して非加熱除菌をし、ミネラル分を逃さずクリーンルームで充填しキャッピングしています。

内容量は飲料業界の規定を覆す36本入りと大容量。
多様なニーズと配達するドライバーさんへの負担配慮に貢献しているおすすめの天然水です。

内容量 硬度 原産国
500ml☓36本 軟水(1.64mg/100ml) 日本

【ジムにおすすめ】aloha water アロハウォーター 硬度「0」の超軟水!

aloha water アロハウォーター 硬度「0」の超軟水! ヨガ ピラティス など運動時におすすめ [1ケース/500ml]×24本
3888円

不純物が一切入っていない純度100%の水がアロハウォーター。
ラベルの表示がすべて「0」のミネラルウォーターは、国産でもほとんど見かけませんよね。

硬度0なので、ミネラルも一切入っていません。
そのため非常に飲みやすく、体に負担をかけないのでジム通いをしている人におすすめ。

ボトルデザインも非常におしゃれで、ヨガやピラティスのレッスンにもぴったりですよ。

内容量 硬度 原産国
500ml×24本 軟水(0mg/L) ハワイ

【南魚沼の天然水】earthwate/アースウォーター500ml 6本入り

【美容健康をサポート】【モデル業界で話題】【最高級天然水】earthwate/アースウォーター500ml 6本入り
1490円

非常にすっきりとしたシンプルで洗練された雰囲気のボトルが目を引く、アースウォーター。
微粒子化されたミネラルは体に浸透しやすいので、運動後や入浴後におすすめです。

非加熱加工なのでお水自体に含まれている栄養素を壊すことなく、そのままパッケージしていますよ。
硬度も低く、ご年配の方から赤ちゃんまで飲める体に良い軟水です。

内容量 硬度 原産国
500ml×6本 軟水(16mg/L) 日本

【持ち運びやすいスリムデザイン】信州安曇野天然水あずみ

信州安曇野天然水あずみ 500ml×24本
1880円

縦長のボトルと爽やかなデザインが目を引く信州の天然水あずみ。
リュックのサイドポケットや細身のビジネスバッグなどにもすっきり収まるボトルが好評です。

もちろん味も飲みやすい軟水で、1985年には環境省から「名水100選」にも選ばれているんですよ。
存在感のあるボトルで美味しい軟水をどこでも楽しんでくださいね。

内容量 硬度 原産国
500ml×6本 軟水(36mg/100ml) 日本

【飲みやすさを極めた軟水】マカナワイウォーター 500ml×24本

マカナワイウォーター 500ml×24本
3400円

ボトル自体にうっすらと色がついていて、非常におしゃれなボトルデザイン。
マカナワイウォーターは、ハワイ原産の非常に硬度が低い軟水です。

飲みやすく浸透率も良いので、水分補給にぴったり。
年配の方から赤ちゃんやペットまで、すべての人に優しいおすすめできるお水です。

ボトルドウォーターでハワイの深井戸水を使用しています。
天然水ではありませんが、非常に飲みやすくおすすめですよ。

内容量 硬度 原産国
500ml×24本 軟水(1mg未満/L) ハワイ

【イタリアらしいボトルデザイン】サンタンナ イタリアアルプス 天然水 250ml×24本

サンタンナ イタリアアルプス 天然水 250ml×24本
1762円

ボトルデザインがダンベルのようになっているミネラルウォーターサンタンナ。
イタリアの天然水で、硬度も非常に低く飲みやすいミネラルウォーターです。

ヨーロッパの厳しい基準をクリアしていて、赤ちゃんのミルクや離乳食に適したお水として認められているサンタンナ。
ヨーロッパの天然水は殺菌や滅菌が禁止されていますが、採水地の環境保全が徹底されているおかげで、科学的な処理をせずに綺麗な水がそのまま飲めるんです。

軟水なので日常の水分補給から体調不良の時まで飲みやすく、体にも優しいお水でおすすめですよ。

内容量 硬度 原産国
150ml×24本 軟水(8.1mg/L) イタリア

【保存用におすすめ】Happy Belly 長期保存水 500ml×24本

[Amazonブランド]Happy Belly 長期保存水 500ml×24本
1960円

山梨の長期保存が可能なお水Happy Belly。
製造日から5年3か月もの間美味しく飲めるので、備蓄用にもおすすめ。

硬度も一般的な52mgで長期保存ができるからといって、味が悪くなるということもありませんよ。
いざという時に飲みにくい水では、余計に気が滅入ってしまいますがHappy Bellyのお水なら災害時でも安心して飲めます。

実際に飲んでみても、通常の水と同じくすっきり飲みやすい軟水との声が多く聞かれました。

内容量 硬度 原産国
500ml×24本 軟水(52mg/L) 日本

【おすすめのRO水】アイザー ピュアウォーター 250ml×40本

アイザー ピュアウォーター 250ml×40本
4120円

ボトルドウォーターに分類されるRO水のアイザー。
ボトルドウォーターは処理方法が限定されないため、人の手がしっかり入れられています。

もちろんアイザーも不純物を99.9%除去していて、カロリーや塩分も0gと徹底されたお水ですよ。
安心安全で非常に飲みやすいので、年代性別問わずおすすめできるお水。

ボトルもスタイリッシュで携帯しやすいと好評ですよ。

内容量 硬度 原産国
250ml×40本 軟水(2mg/L) 日本

【最高位の3つ星受賞】木曽の天然湧水 KISO ウォーターツリーラベル 500ml (20本セット)

長野県の天然水を使用したKISO。
国際味覚審査機構にて最高位の3つ星を連続で獲得したミネラルウォーターですよ。

天然のミネラルを豊富に含んでいながら、飲み口の優しいすっきりとした軟水。
大人だけでなく、子供にも飲みやすい理想的なお水です。

お料理やお茶などにも使えるので、1人暮らしのご年配者様にもおすすめですよ。

内容量 硬度 原産国
500ml×20本 軟水(20mg/100ml) 日本

おすすめの硬水

次は健康効果が高いといわれているミネラルたっぷりの硬水をご紹介します。
ミネラルバランスの良い硬水や飲みやすい硬水もご紹介するので、硬水を飲んだことがない人にもおすすめですよ。

【硬水の代表】コントレックス 1.5L×12本 「直輸入品」

コントレックス 1.5L×12本 「直輸入品」
1000円

硬水といえばコントレックスといわれるほど、一躍有名になったコントレックス。
非常に高い硬度でを誇る硬水で、硬水の基準値300以上に対して1551と一桁多い硬度となっています。

その分味も癖が強く、軟水に慣れている人にとっては飲みにくく感じる場合が多いでしょう。
硬度が高い分、効果も表れやすいのでダイエット中にもおすすめですよ。

飲みにくい場合には、レモンを入れたり冷蔵庫で冷やすと飲みやすくなるので、試してみてくださいね。

内容量 硬度 原産国
1.5L×12本 硬水(1551mg/L) フランス

【パッケージがスタイリッシュ】伊藤園 evian(エビアン) ミネラルウォーター 500ml×24本 [正規輸入品]

伊藤園 evian(エビアン) ミネラルウォーター 500ml×24本 [正規輸入品]
1809円

コンビニや駅ナカでもよく見かけるエビアン。
実はエビアンは硬水であることをご存知でしょうか?

硬水の基準である300をわずかに超えた304mg/Lの硬度なので、中硬水に近い硬水なんですよ。
マグネシウムとカルシウムのバランスが3:1と体に取り込みやすいバランスが保たれているのもポイント。

硬水と聞くとどうしても飲みにくい印象が強いかもしれませんが、エビアンは飲んだことがる人も多いはず。
「硬水の効果は体感してみたいけど、硬水は苦手」という人にこそ、おすすめできる硬水エビアン。
ぜひ挑戦してみてくださいね。

内容量 硬度 原産国
500ml×24本 硬水(304mg/L) フランス

【国内原産の中硬水】フレッシュアクアジャパン ミネラルウォーター Dr.Water 500ml×24本

フレッシュアクアジャパン ミネラルウォーター Dr.Water 500ml×24本
1818円

日本でもあまり採水できない中硬水のDr.Water。
飲みやすさと豊富なミネラルを摂取できる良いとこどりのミネラルウォーターですよ。

霧島連山が産んだ奇跡の水といわれていて、国内生産が数少ない中硬水のミネラルウォーター。
カルシウムやマグネシウムだけでなくシリカやサルフェートなどの美容に効果的な成分が含まれているので、女性の方に特におすすめですよ。

内容量 硬度 原産国
500ml×24本 中硬水(120mg/L) 日本

【国産の硬水】カルシウム水 命の硬水 ミネラルウォーター 三重県 奥伊勢産 国産 天然水(2L×10本)

三重県 奥伊勢産 命の硬水 ( 2L × 10本 )
4980円

三重県産の国産天然硬水、命の硬水。
飲みにくいといわれている硬水ですが、マグネシウム量に比べてカルシウム量のほうが多いため、硬水の中ではかなり飲みやすいので、硬水初心者さんにおすすめですよ。

硬度だけでなく、ph値にもこだわっていて人間の体と同じく弱酸性に保たれているんです。
浸透性が良いので、水分補給としても非常に優秀な天然水ですよ。

内容量 硬度 原産国
2L×10本 硬水(320mg/L) 日本

【さわやかなパッケージがおしゃれ】Hepar(エパー) ナチュラルミネラルウォーター1L ×12本

Hepar(エパー) ナチュラルミネラルウォーター1L ×12本
3372円

シンプルなのにおしゃれなパッケージが目を引くHepar。
硬水の代表格コントレックスを超える1849mgの非常にミネラルを多く含んだ硬水です。

コントレックスに飽きてきた硬水好きにこそおすすめできる一品ですね。
レアなミネラルウォーターで、日本への輸出量も制限されているんですよ。

硬度が非常に高いので、かなりの飲みにくさを想像してしまうかもしれませんが、硬水になれている人なら美味しいと感じるとか。

内容量 硬度 原産国
1L×12本 硬水(1849mg/L) フランス

【手に入りやすい】ヴィッテル 1.5L ×12本[並行輸入品]

ヴィッテル 1.5L ×12本[並行輸入品]
2180円

輸入ショップなどでもたまに見かける硬水ヴィッテル。
硬度は315mgと控えめなので、硬水初心者さんでも気軽に試せる硬水ですよ。

水源環境に非常に厳しく、周辺に建物を建てるのにも規制をかけています。
農薬や化学的な肥料を使用することにも制限を設けているので安全性は保障されていて、安心して飲めるのも、おすすめポイント。

内容量 硬度 原産国
1.5L×12本 硬水(315mg/L) フランス

【天然温泉水】霧島の福寿鉱泉水 硬水 シリカ水 20Lバッグインボックス箱入コック付 温泉水 シリカ160mg/L

霧島の福寿鉱泉水 硬水 シリカ水 20Lバッグインボックス箱入コック付 温泉水 シリカ160mg/L
2300円

国産硬水のバッグタイプ。
飲みきれなくてもペットボトルなどに入れて冷蔵庫で保管できるので安心してくださいね。

炭酸水素イオンやシリカなど、マグネシウムやカルシウム以外にも豊富な栄養素が含まれています。
鉱泉を使用しているため、味に癖がある硬水となっていますが、その分効果は期待できますよ。

海外の硬水とは味が少し異なり、塩味がするという声も聞かれました。
ぜひ試してみてくださいね。

内容量 硬度 原産国
20L 硬水(384mg/L) 日本

【海洋深層水が原水】こしき海洋深層水 夏に飲む水 500mlPET×24本 九州 鹿児島県 甑島 硬水

暑い日対策! こしき海洋深層水 夏に飲む水 500mlPET×24本 九州 鹿児島県 甑島 硬水 飲料水 ミネラルウォーター
4100円

「夏に飲む水」という商品名が目を引く、国産の中硬水。
ナトリウムを多く含んでいて、ミネラルと合わせて摂取できるため熱中症予防にぴったりなんですよ。

商品名にも納得ですね。
ミネラルウォーターなので糖分も一切入っていないのもおすすめポイントですよ。

海洋深層水なので、塩分・ミネラル・ナトリウムをまとめて一度に補給できるお水は、なかなかありません。
冬場でも運動をよくする人や体を使ったお仕事の人には、おすすめできるミネラルウォーターですよ。

内容量 硬度 原産国
500ml/24本 中硬水(160mg/L) 日本

【セレブも愛飲】FIJI WATER(フィジーウォーター) 500ml×24本

FIJI WATER(フィジーウォーター) 500ml×24本
4100円

セレブも愛飲していることで一時SNSでも話題になったフィジーウォーター。
そのおしゃれなボトルデザインが目を引きます。

エビアンと同じく、軟水に近い中硬水なのでちょっとだけ硬水を試してみたい人におすすめ。
硬水は飲みにくくても、フィジーウォーターなら飲めるという人もいるんですよ。

シリカという美容に効果が期待できる成分も配合しているので、お肌が気になる人にもおすすめですよ。
持っているだけでも気分が上がるフィジーウォーターは、女性を中心に大人気です。

内容量 硬度 原産国
500ml×24本 中硬水(106mg/L) フィジー

【ルーマニアの中硬水】ルーマニアのミネラルウォーター AQUA CARPATICA アクアカルパチカ

【500ml×12本】ルーマニアのミネラルウォーター AQUA CARPATICA アクアカルパチカ 500ml PETボトル ×12本 【ルーマニア 水 ミネラルウォーター】
2250円

再利用できそうなしっかりしたボトル入りの、ルーマニアのミネラルウォーターアクアカルパチカ 。
甘みを感じられるお水で、中硬水ではありますが飲みやすいと評判です。

カルシウム・マグネシウムの配合バランスも良く、ミネラルの量も多すぎず少なすぎない理想的な中硬水。
味も飲みやすいので、硬水初心者にもおすすめです。

内容量 硬度 原産国
500ml×12本 中硬水(186mg/L) ルーマニア

【ブルーのボトルが可愛い】ソラン・デ・カブラス ナチュラルミネラルウォーター 330ml×24本

ソラン・デ・カブラス ナチュラルミネラルウォーター 330ml×24本
2884円

ボトルのデザインには非常にこだわって作られていて、原産国のスペインではさまざまなブランドとコラボもしている有名なミネラルウォーター。
スペインでは王族も飲んでいたとされる泉の水を使用していて、その飲み口は中硬水でありながらかなりまろやか。

妊娠中や授乳中にもおすすめできる中硬水なので、つわり中など水分以外受け付けない時やより多くの水分を必要とする授乳中などにもおすすめですよ。

内容量 硬度 原産国
330ml×24本 中硬水(260mg/L) スペイン

【ちょうど良い硬度】北欧エストニアの天然水 vesi(ベッシー) 500ml×24本

北欧エストニアの天然水 vesi(ベッシー) 500ml×24本
2680円

トップモデルも愛飲している硬水vesi。
採水後空気に触れることが一度もないまま、ボトルに詰められる徹底した衛生管理などEUの厳しい基準をクリアしているので、安全なナチュラルミネラルウォーターです。

硬水ではありますが、飲みにくさは控えめ。
甘さを感じるという口コミもあり、比較的飲みやすい硬水なので初心者さんにもおすすめ。

内容量 硬度 原産国
500ml×24本 硬水(440mg/L) エストニア

【ダイエット中におすすめ】Ensinger-SPORT- エンジンガー・スティル (無発泡)1Lx6本

Ensinger-SPORT- エンジンガー・スティル (無発泡)1Lx6本【お試し】
2215円

ダイエットにぴったりの非常に硬度の高いエンジンガー・スティル。
普通の硬水では物足りなくなってしまった、硬水上級者におすすめですよ。

人気の秘密は硬度が高いのに飲みやすいところ。
軟水しか飲んだことのない人がいきなり硬水にチャレンジすれば当然飲みにくく感じますが、硬水になれている人からすると、かなり飲みやすくごくごく飲めると評判です。

硬度の高い水に挑戦してみたいけど、飲みにくさがどうしても気になる硬水中級者には炭酸入りがおすすめですよ。
ぜひチェックしてみてくださいね。

内容量 硬度 原産国
1l×6本 硬水(1828mg/L) ドイツ

【長期保存可能】富士山のおいしい水 イオン水 1,000ml×15本

富士山のおいしい水 イオン水 1,000ml×15本
3400円

イオン化させたミネラルをたっぷり含んだ富士山のイオン水。
中硬水ではありますが、非常に飲みやすく口コミでも軟水と書かれていることも。

硬度が125なので、数値だけで判断すると硬水ですがエビアンなどと同じく、軟水に慣れた人でも気軽に飲める中硬水です。
5年間の長期保存もできるので、備蓄にもおすすめですよ。

使い勝手の良い1Lボトルでいざという時にも便利。
家族がいてたくさん備蓄したいけど、あまりスペースがないご家庭にこそ1Lボトルがおすすめです。

内容量 硬度 原産国
1l×15本 中硬水(125mg/L) 日本
<下に続く>

効果的なミネラルウォーターの飲み方

おすすめの水の飲み方

最後に効果的なミネラルウォーターの飲み方をご紹介しますよ。
せっかく水を購入して飲むなら、ぜひ効果的な飲み方を試してみてくださいね。

水温は体温マイナス20℃が目安

最近ではウォーターサーバーが普及していて、常に冷水が飲める環境の人も多いでしょう。
しかし健康に効果的なミネラルウォーターの温度は体温マイナス20℃といわれているのをご存知でしょうか?

「常温が良い」とはよく言われますが、具体的には体温マイナス20℃のお水がおすすめなんです。
例えば平熱が36℃なら、16℃のお水がちょうど良いということですね。

冷やした水は体の温度を下げてしまい、代謝も悪くしてしまいます。
ダイエット中や健康に気を配りたいなら、16℃前後のお水がおすすめですよ。

1日1.5リットルを飲用する

水分は人間にとってなくてはならないものですよね。
1日に必要な水の目安量は1.5リットルといわれています。

しかしただ飲めば良いというものでもありません。
効率よく水分を補給するためには、

  • 1日に6~8回に分けて、200cc~250cc程度の水を飲む
  • 寝る時やお風呂など汗をかく直前直後に水を飲む

というポイントを抑えておきましょう。
食事中のみ水を飲んだり、一気にがぶ飲みはNGです。

胃液が薄まって消化が悪くなってしまったり、体内のバランスを崩す原因にもなってしまうのでおすすめできません。
夏場は意識して水分補給を欠かさない人は多いのですが、冬場も同じく水分補給が必要。

こまめに水を飲むことをおすすめしますよ。

赤ちゃんは硬度の低い水にする

赤ちゃんのミルクやお水は、硬度が300mg/L以下の軟水を使用しましょう。
硬水はミネラルが多く含まれていますが、赤ちゃんにはミネラルの取り過ぎは体調不良の原因になってしまいます。

赤ちゃんは大人とは違い、体内の機能もまだまだ未完成。
そのためミネラルを多く含む硬水を飲んでしまうと、下痢をするのはもちろんのこと、内臓にダメージを与えてしまう可能性もあるんです。

赤ちゃんのミルクや白湯には、絶対に軟水を使用しましょう。

<下に続く>

自分の目的や体にあった水を見つけよう

自分におすすめの水をそそぐ女性

水はとっても身近な飲み物ですが、実はとっても奥が深い飲み物なんです。
硬度の違いによって硬水や軟水に変化したり、採水地によって少しづつ口当たりや味も異なりますよ。

味や口当たりは独特でも、硬水には健康効果がたくさん期待できます。
マグネシウムによって便通が改善したり、代謝が良くなったりと女性には嬉しい効果も期待できるのでおすすめですよ。

海外では水が健康食品として扱われることもあるほど、重要視されている飲み物。
最近では健康志向が高まっているため、スーパーでも多くの種類の水が取り扱われています。
ぜひ好みの水を探してみることをおすすめしますよ。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line