sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

ジューサーおすすめ人気ランキング16選!毎日使えるおすすめアイテムを紹介

家庭用のジューサーが各メーカーからたくさん発売されています。
ジューサーと一口に言っても種類や大きさ、機能性など様々なものがあります。

毎朝の朝食にしぼりたてのジュースがあると素敵ですよね。
毎日使えるおすすめのジューサーをご紹介します。

Large vegetables 3518939 1280  1

ジューサーの種類と特徴

ベリージュース

ジューサーとは、ジュースを作る専用の機械です。
果物や野菜をおろし金のようなものですりおろし、液体と搾りかすに分けます。

そのため、ミキサーのようにすべて混ざっているわけではなく、サラサラのジュースと、その搾りかすにわかれるので飲みやすいです。
本格的なジュースを楽しみたい方にはジューサーがおすすめです。

スロージューサー

ジューサーには主にスロージューサーと高速ジューサーの2種類があります。
スロージューサーとは、ジュースの材料になる果物や野菜を時間をかけて低速で圧搾し、ジュースと搾りかすにわけてジュースを作る機械です。

スロージューサーにはどのような特徴があるのかご紹介します。

スロージューサーの特徴

スロージューサーの一番の特徴は、低速で圧搾してジュースを絞ることです。
低速のため、機械から熱が発生しにくいので、熱に弱い野菜や果物の酵素や栄養を損なうことなくジュースにすることができておすすめです。

ビタミンCや、ポリフェノールなどは熱に弱いとされています。
また、葉酸やペクチンなども熱に弱いので、スロージューサーでジュースにすると、これらの栄養を逃すことなくいただくことができておすすめです。

また、スロージューサーはゆっくりと回転するため、音が静かです。
ミキサーなどは大きな音がするイメージがあるかと思いますが、スロージューサーはとても静かで、赤ちゃんのいる家庭にもおすすめです。

高速ジューサー

高速ジューサーとは、その名の通り高速で材料を絞ってジュースにする機械です。
**高速なので、スロージューサーよりも断然早くジュースを作ることができる点がおすすめです。

忙しい朝や、家族が多い家庭には高速で搾りたてのジュースができるのはうれしいですよね。
では、高速ジューサーの特徴はどういったものがあるのでしょうか。

高速ジューサーの特徴

まずは、なんといってもスピードが速いので、すぐに搾りたてのジュースが飲めることです。
高速ジューサーは、刃が高速で回転して材料の果物や野菜をすりおろし、遠心力でジュースと搾りかすを分けます。

朝は忙しいけれど、やっぱりジュースはしぼりたてを飲みたい、という方にはとても便利でおすすめです。
ただし、刃が高速で回転するので摩擦熱が発生して、熱に弱い栄養素は壊れてしまうことがあります。

また、高速回転のため音は大きくなります。

<下に続く>

ジューサーの選び方

キャロットジュース

各メーカーからたくさんおすすめのジューサーが発売されています。
その種類やサイズ、価格などからどのように自分に合ったジューサーを選べばよいのか見ていきましょう。

ジューサーの種類

ジューサーには、先に挙げたようにスロージューサーと高速ジューサーという主に2種類のジューサーがあります。
多少時間はかかりますが、栄養を逃さずジュースを作りたいという方にはスロージューサーがおすすめです。

搾りたてのジュースが飲みたいけれど、朝は忙しいのでなるべく早く作りたい、家族が多いので手早くたくさん作りたいという方には高速ジューサーの方をおすすめします。

本体のサイズ

サイズも様々ですが、スロージューサーの方が比較的大きいものが多いのでたくさん作りたい方におすすめです。
高速ジューサーには一人分のジュースを作るようなコンパクトなサイズも多く、独り暮らしの方にはおすすめです。

大きいものはキッチンの場所も取りますので、ご家庭に合ったサイズかどうかも選ぶ際の基準になります。

投入口のサイズ

ジューサーの材料の投入口は、基本あまり大きくありません。
あまり小さいと、材料を細かく切るのが大変で使い勝手がよくありません。

なるべく投入口は大きい方が作るときの手間も少なくおすすめなので、購入の際には投入口の大きさも判断材料に加えた方が良いでしょう。

価格

価格も、お手頃な値段から何万円もするものまでさまざまです。
スロージューサーの方が比較的値段がするものが多いです。

毎日使うものなら多少値段が張っても良いものを選べば結果的にコスパは良くなりますので、ご家庭に合ったものをよく検討してみてください。

メーカー

パナソニックやシャープ、アイリスオーヤマなどおなじみのメーカーから、海外製のものまでさまざまなメーカーからジューサーが発売されています。
メーカーによってもおすすめの特徴はさまざまなので、いろんなメーカーのジューサーを比較して、飲みたいジュースが作れるジューサーを探してみてください。

手入れのしやすさ

手入れのしやすさは、ジューサーを使う上でも最も重要と言っても過言ではないのではないでしょうか。
手入れが面倒だと、ジュース作り自体が面倒になってしまします。

そうなってはせっかくのジューサーも台無しなので、なるべくパーツを細かく分解できて洗いやすく、お手入れしやすいジューサーを選ぶことをおすすめします。

静音性

どちらかというと、スロージューサーの方が断然音も静かなので、赤ちゃんがいて朝は静かにしていたい、などという方はこちらがおすすめです。

多少音が大きくても早く作りたい方は、高速ジューサーをおすすめします。

スピード

スピードは圧倒的に高速ジューサーの方が早いです。
朝は忙しいので、スピードも大事ですよね。

それでも、スロージューサーには栄養素を逃さないというメリットもあるので、一概にどちらがおすすめとは言えませんが、ご家庭に合ったものを選ぶとよいでしょう。

一度に作れる量

一度に作れる量も、コップ1杯分ずつ作れるようなコンパクトなものから、家族の分いっぺんに作れるような大きなものまでさまざまあります。

ご家族が多いご家庭には大容量のものをおすすめしますが、一人暮らしの方にはコンパクトで一人分ずつ作れるタイプをおすすめします。

ご家族の人数に合わせて容量をお選びください。

<下に続く>

おすすめのスロージューサー

レモンジュース

おすすめのスロージューサーをいくつかご紹介します。

【スリムなサイズ】siroca スロージューサー SSJ-201 ホワイト[生ジュース/低速/分離しにくい]

siroca スロージューサー
8980円

縦型で割とコンパクトなタイプのスロージューサーです。
できたジュースが分離しにくいので、飲みやすいジュースが絞れておすすめです。

本体サイズ 重さ 価格 メーカー
18.2×17.3×43.1cm 3kg 8980円 siroca

【シンプル設計】スロージューサー ローズピンク TSJ800-P

スロージューサー ローズピンク
13700円

こちらもコンパクトなデザインのスロージューサーです。
フローズン用のフィルターも付属しているので、フローズンドリンクも手作りで楽しめます。

シンプルでいろんなジュースが楽しめておすすめです。

本体サイズ 重さ 価格 メーカー
高さ415×幅145×奥行180mm 3.3kg 13,778円 テスコム

【分離しにくい】アイリスオーヤマ スロージューサー ホワイト ISJ-56-W

アイリスオーヤマ スロージューサー ホワイト
8480円

フィルターに細かいものと荒いもの2種類あり、ジュースの濃度が選べます。
ジュースが分離しにくく、おいしいジュースが作れる点がおすすめです。

本体サイズ 重さ 価格 メーカー
幅約15×奥行約16.5×高さ約44 3.6kg 8,480円 アイリスオーヤマ

【とろみのあるジュースに】パナソニック ジューサー ビタミンサーバー グラファイトグレー MJ-L600-H

パナソニック ジューサー ビタミンサーバー グラファイトグレー
23770円

さらさらのジュースが楽しめるフィルターと、とろみのあるジュースに仕上がるあらごしフィルター、フローズンフィルターの3種類も付属されていて、いろんなジュースが楽しめておすすめです。

本体サイズ 重さ 価格 メーカー
約 幅18.5×奥行17.6×高さ43.2cm 約 4.0kg 23,770円 パナソニック

【アイスやシェイクも】ヒューロム ヒューロムスロージューサー フェラーリレッドHUROM H-AA-RBA17

ヒューロム ヒューロムスロージューサー フェラーリレッド
27639円

アイスやシェイクなどオリジナルのレシピも作れるレシピも付属しています。
ジュースは人の手で搾るようにゆっくりと絞っていくので、栄養も逃しません。

栄養のあるジュースを作りたい方におすすめします。

本体サイズ 重さ 価格 メーカー
約 幅18×奥行22.3×高さ40.7cm 4.8kg 27,000円 ヒューロム

【濃厚でなめらか】シャープ ヘルシオ(HEALSIO) ジュースプレッソ ホワイト EJ-CP1-W

シャープ ヘルシオ(HEALSIO) ジュースプレッソ ホワイト
18400円

ジュースが分離せず、濃厚でなめらかなおいしいジュースが飲めます。
本体と上から押さえるプッシャー以外はすべて食洗器で洗えるので、お手入れも楽でおすすめです。

本体サイズ 重さ 価格 メーカー
約15×17.7×42.5cm 4.7kg 18,800円 シャープ

【さらりとした口当たり】TESCOM スロージューサー シルバー TSJ500-S

TESCOM スロージューサー シルバー
9230円

フィルターが細かめなので、さらっとしたジュースに仕上がります。
本体も比較的軽く、コンパクトサイズなので置き場所に困りません。

口当たりを重視する方にはこちらがおすすめです。

本体サイズ 重さ 価格 メーカー
高さ440×幅220×奥行160mm 3.1kg 9,234円 テスコム

【搾りかすも使える】シャープ スロージューサー オレンジ EJ-CP1-D

シャープ スロージューサー オレンジ
14755円

搾りかすを使ってジャムを作ったり、おろししょうがや大根おろしなど用途も広がります。
栄養たっぷりのジュースを手軽に作ることができるのでおすすめです。

本体サイズ 重さ 価格 メーカー
15×17.7×42.5cm 4.7kg 19,800円 シャープ
<下に続く>

おすすめの高速ジューサー

オレンジジュース

高速ジューサーのおすすめ商品をご紹介します。

【さらっと飲みやすい】パナソニック ジューサー レッド MJ-H200-R

パナソニック ジューサー レッド
11800円

りんごなら、一度に5個も絞ることができて、たくさんのジュースを絞れます。
ご家族が多いご家庭にはおすすめです。

本体サイズ 重さ 価格 メーカー
約21.0×29.4×29.3cm 約3.0kg 11,948円 パナソニック

【氷も砕ける】homgeek ジューサー ミキサー 小型 スムージー 氷も砕ける コンパクト 230w 18000高速回転 400mlミニボトルブレンダー ボトルのまま持ち運び ピクニック 外出先 オフィス (ブラック)

homgeek ジューサー ミキサー 小型
3280円

4枚刃で氷も砕けるので、夏は氷も入れた冷たいスムージーがおすすめです。
ジュースを作ったらそのままボトルとして持ち運べるので、外出先でもジュースを楽しみたい方におすすめします。

本体サイズ 重さ 価格 メーカー
9cm(幅)×9.8cm(奥行)×31cm(高さ) 786g 3,280円 homgeek

【スリムタイプ】XVOOX ジューサー 充電式 コードレス 保護機能付き 操作簡単 スムージー ダイエット 人気 ミルクセーキ 離乳食 介護食 果物 野菜 氷 ミキサー カッター ブレンダー 携帯可 フルーツジュース 青汁 ガラスボトル2つ(400ml)+ABSボトル1つ(200ml) 日本語説明書 400ml大容量 栄養補充 運動後 アウトドア キャンプ オフィス 家庭用 xvoox保証 (緑) (ホワイト)

XVOOX ジューサー 充電式 コードレス
3480円

とてもコンパクトで、一人分を手軽に作りたいという方にはとてもおすすめです。
持ち運べるボトルも付属しているので、作ったジュースを外出先でも楽しむことができます。

本体サイズ 重さ 価格 メーカー
約23.7×7.3×7.3cm 1.2 Kg 3,480円 XVOOX

【持ち運びやすい】ミキサー 小型 スムージー 氷も砕ける 新型ジューサー 2個蓋付き USB充電式 コードレス ブレンダー 450ml高硼珪酸ガラスボトル そのまま飲める 保護機能付き 操作簡単 栄養補充 アウトドア/旅行/オフィスなど適用 ブラック GN-A01

ミキサー 小型 スムージー 氷も砕ける 新型ジューサー
3699円

ジュースを作ったらそのままボトルとして飲めるので、手軽に飲めておすすめです。
とっても軽くて、コンパクトで、お手入れもラクになので初めてジューサーを使ってみたいというかたにもおすすめしたいです。

本体サイズ 重さ 価格 メーカー
32.6 x 12 x 11.8 cm 0.96 kg 3,699円 TTLIFE

【お手入れも簡単】Finether ジューサー 小型 ミキサー ミニボトルブレンダー ミニミキサー 操作簡単 19000高速回転 低騒音 350ml軽量ボトル2本付き 携帯便利 パーソナル 果物 野菜 青汁 手作り 外出先 オフィス アウトドア キャンプ 室外 運動会など適用 ホワイト

Finether ジューサー 小型 ミキサー ミニボトルブレンダー
3499円

350mlのボトルが2本付いていて、作ったジュースを持ち運ぶにも便利でおすすめです。
本体も小さく、お手入れも簡単なので一人暮らしの方にもおすすめの商品です。

本体サイズ 重さ 価格 メーカー
27.2 x 7.5 x 7.0 cm 1 Kg 3,499円 Finether

【超コンパクト】スムージーミキサー 騒音低減 氷も砕ける 小型 380ml 高速回転 ジューサー ポータブル ミルクセーキ ブレンダカップ 保護機能付き USB充電式 携帯可 操作簡単 パーソナル 果物 野菜 青汁 手作り 外出先 オフィス アウトドア キャンプ 室外 運動会 日本語説明書付き

スムージーミキサー 騒音低減 氷も砕ける 小型 380ml
3980円

とてもコンパクトで、持ち運びもできるので、職場やジムなど外出先でも使いたいという方におすすめです。
氷も砕けるステンレス刃なので、シェイクも手軽に作れておすすめです。

本体サイズ 重さ 価格 メーカー
21 x 8 x 8 cm 721 g 3,980円 SEAPHY

【USBで動く】StylishExpo ジューサー 小型 USB 充電式 コンパクト ミキサー スムージー 氷も砕ける 500ml 300ml 携帯用 ダブルカップ構成 交換用 保護機能付き 高速回転 離乳食 介護食 果物 野菜 氷も砕ける フルーツ ジュース 手作 操作簡単 - ホワイト

StylishExpo ジューサー 小型 USB 充電式 コンパクト ミキサー
3269円

300mlと500mlの持ち運び用ボトルが付いていて、持ち運びにも便利でおすすめです。
USB充電式なので、場所を選ばず使うことができます。

本体サイズ 重さ 価格 メーカー
約34 x 8.8 x 7.5 cm 848 g 3,269円 StylishExpo

【おしゃれなデザイン】Mliter ミキサー ジューサー ミニボトルブレンダー アップグレード版 ダブルレイヤーボトル 保温保冷 電動式 スムージー フルーツジュース 手作り 操作簡単 高速回転 安全素材 低騒音 お手入れ簡単 家庭用 ブラック

Mliter ミキサー ジューサー ミニボトルブレンダー アップグレード版
4380円

おしゃれなデザインで、キッチンに置いておいても様になります。
コンパクトで、一人分を手軽に楽しみにたい方におすすめの商品です。

本体サイズ 重さ 価格 メーカー
7 × 12.5 × 36cm 約1.22kg 2,980円 MLITER
<下に続く>

ジューサーのお手入れ方法

グリーンスムージー

ジューサーは、パーツを外して搾りかすを取り除き、それぞれ洗ってお手入れします。
パーツを細かく分解して洗えるものや、食洗器に対応しているものなどお手入れの方法もさまざまです。

お手入れ方法が面倒でジュース作りまでおっくうになってしまってはもったいないですね。
初めての方は、お手入れ方法も確認して、なるべく簡単にお手入れできるものをおすすめします。

<下に続く>

ジュースのしぼりかすの活用方法

カラフルジュース

ジュースのしぼりかすをそのまま捨ててしまうのはもったいないですね。
搾りかすには食物繊維もたっぷり含まれているので、おすすめの活用法をご紹介します。

例えば、オレンジのしぼりかすに砂糖を加えて煮詰めれば、マーマレードジャムができます。
ほかの果物でもいろいろなジャムができるので、おすすめです。

また、野菜のしぼりかすに牛乳を加えて温めればポタージュスープができるので、野菜ジュースを作ったらぜひスープにすることをおすすめします。
アイデア次第で色々活用して、おいしく食物繊維をとりましょう。

<下に続く>

ジューサーとミキサーの違い

キウイジュース

ジューサーは、ジュースを作るための機械です。
液体と搾りかすにわかれるので、さらっとしたジュースを作ることができます。

ミキサーとは、材料を小さく、細かくしてかき混ぜる機械のことです。
ジューサーはジュースを絞りますが、ミキサーはかき混ぜるので、ドロッとしたスムージーのような飲み物になります。

お好みに合わせて使い分けするのもおすすめです。

<下に続く>

おすすめのジューサーで毎朝搾りたてのジュースのある生活を!

トマトジュース

毎朝搾りたてのジュースを飲めたら、1日が気持ちよく始められそうな気がしますね。
スロージューサーや、高速ジューサーを使えば毎朝搾りたてのおいしいジュースを簡単に作ることができます。

お好みのジュースが作れることはもちろん、本体のサイズや、静音性、スピードなど、検討してご家庭に合ったジューサーを見つけてください。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line