sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

おにぎりの冷蔵庫保存方法を大公開!前日握る場合の注意点を紹介

おにぎりは皆大好きですね。
食べやすくて、携帯性も抜群、お弁当だけでなく、ちょっと小腹がすいた時にもありがたいものです。

たくさん作っていつでも食べられるようにしたいぐらいですが、おにぎりは冷蔵庫で保管して良いのでしょうか。
その場合、どんなことに気を付ければよいのでしょうか。

紹介しましょう。

Large rice ball 57e9d44a4c 640

おにぎりを冷蔵庫で保存する方法

おにぎりを冷蔵庫で保存する方法

おにぎりを冷蔵庫で保存する方法を紹介しますね。

  1. ラップで包む
  2. タッパー、ジプロックに入れる
  3. 作り方を工夫する

どれも大事な事ですよ。

おにぎりを冷蔵庫で保存する方法①:ラップで包む

これは、一番やって欲しい対策ですね。
冷蔵庫で保存するなら、おにぎりは1つ1つラップで包みましょう。

これはもう、おにぎりを作る段階から使っても良いですね。
ラップの上にご飯を置いて握れば、手がご飯に直接触れませんから、衛生的です。

おにぎりを冷蔵庫で保存する方法②:タッパー、ジプロックに入れる

おにぎりをラップで包んだ上に、タッパーやジプロックに入れて密封した状態で冷蔵庫に入れると、さらに効果的です。

お米のご飯は、乾燥するとすぐパラパラになります。
冷蔵庫は乾燥する環境ですから、特にそうなりますね。

また、他の食品の匂い移りも防げますよ。

おにぎりを冷蔵庫で保存する方法③:作り方を工夫する

おにぎりを冷蔵庫で保存する場合は、作る段階から工夫を凝らしましょう。
雑菌が繁殖しにくいよう、具材を痛めないようにするのです。

  • ラップを使って握る
  • 具材を腐りにくいものにする(梅干し、シャケ、昆布など)
  • ご飯に酢も混ぜておく
  • 海苔は巻かない

海苔は、ご飯の湿度で湿って台無しになりますから、後付けの方が良いですよね。
この工夫は、常温保存する場合も同じなんですよ。

夏場のお弁当のおにぎり作りには、特にやりたい工夫ですね。

<下に続く>

おにぎりを冷蔵庫で保存できる期間

おにぎりを冷蔵庫で保存できる期間

おにぎりは、どんなにバッチリ対策してから冷蔵庫保存しても、1~3日しか保存できないのが現実です。
もう少し日が過ぎても、食べられなくない事も多いですが、お米がパサパサするのは確実、味も落ちるんですね。

また、おにぎりは温かいご飯を握って作るわけですから、その時点でもう、結構な雑菌が付く環境にあります。
例え、冷蔵庫に入れたとしても、この雑菌はどんどん繁殖するんですよ。

冷蔵庫に入れて置くおにぎりの数は、今日と明日で食べきる分だけ、と決めておきましょう。
冷蔵庫に入れたおにぎりは、電子レンジで加熱すると、柔らかさも多少復活しますね、もっと固くなってしまったおにぎりは、お茶漬けや焼きおにぎりると良いですよ。

<下に続く>

前日おにぎりを握るときのポイント6選

前日におにぎりを握るポイント

食べる前日におにぎりを握る際のポイントを紹介しますね。

  1. ご飯に酢を入れる
  2. ラップしておく
  3. 具材は腐りにくいものを
  4. 素手で握らない
  5. ご飯は白ご飯で
  6. 冷蔵庫の野菜室で保存

先ほども、少し書きましたね。

ポイント①:ご飯に酢を入れる

おにぎりには、酢を混ぜておくと多少長持ちしますが、お米を炊く段階で酢を入れておくと楽ですよ。
炊飯器にお米を入れて、分量の水に酢を入れればよいのですが、目安としては、お米3合に大さじ1.5杯と覚えておきましょう。

酢の入ったご飯は、おにぎりにしなくてもおいしいです。
たくさん作っても、アレンジして食べられますから、安心ですね。

ポイント②:ラップしておく

おにぎりは、1つずつラップしましょう。
一晩でも作り置きするなら、尚の事です。

おにぎりを含め、お米のご飯は乾燥に弱いですからね。
また、作り置きしている間に、埃や雑菌を新たに付けない、と言う意味でも重要ですよ。

ポイント③:具材は腐りにくいものを

おにぎりは、具材にも気を付けましょう。
塩分の多い具材がおすすめですね。

逆に、作り置きのおにぎりに適さないのは、以下の具材です。

  • マヨネーズ
  • 乳製品
  • 生もの(いくら、タラコなど)
  • 練り物(ハム、カニカマなど)

これらの具材は、本当に早く傷んでしまうのです。
この頃流行りのキャラ弁のために、おにぎりだけ前日に作っておくと言う人も増えていますが、トッピングは、当日に貼り付けた方が良いですよ。

ポイント④:素手で握らない

素手で握らない、は、おにぎりを作る上で絶対に守って欲しい事ですね。
ラップで握ってしまうのが、後の事を考えても楽ですが、握るだけの事を考えたら、使い捨ての調理用手袋でも良いですよ。

手は、どれだけ丁寧に洗って消毒までしても、滅菌しきれるものではないですよね
また、手指に傷がある人は特に、あらゆる食材について素手で触らないようにしましょう。

ポイント⑤:ご飯は白ご飯で

前日に作る場合は、絶対に白ご飯使って作りましょう。
お酢と塩を混ぜ込んだだけのご飯、という事ですよ。

この頃、チャーハンやチキンライスをおにぎりにしたものの人気で、作り置きしたい気持ちはよく分かりますが、これらのご飯は、調味料や水分のせいで、白ご飯以上に早く傷んでしまうからです。

特に、炊き込みご飯は、当日に食べてしまわない限り、絶対にいけませんよ。

ポイント⑥:冷蔵庫の野菜室で保存

明日食べると言う程度なら、作ったおにぎりは冷蔵庫で保存するのが良いですね。
もちろん、ラップをして、タッパーなどに入れてから冷蔵庫に入れるんですよ。

出来れば、冷蔵庫の野菜室の方に入れましょう。
野菜室は、少し温度が高いですから、おにぎりが乾燥しにくいんですね。

なお、冬場であれば、おにぎりは一晩位常温保存できますよ。

<下に続く>

前日握ったおにぎりをお弁当に持っていくときの注意点2選

前日のおにぎりを持っていく注意点

前日に握ったおにぎりを持っていく際の注意点がありますよ。

  1. 海苔はあらかじめ巻いて作らない
  2. 保冷剤を使う

どちらも大事ですよ。

注意点①:海苔はあらかじめ巻いて作らない

おにぎりを作り置きする場合は、海苔を巻いてはいけませんね。
海苔を巻きたいのなら、当日の朝か、食べる直前にしましょう。

どちらが良いかは、個人の好みによって分かれますが、朝に巻くとお昼に食べる頃には、海苔が湿ってしっとりしますね。
パリパリの海苔が良いなら、食べる直前にしましょう。

1つ、気を付けてほしいのは、しっとりした海苔は噛み切りにくい事です。
これで喉に詰める事故は、大人でも子供でも起きるんですよ、小さいお子さんには、海苔を巻かないぐらいの気持ちでいた方が良いですね。

注意点②:保冷剤を使う

特に夏場は、保冷剤を同梱しましょう。
この頃、お弁当用にお洒落なものがたくさん売っていますね。

冷蔵庫から出した途端、温度が上がり、雑菌がどんどん繁殖していくんですよ。
おにぎりを始めから冷凍して、凍ったまま持っていけば良さそうですが、これは辞めておきましょう。

自然解凍では、ご飯のタンパク質が劣化してしまい、消化にも良くないんですよ。

<下に続く>

腐ったおにぎりを見分ける方法3選

腐ったおにぎりの見分け方

腐ったおにぎりを見分ける方法を紹介しますね。

  1. カビが生えている
  2. 臭いがおかしい
  3. お米がネバネバ

間違って食べたら、大変なことになりますよ。

見分け方①:カビが生えている

これはもう、一目見て危ない、と判断できますね。
こんなおにぎりは、すぐに廃棄処分しましょう。

カビが生えたものは、食べて何も良いことありませんよ。
また、冷蔵庫に入れていても、あまり長く放置するとカビが生えます。

冷蔵庫は、完璧な食品保管庫ではないのですよ。

見分け方②:臭いがおかしい

もう1つ、時間が経ったおにぎりを食べる前に、臭いを確認しましょう。
おにぎりは、基本、そんなに臭いがしないものです。

お酢を入れて保存していたものなら、お酢の酸っぱい匂いがしますが、腐敗した食品も、酸っぱい匂いがする事がありますよね。
そういう意味では、あまりあてにならないのですが、ちょっとでもおかしいと感じたら、廃棄処分しましょう。

見分け方③:お米がネバネバ

おにぎりを食べる前に、少し崩してみましょう
お米が妙に粘ったり、糸を引いたりしたら、それは、腐っている証拠です。

雑菌の仕業なんですね。
これも、食べてはいけません、すぐに処分しましょう。

<下に続く>

おにぎりを冷蔵庫以外で保存する方法2選

おにぎりを冷蔵庫以外で保存する

おにぎりを、冷蔵庫以外で保存する方法を紹介しますね。

  1. 常温保存
  2. 冷凍保存

どちらも大丈夫ですよ。

冷蔵庫以外で保存する方法①:常温保存

おにぎりは、常温保存可能です。
そもそもが携帯用の食料ですから、当然と言えば当然ですね。

朝に作って、お昼には食べてしまう、というなら、塩を多い目にして作り、食べるまで日の当たらない涼しい所に置いておけば、殆ど傷むことはありませんね。

具材に梅干を使うと、より良いですよ。

冷蔵庫以外で保存する方法②:冷凍保存

おにぎりは、冷凍保存も当然できます。
保存の仕方は、冷蔵庫での保存方法と同じで、1つずつラップにくるんで、タッパーなどに入れてから保管するのがベストです。

他の食品に押しつぶされたりしない様にしたいですね。
おにぎり専用の容器を使うのも良い方法ですよ。

冷凍すると、ご飯の水分が飛びませんから、良い状態で保存して置けるのです。

<下に続く>

冬は常温保管ができる

冬場は冷蔵保存できる

先ほど、少し書きましたが、おにぎりは冬場なら、常温保存できるんです。
冷蔵庫や冷凍庫に入れると、確かに、消費期限は少し伸びますが、解凍や温め直しの手間がありますよね。

ちなみに、おにぎりのおいしさを保てる環境は、10~15℃ぐらいです。
冷蔵庫は野菜室でも、3~7℃、おにぎり保存にはもう一つ適さないんですね。

冬場の室内でも気温の低い、日の当たらない所に置くようにしましょう。
ただ、この方法は、北海道のような寒冷地、沖縄のような温暖地域には適しませんから、この地域にお住まいの方は、いつでも冷蔵庫や冷凍庫で保存した方が良いでしょう。

<下に続く>

前日のおにぎりを持っていくなら冷凍保存

前日のおにぎりは冷凍保存で

前日におにぎりを作るなら、やはり、冷凍保存した方が安全です。
冷凍させれば、水分も飛びませんし、雑菌の繁殖も抑えられますからね。

先ほども書きましたが、そのまま持って行って自然解凍は、いけませんよ。
次の日の朝に冷凍庫から取り出して、ラップのまま電子レンジで解凍して持っていきましょう。

こうすると、ご飯の柔らかさが復活しますし、電子レンジのおかげで雑菌が死滅するのです。
これは、冷蔵庫で保管した場合も同じなんです、前日に作って冷蔵庫に入れたおにぎりは電子レンジ、と覚えておきましょう。

<下に続く>

おすすめのおにぎりレシピ本

365日おにぎりレシピ (KomachiBOOK)

毎日使える、おにぎりのレシピ本です。
同じおにぎりを続けても良いですが、時々違うものを食べたい、と言う人にもおすすめですよ。

季節を感じられるもの、お仕事している人向けのもの、美容に良いもの、本当にレシピは多彩です。
他にも、おにぎりに欠かせない、お米についての豆知識、おにぎりに便利なグッズも紹介されているのが良いですね。

この本はKindle版です。

<下に続く>

おにぎりは冷蔵庫で正しく保管しよう

おにぎりは冷蔵庫で正しく保存

そもそも、携帯用の食品であるはずのおにぎりですが、案外日持ちしないんですね。
昔は冷蔵庫なんてありませんでしたから、絶対に当日に食べきるものしか作れなかったはず、そう考えると納得ですね。

しかし、今は冷蔵庫と言う便利なものがあります。
おにぎりもこれで、正しい方法を持って上手に保管しましょう。

おにぎりの場合は、冷蔵庫保管方法も重要ですが、保管していたものを食べる際の手間も結構かかるんですね。
これも意識して、作り置きする数を考えると良いですよ。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line