sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

米びつおすすめ人気ランキング22選!桐製やホーロー製の米びつを大公開

毎日食べているという方も多い米。
みなさんはどのように保管をされていますか?

正しい保管方法を知らないという方も意外と多いのではないでしょうか。
今回は米びつについて特集していきます。

密閉性が高いと言われている桐製のものや、デザイン性が高くておしゃれなホーロー製のものも登場しますよ。

Large healthy food 2811269 960 720

米びつの種類と特徴

おすすめの米びつの種類

密閉性

湿気を嫌う米びつはできるだけ密閉性が高いところで保管をするのがおすすめです
密閉性があるものの特徴とはどのようなものなのでしょうか。

米びつ密閉性の特徴

密閉性があるものの特徴として、外部からの空気が入りにくく、湿気を遮断しやすいところがあります。
密閉性があるものとしておすすめなのがガラスの容器の米びつです

空気が漏れにくく、湿気が入りにくいのでおすすめです。
どのくらいお米が残っているのか、ガラスであれば一目で見て判断することができますよ。

一度開封した米は、なるべく空気に触れる時間が短くなるように、密閉性のある米びつ容器を選んで保管しておくのがおすすめです。

調湿性

米の鮮度を守る上で湿度の管理も重要になってきます
調湿性がある米びつとはどのような特徴があるのでしょうか。

米びつ調質性の特徴

保管しておくだけで湿度を適度に調整してくれるものを指します
目に見えないほどの小さな穴があいていて、通気性を良くして適度に湿度を保ってくれるタイプのものや、湿度が逃げすぎて米が乾燥することを防いでくれるものなど、さまざまな種類のものが発売されています。

調湿性を保って保管したいという場合は、あまり外の空気に触れない、影響を受けにくいタイプの米びつを選ぶのがおすすめです。

抗菌性

米びつの中には抗菌性にこだわって作られているものもあります
容器自体に抗菌加工がされているものや、抗菌対策用の食材や薬を入れるポケットが付いた米びつなどさまざまです。

米びつ抗菌性の特徴

抗菌性があるものは、米が触れるだけで抗菌してくれてとても便利でおすすめです。
米の鮮度に気を付けて菌から守って保管した場合に最適なタイプですよ

まだ、害虫駆除や抗菌性のあるものとして桐の素材がおすすめです。
虫除けや抗菌用の薬剤を入れる必要がなく、保管しているだけで虫や菌から守ってくれるおすすめの米びつです。

虫除け

虫除けができるものとしては、保存容器自体が虫除けの効果があるものと、虫除けの薬品を入れるスペースが確保されているものがあります

米びつ虫除けの特徴

保存容器自体が害虫に対して効果を発揮するものがあります。
薬を使う必要がなく、米を入れておくだけで効果的なので、小さなお子様やお年寄りがいるご家庭でも安心して使えるのでおすすめです

薬剤を使用したくないという方におすすめなのが、唐辛子を入れる方法です。
米びつの中に入れておくだけで、虫除けになってくれますよ。

また、米びつに取り付けたり入れておくだけで虫がわくのを防いでくれる薬タイプのものもあります。
虫が嫌がるワサビや唐辛子の匂いを付けたものが多く、ある程度の期間が経つと効果が薄れるので、また新しいものと交換する必要があります。

<下に続く>

米びつの選び方

おすすめの米びつの選び方

米のすくいやすさ

米びつから米をすくう時にカップが引っかかって米が散らばってしまったという経験をした方もいるのではないでしょうか。
使い頻度が高いものなので、なるべくすくいやすくて使いやすい米びつを選びたいですよね。

そんな方におすすめなのが、フタと本体が離れているタイプのものです
間口が広いので、どこかに引っかかることがなくすくいやすいですよ。

すくいやすいものを選びたいという時は、カップよりも間口が広くて余裕があるものを選びましょう。

残量確認のしやすさ

どのくらいの残量が残っているかを確認するためには、ガラスやクリアな素材での保管がおすすめ。
一目で残りが分かるので便利です

フタをあけるタイプのものだと、その度に空気が入ってしまうので、密閉性は低くなります。
機械式の米びつは残量が分かる上に、ボタンを押すだけで必要な米が計れます。

目的の量に適したサイズ

米の保管は以外と場所を取るものなので、保管したい米の量に合わせて米びつのサイズを選ぶようにしましょう。
冷蔵庫に保管したい時は、小さめタイプがおすすめ

ドリンクホルダーに立てておくことができるので、使いたい時に片手で取り出しやすく、使いやすくておすすめです。
家族が多くて大容量を保管しておきたい場合は、大きめサイズもので保管するのがおすすめ。

米を移し替える時に余らないように、ちょうど良いサイズのものを選ぶと良いですよ。

密閉性

湿気や虫から守るためには、密閉性が高いものを選ぶのがおすすめです。
さまざまな素材の中でも、桐でできたものは密閉性が高いことで知られています

桐は重たく大きいというデメリットがあるので、手軽なものが欲しいという方はプラスチック容器に入れて冷蔵庫に保管しておくのがおすすめです。
冷蔵庫の中で保管すれば空気に触れることが少なく、湿気が入りにくくなりますよ。

材質

新鮮なまま長く保管したい方や、虫や湿気から守りたい、デザイン性が高いものが欲しいなど、人によって求める米びつのタイプは異なります。
材質もさまざまで、使いたい目的によって素材を選ぶのがおすすめです

密閉性が高い米びつが良い場合は桐素材のもの、軽くてコンパクトなものが良いならプラスチックタイプ、米の残量がすぐに分かるものが良いならガラス製やクリアで中身が見えるタイプの米びつがおすすめです。

デザイン

ある程度のスペースが必要な米びつも多いので、目に見える場所に置いておくという方も多いのではないでしょうか。
キッチンに置いておいてもおしゃれなデザイン性が高い米びつが良いという方には、ホーロー製の素材がおすすめ。

重厚感があってさまざまなデザインの米びつが販売されています。
長く使用するものなので、部屋のカラーと合わせてコーディネートするのもおすすめです

<下に続く>

おすすめの米びつ20選

おすすめの米びつの紹介

①【お米の鮮度を保つ】NAMI ライスストッカー 10KG

湿度を一定に保つのにおすすめのクスノキ素材を使っています。
鮮度を保つのに最適で、パッキンがしっかりと付いているので密閉性を高く保てるところがおすすめ。

冷蔵庫にも入れておけるスリムなタイプの米びつです

NAMI 米びつ 米櫃 米入れ ライスストッカー 10KG 密閉式 清潔便利 防虫 冷蔵庫に置いてもいい (ホウイト10KG)
3980円

材質 サイズ 便利機能
クスノキ 21cm×23cm×29cm 小窓付き

②【コンパクトでスッキリ収納】QD-SGMP ライスストッカー 10-15kg

ステンレス製で耐久性が抜群なところがおすすめの米びつ。
長く使用したいという方におすすめです

冷蔵庫に置いておけるおすすめのタイプで、15kgもの大容量の米が一気に保管できます。
シンプルでクールなデザインが特徴的です。

米以外にも小麦や砂糖などの乾物類を収納するのにも便利なアイテムです。

QD-SGMP 米びつ米櫃 米入れ ライスストッカー 密閉式 防湿シール お米収納庫 304ステンレス 10-15kg 米櫃 防虫 防湿【冷蔵庫に置いてもいい】(15kg)
5580円

材質 サイズ 便利機能
ステンレス製 26cm×38cm フタが取り外せる

③【袋のまま収納できる】パール金属 日本製米びつ5kg ホワイトHB-3433

買った米を袋のまま保管ができるおすすめ保管容器。
わざわざ重たいものを移し替える必要がなく、楽チンに保管ができておすすめ。

無洗米も計量できるおすすめカップつきです
カラーもホワイト以外に8種類のラインナップがあります。

パール金属 日本製 米びつ 5kg ホワイト 計量カップ付 お米 袋のまま ストック RICE
1091円

材質 サイズ 便利機能
不明 31cm×15cm×32cm 無洗米用カップ付き

④【冷蔵庫にも入る】アスベル 密閉米びつ2kg ホワイト

冷蔵庫に収まるほどのスリムな米びつ
タテにおいても横に置いても保管ができるので、場所を選ばず置けるところがところがおすすめ。

上部に取っ手が付いているので持ち運びもしやすくて楽チンです。
目盛り付きの計量カップが蓋の上に置けるようになっています。

アスベル 密閉米びつ2kg ホワイト
480円

材質 サイズ 便利機能
不明 17cm×11cm×30cm 縦置き横置き可能

⑤【レバーで簡単軽量】アスベル S計量米びつ6kg ブラウン

システムキッチンにおすすめのおしゃれなデザインの米びつ。
プラスチック素材で錆びにくいところがおすすめ

汚れが気になった時は、分解して洗うことができるので清潔に使えますよ。
無洗米も計量できる機能付きです。

アスベル S計量米びつ6kg ブラウン
3560円

材質 サイズ 便利機能
プラスチック 15cm×34cm×35cm 透明窓

⑥【密閉性に優れた】アスベル 密閉米びつ パッキン付 12kg

残ったお米を分けて保管できるおすすめのトレー付き米びつ
シリコンパッキン付きでしっかりと密閉してくれます。

奥の底辺部にはキャスターが付いているので、取り出しやすくておすすめです。
冷蔵庫のポケットに閉まっておけるサイズですよ。

アスベル 密閉米びつ パッキン付 12kg
1070円

材質 サイズ 便利機能
ポリプロピレン 22cm×38cm×29cm 残米トレイ

⑦【アレもコレも賢く収納】伊勢藤 お米袋そのまま保存ケース 5kg ホワイト

千円以下で購入できるお手頃価格の米びつ。
スリムなのでシンク下に置いておくことができますよ。

買ってきた米の袋ごと容器に保管できるおすすすめ米びつ
取っ手付きなので、奥に閉まっておいても取り出すやすいおすすめの形状。

伊勢藤 お米袋そのまま保存ケース 5kg ホワイト
701円

材質 サイズ 便利機能
ポリプロピレン 15cm×29cm×29cm 無洗米計量付き

➇【漬物にも使える】野田琺瑯 ラウンドストッカー ホワイトシリーズ WRS-21

キレイなラウンド形状のおしゃれなデザイン。
平らなフタはトレイとしても使用できますよ。

食品の匂いが移りにくいおすすめのホーロー素材の米びつ。
米だけではなく、あらゆる食材の保管におすすめの容器です

野田琺瑯 ラウンドストッカー ホワイトシリーズ 21cm
3636円

材質 サイズ 便利機能
ホーロー 23cm×21cm 中フタつき

⑨【おしゃれでかわいい】QD-SGMP ライスストッカー 5kg ピンク

米以外にもお砂糖や小麦粉を保管しておけるおしゃれなデザインの米びつ保管容器。
表層に含まれた耐腐食の保護膜と、湿気を防いでくれるおすすめのシリコンパッキング付きで密閉度もありますよ

計量カップを本体のサイドにかけておけるスペースが確保されています。

QD-SGMP 米びつ 密閉米びつ 米びつ鉄製 米入れ フィールランドリー LAUNDRY ライスストッカー 密閉式 食品保存容器 詰め替え容器 清潔便利 防虫 積み重ね収納 冷蔵庫保存 5kg BPA-フリー (ピンク1(米びつ))
4280円

材質 サイズ 便利機能
ステンレス 15cm×18cm×23cm サイドに軽量カップ置き場

⑩【しっかり湿気をさえぎる】QD-SGMP ライスストッカー 1-8kg

人体の悪影響を与えるとされる化学物質は使われておらず、安心して使用できるおすすめ米びつ。
気密性が十分で、鮮度を保ってくれます

間口が広いので、開閉がしやすい取り出しやすいですよ。
米びつの容器とフタのパッキンは分解して洗うことができておすすめです。

QD-SGMP 米びつ 密閉米びつ 米びつガラス 米入れ ライスストッカー 密閉式 食品保存容器 清潔便利 防虫 積み重ね収納 冷蔵庫保存
6380円

材質 サイズ 便利機能
ガラス 31cm×24cm 不明

⑪【湿気を防ぐロック付】QD-SGMP ライスストッカー 1.5kg 3kg 4kg 5kg 6.5kg

耐久性を求める方におすすめのステンレス素材で、抗酸化や腐食を防いでくれる米びつ
鮮度を保って害虫などから守ってくれます。

パッキン付きで密閉度が高い米びつで、湿気をしっかり防いでくれるところがおすすめ。

QD-SGMP 米びつ 米入れ ライスストッカー 密閉式 防湿シール お米収納庫 304ステンレス
2880円

材質 サイズ 便利機能
ステンレス 13cm×13cm(1.5cm) サイドに取っ手

⑫【手づくりバケツがかわいい】ライスストッカー 赤 RS10R

バケツ職人が1つずつ丁寧に手作りしているトタン素材のおすすめ米びつ。
錆びにくく丈夫で耐久性が抜群です

塩化ビニールや合成樹脂などの不燃物は使用していないので、環境に優しく、使用後はリサイクルできる素材です。
長く使用したい人におすすめの米びつ。

ライスストッカー
4730円

材質 サイズ 便利機能
トタン 20cm×39cm 取っ手付き

⑬【天然木使用】技物専科 ライスキーパー 桐米びつ10kg

キャスター付きで移動が楽チンなおすすめ米びつ
天然木素材で金属がアクセントになっているおすすめのシンプルなデザインなので、どこに置いてもインテリアの邪魔になりません。

高級の桐素材が、湿度を調整してくれて恒湿効果に優れたところが魅力です。

ライスキーパー 桐米びつ10kg 技物専科
6804円

材質 サイズ 便利機能
18cm×35cm×32cm キャスター付き

⑭【上質な桐製】純和風桐製米びつ 「 米蔵 シリーズ 」 10kg用

昔ながらの銅素材のおすすめ米びつ。
湿度によって桐の箱が変化して、一定の湿度を保ってくれるところがおすすめ

同じ桐素材の一合マスとすり棒が付いてきます。
純和風の古風なデザインが独特でおしゃれですね。

他の素材と比較して、安定した環境で米を保管することができますよ。
キャスター付きで、重たいものを入れても移動がスムーズです。

純和風 桐製 米びつ 「 米蔵 シリーズ 」 10kg用 ( 一合マス すり棒付 取外し式フタ キャスター付き )
6680円

材質 サイズ 便利機能
36cm×31cm×27cm キャスター付き

⑮【とにかく安い】アイリスオーヤマ 米びつ 5kg ホワイト PRS-5

持ち上げ式のフタで、開閉しやすいところがおすすめの米びつ
底に傾斜が付いているので、お米が軽量しやすいですよ。

価格が安いので気軽に購入できますね。
ホワイトとクリア素材のシンプルなデザインで、場所を選ばず置けますよ。

アイリスオーヤマ 米びつ 5kg ホワイト
564円

材質 サイズ 便利機能
ポリプロピレン 19cm×31cm×19cm 持ち上げ式

⑯【コンパクトで使いやすい】アーネスト 米びつ 2kg A-75297

冷蔵庫に保管したい人にピッタリのおすすめサイズ。
容器を傾けるだけで1合分が計れて便利なおすすめ機能付き

取っ手付きで持ち運びが楽チンです。
ブラックカラーのシンプルでシックなデザインがおすすめ。

アーネスト 米びつ 2kg 13合 冷蔵庫にぴったり 横置き可 米スターの米ポット
1019円

材質 サイズ 便利機能
ポリプロピレン 8cm×31cm×9cm すりきり機能

⑰【インテリアにも最適】DULTON クッキージャー CH00-H05

正面におしゃれなデザインが描いてあるおすすめのガラス製。
中身が見えやすく残りの量がすぐに分かるところがおすすめ

DULTON(ダルトン) クッキージャー CH00-H05 本体:ガラス パッキン:PE 中国
1342円

材質 サイズ 便利機能
ガラス 24cm×31cm 不明

⑱【防虫恒湿効果に優れた】LuluLife 米びつ天然木桐製20kg ブラウン

銅素材で防虫効果に優れ、湿度を一定に保ってくれるおすすめタイプ
艶と高級感があるおすすめデザインで、キッチンに置いておくだけでおしゃれですよ。

高級感があるデザインでキッチンと馴染んでくれます。
米が乾燥することから守ってくれるところが魅力です。

LuluLife 米びつ 天然木桐製 おいしく保存 木製 20kg
5960円

材質 サイズ 便利機能
銅木 42cm×33cm×33cm スライド式

⑲【キッチンを美しくする】米びつ 15kg ステンレス鋼のスマートライスバレルヌードル

換気や保水、湿気を防ぐなど、最適な環境で保管ができるところがおすすめ。
お米以外にもハーブや麺類を保管することもできますよ。

食べたい分だけ測れるおすすめのスマートメーター付きです

米びつ 米のバレル防虫防湿シールの米のシリンダー家庭の貯蔵のライスボックス15kg
12395円

材質 サイズ 便利機能
ステンレス 30cm×22cm×50cm スマートメーター

⑳【新鮮さをキープする】スケーター米びつ 10kg DRN10

10kgたっぷりと入るサイズで、防虫剤付きのおすすすめタイプ。
補充をする時は上から、取り出す時は前開きになるので、狭い場所でも収納しやすいところがおすすめ。

スケーター 防虫 米びつ 先入れ先出し方式 10kg 新鮮さキープ
1902円

材質 サイズ 便利機能
ポリプロピレン 23cm×41cm×30cm 前開き機能
<下に続く>

米びつの正しい使い方

おすすめの米びつの使い方

開閉後はしっかりと密閉する

米は一度袋から取り出すと空気に触れる度に質が落ちていきます。
袋を開封したら、すぐに米びつへ移し替えましょう。

空気に触れる回数を減らすために、必要な時以外は開け閉めしないのがおすすめです。
ゴムパッキンが付いているものだと、より密閉度が高まります

酸化を防いで長持ちさせるために、しっかりと密閉して米びつに保管しておきましょう。

米びつ用防虫剤を併用する

米に付く虫は食べても害がないものがほとんどですが、できれば発生させたくないものです。
手軽なものとして、米びつに一緒に入れておくことで、虫の発生や米びつに入る混むのを防いでくれる防虫剤を利用するのがおすすめです。

無臭でお米の風味を損なうことなく、身体にも影響が少ない防虫剤が数多く販売されているので、米びつに一つ入れておくと安心ですよ。

風通しの良い場所で保管する

米の質を下げたり味を落とす原因ともなる湿気を取り除くために、なるべく風通しが良い場所に米びつを置いておくのがおすすめ。
一定の温度以上になると害虫が発生しやすいので、なるべく温度が上がりにくい涼しい場所で保管するのがおすすめですよ

温度管理がしやすい冷蔵庫は湿気や虫の混入を防ぎやすいです。

<下に続く>

自分のライフスタイルにあった米びつを選ぶのがおすすめ

おすすめの米びつの稲

保湿性を保ったり、湿気や虫を防いでくれるタイプのものや、コンパクトで冷蔵庫に閉まっておけるサイズのものなど、米びつには色々なタイプがあります。
家族構成や米びつを保管するためのキッチンスペースなどは人それぞれ異なっているので、自分のライフスタイルにあったものを選ぶのがおすすめですよ

米の質を落とさないためにも、害虫や湿気を防いでくれる密閉性が高いものを選びましょう。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line