sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

業務スーパーのタピオカが話題!業務スーパー大好き主婦に聞いた1杯80円アレンジも紹介

もちっとした弾力のあるタピオカは専門店も出来るほど大人気のフードです。そのタピオカが、なんと業務スーパーで販売されていて、しかも手頃な価格で手に入れることが出来ちゃいます。専門店に負けない美味しさが話題のタピオカミルクティーの作り方や、気になるカロリーも紹介します。

Large rosalind chang 658852 unsplash
本記事のコメンテーター

業務スーパーのタピオカが美味しいと話題!

手作りタピオカ

もちもちした食感が特徴のタピオカは、クセになってしまう美味しさがありますね。
日本でもタピオカドリンクの専門店が出来るほど、人気の食品になっています。

ただ、美味しい分、1杯のお値段が少し高めだったり、なかなか近くに専門店がないという声も聞かれます。
もっと手軽にタピオカを楽しめたらいいですよね?

実は、その大人気のタピオカが業務スーパーで販売されているのです。
購入した人達からは、お店のタピオカドリンクと変わらない美味しさだと大評判です。

業務スーパーが台湾から直輸入しているタピオカなので品質の良さは間違いありません。
それが業務スーパーおなじみの手頃な値段で手に入るのは嬉しいですね。

内容量 65g×4
値段 321円
カロリー 103kcla
原産国 台湾
原材料 タピオカ澱粉/着色料(カラメル)、増粘剤(CMC)、香料、甘味料(スクラロース)

業務スーパーが大好きな主婦さんのタピオカおすすめポイント

お家でタピオカ

コストコ業務スーパー大好きワーママのコメント
ミルクティータイプ︰
1杯¥80ほどで本格的なタピオカミルクティーが出来上がる所。レンジのみで解凍ができるのも手軽でいいですよ!はじめからタピオカ用のストローもついてるのでわざわざ準備する必要もないです。


タピオカのみのタイプ︰

熱湯で30秒加熱するだけで本格的なモチモチタピオカが出来上がるのでとても簡単です。ただこちらのタピオカは無味なので味付きタピオカが良ければ黒糖や黒蜜でタピオカを煮るともっと美味しくなります。
<下に続く>

手軽に飲める!業務スーパーの『タピオカミルクティー』が大人気!

業務スーパーで販売しているタピオカは、紅茶とタピオカが一緒に冷凍された状態で販売されています。
しかもタピオカドリンクにはかかせない太いストローも付属しているので、あとは牛乳を用意するだけでタピオカミルクティーが楽しめるようになっています。

業務スーパーのタピオカドリンクは、タピオカの弾力ある食感もしっかりしており、量もたっぷり入っています。
更に紅茶も風味が豊かで香りよく、美味しい味に作られています。

ほとんど専門店と変わらない味なのに、1杯あたりの値段は80円程度とかなりの低価格!
そのまま冷凍保存が出来るので、まとめ買いしておくこともできますね。

主婦 30代

専門店などお店でしか飲むことができない、と思っていたタピオカドリンクが手軽に安く飲めるようになったので感激です。
太めのストローが付いているところも親切で良いです。
タピオカが入っている小袋を開けるのに少してこづる時がありますが、苦にはならないくらい素晴らしい商品です。

その他 30代

とても試しやすいお値段なので挑戦しやすい!
味も市販で販売されているタピオカドリンクのものと違いモチモチしていて美味しい!

主婦 30代

冷凍タピオカを買ったことがあります。まず、手軽に自宅でタピオカを飲めることに魅力を感じました。紅茶を自宅にある牛乳と混ぜて飲むので、自分の好みの濃さに紅茶を調整できるのは良かったです。ただ、タピオカが弾力がありすぎて、かみきるのに時間がかかり、私は全部食べれませんでした。もともとタピオカ自体好きではないのが原因かもしれませんが、個人的にはもう少しやわらかいタピオカだったら、またリピートするかもしれません。

<下に続く>

業務スーパーのタピオカミルクティーの作り方

業務スーパーのタピオカミルクティーの作り方ですが、まずはお湯を沸かして沸騰させます。
そこにタピオカと紅茶が入った袋をそのまま(凍った状態のままでOK)入れて、4分ほど湯煎で温めます。

温まったらお湯から取り出し、袋の中身をグラスに移します。
そこに氷を約100グラム、牛乳を150ミリリットルほど加えてよく混ぜ合わせれば、美味しいタピオカミルクティーの完成です。

袋を温める時は、湯煎でなくて電子レンジで温めることもできます。
電子レンジを使う場合、袋のまま温めると破裂する可能性がありますので、耐熱容器などに移して、ラップをしてから温めるようにしましょう。

<下に続く>

業務スーパーのタピオカミルクティーのカロリー

美味しいタピオカミルクティーはついつい飲みすぎてしまいがちになりますよね。
そこで気になるのがタピオカミルクティーのカロリーです。

業務スーパーで販売しているタピオカミルクティーの1袋(1杯)あたりのカロリーは163kcalとなっています。
ミルクティーの場合はここに牛乳を加えますので、更にカロリーが増えることになります。

しかし、タピオカドリンクには脂質がほとんどなく、逆にミネラルなどは豊富に含まれています。
よほど大量でなければあまりカロリーを気にしなくても大丈夫です。

どうしても気になるという人は、加える牛乳を低カロリーのものにすると良いですね。

<下に続く>

業務スーパーのタピオカドリンクは抹茶も人気!

業務スーパーのタピオカドリンクはミルクティーが有名ですが、実は抹茶味のドリンクも発売されておりこちらも美味しいと話題になっています。

作り方はミルクティーと同じく、湯煎や電子レンジで解凍したタピオカドリンクに牛乳を加えるだけなのでとても簡単です。

もちろんタピオカ用の太いストローも付いているので、牛乳を用意するだけで手軽にタピオカ抹茶ミルクを楽しむことができます。

ミルクティーと同じお手軽価格なので、ミルクティーと抹茶の両方を飲み比べてみるのも楽しいですね。

鮮やかな抹茶色のドリンクは見た目に綺麗なだけでなく、抹茶の味もしっかりしているので、抹茶好きには是非試していただきたいです。

加える牛乳の量を調節すれば抹茶の濃さを調節することも出来るので、好みの味に仕上げることもできますよ。

※2019年6月14日段階では品薄により発売中止になっている店舗もあるようです。

<下に続く>

業務スーパーのタピオカには冷凍タイプも!

業務スーパーで販売されているタピオカには、ドリンクとセットになっている商品だけでなく、タピオカのみの商品もあります。
タピオカのみが冷凍されているので、自分でドリンクに入れるタピオカの量を調節することができます。

タピオカのみが冷凍されている商品の場合は、タピオカに熱湯を注ぐだけで解凍ができます。
商品パッケージには熱湯に30秒浸すだけと書いてありますが、少し芯が残る場合があります。

もちもちした食感が好みの人は1分以上長めに浸すか、少し熱湯に浸した後で電子レンジで30秒ほど温めると良いでしょう。

解凍したタピオカは水気を切った後、お好みのドリンクに入れるだけで手軽にタピオカドリンクを作ることができます。
デザートなどにタピオカをプラスするのもいいですね。

OL 20代

価格は300円と安く、湯煎するだけで食べれる。
店で買うよりコストパフォーマンスが良い。自分の好きな量や硬さも調節することができる。味も店と変わらない。

その他 40代

今タピオカが流行ってるから、試しに買ってみました。冷凍で売っていてそんなに量も多くはないから家族でミルクティーに入れて飲むのにちょうどいい感じです。
お湯で解凍してすぐ使えるのもうれしいし、タピオカの固さもちょうどいいです。でも流行ってるからか、リピ買いしようと買いに行っても最近はずっと入荷されてなく、タピオカの置いてあった場所だけ空間になっていて、なかなか手に入らないのが残念です。

主婦 30代

たっぷり300グラムも入っていて、一袋約300円くらいでした。100グラムで4人分なので12人分も作れお買得だなと思います。台湾直輸入で、日本製品ではないことに少し不安でしたが、特に不都合もなく、モチモチした食感も楽しめました。食べ方は沸騰したお湯で30秒温めれば完成なので、手軽に楽しめていい買い物でした。

主婦 20代

茹でるだけで自分の好きなドリンクに入れ放題できるので手軽に楽しめてモチモチで美味しい!ただ、甘い味が付いていないので、砂糖水やガムシロップにつけておくのがオススメ。

主婦 20代

解凍時は30秒茹でると書いてありますが、タピオカ入れた器にお湯を注いでレンジでチンするだけで食べれます。甘みはあまりないものの、しっかりともちもちした食感がありとてもおいしいです。

その他 30代

お湯に数秒溶かすだけで、すぐに使えるところ。
私はアイスティーにいれたり、ヨーグルトにいれたりして使ってきますが、いろんなものに好きなだけタピオカをいれることができるのがいいです。そして値段も安いです。

<下に続く>

業務スーパーの冷凍タピオカを使ったアレンジドリンク

業務スーパーの冷凍タピオカはアレンジでもっと楽しむことができます。
タピオカのアレンジドリンクをご紹介します。

  1. タピオカホットミルクティー
  2. タピオカココナッツミルク
  3. タピオカカクテル

アレンジドリンク①:タピオカホットミルクティー

業務スーパーのタピオカミルクティーに加える牛乳を暖かいものに変更することでホットミルクティーを作ることができます。
もちろん抹茶味でも同様にホットを作ることができますよ。
(氷は加えないでください。)

冷凍タピオカで作る場合は、あつあつのミルクティーに凍ったタピオカをそのまま入れるだけで完成です。
水気を切る必要もないのでアイスよりも手軽に作ることができます。

タピオカホットミルクティーは寒い季節にぴったりのドリンクです。
ただ、ホットドリンクなのでくれぐれもストローでは飲まないようにしてください。
タピオカはスプーンですくって食べましょう。

アレンジドリンク②:タピオカココナッツミルク

ココナッツミルクに解凍したタピオカを加えるだけで簡単に作れるおすすめのドリンクです。
ココナッツミルクの自然な甘さとタピオカの相性が抜群です。

水や砂糖を加えることによって味を調整できるので、好みの味に仕上げることができます。
ココナッツミルクも業務スーパーで販売されているので試しやすいのも嬉しいレシピです。

アレンジドリンク③:タピオカカクテル

業務スーパーの冷凍タピオカを解凍して水気を切っておき、好きなカクテルに入れるだけです。
カシスソーダなどの炭酸系とも相性が良く、爽やかな味わいを楽しむことができます。

普通の缶チューハイもグラスに注いでタピオカをインするだけで手軽にオシャレなカクテルに変身です。
ノンアルコールのカクテルでも作れるのでホームパーティーなどにオススメですよ。

業務スーパー大好きな主婦さんのおすすめタピオカアレンジメニュー

コストコ業務スーパー大好きワーママのコメント
きなこアイスに黒蜜で煮たインスタントタピオカを添えて食べるととても美味しいのでお勧めです。

台湾スイーツの豆花に添えても本格的なデザートが楽しめます。豆花はとっても簡単に手作りできますよ!
<下に続く>

おすすめのタピオカ

ギャバン ブラックタピオカ
1280円

こちらはタピオカを乾燥させた商品になります。
袋の口がチャックできるので、使いたい分だけを取り出して残りは保存しておくことができます。

パッケージには1時間ほど茹でて使うと書いてありますが、一晩水に浸してから茹でれば15分ほどで出来上がります。
茹で上がったら水でしめて出来上がりです。

甘さを追加したい場合は、砂糖や黒糖を溶かした水に浸しておき、そのまま茹でると甘さが染み込んで甘いタピオカになります。

茹で上がったタピオカは冷凍保存も出来るので、自分好みの味を作り置きしておくこともできますね。

<下に続く>

業務スーパーのタピオカで手軽にタピオカドリンクを楽しもう

手作りタピオカミルクティー

業務スーパーのタピオカを使えば、専門店と同じように美味しいタピオカドリンクを自宅で手軽に楽しむことができます。

ドリンクだけでなく、ヨーグルトやゼリーなどに加えてもタピオカを美味しくいただけます。

アレンジもしやすく作り方もとっても簡単なので、業務スーパーに立ち寄った際には是非タピオカをチェックしてみてください。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
人気おすすめタグ
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line