sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

女性におすすめのプロテイン14選!ダイエット向けから筋肉増強用まで紹介

効率よく身体を鍛えたいという人から多く愛用されているプロテイン。
タンパク質を主原料としていて、運動前や後に飲むことで美しい身体作りをサポートしてくれます。

今回はプロテインについて特集していきます。
おすすめの選び方やダイエットに最適のもの、美容にも効果的なおすすめアイテムが登場しますよ。

Large photo 1549060279 7e168fcee0c2

女性にプロテインは必要?

プロテイン選び方

様々な効果があるプロテインは、健康志向から女性こそプロテインを取るべきと言われています。

プロテインはマッチョやアストリートが摂取するというイメージは一昔前の事。
最近はコンビニやスーパーでも気軽に購入ができ、女性が買いやすいです。

実際にアストリートではない100人にアンケートをした結果、プロテインを飲んだことがある人とそうでない人は半々でした。

男性の場合は筋肉をつけてたいという理由がトップのプロテイン。
女性は栄養補給、美容のため、ダイエットに良いなどの理由で飲むようです。

<下に続く>

女性がプロテインを飲むメリット

女性におすすめのプロテイン3人

女性にとってプロテインを取ることでどういうメリットがあるでしょう。
プロテインで得られる効果や栄養の補充について解説します。

また、よく言われることですが、ダイエットのためと言いつつ、プロテインで太ったという原因も調べてみました!

効能

たんぱく質が主原料のプロテインは、トレーニングをしている女性や身体を鍛えている女性に向けたものというわけではなく、美容やダイエットを目的として愛用している人が多いです。

腹持ちが良い水溶性ではないプロテインを選べば、食事量が自然と抑えられてダイエットにも繋がります。

また、たんぱく質が不足しがちだと感じているお年寄りの女性にもおすすめ。
そのまま飲むのが苦手な女性は、食事に加えると摂取しやすいですよ。

シニア世代の女性に向けた飲みやすいプロテインも販売されているので、それを利用するのもおすすめです。
丈夫な骨づくりや、酸化防止の効果があるのプロテインを積極的に活用しましょう。

栄養成分

さまざまな栄養素を含んでいるプロテインは、食事だけではバランス良く栄養が摂取できないという時にもおすすめです。

日ごろから食事だけではたんぱく質が不足していると感じる女性には、定期的にプロテインを摂取すると良いでしょう。

牛乳や豆乳などをベースにしたものから、ビタミンCやカルシウムなどが女性におすすめの栄養素が含まれているものが発売されています。

たんぱく質以外にも、成長をサポートしたダイエット効果が期待できるホエイベースのものや、女性らしい身体作りを目指した大豆ベースのものもあります。

また、炭水化物や脂質もバランスよく含まれているので、食事と合わせて摂取すると効果的ですよ。

プロテインは太る?

ダイエット効果があるというプロテイン。
しかし、間違った摂取法をするとかえって太ることがあります。

プロテインは1グラムで4キロカロリーあり、運動などで消費せずにひたすらプロテインを摂取すると当然太っていきます。

適度に運動をし、食事も低カロリーを選び、たんぱく質などの栄養をサポートする形で摂取するのが望ましいです。

特にダイエット中は食事のバランスが乱れがち。
そこで、食事を一食プロテインに置き換えて飲むのがおすすめです。

腹持ちが良い水溶性ではないタイプを選べば、食事の量が自然と減ってダイエットに興味がある女性にも効果的です。

<下に続く>

女性向けプロテインの選び方

女性におすすめのプロテインの種類

女性がプロテインを取る多くの理由は男性と違い、筋肉をつけたいだけではありません。
摂取目的はいくつかあり、また、選ぶ時のポイントがあります。

そんな女性に合ったプロテインの選び方をご説明しましょう。

目的にあった成分が含まれるもの

プロテインには女性が関心が高い美容に効果的なビタミンCやミネラルがたっぷりと含まれているものがあります。
美容目的なら、朝の朝食代わりに飲むのがおすすめです。

女性らしい身体作りを目指している女性におすすめの、大豆イソフラボンを主原料としたものもありますよ。
腹持ちが良く、長時間身体ににとどまるので、たんぱく質が不足した時に自然と補ってくれます。

筋肉を付けたり、増やす目的で摂取したい女性は、運動後に摂取するのがおすすめ。
運動後は運動によって疲労したり傷が付いてしまった細胞や筋肉を補うために最適なタイミングです。

できれば30分から45分以内には摂取するようにすると、吸収率がアップして効果的です。。

種類 成分特徴 効果
ホエイプロテイン 水溶性たんぱく質 体のエネルギーを切らさない
カゼイプロテイン たんぱく質 体のエネルギーを切らさない
ソイプロテイン ソイプロテイン 腹持ちがよいのでダイエットに期待

飲みやすい味

プロテインはノーマルなタイプから、バラエティに富んださまざまな味が発売されています。

アンケートで一番良く飲まれているのはチョコ味で47%、次がココア24%でバニラ6%、その他ヨーグルト、バナナは少数派です。

お茶が好きな女性には抹茶風味のもの、乳製品が好きな女性にはヨーグルト味や牛乳ベースのもの、美容に気を遣っているという方や健康志向の女性にはソイタイプのチョコ味プロテインがおすすめです。

プロテインの主成分はメーカーによって異なっています。
飽きずに続けるためには、自分が飲みやすいと感じたもので時々味を変えるのがいいでしょう。

タンパク質のコスパ

プロテインの価格は商品に含まれる栄養素やサイズによってさまざまです。
プロテインには海外製にものが多く発売されていますが、原材料を国産にこだわって作られたものもあります。

また、1gあたりに含まれているたんぱく質に量はプロテインによって変わってきます。
リーズナブルなものはたんぱく質の含有量が少ないこともがあるので、表示をよく見てから購入するのがおすすめです。

<下に続く>

女性におすすめのプロテイン6選【美容編】

女性におすすめの飲みやすいプロテイン

美容目的でプロテインを摂取するなら次の6種類をおすすめします。
朝食代わりにするのも良く、飲みやすくて毎日続けられるタイプです。

①【飲みやすくおいしい】アンファー (ANGFA) ボタニカルライフ プロテイン きな粉味

アンファー (ANGFA) ボタニカルライフ プロテイン (きな粉味) ソイプロテイン ダイエット おきかえ 美容 女性用 [ 無添加 / 植物性 / 低糖質 / 低脂質 / 低カロリー /20種 スーパーフード / 大豆 ソイ ] 375g
3450円

1杯で約11gのたんぱく質が摂取できるおすすめプロテイン。
摂取することで血糖値の上昇を抑えて、女性におすすめのダイエット効果が期待できます。

内容量 375g
成分 大豆たんぱく/きな粉/黒糖
きなこ味
効能 ダイエット/美容
飲み方 牛乳200mlにスプーン2杯

②【カカオ味がおいしい】タンパクオトメ まろやかカカオ

タンパクオトメ まろやかカカオ 260g 美容専門プロテイン
2916円

偏った食事をしがちな女性におすすめのプロテイン。
ソイとホエイをバランスよく合わせていて、1日に必要なミネラルやビタミン類もしっかりと摂取できておすすめです

内容量 260g
成分 大豆たんぱく/乳清たんぱく
ベリー味
効能 ダイエット/美容
飲み方 1日15gを飲料に溶かして飲む

③【美容効果抜群】DNS Woman ホエイフィットプロテイン ダブルベリー風味

DNS Woman ホエイフィットプロテイン ダブルベリー風味 690g
3990円

ダブルベリーでなめらかなところが女性におすすめ。
一日分に必要なビタミンCも同時に摂取できるプロテインです

内容量 690g
成分 乳清たんぱく/いちごパウダー
ベリー味
効能 身体作り
飲み方 スプーン3杯を水150mlと混ぜる

④【天然のバランス栄養剤】ウェリナ ソイプロテイン 黒蜜きなこ味

ウェリナ ソイプロテイン 黒蜜きなこ味 500g
4050円

インナーマッスルを鍛えたい女性におすすめ
ゆっくりと身体に吸収されるので、長時間効果が持続するプロテインです。

内容量 500g
成分 大豆たんぱく質/マグネシウム
黒蜜きな粉
効能 健康づくり
飲み方 スプーン2杯を100mlの水と混ぜる

⑤【きれいな体を作る】 美尻&美脚WHEY PROTEIN-プレミアムチョコレート味

女性ダイエット用 美尻&美脚WHEY PROTEIN-プレミアムチョコレート味-1kg【50食】美容成分コラーゲン
5135円

美脚や美尻を目指している女性におすすめの飲みやすいチョコレート味のおすすめプロテイン。
低糖質で低脂肪なところがダイエットにもおすすめです

内容量 1kg
成分 乳清たんぱく質濃縮物/コラーゲン
チョコレート
効能 美容
飲み方 スプーン3杯を150mlの水と混ぜる

⑥【さっぱり飲みやすい】WPCホエイプロテイン100 クエン酸入りさっぱりグレープフルーツ風味

WPCホエイプロテイン100 1kg クエン酸入りさっぱりグレープフルーツ風味(ハイクリアー)
2498円

女性が飲みやすいおすすめのグレープフルーツ味。
1kgたっぷりと入ってリーズナブルなので、毎日気軽に飲み続けることができますよ

内容量 1kg
成分 たんぱく質/炭水化物/脂質
チョコレート
効能 美容
飲み方 スプーン3杯を150mlの水と混ぜる
<下に続く>

女性におすすめのプロテイン5選【ダイエット編】

女性におすすめのダイエットプロテイン
ダイエット目的でプロテインを摂取する場合があります。
カロリーをおさえた食生活のたんぱく質を補う必要があるからです。

美しく痩せるためには栄養バランスを崩さないことです。

①【栄養が豊富】美Soy ソイプロテインダイエット

美Soy ソイプロテイン ダイエット 置き換え 14食分 タンパク質 10,000㎎ スーパーフード 17種 乳酸菌 プロテイン ビソイ
2000円

17種類のスーパーフードが配合されていて、置き換えダイエットとしても女性におすすめのアイテム
原料の7割が大豆プロテインからできています。

内容量 14食分
成分 アサイー/クコの実/カカオエキス
ソイミルク
効能 美活
飲み方 15gを溶かして飲む

②【本格ダイエットに最適】ザバス(SAVAS) ウェイトダウン ソイプロテイン+ガルシニア チョコレート風味

ザバス(SAVAS) ウェイトダウン ソイプロテイン+ガルシニア チョコレート風味 【16食分】 336g
2025円

11種類のビタミンと3種類のミネラルを配合していて、美活をしている女性に最適なプロテイン。
食事替わりに置き換えて飲む方法がおすすめです

内容量 16食分
成分 脱脂大豆たんぱく/ココアパウダー
チョコレート
効能 美活
飲み方 21gを溶かして飲む

③【理想的な体を作る】Kentai ウェイトダウン ソイプロテイン 甘さ控えめバナナ風味

Kentai ウェイトダウン ソイプロテイン 甘さ控えめバナナ風味 1kg
2980円

甘いものが苦手な女性におすすめのバナナ味のプロテイン
食物繊維で余分なものを落として筋肉をつけたい女性におすすめ。

内容量 1kg
成分 食物繊維/大豆たんぱく
バナナ
効能 身体の引き締め
飲み方 20gを溶かして200ccに溶かして飲む

④【ダイエットスタジオ監修】グリーン プロテイン ダイエットシェイク アップル

【ホエイ&ソイ&食物繊維 】ウェイトダウンマッハ 1kg 【40食分】
2498円

人工甘味料不使用で、美容にも効果的な葉酸やビタミン、ミネラルが豊富に配合されているところが女性におすすめ
無添加なので安心して毎日続けられますね。

内容量 1kg
成分 食物繊維/大豆たんぱく
バナナ
効能 身体の引き締め
飲み方 20gを溶かして200ccに溶かして飲む

⑤【即効性のある】【ホエイ&ソイ&食物繊維 】ウェイトダウンマッハ 香料不使用本格カフェオレ

【ホエイ&ソイ&食物繊維 】ウェイトダウンマッハ 1kg
2498円

減量やダイエットをしたい女性におすすめのカフェオレ味で香料不使用のプロテイン。
食物繊維がたっぷりで女性の腸にも働きかけてくれます

内容量 1kg
成分 乳清たんぱく質/大豆たんぱく質
カフェオレ
効能 ダイエット
飲み方 スプーン3杯を150mlの水と混ぜる
<下に続く>

女性におすすめのプロテイン3選【筋肉増強編】

女性におすすめの筋肉増強プロテイン

女性が筋肉をつけたい場合もあります。
女性ならではのしなやかで美しい筋肉作りに向いているプロテインを3つご紹介します。

①【たんぱく質が豊富】ワイルドフィット ホエイプロテイン100+乳酸菌 チョコレート風味

ワイルドフィット ホエイプロテイン100+乳酸菌 グラスフェッド チョコレート風味 【50食分】1kg
4080円

スポーツ後は運動後に摂取したいという女性におすすめのチョコレート風味。
女性の身体を整える乳酸菌を取り入れているおすすめ品

内容量 1kg
成分 たんぱく質/アミノ酸スコア
チョコレート
効能 身体の引き締め
飲み方 スプーン2杯を200mlに溶かす

②【美しく引き締める】明治 ザバス シェイプ&ビューティ ミルクティー風味

明治 ザバス シェイプ&ビューティ ミルクティー風味【15食分】 210g
968円

引き締まった身体作りをしたい女性におすすめ
女性に嬉しい鉄分やカルシウムがたっぷりと配合されたおすすめプロテイン。

内容量 210g
成分 大豆プロテイン/コラーゲン
ミルクティー
効能 筋肉増強
飲み方 スプーン2杯を200mlに溶かす
内容量 成分 効能 飲み方
210g 大豆プロテイン/コラーゲン ミルクティー 筋肉増強 スプーン4杯を150mlに溶かす

③【高たんぱくで低糖質】グリコ パワープロダクション ホエイプロテイン高たんぱく低糖質 プレーン味

グリコ パワープロダクション ホエイプロテイン高たんぱく低糖質 プレーン味 800g【使用目安 40食分】WPI たんぱく質含有率95%(無水物換算値)
5180円

たんぱく質に加えて11種類のビタミンを配合した女性におすすめの商品。
筋肉を強くしたい女性におすすめです

内容量 800g
成分 たんぱく質/11種類のビタミン
プレーン
効能 筋肉増強
飲み方 スプーン3杯を200mlに溶かす
<下に続く>

効果的なプロテインの飲み方

おすすめのプロテインの効果的な飲み方

プロテインの吸収を促すには効果的な飲み方を知ったうえで飲むのが良いでしょう。
空腹な時に飲むほうが吸収が良いといわれていますが、プロテインの種類にもよります。

プロテインの特性を理解して、毎日の習慣に上手に取り入れてください。

飲むタイミング

プロテインを効果的に摂取するには飲むタイミングが重要です。

ホエイプロテインは筋トレ直後に、食事を摂れないときのタンパク質補給のために摂取。
トレーニングの後30~40分以内が吸収が良く、運動する前より後の方が効果が出やすく効率的です。

運動する前よりも、後の方が効果が出やすいですよ。

ソイプロテインとガゼインプロテインは吸収が緩やかです。
朝にタンパク質を摂りたいけど時間がないときや、就寝前に摂取するのがおすすめの飲み方です。

特にソイプロテインは女性らしい身体を作りたい方におすすめ。
成長ホルモンが出るタイミングに合わせて就寝前に飲むとより効果的です。

減量したい人はBCAAも合わせて摂取

BCAAとはBranched Chain Amino Acidの略で、分岐鎖アミノ酸の事です。
分岐鎖アミノ酸は筋肉の分解を抑えつつ、脂肪燃焼に働きかけ、ダイエットに効果的と言われています。

疲労軽減効果もあるので、筋トレ前に飲むと、疲れ知らずでに目いっぱいトレーニングが出来そうですね。

<下に続く>

プロテイン選びに迷ったら女性向けのものを選ぶのがおすすめ

おすすめのプロテインは自分で選ぶ

プロテインに含まれている原材料はさまざまです。
ダイエットに向いているものや、筋肉を効率良く付けたい時、美容目的のためものなど、目的によって選ぶのがおすすめです

また、女性向けの飲みやすいゼリ―タイプや、ビタミンCやカルシウムなどの栄養素が多く配合されているものもあります。
どれを選ぼうか迷った時は、女性向けのものを選んでみましょう。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line