sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

芋焼酎おすすめ人気ランキング27選!のどごし抜群の一押し商品を紹介

芋焼酎が人気が高まり、様々な芋焼酎がたくさん販売されています。
独特の香りと味が苦手という方でも飲みやすい芋焼酎が色々とあります。

芋焼酎の特長や選び方をわかりやすく説明し、おすすめの芋焼酎27選をご紹介していきます。
お手頃な芋焼酎14選、贈り物や特別な日におすすめの高級芋焼酎13選ありますので参考にしてみてください。

Large xtra inc fvlimdyitaq unsplash

芋焼酎の特徴

おすすめ芋焼酎を探す

サツマイモを原料に作られる本格焼酎が芋焼酎です。
芋焼酎にはどんな特徴があるのかおすすめポイントも含めてご紹介します。

独特の甘い香り

芋焼酎は独特の香りがありその香りは好む好まないが分かれます。
嫌いな人にとってはキツい臭いニオイに感じるようです。

芋焼酎を好む人の多くはこの香りが甘くフルーティに感じているといいます。
原料はサツマイモでその生産地のほとんどは元薩摩藩だった南九州です。

芳醇な香りを楽しみながらいただくのがおすすめです。

原料の芋の風味がそのまま焼酎に

焼酎に使われるサツマイモには色々な種類があり、芋によって味わいが変わるのも芋焼酎の特徴です。
原料となる芋の甘みやフルーティーさが芋焼酎の味わいとなるのです。

原料は芋焼酎用に作られたサツマイモを使用しており、その種類は数十種類と言われています。
品種の違う芋焼酎を色々と試してみるのもおすすめです。

美味しい飲み方が色々

芋焼酎自体に独特の香りや風味があるので、そのものを楽しみたい方にはロックがおすすめです。
しかしアルコール度数が高めなのでそのままではキツいという方は水割りがおすすめです。

レモンや梅干しといただくのもおすすめですし、スキッといただきたい方には炭酸割りがおすすめです。
芋焼酎好きが好む飲み方に多いのはお湯割りのようです。

香りがより引き立って味がまろやかになり水割りとはまた違った味わいでおすすめです。
通のおすすめの飲み方は「前割り」と言われる飲み方です。

好みの量で水割りを作って冷蔵庫で一晩から1週間寝かせていただきます。
その場で作って飲む水割りとは違う味が馴染んだまろやかさになっていて待つ甲斐がある美味しさでおすすめです。

他にもお茶割り、梅酒割り、カクテルになど様々な飲み方で楽しめるのが特徴であり芋焼酎のおすすめポイントでもあります。

<下に続く>

芋焼酎の種類

芋焼酎はおすすめを飲む

芋焼酎は原料となる芋によって味わいも香りも変わります。
原料となる芋の種類は40種類以上と言われています。

芋焼酎の原料であるサツマイモの特徴とおすすめの点も合わせてご紹介します。

黄金千貫芋焼酎

50年ほど前に品種改良されてできたサツマイモで、デンプンの原料として使われてきた品種です。
この改良でデンプン量が高く、収穫量も高い黄金千貫が生まれました。

黄金色のような皮の色でザクザクとたくさん収穫できることが名前の由来のようです。
食感がよく食用としても出荷されており、お菓子の原料としても使われています。

現在は芋焼酎に使われるサツマイモとして有名な品種で、芋焼酎の原料の多く黄金千貫が使われています。
黄金千貫の芋焼酎はふんわりと香る甘さと舌に感じるまろやかさが特徴のおすすめ芋焼酎です。

紅さつま芋焼酎

サツマイモは食感からホクホク系、しっとり系、ねっとり系に分けられます。
紅さつまも黄金千貫もホクホク系です。

熱するとホクホクとした食感になり、甘くまるで栗のような味わいになります。
紅さつまは高知の高系14号という品種から鹿児島県の風土に合うように改良されたサツマイモです。

皮の色が赤いことから紅さつまと呼ばれ、皮をむいた中は黄色いサツマイモです。
ホクホクした食感で甘みの強い紅さつまは焼きいもにおすすめです。

紅さつまが原料の芋焼酎はほんのりと甘く優しい味わいです。

紫芋芋焼酎

紅さつまの紅は皮の色ですが、紫芋の紫は皮ではなく実の色です。
アントシアニンと言われる色素を含むため紫色になるようです。

このアントシアニンはブルーベリーにも多く含まれており、抗酸化作用、抗炎化作用があるそうです。
他にビタミンなども含み健康に良い食品として注目されてきたおすすめの食材です。

紫芋の芋焼酎はフルーティーな香りが特徴で甘くて口当たりがよく、後味はすっきりしています。
焼酎を飲んでみたいと思っている方にもおすすめの芋焼酎です。

ジョイホワイト芋焼酎

25年ほど前に品種改良された芋焼酎用の芋です。
芋焼酎の有名な品種黄金千貫と比べるとデンプン量が多く、病気や虫にも強いです。

外の皮が白っぽいジャガイモのような薄茶色なのに対し、中はきれいな白で名前のホワイトはここからきています。
フルーティでさわやかないい香りが特徴で、さっぱりした口当たりの中にもまろやかさがあります。

スッキリ系で飲みやすいのがお好みの方におすすめの芋焼酎です。

金時芋芋焼酎

金時芋はホクホク系のサツマイモです。
金時芋の品種は紅さつまと同じ高系14号で、全国で栽培されていますが、主に鳴門市で栽培され鳴門金時が知名度が高いかもしれません。

ホクホク系ですが糖度が高くねっとり系にも近い食感です。
皮の色は赤紫で中身は淡い黄色でクリームのような色合いです。

金時芋の芋焼酎は口当たりがいい、飲みやすいというレビューが多く、甘めの芋焼酎を好む方におすすめです。

安納芋芋焼酎

糖度が高く、甘いと言われる紅芋や紫芋よりも高いです。
ねっとり系のサツマイモで、濃厚な味が特徴です。

焼きいもにおすすめのサツマイモで蜜芋と言われ、まるで蜜が入っているかのようにしっとりとした芋です。
スイートポテトにもおすすめです。

安納芋の芋焼酎は焼き芋焼酎も人気がありおすすめです。
焼き芋にしたときのような香ばしい香りやふくよかな深みのある甘さを感じられるところが焼き芋焼酎のおすすめの点です。

<下に続く>

芋焼酎のカロリー

おすすめのお酒は芋焼酎

芋焼酎のカロリーは25度の芋焼酎を100gで146Kcalほどです。
アルコール度数が高くなればカロリーも高くなります。

1日1合くらい飲む方ですと、おおまかに300kcalほどと言えます。
水やお湯、炭酸水にはカロリーがないのでこれらで割って飲んでも変わりません。

甲類の焼酎の場合は、ジュースでフルーツで割ることも多くその分カロリーがプラスされます。
芋焼酎のような乙類の焼酎はそのままか割っても水やお湯が多いのでカロリーを低めに楽しめるお酒と言えるでしょう。

ビールやワインなどは100g当たりのカロリーでみると芋焼酎より低めですが、飲むときは何かで割って飲んだりしませんし、量も多く飲むことがおおいので、結局はカロリーが高くなってしまいそうです。
カロリーに気を付けて飲みたい方はアルコール度数が低めの芋焼酎をおすすめします。

<下に続く>

芋焼酎の選び方

探していたおすすめの芋焼酎

芋焼酎を選ぶときどのようなポイントで選ぶとよいのかをご紹介します。
芋焼酎を選ぶときの参考にしてみてください。

芋の銘柄

芋焼酎の原料として推奨され、使用されている割合も高い銘柄として黄金千貫があります。
芋焼酎の原料用として品種改良されたジョイホワイト、焼き芋として食するサツマイモとして人気が高くおすすめの金時芋や安納芋などもありサツマイモの種類は豊富です。

原料であるサツマイモの持つ香りや味わいがそれぞれの銘柄で作られた芋焼酎の特徴にもなってきます。
希少性の高い紫芋などで作られる芋焼酎もおすすめです。

様々な芋の銘柄で作られた芋焼酎の飲み比べも焼酎好きの方にはおすすめの楽しみ方ではないでしょうか。

製造方法

芋焼酎は蒸留酒といわれるお酒で、アルコール度数を高くする蒸留という工程が行なわれます。
その蒸留には常圧と減圧の2種類があります。

常圧は昔ながらの伝統的な工法です。
発酵してできたお酒からアルコールを抽出します。

アルコールと共に原料の成分や風味も抽出されるためしっかりとした味わいの芋焼酎となります。
一方減圧は気圧を下げて抽出する方法で、低い温度でできるため早く抽出できるのが特徴です。

そのことで、原料の成分や風味は抑えられクセが少ない芋焼酎となります。
好みによってすっきりと飲みやすいのが好きな方には減圧蒸留の芋焼酎をおすすめします。

芋焼酎ならではの独特の香りや風味を楽しみたいという方には常圧蒸留がおすすめです。

成分

紅芋にはカルシウムが多く含まれ、紫芋にはアントシアニンが多く含まれどちらも抗酸化作用があります。
また芋焼酎特有の香りにはリラックス効果が得られる成分が含まれています。

血栓を溶かす効果のあるフラスミンという酵素を増やす効果もあるといわれ体に様々な好影響があるようです。
他のお酒に比べて糖質も0でカロリーも低く、疲れた日の1杯に芋焼酎を選ぶのもおすすめです。

のどごし

芋焼酎はのどにグッとくる独特のくせのある感じが好まれています。
麹や芋の種類、また製造上の違いによって風味やのどごしなど味の個性が決まります。

逆にスッとのどを通り抜ける飲みやすさが人気の芋焼酎もあります。
くさみがなくのどごしのいい芋焼酎は独特の香りや風味が苦手という方におすすめです。

味わい

芋焼酎は芋の香りと甘さが魅力のお酒です。
芋や麹の種類によって味わいは変わり、製法によっても色々に変わります。

芋本来の味を楽しみたい方はストレートがおすすめです。
お湯割りやオンザロックなどでも楽しむことができます。

色々な蔵元が作る匠の芋焼酎の味わいをお試しください。

とろみ

アルコール度数の高い芋焼酎はとろみや辛味を感じます。
原酒はアルコール度数が高く、高級酒にもアルコール度数の高いものがあります。

銘柄独特の香りや風味があり、芋焼酎好きの方でも好みは分かれるでしょう。
自分好みのとろみある芋焼酎を見つけてください。

独特のクセが苦手な方は好まない味かもしれません。

生産地

生産地のほとんどが薩摩藩のあった南九州の鹿児島県と宮崎県です。
創業100年以上の歴史ある蔵元から新しい蒸留所まで数多くあります。

それぞれに伝統ある製法や新しい技術を駆使して美味しい芋焼酎を作り上げています。
プレミアの付く銘柄や本来の芋焼酎より飲みやすく作られた新しい銘柄など様々ありますので、色々と試してみるのをおすすめします。

また南九州以外の銘柄を探してみるのも楽しいでしょう。

パッケージデザイン

味や人気銘柄での選び方もいいですが、贈り物に使うときなどはパッケージやデザインで選ぶのも1つの方法です。
デビルマンや北斗の拳とのコラボ商品など好きな方にはたまらないデザインのものや人間国宝が手がけたボトルもあります。

かわいいデザインのラベルや華やかでお祝いに相応しいものなど贈り物は味とともに開封時の驚きと喜びも大切です。

内容量

内容量で選ぶというのもおすすめです。
瓶の場合は一升瓶である1800mlと四合瓶の720mlがあります。

小さいサイズのワンカップもあり、内容量は180ml~220mlのものが多いですが、300mlとか360mlの少し大きめのもあります。
高級芋焼酎は瓶のものが多いですが、お手頃価格の芋焼酎は紙パックやプラスチック容器もあります。

紙パックは一升の1800mlか900mlのものが多いですが、500ml、1Lの少量ものや2L、2.7Lのような大容量もサイズは様々です。
プラスチック容器は1800ml以上の大容量サイズが多いです。

4L、5Lというビッグサイズもありお得です。
ネットで購入の際は内容量の見間違いが起こりやすいので確認を忘れずにしましょう。

<下に続く>

お手頃価格のおすすめ芋焼酎14選

芋焼酎でおすすめの店

お手頃価格で晩酌にもおすすめの芋焼酎をご紹介します。
特徴も合わせてご紹介していますのでお好みの芋焼酎を探しの参考にしてみてください。

【酒好き必見】芋焼酎 かのか 黒麹・白麹あわせ仕上げ 25度 [ 焼酎 4000ml ]

芋焼酎 かのか 黒麹・白麹あわせ仕上げ 25度 [ 焼酎 4000ml ]
2808円

かのかはアサヒビールが販売するブランドシリーズで数種類ラインナップされています。
黒麹・白麹あわせ仕上げは黒麹原酒と白麹原酒をブランドして作られた芋焼酎です。

かのかは「佳の香」と書き、良い香りという意味で付けられた名前だそうです。
ほのかな香りとやわらかい味わいがコンセプトの芋焼酎で、イメージは果実や花の香りだそうです。

飲みやすいので芋焼酎を始めてみたい方におすすめで、クセの少なめなものをお探しの方にもおすすめの芋焼酎です。

項目 内容
芋の銘柄 黄金千貫
成分 焼酎甲類85%(糖蜜)/焼酎乙類15%(さつまいも、米麹(国産米))
生産地 日本(アサヒビール)
内容量 4000ml

【ふくよかな香りとまろやかな味わい】芋焼酎 黒かのか 25度 [ 焼酎 900ml ]

芋焼酎 黒かのか 25度 [ 焼酎 900ml ]
1073円

かのかシリーズの芋焼酎で、黄金千貫と黒麹を使っています。
深い味わいとコクがありながらまろやかで口当たりの良い芋焼酎です。

香りはどキツくなくクセも少ないので飲みやすい芋焼酎です。
紙パックで扱いやすくコスパがいい点がおすすめです。

水割り、お湯割り、ハイボールなど色々な飲み方にある芋くささのないおすすめの芋焼酎です。

項目 内容
芋の銘柄 黄金千貫
成分 焼酎甲類85%(糖蜜)/焼酎乙類15%(さつまいも、米麹(国産米))
生産地 日本(アサヒビール)
内容量 900ml

【長年愛され続ける】霧島酒造 チューパック黒霧島 25度 [ 焼酎 宮崎県 1800ml×2本 ]

霧島酒造 チューパック黒霧島 25度 [ 焼酎 宮崎県 1800ml×2本 ]
3218円

霧島酒造の芋焼酎で霧島シリーズの1つ黒霧島です。
霧島シリーズの初めは黒霧島でした。

黄金千貫と黒麹、霧島の美味しい天然水で作られています。
芋焼酎ならではの芋の香りが強めでコクと深みがあります。

芋焼酎好きの方におすすめののどにくるキレのある味です。
本格焼酎で芋焼酎らしい味わいで低価格なコスパのいい点もおすすめです。

項目 内容
芋の銘柄 黄金千貫
成分 さつまいも、米麹
生産地 宮崎県(霧島酒造)
内容量 1800ml×2本

【フルーティーではなやかな香り】霧島酒造 茜霧島 25度 [ 焼酎 宮崎県 900ml ]

霧島酒造 茜霧島 25度 [ 焼酎 宮崎県 900ml ]
1046円

霧島シリーズの1つ茜霧島です。
パッケージデザインが目を引く鮮やかさで思わず手に取りたくなる芋焼酎です。

原料の芋の玉茜は中身がきれいなオレンジ色をしています。
見た目も香りも南国フルーツを思わせるような玉茜の芋で作る芋焼酎は風味がよくワインのような飲み口です。

茜霧島はより香りを引き立たせるため、花らんまんというサツマイモの花の酵母を使い、バランスのいい香りと味わいを実現しました。
芋焼酎の新種ともいえる茜霧島は初心者の方におすすめですし、様々な芋焼酎を楽しみたい通の方にも試していただきたいおすすめの芋焼酎です。

項目 内容
芋の銘柄 玉茜
成分 さつまいも、米麹
生産地 宮崎県(霧島酒造)
内容量 900ml

【後を引くような甘みが特徴】霧島酒造 赤霧島 25度 [ 焼酎 宮崎県 1800ml ]

霧島酒造 赤霧島 25度 [ 焼酎 宮崎県 1800ml ]
1900円

霧島シリーズの1つで、紫芋のムラサキマサリを原料とした芋焼酎です。
ムラサキマサリは高アントシアニンのアヤムラサキと高デンプンのシロユタカを組み合わせて品種改良された芋焼酎です。

ポリフェノールを多く含むのでワインのようなさわやかな香りが特徴です。
口当たりがよくのどごしに甘さを感じる味わいなのでロックでの飲み方がおすすめです。

項目 内容
芋の銘柄 紫優
成分 さつまいも、米麹
生産地 宮崎県(霧島酒造)
内容量 1800ml

【濃厚さがあとを引く】芋焼酎 かのか 濃醇まろやか仕立て 25度 ペットボトル [ 焼酎 4000ml ]

今年8月に発売され、9月から全国販売されている新商品です。
芋焼酎は乙類の焼酎ですが、この濃厚まろやか仕立てのかのかは甲類の焼酎とブレンドした混和焼酎です。

新かのかは濃厚まろやか仕立てと華やかすっきり仕立ての2種類です。
濃厚まろやか仕立ては黄金千貫を原料に白麹と黒麹で作った原酒をブランドしているので、香りが濃厚でおすすめです。

芋焼酎 かのか 濃醇まろやか仕立て 25度 ペットボトル [ 焼酎 4000ml ]
3033円

項目 内容
芋の銘柄 黄金千貫
成分 焼酎甲類(国内製造)89%(糖蜜)/焼酎乙類11%(さつまいも、米麹(国産米))
生産地 日本(アサヒビール)
内容量 4000ml

【黄麹と黒麹の奇跡のコラボ】虎斑霧島 (とらふきりしま) 芋焼酎 25度 900ml

最近注目されている黄麹と黒麹を掛け合わせて作られる焼酎です。
黄麹は日本酒に使われる麹で、昔は黄麹しかなかったため焼酎作りにも使われていました。

黒麹・白麹が発見されてからは黒麹・白麹が焼酎作りに変わっていき、黄麹はあまり使われなくなりました。
近年また注目されてきている黄麹は吟醸酒を思わせるような風味が特徴です。

甘口ですっきりした味わいの虎斑霧島は芋焼酎独特の味が苦手な方にもおすすめの飲みやすい芋焼酎です。

虎斑霧島 (とらふきりしま) 芋焼酎 25度 900ml
918円

項目 内容
芋の銘柄 黄金千貫
成分 さつまいも、米麹
生産地 宮崎県(霧島酒造)
内容量 900ml

【北斗の拳コラボ商品】芋焼酎 我が生涯に一片の悔い無し [ 焼酎 25度 900ml ]

老舗の蔵本光武酒造場が北斗の拳とコラボした商品です。
ボトルには商品名の我が生涯に一片の悔い無しの文字の横にラオウがプリントされています。

原料の芋は紅はるかです。
紅はるかは蜜芋と呼ばれるネットリ系のサツマイモなので、飲み口がやわらかく、甘い香りの芋焼酎になっています。

北斗の拳とのコラボ商品は、この「我が生涯に一片の悔い無し」と黄金千貫を原料とした「お前はもう死んでいる」の2種類あります。
2種類を2本セットにした商品もあり贈り物におすすめです。

芋焼酎 我が生涯に一片の悔い無し [ 焼酎 25度 900ml ]
1515円

項目 内容
芋の銘柄 紅はるか
成分 さつまいも(国産)、米麹(国産米)
生産地 佐賀県(光武酒造場)
内容量 900ml

【上品でやわらかな甘み】紅さつま甕壺仕込み 魔界への誘い [ 焼酎 25度 佐賀県 720ml

北斗の拳とのコラボ商品を作っている老舗の蔵本光武酒造場の芋焼酎えです。
魔界への誘いはシリーズになっており、ブランドとしては4種、他に季節限定のものがあります。

この商品は紅さつまを原料としています。
紅さつまはホクホク系の芋ですが、蜜もありネットリ系に近い甘さもある美味しい芋です。

紅さつまは焼き芋としても人気がある芋で、焼酎にもその甘さが残っていてとても飲みやすい芋焼酎です。
クセの強いのは苦手という方におすすめです。

紅さつま甕壺仕込み 魔界への誘い [ 焼酎 25度 佐賀県 720ml ]
1247円

項目 内容
芋の銘柄 紅さつま
成分 さつまいも(国産)、米麹(国産米)
生産地 佐賀県(光武酒造場)
内容量 720ml

【芋らしい香り】薩摩酒造 さつま白波スリムパック [ 焼酎 20度 鹿児島県 900ml ]

薩摩酒造の主力商品で、この薩摩白波の他に黒白波、さくら白波、MUGEN白波、伝承白波があります。
さつま白波はアルコール度数が25度と20度の2種類あり、この商品は20度です。

瓶入りもありますが、こちらはコスパが良くコンパクトなスリムパックのタイプです。
黄金千貫が原料の定番の芋焼酎で全国的に知名度の高いお酒です。

アルコール度数が低めなのでカロリーを気にする方におすすめです。

薩摩酒造 さつま白波スリムパック [ 焼酎 20度 鹿児島県 900ml ]
967円

項目 内容
芋の銘柄 黄金千貫
成分 さつまいも(鹿児島県産)、米麹(国産米)
生産地 鹿児島県(薩摩酒造)
内容量 900ml

【自分へのご褒美に】なかむら【中村酒造場】鹿児島県720ml 芋焼酎

明治21年創業の中村酒造場の人気の銘柄です。
昔ながらの石造りの麹を作る麹室や冷却層で手作りで作る焼酎はじっくりと時間をかけ、熟成にこだわって作られています。

1999年の焼酎鑑評会で1位に輝いている芋焼酎です。
芋の持つ香りや甘さが感じられる焼酎で、ストレートやロックもいいですが、お湯割りが甘みをさらに感じられておすすめです。

なかむら【中村酒造場】鹿児島県720ml 芋焼酎
1400円

項目 内容
芋の銘柄 黄金千貫
成分 さつまいも、米麹
生産地 鹿児島県(中村酒造場)
内容量 720ml

【芋の香りとまろやかな味わい】あなたにひとめぼれ 芋焼酎 ペットボトル 25度 5000ml

都城酒造のあなたにひとめぼれシリーズの芋焼酎です。
あなたにひとめぼれシリーズは芋焼酎の他に麦、米、そば、ごま焼酎もあります。

芋焼酎は黒麹を使用したあなたにひとめぼれ黒とフルーティな赤芋焼酎をブレンドしたあなたにひとめぼれ紅芋もあります。
あなたにひとめぼれシリーズは飲みやすいのが特徴です。

原材料にコーンスターチ、麦麹、米麹を使用してスッキリと飲みやすい芋焼酎になっています。
クセがなくすっきりとした飲み口で毎日の晩酌におすすめです。

あなたにひとめぼれ 芋焼酎 ペットボトル 25度 5000ml
2980円

項目 内容
芋の銘柄 -
成分 さつまいも(国産)、麦、米、コーンスターチ、米麹(タイ産米・国産米)、麦麹
生産地 宮崎県(都城酒造HD)
内容量 5000ml

【手土産に最適】小正醸造 薩摩の地焼酎 鹿児島限定セット YKD-34 [ 焼酎 25度 鹿児島県 2700ml ]

セット商品で贈り物におすすめです。
小正醸造の人気商品である小鶴ブランドの黒、鹿児島限定の黄麹を使用した薩摩屋敷、紅さつまを原料に作られた薩摩の大王殿の3本セットです。

900mlの瓶3本セットで、それぞれを楽しむのに丁度良いおすすめサイズです。
価格も4000円ほどで贈り物として使いやすい金額なところもおすすめです。

小正醸造 薩摩の地焼酎 鹿児島限定セット YKD-34 [ 焼酎 25度 鹿児島県 2700ml ]
3966円

項目 内容
芋の銘柄 黄金千貫
成分 さつまいも、米麹(国産米)
生産地 鹿児島県(小正酒造)
内容量 900ml×3本

【コスパ最強】霧島、黒霧島、赤霧島、ゴールドラベル、茜霧島、うまいものはうまいの6本飲み比べセット

焼酎好きが喜ぶおすすめのギフト商品です。
霧島酒造の人気おすすめ商品を6本セットにした飲み比べセットです。

霧島酒造の人気商品である霧島シリーズから霧島、黒霧島、赤霧島、茜霧島、ゴールドラベル霧島の5種類とうまいものはうまいを含む6本のセットです。
世界で金賞をとってきた霧島シリーズの飲み比べは焼酎好きの方にはたまらないでしょう。

自分へのご褒美に、贈り物におすすめの賞品です。

霧島、黒霧島、赤霧島、ゴールドラベル、茜霧島、うまいものはうまいの6本飲み比べセット
7640円

項目 内容
芋の銘柄 黄金千貫、紫優(赤霧島)、玉茜(茜霧島)、
成分 さつまいも、米麹
生産地 宮崎県(霧島酒造)
内容量 900ml×5本、720ml×1本
<下に続く>

おすすめの高級芋焼酎13選

芋焼酎を飲むならおすすめの銘柄

高級芋焼酎のご紹介です。
自分へのご褒美や贈り物におすすめです。

【贈り物におすすめ】九州 鹿児島 高級 上品 芋焼酎 甕熟成 小鹿酒造 ギフト 父の日 お祝い 贈り物 記念日 誕生日 (天と地と人と720ml)

九州 鹿児島 高級 上品 芋焼酎 甕熟成 小鹿酒造 ギフト 父の日 お祝い 贈り物 記念日 誕生日 (天と地と人と720ml)
3980円

黄金千貫と国産米の黒麹で作られた芋焼酎で、アルコール度数30度の木箱入りの商品です。
高級感ある布張りの箱入りで贈答品におすすめの商品です。

天からの恵みである天然水、地が育てる芋、人が受け継いできた伝統の技術が小鹿酒造さんの焼酎作りのこだわりだそうです。
その名を持つ芋焼酎「天と地と人と」は小鹿酒造のこだわりの1品です。

かめでの熟成ならではの香味が特長で、おすすめの飲み方はお湯割りです。

項目 内容
芋の銘柄 黄金千貫
成分 さつまいも、米麹
生産地 鹿児島県(小鹿酒造)
内容量 720ml

【目利きに選ばれたこだわりの一杯】『平成29年福岡県鑑評会『金賞』受賞』本格芋焼酎『沁~みずごころ~』 (1本入り)

『平成29年福岡県鑑評会『金賞』受賞』本格芋焼酎『沁~みずごころ~』 (1本入り)
3500円

芋焼酎の生産地は薩摩藩のあった南九州に位置する宮崎県と鹿児島県がほとんどです。
沁~みずごころ~は山梨県の沁株式会社の芋焼酎で、鑑評会で金賞を受賞しました。

ホクホク系の紅芋で糖度の高い上品な甘さの紅あずまと富士山の天然水の融合から生まれた珍しい芋焼酎です。
富士山の天然水はまろやかで飲みやすく、原料の特性を残す仕上がりになっています。

柔らかな口当たりとふんわり香る芳醇な香りがおすすめの芋焼酎です。

項目 内容
芋の銘柄 紅あずま
成分 さつまいも、米麹
生産地 山梨県(沁株式会社)
内容量 720m

【繊細で滑らかな舌触り】佐藤 黒麹 芋焼酎 25度 720ml

佐藤 黒麹 芋焼酎 25度 720ml
2600円

人気の銘柄でなかなか手に入らないと言われる芋焼酎です。
明治創業の老舗の佐藤酒造の焼酎です。

コクとキレがありくさみがなく、飲みやすい、美味しいというレビューがたくさんあります。
佐藤は白と黒があり、芋本来の香りはどちらも感じますが、黒はしっかりと芋を感じるコクがあるのが特徴です。

お誕生日や父の日などにおすすめの芋焼酎です。

項目 内容
芋の銘柄 黄金千貫
成分 さつまいも、米麹
生産地 鹿児島県(佐藤酒造)
内容量 720ml

【柔らかな口当たり】特別蒸留きりしま〈白〉40% 720ml [ 焼酎 40度 宮崎県 ] [ギフトBox入り]

特別蒸留きりしま〈白〉40% 720ml [ 焼酎 40度 宮崎県 ] [ギフトBox入り]
2780円

佐賀県の陶芸作家で人間国宝の井上萬二氏監修の品のあるボトルが印象的な芋焼酎です。
ボトルには自然の恵みを表す雲・月・雷の3枚がセットになったラベルがかけられ美しい白いボトルに華を添えています。

アルコール度数は40度と高めでオンザロックでの飲み方がおすすめです。
黄金千貫で作った白とムラサキマサリで作った赤があり、白は柔らかくまろやかな味わいで飲みやすさが特徴です。

スッキリした飲み口の中にサツマイモが香ります。
飲み終えたボトルは一輪挿しにも使えます。

項目 内容
芋の銘柄 黄金千貫
成分 さつまいも、米麹
生産地 宮崎県(霧島酒造)
内容量 720ml

【モンドセレクション金賞】富乃宝山1800ml 25度 芋焼酎 西酒造

富乃宝山1800ml 25度 芋焼酎 西酒造
2750円

西酒造の宝山シリーズの1つです。
2011年のモンドセレクションで金賞を受賞しました。

黄麹で仕込まれているので吟醸酒のような爽やかさのある芋焼酎です。
柑橘系や花のような品のいい香りのお酒で女性からも人気があるそうです。

日本酒のようというレビューやウイスキーぽいというレビューもあります。
飲みやすく香りのいい芋焼酎です。

項目 内容
芋の銘柄 黄金千貫
成分 さつまいも(鹿児島県産)、米麹(国産米)
生産地 鹿児島県(西酒造)
内容量 1800ml

【入手困難の一押し商品】白玉醸造 魔王 芋焼酎 25度 720ml 鹿児島県

白玉醸造 魔王 芋焼酎 25度 720ml 鹿児島県
3350円

焼酎好きの方たちから大人気の芋焼酎の1つです。
プレミアが付くほどの人気ぶりで入手が困難な場合もあります。

人気の1つにはくさみがないというのがあります。
フルーティーな香りが広がり、口当たりが柔らかでほんのり甘い味わいです。

のどごしがよく後味も爽やかで焼酎が苦手の方にもおすすめの芋焼酎です。

項目 内容
芋の銘柄 黄金千貫
成分 さつまいも、米麹
生産地 鹿児島県(白玉醸造)
内容量 720ml

【甘く深い芋の香り】西酒造 薩摩宝山 福寿 芋 25度 [ 焼酎 鹿児島県 1800ml ]

西酒造 薩摩宝山 福寿 芋 25度 [ 焼酎 鹿児島県 1800ml ]
5399円

薩摩宝山の原酒を1600日以上甕壺で丁寧に仕上げた壺入り熟成焼酎です。
なめらかでふくよかな熟成酒のコクのある旨みと甘い芋の香りが印象的な芋焼酎です。

ラベルの「福寿」の書は、年の瀬に世相を表す一文字の漢字を揮毫していることで知られる森清範師の直筆です。
商品には木製の柄杓付きですので、お正月や晴の日のお祝い用ギフトとしても最適です。

項目 内容
芋の銘柄 黄金千貫
成分 さつまいも、米麹
生産地 鹿児島県(西酒造)
内容量 1800ml

【芋焼酎好きにたまらない】もぐら 荒濾過 芋焼酎 25度 1800ml

もぐら 荒濾過 芋焼酎 25度 1800ml
3100円

さつま無双のもぐらシリーズは荒濾過という昔ながらの製法で作られた芋焼酎です。
通常の製法では分解しきれなかった麹や酵母などを濾過して取り除きます。

分解しきれなかった成分によって焼酎の風味などを損なわないように濾過されるのですが、その中には香りや旨味の成分もたくさん含まれており、濾過によってそれも取り除かれることになります。
荒濾過の製法はその未分解成分の香りや旨味を残し、雑味を残さない職人の技なのです。

この製法により濃厚でコクのある旨味と強めの香りに仕上がっています。
芋焼酎好きの方にはたまらないおすすめの銘柄です。

項目 内容
芋の銘柄 黄金千貫
成分 さつまいも、米麹
生産地 鹿児島県(さつま無双)
内容量 1800ml

【甘く芳醇な香りと味わい】吹上焼酎 デコ(芋) [ 焼酎 36度 鹿児島県 720ml ]

吹上焼酎 デコ(芋) [ 焼酎 36度 鹿児島県 720ml ]
2700円

デコは創業100年を越える老舗の蔵元吹上焼酎の銘柄です。
焼き芋で食べると甘く濃厚な味わいのでネットリ系の安納芋が原料で、ふんわりと香る芋の香りとほんのりとした甘さが特徴の芋焼酎です。

アルコール度数36度の原酒なのでお湯割りか水割りがおすすめです。
風味豊かなので、濃いめの割り方がおすすめですが、薄めに割って食事とともにいただくのもいいでしょう。

項目 内容
芋の銘柄 安納芋
成分 さつまいも、米麹
生産地 鹿児島県(吹上焼酎)
内容量 720ml

【上品で深みのある味】芋焼酎 森伊蔵 1800ml

芋焼酎 森伊蔵 1800ml
17900円

森伊蔵は焼酎の3Mの1つです。
3Mとは頭文字にMを持つ3大プレミアム芋焼酎のことで、入手困難でプレミアが付くほど人気の銘柄なのです。

創業120年の歴史ある森伊蔵酒造は、創業以来かめつぼ仕込みという伝統多岐な技法で酒作りをしています。
くさみがなく甘みのあるやわらかい味わいで、その味の良さと品質の高さが人気となっています。

項目 内容
芋の銘柄 黄金千貫
成分 さつまいも、米麹
生産地 鹿児島県 (森伊蔵酒造)
内容量 1800ml

【飲み方を選ばない】山ねこ [ 焼酎 25度 宮崎県 1800ml ]

山ねこ [ 焼酎 25度 宮崎県 1800ml ]
3184円

創業130年以上の老舗蔵本である黒木本店の別蒸留所、尾鈴山蒸留所の銘柄です。
奥深い山奥でじっくりと熟成し完成した山ねこは独特の味わいを持った芋焼酎です。

ジョイホワイトという黄金千貫よりデンプン量の多い焼酎作りのために改良された品種を原料としています。
特徴はすっきりとした飲み口で後味もいい人気の銘柄です。

ラベルのデザインがかわいくて飲みやすい芋焼酎なので女性にもおすすめです。

項目 内容
芋の銘柄 ジョイホワイト
成分 さつまいも、米麹
生産地 宮崎県(尾鈴山蒸留所)
内容量 1800ml

【後に残る上品な旨み】西酒造 天使の誘惑 40度 720ml

西酒造 天使の誘惑 40度 720ml
3340円

宝山シリーズで有名な西酒造の銘柄です。
2014年のインターナショナル ワイン&スピリッツ コンペティションで最高金賞を受賞しました。

さらに部門の最高の賞「トロフィー」も受賞しました。
特徴は長期貯蔵で、長期樽熟成古酒であることです。

樫樽で7年以上寝かして熟成した芋焼酎です。
ブランデーのような芳醇な香りやまろやかさは長期熟成ならではでしょう。

項目 内容
芋の銘柄 黄金千貫
成分 さつまいも、米麹
生産地 鹿児島県(西酒造)
内容量 720ml

【限定発売の特別な一刻者】全量芋焼酎 一刻者 原酒 [ 焼酎 38度 720ml ]

全量芋焼酎 一刻者 原酒 [ 焼酎 38度 720ml ]
3240円

南九州のサツマイモのみで作られた芋焼酎です。
通常は米麹を使用しますが、一刻者は独自の技術で芋麹を使用して芋100%の本格焼酎を作りました。

蒸留後に割り水を加えていない原酒でアルコール度数38%と高めです。
黄金千貫と黄金千貫の芋麹で作られたいも全量の焼酎です。

ボトルのデザインが華やかで贈り物にもぴったりの1品です。

項目 内容
芋の銘柄 黄金千貫
成分 さつまいも、芋麹
生産地 鹿児島県(小牧醸造)
内容量 720ml
<下に続く>

芋焼酎と相性の良いメニュー

おすすめはやっぱり芋焼酎

美味しい芋焼酎をさらに美味しくいただくために相性のよいおつまみを用意しましょう。
芋焼酎に合うお料理をご紹介します。

煮物編

お醤油で煮込む煮物料理は味付けがしっかりしていて、芋焼酎のおつまみにぴったりでおすすめです。
定番のうま煮や煮しめ、煮浸しなど野菜の煮物は胃にも優しくておすすめです。

寒い季節にはアツアツおでんもおすすめです。
煮物は同じ味付けでも具材によって味わいが変わるので飽きずに色々な食材を食べられるところもおすすめです。

漬け物編

芋焼酎をはじめお酒のおつまみにおすすめなのは、はっきりした味付けのものです。
しっかりした味付けがお酒に合うのです。

漬け物は塩気がありしっかりとした味の中に漬け込んだ旨味も凝縮しています。
その味わいが芋焼酎をさらに美味しくしてくれます。

漬け物によって濃い味のもの、甘みのあるものなど味付けの違いや漬け物の野菜の種類によっても美味しさは異なります。
パリパリ、シャクシャクなど食感も美味しさの1つです。

魚料理編

魚も芋焼酎のおつまみにおすすめです。
まずおすすめなのが刺身でしょう。

新鮮魚介の刺身はお酒と一緒にいただくと美味しさが倍増します。
わさび醤油やショウガタレといただく刺身の後の芋焼酎はフルーティで芳醇な香りが増してさらに美味しく感じるでしょう。

煮付けや汁物もおすすめです。
寒い日は鍋もおすすめです。

肉料理編

肉料理というとワインを好む方も多いかもしれません。
ワインのような香り高い芳醇な芋焼酎もあり、肉料理におすすめです。

お湯割りなどでいただくときの肉料理は、しぐれ煮などはいかがでしょうか。
濃いめの味付けでチビチビ食べてチビチビ飲むのがおすすめです。

角煮や牛すじ煮込みなどお肉の煮物料理もおすすめです。

<下に続く>

芋焼酎でヘルシー晩酌がおすすめ

すっきりした味わいはおすすめの芋焼酎

カロリーが低めで糖質0の芋焼酎はヘルシーでおすすめです。
アルコール度数が低めの芋焼酎をカロリー0のお湯や水で割って飲むのがおすすめです。

煮物料理やお漬け物と相性ぴったりの芋焼酎はおつまみもヘルシーな野菜で美味しくいただける毎日の晩酌にぴったりのおすすめのお酒です。
自分好みの芋焼酎を見つけて楽しんでください。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line