sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

丸亀製麺おすすめメニュー人気ランキング14選!定番から変わり種まで紹介

丸亀製麺のおすすめなメニューについてご存じですか。

こちらの記事では、丸亀製麺で食べることができるおいしいメニューやトッピング、ごはんものなどについてご紹介しています。
丸亀製麺での食事をお得に楽しむための方法についてもご紹介しているので、コスパの良いうどん料理を生活に取り入れたい方はぜひご覧になってみてください。

Large udon noodles 1389048 1280

丸亀製麺の特徴

丸亀製麺のおすすめポイント

添加物を取り入れていない体に優しい料理を楽しめる

丸亀製麺のおすすめな特徴の1つ目は、添加物を使わない製法で作られているため、体への影響を気にせずに料理を楽しんで食べることができることです。
そのため、子供と一緒に安心して食べやすいというおすすめな利点があるでしょう。

チェーン店やファストフード店では、原材料に何が使われているのか気になることもありますが、丸亀製麺では保存料などを使わずに作り立てを提供するように努められています。
会社の休憩中に食べるおすすめのお店としても訪れやすくなっているでしょう。

北海道の小麦から作られる讃岐うどんが自慢

丸亀製麺のおすすめな特徴の2つ目は、北海道の小麦から作られる、讃岐うどんの味わいが自慢であることです。
北海道をはじめとした国産の小麦と水と塩という、とてもシンプルな材料で作られているため、混じりけのない味わいを満喫できるようになっています。

ふんわりとした味わいともちっとした噛み応えという讃岐うどんの魅力を余すことなく楽しめるため、満足感のある食事を楽しみやすくなるでしょう。
多くのメニューが安価な値段でも提供されているためコストをかけずに生活に取り入れられるのもポイントです。

調理の過程を見ながら待つことが可能

丸亀製麺のおすすめな特徴の3つ目は、調理の過程を店頭で見ながら料理ができるのを待つことが可能なことです。
レジまで並んでいる間の待ち時間にうどんを作っている様子を楽しめるため、退屈せずに待ちやすいというポイントがあります。

また、どんな風に調理しているのか確認できるため、安心して料理を待つことができるでしょう。
子供と一緒に来ればうどんが作られる様子を観察できるため、食育の一環として取り入れることもできます。

<下に続く>

丸亀製麺のメニューの種類

丸亀製麺のおすすめメニュー

うどん

丸亀製麺のメニューの種類のおすすめ1つ目は、うどんです。
大根おろしと醤油などの色々な方が食べやすい味わいだけでなく、明太子とクリーム仕立てなど、一風変わった洋風の味わいを選んだりできるという魅力があります。

季節によってさまざまな旬の食材を使ったメニューがあるため、飽きの来ない味わいを楽しむことができるでしょう。
お肉がトッピングされたメニューなど、男性の方でも楽しめるタイプをチョイスできるのもポイントです。

天ぷら

丸亀製麺のメニューのおすすめ2つ目は、天ぷらです。
えびやいかの天ぷらといった海鮮メニューだけでなく、野菜のかき揚げやなす、かぼちゃの天ぷらといったタイプ、卵や鶏肉の天ぷらといったタイプがあります。

様々な種類の食材を使っているため、自分好みな味わいを見つけることができるでしょう。
また、しょっぱい味のつゆにかぼちゃを合わせてあまじょっぱくしたりと、アレンジをしていくこともできます。

いなり・おむすび

丸亀製麺のメニューのおすすめ3つ目はおいなりやおむすびです。
国産のお米を使っていて、油揚げやのりで包まれているためもう少しお腹を満たしたい、という場合に取り入れていくと良いでしょう。

鮭や、こんぶ、明太子、梅といった馴染みやすい味付けから選ぶことができるのもおすすめなポイントです。
1皿に2つのおにぎりが乗せられているのも満足感を与えてくれるでしょう。

トッピング・その他

丸亀製麺のメニューのおすすめ4つ目はトッピングなどです。
玉子や大根おろし、明太子といったちょい足しできるものだけでなく、天ぷらと合わせて天丼を作ることができるごはんがある、というおすすめポイントがあります。

お腹いっぱい食べたいという方だけでなく、オリジナルメニューを作ってみたいという方にもおすすめでしょう。
玉子は温泉卵と生卵から選ぶことができるのもおすすめなポイントです。

<下に続く>

丸亀製麺のメニューの選び方

丸亀製麺のおすすめと手

クリーミーな味わいが好きなら釜玉うどん

丸亀製麺のメニューのおすすめな選び方の1つ目はクリーミーな味わいが好きなら釜玉うどんをチョイスすることです。
玉子をトッピングしたりすることでも、柔らかい風味にしていくことができるでしょう。

もともと卵が付いていないメニューにも追加していくことで、まろやかな味わいへのアレンジを楽しんでいくことができます。
明太子と合わせればスパイシーな風味を追加できるのもおすすめなポイントです。

さっぱり食べたい場合はすだちおろし

丸亀製麺のメニューのおすすめの選び方の2つ目はさっぱりさせたい時にすだちおろしを選択することです。
夏らしい爽やかな風味を楽しむことができるため、冷たいうどんをすすりたい時におすすめでしょう。

見た目も柑橘類の鮮やかなものとなっているため、女性にもおすすめなメニューとなっています。
また、大根おろしを他のメニューに合わせることでさっぱりした風味に近づけられるのもポイントです。

しっかり食べたいときにはカレーやお肉うどん

丸亀製麺のメニューのおすすめの選び方の3つ目はしっかり食べたいときにはお肉が乗っているものやカレー風味をチョイスすることです。

並サイズだけでなく大サイズや得サイズを選べばさらにお腹いっぱい食べやすくなります。
すき焼きうどんの最大サイズでも1000円ほどとコスパが良くなっているのもおすすめなポイントです。

変わったものを食べたいときはチーズやクリームうどん

丸亀製麺のメニューのおすすめの選び方の4つ目は、一風変わったものが気になる時にはチーズやクリームうどんを選ぶことです。
季節限定のメニューとなっているため、秋冬の季節に取り入れていくことができる、というポイントがあります。

コストを抑えるなら釜揚げやざるうどん

丸亀製麺のメニューのおすすめの選び方の5つ目は、コストを抑えたい場合には釜揚げやざるのうどんを選ぶことです。
シンプルなメニューとなっている分安く、食費を節約したい場合におすすめでしょう。

もともとの値段が安い分トッピングを追加してアレンジしやすくなるのも魅力的なポイントです。

<下に続く>

丸亀製麺のおすすめうどんメニュー

おすすめな丸亀製麺のうどん

料金 カロリー
かけうどん 並・大・得 290円・390円・490円 299kcal・445kcal・586kcal
釜玉うどん 並・大・得 360円・460円・560円 377kcal・528kcal・755kcal
釜揚げうどん 並・大・得 290円・390円・490円 338kcal・501kcal・663kcal
カレーうどん 並・大・得 490円・590円・690円 559kcal・792kcal・1025kcal
おろし醤油うどん 並・大・得 390円・490円・590円 297kcal・438kcal・604kcal

【天ぷらも食べたい人に】かけうどん

丸亀製麺のおすすめなメニューの1つ目はかけうどんです。
しょうがとねぎを追加したうどんとなっているため、自分の好きな天ぷらやトッピングを付けてアレンジを楽しめるでしょう。

お揚げを追加すれば子供も食べやすい甘みがおいしいメニューになり、わさびを追加すれば大人な味わいになり、さまざまな世代が楽しみやすいのもおすすめなポイントです。
天かすを追加すればたぬきうどん風になるのもコツとなっています。

1つのメニューでいろいろなアレンジを楽しめるのも魅力の1つです。

【定番人気】釜玉うどん

丸亀製麺のメニューのおすすめ2つ目は、釜玉うどんです。
生卵とだし醤油の風味を同時に楽しめるため、より贅沢な味わいを低コストで楽しむことができるでしょう。

讃岐うどんと言えば釜玉、というように定番のおいしさを味わいたい場合におすすめです。
こしょうや七味、もしくはわさぴを追加すればスパイシーに仕上がるのもコツでしょう。

【本場の味】釜揚げうどん

丸亀製麺のメニューのおすすめ3つ目は、釜揚げうどんです。
釜でしっかりと茹でて水で締めずに直接頂く形式となっているため、うどんの風味を満喫しやすくなっています。

素材のうまみを心行くまで楽しみたい場合におすすめでしょう。
だし汁がよく絡みやすく、お好みで薬味を追加できるのも魅力の1つとなっています。
値段をあまりかけずにうどんをメインにして食べたい場合の選択肢としても有力でしょう。

【がっつり派に】カレーうどん

丸亀製麺のメニューのおすすめ4つ目はカレーうどんです。
カレーのスパイスとだしの風味のコンボを楽しめるため、和風と洋風の良いとこどりをしたメニューを満喫できるでしょう。

少し辛めの味付けにもなっているため、肌寒い時期に体を温めることができ、取り入れやすくなっているのもポイントです。
また、温泉卵をプラスすれば辛さを和らげられるのもコツでしょう。

【さっぱりおいしい】おろし醤油うどん

丸亀製麺のメニューのおすすめ5つ目はおろし醤油うどんです。
大根おろしがトッピングされているため、野菜を取り入れつつ薬味として爽やかな味付けに仕立てられているでしょう。

大根おろしの代わりにとろろが使われているとろろ醤油うどんもあるため、食べ比べして楽しむこともできます。
だし醤油の風味にキレがあるため、のど越しが良いのもポイントです。

和風の味わいを満喫したい場合にもおすすめでしょう。

<下に続く>

丸亀製麺のおすすめ天ぷらメニュー

丸亀製麺のおすすめ天ぷら

料金 カロリー
野菜かき揚げ 130円 659kcal
半熟卵天 120円 103kcal
かしわ天 150円 182kcal

【天丼にするのもおすすめ】野菜かき揚げ

丸亀製麺のメニューのおすすめ1つ目は、野菜のかき揚げです。
細く薄切りになった野菜が大きなサイズに揚げられているため、カリカリした食感を楽しみやすく、ごはんと合わせれば満足感のある天丼を作り出すことができます。

野菜ならではの優しい甘さを楽しめるため、しょっぱいだし汁との相性も良くなっているでしょう。
また、塩をかけて食べても甘さが引き立ち、風味を満喫できるでしょう。

【生とは違うおいしさ】半熟卵天

丸亀製麺のメニューのおすすめ2つ目は、半熟の玉子の天ぷらです。
外側の衣はサクッとした食感で、内側はとろんとした黄身の食感を楽しめるので、異なる食感を満喫できるようになっています。

そのまま食べてもおいしいですし、軽く割って黄身をだしに溶かしてからアレンジするのもおすすめです。
タンパク質を手軽に追加できるのも魅力的でしょう。

【ジューシー】かしわ天

丸亀製麺のメニューのおすすめ3つ目は、かしわ天です。
鶏むね肉をたれに漬け込んで揚げて仕立てられているため、たれ風味を余すところなく楽しめるでしょう。

また、丸亀製麺がもともと焼き鳥屋さんとして始まったことから、お肉の風味がおいしい、という魅力もあります。
お店の経歴を生かしたおいしいトッピングを選びたい場合におすすめでしょう。

<下に続く>

丸亀製麺のおすすめいなり・おむすびメニュー

丸亀製麺のおすすめおにぎり

料金 カロリー
いなり 100円 121kcal
明太子おむすび 140円 147kcal
昆布おむすび 130円 153kcal

【甘いおあげ】いなり

丸亀製麺のおすすめいなりやおむすびの1つ目はおいなりです。
お酢が入ったご飯にごまが入っていて、お揚げで包まれているため、贅沢な風味を味わえるようになっています。

きつねうどんとしてお揚げとの相性も良いため、だしを少しかけてお揚げを浸して食べるのもおいしいでしょう。
うどんと組み合わせても違和感がない料理を少し足したい時におすすめです。

【うどんと相性良し】明太子おむすび

丸亀製麺のおすすめのいなりやおむすびの2つ目は明太子おむすびです。
明太子がおむすびに乗っているため、そのまま食べればスパイシーな風味を追加できるでしょう。

明太子を少量取ってだし汁に溶かせば、より大人っぽい味わいに近づけていくことができるでしょう。
特に、卵が入ったメニューやクリーム風味のメニューと相性が良いのもポイントです。

【お子さんにも人気】昆布おむすび

丸亀製麺のおすすめのいなりやおむすびは、昆布おむすびです。
子供も食べやすい味わいとなっていて、大人もなじみ深い風味となっているでしょう。

国産の昆布とお米が使われているため、安心して食べることができるのも魅力的なポイントです。
2つセットになっているため2人で1つずつシェアして食べるのもお得に楽しむためのコツとなっています。

<下に続く>

丸亀製麺のおすすめトッピング・その他メニュー

おすすめなトッピングと丸亀製麺

料金 カロリー
温泉玉子 70円 76kcal
天丼用ごはん 130円 270kcal
大根おろし 70円 9kcal

【どんなうどんにもマッチ】温泉玉子

丸亀製麺のおすすめなトッピングの1つ目は、温泉玉子です。
黄身を割って少しだし汁に溶かすことで、味変を楽しむことができるでしょう。

生卵と違い癖のない風味なので、いろいろな料理にちょい足しできるのも魅力です。
温泉玉子を追加すれば、タンパク質を多く取ることができるのもポイントとなっているでしょう。

【隠れた人気】天丼用ごはん

丸亀製麺のおすすめなトッピングの2つ目は天丼用ごはんです。
天丼を作ることができるごはんとなっているため、好みの天ぷらを乗せてうどんのだし汁をたれ代わりに追加すると良いでしょう。

うどんだけではお腹が満たされないという時にもおすすめです。

【天つゆに入れても】大根おろし

丸亀製麺のおすすめなトッピングの3つ目は大根おろしです。
うどんに追加すればさっぱりとした味わいを楽しみやすくなるでしょう。

天ぷらと合わせればアレンジして味わうことができるでしょう。
大根おろしを取り入れることで、消化を良くすることができるのもポイントです。

<下に続く>

丸亀製麺の魅力

丸亀製麺のおすすめと笑顔

粉から仕立てられる本格的な味わいを楽しめる

丸亀製麺の魅力の1つ目は、粉から仕立てられる本格的な味わいを楽しめることです。
小麦粉から仕立てた手作りの優しい味を楽しめるため、香川県の本場の味わいを満喫できるでしょう。

保存料などを使わないため、シンプルだからこそ作り手の腕前が反映された味となっています。
作り立てをそのまま提供しているためより風味も良いものとなっているでしょう。

麺のプロが店を訪問し監修している

丸亀製麺の魅力の2つ目は、麺のプロが店を訪問し監修していることです。
お店によって味のクオリティに差が出ないように麺を作るプロがしっかりとチェックしているため、どのお店でもおいしいうどんを食べやすくなっています。

だしの風味が新鮮

丸亀製麺の魅力の3つ目は、だしの風味が新鮮であることです。
毎日お店でだしを手作りしているだけでなく、その日の気温など条件によって作り方を変えているのもこだわられているポイントでしょう。

<下に続く>

丸亀製麺をお得に利用する方法

丸亀製麺のおすすめ利用法

丸亀製麺をお得に利用する方法は、クーポンを使うことです。
丸亀製麺の公式のアプリやグノシーのアプリでは、うどんが50円割引になるものや、天ぷらが30円安くなるものが配信されています。

アプリのクーポンは1回だけ使えますが、定期的に配信されるため日々の外食を賢く利用できるようになるでしょう。
また、割引デーなどが丸亀製麺のSNSで告知されることもあるため、事前にチェックをしておくのもおすすめです。

季節限定のメニューもクーポンの対象になっていることが多いのも嬉しいポイントとなっているでしょう。
1か月食べ放題ができる定期券も2900円で購入できるため、よく利用する場合に活用しやすくなっています。

特に、月初めの1日には釜揚げうどんが半額になるのもとてもお得な割引となっているためおすすめです。

<下に続く>

丸亀製麺について詳しく知って外食を楽しんでみよう

丸亀製麺のおすすめと客

丸亀製麺について詳しくなって、外食を楽しんでみましょう。
ほっと一息つけるような味わいのうどんを外食にチョイスすれば、優しい味わいと腹持ちの良さを満喫できるようになるでしょう。

また、自分に合ったメニューは何か選び方も合わせて知ることで、自分好みの味わいを楽しめるようになるのもポイントです。
お得に割引できるようなクーポンの取り入れ方もチェックすれば、ちょっとした合間の食事にも活用しやすくなります。

お気に入りのうどん料理を見つけて、食事の選択肢を賢く増やしていきましょう。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line