sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

ハイボールウイスキーおすすめ人気ランキング21選!美味しく作るコツを紹介

お家でハイボールを作って飲む方も多いのではないでしょうか。
糖質が少なく、ダイエットにも向いていて大人気のお酒ですよね。

そこでハイボールにおすすめのウイスキーを紹介していきます。
おいしく飲めて、お家で飲めば節約もできていいことばかり。

おいしいハイボールの作り方も紹介するのでお楽しみに。

Large %e3%83%8f%e3%82%a4%e3%83%9c%e3%83%bc%e3%83%ab%e3%82%a6%e3%82%a4%e3%82%b9%e3%82%ad%e3%83%bc%e3%81%8a%e3%81%99%e3%81%99%e3%82%81%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%82%b9

ウイスキーの種類

ハイボールウイスキーおすすめボトル

ウイスキーを買おうと思っても、たくさん種類があってどれがいいのか迷っていまいますよね。
ハイボールを作る上で、ウイスキーにはどんな種類があるのか紹介していきます。

スコッチウイスキー

スコッチウイスキーはイギリス・スコットランドで作られたウイスキーです。
スモーキーフレイバーと呼ばれる独特の煙っぽい香りが特徴と言われています。

ウイスキーの中でも特に有名なのがスコッチウイスキーです。
伝統的で、一番スタンダードなウイスキーです。

アメリカンウイスキー

アメリカンウイスキーはその名の通り、アメリカで作られたウイスキーです。
他のウイスキーに比べて、軽めの味わいなのでウイスキー初心者の人におすすめです。

バーボンなど親しみやすいものがあります。
安価なものが多いので、手に取りやすく馴染みのあるものが多いです。

カナディアンウイスキー

カナダで作られているカナディアンウイスキー。
以前はあまり質は良くないと言われていましたが、今はどれも質のいいものばかりです。

癖があまりないので、とても飲みやすいと言われていておすすめです。
あまりメジャーなものではありませんが、おすすめのウイスキーです。

アイリッシュウイスキー

アイルランドで作られている、世界で最も古くから作られているウイスキーです。
軽い風味が特徴で飲みやすいものが多いです。

格式高く、高価なウイスキーが多くあります。
ウイスキー通の間では、希少価値の高いものとなっています。

ジャパニーズウイスキー

日本で作られているウイスキーも有名ですよね。
ウイスキーの賞を何年も受賞したこともあり、品薄になるほどの人気です。

山崎やイチローズモルトなどの手に入らないウイスキーが人気のおすすめのウイスキーです。
世界でも有名な質の高い日本のウイスキーをぜひ飲んでみてくださいね。

<下に続く>

ハイボールに合うウイスキーの選び方

ハイボールウイスキーおすすめメーカーズ

ウイスキーにも様々な種類があることがわかりましたね。
ハイボールにするにはどのようなウイスキーが向いているのでしょうか。

それでは、ハイボール似合うウイスキーの選び方をみてみましょう。

味や風味

ウイスキーにも様々な味があります。
ハイボールにするときにも、自分に合った味のウイスキーを選ぶのがおすすめです。

軽い味のものから、どっしりした味わいのウイスキーもあるので、味を選んでハイボールを作ってみましょう。

香り

ウイスキーの香りで選ぶのもおすすめの方法です。
独特のスモーキーフレイバーがするウイスキーで作れば、いい香りのハイボールが出来上がります。

ハイボールを作って、ウイスキーの鼻に抜ける香りを楽しんでみましょう。
香りを楽しむことも、ハイボールを飲む上での醍醐味と言えます。

クセ

ウイスキーにはクセがあるというイメージがありますよね。
炭酸で割ってハイボールにすることで、飲みにくかったクセのあるウイスキーが飲みやすくなるのでおすすめです。

ストレートやロックでは飲めなかったウイスキーもハイボールにして飲んでみましょう。
それぞれのウイスキーの味わいを感じることができます。

熟成年数

一般的にハイボールは熟成年数の若いウイスキーがおすすめと言われています。
荒い味のウイスキーの方がハイボールには向いています。

ハイボールにするウイスキーを選ぶときは熟成年数も見てみましょう。
熟成年数の若いウイスキーを選んでハイボールを作ってみてください。

価格

ウイスキーには様々な価格帯のものがありますよね。
ハイボールにするなら安めのウイスキーでも十分美味しくなるでしょう。

熟成年数の長いものや入手困難なものなどは高価なものが多いです。
高価で味わいのあるウイスキーをハイボールにしてしまうとウイスキーの味がわからなくなってしまいます。

<下に続く>

ハイボールにおすすめの低価格ウイスキー10選

ハイボールウイスキーおすすめジムビーム

お家で手軽に毎日飲むことができる低価格のウイスキーはハイボールにぴったりです。
それでは、ハイボールにおすすめな低価格のウイスキーを紹介していきます。

【手軽で美味しい】サントリー ウイスキー トリス クラシック 700ml

サントリー ウイスキー トリス クラシック [日本 700ml ]
726円

原材料 内容量 賞味期限 生産国
モルト、グレーン 700ml 不明 日本 丸みのある味

日本ではおなじみのトリスのウイスキーです。
甘い香りが特徴で、飲みやすい味わいとなっています。

ハイボールの定番とも言えるので、毎日の晩酌にもおすすめです。

【バーテンダーも指示する】デュワーズ ホワイト・ラベル 200ml

【バーテンダー支持No.1 スコッチウイスキー】デュワーズ ホワイト・ラベル 200ml [ ウイスキー イギリス ]
831円

原材料 内容量 賞味期限 生産国
モルト 200ml 不明 イギリス バランスがいい

バーテンダーからも支持されている、低価格のウイスキーです。
スパイシーかつマイルドな味わいでソーダ割りにおすすめとなっています。

低価格でも十分においしいウイスキーです。

【やわらかな香りとまろやかな味わい】ブラックニッカ クリア

ブラックニッカ クリア [ ウイスキー 日本 700ml ]
710円

原材料 内容量 賞味期限 生産国
モルト、グレーン 700ml 不明 日本 まろやかな味

朝ドラで話題になったニッカのウイスキーです。
まろやかな味でクセがなくとても飲みやすいので、おすすめです。

クセがないので、毎日飲んでも飽きない味となっています。

【まろやかで上質な味わい】ホワイトホース ファインオールド 700ml

ホワイトホース ファインオールド [ ウイスキー イギリス 700ml ]
876円

原材料 内容量 賞味期限 生産国
モルト・グレーン 700ml 不明 イギリス マイルド、ドライ

イギリス生まれのスコッチウイスキーです。
まろやかさとドライな味わいのバランスの良さが特徴です。

いつもとは違うウイスキーを飲んでみたいという人におすすめのものとなっています。

【ライトでスムーズな味わい】カティサーク オリジナル

カティサーク オリジナル [ ウイスキー イギリス 700ml ]
923円

原材料 内容量 賞味期限 生産国
モルト、グレーン 700ml 不明 イギリス ライトでスムーズ

軽い口当たりのとても飲みやすいウイスキーです。
サラッと飲める味わいなので、食事と一緒に飲むのがおすすめです。

クセのない味なので、ハイボール初心者にもおすすめしたいウイスキーとなっています。

【まろやかな甘さ】ニッカ アップルワイン 720ml

ニッカ アップルワイン 720ml
787円

原材料 内容量 賞味期限 生産国
りんごワイン、りんごブランデー、酸味料、着色料(カラメル)、酸化防止剤(亜硫酸塩)など 720ml 不明 日本 甘口

少し変わり種のりんごのウイスキーです。
まろやかで甘く、お酒が苦手な人でも飲みやすいものとなっています。

デザート感覚で、食事のあとに飲むのがおすすめの飲み方です。

【芳醇な味わい】甲州韮崎ウイスキー オリジナル 700ml

甲州韮崎ウイスキー オリジナル 700ml 瓶 [ ウイスキー 日本 ]
927円

原材料 内容量 賞味期限 生産国
モルト、グレーン スピリッツ 700ml 不明 日本 芳醇な味

ワインで有名な山梨のウイスキーです。
青峰八ヶ岳の水で作られた芳醇な味わいが特徴となっています。

ハイボールだけでなく、ストレートで飲むのもおすすめです。

【なめらかでマイルド】バーボンウイスキー ジムビーム

バーボンウイスキー ジムビーム [ ウイスキー アメリカ合衆国 700ml ]
1133円

原材料 内容量 賞味期限 生産国
コーン、グレーン、モルト 700ml 不明 アメリカ合衆国 なめらか、マイルド

アメリカで作られているジムビームウイスキー。
原材料がとうもろこしなので、他のウイスキーとは少し味わいが違います。

食事にも合うので、ハイボールにレモンを少し絞って飲むのがおすすめです。

【淡麗でやや辛口な味わい】江井ヶ嶋酒造 ホワイトオーク 地ウイスキーあかし

江井ヶ嶋酒造 ホワイトオーク 地ウイスキーあかし [ ウイスキー 日本 500ml ]
1010円

原材料 内容量 賞味期限 生産国
モルト・グレーン 500ml 不明 日本 淡麗、やや辛口

ワインや日本酒を作っている酒造のウイスキーです。
大麦の麦芽を本場のイギリスから輸入して作った本格的な味わいとなっています。

辛口めの味なので、食事と一緒に飲むのがおすすめです。

【豊かで滑らかな味わい】ブレンデッドスコッチウイスキー バランタイン ファイネスト40度

ブレンデッドスコッチウイスキー バランタイン ファイネスト40度 [ ウイスキー イギリス 700ml ]
1026円

原材料 内容量 賞味期限 生産国
モルト、グレーン 700ml 不明 イギリス 豊か、なめらか

モルトを40種類ブレンドすることで作られる豊かな味わいが特徴のウイスキー。
バランスが良く、ハイボールにおすすめのものとなっています。

低価格で飲めるおいしいスコッチウイスキーの代表です。

<下に続く>

ハイボールにおすすめの高級ウイスキー11選

ハイボールウイスキーおすすめシーバス

では、次にハイボールにおすすめの高級ウイスキーを紹介していきます。

【品質にこだわり抜いた】スペイモルト フロム マッカラン 1950

スペイモルト フロム マッカラン 1950(ゴードン&マクファイル)43度 700ml
1110560円

原材料 内容量 賞味期限 生産国
不明 700ml 不明 不明 不明

世界で一番有名な老舗が作ったウイスキーです。
大変希少なものとなっていて、手に入れるのも困難になっています。

もし、何かのきっかけで手に入れることができたらぜひ味を楽しんでみてください。

【長く深い余韻を醸し出す】サントリー シングルモルト ウイスキー 山崎

サントリー シングルモルトウイスキー山崎ギフト カートン付き [ ウイスキー 日本 700ml ]
7560円

原材料 内容量 賞味期限 生産国
モルト 700ml 不明 日本 甘い、なめらか

日本でも有名な山崎のウイスキー。
香りが豊かなことが特徴となっています。

炭酸で割っても香りが消えることがないので、ハイボールにするのにおすすめのものです。

【上品で洗練された味わい】マッカラン M デキャンタ 750ml

マッカラン M デキャンタ 750ml 並行
1080000円

原材料 内容量 賞味期限 生産国
不明 750ml 不明 不明 味わい深い

数量限定で販売されているとても希少なウイスキーです。
レンジのような香りと、まろやかな口当たりが特徴の奥深い味わいが楽しめるウイスキーです。

とても高価なので、お祝いなどでプレゼントするのもおすすめです。
ぜひハイボールにして飲んでみてください。

【まろやかで上質な味わい】 バーボンウイスキー メーカーズマーク プライベートセレクト

【プライムデー記念発売】【Amazon.co.jp限定】 バーボンウイスキー メーカーズマーク プライベートセレクト #4 (スプリングオーク) [ ウイスキー アメリカ 750ml ] [ギフトBox入り]
7700円

原材料 内容量 賞味期限 生産国
モルト、グレーン 750ml 不明 アメリカ やわらかな甘さ

アメリカの伝統あるバーボンウイスキーです。
溶けた蝋で封をされている見た目もとてもおしゃれなものとなっています。

ハイボール好きの方へのプレゼントにもおすすめのウイスキーです。

【日本のために生み出された】シーバスリーガル ミズナラ 12年 ブレンデッドスコッチ

シーバスリーガル ミズナラ 12年 ブレンデッドスコッチ [ ウイスキー イギリス 700ml ] [ギフトBox入り]
3300円

原材料 内容量 賞味期限 生産国
モルト、グレーン 700ml 不明 イギリス なめらか

スコットランドで作られた日本人向けのウイスキー。
程よくスパイシーな香りが漂う、バランスのいいものです。

ハイボールにしても、ふわっと香りが鼻に抜けるのでおすすめのウイスキーです。

【やわらかで華やかな味わい】竹鶴ピュアモルト

竹鶴ピュアモルト [ ウイスキー 日本 700ml ]
3510円

原材料 内容量 賞味期限 生産国
モルト 700ml 不明 日本 まろやか

朝ドラで話題になったニッカウイスキーの竹鶴ピュアモルト。
やわらかい口当たりで、コクのある味が特徴のウイスキーです。

ハイボールにすると爽やかな香りが楽しめるおすすめのウイスキーとなっています。

【日本の匠の技でつくられた】サントリーウイスキー 響 JAPANESE HARMONY

サントリーウイスキー 響 JAPANESE HARMONY [ ウイスキー 日本 700ml ]
8170円

原材料 内容量 賞味期限 生産国
モルト、グレーン 700ml 不明 日本 奥深い味わい

日本で作られた究極のジャパニーズウイスキーです。
バランスが良く、爽やかな香りと奥深い味わいを楽しむことができます。

ハイボールにも向いているウイスキーなので、おすすめしたい一品です。

【複雑で深みのある味わい】シングルモルト 余市

シングルモルト 余市 [ ウイスキー 日本 700ml ]
4795円

原材料 内容量 賞味期限 生産国
モルト 700ml 不明 日本 複雑、深みのある味

深い味わいでウイスキーらしさを感じられるものです。
複雑な味わいになっていて、ハイボールにしてもしっかりと香りを感じられるので、おすすめです。

スモーキーフレイバーを感じたい人にぜひおすすめしたいものとなっています。

【北海道の大地を感じる】厚岸蒸溜所 ニューボーン第四弾 48°

厚岸蒸溜所 ニューボーン第四弾 48°200ML [ ウイスキー 日本 200ml ]
7580円

原材料 内容量 賞味期限 生産国
モルト 200ml 不明 日本 ビターと甘み

北海道で作られている、新しく生まれたウイスキーです。
苦味の中に甘さもあり、ゆったりとしたときに飲むのがおすすめのものです。

新しくできたウイスキーなので、ハイボールで飲むのにぴったりの味となっています。

【森の若葉のようなフレッシュな香り】サントリー シングルモルトウイスキー白州

サントリー シングルモルト ウイスキー 白州 [日本 700ml ]
6500円

原材料 内容量 賞味期限 生産国
モルト 700ml 不明 日本 爽やか

かすかにスモーキーフレイバーが漂う日本のウイスキー。
爽やかで、すっきりとした味わいが特徴となっています。

キレのある味わいなので、炭酸で割るハイボールで飲むのがおすすめです。
レモンやミントを入れてもおいしくなります。

【フルーツの複雑な香味】ラガヴーリン 16年

原材料 内容量 賞味期限 生産国
大麦 700ml 不明 イギリス 複雑な香味

イギリスの海岸で作られているウイスキー。
ウイスキーらしいスモーキーフレイバーや木やフルーツなどの複雑な香りが楽しめるとっておきのものです。

多くのウイスキー愛好家から愛される人気のウイスキーと言われています。
じっくりとハイボールの味を楽しみたい人におすすめです。

<下に続く>

美味しいウイスキーハイボールを作るコツ

ハイボールウイスキーおすすめ種類

ウイスキーを炭酸で割れば簡単にできるハイボール。
そんなハイボールをよりおいしく作るおすすめの方法をご存知ですか。

さっそくポイントを紹介していきます。

事前にグラスを冷やす

冷たくておいしいハイボールを飲むためには、事前にグラスを冷やすことをおすすめします。
グラスを冷やしておけば、近々に冷えたハイボールを飲むことができるのでおすすめです。

冷蔵庫でコップを冷やしておくと、水滴が付いてしまってあまり衛生的ではありません。
コップを冷やすときは氷を入れてかき混ぜる方法がおすすめです。

グラスいっぱいに氷を入れる

ハイボールを作るときは、まずコップに氷をいっぱい入れることをおすすめします。
氷をたくさん入れると、コップが冷えてハイボールの炭酸が抜けにくくなる効果があります。

近々に冷えて、炭酸の効いたハイボールは抜群においしくなること間違いありません。
おすすめの方法なので、ぜひ試してみてくださいね。

冷やした炭酸水を入れる

忘れてしまいがちなことですが、ハイボールを作るときは必ず炭酸水を冷やしておきましょう。
せっかくコップを冷やして氷をいれても、炭酸水が冷えていなければハイボールもぬるくなってしまいますよね。

ハイボールに入れる炭酸水も必ず冷やしておくことをおすすめします。
この一手間で、お家で飲むハイボールがぐっとおいしくなるので、おすすめの方法です。

炭酸投入後のグラスをかき混ぜすぎない

ハイボールを作るとき、ついついかき混ぜてしまいますよね。
しかし、ハイボールの炭酸を入れたあとはかき混ぜすぎないことをおすすめします。

かき混ぜすぎてしまうと、ウイスキーの香りが抜けてしまうので、あまりかき混ぜないようにしましょう。
また、炭酸も抜けてしまうので、そっとかき混ぜるくらいがおすすめです。

<下に続く>

おうちでおいしいハイボールを作りましょう

ハイボールウイスキーおすすめ家

調べてみると、ウイスキーにはたくさんの味、香り、種類がありますね。
様々な種類を飲んでみて、違いを楽しむのもおすすめです。

糖質オフダイエットが人気の今、お酒を飲む人にはハイボールがおすすめのお酒です。
ぜひ、お家でハイボールを作って、おいしく楽しくご飯を食べてみてはいかがですか。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line