sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

辛口の日本酒おすすめ人気ランキング21選!美味しい飲み方や商品を紹介

辛口の日本酒のおすすめについてご存じですか。

こちらの記事では、日本酒の種類や種類別のおいしい飲み方、上手な保存方法についてご説明しています。
また、日本酒のおすすめをコスパの良いものとグレードが高いものに分けてご紹介しているので、自分の好みに合うお酒を探してみたい方はぜひご覧になってください。

Large pottery 180555 1280

日本酒の種類

辛口でおすすめの多くの日本酒

純米大吟醸酒

日本酒の種類の1つ目は純米大吟醸酒です。
米と米麴から作られていて、お米だけで仕立てられているのが特徴的でしょう。

精米歩合は50%となっていて、香りが特徴的な風味となっています。
高級品として認識されやすいカテゴリーでもあります。

純米吟醸酒

日本酒の種類の2つ目は純米吟醸酒です。
精米歩合が60%とお米を多めに使っているのが特色となっています。

大吟醸酒と比べると値段も手が届きやすいものとなっているでしょう。
日本酒ならではの風味を楽しみやすいのもおすすめなポイントです。

特別純米酒

日本酒の種類の3つ目は特別純米酒です。
精米歩合が60%以下か、変わった製法で作られているものが分類されています。

そのため、使っているお米の種類によって異なる系統の味わいに仕上がりやすく、飲み比べが楽しいというおすすめポイントもあるでしょう。

純米酒

日本酒の種類の3つ目は純米酒です。
特に精米歩合の決まりはありませんが、昔から伝統的に受け継がれている味わいを満喫しやすいというおすすめな魅力があります。

地酒やご当地ならではのグルメと一緒に楽しみやすい飲み物を楽しみたい時に取り入れることがおすすめです。

本醸造酒

日本酒の種類の4つ目は本醸造酒です。
お米だけでなく醸造アルコールを追加していて、お米1トンに対して120リットル以下追加しているものがカテゴライズされています。

精米歩合は70%以下とお米が多めに使われているのもポイントです。

吟醸酒

日本酒の種類の5つ目は吟醸酒です。
醸造アルコールは少量追加しているだけで、お酒を上手に発酵させるために使っているため、質の高い飲料品となっています。

精米歩合は60%以下となっていて、吟醸酒ならではの風味を満喫することができるのもおすすめなポイントです。

特別本醸造酒

日本酒の種類の6つ目は特別本醸造酒です。
やや醸造アルコールが多めに追加されている商品もあるため、飲んだ時にアルコールを強く感じやすい、という特色があります。

香りや色味が特徴的な商品も多く、個性豊かなお酒を楽しみたい時に取り入れることがおすすめです。

大吟醸酒

日本酒の種類の7つ目は大吟醸酒です。
精米歩合は50%となっていて、リッチな風合いを楽しむことができるでしょう。

酵母をより上手に発酵させるために少しだけ醸造アルコールが使われているため、お米の旨味も損なわれずに楽しみやすくなっているのもおすすめなポイントです。

<下に続く>

日本酒の選び方

辛口の日本酒のおすすめの選び方

飲み方

日本酒の選び方の1つ目は、飲み方で選ぶことです。
冷たい温度や常温、熱燗など、お酒によって適した飲み方は違ってくるため、好きな飲み方に適したものを選ぶと良いでしょう。

また、どんな温度でも楽しみやすい、というタイプの商品であれば、いろいろな場面で取り入れていくことができるのもおすすめなポイントです。

味わい

日本酒の選び方の2つ目は、味わいで選ぶことです。
甘い味わいが強いものであればジュースの延長として飲みやすくなり、辛いタイプではスッキリとした後味を満喫できます。

また、甘辛の中間にある味わいであればどんなバランスの味が好きなのか判断しやすくなっているでしょう。

香り

日本酒の選び方の3つ目は、香りでチョイスすることです。
フルーティな香りであれば洋食にも合う飲み物として取り入れることができ、濃厚な香りであれば満足感を得やすくなります。

ほのかな香りのタイプであれば一緒に食べる料理を邪魔しないようにできるのもおすすめなポイントです。

生産地

日本酒の選び方の4つ目は、生産地で選ぶことです。
米どころである新潟県などの産地を選べば、質の高いリッチなお酒を楽しめるようになります。

また、お酒を作っている歴史が深い産地では、昔ながらの製法ならではの味わいを楽しめるのもポイントです。

原材料

日本酒の選び方の5つ目は、原材料でチョイスすることです。
お米と米麴で仕立てたタイプであればより濃厚な風味を楽しみやすくなっているでしょう。

お米と米麴、醸造アルコールが使われているタイプであれば個性豊かな風味を満喫できます。

ラベル

日本酒の選び方の6つ目は、ラベルで選ぶことです。
高級品の飲料品は、包装もリッチな印象のものもあるでしょう。

また、字体がダイナミックなデザインであればかっこいい印象のインテリアにもなります。

価格

日本酒の選び方の7つ目は、価格で選ぶことです。
普段飲むような飲料品としてチョイスする場合には、コスパが良いものや内容量が多めなタイプがおすすめでしょう。

自分や誰かへの贈り物として選ぶなら、少し奮発して買えるような価格をチョイスすると特別感のある体験ができます。

<下に続く>

コスパの良いおすすめの辛口日本酒10選

おすすめの安い辛口の日本酒

風味 生産地 内容量 原材料
大関 フルーティで淡麗 兵庫県 180ml 米、米麴、醸造アルコール
吉乃川 スッキリと綺麗な口当たり 新潟県 720ml 五百万石・地米、米麴、醸造アルコール
菊水の辛口 辛さの中に旨味あり 新潟県 720ml 米、米麴、醸造アルコール
一ノ蔵 ふくよかでスッキリした味 宮城県 720ml 米、米麴、醸造アルコール
福徳長 からっとしたスッキリ感 山梨県 2000ml 米、米麴、醸造アルコール、糖類、酸味料
福光屋 瑞々しく爽やか 石川県 720ml 米、米麴
菊正宗 飲みごたえとスッキリ感 兵庫県 3000ml 米、米麴、醸造アルコール、糖類、酸味料
黒人気 穏やかで奥深い味わい 福島県 720ml 米、米麴
金宝芙蓉 なめらかでドライな風味 長野県 1800ml 米、米麴、醸造アルコール
玉乃光 バランスの良い酸味と旨味 京都府 720ml 米、米麴

【淡麗辛口な味わいが特徴】大関 超特選 大坂屋長兵衛 180ml

大関 超特選 大坂屋長兵衛 180ml
593円

コスパの良いおすすめの辛口日本酒の1つ目は、大関 超特選 大坂屋長兵衛 180mlです。
雑味が少なめとなっていて爽快感のある風味となっているため、食事と一緒に楽しみやすく食卓に華を添えてくれるという魅力があります。

また、冷やして飲むことでより淡麗さが際立ち、おいしく飲みやすくなるのもポイントです。
食事の贅沢な飲み物として取り入れると楽しい時間にしていくことができるためおすすめとなっています。

【麹造りから辛口に徹した】吉乃川 厳選辛口 720ml

吉乃川 厳選辛口 720ml
640円

コスパの良いおすすめの辛口日本酒の2つ目は、吉乃川 厳選辛口 720mlです。
天下甘露泉という仕込み水を使って丁寧に仕立てられているお酒として新潟県では厳辛と呼ばれ人気になっているという特徴があります。

また、熱燗コンテストで2度も金賞に輝いたという実績も兼ね備えているため、評判の良い日本酒を選びたいという方におすすめです。
米どころである新潟県の新鮮なお米を使っているのも魅力の1つでしょう。

【きりりと冴えわたる辛さ】菊水の辛口 720ml

菊水の辛口 720ml
745円

コスパの良いおすすめの辛口日本酒の3つ目は、菊水の辛口 720mlです。
素朴な醤油味やだし風味のおかずやおつまみによく合いやすいコクや旨味を感じやすい風味が特徴的です。

焼き魚と一緒に味わえば旨味を引き立てつつ引き締まった味わいになるのもおすすめなポイントでしょう。
冷やしても温めてもおいしくいただきやすい味わいなので、さまざまな季節に取り入れやすいアイテムでもあります。

【飽きのこない辛口】一ノ蔵 無鑑査本醸造 辛口

一ノ蔵 無鑑査本醸造 辛口
1898円

コスパの良いおすすめの辛口日本酒の4つ目は一ノ蔵 無鑑査本醸造 辛口 です。
1977年から親しまれているという歴史がある食料品となっていて、温めても冷やしても楽しみやすい味わいとなっています。

また、主張しすぎない風味でもあるため、一緒に食べるおつまみやおかずを選ばないという魅力もあるでしょう。
飲み口が柔らかいためすいすいと飲みやすいという特徴もあります。

【冴えわたるキレ】福徳長 甲斐の酒 超辛口 パック 2000ml

福徳長 甲斐の酒 超辛口 パック 2000ml
899円

コスパの良いおすすめの辛口日本酒の5つ目は、福徳長 甲斐の酒 超辛口 パック 2000mlです。
名前の通りかなりキレのある味わいとなっていて、辛味を満喫したい、スッキリしたのどごしを味わいたいという時におすすめな食料品となっています。

南アルプスが近くにあり、綺麗な水を活用して作られていることも特徴的です。
甘いお酒が苦手という方でも飲みやすいおすすめな日本酒となっているでしょう。

【手頃で飲みやすい】福光屋 福正宗 純米辛口生詰

福光屋 福正宗 純米辛口生詰
972円

コスパの良いおすすめの辛口日本酒の6つ目は、福光屋 福正宗 純米辛口生詰です。
金沢の地酒として有名な食料品となっていて、黒麴を使って作られているという個性的なポイントがあります。

また、クエン酸が入っているため爽やかな香りを楽しむこともできるため、和食だけでなく洋食にも合いやすいという特色もあるでしょう。
一風変わった飲み物として取り入れて飲み比べしてみる、という楽しみ方もできるでしょう。

【料理を引き立てる旨い辛口】菊正宗 辛口パック

菊正宗 辛口パック
2682円

コスパの良いおすすめの辛口日本酒の7つ目は、菊正宗 辛口パックです。
コクミα酵母醸造というメーカーで作られた製法で米に含まれるペプチドをしっかり抽出し、辛口に仕立てているという特徴があります。

しっかりと辛味があるため、油を使った料理やお肉がメインになっている料理を引き立て、スッキリと食べやすくしてくれるという魅力もあるでしょう。
また飲みごたえもあるため、満足感のある日本酒を飲みたいという方にもおすすめです。

【穏やかな吟醸香】人気酒造 黒人気 純米吟醸

人気酒造 黒人気 純米吟醸
1009円

コスパの良いおすすめの辛口日本酒の8つ目は、人気酒造 黒人気 純米吟醸です。
伝統的な製法が受け継がれ作られているからこその穏やかな深みのある香りが特色となっています。

また、カンヌ国際映画祭にて5年間用いられたという実績があるのもポイントでしょう。
雑味がほとんどないスッキリとした飲み口も魅力となっています。

【コクとキレのある濃醇辛口本醸造】金宝芙蓉 本醸造超辛口 烈火

金宝芙蓉 本醸造超辛口 烈火
2029円

コスパの良いおすすめの辛口日本酒の9つ目は、金宝芙蓉 本醸造超辛口 烈火です。
長野県で生産されているひとごこちという米から作られていて、濃厚なコクとドライな後味が特徴的となっています。

烈火という名前とカグツチという火の神様が描かれたデザインも個性的でインパクトのあるボトルとなっているでしょう。
度数の高めのがつんとくる味わいのお酒を飲みたい、という方におすすめです。

【米本来の美味しさを追求した】玉乃光 純米吟醸 酒魂 720ml

玉乃光 純米吟醸 酒魂 720ml
1069円

コスパの良いおすすめの辛口日本酒の10個目は、玉乃光 純米吟醸 酒魂 720mlです。
スーパーやコンビニでもよく見かけやすいなじみやすいお酒となっています。

1673年に始まった玉乃光酒造が販売しているため、歴史の深い純米酒でもあるでしょう。
米の旨味を満喫できるだけでなく価格が安めでクオリティが安定しているのも人気の理由となっています。

<下に続く>

おすすめの高級辛口日本酒11選

リッチでおすすめな辛口の日本酒

風味 生産地 内容量 原材料
獺祭 上品な香りと余韻 山口県 720ml 米、米麴、醸造アルコール
賀茂鶴 厳選された淡麗辛口 広島県 900ml 米、米麴、醸造アルコール
神鷹吟造り きめ細やかでフレッシュな味わい 兵庫県 300ml 米、米麴、醸造アルコール
梵中取り団 優雅でたおやか 福井県 1800ml 米、米麴、醸造アルコール
来福酒造 リッチで飲みやすい口当たり 茨城県 720ml 米、米麴
松竹梅 天 辛すぎずスッキリとした味わい 京都府 500ml 米、米麴、醸造アルコール、糖類、酸味料
純米大吟醸 夢 華やかかつ広がる旨味 新潟県 1800ml 米、米麴、醸造アルコール
極上吉乃川 深みと気品のある味わい 新潟県 1800ml 米、米麴、醸造アルコール
五神 純米大吟醸 クリアなまろやかさ 奈良県 1800ml 山田錦、米麴
久保田 萬寿 清純なフルーティ感 新潟県 720ml 米、米麴
越乃寒梅 軽やかで淡い味わい 新潟県 720ml 米、米麴、醸造アルコール

【お祝い事に最適】獺祭 磨きその先へセット

獺祭 (だっさい) 磨きその先へセット
37800円

おすすめの高級辛口日本酒の1つ目は、獺祭磨きその先へセットです。
香りがとても華やかで、蜜のような贅沢な甘み、スッキリとした飲み口の余韻など、さまざまな味わいが上品なバランスで変遷していくという特徴があります。

華々しい雰囲気にふさわしい特別な味わいとなっているため、家族や親戚、友人を祝福する機会に取り入れると良いでしょう。
お酒好きな方への贅沢なプレゼントなどにもおすすめなアイテムとなっています。

【淡麗辛口好き必見】賀茂鶴酒造 賀茂鶴 大吟醸 吟凛雅

賀茂鶴酒造 賀茂鶴 大吟醸 吟凛雅
19672円

おすすめの高級辛口日本酒の2つ目は、賀茂鶴酒造 賀茂鶴 大吟醸 吟凛雅です。
米の旨味が詰まっている中心部分だけを使ってこだわって作られた食料品となっていて、グレードの高い淡麗辛口を満喫できるようになっています。

また、付属品となっているイタリアのクリスタルガラスを使った瓶も高級感があり、リッチな気分を盛り立ててくれるでしょう。
見た目も中身も高級な日本酒で特別な時間を過ごしたい場合におすすめです。

【自分へのご褒美に】江井ヶ嶋酒造 中辛口 神鷹吟造り 300ml

江井ヶ嶋酒造 中辛口 神鷹吟造り 300ml
4896円

おすすめの高級辛口日本酒の3つ目は、江井ヶ嶋酒造 中辛口 神鷹吟造り 300mlです。
内容量は少なめですが、リッチな味わいを楽しめるにもかかわらずコスパの良い商品となっているため、自分に買う贅沢品として適しているでしょう。

六甲山の硬水を仕込み水として使っているため、繊細な味わいを楽しみやすくなっているのもポイントです。
フレッシュな香りがあるのも特徴的で、気持ちが華やぐような食料品となっているでしょう。

【辛口で上品な味わい】梵 中取り団 究極の純米大吟醸

梵(BORN)中取り団 究極の純米大吟醸
12960円

おすすめの高級辛口日本酒の4つ目は、梵 中取り団 究極の純米大吟醸です。
2009年に精米歩合39%のお酒の中でグランプリに輝いた商品となっていて、梵字の梵と英語のBornがかかった名称も個性的なものとなっています。

辛口ではあるものの優美な印象の香りや余韻の残る風味を楽しめるため、女性にもおすすめなお酒となっているでしょう。
表彰された実績のあるアイテムを取り入れたい場合にもおすすめです。

【超贅沢なお酒で人気】茨城県 来福酒造 純米大吟醸 超精米8% 720ml

茨城県 来福酒造 ( らいふく ) 純米大吟醸 超精米8% 720ml
12000円

おすすめの高級辛口日本酒の5つ目は、茨城県 来福酒造 純米大吟醸 超精米8% 720mlです。
お米のうち8%のみを厳選して作られているため、とても貴重な価値のある辛口のお酒となっています。

また、精米前後の酒米が少量付属品として付いてくるため見比べて楽しむこともでき、お酒好きな方へのリッチなギフトとしてチョイスできるでしょう。
金のホログラムで来福と描かれたパッケージが縁起が良い印象を与えてくれるのも魅力的なポイントとなっています。

【飲みごたえのある辛口】日本酒 宝酒造 松竹梅 天 飲みごたえ辛口 500mlパック

日本酒 宝酒造 松竹梅 天 飲みごたえ辛口 500mlパック
4452円

おすすめの高級辛口日本酒の6つ目は、日本酒 宝酒造 松竹梅 天 飲みごたえ辛口 500mlパック です。
多酸性酵母と蔵付半兵衛酵母という2種類の酵母を使って仕立てられているため、コクとスッキリとした後味が両立されているという魅力があります。

CMが放送されていることもあり知名度が高めなのも人気の理由の1つとなっているでしょう。
食事の味わいをかき消さないようにバランスの取れた風味になっているのもおすすめポイントです。

【新潟県が誇る最高級の酒米】市島酒造 純米大吟醸 夢

市島酒造 純米大吟醸「夢」1800ml
11861円

おすすめの高級辛口日本酒の7つ目は、市島酒造 純米大吟醸 夢です。
全国新酒鑑評会にて9回連続して入賞しているだけでなく、2回金賞に輝いているという実績があります。

新潟県の中でも最高ランクとされている酒米を使っているため、より華々しい香りと贅沢な旨味を満喫することができるでしょう。
グラデーションのように変わり広がっていく味わいも特色となっています。

【至極の逸品】極上吉乃川 純米大吟醸 1800ml

極上吉乃川 純米大吟醸 1800ml
10620円

おすすめの高級辛口日本酒の8つ目は、極上吉乃川 純米大吟醸 1800mlです。
新潟県で計画的に生産された最高ランクの米から作られていて、なめらかで味わい深い飲み口が特徴となっています。

低温にこだわってじっくりと作られたからこその気品溢れる香りと広がりのある味わいはリッチな印象を与えてくれるのもポイントです。
青いボトルが目を引くデザインにもなっているでしょう。

【天ぷらのお供におすすめ】五神 純米大吟醸 1800ml

五神 純米大吟醸 1800ml
11340円

おすすめの高級辛口日本酒の9つ目は、五神 純米大吟醸 1800ml です。
フルーツのような柔らかい甘みがあるだけでなく、スッキリとした後味が特徴的な食料品となっています。

年間で最も気温が下がる時期に時間をかけて作っていく製法となっているため、旨味が凝縮されているのもポイントです。
天ぷらといった油を多く使うような料理と相性が良くなっているでしょう。

【久保田シリーズの最高峰】久保田 萬寿 純米大吟醸

久保田 萬寿 純米大吟醸 720 ml
3600円

おすすめの高級辛口日本酒の10個目は、久保田 萬寿 純米大吟醸です。
味わいだけでなく香りについてもこだわれて作られているため、おしゃれな日本酒を余すところなく楽しみたいという方におすすめでしょう。

冷やしてからいただくことで、フルーティな風味を味わいやすくなるのもポイントです。
女性の方にもおすすめな華やいだ気持ちになれるような辛口のお酒となっているでしょう。

【贈り物に最適】越乃寒梅 大吟醸 超特撰 720ml 化粧箱入り

越乃寒梅 大吟醸 超特撰 720ml 化粧箱入り
6480円

おすすめの高級辛口日本酒の11個目は、獺祭磨きその先へセットです。
紅白の包装が華やかなため、贈り物としてチョイスすれば縁起が良いイメージを与えてくれるでしょう。

軽やかな香りと旨味を味わうことができるため、万人受けしやすく、人を選ばない味わいとなっているのもポイントです。
冷たい温度だけでなくやや温かい温度でもおいしくいただけるため、いろいろな季節で楽しめるでしょう。

<下に続く>

日本酒の美味しい飲み方

冷やすことがおすすめな辛口日本酒

冷酒編

日本酒の美味しい飲み方の1つ目は、冷酒として氷を入れて少しずつ溶かしながら楽しむことです。
暑い季節にはもちろん、熱い温度の料理と合わせることで爽やかさを取り入れられるようになります。

吟醸酒や生酒が特に冷酒に向いていて、オンザロックという氷を入れて楽しむ方法のために調整されたお酒もあるのもポイントです。
にごり酒や新鮮なお酒なども冷やすとよりスッキリと飲みやすくなっているでしょう。

常温編

日本酒の美味しい飲み方の2つ目は、常温で日本酒ならではの味わいを楽しむことです。
口あたりがまろやかになるため香りや風味を満喫できるようになります。

また、冷たい温度が良いかぬるめに温めたいか判断するために、最初は常温で飲んでみる、という方法もおすすめです。
吟醸酒や純米酒は、柔らかな風味であることが多くそのまま飲んでも満足感を得やすくなっています。

一緒に食べる料理の温度を気にせずに飲むことができるのも魅力の1つとなっているでしょう。

熱燗編

日本酒の美味しい飲み方の3つ目は、熱燗で香りや風味の広がりを味わうことです。
最初に来る香りや後からじんわりと浸透していく旨味、後味の余韻など余すところなく魅力を満喫できるようになっているでしょう。

香りがもともとはっきりしているタイプはぼやけた印象になってしまうこともありますが、本醸造酒や純米酒などの味わいが濃厚なタイプの良さが発揮される飲み方でもあります。
電子レンジを使うことでお好みの温度に調整しやすくなるのもポイントです。

<下に続く>

日本酒の保管方法

辛口日本酒のおすすめな保存法

日本酒の保管方法は、ラベルをチェックして表記を守ることがポイントです。
要冷蔵という表記がされている場合は冷蔵庫の中にすぐ入れるようにすると良いでしょう。

また、新聞紙にボトルを包むことで紫外線による劣化を防ぎやすくなります。
化粧箱にもともと入っているタイプであれば、化粧箱の中に入れたまま保管すると品質を保ちやすくなるのもポイントです。

冷蔵庫の中にスペースがない、という場合には4合瓶に移して保管すると場所を上手に使えるようになるでしょう。
小さめのサイズで購入するように意識すれぱ、保管が簡単になるのもおすすめなコツとなっています。

<下に続く>

おすすめな辛口の日本酒について情報を集めて食事を華やかにしよう

おすすめな辛口日本酒と棚

おすすめな辛口の日本酒について情報を集めて食事を華やかにしましょう。
どんな種類のお酒があるのか知れば、自分が好きなタイプのお酒はどれなのか明確にしていくことができます。

また、おすすめな飲み方についてもチェックすれば、さらにおいしい味わいを体験することもできるでしょう。
自分や誰かへのプレゼントとして気になった日本酒をチョイスして、いつもとは違う、特別な時間を過ごしてみましょう。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line