sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

ラム酒おすすめ人気ランキング17選!おいしい飲み方や保存方法を紹介

ラム酒のおすすめについてご存じですか。

こちらの記事では、ラム酒の種類や種類別のおすすめな商品、選び方などについてご紹介していきます。
また、チョコレートやヨーグルトといったおすすめの楽しみ方もご紹介しているので、より自分の好みにあったラム酒を美味しく味わってみたい方はぜひご覧になってみてください。

Large girl 1064664 1280

ラム酒の特徴

おすすめなラム酒と夕暮れ

飲むだけでなく製菓に使ったりと使い道が幅広い

ラム酒の特徴の1つ目は、飲むだけでなく製菓に使ったりと使い道が幅広いことです。
そのまま飲んでも美味しいですが、ラムレーズンといったお菓子の材料にもなる、という魅力があるでしょう。

ケーキの香りづけなどにお気に入りのお酒を使えば、お茶の時間でも大人っぽい味わいを楽しめるためおすすめです。
また、洋酒として料理の隠し味にすれば一味違ったフレーバーにアレンジしていくこともできるでしょう。

サトウキビが原材料となっている

ラム酒の特徴の2つ目は、サトウキビが原材料となっていることです。
サトウキビを絞って作る、という製法が特徴的で、使っている材料が黒糖焼酎と同じという特色があります。

また、黒糖焼酎は砂糖と米麴をメインに使っている一方でラム酒は砂糖が作られる過程で排出されるサトウキビが絞られた後の汁がメインになっているという違いも特徴的です。
そのため、味わいの方向性も異なったものになっているでしょう。

カリブ海での生産が有名

ラム酒の特徴の3つ目は、カリブ海での生産が有名であることです。
カリブ海にアメリカ大陸からサトウキビが渡来したことからラム酒の生産が盛んとなり、嗜好品としてだけでなく壊血病への対策としても用いられていました。

特に船に乗る人々が常備していたため、海賊のお酒というイメージが広まっているのもポイントです。
そのため、ワイルドでおしゃれな印象を与えるお酒として人気にもなっているでしょう。

<下に続く>

ラム酒の種類

おすすめなグラスとラム酒

ホワイトラム

ラム酒の種類の1つ目は、ホワイトラムです。
名前の通り透明に近い明るい色味となっていて、よりカジュアルに楽しみやすい嗜好品となっています。

活性炭を使って雑味を減らす製法で仕立てられているのが特徴的で、柔らかい風味を楽しめるのも魅力の1つでしょう。
ウォッカの風味と共通点が多く、カクテルにも使われやすくなっています。

ゴールドラム

ラム酒の種類の2つ目は、ゴールドラムです。
ややくすみがかった金色をしていて、甘みを感じるようなフレーバーであることが多いでしょう。

甘い香りが特徴的なため、ラムレーズンやパウンドケーキを作るために使われることが多いのもポイントです。
他のお酒と混ぜる飲み方だけでなく、そのまま楽しむ飲み方も人気な種類となっています。

ダークラム

ラム酒の種類の3つ目は、ダークラムです。
より一層濃いフレーバーを満喫しやすいという特徴があり、甘い香りもかなり強めとなっています。

そのまま飲めば香りを余すところなく堪能することができますが、少しアルコールを緩和させたい場合には氷と一緒に嗜むのもおすすめでしょう。
コクのあるお菓子を作るための材料として用いられることがあるのもポイントです。

フレーバーラム

ラム酒の種類の4つ目は、フレーバーラムです。
名称が示唆しているように、香りが追加された嗜好品となっていて、特にバニラなどのお菓子に近い香りが付いている場合が多いでしょう。

また、アルコールがやや薄めとなっているため度数の高いお酒は苦手、という方にもおすすめです。
香りが違うものを飲み比べて自分に合ったフレーバーを探すのもおすすめでしょう。

<下に続く>

ラム酒の選び方

冷やしたおすすめなラム酒

製造方法

ラム酒のおすすめな選び方の1つ目は、製造方法でチョイスすることです。
砂糖を作る時に同時に収穫できるモラセスに水を追加して発酵させ、蒸留してから樽に入れる、という方法であれば柔らかい風味を楽しめます。

しかし、蒸留を行う前のタイミングで加工された後のサトウキビなどを混ぜて樽に入れて寝かせる、という方法だとより濃厚な風味を味わいやすくなるのもポイントです。
前者はライトラム、後者はヘビーラムという名称でカテゴリー分けされているため、事前に調べると好みの味わいのものを選びやすくなるためおすすめでしょう。

ラム酒のおすすめな選び方の2つ目は、色合いで選ぶことです。
明るい白に近い見た目であればほのかな香りや味わいを試しやすくなり、色味が深いものになっていくにつれて味わいも濃厚なものへと変わっていきます。

カジュアルに嗜みたい時には色味が薄いものをチョイスすることがおすすめです。
また、嗜好品としてラム酒ならではの香りを満喫したい場合には色味の濃いものを意識して選ぶことがおすすめでしょう。

グレード

ラム酒のおすすめな選び方の3つ目は、グレードでチョイスすることです。
プレミアムというグレードに分類されているタイプは、そのまま飲みやすい味わいに仕上がっていることが多いという特徴があるためお酒本来の味を満喫したい方におすすめでしょう。

また、アグリコールというグレードであればサトウキビのジュースから作られているためスパイシーさを楽しめる、というおすすめな魅力があります。
年代物のグレードに着目すれば、質の高い飲料として取り入れられるのもおすすめなポイントです。

香り

ラム酒のおすすめな選び方の4つ目は、香りでチョイスすることです。
特にフレーバーラムであれば香りの違いが顕著になっているため好みが分かれやすくなるでしょう。

バニラやシナモンがプラスされている場合甘いもの好きな方におすすめで、ローズマリーが追加されている場合ハーブ系が好みな方におすすめです。
ペッパーの香りが付いているものは料理の風味と合わせることでより楽しみやすくなるでしょう。

味わい

ラム酒のおすすめな選び方の5つ目は、味わいで選ぶことです。
淡い風味を堪能できる色味の薄いタイプであれば、気軽に楽しみやすくなるためおすすめでしょう。

また、甘い風味が強いタイプでは甘味を楽しむような感覚でお酒を楽しみやすくなる、というおすすめな魅力があります。
濃いめの味わいが特徴的なものなら、氷で割って冷やして飲む、という楽しみ方があるためおすすめです。

パッケージデザイン

ラム酒のおすすめな選び方の6つ目は、パッケージデザインでチョイスすることです。
見た目のデザインがおしゃれなものを選べば、飲み終わった後でもかっこいいインテリアとして取り入れることができる、というおすすめポイントがあります。

幅が大きめで手づかみできるようなサイズ感のボトルであれば、海賊のような気分を体感することもできるでしょう。
香水のようなボトルデザインなら女性向けのインテリアとして用いやすくなる、というおすすめなポイントもあります。

価格

ラム酒のおすすめの選び方の7つ目は、価格でチョイスすることです。
コスパが良いものであれば嗜好品にかかるコストを抑えながら、おしゃれな時間を堪能しやすくなります。

また、価格が高めに設定されていればより質の高い風味を満喫しやすくなるでしょう。
楽しみたい場面に合わせて予算を事前に考えておき取り入れるのもおすすめなコツです。

<下に続く>

おすすめのラム酒5選【ホワイトラム】

おすすめな白いラム酒

品名 サイズ 内容量 成分 産地 飲み方
バカルディ スペリオール 23.4 x 16.6 x 11.8 cm 350ml サトウキビ プエルトリコ ハイボール、モヒート
アプルトン ホワイト 29.5 x 7.5 x 7.5 cm 750ml サトウキビ ジャマイカ モヒートなどのカクテル
マイヤーズ ラム プラチナホワイト 25.6 x 10 x 6.2 cm 750ml 糖蜜 ジャマイカ モヒート、ジュース、ソーダ
サントリーラムホワイト 29.5 x 8 x 6.8 cm 720ml サトウキビ 日本 ダイキリ、ネバダ、モヒート
サントリー ロンリコ ホワイト 28.5 x 8 x 8 cm 700ml サトウキビ アメリカ コーラ、ジュース、ロック

【世界で愛される】【世界No.1ラム】バカルディ スペリオール [ ラム 350ml ]

【世界No.1ラム】バカルディ スペリオール
1556円

おすすめのホワイトラム酒の1つ目は、バカルディ スペリオール [ ラム 350ml ]です。
とても有名で人気なお酒となっていて、いろいろなカクテルを作りやすいというおすすめな魅力があります。

コーラとレモンを合わせるとカジュアルに楽しむことができるのもポイントです。
ライムやバナナといったフルーツ系の香りがするため、女性も飲みやすいフレーバーに仕上がっているでしょう。

【まろやかな味わい】アプルトン ホワイト [ ラム 750ml ]

アプルトン ホワイト
1100円

おすすめのホワイトラム酒の2つ目は、アプルトン ホワイト [ ラム 750ml ]です。
ジャマイカで昔からあるラム酒のメーカーとなっていて、活性炭で丁寧にろ過されたクリアな風味がおすすめなポイントとなっています。

香りがふわりと香る滑らかな味わいが特徴的なので、爽やかな飲み物が好き、という方におすすめでしょう。
ジンジャーエールなどの清涼感のある飲み物との相性が良いのもポイントです。

【華やかな香りと豊かな風味】マイヤーズ ラム プラチナホワイト [ 750ml ]

マイヤーズ ラム プラチナホワイト
1465円

おすすめのホワイトラム酒の3つ目はマイヤーズ ラム プラチナホワイト [ 750ml ]です。
香りが華々しく、フルーティーさを堪能することができるため、食卓を華やかにしたい時に取り入れると良いでしょう。

南国系の味わいが好きな方にもおすすめなので、濃厚な味を楽しみたい方や女性の方に向いているという特徴があります。
ジュースとの相性も良いため、気軽に飲みやすい味わいにアレンジしやすいのも魅力的なポイントです。

【初心者も飲みやすい】サントリー ラム ホワイト [ 720ml ]

サントリー ラム ホワイト
991円

おすすめのホワイトラム酒の4つ目は、サントリー ラム ホワイト [ 720ml ]です。
日本のメーカーが作っているという安心感があることが魅力的なポイントとなっています。

カクテルの材料としても用いやすいですが、特にお菓子作りに取り入れやすいという魅力があり、製菓用のラム酒よりもコスパが良いという特徴もあるでしょう。
ホワイトラムを試してみたい、という場合にも取り入れやすくなっています。

【ドライな味わい】サントリー ロンリコ ホワイト [ ラム 700ml ]

サントリー ロンリコ ホワイト
1228円

おすすめのホワイトラム酒の5つ目は、サントリー ロンリコ ホワイト [ ラム 700ml ]です。
アメリカがカリブ海に設立したメーカーのお酒となっていて、歴史が深いという特徴があります。

ロンリコは高級な味、という意味のスペイン語で、からりとした清涼感がある味わいに仕上がっているでしょう。
やや辛口気味なため、大人な味わいが好きな方におすすめです。

<下に続く>

おすすめのラム酒5選【ゴールドラム】

おすすめな金色のラム酒

品名 サイズ 内容量 成分 産地 飲み方
アプルトン スペシャル 30 x 8 x 8 cm 750ml サトウキビ、カラメル色素 ジャマイカ キューバリブレ
キャプテンモルガン スパイストラム 39 x 14 x 13.5 cm 700ml サトウキビ アメリカ領ヴァージン諸島 キューバリブレ
サントリー ラム ゴールド 29.7 x 9 x 7.2 cm 720ml サトウキビ 日本 カクテルベースに
イエラム・サンタマリア 29 x 8.2 x 8.2 cm 720ml サトウキビの絞り汁のみ 日本 ロック
ベーリョ バヘイロ ゴールド 27 x 7.8 x 7.6 cm 700ml サトウキビ ブラジル カイピリーニャ

【親しみやすい】アプルトン スペシャル [ ラム 750ml ]

アプルトン スペシャル
1230円

おすすめのゴールドラム酒の1つ目は、アプルトン スペシャル [ ラム 750ml ]です。
老舗ならではの風味を楽しむことができ、お菓子にも用いやすいという特色があります。

フレーバーを余すところなく楽しむことができるため、甘いものが好きな方や風味を満喫したい方におすすめです。
ラスタファリ、という黒ビールやリキュールと合わせる飲み方も良く合うでしょう。

【手軽でおいしい】キャプテンモルガン スパイストラム 700ml 35度 [並行輸入品]ラム

キャプテンモルガン スパイストラム
1293円

おすすめのゴールドラム酒の2つ目は、キャプテンモルガン スパイストラム 700ml 35度 [並行輸入品]ラムです。
カリブ海の海賊をイメージしたパッケージが特徴的な見た目となっています。

キャプテンモルガンという冒険の物語で有名な人物をモデルにしていて、かつてカリブ海ではライムジュースなどで割って飲まれていました。
フルーティーさやスパイス感、そしてプラスされたバニラの香りが魅力的で、女性にもおすすめな嗜好品となっています。

【しっかりとしたコク】サントリー サントリー ラム ゴールド [ 720ml ]

サントリー サントリー ラム ゴールド
944円

おすすめのゴールドラム酒の3つ目は、サントリー サントリー ラム ゴールド [ 720ml ]です。
カクテルのベースに使ってもかき消されないような風味が特徴的なポイントとなっています。

外国のメーカーのものと比べるとやや柔らかい風味に仕立てられているため、初めてラム酒を試してみる、という場合に取り入れやすいでしょう。
お菓子の風味付けとしても役割を果たしてくれるため、いろいろな用途に使えるものがほしい場合におすすめです。

【贈り物に最適】イエラムサンタマリア・ゴールド37度 720ml

イエラムサンタマリア・ゴールド37度
3980円

おすすめなゴールドラム酒の4つ目は、イエラムサンタマリア・ゴールド37度720mlです。
日本の伊江島で栽培されたサトウキビを使っていて、絞り汁のみを厳選して用いたアグリコールラムとなっています。

オーク樽を使って熟成させているためふくよかで柔らかい風味を味わうことができるのも魅力でしょう。
香りが良いためそのままか、氷で割って楽しむと良さを引き出していくことができます。

【マイルドな口当たり】【ブラジルの人気ラム】ベーリョ バヘイロ ゴールド 7年 [ ラム 700ml ]

ベーリョ バヘイロ ゴールド 7年
1566円

おすすめなゴールドラム酒の5つ目は、ベーリョ バヘイロ ゴールド 7年 [ ラム 700ml ]です。
蒸留を2回する、という手間のかかる作り方だけでなく、7年間熟成させて深みを引き出す製法が特色となっています。

砂糖とライム、クラッシュしたアイスと合わせるカイピリーニャという飲み方がブラジルでは特に人気となっているでしょう。
柔らかな甘みが特徴的で、飲みやすいのもおすすめなポイントとなっています。

<下に続く>

おすすめのラム酒5選【ダークラム】

おすすめな暗色ラム酒

品名 サイズ 内容量 成分 産地 飲み方
バカルディ ブラック 31 x 7.5 x 7.5 cm 750ml サトウキビ プエルトリコ ピニャコラーダ
マイヤーズラム オリジナルダーク 16.5 x 7.5 x 4 cm 200ml サトウキビ ジャマイカ カクテルやお菓子と合わせて
パンペロ アニバサリオ ラム 18 x 10.2 x 10 cm 700ml サトウキビ ベネズエラ ストレートやカクテルに
ロン サカパ 35 x 10 x 10 cm 750ml サトウキビ グアテマラ ハイボール
ドーバーラム 27.7 x 11.5 x 11.3 cm 1800ml サトウキビ 日本 お菓子と合わせて

【トロピカルカクテルに最適】【世界No.1ラム】バカルディ ブラック [ ラム 750ml ]

バカルディ ブラック
1365円

おすすめのダークラム酒の1つ目は、バカルディ ブラック [ ラム 750ml ]です。
焦がし加工が施されたオーク樽で4年かけて熟成させているため、芳醇な風味を満喫できるでしょう。

また、バカルディの原酒が加えられているためコクが強くなっているのもポイントです。
香りが強めなのでトロピカルな風味のお酒を仕立てたい時におすすめでしょう。

【奥深いコクのある芳醇な味わい】マイヤーズ ラム オリジナルダーク 200ml

マイヤーズラム オリジナルダーク
639円

おすすめのダークラム酒の2つ目は、マイヤーズ ラム オリジナルダーク 200mlです。
リッチな味わいを余すところなく満喫できるため、香りを取り入れたい時に用いやすくなっています。

高級な洋菓子などにも使われている味わいを楽しむことができるのもおすすめなポイントです。
甘めな味が好きな方にとっては馴染みやすい味にもなっているでしょう。

【最高品質のサトウキビ使用】パンペロ アニバサリオ ラム [ 700ml ]ディアジオ社

パンペロ アニバサリオ ラム
2251円

おすすめのダークラム酒の3つ目は、パンペロ アニバサリオ ラム [ 700ml ]ディアジオ社です。
ロゴ入りの豚皮の袋に梱包された見た目がおしゃれで、インテリアとしても取り入れやすくなっています。

癖が少なく、ただ甘みがあるだけではない奥深さのある旨味を楽しめるためそのままでも美味しく味わいやすいという魅力もあるでしょう。
品質と値段のバランスが良く、コスパが良いのもおすすめなポイントです。

【贅沢な味わい】ロン サカパ 23 箱入り [ ラム 750ml ]

ロン サカパ 23 箱入り
4080円

おすすめのダークラム酒の4つ目は、ロン サカパ 23 箱入り [ ラム 750ml ]です。
4年から最大で23年間も寝かせたリッチな味わいが特色となっています。

ハチミツやお菓子に使うようなバタースコッチ、スパイスのような香りを楽しむことができるのも魅力でしょう。
一番搾りのものだけを使っているため厳選された味わいになっているのもおすすめなポイントです。

【バタークリームに最適】ドーバー ラム ダーク ペットボトル 45度 1800ml

おすすめのダークラム酒の5つ目は、ドーバー ラム ダーク ペットボトル 45度 1800mlです。
バタークリームやカヌレ、プティングなど、コクを追加するためにお菓子作りに用いやすい、という特色があります。

主張しすぎない穏やかな風味は少しだけアクセントを足して大人な味わいに仕上げたい時に適しているでしょう。
また、バタースコッチドラムなど、お菓子のように味付けした飲み方も向いているためおすすめです。

<下に続く>

おすすめのラム酒2選【フレーバーラム】

おすすめな香りのラム酒

品名 サイズ 内容量 成分 産地 飲み方
クラーケン ブラック スパイスド ラム 9.7 x 9.7 x 26.2 cm 750ml サトウキビ トリニダードトバゴ ロック、コーラ
ククリ スパイス・ラム 31 x 7.5 x 7.5 cm 750ml モルト、グレーン ネパール お湯割りやバターを加えて

【ラム酒好き必見】クラーケン ブラック スパイスド ラム 750ml 47度【並行輸入品】

クラーケン ブラック スパイスド ラム
2180円

おすすめのフレーバーラム酒の1つ目は、クラーケン ブラック スパイスド ラム 750ml 47度【並行輸入品】です。
11種類以上のスパイスが絶妙なバランスで追加されているため、スッキリとした旨味と後から余韻として残る甘さを堪能できるでしょう。

【辛口が好きにおすすめ】ククリ スパイス・ラム (ネパール産) 42.8度 750ml

ククリ スパイス・ラム (ネパール産)
2380円

おすすめなフレーバーラム酒の2つ目は、ククリ スパイス・ラム (ネパール産) 42.8度 750mlです。
クローブやシナモンといった香り高いスパイスが入っているためやや辛い味わいになっています。

そのため、温かくしてバターを追加すると満足感を得つつ体を温めていくことができるでしょう。

<下に続く>

ラム酒のおいしい飲み方

ラム酒のおすすめな嗜み方

ヨーグルト編

ラム酒のおいしい飲み方の1つ目は、ヨーグルトと一緒に楽しむことです。
酸味のあるヨーグルトにラム酒を混ぜることで甘みを足し、味をバランスよくしていくことができるでしょう。

アイス編

ラム酒のおいしい飲み方の2つ目は、アイスを溶かすことです。
ラム酒が入ったグラスにアイスを浮かべることでバニラやミルクの味わいを取り入れて楽しむことができます。

焼き菓子編

ラム酒のおいしい飲み方の3つ目は、焼き菓子に取り入れることです。
ケーキの材料などに用いれば、大人な味わいにできます。

チョコレート編

ラム酒のおいしい飲み方の4つ目は、チョコレートと味わうことです。
小さなチョコを一緒に口に含み、転がして溶かしながら食べるとビターな甘みを楽しめるでしょう。

カクテル編

ラム酒のおいしい飲み方の5つ目は、カクテルにすることです。
ジュースなどと合わせて混ぜれば、カジュアルに飲みやすくなります。

リキュールと合わせて香りを追加するとより自分好みな味わいになるように調整できるのもポイントです。

ホットラム編

ラム酒のおいしい飲み方の6つ目はホットにすることです。
温めることで広がる風味を満喫しやすくなるため、ゴールドラムやダークラムにおすすめでしょう。

紅茶編

ラム酒のおいしい飲み方の7つ目は紅茶を混ぜることです。
紅茶のシュガーのように用いれば甘みとアルコールを追加でき、バランスの良い味になります。

<下に続く>

ラム酒のカロリー

おすすめなラム酒とお腹

ラム酒のカロリーは、ほかのお酒と比べるとかなり高めとなっています。
そのため、少しだけ楽しむように心がけたり、アルコール度数の高すぎるものは避けて摂取カロリーを減らしていくと良いでしょう。

<下に続く>

ラム酒の保存方法

おすすめなラム酒と樽

ラム酒の保存方法は、ふたをしっかりと閉めて涼しく光が来ない場所に置いておくことです。
アルコールの度数が高いものが多いため、冷蔵庫を使わずに保管しやすいという特色があります。

<下に続く>

おすすめのラム酒を見つけて取り入れてみよう

おすすめなラム酒複数

おすすめのラム酒を見つけて、実際に取り入れてみましょう。
どんなお酒の種類があるのか詳しくなれば、どのカテゴリーが特に好みなのか選ぶ時の参考にしていくことができます。

また、選び方についても合わせて把握することで、賢く自分に合ったアイテムをチョイスしやすくなるでしょう。
そのまま飲む以外の使い方についても知れば、さまざまな場面でおしゃれな味わいを楽しみやすくなります。

カリブ海を感じるようなおしゃれな嗜好品を取り入れて、食事の時間を華やかなものにしていきましょう。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line