sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/09/12

ステンレスの錆の落とし方5選!原因・予防法や重曹・サンポールで落とす方法も解説

ステンレスは錆びにくい素材ですが、管理をきちんと行わないとできてしまうことがあります。
錆びると製品の機能が悪化してしまい、不便になることがたくさん出てくる可能性も。

そこで、ステンレスが錆びてしまう原因や対策について詳しくご紹介していきますので、試してみてください。

Large 83

ステンレスにできる錆の原因を解説

どうしてステンレスが錆びてしまうのか

ステンレスは錆びにくいというイメージが強い方も、実際使ってみたら、錆が出てきたこともありますよね。
どうしてステンレスが錆びてしまうのか、原因をしっかりと把握してみましょう。

  1. 鉄が付着
  2. 水分や汚れ
  3. 酸やアルカリ
  4. 塩分

ステンレスにできる錆の原因を解説①:鉄が付着

ステンレスは錆びにくい素材ですが、錆びてしまった原因の一つで考えられるのは、鉄が付着していることです。
これは、ステンレス以外にも起こってしまう現象で、鉄を付着させていることで、もらってしまう可能性が高くなるのです。

よって、ステンレス同士でまとめていれば、このような現象が起こる可能性が減るので、収納法なども工夫してみてくださいね。

ステンレスにできる錆の原因を解説②:水分や汚れ

お手入れが原因でもステンレスが錆びてしまう原因となってしまうため、水分や汚れはきちんと落とすようにしましょう。
ステンレスの表面に水分や汚れが残っていると不動態皮膜を形成することができなくなってしまうため、錆ができてしまいます。

ステンレス商品を扱う場合、しっかりと管理を行えば錆びることもなくなりますので、実践してみてくださいね。

ステンレスにできる錆の原因を解説③:酸やアルカリ

ステンレスと相性が悪い酸やアルカリは、錆を作ってしまう原因となるため、この薬品などを中に入れて使用することは避けてください。
ステンレスであっても薬品の濃度や温度で、錆びてしまう可能性を高めてしまうため、正しい方法で管理するようにしましょう。

ステンレスにできる錆の原因を解説④:塩分

耐食性が優れているステンレスでも、表面に塩分がずっと付着していれば錆びる原因となります。
ステンレスの容器は、塩分が含まれているものを保存することに向いていませんので、保存容器はしっかりと素材を確認してから使用するようにしてくださいね。

<下に続く>

メラミンスポンジでステンレスの錆を落とす方法

錆ができても簡単に落とせる

メラミンスポンジでステンレスの錆をきれいに落とす方法があるので、まだ実践していない方は試してみてください。
どれも必要な材料は100均や身近なもので済ませることができるので、チェックしてみましょう。

  1. 食器用洗剤
  2. 水を含ませる
  3. クリームクレンザー
  4. 水をふき取る

手順①食器用洗剤

激落ちくんなどメラミンスポンジを手軽に購入することができ、毎日のお掃除に使用している方も多いですよね。
実は、ステンレスの錆を落とすこともできる優秀なアイテムで、洗剤不要ですが、食器用洗剤をプラスしてあげるとさらにステンレスをきれいに磨くことができるようになります。

そのため、まずはメラミンスポンジを用意して、食器用洗剤をプラスしてあげるとステンレスをきれいにすることが可能です。

手順②水を含ませる

食器用洗剤プラスメラミンスポンジに水を含ませてあげると、汚れをさらに取ることができ、ステンレスがきれいになることがあります。
錆の具合にもよって落ちるのが変わってきますが、食器用洗剤で取れないときはメラミンスポンジと食器洗剤から始めてみましょう。

どれも安価で準備することができるものなので、お金をかけずに気になるステンレスの汚れを取ることが可能です。

手順③クリームクレンザ

メラミンスポンジは優秀ですが、どうしても頑固な汚れの場合には、クリームクレンザを使用してみてください。
これを組み合わせるだけで、ステンレスをきれいにすることができますよ。

やり方は難しくありませんし、研磨剤の力によって、今まで気になっていたステンレスの汚れを取り除くことができるようになります。
メラニンスポンジの出番と洗剤を使い分けて、きれいになるように試してみてください。

手順④水をふき取る

磨いたステンレス製品は、水分が残っているとまた錆を出してしまう原因になるため、しっかりとふき取るようにしましょう。
これによって、また錆びてしまうのを防ぐことができるようになりますから、ステンレス製品の管理は正しく行ってくださいね。

<下に続く>

酢でステンレスの錆を落とす方法

身近にあるもので簡単に落とせる

ステンレスが錆びてしまっても、自宅にあるもので簡単に落とすことができるのでしたらとても便利ですよね。
実は、お酢を使って落とすこともできますので、詳しくご紹介していきます。

  1. お湯を準備
  2. 湯銭
  3. 水分をふき取る
  4. 乾燥

手順①お湯を準備

ステンレスの錆を落としたいときは、まずフライパンなどお鍋にお湯を準備してください。
たっぷりとお湯を沸かして置き、お酢にもプラスするものを用意しておくのがおすすめ。

これで、自宅で身近にあるもので簡単にきれいにすることができるため、お金をかけずに汚れを落とすことが可能。
難しいやり方は特にありませんから、初めて行う方にもぴったりなので、試してみてください。

手順②湯銭

お酢をボウルの中に入れて、お湯を沸かしたフライパンやお鍋の中に入れます。
お酢が温まってきたら、そこに錆を落としたいステンレス商品を入れて様子を見ます。

どんどん汚れが取れていくのが目で見てもわかるので、きれいになったタイミングで取り出しましょう。
火にかけている間は、商品も熱くなっていますからやけどには注意してくださいね。

手順③水分をふき取る

汚れたが取れたら、お酢の中から商品を取り出し、しっかりと水分を切るようにしましょう。
いつまでも水分が残っているとまた錆びてしまう原因となるため、ここは慎重に行ってくださいね。

お酢をお湯でわったりもしているため、ステンレス製品はびしょびしょのまま。
きちんと水分をふき取り、さらに長く使えるように管理してみてくださいね。

手順④乾燥

錆落としを実践して、しっかりと水分をふき取ったつもりでいても、残っている場合もありますから、乾燥も大切です。
キッチンペーパーの上に1日乾燥させることで、より水分を蒸発させることができますから、管理は丁寧に行いましょう。

これで、あなたが持っているものも長持ちして、また新品のように使用することができること間違いなしです。

<下に続く>

クエン酸でステンレスの錆を落とす方法

お掃除に使うアイテムで錆を落としてみよう

大掃除の時に使用するクエン酸などは、ステンレスにできてしまった錆を落とすことが可能です。
100均でもクエン酸は手軽に購入することができますから、落とす方法をチェックしてみてくださいね。

  1. クエン酸とお湯
  2. プラスチック容器
  3. 浸す
  4. 水分をふき取る

手順①クエン酸とお湯

100均などで購入できるクエン酸はお掃除に使用している方も、ステンレスの錆落としに使ってみてください。
お湯と混ぜるだけで、簡単にきれいにすることができるのでおすすめの方法です。

もちろんクエン酸と同じ成分のお酢でもいいですが、安価で購入することができ、掃除にも適しているので別途に準備しておくのもありですよ。

手順②プラスチック容器

汚れたものをつけおきしたいので、プラスチック容器を準備してみましょう。
ここに、クエン酸とお湯を入れて混ぜるだけで、簡単にきれいにすることができるようになります。

汚れをきちんと取るのであれば、プラスチック容器など素材もしっかりと確認しておくことがベスト。
汚れが悪化しては困りますから、100均で必要な材料をすべてそろえてみてくださいね。

手順③浸す

容器に必要な材料を入れたら、あとは浸したいものをつけおきするだけでOK。
1日かけてつけおきすることで、ごしごしと汚れを落とす手間を省くことができるのでとても楽ですよ。

汚れを落とすのって大変なイメージがありますが、これできれいになるならとても簡単ですぐに試すことができますよね。

手順④水分をふき取る

浸したステンレス製品は、しっかりと水気をふき取り乾燥させることで、また錆ができるのを防ぐことができます。
汚れは取れてもその後のケアを行わなければ、また同じことを繰り返してしまう可能性が出てくるので気を付けてくださいね。

きれいになったばかりですから、また汚れが付かないように管理することも大切です。

<下に続く>

重曹でステンレスの錆を落とす方法

掃除に便利な重曹できれいにしてみよう

近年、重曹を使っておうちをきれいに掃除している方はとても多く、実はステンレスの錆にも効果があるということをご存知でしたか?
まだ試したことがないという方に向けて、手順をご紹介していきますので、参考にしてみてください。

  1. 重曹ペースト
  2. 磨く
  3. 洗う
  4. 乾かす

手順①重曹ペースト

お掃除に便利な重曹は100均で購入することができ、目的によって使い方が異なります。
ステンレスの錆をとりたいという方は、まずお水と合わせて重曹ペーストを作ってください。

糊状にしたものできれいにすることができるため、スプレーなどの薄いものよりは濃度の濃いものを手作りするのをおすすめします。
これで、頑固な汚れをしっかりときれいにすることができますから、調整してみてください。

手順②磨く

先ほど作った重曹ペーストを歯ブラシなどに着けて、汚れに付着して磨いていくときれいにすることができます。
摩擦によって頑固な汚れがどんどん落ちていきますから、専用の洗剤を準備しなくても落とすことが可能。

使い終わった歯ブラシなどをとっておくだけで、掃除用に使うだけでいいため、お金をかけずに簡単に汚れが落ちますので、ぜひ試してみてください。

手順③洗う

重曹で掃除した場所をきれいに水洗いしていくことで、きれいになったことを実感することができますよ。
汚れの落ち具合もしっかりと確認することができますから、まだとれていないところはさらに磨いてみてくださいね。

これで、汚れの落ち具合も堪忍することができ、きれいな状態に仕上げることが可能です。

手順④乾かす

きれいになった製品をしっかりと乾かすことによって長く使用することができるようになります。
きれいにしても最後に水分や塩分など、ステンレスに弱いものが残っていてはせっかくの掃除が無駄になってしまいます。

そのため、必ずきれいにした後は、水分をふき取ってから乾燥させるようにしてください。
常に使用しなければいけないものですが、乾燥時間も考えて計画的に行ってくださいね。

<下に続く>

サンポールでステンレスの錆を落とす方法

トイレ用洗剤もさび落としができる

ステンレスが錆びてしまった時、専用の洗剤を準備しなくてもトイレ用洗剤のサンポールで実は落とすことができます。
正しい使い方をすれば、きれいになりますので、手順を確認して実践してみてくださいね。

  1. 容器にサンポールを入れる
  2. つけおき
  3. 水を張った桶
  4. 水洗い

手順①容器にサンポールを入れる

トイレ用洗剤のサンポールは錆落としにも便利なアイテムなので、試している方がとても多いです。
ただし、酸性なので他の洗剤と混ぜたりするのは危険ですし、正しいやり方を行わないと危ないので自己責任でお願いします。

酸性に強い容器などを用意して、原液を入れ、汚れを落としたいものが入るように準備してみてください。

手順②つけおき

原液のまま汚れを落としたいものをつけおきするだけで、簡単にきれいにすることができますが、とても強い洗剤なので扱いには気を付けてくださいね。
ピンポイントで浸すことができる容器を準備するのがポイントなので、平らなものや厚さをしっかりと確認して、容器や後処理が楽になるものを選んでみてください。

手順③水を張った桶

汚れが落ちたとしてもそのまま素手で触るのはとても危険な薬品ですので、桶に水を張りすすぎをすることが大切です。
何度かすすぎを繰り返して、洗剤がついていないのを確認するようにしてくださいね。

特に原液を使用している場合は、肌に触れるのを防ぐ必要がありますし、洋服などに飛び跳ねたらボロボロになってしまいますので、扱いには注意が必要です。

手順④水洗い

強い洗剤をしっかりと洗い流して、汚れを取って水分をふき取ったら乾燥させます。
これで、強い洗剤を使ってきれいになった製品をしっかりと使うことができ、また錆を作りにくくすることができますので、正しいやり方で実践するようにしましょう。

<下に続く>

ステンレスに効果的なおすすめの錆落とし5選

錆を綺麗に落とすことができるアイテム

錆びに効果的なものを使って効率よくきれいにしたいと思っている方は多いですよね。
そこで、ステンレスに効果の高いおすすめの錆落としをご紹介していきますので、検討してみてくださいね。

  1. HUOFU 台所スポンジ 焦げ落とし
  2. カンペハピオ 復活洗浄剤 サビ取り用
  3. 技 職人魂 サビ取り職人 錆除去剤
  4. ソフト99(SOFT99) 補修用品 サビ落としセット
  5. 超強力サビ取り剤 プロ業務用サビ落としスプレー サビ取りSUPERNOVA

ステンレスに効果的なおすすめの錆落とし①:HUOFU 台所スポンジ 焦げ落とし

HUOFU 台所スポンジ 焦げ落とし スポンジキッチン シンク掃除 抗菌 食器 コゲ落とし 錆落とし たわし 研磨粒子付 強力クリア 調理器具用(5個セット)
1099円

研磨粒子がスポンジについているため、焦げや錆を案単に落とすことができます。
洗剤などを用意しなくても、水にスポンジをつけるだけで、気になる汚れが落ちるのはとても簡単で、楽をすることができますよね。

強力な洗剤を触らなくてもいいため、手が荒れる心配もないですし、女性の方でも簡単に管理することができるようになりますよ。

ステンレスに効果的なおすすめの錆落とし②:カンペハピオ 復活洗浄剤 サビ取り用

カンペハピオ 復活洗浄剤 サビ取り用 80g
829円

石材・コンクリート・ステンレスについてしまった汚れをきれいに落とすことができる洗剤です。
ペースト状のため、気になる汚れまでしっかりと浸透させることができ、汚れを落とすことが可能。

ステンレスに効果的なおすすめの錆落とし③:技 職人魂 サビ取り職人 錆除去剤

技 職人魂 サビ取り職人 錆除去剤 100ml
608円

掃除の専門業者が使用している洗剤のため、確実に汚れを取すことができます。
錆びに反応しやすい洗剤のため、力を入れずに汚れをきれいにすることができるため大変便利。

様々な用途に使用することができるため、これ1本持っていると大変重宝しますよ。

ステンレスに効果的なおすすめの錆落とし④:ソフト99(SOFT99) 補修用品 サビ落としセット

ソフト99(SOFT99) 補修用品 サビ落としセット 09027
555円

研磨剤などこすらずに、こちらを縫い付けてふき取れば簡単に汚れを落とすことができます。
さらに、錆止め油がついているため、きれいにした後、きちんとコーティングをすることができるため、予防することができるので大変便利!

ステンレスに効果的なおすすめの錆落とし⑤:超強力サビ取り剤 プロ業務用サビ落としスプレー サビ取りSUPERNOVA

超強力サビ取り剤 プロ業務用サビ落としスプレー サビ取りSUPERNOVA [錆落とし動画]
3996円

液体を水に薄めて使用するタイプなので、コスパが高く一度作れば何度でも使用することが可能。
こする手間もいりませんし、様子を見ながら調整することができるので、大変便利な商品です。

水で薄めないで使用することもでき、放置して液体を浸透させる時間でも汚れの具合が変わってきますので調整してみてください。

<下に続く>

ステンレスの錆止めにおすすめのスプレー3選

もう錆ができないように予防してみよう

せっかくステンレスの錆を落としてにしたのであれば、もうできないように予防することが必要ですよね。
錆止めのスプレーを使うと簡単に予防することができるため、便利な商品をご紹介していきます。

ステンレスの錆止めにおすすめのスプレー①:染めQ スプレー 錆びを予防919(クイック) 420mL

染めQ スプレー 錆びを予防919(クイック) 420mL
1330円

ボルト・ナット結合部の錆を防ぐことができる便利なスプレータイプのアイテムです。
これで長持ちさせることができ、定期的な管理も楽になること間違いなしです。

細かい部分にスプレーを吹きかけるだけでいいため、新たな部品を買い替えるよりもいいですよね。
また、速乾性も高く吹きかけてからの管理も楽なのでとても人気な商品です。

用途にマッチしていたら、ぜひ使ってステンレスを長持ちさせてみてくださいね。

ステンレスの錆止めにおすすめのスプレー②:RINREI(リンレイ) トリプルバリア 離雪・防汚・サビ予防スプレー D-23

RINREI(リンレイ) トリプルバリア 離雪・防汚・サビ予防スプレー D-23 [HTRC2.1]
1500円

除雪機などの管理に便利なアイテムで、他にも自動車のタイヤハウスやスコップに使用することができ、雪国の方におすすめです。
水分や汚れによって錆びてしまいやすいアイテムをしっかりと管理することができるので、長く使用することができますよ。

スプレータイプだから、気になるところに吹きかけて、乾燥させるだけのため、時間をかけずに錆予防をしっかりと行うことができるので、試してみてください。

ステンレスの錆止めにおすすめのスプレー③:アサヒペン 鉄部用クリアコート スプレー 300ml クリア

アサヒペン 鉄部用クリアコート スプレー 300ml クリア
678円

長期的な錆を防ぐことができる便利なスプレーで、 酸性雨や塩害に強いため、製品を大切に守ることができます。
銅・ 真鍮・ 鉄・ アルミ・ ステンレス・ クロームメッキ・ 亜鉛メッキ・ ブリキと用途は幅広く、このお値段で衣装できるなら嬉しいですよね。

素材そのものの質感を損なわないクリヤタイプのため、大変使いやすくしっかりと守ってくれるので、まだ試したことがない方は検討してみてください。

<下に続く>

ステンレスに錆ができないように予防する方法4選

錆ができないように工夫してみよう

毎日使うステンレス商品に錆ができないようにするためには、どのような予防法があるのか気になる方も多いですよね。
ここからご紹介していく方法を実践することで、錆を予防することができるので試してみてください。

  1. 掃除
  2. コーティング
  3. 早めに対処
  4. 業者にお願い

ステンレスに錆ができないように予防する方法①:掃除

とにかく汚れを残さないのがポイントなので、使用後はしっかりと掃除することが大切です。
ステンレスキッチンなどは、毎日使用する場所なので、たくさんの汚れや水分が残っていることが多いです。

洗い残しがあると錆をもらってしまう可能性が出てきてしまうため、かならず掃除をするようにしてくださいね。

ステンレスに錆ができないように予防する方法②:コーティング

錆ができてしまいそうな場所には、初めから錆止めのコーティングをするようにしてください。
そうすることで、あとから掃除をして取る必要がなくなるので、予防対策はしっかりと行っておきましょう。

無駄な時間を掃除にかけるより、初めから予防をしておくことで楽をすることができますので、便利な商品をどんどん取り入れて実践してみてください。

ステンレスに錆ができないように予防する方法③:早めに対処

毎日きれいに掃除することが難しい方も、早い段階から対処しておくことが大切です。
錆止めなどを利用しておけば、万が一に備えて進行送らせることができます。

これで、早めに対処をしておくことで、あとが楽になりますからさびやすいと感じたものはしっかりと対策を考えて実践してくださいね。

ステンレスに錆ができないように予防する方法④:業者にお願い

どうしても取れない汚れってありますし、色々な薬品を使っても効果がないことがあります。
そのため、自分で取ることができない場合は、無理せずに専門業者にお願いするのがおすすめです。

そうすることで、お金は少しかかってしまいますが、大切なものを長く使用することができますし、きれいになって気分も明るくなること間違いなし。

<下に続く>

おすすめの錆止め556

KURE(呉工業) スーパー5-56 (435ml) 多用途・多機能防錆・潤滑剤 [ 品番 ] 2005 [HTRC2.1]
752円

ステンレス製品を錆びないようにするために、こまめにメンテナンスを行う必要がありますが、こちらの錆止めをしようすると楽をすることができます。
スプレータイプのため、細かい箇所にもしっかりと薬剤を届けることができ、吹き付けるだけでしっかりと予防をすることが可能。

湿気や塩分などを遮断することができ、大切な製品を長く使用することができるので、ぜひ試してみてください。
お値段も高くありませんし、新しい製品を購入するよりはメンテナンスがしやすいので使って、管理してみましょう。

<下に続く>

ステンレスに錆ができないように対策はしっかりと

原因と対策が分かればステンレスが錆びなくなる

ステンレスが錆びてしまった時も、簡単に落とす方法がたくさんありましたので、すぐに実践することができるため安心ですよね。
せっかく落とした錆ができないようにするためにも、様々な予防法がありますので、気になるものを取り入れてみましょう。

これで、ステンレス商品を長く大切に使用することができるようになりますのでやってみてくださいね。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line