sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

オーブンレンジおすすめ人気ランキング&選び方!機能や種類を徹底解説

一人暮らし生活になくては欠かせない必需品となりつつあるのが、「オーブンレンジ」です。
冷凍食品の解凍やお惣菜の温め、調理中の時短等々…さまざまな場面で便利に役立つおすすめ家電です。

今回は、そんなオーブンレンジのおすすめ商品をご紹介していきます。
オーブンレンジの各種類の特徴や、選び方のコツもまとめました。

Large jason briscoe 7majxgumapw unsplash

オーブンレンジの種類

其々の違い

一概に「オーブンレンジ」と言っても、機能性は豊富で各種類で違った機能を持っています。
各種類の特徴を知って、自分が求めるモノがどれか探しましょう。

単機能レンジ

ほかの機能を付けずに「温め」だけの機能を備えたモノになります。
温めの機能だけで十分ならば、価格もリーズナブルに済む単機能レンジがおすすめです。

温めのみに機能を限定したことによって、操作がとてもカンタンにお手軽になりました。

温めのみ

食材を温める、その機能だけを備えた電子レンジになります。
温めだけに特化した電子レンジは、そのシンプルさから操作も容易で難しい設定も必要ありません。

ワット数・温め時間を決めるつまみを回して設定する、というカンタン操作で温めが開始されます。

そのほかにも、予めボタンでご飯温めや解凍を設定しておいたモノがあり、より一層のカンタン操作が可能です。

オーブンレンジ

おかし作りや調理にもレンジを使いたいときには、機能を増やしたオーブンレンジがおすすめです。
温めのほかにオーブン・グリルの役割も持ったモノになります。

機能がより本格的になればなるほど、値段も高価にはなってしまいます。
ただし、オーブンやグリル料理の強い味方として、料理の幅を広げられるので、おすすめですよ。

トースター機能

オーブンを使って、トースターとしての役割を持つことも可能です。
朝食のトーストも焼ける、トースターの役割を果たすでしょう。

グリル機能

グリル機能を使えば、フライパンや鍋では出来ない、じっくりと焼き上げるという調理方法も可能にします。

ローストビーフなども表面はパリッと中はジューシーに仕上がるでしょう。

スチームオーブンレンジ

水を使って発生させたスチームで、蒸し料理なども可能にした、スチームオーブンもおすすめです。

庫内の端に水の入った角皿を置いて蒸気を発生させるモノと、別タンクで発生した蒸気を庫内に送るモノと、仕組みによって2つに分けられます。

スチームの効果は角皿<水タンクの力関係になり、効果には差があります。

蒸し調理機能

スチームオーブンレンジは蒸し調理も可能だという点で、料理好きで良く作る人におすすめです。
また、食事をヘルシーに仕上げたいときなどにもおすすめになります。

なかなか家庭では料理しづらい蒸し料理も、手軽にカンタンに作りやすくなるでしょう。
茶碗蒸しなども、むし器を用意して、沸かすよりもカンタン便利に使えます。

加熱水蒸気オーブンレンジ

食事をヘルシーに、健康に気を遣いたい人やダイエット中の人におすすめの加熱水蒸気オーブンレンジです。

加熱水蒸気はスチームよりもさらに高温の蒸気のことで、温度は100℃以上にもなります。
価格は高価なモノが多いですが、健康志向・ダイエット中の人にはおすすめのレンジです。

蒸気を利用した調理

加熱水蒸気の温め方法を使ったモノで調理してみると、揚げ物の温め直しもサクッと仕上がることが分かります。

100℃を越える高温の中で調理することで、庫内も100℃以上にして食材が含む水分も飛ばすことが出来るのです。

それに合わせて食材の中にある余分な塩分や油を落として、減塩・低脂肪の健康的な料理を作ることが出来るようになります。

<下に続く>

オーブンレンジの選び方

良い選び方

おすすめのオーブンレンジを選ぶためにも、見るべきポイントを確実に把握しておきましょう。

詳しく見ていきましょう。

ターンテーブル

レンジの中は、大きく分けて2つのタイプに分かれています。
1つ目が「ターンテーブル」の電子レンジです。

丸い皿が回転しながら温める構造で、マイクロ波が一方向に出るレンジで多く採用されています。
ターンテーブルで回転し続けることで、均一に加熱していってムラを無くす仕組みです。

比較的リーズナブルな価格帯のモノに多いのも特徴なので、予算を低く抑えて商品を購入したいときにはターンテーブルのレンジがおすすめです。

フラットタイプ

レンジの中の種類2つ目は:「フラットタイプ」の電子レンジです。
中にはターンテーブルのような丸皿を置く必要が無いので、内側を広々と使うことが出来ます。

マイクロ波が均一に当たる構造となっているので、テーブルを回転させる必要が無いのです。
庫内を広々と使えるため、大皿に載せた料理でも手軽に加熱ムラ無く温めることが出来ます。

ターンテーブルが無い庫内はスッキリとしているので、掃除もしやすくおすすめです。

容量

オーブン・レンジを購入するに当たって、「容量」も正確に確認・把握しておく必要があります。

どのくらいの大きさの料理・食材を温めることが多いか、ある程度の予想を立てておくことをおすすめします。

基本的には家族の人数に合わせて容量を選ぶと良いでしょう。
1人~少人数:20~25L、4人以上:30L前後の容量がおすすめです。

そのほか、設置スペースや使用頻度などから適した容量のモノを選ぶことをおすすめします。

センサー

オーブンレンジには必ず搭載している「センサー」にもいくつかの種類あり、それぞれで得意分野も変わってきます。

赤外線センサー

表面温度を測って、加熱時間を自動的に調節することが出来ます。
おかし作りなどで大変役立ちます。

重量センサー

重さを量って、水分量の変化などを見て残りの加熱時間を制御します。
冷凍物の解凍におすすめです。

温度センサー

中の温度変化を感知して、加熱を制御します。

蒸気センサー

食材から出る蒸気の量を感知して、加熱を調整します。

調理機能

温めるだけのシンプルイズベストなモノからグリル・蒸しなども作れる多機能なモノまで、おすすめを選ぶ際は「調理機能」にも注目です。

温めるだけのシンプルなモノで構わないならば、より安価で丁度良い大きさのオーブンレンジがおすすめです。

オーブンレンジを使用していろいろな調理を楽しみたいときは、グリル・スチーム機能を搭載したモデルがおすすめでしょう。

そのほか、スイッチ一つで自動温めの機能があるモノもありますよ。

サイズ

予定している設置スペースの再度確認と商品の「サイズ」確認は、機能で選ぶ以前に見ておく必要があります。

オーブンレンジを置くには、上部・側面・背面に空スペースの確保が必要です。
本体サイズと指定の空スペース分を見て、設置予定スペースに入るかどうか確認しておきましょう。

特に調理機能がたくさん付いたモノは、調理中の事故を防ぐ安全確保のためにも指定の空スペースを厳守することは重要です。

お手入れがしやすいか

オーブンレンジの中は汚れやすく、定期的なお手入れが欠かせません。
「お手入れがしやすいか」と云う点も、おすすめの商品選びの際に重要になるポイントです。

オーブンレンジの使用中には、加熱による突沸や油の飛び散りなどが起こることがあります。
それによって汚れた中を掃除する際の、お手入れのしやすさが重要です。

その点で見ると、フラットタイプの方がターンテーブルのモノよりも断然おすすめになります。

扉の開閉方向

案外見落としがちで、購入してから初めて意識しがちなポイントが「扉の開閉方向」です。

開閉方向を意識せずに買ってしまって、設置した後に使い勝手の悪さに気づく…と言う失敗もよくあります。

開けやすい側に開かなかった…壁に阻まれて扉を開きにくい…などの失敗です。
オーブンレンジ購入の際には、扉の開閉方向の確認は必須です。

ここ最近は、縦開きに扉を開け閉めするモノも多くおすすめですよ。

ヘルツに注意

そのオーブンレンジの使えるヘルツと、自分の地域のヘルツの確認はきちんとしておきましょう。

ここで云う「ヘルツ(Hz)」とはコンセントから得る電力の周波数で、基本的に東日本で50Hz、西日本で60Hzです。

Hzの違いで稼働に支障をきたして、加熱不足や過剰加熱になることのないよう注意しましょう。

Hzの違うモノを違う場所で使ってしまわないよう、オーブンレンジ選びの際には丁寧な確認をおすすめします。

<下に続く>

おすすめ単機能レンジ

オススメランキング①

【シンプルだから使いやすい】アイリスオーヤマ 電子レンジ

アイリスオーヤマ 電子レンジ 18L IMB-FV1801
9980円

扉は縦開き、中はフラット構造という、広い庫内空間がおすすめの商品です。
幕の内弁当サイズならそのまま入る、広々空間になります。

オートメニューとして、のみもの・ごはん・お弁当はスイッチ一つで温めが開始されます。
汚れが飛び散った際のお掃除も中を拭けば終わり、という手軽さです。

フラット構造だからこその掃除のカンタンさは、こちらの商品のおすすめポイントになります。

本体サイズ 容量 開閉方向 庫内構造 最大出力 ヘルツ
45.8×35.4×28.6cm 約18L 縦開き フラット 600W フリー

【出力が切り替えできる】山善 電子レンジ ターンテーブル

山善 電子レンジ 17L MRB-207(W)5
5680円

ダイヤルスイッチでつまみをひねって設定をするだけのカンタン操作がおすすめポイントです。
操作方法を理解するのに不安がある人でも、容易に扱えるようになります。

出力3段階切換が可能で、冷凍物の解凍や弁当の温め等々、幅広く対応します。
開け閉めがしやすい取っ手付きなので、扉の開閉にもたつく心配もありません。

こちらは50Hz専用なので、購入前の事前確認が大切ですよ。

本体サイズ 容量 開閉方向 庫内構造 最大出力 ヘルツ
30.7×29.1×19.1cm 17L 左開き ターンテーブル 700W 50Hz

【おおきなものも余裕で入る】パナソニック 電子レンジ 単機能 エレック

パナソニック 電子レンジ エレック 22L NE-E22A2-W
12790円

出力3段切換でさまざまな用途に合わせた使分けが可能です。
また、700Wの高→150Wの低への切換も自動で行う「連動調理」も搭載しています。

センサーオートで自動温めが可能な「自動あたため」機能は、ボタンスイッチ一つをワンタッチで食事の準備をより容易に済ますことが出来ます。

全国場所を問わず50・60Hzどちらにも使えるヘルツフリーで、引っ越しても使い続けられておすすめですよ。

本体サイズ 容量 開閉方向 庫内構造 最大出力 ヘルツ
48.8×36.8×27.9cm 22L 左開き ターンテーブル 700W フリー

【シンプル簡単】日立 電子レンジ 単機能 ターンテーブル

日立 電子レンジ 22L HMR-ET22-Z6
9568円

総容量が22Lのゆったり広い庫内で、大きめの弁当も回転台の上でしっかり回ります。
出力は4段階切換で、温め用に600・500W、解凍用に200・100Wの切換が出来ます。

ダイヤルを回すだけでスタートするので、機械操作が不安な人にもカンタンに使えておすすめです。

黒とシルバーのオシャレでスタイリッシュな色・デザインも、どんなお部屋でも雰囲気に似合いやすくおすすめになります。

本体サイズ 容量 開閉方向 庫内構造 最大出力 ヘルツ
48.6×41.2×29.6cm 22L 左開き ターンテーブル 600W 60Hz

【家電もおしゃれを追求したい】ツインバード ミラーガラスフラット電子レンジ

ツインバード ミラーガラスフラット電子レンジ DR-D269B
11220円

「見せる家電」として、スタイリッシュなミラーガラスがお洒落なおすすめ商品です。

扉だけでなく操作部まで一面してミラーデザインを施すことで、先進的でお洒落なデザインとなっています。

オープンキッチンなど、ダイニング・リビングから見える一つのインテリアとしてもとてもおすすめです。

庫内を広く使えてお手入れも簡単なフラット構造を採用してる点もおすすめです。

本体サイズ 容量 開閉方向 庫内構造 最大出力 ヘルツ
46×35抱える27.5cm 20L 左開き フラット 600W フリー

【フラットで温めむらがない】東芝 電子レンジ 17L ホワイト

東芝 電子レンジ 17L ホワイト(縦開き扉)TOSHIBA ER-SS17A-W
14261円

大きな弁当も楽々入る広広としたフラット構造は温めムラも少なく、おすすめの商品です。
パワフルな900W出力も可能で、素早い温めも出来ます。

近年人気の縦開きなので、左右どちらからでも使いやすくなっています。
残り時間を示す画面は「オレンジバックライト液晶」で、見やすく分かりやすい表示です。

自動温めはレンジの温めをよく使いがちな、4つのメニューに対応しています。

本体サイズ 容量 開閉方向 庫内構造 最大出力 ヘルツ
45.8×35.4×28.1cm 17L 縦開き フラット 900W フリー

【シンプルでスタイリッシュなデザイン】COMFEE' 電子レンジ ターンテーブル

山善 電子レンジ 17L MRB-207(W)5
5680円

設置スペースを確保しやすいコンパクトサイズが特に一人暮らしにおすすめの製品です。
つまみを回すだけのカンタン操作で温めを開始するので、操作が不安な人にもおすすめです。

こちらは特に、デザインがスタイリッシュでお洒落に映えると、お洒落な暮らしを求める人に人気です。
出力は3段階切換で、用途に合わせた切換もカンタン操作で出来ておすすめですよ。

本体サイズ 容量 開閉方向 庫内構造 最大出力 ヘルツ
44×35.8×25.9cm 約17L 左開き ターンテーブル 700W 50Hz

【自動あたため機能】コイズミ 電子レンジ 単機能

コイズミ 電子レンジ 単機能 18L レッド KRD-1850/R
10080円

自動温めが容易に出来るオートセンサー付きで、温めスイッチを押すだけで自動で温めが開始されます。
ごはんにおかず・冷凍物なども関係なく、スイッチ一つで温めが出来るのでおすすめです。

出力は2段階の切換が可能で、温めと解凍で使分けが可能です。
お手入れカンタンなフラット構造なので、汚れもすぐに拭き取って綺麗に保てます。

自動温めの手軽さがおすすめの製品になります。

本体サイズ 容量 開閉方向 庫内構造 最大出力 ヘルツ
46×35×27.5cm 約18L 左開き フラット 700W フリー
<下に続く>

おすすめのオーブンレンジ

オススメランキング②

【魚や野菜を一緒に焼き上げる】パナソニック オーブンレンジ エレック

パナソニック オーブンレンジ エレック 26L ヘルツフリー ブラック NE-MS265-K
24580円

冷凍してあるひき肉などを使いやすいくらいに解かす「全解凍」は、その後の下拵えがしやすくなりおすすめです。

らせん状のマイクロ波で芯からムラなく均一に解かしていきます。

自動メニューでかんたん調理が出来るメニュー数が多く、材料を準備するだけでかんたん料理が出来るのです。

自動メニューを家族人数分作るための設定も可能で、容量も大きいので家族におすすめのオーブンです。

本体サイズ 容量 開閉方向 庫内構造 最大出力 ヘルツ
50×40×34.7cm 26L 縦開き フラット 800W フリー

【フラットタイプで出し入れ楽々】アイリスオーヤマ オーブンレンジ

アイリスオーヤマ オーブンレンジ 18L MO-F1805-W
13800円

11種類の自動メニューでかんたん料理も出来る、おすすめ商品です。
温めるほか、上下ヒーターで最高200℃まで上がるオーブン機能もあります。

中はフラット構造で、置く位置に一々迷わずに出し入れスもムーズにしやすくなっています。
大きい弁当もそのまま入れることも可能です。

トーストのオートメニューがあるので、朝の忙しい時間にスイッチ一つで焼きあがります。

本体サイズ 容量 開閉方向 庫内構造 最大出力 ヘルツ
47×36×29.4cm 約18L 縦開き フラット 600W フリー

【ヘルシーメニューが自動調理】シャープ オーブンレンジ 1段調理

シャープ オーブンレンジ 1段調理 ターンテーブル 20L RE-S70A-W
16999円

健康的なヘルシーメニューも自動調理が出来る、おすすめのオーブンになります。

油を使わずにカラッと仕上げる「ノンフライ」の揚げ物も、かんたん料理出来て毎日のおかずにも最適です。

冷凍した肉の「全解凍」は、毎日の料理で煩わしさを無くす、おすすめ機能です。
操作はボタンスイッチではなくダイヤルなので、カンタンに動かすことが出来て使い勝手が良いですよ。

本体サイズ 容量 開閉方向 庫内構造 最大出力 ヘルツ
47×39.5×30cm 20L 縦開き ターンテーブル 600W フリー

【よく使うコースをダイレクトキーで】日立 オーブンレンジ

日立 オーブンレンジ 18L MRO-RT5 W
16996円

よく使いがちな冷凍ごはん・トースト・弁当・飲み物の温めが、ダイレクトキーで使えておすすめです。
「ノンフライ」の揚げ物も調理可能で、油分の少ないヘルシー料理も作れます。

10分以内のスピードメニューもあり、蒸し物・煮物が10以内に出来上がります。

材料を準備してレンジに入れてスイッチを押すだけ、のかんたん料理もこちらの商品のおすすめポイントです。

本体サイズ 容量 開閉方向 庫内構造 最大出力 ヘルツ
47×40×30cm 18L 縦開き ターンテーブル 600W フリー

【赤外線センサー搭載】ツインバード センサー付フラットオーブンレンジ

ツインバード センサー付フラットオーブンレンジ 18L TWINBIRD DR-E852W
12980円

赤外線センサーが自動で調整するため、食材や分量で時間を決める必要が無くカンタン操作で使えておすすめです。

オーブンはボタンスイッチがたくさんあってもどれがどれ?と難しいので、良く使うモノのみを厳選してくれています。

そのほかの操作もダイヤル式なので、やりやすいでしょう。
操作に不安がある人でも分かりやすい操作部が、機器類が苦手な人におすすめとなります。

本体サイズ 容量 開閉方向 庫内構造 最大出力 ヘルツ
47×36×29.5cm 18L 縦開き フラット 600W フリー

【必要なモードだけで簡単操作】バルミューダ 18L フラット庫内オーブンレンジ

バルミューダ 18L BALMUDA The Range(ホワイト)
44580円

必要なモードだけを簡単に見やすく分かりやすく表示した、おすすめ商品になります。
ザ・シンプルなカンタン操作だけで使える、操作に不安がある人におすすめです。

自動温め・主導温め・飲み物・冷凍ごはん・解凍・オーブン、この6つのモードをかんたん切換で使えます。

お洒落なデザインが人気で、お部屋の1つのインテリアとしても十分な雰囲気を醸し出すアイテムです。

本体サイズ 容量 開閉方向 庫内構造 最大出力 ヘルツ
45×36.2×33cm 18L 縦開き フラット 800W -

【おまかせ自動メニュー】東芝 オーブンレンジ

東芝 オーブンレンジ 18L TOSHIBA ER-S18-W
20189円

おまかせの自動メニューが26種類あり、かんたん調理が出来るおすすめです。
オーブン料理も出来、フラット構造だから中も広広と使えます。

大きな弁当もラクラク入って、ワンタッチで自動温めも可能です。
ごはん・おかずの温めもスイッチ一つで出来るので、食事の準備も楽になりますね。

忙しい朝のトーストも入れてスイッチポンッとすれば、自動で焼いてくれます。

本体サイズ 容量 開閉方向 庫内構造 最大出力 ヘルツ
- 18L 縦開き フラット 900W -
<下に続く>

おすすめのスチームオーブンレンジ

オススメランキング③

【お手入れしやすい】日立 スチームオーブンレンジ

日立 スチームオーブンレンジ 22L MRO-TS7 R
26000円

ヘルシーメニューとして、「ノンフライ」製法の油を使わない料理を作ることが出来ます。
こちらの商品の最大の特徴は、お手入れがしやすいという点です。

中は汚れを落としやすいシリコン系塗装でコーティングされ、拭き掃除が容易になります。
また、ヒーターが露出していないので、天面の掃除もラクラクです。

良く使う出力を簡単レンジに記憶させることも出来て便利です。

本体サイズ 容量 開閉方向 庫内構造 最大出力 ヘルツ
48.3×38.6×34cm 22L 縦開き フラット 800W -

【煮物も短時間でおいしくなる】パナソニック スチームオーブンレンジ ビストロ

パナソニック スチームオーブンレンジ ビストロ 30L NE-BS805-K
59800円

30Lの大容量としては設置スペースが少なく済む、コンパクト設計がおすすめの商品です。
指定の空スペース分を加えても、高さ45センチに30Lのレンジが納まります。

煮物も短時間で味が染みて美味しく出来上がります。
耐熱ボウルに材料を入れて、あとはおまかせ!というかんたん料理もちゃんと美味しく出来上がります。

2人分と4人分で選べるので、一人暮らしでも家族でもOKです。

本体サイズ 容量 開閉方向 庫内構造 最大出力 ヘルツ
49.4×44.5×37cm 30L 縦開き フラット - -

【おいしさをキープしながらヘルシーに】シャープ スチームオーブン ヘルシオ

シャープ スチームオーブン ヘルシオ(HEALSIO) 18L AX-CA400-R
34444円

コンパクトサイズなこちらの商品は、一人暮らしでも丁度良いサイズ感になります。
料理好きだけど一人暮らしであまり大きいモノを買ってもな…と思っている人に、ぜひおすすめです。

一人暮らしに嬉しい、一人分のおかずでも調理できる「充実セットメニュー」は重宝するでしょう。

たっぷりのスチームを使って調理することで、栄養素そのままに美味しくカラダに嬉しい食事が出来ます。

本体サイズ 容量 開閉方向 庫内構造 最大出力 ヘルツ
49×40×34.5cm 18L 縦開き フラット - -

【スチームで余計な塩分をカット】山善 スチームオーブンレンジ

山善 スチームオーブンレンジ 25L YRK-F251SV(B)
14338円

スチームの蒸気で余計な塩分や脂質をカットしつつも美味しい食事をいただけます。
料理がかんたんになるので、毎日の食卓が豊かに健康的になっておすすめです。

19種類の自動メニューで誰でもかんたん調理が出来ますよ。
仕上がり調節ボタンスイッチで、出来上がり具合の変更も可能です。

お手入れも容易なフラット構造なので、汚れても拭くだけで綺麗に元通りです。

本体サイズ 容量 開閉方向 庫内構造 最大出力 ヘルツ
51.3×40.3×33.2cm 25L 縦開き フラット 1000W -

【ワイドなのにコンパクト】東芝 スチームオーブンレンジ 「石窯ドーム」

東芝 (TOSHIBA) スチームオーブンレンジ 「石窯ドーム」 (26L) ER-SD70-W
27700円

26Lのワイド設計&フラット構造で、広広と使いやすくお手入れも手軽なおすすめ商品です。
「石窯ドーム構造」を採用して、熱対流にこだわった庫内構造をしています。

赤外線センサーが自動で加熱調整をしてくれていて、W センサーの働きで温め具合もお好みの設定が出来ます。

こちらの児童調理メニューは79種類にも及び、毎日の食事を助けてくれるでしょう。

本体サイズ 容量 開閉方向 庫内構造 最大出力 ヘルツ
48×39×35cm 26L 縦開き フラット 1000W -

【スチームで美味しいトーストという発想】バルミューダ スチームオーブントースター

バルミューダ スチームオーブントースター BALMUDA The Toaster K01E-KG(ブラック)
22500円

最高の香りと食感の究極のトーストを作り上げる、おすすめのオーブントースターです。
パンの香りと食感、焼き色を生み出すために独自のスチームテクノロジーと温度制御を実現しました。

トーストのほかチーズトースト・フランスパン・クロワッサンのモードもあり、パンへの並々ならぬこだわりが分かります。

スチームにすることで最高の1枚を作る、おすすめの商品になります。

本体サイズ 容量 開閉方向 庫内構造 最大出力 ヘルツ
- - 縦開き トースター - フリー

【カロリーを大幅カット】アイリスオーヤマ スチームオーブン オーブントースター

アイリスオーヤマ スチーム オーブントースター SOT-011-W
4116円

スチームの力で外はカリッと中はモッチリの美味しいトーストが焼けておすすめです。
上下ヒーターのハイパワー1000Wで、スピーディに焼きあがります。

ヒーターの火力調整も可能で、下・上のみの変更もつまみをひねるだけのカンタン操作です。

スチームの潤いでカリもちの食感と、余剰な油を落としてくれるため、カロリーカットの効果もありおすすめです。

本体サイズ 容量 開閉方向 庫内構造 最大出力 ヘルツ
31×23.5×22cm - 縦開き トースター 1000W フリー
<下に続く>

おすすめの加熱水蒸気スチームオーブンレンジ

オススメランキング④

【ラップがいらない温め】シャープ 過熱水蒸気 オーブンレンジ

シャープ 過熱水蒸気 オーブンレンジ 2段調理 31L RE-SS10-XW
30888円

熱風が全体に循環して焼きムラ少なく均一に焼けておすすめです。
スチームカップで加熱水蒸気を発生させて温めるため、ラップ無しでしっとりと温まります。

ヘルシーな「ノンフライ」調理も出来ます。
2段調理を活かして、おかしやパン作りにも最適ですよ。

1主菜と2副菜を同時に作り上げる3品献立セットは225パターンにもなり、おかず作りの強い味方ですね。

本体サイズ 容量 開閉方向 庫内構造 最大出力 ヘルツ
49×44.5×37cm 31L 縦開き フラット2段 - フリー

【113もの自動メニュー】東芝 過熱水蒸気オーブンレンジ グランホワイト

東芝 過熱水蒸気オーブンレンジ 30L 石窯ドーム ER-SD3000-W
55990円

合わせて113個にも及ぶメニューを備えた、食事のレパートリーも広がるおすすめ製品です。
さまざまなメニューが幅広く調理可能で、グリル・煮物からパン・スイーツまで、バラエティ豊富です。

3・5・7分のスピーディーメニューも豊富なので、時間の無い際には便利に活用できますね。

掃除も微細粒子のコーティング効果で、拭くだけで汚れが「とれちゃう!」お手軽仕様でおすすめですよ。

本体サイズ 容量 開閉方向 庫内構造 最大出力 ヘルツ
49.8×39.9×39.6cm 30L 縦開き - - -

【丸洗いできる付属品】アイリスオーヤマ 過熱水蒸気 スチームオーブンレンジ

アイリスオーヤマ 過熱水蒸気 スチームオーブンレンジ 24L MO-F2402
18817円

使いやすさにこだわった、分かりやすい操作パネル・広々空間・かんたん掃除がおすすめポイントです。

水を入れたスチームカップをヒーター使用時に一緒に入れることで、中にスチームを生み出し、脱脂効果を生み出します。

食材の余分な油と塩分をカットし、ヘルシーで健康的になるでしょう。
全20通りの自動メニューがあり、それらは日々の食事準備を楽にしてくれますよ。

本体サイズ 容量 開閉方向 庫内構造 最大出力 ヘルツ
51.3×40.3×33.2cm 24L 縦開き フラット 1000W -

【脱脂、減塩でヘルシー】日立 過熱水蒸気オーブンレンジ ヘルシーシェフ

日立 過熱水蒸気オーブンレンジ ヘルシーシェフ 31L MRO-NS8 W

加熱水蒸気の効果によって、余分な油と塩分を落としてヘルシーに仕上げることが出来ます。
それによって料理の脱脂・減塩が出来て、健康を気にしつつも美味しく食べられる、おすすめ効果です。

3つの重量センサーで食材の重量や位置、加熱具合を図って、オートで出力調整をしています。
連続使用にも対応しているので、続けて食材を温める際にもおすすめです。

本体サイズ 容量 開閉方向 庫内構造 最大出力 ヘルツ
48.7×43×36.5cm 31L 縦開き - - -

【高温スチームでヘルシー調理】山善 過熱水蒸気オーブンレンジ

山善 スチームオーブンレンジ 過熱水蒸気オーブンレンジ MST-15(B)

油を使わないで高温スチームでヘルシーな料理が出来る、おすすめ商品になります。
100℃を越える高温スチームが、余分な塩分と脂を落とし、大幅なカロリーカットが可能です。

自動メニューも17通りあり、各メニューの選択もダイヤルを回して合わせるだけのカンタン操作になります。

機能を使分けて、スチームではしっとりフワフワに、加熱水蒸気ではサクッとカリカリに仕上げます。

本体サイズ 容量 開閉方向 庫内構造 最大出力 ヘルツ
45×36.6×30.5cm 15L 左開き ターンテーブル 500W -
<下に続く>

メーカーおすすめのオーブンレンジの特徴

大手各社のオススメ

オーブンレンジを手掛ける各大手メーカーのおすすめ商品をご紹介します。

各商品の特徴を見ていきましょう。

シャープ「ヘルシオ」

加熱水蒸気オーブンレンジとして優秀なのが、シャープの「ヘルシオ」になります。
蒸気の循環・活用が上手く、健康に気を遣う人にはおすすめです。

加熱水蒸気の効率的な利用が得意で、余計な塩分・油分を落としてヘルシーに仕上げます。
また、オート機能もあるので、食材を入れてボタンを押すだけで調理を開始することも可能です。

加熱水蒸気といえばシャープ、と言っても過言ではありません。

パナソニック「ビストロ」

加熱スピードに定評がありムラなく均一に温められる、優秀なレンジ機能を標準装備するのが、パナソニックの「ビストロ」シリーズです。

加えて搭載されている機能も多岐に渡り、焼く・煮る・揚げる・蒸す、すべてこなすモノもあります。
これ一台で何通りもの調理が可能になります。

コンパクトサイズ~大型サイズまでサイズもさまざまあるのもおすすめの魅力の1つです。

日立「ヘルシーシェフ」

赤外線センサーと温度センサーの独自のWスキャンで食材の加熱状況を判断し、正確な出力調整が可能なのが、日立「ヘルシーシェフ」の特徴です。

独自のWセンサーによって、食材それぞれに合わせた温め方を可能にしています。
オート調理にも定評があり、その調理機能は多岐に渡ります。

比較的リーズナブルに多機能オーブンレンジが欲しい、と云う人にピッタリのおすすめ製品になります。

東芝「石窯ドーム」

最高350度の高火力オーブン加熱が可能な東芝「石窯ドーム」は、パンやお菓子作りにおすすめです。
高火力はフランスパンなどの固めなハード系のパンも美味しく焼けるでしょう。

高精度のトリプルセンサーのムラ無く均一に温めるレンジ機能も高性能でおすすめポイントになります。
オートメニューも豊富なので、日々の食事の手助けにもなるでしょう。

お菓子作りを良くするご家庭のオーブンレンジにとても優秀です。

<下に続く>

おすすめオーブンレンジから自分のお気に入りを探そう

笑顔でキッチンに立つ人

1家に1台が必須になりつつある「オーブン・レンジ」について、種類別におすすめ商品をご紹介しました。

温めのシンプル機能のモノから、蒸し料理など多岐に渡る調理が可能なモノまで、オーブンレンジは色々な種類がありました。

価格帯もピンからキリまで、さまざまです。
「私」が必要とする機能を持ったオーブンを選びましょうね。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line