sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

オキシクリーンはコストコの万能クリーナー!値段・使い方・液体タイプなどご紹介

たくさん頑張って汚してくれたドロドロの上靴、体操服、ユニフォーム。
ゴシゴシこすらずに簡単に汚れが綺麗さっぱり落ちてくれたら嬉しいですよね。
コストコのオキシクリーンは汚れも落としてくれるし使い道がたくさんある!
と口コミ大評判です。

Large laundry 963150  480

コストコのオキシクリーンが洗濯槽の掃除で大活躍

コストコのオキシクリーンは酸素系の洗浄剤です。

弱アルカリ性の過酸化水素や過酸化ナトリウムが主成分で、水に溶けると活性酸素が発生し、その酸化力でシミや汚れを分解してくれながら汚れを落としてくれる仕組みです。

塩素系より漂白効果は弱いとされていますが色柄ものの繊維にも使えますので使い道はたくさんありますよね。

塩素系の漂白剤はツンとした嫌なニオイが苦手な方もおおいのでは?

匂いがないのも人気の理由のようですよ。

コストコで売られている大容量のオキシクリーンの使い方でとても大人気なのが洗濯槽のお掃除です。

効果的な使い方は40度〜60度のお湯に溶かして使うこととのことですので、入浴剤を入れていない日のお風呂の残り湯を利用するのが便利です。

それともう一つ汚れをきちんと落とす大事なコツはコストコオキシクリーンを入れる量をきちんと測ること。だそう。

水10リットルに対してスプーン1杯が適量なのでご自宅の洗濯槽のサイズに合わせて入れてください。

その他 30代

良かった点は、様々な用途に使えることです。お風呂や洗濯機のカビ取り、クッションフロアーの掃除まで1つあれば多用途に使えるのでもはや必需品です。

悪かった点は、パッケージが意外と脆いこと。ダンボール製なので水に弱く、詰め替えが必要なことです。

主婦 40代

オキシクリーン

酸素系漂白剤のワイドハイターEXを愛用していましたが、それでも落ちないハーブティーのシミにオキシクリーンを使用してみました。
ぬるま湯を使うとさらに良いということだったのでぬるま湯にオキシクリーンを溶かして半日ほど置いてみたところ、どこにシミがあったのかわからないレベルで綺麗になりました!そこから大ファンです。
売ってるサイズが大きいので迷ってる人には、一回使ってみて!って、渡しています。

主婦 20代

オキシクリーン

初めて使ったときは 汚れ落ちに衝撃を受けました。
キッチン お風呂でもオキシ漬けを試しましたが 楽に水垢汚れ等落ちました。
服の汚れもつけおきでかなり落ちます 生乾きの匂いになってしまったタオル等も復活します 白い布製のスニーカー オキシクリーン につけて ソール部分をメラミンスポンジで擦り すすぐと簡単に新品同様になり嬉しかったです。コストコの一箱は量が多く長い間使えます。

<下に続く>

コストコオキシクリーンの値段

コストコのオキシクリーンがなんだか良さそうなのはわかったところで、お値段はどうなのでしょうか? 

コストコで売られているオキシクリーンがお得だと言われている理由は何と言っても大容量なこと。

コストコでの販売だと4980グラム入りで約2100円(2019年1月の価格)です。

高い洗浄力が必要な時に付属のカップ1杯分を使用するとしても36回分あります。

1回の価格としては58円です。

タイルや換気扇のオキシ漬けもコストコの大容量オキシクリーンならなくなる心配をせずに家中が綺麗にすることができそうです。

コストコ「オキシクリーン」の商品概要

製産国 アメリカ
価格 1,896円(税抜き)
容量 4.98kg
<下に続く>

コストコのオキシクリーンは漂白にも使える

酸素系漂白のオキシクリーンは色柄ものにも使えるのが魅力の一つ。

色を分けたり、柄物を分けたりしてから何度もお洗濯しなくていけないのはなかなか大変な作業ですよね。

色柄ものもおようふくももちろん真っ白Tシャツの黄ばみも綺麗になると評判です。

雑巾、上靴といったものにも効果絶大なので試してみる価値ありです。

漬け込む時間はありますが何度も頑張ってこすったりしないので結果的に家事としては時短になるはずです。

<下に続く>

オキシクリーンの基本的な使い方

オキシクリーンの基本の使い方はとっても簡単です。
使い方が簡単なのも嬉しいですよね。

上履きを例にあげてみます。

40度から60度の4Lのお湯にオキシクリーンに付属されているスプーンの一番下のライン(30g)をよく溶かします。

そして上履きをお湯にドボンと漬け込みす。

つけておく時間は20分から一晩が目安です。

その後靴用のたわしなどで軽くこすり洗いをしてさっと綺麗なお水で流して完了です。

適応量は基本的に水分量に対しての量ですがわかりやすくまとまった表をご紹介します

用途 お水の量 オキシクリーンの量
"タテ型洗濯機での
洗濯の漂白剤として" 40L ライン1(30g)~3/4杯
"省エネドラム式洗濯機での
洗濯の漂白剤として" 35L ライン1(30g)~1/2杯
衣服のシミ抜き 4L ライン1(30g)
カーペットのシミ抜き 0.5L ライン1(30g)
洗濯槽 "高水位
約60L" ライン4×4杯(500g)
ふきん 0.5L ライン1の1/8(0.5g)
換気扇 4L ライン2(60g)
フローリング 4L ライン1(30g)
4L ライン1の半分(15g)
スニーカー、上履き 4L ライン1(30g)

オキシクリーンの適用量はこちらを参考にしました

<下に続く>

コストコオキシクリーンのおすすめ使用法

口コミで大評判のコストコのオキシクリーンですが、やってみたくなるような使い方がたくさん紹介されていました。

便利でこれは試してみたい!と思える効果がお墨付きのものをこれから紹介します。

おすすめの使用法① 浴槽の床

お風呂の床を一気にオキシ漬けをしちゃう方法です。
オキシ漬けという言葉がたくさん出てきますがコストコオキシクリーン溶液につけおく洗浄方法をオキシ漬けと呼んでいます。

用意するものはビニール袋とオキシクリーンだけ!

お風呂の排水口の内側にかぶせ、その中にお水を入れて排水口からお水が流れ出てしまうのをのを止めます。

お水を入れたビニール袋で栓をするイメージですね。

あとはオキシクリーンを付属のスプーンに2杯床にまき40度〜60度のお湯をかけて溶かして放置します。

あとはシャワーで綺麗に流して終了です。

2時間から6時間程度はつけ置きたいので就寝前や全員がお風呂に入ったあとの最後にやるのがよいですね。

おすすめの使用法② シンクの汚れ落とし

こちらもやり方はお風呂の床とほぼ同じ方法です。

オキシクリーンは酸素の力で油汚れの分解・漂白・除菌をしてくれるのでキッチンの汚れ落としにはうってつけですよね。

塩素系ではないので家中が塩素臭になることもないです。

キッチンシンクをオキシ漬けする時に一緒に細々した調理器具や水切りなども一緒に漬け込んで一石二鳥です。

適量はオキシクリーンに付属のスプーン1杯程度が目安です。
つける時間も6時間程度なのでお休みの日の前の就寝前に行うと次の日の朝には流すだけ!

綺麗なキッチンで美味しいお料理もはかどること間違い無しです。

おすすめの使用法③ レンジフード掃除

大掃除は夏と冬の年に2回やるのが理想的とのこと。

大掃除といえばレンジフードですよね。

レンジフードの大掃除は重い腰を上げて気合を入れてはじめますが、この方法を見たらささっと始められそうです。

油でギトギトなレンジフードのお掃除はコストコの大容量オキシクリーンが力強い味方になってくれそうです!

やり方はシンクやシンクに大きめのビニール袋などを用意して、
オキシクリーン溶液で2時間ほどつけ置いた後に擦り洗いをして完了です!

簡単にするんと落ちている写真がたくさんあるのでやってみたいですね。

レンジフードの清掃時はきちんと運転をオフにしてから取り外しましょう。

レンジフードの素材がアルミ素材やコーティングされているものは変色や剥げる可能性があるのでご注意を。

おすすめの使用法④ 子供のおもちゃ

細々としたブロックや子供のおもちゃってたくさんありますよね。

一つづつ丁寧に洗うのは数があるおもちゃだととっても大変です。

一度気になりはじめたらブロックの細かいところなどなどどんどん気になり始めました。

お菓子汚れやジュースをこぼした!なんてこともしばしば。
そんな時は一気にコストコオキシクリーンに漬けて綺麗さっぱりです。

バケツやお風呂の残り湯にオキシクリーンを溶かして2時間程度つけておけば綺麗さっぱり除菌もできますよ。

綺麗に蘇ったおもちゃでまたたくさん長く遊んでもらいましょう。

型崩れしやすいぬいぐるみなどはお洗濯できるものかどうか確認してからお洗濯してあげましょう。

おすすめの使用法⑤ カーテンの洗濯

大掃除でも後回しにしがちなのがカーテンですよね。

コストコのオキシクリーンなら簡単に綺麗になるとお墨付きなので是非試していただきたいオススメな方法です。

カーテンは窓を開けたりしている時にはホコリや汚れが付きます。

冬には結露した水分を吸ったりしていて思いの外汚れていますよね。

カーテンは大きいのでお40度程度のお風呂の残り湯に付属のスプーンに2杯を溶かしつかおくのが簡単でした。

つけおく時間は3時間〜6時間程度です。
その後は普通に選択してシワを伸ばして乾かしましょう。

注意点は細かな装飾がついているものや染物など色が落ちてしまうものには向きません。

洗濯表示を見て、水洗いが可能な素材かどうかを確認してください。

おすすめの使用法⑥ 水筒洗浄

スポーツドリンクやコーヒーなど毎日使う水筒も案外汚れているものです。

コストコのオキシクリーンで汚れを落として除菌まで一気に終わらせましょう。

使い方は60度のお湯でボウルなどに溶液を作り水筒に入れ30分程度浸けます。

溶液を作ったボウルに余ったなら蓋の部分なども一緒に漬け込んでしまえばパッキンや付属の部品も丸ごと綺麗にしてくれます。

ボウルも綺麗になっちゃいますよ!

洗いづらい水筒の底の淵も綺麗にピカピカにしてくれますよ。

おすすめの使用法⑦ 玄関タイル

雨の日の後や部活後の泥汚れを毎日溜めている玄関。

タイルの玄関にはオキシクリーンがとっても綺麗になる!と評判です。

玄関なのでお水をたくさん使わない方法をご紹介しますね。

大まかにホウキなどでよごれを掃いて掃除するところからはじめます。

キッチンペーパーを玄関に敷き詰め、バケツに溶液を作ります。
4Lで付属のスプーン1杯なのでバケツや溶液を作る大きさに合わせてください。

キッチンペーパー上に溶液をかけて3時間〜5時間程放置します。
その後デッキブラシなどで軽く擦り洗いをして綺麗なお水で流します。

お水がよく乾く夏や秋にやるのがオススメですよ。

おすすめの使用法⑧ 茶渋とり

お気に入りのマグカップは毎日使うもの。
毎日使うマグだからこそコーヒーや紅茶の茶渋も付きますよね。

茶渋にもオキシクリーンが効果的に汚れを落としてくれますよ。

使い方は本当に簡単!茶渋のついているコップにオキシクリーンを少量入れて60度のお湯を入れて1時間程度置いておきましょう。

あとはスポンジで擦り綺麗にすすいだらお気に入りのマグカップが新品みたいにに蘇ってくれるはずです。

新品同様に蘇ってくれたお気に入りのマグカッップでゆったりティータイムをしたいですね。

<下に続く>

コストコオキシクリーンを使うときの注意点

たくさんの使い方ががあるコストコのオキシクリーン。
失敗しないためにも大切な注意点も知っておきましょう。

  1. 密閉しすぎない
  2. 水で洗えないものには使えない
  3. 溶液を素手て触らない
  4. 塩素系と同時に使わない

コストコオキシクリーンを使うときの注意点① 密閉しすぎない

頑固な汚れを分解する時に酸素の泡を出してるオキシクリーン。

この性質を考えるともうお分かりかと思いますがオキシ漬けをするときなどにガチガチに蓋をして密閉してしまうと蓋が飛んでしまうこともあるそう。

コストコのオキシクリーンは大容量の箱に入っているので普段使いする時に使いやすいようにに別の保存容器に入れ替えることもあると思います。

100均にもそのままおいておいても可愛いシンプルな容器もたくさん売られていますので可愛くラベルを作って使いやすいよういほぞんするのもいいですね。

そんな時は機密性の高い完全密閉容器は選ばないように気をつけてください。

コストコオキシクリーンを使うときの注意点② 使えないものを確認しよう

基本的には洗濯全般、お水で洗えるものには使えます。
コストコのオキシクリーンを使う前には念の為洗いたい物の洗濯表示は一度確認してから使いましょう。

使えないものとしては革製品やシルク、染料で染められているものは色が落ちる可能性があります。

金属の中ではアルミには使えませんので注意しましょう。

塗装されているものも塗装がハゲてしまう可能性がありますのでご注意くださいね。

コストコオキシクリーンを使うときの注意点③ 溶液を素手で触らない

塩素系より優しいとはいえ、コストコのオキシクリーンは効果の高い洗浄剤です。

溶液を作ったあと素手で触ると手荒れを起こす可能性が大きいのでオキシ漬けをしたあとにスポンジでこする時なども必ずゴム手袋をして行うようにしましょう。

コストコオキシクリーンを使うときの注意点④ 塩素系と一緒に使わない

基本的にオキシクリーンは他の洗剤と混ぜて使っても大丈夫ということですが、どちらも成分の違う漂白剤なので効果が落ちてしまう可能性があるそうです。

塩素系漂白剤と混ぜて使うのはやめましょう。

<下に続く>

おすすめの洗濯槽掃除グッズ

コストコのオキシクリーンの使い方がたっぷり掲載されている本をご紹介します。

お風呂から日々の洋服の汚れまでオキシクリーンの使い方が写真もたっぷりでわかりやすく紹介されているので参考にしてみてくださいね。

やってみたい方法や使ってみたくなる情報が満載です。

お家がキラキラ輝く魔法のオキシクリーン
1080円

<下に続く>

オキシクリーンはコストコの万能クリーナー!値段・使い方・液体タイプの紹介

洗濯槽から色柄の日々のお洗濯、さらには除菌までと便利な使い道がたくさんあるコストコのオキシクリーン。

とってもお得なコストコの大容量のオキシクリーンならオキシ漬けにもケチらずたっぷり使えます。

こんなに大容量使い切れるか心配だった方も注意点に気をつければ便利にオキシクリーンを使いこなせそうです。

今年の大掃除には是非コストコのオキシクリーンを使って大掃除したいですね。

革製のものや染物など使えない素材もあるので注意点はしっかり守って使うことも大事なコツといえます。

一家に一つ常備してピカピカなお部屋で気分もさっぱり爽快になるはずです。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line