sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

100均ファイルボックスおすすめ10選!サイズや組み立て方もご紹介

100均のファイルボックスは収納アイテムとしてとても優秀です!場所や用途により使うボックスを選ぶことで、空間がスッキリとした印象に!
100均ファイルボックスは書類だけしか収納したことがない貴方!ファイルボックスの収納アイデアをマスターしておしゃれでスッキリの収納テクニックを身につけてみましょう。

Large samuel zeller 118195 unsplash 2

100均のファイルボックスは収納のマストアイテム!

null

100均のファイルボックスといえば、収納に欠かせない100均アイテムです。100均のファイルボックスは紙タイプのものとプラスチックタイプがあり、用途によって使い分けるのがおすすめです。

文房具屋さんやニトリなどのインテリアショップで高い値段を出して買わなくても、100均ではデザイン・種類豊富に揃えられている為、欲しいものが見つかるのも嬉しいですね。

実用性・コストを考えても100均ファイルボックスが一番優秀です!

<下に続く>

100均ファイルボックスのサイズ一覧

null

プラスチック・ポリプロピレンタイプの100均ファイルボックスはそのまま置くだけで使えるのが嬉しいファイルボックスです。

各社共に展開があり、デザイン・サイズが異なりますので参考にしてください。

◼︎ダイソー A4ファイルスタンド【カラー:半透明】
サイズ 約W258×D91×H164(mm)

◼︎ダイソー A4ファイルスタンドスリム【カラー:半透明】
サイズ 約W260×D57×HH164(mm)

◼︎セリア A4ファイルスタンド【カラー:ホワイト】
サイズ 約W250×D73×H320(mm)

◼︎キャンドゥ ファイルボックス【カラー:ホワイト・ブラック・半透明】 
サイズ 約W336×D130×H235(mm)

また、紙タイプの折りたたみ式のファイルボックスはA4とB5が存在しますが、主流となっているのはやはりA4サイズです。

<下に続く>

ダイソーのおすすめファイルボックス5選

それではまず最初に、ダイソーおすすめファイルボックスを5つご紹介させて頂きます。

ダイソーのおすすめファイルボックス①:A4ファイルスタンドスリム

ダイソーから展開されているA4サイズファイルスタンドですが、プラスチック製の為、置くだけで完結のファイルボックスになります。

このタイプはサイズが2種類あり、W258×D91×H164(mm)とW260×D57×HH164(mm)になります。

使う場所によってサイズを選べるので、隙間スペースも組み合わせ次第で楽々収納出来ます。

ダイソーのおすすめファイルボックス②:A4ファイルスタンド

カラーバリエーションのあるこちらの100均ファイルスタンド、先ほどご紹介したものと同じプラスチック製になります。

収納スペースに100均のファイルボックスを色別で配置することにより、どこに何を入れるか一目瞭然です。

ダイソーのおすすめファイルボックス③:A4ファイルボックス

こちらは組み立てタイプのファイルボックスになりますが、シンプルなデザインで空間を選ばない為、ダイソーでも人気の商品です。

また素材が紙の為リメイクもしやすく、DIYにもおすすめの100均ファイルボックスになります。カラーは白と黒の2色展開でどちらも使いやすいお色です。

ダイソーのおすすめファイルボックス④:ザ・ボックス

画像上段の透明のファイルボックスですが、ダイソーで定番アイテム、ロングセラー商品になります。

シンプルなので使い勝手抜群ですが、形が逆台形のようなな形状の為、ぴったりとボックスを並べたい方はご注意ください。

100均のファイルボックスにしては比較的大きめサイズの為、収納におすすめのサイズです。

ダイソーのおすすめファイルボックス⑤デコラティブファイルボックス

こちらのアイテムはデザイン性のあるファイルボックスになります。ファイルボックスといえばシンプルイメージですが、側面にデザイン性がありおしゃれ女子に人気のアイテムです。

100均にはこのような凝ったデザインのアイテムもある為、空間に合わせて選べるのが嬉しいです。

<下に続く>

セリアのおすすめファイルボックス3選

続いてセリアおすすめのファイルボックスについてご紹介致します。

セリアのおすすめファイルボックス①:A4ファイルスタンド

セリアで断トツ人気のファイルスタンド!ホワイトカラーがクリーンな印象のファイルボックスはおしゃれで使いやすいと評判のアイテムです。

プラスチック製の為、置くだけでOK!水濡れも気にならないアイテムです。

ファイルボックスといえば100均以外だと無印良品が人気ですが、その無印のファイルボックスと同じように使っても、同色で見た目も似ていることから、一緒に使っても違和感なく使う事が出来ます。

ファイルボックスにはお金をかけたくないけど、シンプルで見た目スッキリのおしゃでなものが欲しい!という方は是非使って頂きたいアイテムです。

セリアのおすすめファイルボックス②:プレンティボックス

こちらも収納で人気のプレンティボックスになります。紙素材の為組み立てが必要ですが、おしゃれなデザインを使いやすいサイズの為、愛用者が多いアイテムです。

ボックスは蓋と底に分かれており、組み立て方もとても簡単で初心者でも楽に組み立てる事が出来ます。

蓋つきの為積み重ねが可能!無駄なく収納が出来ます。その為サイズを考えてまとめ買いする方が多く、大量購入の場合は予め購入する店舗へ相談するのが良いです。

セリアのおすすめファイルボックス③:ブック型収納ケース

さすがおしゃれなデザインが多いセリア!オブジェにもOKなブック型の収納ケースはシンプルなので、ステッカーなどで可愛く仕上げるのが人気!

ステッカーや文字シールは100均で取り扱いがある為、簡単に購入する事が出来ます。

特に、黒文字シールは白ベースに良く映えるのでおすすめです!
一見するとすると本のように見えるデザインですが、細かいものの収納や、小さいメモなど、大切なものをしまっておくのにもおすすめのアイデアです。

<下に続く>

キャンドゥのおすすめファイルボックス3選

最後にキャンドゥおすすめのファイルボックスをご紹介させて頂きます。

キャンドゥのおすすめファイルボックス①:スッキリまとめ隊

キャンドゥのファイルボックスといえば、スッキリまとめ隊が人気です。

通常100均で販売されているファイルボックスと比較するとサイズが大きめになり、トイレットペーパーも楽々収納できるサイズです。

また、ティッシュボックスや掃除用スプレーなど、片付けたいものがぴったりと収まるので、書類をまとめるというより、収納アイテムとして活躍します。

気になるサイズはW130×D335×H235(mm)、シンプルなデザインで使いやすく、場所を選ばないのも人気の理由です。

キャンドゥのおすすめファイルボックス②:A4ペーパーボックス

モノトーン配色がおしゃれな100均ファイルボックスは、紙素材の組み立て式ファイルボックスになります。

底面を組み合わせれば自立する仕組みで、よくあるファイルボックスの組み立て方になります。

黒ベースに白文字タイプと白ベースに黒文字タイプがあり、どちらもシンプルでおしゃれな使い方が出来ます。

そのまま使うのも勿論OKですが、紙素材のファイルボックスの為、DIYにもおすすめです。サイズはW80×D255×H318と少し小さめの作りの為、隙間収納も楽々です。

キャンドゥのおすすめファイルボックス③:薄型ファイルボックス

所謂書類ケースですが、ファイルボックスとして収納に使う方が多く、SNSなどで収納アイデアが数多く紹介されています。

マスキングテープをまとめて収納したり、スカーフを一枚づつ収納したりと使い方は様々です。

薄型のファイルボックスは厚みの展開も何種類かあり、用途によって選べるのがポイントです。

主に小さいものや、細かいもの、畳んで置きたいものなど、収納したいけど今まで収納に困っていたものをまとめるのに最適です。

積み重ねも、立てて並べることもできるので、隙間スペースも無駄なく片付けることが出来ます。

<下に続く>

100均ファイルボックスの収納術

  1. 学習用教材収納
  2. 靴箱収納
  3. 洗面台下収納
  4. キッチン収納
  5. トイレ収納

100均ファイルボックスの収納術①:学習教材収納

ファイルボックスの元々の使い方は書類などを入れるもの。
その為、子供用の学習教材や書類などを整理するのにもおすすめのアイテムです。

最近では小学校低学年だと、まだ勉強机を購入していない子どももいて、勉強はリビングで行うパターンも多いよう。

そんな時も100均のファイルボックスに教材を一式入れておけば、自宅内での移動や持ち運びも楽々です。

ラベルでわけ綺麗に整頓されていれば、子どもも大人も何が入っているのか一目瞭然ですね。100均のファイルボックスを使うことで学習教材もスッキリ収納です!

100均ファイルボックスの収納術②:靴箱収納

100均のファイルボックスは靴箱内の収納ケースとしてもおすすめです。
靴箱といえば、可動式の棚が多く、入れる靴のサイズによって棚板を付け替えることが出来ます。

その為、靴箱内に収納ケースを入れ整理することができるのです。100均のファイルボックスはスリッパ収納や使用頻度の少ないものなどをコンパクトに整理するのにおすすめです。

100均ファイルボックスの収納術③:洗面台下収納

アパートやマンション暮らしの方はとにかく収納スペースをうまく使いたい方が多く、特に洗面所・トイレ・キッチンは、それぞれ趣向を凝らしたいところ。

特に洗面台下の収納は狭いことが多く、その割に片付けたいものが多い場所でもあります。

100均のファイルボックスは美しく収納出来、使い勝手抜群の便利アイテム!
ボックス毎の収納で、片付けたいものをうまく分類することも可能です。

洗面所下という場所的にも水分が気になりますが、プラスチック素材のものを選べば、水濡れも気にすることなく使えます。

100均ファイルボックスの収納術④:キッチン収納

キッチン収納は収納したいアイテムが多く、とにかくごちゃごちゃとしやすい場所です。

料理を作る上で、道具や材料は必需品ですが、道具のサイズ・使用頻度がバラバラの為、何を何処へ収納したら良いのか考えものです。

そんなキッチンの収納には100均のファイルスタンドがとにかくおすすめ!
道具や材料を綺麗に見やすく収納できるので、どこへ何があるのかすぐにわかります。

綺麗に収納することで、道具や材料が見やすくなり、行方不明や買いすぎも防止する事が出来ます。

100均ファイルボックスの収納術⑤:トイレ収納

100均のファイルボックスはトイレの収納にも優秀なアイテムです。
サイズに応じて、トイレットペーパー・掃除道具・雑誌など様々なアイテムを入れることが出来ます。

100均アイテムのアイデア使いで、トイレの棚上もスッキリと片づけができるのです。カラーもホワイトを使うことで、クリーンで清潔感のある印象にまとめることが出来ます。

<下に続く>

100均ファイルボックスのアレンジ術

  1. リメイクシートでおしゃれにリメイク
  2. 文字シールやラベルでおしゃれで見やすくアレンジ
  3. 取手やつまみをつける
  4. デコパージュ
  5. マスキングテープ

100均ファイルボックスのアレンジ術①:リメイクシートでおしゃれにリメイク

100均のファイルボックスは、同じく100均で販売しているリメイクシートでリメイクすることで、おしゃれな収納ケースとして使うことができます。

見せる収納として使うのであれば、木目調シートや大理石調のシートなどを使う事で、ご家庭のインテリアともうまくなじむのではないでしょうか?

シンプルな100均のファイルボックスもアレンジ一つで、100均には見えないおしゃれアイテムに変身です。

100均ファイルボックスのアレンジ術②:文字シールやラベルでおしゃれで見やすくアレンジ

シンプルな100均のファイルボックスは、収納アイテムとして使う場合、何が入っているのかわからなくなってしまうことも。

そんな時にもおすすめなのが、ラベルやロゴシールなどでおしゃれに、わかりやすく整理することです。ラベルやロゴシールは同じく100均で手に入ります。

100均のファイルボックスは基本モノトーンかクリア素材の為、シンプルなのは嬉しいのですが、同じものが並んでしまうとわかりにくい場合も…。

見た目にも実用的にも◎なラベリングは、収納には欠かせないテクニックです。

100均ファイルボックスのアレンジ術③:取手やつまみをつける

100均のファイルボックスへ取手やつまみをつける方法も、見せる収納としてもおすすめのテクニックになります。

DIYする人が多くなり、100均でも数多くのDIYアイテムが販売されていますが、100均ではおしゃれな取手やつまみがあるのをご存知でしょうか?

シンプルなものから凝ったものまで様々なデザインが展開されており、インテリアに合わせて使えるのがおすすめです。

また、100均のファイルボックスに取手やつまみをつけることで、収納棚に設置してもスムーズな出し入れが出来ます。

つまみや取手は既成のインテリアにも使う事ができるので、雰囲気を変えてちょっとおしゃれに演出したい時にもおすすめの方法です。

100均ファイルボックスのアレンジ術④:デコパージュ

デコパージュと言うDIY方法をご存知でしょうか?初心者でも簡単に可愛くできる方法として人気のアイデアです。

デコパージュは100均で材料が揃う為、簡単に挑戦することも出来ます。オリジナルアイテムがお好きな方には是非おすすめしたい方法です。

作り方はとても簡単!リメイクしたいものにお好みのデザインペーパーに専用の液体をつけて貼ります。

たったこれだけで、シンプルなボックスもおしゃれで可愛いアイテムに変身します!

100均ファイルボックスのアレンジ術⑤:マスキングテープ

マスキングテープといえば誰もが出来る超簡単・定番のリメイク術ではないでしょうか?

最近ではマスキングテープの種類も豊富になり、サイズやデザインも数多く販売されています。勿論100均でも販売されています。

とにかく楽しておしゃれにリメイクできるのも、マスキングテープならではの魅力です。不器用さんにもおすすめの簡単リメイクアイデアです。

<下に続く>

おすすめのデスク周りの収納グッズ

Fdgh デスク上 卓上 机上置棚 収納ボックス 本棚 書類 ファイル 小物入れ ペン立て 文房具 仕切り 引き出し 多機能 整理
3696円

デスク周りに収納がない場合、本棚と引き出しが一体型になった、収納グッズがおすすめです!

使いたいアイテムの収納がコンパクトに一つにまとめられている為、場所を取らずスッキリと綺麗に収納出来ます。

カラーもホワイトで使いやすく、シンプルで使いやすいアイテムです。

<下に続く>

隙間収納には100均のファイルボックスがおすすめ!

null

今回は100均のファイルボックスについてご紹介させて頂きましたが、ファイルボックスと言ってもアイデア次第で使い方は様々です。

100均のファイルボックスは紙タイプとプラスチックタイプがあり、使う場所や用途に合わせて選ぶことが必要です。

水回りには紙よりプラスチックがおすすめですし、リメイクしたいのであればプラスチックより紙タイプが扱いやすいです。

いずれの場合も使う場所・用途に合わせてサイズ・素材を選ぶことが大切になります。

100均のファイルボックスを使ったオリジナルの整理整頓アイデアで、より快適な生活空間を手に入れてみましょう!

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line