sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

セリアのスポンジおすすめ9選!水切れが良いものや掃除向きなものをご紹介

ご家庭で食器洗いや掃除で毎日のように使うスポンジ。
昔と比べてお店では様々な機能性をもったスポンジが売られていますね。

その中でも、100円ショップのセリアでも沢山のスポンジが売られています。
沢山種類のある中で、どのスポンジが人気で機能性が良いか分からないですよね。

今回はセリアで買えるおすすめのスポンジ9選と、水切りの良いスポンジ置きや今話題のスポンジ用トングの活用術をご紹介をします。

Large jennifer burk 159621 unsplash

綺麗なキッチン

セリアのスポンジは吸水性がすごい

セリア スポンジ用品

吸水性が凄いスポンジといえば「拭き取り吸スポダスター」です。
この商品は驚きの吸水力で水を拭き取ります。

ダスター=布というイメージがありますが、この商品は布とは質感が違い、布とスポンジが合わさったような触り心地をしています。
使用場所は窓、車の洗浄、お風呂場など、とにかく水を拭き取りたい場所におすすめです。

雑巾を何回も絞る手間がなくなり、掃除をするのが楽になります。
大体は掃除用アイテムコーナーに置かれていますが、店舗によっては車用品コーナーに置かれている場合もあります。

<下に続く>

セリアのハンギングステンレススポンジトングが人気

水筒や長いグラスを洗う時、スポンジが底まで届かなくてイライラした経験はありませんか?
ハンギングステンレススポンジトングはそのイライラを解消した今話題の優れもの商品です。

<下に続く>

セリアのスポンジトングの特徴

このスポンジトングは、上部はフック型になっていて吊り下げて収納が可能。
柄の長さは約25センチで、500ml以下のボトルならしっかりと底まで洗うことができます。

また、無印良品にもこれと似た商品があります。無印良品の柄付きスポンジは税込みで790円。

構造もほぼ同じで、長さも数センチしか変わりません。
セリアと無印良品のスポンジトングの違いは上部がフック型(セリア)か、リング型(無印良品)になっているかだけなので、今使っているキッチンに収納しやすい方を選ぶと良いでしょう。

<下に続く>

セリアのスポンジトングの使い方

使い方は凄く簡単で、留め具を上にスライドさせトングの先を開きます。そしてお好みのスポンジをトングにはさみ留め具を下にスライドさせ固定させます。

便利なのは一般的なスポンジが使えるところです。洗う物の用途に合わせてスポンジをカットすると良いですね。

<下に続く>

セリアのスポンジトングの活用術

スポンジトングはボトルを洗う以外にも違った活用術があります。
流せるトイレブラシをトングにはさめば、トイレ用ブラシに大変身!

トングが汚れるのが気になる場合は柄にビニール袋をかぶせてみて下さい。掃除が終わったらブラシはそのまま流し、ビニール袋は裏返して摂ると、柄が汚れずにすむので衛生的にも良いですね。

<下に続く>

セリアのスポンジおすすめ9選

水切れのよいキッチンスポンジ

水切れ抜群なのが「水キレの良いキッチンスポンジ」です。
白と黒の厚みのある2層スポンジで、パッケージには両面無膜スポンジ使用なので水キレがよく衛生的につかえますという表記がされています。

硬い部分がなく洗いやすく、弾力・泡立ち・泡持ちも良く、商品名の通り水切れが抜群です。
1個入りのものと、2個入りの白と黒のminiサイズもあるので用途別で使用できますね。

キッチンスポンジ(ハード・ソフト)

食器や調理器具の種類や汚れ具合でスポンジの使用を分けたい時は、キッチンスポンジハードとソフトがおすすめ。6個入りでコスパも良すぎです。

頑固な汚れにはしっかり洗い用のハードを使用し、傷付けたくない食器などにはソフト洗い用を使用しましょう。洗う物によってニーズに合わせたこの2種のスポンジは使い勝手が良くおすすめです。

OL 20代

スポンジでは珍しい、ピンクの色味がかわいく、台所が華やかになりました。見た目だけではなく、固さもハードとソフトが選べるのが良い。100円均一のスポンジは1〜2週間ほど使っていると破れてきてしまうことが多いが、このスポンジは3週間たっても破れずとても丈夫です。

手にフィットする泡立ちスポンジ(白黒)

気持ちいいほど手にフィットするのが「手にフィットする泡立ちスポンジ」です。この商品は白・黒の三層になったシンプルなデザインで機能性も抜群に優れています。

表面は硬い素材で、汚れなどをしっかり落としたい時に使います。裏面は柔らかい素材で、優しく洗うことができます。

スポンジの繊維が細かく泡立ちの良さは抜群です。また、手にフィットするように真ん中にくぼみがあり、滑りにくく、しっかりと食器が洗えますね。

3個入りでコスパも良く、白黒のシンプルなデザインはどのインテリアにも合い、魅力的ですね。

主婦 30代

三個くらいのセットだったと思います。シンプルなもので台所まわりをまとめたいときに購入しました。ソフト面、ハード面の二重で使いやすかったです。強いていうなら、ハード面の接着が弱いからか剥がれやすいです。

手にフィットする泡立ちスポンジ(ホワイト)

先ほどご紹介した「手にフィットする泡立ちスポンジ」は白黒バージョンと、ホワイトのバージョンもあります。こちらも3個入りでコスパも良く、大きさも白黒のものとあまり変わりません。

違いはデザインだけではなく、ホワイトのスポンジは両面が少し硬い素材になっています。その日の気分や用途に応じて使用するといいですね。

どちらのスポンジも泡立ちは良いですが、白黒はキメが細かい泡立ちで、ホワイトは柔らかくふわふわとした泡立ちになります。

主婦 30代

全部真っ白で少し厚みがあります。無印良品の物に似ていて108円で3個入りなので購入しました。
泡立ちもよく、大きさも小さい手ですがフィットしました。セリアに行ったらリピートで購入しています。
ただ、白なのでカレーなど色があるものを洗ったらすぐに汚れて黄色くなります。
見た目にこだわりがある方は白はおススメできないです。

キラキラ汚れ落としスポンジ

おにぎりフェイスで可愛いらしいデザインの「キラキラ汚れ落としスポンジ」はラメカラーの繊維が混ざっていて、キラキラと光っています。可愛いだけではなく、機能性も優れもの。

小ぶりで持ちやすく金だわしソフト素材なので、傷をつけにくく優しく洗うことができます。この可愛らしさとは裏腹に、フライパンや鍋の頑固な汚れをかき出してくれる主婦に強い味方のスポンジです。

ネットクリーナー

モノトーンでシンプルなデザインのネットクリーナーは茶碗や食器などに使用できますが、木製品と鉄器は強くこすると傷の原因になるので使用は適していないようです。ネットの網目が細かく食べ物カスの侵入を防いでくれます。

メッシュがあるので汚れが落ちやすく、5個入りでコスパも抜群です。

メラミンスポンジ

メラミンスポンジは表面が細かい網目状で、普通のスポンジに比べてキメの細かい穴が無数に空いている構造になっています。この構造によって頑固な汚れも綺麗に落とすことが可能です。

キッチンはもちろん、洗面所やお風呂場掃除にも使用できるので幅広い場所で使用ができます 。メラミンスポンジの中でもキューブ型がおすすめ。

20個入りでコスパも良く切る手間も省けて大きさも持ちやすいサイズになっています。

その他 30代

とっても数がいっぱい入っていて使いやすく重宝しています。
悪い点は、使っているとすぐにボロボロになってしまうので耐久性がもう少し高かったら嬉しいです。

立てて乾かせるネコのメラミンスポンジ

白と黒のシンプルなデザインだが、何とも愛らしいネコの形をしたスポンジ。しかもこのネコちゃん立つんです。

そして、可愛いだけではなく機能性も抜群。黒面が普通のスポンジで、白面がメラミンスポンジになっているので用途によって使い分けが可能。

しかも自立して立ってくれるので水を切ったあとの乾燥が早いです。6個入りでコスパも良く、癒しの存在としてキッチンに置いてみてはいかかでしょうか。

メッシュたわし

フライパンの油汚れ鍋の焦げを落とすのにおすすめなメッシュたわし。モノトーンなカラーで、大きさも女性にはちょうど良いサイズで、丸々と可愛らしいデザインになっています。

4個入りでコスパも抜群です。

<下に続く>

セリアのスポンジ置きも優秀!

水道

セリアのスポンジ置きは用途別によって様々なものが売られています。
その中でも機能性抜群なスポンジ置きをご紹介します。

セリアのスポンジ置きおすすめ①:ワイヤースポンジホルダー(白・黒)

吸盤タイプのワイヤースポンジホルダーはシンプルでお洒落なデザインが特徴。カラーも白と黒があり、シンクに合わせてカラーを選ぶと良いですね。

なんとこのホルダー、スポンジを乾かすだけではなく、両端のフックにペットボトルを置いて乾かすことも可能。シンプルだけではとどまらない優秀なスポンジホルダーです。

セリアのスポンジ置きおすすめ②:スポンジホルダー(スリム)

このスポンジホルダーは吸盤タイプで、コンパクトでスリムなデザインになっています。狭いシンクにもおすすめで、対荷重量は約300gまでです。

違う使い方としては、洗面所でプラスチックのうがい用コップを逆さまに置いたりすることもできます。

セリアのスポンジ置きおすすめ③:斜め収納スポンジホルダー

底が斜めになっているのが特徴で、磁石タイプで珍しいデザインのスポンジホルダー。スリムなデザインなので場所も取らず、水切れも抜群。

シンク内に設置したら、そのまま排水溝に水が流れるので掃除の手間もはぶけます。吸盤タイプのものは吸盤のゴムが弱ってきて外れがちですが、磁石タイプは弱ってくることもないので快適に使えます。

磁石の取り付けは簡単なので掃除もしやすく便利なスポンジホルダーです。

<下に続く>

食器洗いに使えるスポンジ2選

おすすめスポンジ①:プロたわし(ソフト)

プロたわしソフトタイプは食器洗い用に使用できます。、4枚入りの大判サイズなので自分好みにカットして使用可能。

汚れも綺麗に落ちるのでオススメです。

100均生活 Vol.4 (COSMIC MOOK)
626円

おすすめスポンジ②:七色ミニキッチンスポンジ(7個入り)

カラフルな七色のスポンジは、ポップで可愛いデザインになっています。可愛いだけではなく、研磨剤が入っていないので、傷の付きやすい食器にも使いやすいスポンジです。

カラフルなデザインは見た目も楽しく、キッチンに置くと明るくなりますね。

100均ファンmagazine! Vol.4 (晋遊舎ムック)
626円

<下に続く>

セリアのスポンジで楽しく快適に

セリア スポンジまとめ

今回は、セリアで沢山売られているスポンジの中でも、機能性や話題性に優れた商品をご紹介しました。コスパの良さも素晴らしいですが、何を重視するか一度考えてみて、自分のキッチンに合うスポンジを是非見つけてみて下さいね。

素敵なキッチンを作って、楽しく快適な空間を作ってみませんか?

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line