sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

オートミールのおすすめ人気ランキング16選!おいしい食べ方やカロリーを紹介

健康志向の方やダイエットに力を入れている方から高い支持を受けているオートミール。
含まれている素材によって色々な種類があるというのはご存知でしたか?

今回はオートミールについて特集していきます。
オートミールが持っている特性や、さまざまな種類のオートミールの中から自分に合ったものを選ぶコツなども合わせてご紹介していきますよ。

Large running 573762 960 720

オートミールの特徴

平べったい粒の集まり

食物繊維が豊富

身体に良い豊富なたんぱく質を含んでいることが特徴のオートミール。
大事な栄養素がそのまま摂れるところがおすすめです

食物繊維には水溶性と不溶性があって、そのどちらの栄養素も含まれているという魅力をもっているオートミール。
ダイエット中の方にもおすすめで、コレステロールを抑制したり腸を整える役割を持っていたりと、間食代わりにオートミールを積極的に食べている方もいるほどです。

腹持ちが良い

朝ご飯の代わりとしてオートミールを食べている場合は、昼頃まで腹持ちが良く、お腹が空きにくいという場合が多いようです。
余計な間食をしなくて済むので、ダイエットに効果があったり美容の面でも効果的です。

血糖値が上がりにくいおすすめの特徴を持つオートミールは、体脂肪の上昇を抑えてくれる効果も期待できるおすすめ食品です

さまざまな食べ方ができる

さまざまな食べ方で楽しむことができるところがおすすめの特徴でもあります。
そのままおやつや間食のかわりにつまんで食べたり、牛乳と合わせたり、ヨーグルトと一緒にたべるのもおすすめです。

海外ではお湯や水に入れて柔らかくしてから、子供に与えることが多いです。
日本のお米のような役割を持っているので、離乳食代わりに子供に与えて食べさせていますよ。

また、料理に入れてアレンジを楽しむこともおすすめです
スーパーで買うとなかなか値が張るオートミールが入ったお菓子なども、家で材料を揃えて手作りをすればリーズナブルでたくさん作れてお得ですね。

<下に続く>

オートミールの種類

おすすめのオートミールの種類

ロールドオーツ

他と大きく異なっているところは、加熱処理がされている点です。
そのままでは硬いので、水などの液体類で煮込んで柔らかくしてから食べる方法がおすすめです

食物繊維が豊富なだけではなく、カルシウム鉄分の摂取として、腸を整えたりと、さまざまな効力を発揮してくれます。

インスタントオーツ

オートミールの中でも特に粒が細かいものを指します。
粉末状なので、水やお湯、牛乳などの好みの液体に入れて良く混ぜてからのむのがおすすめです

一杯で腹持ちが良いので、朝食のかわりに飲んだり、スポーツの合間の水分補給や間食としても飲めますよ。

クイックオーツ

このオートミールはクイックと言われているだけあって、手軽に素早く調理がしやすいところがおすすめです。
誰でも食べやすく工夫されているので食べ応えは減りますが食べやすくなっているところが特徴的です。

クイックオーツのような、オートミールはお湯で溶いた時にも粒が細かいので溶けやすく、簡単に料理が完成してしまうところがおすすめの魅力です。
そのままでは味があまり付いていないので、柔らかくして味付けをしたり、はちみつをかけて甘さを出したりして、自分の好みの味付けを楽しむのもおすすめです

<下に続く>

オートミールとシリアルの違い

粒のブルーベリーが入ったおすすめのオートミールとシリアル

食べやすいかどうか

一見しただけでは明確な違いが分かりづらい2つには、どのような違いがあるのでしょうか
シリアルは甘味料などで食べやすいように甘味が付けられたものや、ドライフルーツが入ったものなど、種類が豊富なところがおすすめです。

ヨーグルトや牛乳を用意するだけですぐに食べられるところが特徴です。

主食になるかどうか

シリアルは何も手を加えなくてもそのままでも味が楽しめるように、ドライフルーツなどでアレンジされたものが多く、そのまま食べたり、牛乳や豆乳などの液体と一緒に食べると美味しい食材です。
それに対してオートミールは、お湯で溶かして味付けをすることで主食としても食べることができるところが簡単でおすすめ

水分を含むと膨張するオートミールは、少量でも満腹になりやすく、ご飯のかわりとして食べる方法もおすすめという特徴があります。

<下に続く>

オートミールの選び方

こぼれたおすすめのオーツ麦のつぶつぶ

ブランドで選ぶ

海外で作られたものや国内産など、オートミールはさまざまな国から色々なブランドが販売されています。
あまりなじみがないという方にはブランドで選ぶのがおすすめです。

なかなか選べずに迷っている場合は、アメリカのクエーカーという大手ブランドがおすすめ
それ自体に味が付いていないので、どのような食材や液体とも相性がよいところが特徴です。

色々なアレンジを楽しみたい方にもおすすめで、幅広い調理方法ができれば毎日飽きずに食べられますね。

種類で選ぶ

粒の大きさや食べ方などの違いがあります。
摂取したいシーンによって使い分けるのがおすすめですが、ごつごつした食感が苦手な方には、ドリンクにして飲めるところがおすすめ。

豆乳や牛乳などの種類の液体と相性が良いオートミールで、手軽に摂取することができます。
満足感を得たい方は、大きめの塊が入ったロールドオーツを選びましょう

オーガニックかどうか

子供からご年配の方まで、オートミールを食生活に摂りいれて食べたいという場合は、成分や製造方法が気になるところですよね。
味が美味しくても身体に悪影響を及ぼす成分がなるべく入っていない身体に良いものを摂りいれて健康を維持したいなら、オーガニック素材で製造されたオートミールを探してみましょう

素材にこだわっている分価格は高くなりますが、家族や自分が安心して食べられるものを選びたい時にはおすすめです。

食べ方が簡単かどうか

時間がない時は手早く簡単に料理ができる方が助かりますよね。
オーソミールにも料理がしやすいタイプのものが出ています

火を使わずに液体を注ぐだけでドリンクかわりに飲むことができるインスタントオーツは短時間で準備ができておすすめ。
袋から出して鍋に入れて調理をするだけのものや、ヨーグルトを用意するだけなど、手軽に食べられるものもありますよ。

国産か海外産か

さまざまな国で生産されているオートミールは、海外産のものだけではなく国産のものも多く発売されています。
国産の素材だけを使用した国産原料100%のものや、安心安全に留意して製造している会社もありますよ

海外産のものも国産のものもネットで検索するとたくさんの種類が出てきます。
料理方法や食べ方などは種類によって異なるので、自分に合ったものを探して試してみるのがおすすめです。

<下に続く>

おすすめのロールドオーツタイプのオートミール

丸いごつごつしたおすすめのロールドオーツ

①【お好みに味付けできる】QUAKER OATS オールドファッションオートミール

こちらの商品がおすすめの点は、オーストラリアで丁寧に作られているところです。
どんな食品とも合いやすいところがおすすめで、世界各国で親しまれているブランドです。

マグネシウムが多く含まれていて、健康に気を付けて生活をしたい方におすすめ

クエーカー オールドファッションオートミール 1.2kg
1188円

容量 原材料 原産国
1.2kg 全粒オーツ麦 オーストラリア

②【アメリカ産オーガニックオーツ】The Meat Guy 有機栽培オートミールOrganic Oatmeal

おすすめポイントは牛乳と一緒にオートミールを煮込めばおかゆになったり、リゾット風にアレンジができるところ。
オーガニック素材を使用しているので、お子様からお年寄りまで安心して食べられるおすすめ商品です。

容量 原材料 原産国
500g 全粒オーツ麦 アメリカ

③【イギリス原産】ネイチャーズ ホワイトオーツオートミール

形が特徴的でもあるこちらはオート麦をフレークしたオートミールです
そのままの味が苦手という時は、お菓子に混ぜてクッキーやケーキにアレンジすると、甘味が加わって食べやすくなるおすすめ方法です。

ネイチャーズホワイトオーツ オートミール 500g
518円

容量 原材料 原産国
500g オーツ麦 イギリス

④【安心の有機栽培】アリサン オートミール オーガニック

粒が大きいところが特徴のオーガニックのオーツ麦を使用したおすすめオートミール。
製菓の材料として使用したり、そのままでも食べ応えがあって少しの量でも満腹感が出やすいところがおすすめ。

アリサン オートミール 500g
469円

容量 原材料 原産国
500g オーツ麦 アメリカ

⑤【徹底した品質管理体制】私の台所 オートミール

便秘の解消にもおすすめのオートミール
エン麦を押しつぶして作られていて、粒が大きく食べ応えがあります。

製菓の材料として広く利用されているおすすめの商品。

私の台所 オートミール 100g
200円

容量 原材料 原産国
100g オーツ麦 日本

⑥【パッケージもおしゃれ】ボブズレッドミル オーガニックオールドファッションドロールドオーツ

有機栽培で作られた安心のオートミールでアメリカ原産
好みでナッツ類やドライフルーツ、はちみつなどと一緒に合わせて調理をすると食べやすくなるのでおすすめです。

おしゃれで個性的なパッケージにも注目です。

ボブズレッドミル オーガニック オールド ファッションド ロールド
1580円

容量 原材料 原産国
1.5kg 有機全粒オーツ麦 アメリカ

⑦【イギリスのオーガニックブランド】アララ オーガニックジャンボオーツ

有機栽培で育てられた大めのオーツ麦を使用しているところがおすすめのオーガニックオートミール。
こちらのオートミールは電子レンジで簡単に調理できるので、時間がない朝ですぐに作れておすすめですよ

アララ オーガニック ジャンボオーツ 800g
748円

容量 原材料 原産国
800g 有機大オート麦 イギリス
<下に続く>

おすすめのインスタントオーツタイプのオートミール

おすすめのインスタントオートミール

①【着色料保存料無添加】日食 プレミアムピュアオートミール

日本人の口に合うように開発されているところがおすすめで、食品添加物が含まれていないオートミールなのでお子様からお年寄りまで安心して食べられます
レンジで加熱するだけで簡単におかゆが作れてしまうので、忙しい方や時間がない時にの朝ごはんとしてもおすすめです。

日食 プレミアムピュアオートミール 300g
359円

容量 原材料 原産国
300g オーツ麦 日本

②【安心の国産】ムソー 北海道産オートミール

北海道産のエン麦を使っているので、国産で安心して食べられるところがおすすめ。
数分煮込むだけで美味しく調理ができますよ。

離乳食としても利用できるので、家族みんなで一緒に食べられるおすすめのオートミールです

ムソー 北海道産・オートミール 300g
674円

容量 原材料 原産国
300g オーツ麦 日本

③【食べやすいフルーツ入り】クエーカーインスタントオートミールりんご&シナモン

ミネラルやビタミン、鉄やカルシウムなどの栄養素がたっぷりと含まれた健康志向の方におすすめのオートミール
ほんのりシナモン味で、りんごの甘い香りが食欲をそそります。

クエーカーインスタントオートミールりんご&シナモン
2899円

容量 原材料 原産国
43g×10袋 全粒オート麦 アメリカ

④【くるみで健康効果アップ】クエーカーレーズン&クルミインスタントオートミール

鉄やカルシウムなどの栄養素をたっぷりと含んでいて、レーズンとクルミも加わったボリューム満点なおすすめのオートミール
電子レンジで加熱するだけという簡単調理で、お手頃な調理方法がおすすめです。

クエーカーレーズン&クルミインスタントオートミール
3499円

容量 原材料 原産国
370g オーツ麦 アメリカ

⑤【オーストラリアの定番】クラウンフーヅ オートミール

お菓子の材料としても最適なオーストラリアのオートミール
粒が大きめで粗いので、噛みごたえがあって満腹感が得られやすいところがおすすめ。

容量 原材料 原産国
280g オーツ麦 オーストラリア

⑥【オーストラリア育ちのブランド】ラッシー オートミール

オーストラリアで育てられたオートの麦を使用したおすすめオートミール。
ダイエットに力を入れている方や、健康志向の方のメニューとしてもおすすめです

お腹が空いた時におやつのかわりとして、夜食としてもおすすめの商品です。

容量 原材料 原産国
350g オーツ麦 オーストラリア
<下に続く>

おすすめのクイックオーツタイプのオートミール

鮮やかなおすすめのクイックオーツ

①【ハンバーグにつなぎにも使える】日食オーツ オートミール

オーソドックスな昔ながらのデザインの缶に入ったオーツ麦のオート三―ル。
食物繊維が豊富に含まれているのはもちろん、鉄分やカルシウムなど、ビタミン類も多く含まれているところがおすすめです。

お湯をそそいでかき混ぜるだけであっという間に完成してしまいますよ
ハンバーグを作る時にパン粉のかわりに繋ぎとして利用するのもおすすめです。

日食オーツ オートミール 500g
558円

容量 原材料 原産国
500g オーツ麦 日本

②【アイルランドの老舗メーカー】ODLUMS クイックオートミール

アイルランド伝統スタイルのおすすめオートミール。
牛乳以外にもしょうゆやめんつゆなどで味付けをすれば、おすすめの和風の味が楽しめますよ

ODLUMS オドラムズ クイックオートミール 454g
904円

容量 原材料 原産国
454g えん麦 アイルランド

③【パン作りの粉に混ぜてもOK】アリサン クイックオーツ 350g

パン生地に混ぜられる粉状になっています
時短調理に最適なすすめのオートミールで、ヨーグルトをかけるだけの簡単な方法、ドライフルーツやナッツ類と一緒に合わせて食べても美味しくいただけます。

アリサン クイックオーツ 350g
369円

容量 原材料 原産国
350g オーツ麦 アメリカ
<下に続く>

オートミールのカロリー

オートミールはカロリーが低めでおすすめ

健康志向やダイエットをしている方からも支持が高いオートミール。
実際にはどれくらいのカロリーがあるのでしょうか。

一食当たり30g摂取した時のカロリーは約120キロカロリーほどと言われています。
これはオートミールの種類にもよりますが、ご飯を茶碗に入れた時に半分ほどのカロリーです。

女性に嬉しい栄養素がたっぷりと含まれている上に低カロリーなので、体型を維持したい方や健康に気を遣っている方にもおすすめの食品ですよ。
そのままの味では物足りないという方は、自分好みの味付けにしたり、フルーツを加えてアレンジすることがおすすめです。

元々のカロリーが低いので、味付けしたり食品を足してもカロリーが低く抑えられるところが魅力です。

<下に続く>

オートミールに含まれる栄養素

低カロリーなオートミールのおすすめ栄養素

食物繊維

水溶性と不溶性の2種類の食物繊維を含んだオートミールは腸活におすすめ。
少量でも毎日摂取することで自然と腸の調子が整ったり、毒素が排出されることで肌の調子も上がっていきますよ。

食べた時に硬い食感が得意ではない方は、液体に浸して食べるのがおすすめです
時間がない方には朝食代わりに牛乳やヨーグルトをかけるだけで、栄養価が高い料理があっという間に完成します。

ミネラル

不足することで身体に不調をきたすミネラル。
日ごろから身体の調子が悪かったり、イマイチ元気がでないという時は、もしかしたらミネラルが不足しているかもしれませんよ。

オートミールは少しの量でもおすすめの栄養がたっぷりです。
味が苦手な方でも少量からであれば続けやすくておすすめです。

自分では作り出すことができない栄養素なので、意識しながら自分の体調に合わせてオートミールの量を減らしたり増やしたりしましょう

ビタミン

オートミールには女性にとって大事な栄養素でもあるビタミンが含まれています。
血液の流れを良くして身体を温めることで、免疫力が上がって風邪をひきにくくなる効果もあります

また、美肌にも嬉しい効果が期待できるので、毎日の生活に少しずつでも取り入れていきたい食品ですね。

<下に続く>

オートミールを食べるメリット

粒が大きいおすすめのオートミール

腸の動きが良くなる

便秘に悩んでいる方は、積極的にオートミールを食べましょう。
調理するのが面倒という方は、お湯を注ぐだけで簡単に調理ができるものや、粉末タイプでドリンクにして飲む方法が手軽でおすすめです。

朝飲むと一日のリズムができて、腸の動きを整えてくれますよ
食べ過ぎてしまうとお腹を壊してしまったり、ゆるくなることもあるので、体調を見ながら最初のうちは少しの量から始めるのがおすすめです。

身体が慣れてきたら少しずつ量を増やして様子を見ると良いですね。

間食がなくなる

朝食かわりに食べると、お腹の中でオートミールが膨らんで空腹になりにくいですよ。
朝食べておくと、余計な間食をすることがなくなるので、自然とダイエットにも繋がっていきます

お腹が空いた時の間食代わりに食べたり、夜の時間帯に口寂しい時にもお菓子やご飯の代わりとして食べるのもおすすめ。
少量でも満足しやすくておすすめです。

どうしても甘いものが食べたくなった時には、おすすめのドライフルーツやナッツ類と合わせて食べるのがおすすめです。
さまざまな食感が楽しめるので、少しでも満足感が得られやすいですよ。

リーズナブルな価格で手に入る

コーンフレークやミューズリーなどは、ドライフルーツがナッツ類が一緒に含まれていたり、甘味が足されていたりするので、その分価格が高くなっています。
オートミールは味がなくて食べにくいと感じる人もいるかもしれませんが、原材料そのままの味が楽しめて安く購入できるところがおすすめです

栄養もぎっしりと詰まっている上に、リーズナブルな価格で手に入るので、長く続けやすいというメリットもありますよ。
毎日食べている方や、家族で愛用しているという方には、たっぷりと入った大容量サイズがおすすめです。

まとめて購入する分、価格が抑えられるのでおすすめ。

<下に続く>

オートミールを食べる時の注意点

おすすめのオートミールの注意点

オートミールに頼り過ぎない

さまざまな栄養が含まれているオートミールですが、それだけに頼ってしまうと身体にも良くありません。
身体の大きさや体調にもよりますが、一回に食べる量としては30gほどが最適です。

オートミールは全ての栄養素をカバーしているわけではないので、ダイエットとして置き換えて食べている方は特に注意が必要です。
頼りきりになるのではなく、他の食品などでバランス良く栄養素を摂取するようにして、上手にオートミールを摂りいれていきましょう。

食べ過ぎない

どんな食品でも同じですが、適量以上に食べ過ぎてしまうとお腹を壊す原因となったり体調が悪化するといったことも出てきます。
特に食物繊維が豊富に含まれているので、摂取しすぎることで腸のバランスが崩れてしまうことも考えられます。

摂取の目安量である30gほどに抑えて、過度にオートミールを食べ過ぎることがないように気を付けましょう。
腸や胃への負担を考慮して、また体調を見て食べる量を毎回調整するのがおすすめです

よく噛んで食べる

オートミールはごつごつとしていて、食感が楽しめるところが特徴的ですが、一方で噛みごたえがあって食べづらいという方もいます。
特に小さな子供やお年寄り、オートミールを食べ慣れていないという方は、喉に詰まらないように注意が必要です。

歯ごたえを楽しみながら良く感で食べるようにしましょう
お子様やお年寄りの方には、粉末状のものや小さめのカットされたものがおすすめです。

<下に続く>

オートミールのおいしい食べ方

おいしいオートミールの食べ方

おかゆアレンジ

簡単にオートミールを調理して食べたいという方や、これから始めたいという方におすすめの食べ方です。
オートミールの種類にもよりますが、お鍋にお水と入れてお米のかわりに入れて火が通ってから、好みの味付けをして完成です。

味付け次第ではオートミールは洋風にも和風にもなるので、飽きずに食べられるおすすめの方法です

かけて食べる

あらかじめ加熱処理されているインスタントオーツを使用すれば、コーンフレークやグラノーラなどと同じように、牛乳や豆乳など好みのものをかけてそのまま食べることができますよ。
短時間で準備ができるので、手軽で時間がない人にもぴったりですね

お菓子やパンに混ぜる

そのまま食べるのが苦手な方には、お菓子やパンに混ぜて手作りする方法がおすすめです。
多少手間はかかりますが、まとめて作って冷凍しておくことができるので便利です。

他の食材と合わさることで食べやすくなるのでおすすめです

<下に続く>

おすすめのオートミールを食生活に取り入れて健康的な身体作りを目指そう

おすすめの方法でオートミールを取り入れるたい

製造方法によっていくつかの種類に分かれているオートミール。
調理は簡単に済ませたい方には粉末や小さい粒のオートミールがおすすめです。

栄養素が豊富に含まれているオートミールですが、食べ過ぎてしまうと身体に悪影響を及ぼすこともあります。
適量を守って健康的な身体作りを目指しましょう

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line