sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

ミネラルウォーターおすすめ人気ランキング29選!効果的な飲み方や保管方法を紹介

ミネラルウォーターと言っても種類が多くて、選ぶのに迷ってしまいます。
今回は「ミネラルウォーターの特徴・種類・硬度・水道水との違い・選び方・おすすめ硬水タイプ・おすすめ軟水タイプ・効果的な飲み方・保管方法」について紹介します。

ランキング等からおすすめタイプを選んでみましょう。

Large ryan everton dbolds1lg5q unsplash

ミネラルウォーターの特徴

ミネラルウォーター

健康や美容の為にミネラルウォーターを選ぶ人も多いですが、特徴を知った上で選ぶべきでしょう。
ミネラルウォーターの特徴について紹介します。

健康効果が望める

おすすめの特徴1つ目は「健康効果が望める」ことです。
ミネラル分は人間の体にとって必要なおすすめ栄養分であり、不足すると色んな機能に支障をきたします。

例えば、骨の形成・血圧管理・心臓リスク・関節等幅広く関係しているのです。
おすすめミネラルウォーターにはカルシウムが多く含まれることで、骨や関節形成には欠かせません。

又、脂肪代謝を活発にさせることでダイエット効果や血圧管理にも大いに関係しているのです。
心臓病リスクの軽減等からも、ミネラルウォーターは必要不可欠なおすすめ飲料になります。

美容効果が望める

おすすめの特徴2つ目は「美容効果が望める」ことです。
肌に優しいシリカ粒子を持つミネラルウォーターは、美肌効果も望めるおすすめ水になります。

女性にとって、加齢とともに実感するしみ・しわ・たるみは悩みどころでしょう。
弾力を促すコラーゲンは年とともに減少してしまいます。

体内コラーゲン生成を促し、しみ・しわ等を予防するミネラルウォーターはおすすめなのです。

髪を強くする

おすすめの特徴3つ目は「髪を強くする」ことです。
紫外線や外部からの刺激で常に髪は酷使されており、適したケアが必要でしょう。

含まれる成分には、頭皮正常PHレベルを内面から回復させることで健康的な髪を目指せます。
毎日ミネラルウォーターを飲めば、髪が生き生きしてくることでしょう。

<下に続く>

ミネラルウォーターの種類

ミネラルウォーターの種類

ミネラルウォーターと言っても色んな種類があり、用途に応じて選ぶことがおすすめポイントです。
では、種類をチェックしてみましょう。

ナチュラルミネラルウォーター

おすすめ種類1つ目は「ナチュラルミネラルウォーター」です。
地下水で移動中にミネラル分を含んだおすすめ水で、俗にいう天然水でしょう。

ただし、くんだ後にろ過や加熱処理がされていない、まさに生水でミネラル分も濃度が高いです。
人工処理がされていない自然水を飲みたい人におすすめであり、水道水によるカルキ臭さも全くありません。

とにかく天然の水が飲みたい人は、選んでみてください。

ナチュラルウォーター

おすすめ種類2つ目は「ナチュラルウォーター」です。
天然水でろ過や加熱処理はされていないのですが、ミネラル分をそんなに含んでいないことで栄養価についてはちょっと考えてしまう水でしょう。

ミネラルウォーターのおすすめは何と言ってもミネラル分であり、あまり含まれていないのであれば摂取する意味がありません。
ミネラル補給目的であれば、こちらを選びましょう。

人工処理がされていない天然水になります。

ミネラルウォーター

おすすめ種類3つ目は「ミネラルウォーター」です。
ミネラルウォーターはミネラル分を多く含んだ水の総称であり、人工的にろ過されたり加熱処理されているような水も含まれます

どちらがおすすめかは個人で異なりますが、地下水はそのまま飲むとお腹を壊す恐れがあるでしょう。
ろ過や加熱処理の他にもオゾン雑菌や紫外線殺菌等がされていると安全に飲めます。

どちらを選ぶのかは、その人個人の判断によるでしょう。

ボトルドウォーター

おすすめ種類4つ目は「ボトルドウォーター」です。
規定水準に合ったタイプの飲料水となり、それがミネラルウォーターであっても水道水であっても問題ありません

飲める基準に適している為、問題なく飲める範囲ですが、やはり栄養価を考えるのであればミネラルウォーターが良いでしょう。
ちょっと高くなってしまっても、栄養価を考えてミネラルウォーターを選ぶことがおすすめです。

飲める水の基準は「水道法」で定められている為、違法性のある水はできるだけ飲まないようにしましょう。

<下に続く>

ミネラルウォーターの硬度

ミネラルウォーターの硬度

水には色んな種類があり、柔らかさ・硬さで判断されます。
世界保健機関(WHO)の基準によって定められており、アメリカで示された硬度は以下です。

硬水

おすすめの硬水基準は「120~180未満」となっています。
それ以上の非常に硬水なタイプであれば「180以上」になるでしょう。

マグネシウムやカルシウムと言ったミネラル分を多く含んでいるのが硬水であり、栄養価で考えるとおすすめの水でしょう。
しかし、日本食は軟水が適していることから普段からあまり硬水に馴染んでいない人も多いようです。

いきなり高い硬水から始めるのではなくて、だんだん数値を上げていくように水選びをすると失敗しません。

軟水

おすすめの軟水基準は「0~60未満」となっています。
数値が低いほど軟水であるということになり、中程度の軟水であれば「60~120未満」になるのです。

軟水は、体に優しいことで赤ちゃんやお年寄りでも安心して使えます
又、優しくまろやかな舌触りということもあって日本食にマッチしているでしょう。

食事だけでなく肌や髪にも優しい点でも、女性におすすめです。

<下に続く>

ミネラルウォーターと水道水の違い

ミネラルウォーターと水道水の違い

水と言っても色んな種類があって、大きく分けると水道水とミネラルウォーターでしょう。
どんな違いがあるのか、検証してみます。

安全基準が違う

水道水の違い1つ目は「安全基準が違う」ことです。
法律で定められている基準となり、どちらかというと水道水の方が厳しいチェックがされています。

51ものチェック項目を経て、最終的にクリアになるのです。
一方、ミネラルウォーターは食品衛生法に基づくチェックとなり、殺菌・除菌についての39項目を経て最終段階になります。

一件するとミネラルウォーターの方が安全面が不安に感じてしまいますが、日本の基準は世界トップレベルでどちらも安心安全でおすすめでしょう。

種類が違う

水道水の違い2つ目は「種類が違う」ことです。
ミネラルウォーターは、ナチュラルウォーター・ナチュラルミネラルウォーター・ミネラルウォーター・ボトルドウォーターの4種類になります。

一方、水道水は住んでいる地域の水を利用することになる為、選択枠が全然違うのです。
好きな水を選びたいというのであれば、おすすめでしょう。

特徴については、パッケージ表示で確認できます。

<下に続く>

ミネラルウォーターの選び方

ミネラルウォーターの選び方

失敗しない選び方は、3つのポイントを基にすることがおすすめです。
では、具体的に見ていきましょう。

産地

おすすめ選び方1つ目は「産地」です。
日本と海外のミネラルウォーターの違いを紹介しましょう。

日本国内

日本国内での水は、安全面を重要視することで加熱殺菌されています。
ただし、採水地周辺の環境についての法律規則はない為、事業者は特に問題なく採取しているのです。

つまり、水道水についてはかなり厳しいチェックがされている反面、ナチュラルミネラルウォーターについては水道水よりもチェックが優しくなっています。

と言っても日本の環境はそう悪くなく、市販されているおすすめミネラルウォーターは問題なく飲めるでしょう。
飲み水となる採水地から、あらゆる汚染類はシャットアウトされるのです。

安全面に重視しているからこそ、ヨーロッパのナチュラルミネラルウォーターは安心して飲むことができるでしょう。

海外

海外での基準は日本とは異なり、ナチュラルミネラルウォーターは、殺菌や除菌がされているタイプは除外視されます。
水質基準は厳しく、採水地周辺の環境もしっかりとチェックされているのです。

ナチュラルミネラルウォーターとして販売する為には、事業者は公的機関の審査・承認が必要になります。
承認されなければ、当然市販品として販売することができないのです。

厳しいチェックの末に販売されているおすすめミネラルウォーターだからこそ安心して飲めるのでしょう。

ph値

おすすめ選び方2つ目は「ph値」です。
水の性質を表す単位で、選び方に大いに関係してくるでしょう。

アルカリ性

ph値は0から14までの15段階となり、水素イオン指数を示します
0から14の値のうちの7以上がアルカリ性と呼ばれ、食べ物に含まれているとちょっと苦みを感じるでしょう。

例えば牛乳が7であり、わかめやこんにゃくは10・12となっています。
と言っても日本の基準で定められているph値もあり、アルカリ性であれば9以内でしょう。

市販のおすすめph値は5~9程度で、弱アルカリ性に属します。

中性

中性のph値は真ん中の7であり、しっかり7であるというミネラルウォーターはそう多くありません。
しかし、酸性とアルカリ性の中間ということもあって、まろやかな味わいのおすすめ水と言えるでしょう。

食べ物に例えると、牛乳が中性に属することになります。
市販タイプのおすすめミネラルウォーターの基準になりますが、水道水の場合も5.8以上8.6以下であることからそう違いはありません。

酸性

酸性のph値は中間の7よりも低い値になります。
アルカリ性が若干苦みがあるのに対し、酸性は酸っぱさを感じるのです。

食べ物でいうと、レモン(ph2)・りんご(ph3)・白米(ph4)・トマト(ph5)・きゅうり(ph6)になります。
名前を聞くだけでも、酸っぱさを感じる食べ物が連想できるでしょう。

内容量

おすすめ選び方3つ目は「内容量」です。
飲み切れずに残ってしまい、しばらく放置すると雑菌が増えてしまいます

せっかくおいしく飲めるミネラルウォーターが、逆に雑菌でお腹を壊してしまうかもしれません。
又、風味も無くなってしまうことを考えると、やはり飲み切れる量が最も選ぶおすすめポイントになるでしょう。

水道水よりもおいしく飲めるミネラルウォーターを、一番おいしい状態で飲めるように内容量にもこだわるべきです。

<下に続く>

おすすめの硬水ミネラルウォーター

おすすめの硬水ミネラルウォーター

ミネラル分が多く含まれている硬水は、積極的に摂りたいものです。
おすすめの硬水ミネラルウォーターを紹介しましょう。

【モデルにも人気】コントレックス 1.5L

コントレックス
2177円

おすすめの硬水ミネラルウォーター1つ目は「コントレックス」です。
フランス生まれのミネラルウォーターは、世界レベルでおいしいと評価されています。

ペットサイズで持ち運びしやすく、ウォーキングの給水としてもおすすめでしょう。
お通じも良くするということで、便秘がちな人はちょっと試してみてください。

商品名 コントレックス
サイズ 1.5リットル
容量 1.5リットル×12本
原産国 フランス

【飲みやすい硬水】HEPAR(エパー)ナチュラルミネラルウォーター1L

Hepar(エパー) ナチュラルミネラルウォーター
3391円

おすすめの硬水ミネラルウォーター2つ目は「HEPAR(エパー)ナチュラルミネラルウォーター1L」です。
天然のマグネシウムを豊富に含んでいる天然水で、フランスの女性はなじみが深いでしょう。

スポーツの後等普段の生活の中で、おすすめフランス硬水を堪能してみましょう。

商品名 Hepar(エパー) ナチュラルミネラルウォーター
サイズ 1L
容量 1L ×12本
原産国 フランス

【スペイン産の中硬水】スリーボンド貿易 ソラン・デ・カブラス ナチュラルミネラルウォーター 500ml

スリーボンド貿易 ソラン・デ・カブラス ナチュラルミネラルウォーター
2551円

おすすめの硬水ミネラルウォーター3つ目は「スリーボンド貿易 ソラン・デ・カブラス ナチュラルミネラルウォーター 500ml」です。
情熱の国スペインで誕生したミネラルウォーターで、水色のボトルがとてもおしゃれでおすすめになります。

純水で口当たりが上品で柔らかく、飲みやすいのが特徴です。

商品名 スリーボンド貿易 ソラン・デ・カブラス ナチュラルミネラルウォーター
サイズ 500ml
容量 500ml×20本
原産国 スペイン

【ベネチアの天然水】San Benedetto(サンベネデット) ナチュラルミネラルウォーター 500ml

San Benedetto(サンベネデット) ナチュラルミネラルウォーター
1678円

おすすめの硬水ミネラルウォーター4つ目は「San Benedetto(サンベネデット) ナチュラルミネラルウォーター 500ml」です。
イタリアのベネチアの雪が、長い年月を経て溶けてろ過された天然水になります。

ヨーロッパアルプスの大自然がはぐくんだおいしさがおすすめです。

商品名 San Benedetto(サンベネデット) ナチュラルミネラルウォーター
サイズ 500ml
容量 500ml×24本
原産国 イタリア

【シリカやミネラルが豊富】フレッシュアクアジャパン ミネラルウォーター Dr.Water 500ml

フレッシュアクアジャパン ミネラルウォーター Dr.Water
1818円

おすすめの硬水ミネラルウォーター5つ目は「フレッシュアクアジャパン ミネラルウォーター Dr.Water 500ml」です。
バナジウム・サルフェート・炭酸水素イオン等を豊富に含んだミネラルウォーターになります。

日本産の天然水で、中硬水ですっきりと飲みやすいのがおすすめです。

商品名 フレッシュアクアジャパン ミネラルウォーター Dr.Water
サイズ 500ml
容量 500ml×24本
原産国 日本

【深水から採水】こしき海洋深層水 【こしき竜宮伝説】 硬度1100 2L

こしき海洋深層水 硬度1100
4212円

おすすめの硬水ミネラルウォーター6つ目は「こしき海洋深層水 【こしき竜宮伝説】 硬度1100 2L」です。
1日コップ2杯飲めば、1日に必要なマグネシウムの47%を摂取できます

鹿児島のこしき海洋深層水は、多くのミネラル分を含んでいるとしておすすめです。

商品名 こしき海洋深層水 硬度1100
サイズ 2L
容量 2L×6本
原産国 日本

【非加熱のミネラルウォーター】三重県 奥伊勢産 命の硬水 2L

カルシウム水 命の硬水 ミネラルウォーター
4980円

おすすめの硬水ミネラルウォーター7つ目は「三重県 奥伊勢産 命の硬水 2L」です。
伊勢神宮から更に山奥に入ること90分程で、奥伊勢のエメラルドグリーンの水が広がります。

カルシウム水として知られる命の硬水で、普段ミネラル不足の人におすすめです。

商品名 カルシウム水 命の硬水 ミネラルウォーター
サイズ 2L
容量 2L×10本
原産国 国産・三重県 奥伊勢産 国産

【カルシウムやマグネシウムが豊富】ヴィッテル 1.5L

ヴィッテル
2580円

おすすめの硬水ミネラルウォーター8つ目は「ヴィッテル 1.5L」です。
315mgの硬水で、硬水の中では中硬水に属するミネラルウォーターになります。

体に必要なマグネシウムとカルシウムを含んでいることでもおすすめでしょう。

商品名 ヴィッテル
サイズ 1.5L
容量 1.5L×12本
原産国 フランス

【ミネラル豊富なパワー天然水】Ensinger(エンジンガー) スポルト 無発泡1L

Ensinger(エンジンガー) スポルト 無発泡
3694円

おすすめの硬水ミネラルウォーター9つ目は「Ensinger(エンジンガー) スポルト 無発泡1L」です。
1リットルでマグネシウム528mg・マグネシウム124mgを摂取できます

天然水でカロリーゼロだからこそ、ダイエット中の人におすすめです。

商品名 Ensinger(エンジンガー) スポルト 無発泡
サイズ 1L
容量 1Lx12本
原産国 ドイツ
<下に続く>

おすすめの軟水ミネラルウォーター

おすすめの軟水ミネラルウォーター

まろやかでクセがなく、飲みやすいのが軟水の特徴です。
おすすめの軟水ミネラルウォーターを紹介しましょう。

【つぶしやすい容器】コカ・コーラ い・ろ・は・す 天然水 555mlPET

コカ・コーラ い・ろ・は・す 天然水
1357円

おすすめの軟水ミネラルウォーター1つ目は「コカ・コーラ い・ろ・は・す 天然水 555mlPET」です。
国産で、厳選された7か所で採水した水になります。

赤ちゃんのミルクにも使えるというおすすめのミネラルウォーターです。

商品名 コカ・コーラ い・ろ・は・す 天然水
サイズ 555mlPET
容量 555mlPET×24本
原産国 日本

【アマゾンブランド】Happy Belly 天然水 岐阜・養老 2L

Happy Belly 天然水 岐阜・養老
1222円

おすすめの軟水ミネラルウォーター2つ目は「Happy Belly 天然水 岐阜・養老 2L」です。
天然ミネラルを豊富に含んでいますが、とても滑らかで飲みやすいのが特徴になります。

飲料水としてだけでなく、料理用としてもおすすめです。

商品名 Happy Belly 天然水 岐阜・養老
サイズ 2L
容量 2L×10本
原産国 国産・岐阜県

【南アルプスの自然から】サントリー 天然水 南アルプス 550ml

サントリー 天然水 南アルプス
1100円

おすすめの軟水ミネラルウォーター3つ目は「サントリー 天然水 南アルプス 550ml」です。
厳選された水源で採水されたミネラルウォーターで、20年以上の歳月を経て地中ではぐくまれた天然水になります。

硬度は30で、すっきりとしたクセのない味がおすすめです。

商品名 サントリー 天然水 南アルプス
サイズ 550ml
容量 550ml×24本
原産国 日本

【大分のやさしい名水】良品物語 大分県産 阿蘇くじゅう連山由来 天然水 ミネラルウォーター 525ml

良品物語 大分県産 阿蘇くじゅう連山由来 天然水 ミネラルウォーター
1860円

おすすめの軟水ミネラルウォーター4つ目は「良品物語 大分県産 阿蘇くじゅう連山由来 天然水 ミネラルウォーター 525ml」です。
大分県の天然水を加熱処理せずにボトリングしています

ペットボトルもキャップも全て国内産を使っているおすすめのミネラルウォーターなのです。

商品名 良品物語 大分県産 阿蘇くじゅう連山由来 天然水 ミネラルウォーター
サイズ 525ml
容量 525ml×40本
原産国 日本

【フランスでは珍しい軟水】キリン Volvic(ボルヴィック) PET (500ml)

キリンビバレッジ Volvic (ボルヴィック)
224円

おすすめの軟水ミネラルウォーター5つ目は「キリン Volvic(ボルヴィック) PET (500ml)」です。
フランスのオーベルニュ地方にあるボルヴィックムラで採水された60mgの軟水になります。

大自然の恵みが一杯に入ったおすすめのミネラルウォーターです。

商品名 キリンビバレッジ Volvic (ボルヴィック)
サイズ 500ml
容量 500ml×3本
原産国 フランス

【コンパクトサイズで持ち運びに便利】キリンのやわらか天然水 310ml

キリンのやわらか天然水
1550円

おすすめの軟水ミネラルウォーター6つ目は「キリンのやわらか天然水 310ml」です。
群馬県嬬恋村で採水した国産のミネラルウォーターになります。

コンパクトサイズでかわいいパッケージがおすすめです。

商品名 キリンのやわらか天然水
サイズ 310ml
容量 310ml×30本
原産国 国産・群馬県嬬恋村

【発売から35年】アサヒ飲料 おいしい水 六甲 600ml

アサヒ飲料 おいしい水 六甲
1896円

おすすめの軟水ミネラルウォーター7つ目は「アサヒ飲料 おいしい水 六甲 600ml」です。
六甲の天然水をギュッと詰まっていて、おいしい水がすぐに飲めます

日本人におすすめの軟水で、何にでも合う飲みやすさです。

商品名 アサヒ飲料 おいしい水 六甲
サイズ 600ml
容量 600ml×24本
原産国 国産

【カリフォルニアの天然水】大塚食品 クリスタルガイザー 700ml

大塚食品 クリスタルガイザー
1110円

おすすめの軟水ミネラルウォーター8つ目は「大塚食品 クリスタルガイザー 700ml」です。
アメリカ合衆国カリフォルニア州北部にあるマウントシャスタで採水されたミネラルウォーターになります。

日本人に馴染みの深い軟水で、飲みやすく赤ちゃんの粉ミルクにも使えておすすめです。

商品名 大塚食品 クリスタルガイザー
サイズ 700ml
容量 700ml×24本
原産国 アメリカ合衆国

【EUの厳しい基準を通過】伊藤園 evian(エビアン) ミネラルウォーター 500ml

伊藤園 evian(エビアン) ミネラルウォーター
1999円

おすすめの軟水ミネラルウォーター9つ目は「伊藤園 evian(エビアン) ミネラルウォーター 500ml」です。
フレンチアルプスで採水され、カルシウム・マグネシウムが豊富に入っています

EUの厳しい基準をクリアした天然水だからこそ、安心して飲めておすすめです。

商品名 伊藤園 evian(エビアン) ミネラルウォーター
サイズ 500ml
容量 500ml×24本
原産国 フランス

【2種類のフィルターを使用】伊藤園 磨かれて、澄みきった日本の水 島根 2L

伊藤園 磨かれて、澄みきった日本の水 (島根)
594円

おすすめの軟水ミネラルウォーター10つ目は「伊藤園 磨かれて、澄みきった日本の水 島根 2L」です。
島根県浜田市で採水された水を活性炭・マイクロフィルターでろ過した体に安心のミネラルウォーターになります。

とても澄み切った日本の水で、一度は飲んでもらいたいおすすめ水です。

商品名 伊藤園 磨かれて、澄みきった日本の水 (島根)
サイズ 2LPET
容量 2LPET×6本入
原産国 国産

【人気のシリカたっぷり】美陽堂 ミネラルウォーター シリカ水 天然水 熊本県 阿蘇産 500ml

美陽堂 ミネラルウォーター シリカ水 天然水 熊本県 阿蘇産
1589円

おすすめの軟水ミネラルウォーター11つ目は「美陽堂 ミネラルウォーター シリカ水 天然水 熊本県 阿蘇産 500ml」です。
熊本県の阿蘇山の清らかな水を地下200メートルからくんだ天然水になります。

3層のフィルターによってろ過されていることで、安心して飲めるおすすめ水です。

商品名 美陽堂 ミネラルウォーター シリカ水 天然水
サイズ 500ml
容量 500ml×42本
原産国 日本

【天然水をアルカリ化】キリン アルカリイオンの水 PET2L

キリン アルカリイオンの水
278円

おすすめの軟水ミネラルウォーター12つ目は「キリン アルカリイオンの水 PET2L」です。
大自然がはぐくんだ天然水をアルカリイオン化していることで、おいしく飲めます

静岡県御殿場市と岐阜県岐阜市で採水された、おすすめ天然水です。

商品名 キリン アルカリイオンの水
サイズ 2L
容量 2L×3本
原産国 国産・静岡県・岐阜県

【養老山地の水源から】ミツウロコビバレッジ 四季の恵み 自然湧水 岐阜・養老 2L

ミツウロコビバレッジ 四季の恵み 自然湧水 岐阜・養老
1296円

おすすめの軟水ミネラルウォーター13つ目は「ミツウロコビバレッジ 四季の恵み 自然湧水 岐阜・養老 2L」です。
養老山地のふもとの清らかな水源から採水したミネラルウォーターになります。

15mgと軟水で、日本人の舌にマッチしているおすすめ水です。

商品名 ミツウロコビバレッジ 四季の恵み 自然湧水 岐阜・養老
サイズ 2L
容量 2L×10本
原産国 岐阜・養老

【北海道の天然アルカリ水】黒松内 水彩の森 2000ml

黒松内 水彩の森
1298円

おすすめの軟水ミネラルウォーター14つ目は「黒松内 水彩の森 2000ml」です。
北海道の大自然から採水した、太古形成の貝塚地層で年月をかけてろ過された天然アルプス水になります。

自然のろ過によって、とてもまろやかで飲みやすいおすすめ天然水です。

商品名 黒松内 水彩の森
サイズ 2000ml
容量 2000ml×10本
原産国 日本

【桁違いの軟水】SOC(エスオーシー) 温泉水99 2L

SOC(エスオーシー) 温泉水99
1750円

おすすめの軟水ミネラルウォーター15つ目は「SOC(エスオーシー) 温泉水99 2L」です。
鹿児島県桜島のふもとになる垂水温泉の地下で採水された天然アルカリイオン水になります。

軟水はとても柔らかくて飲みやすく、美容・健康におすすめです。

商品名 SOC(エスオーシー) 温泉水99
サイズ 2L
容量 2L×6本
原産国 日本

【伊豆の温泉からボトリング】観音温泉 飲む温泉 500ml

観音温泉 飲む温泉
4344円

おすすめの軟水ミネラルウォーター16つ目は「音温泉 飲む温泉 500ml」です。
伊豆・奥下田の観音温泉の源泉をボトリングしたミネラルウォーターになります。

軟水でとてもまろやかな飲む温泉水は、日本人にマッチしておすすめです。

商品名 観音温泉 飲む温泉
サイズ 500ml
容量 500ml×24本
原産国 日本

【ほんのりした甘み】財宝 天然 アルカリ 温泉水 2L

財宝 天然 アルカリ 温泉水 財寶温泉
2967円

おすすめの軟水ミネラルウォーター17つ目は「財宝 天然 アルカリ 温泉水 2L」です。
鹿児島県の桜島から10km南下した垂水市の地下1,000mの湧き水を採取しています。

大自然が生んだとてもおいしい水で、おすすめランキングでも登場しているのです。

商品名 財宝 天然 アルカリ 温泉水 財寶温泉
サイズ 2L
容量 2L×12本
原産国 日本

【可愛いパッケージ】水想い ミネラルウォーター 北アルプス 飛騨山脈の天然水 500ml

水想い ミネラルウォーター 北アルプス 飛騨山脈の天然水
1780円

おすすめの軟水ミネラルウォーター18つ目は「水想い ミネラルウォーター 北アルプス 飛騨山脈の天然水 500ml」です。
北アルプスの雪解け水由来の岩盤深層水になります。

非加熱処理の天然水で、ミネラル分がたっぷり入っていておすすめです。

商品名 水想い ミネラルウォーター 北アルプス 飛騨山脈の天然水
サイズ 500ml
容量 500ml×36本
原産国 日本

【超軟水でまろやか】earthwater/アースウォーター 500ml

earthwate/アースウォーター
1490円

おすすめの軟水ミネラルウォーター19つ目は「earthwater/アースウォーター 500ml」です。
新潟県南魚沼の上信越国立公園内の苗場山から出ている湧き水で、そのまま飲める程の透明感になります。

天然溶存酸素も多く入っていることで、体が疲れやすい原因となる乳酸菌除去に役立つおすすめミネラルウォーターです。

商品名 earthwater/アースウォーター
サイズ 500ml
容量 500ml×6本
原産国 日本

【体への負担ゼロ】aloha water アロハウォーター 硬度「0」の超軟水! ヨガ ピラティス など運動時におすすめ [500ml]

aloha water アロハウォーター 硬度「0」の超軟水
3888円

おすすめの軟水ミネラルウォーター20つ目は「aloha water アロハウォーター 硬度「0」の超軟水! ヨガ ピラティス など運動時におすすめ [500ml]」です。
ハワイのおいしい水であり、全く何も含まない自然のミネラルウォーターになります。

硬度も0と超軟水で、日本人の舌でもとても飲みやすいおすすめ水です。

商品名 aloha water アロハウォーター 硬度「0」の超軟水
サイズ 500ml
容量 500ml×24本
原産国 アメリカ合衆国
<下に続く>

ミネラルウォーターの効果的な飲み方

ミネラルウォーターの効果的な飲み方

せっかく買ったミネラルウォーターも、飲み方によって効果が半減してしまうかもしれません
正しい、効果的なおすすめの飲み方を紹介しましょう。

沸騰させない

市販のおすすめミネラルウォーターは、常温で飲むのが基本になります。
冷たくしてしまう人もいますが、胃腸に負担がかかってあまり良くありません。

又、煮沸しすぎてしまうのも、ミネラル分が半減してしまうでしょう。
冷やさず、沸騰させずに常温で飲むことで、体に必要なカルシウムやマグネシウムをしっかりと摂ることができるのです。

ミネラルウォーターはまとめ買いすることが多いですが、できるだけ早めに飲むことでおいしく飲めておすすめになります。

体温より20℃低い温度が適温

常温と言っても、保存している場所が暑いと意味がありません。
基本となるのが、体温よりも20度低い温度で飲むことがおすすめです。

基準となる体温は大体36度程度が平熱であり、それよりも20度低くなると16度前後でしょう。
あまり冷たくなりすぎてしまうと、かえって胃腸に負担がかかってしまうことになります。

大体15度前後と考えて、ストックしたミネラルウォーターを保存しておくことがおすすめです。

100ml程度ずつこまめに飲む

体に良いからと言ってミネラルウォーターをがぶ飲みする人がいますが、あまり良くありません。
大体100mlを少しずつこまめに飲むことがおすすめでしょう。

勿論、あくまでも目安であり必ずその通りにするという規定はありません。
体質的なものもあり、なかなか難しい時はもう少し量を減らした段階からスタートしましょう。

だんだん目安量に近づけながらこまめに飲むことがおすすめです。

毎日継続する

「継続は力なり」ということわざがあるように、ミネラルウォーターも毎日飲むことで効果が期待できるでしょう。
加齢とともにミネラル分は体内で不足することが多くなり、こまめに摂取がおすすめです。

ミネラルウォーターを習慣づけることで、毎日ミネラル分をしっかりと補給できます

<下に続く>

ミネラルウォーターの保管方法

ミネラルウォーターの保管方法

まとめ買いをしたミネラルウォーターを、買ってきた時と同じ新鮮さで味わいたいでしょう。
山で飲む水はとても冷たくておいしくておすすめです。

と言っても、買ってきたミネラルウォーターを冷たくして飲む必要はありません。
胃腸に負担がかかってしまうことを考えると、常温がおすすめでしょう。

しかし、これはあくまでも未開封のミネラルウォーターであり、開けてしまったペットボトルは冷蔵庫で保存します。
そして、できるだけ早くに飲み切ることがおすすめです。

<下に続く>

おすすめのミネラルウォーターを飲もう

おすすめのミネラルウォーター

今回は「ミネラルウォーターの特徴・種類・硬度・水道水との違い・選び方・おすすめ硬水タイプ・おすすめ軟水タイプ・効果的な飲み方・保管方法」について紹介しました。
ミネラルウォーターと言っても数が多く、しっかり把握した上で選ぶことがポイントです。

ぜひ、おすすめのミネラルウォーターを探してみてください。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line