sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

ハイボールのおすすめ人気ランキング17選!おいしい飲み方や合うおつまみを紹介

お家で気軽に飲むことができるハイボール缶。
糖質も少ないのでダイエットにも向いていて、大人気のお酒ですよね。

最近はハイボールだけでもたくさんの種類があって、どれを買おうか迷うほどです。
今回はそんなハイボール缶のおすすめを紹介していきます。

お家で飲めば節約にもなりますし、ぜひ参考にしてみてください。

Large %e3%83%8f%e3%82%a4%e3%83%9c%e3%83%bc%e3%83%ab%e3%81%8a%e3%81%99%e3%81%99%e3%82%81%e7%93%b6

ハイボールの種類

ハイボールおすすめの種類

おすすめのハイボール缶にもさまざまな種類があります。
まずはどのような種類があるか紹介していきます。

ウイスキーで作るハイボール

ウイスキーに炭酸水を入れて作る、最も一般的なハイボール。
角ハイボールやトリスなど様々な種類がありますよね。

クセが強いウイスキーでも、炭酸で割れば飲みやすくなります。
ウイスキーの香りや味を楽しみたい方におすすめのハイボールです。

ウイスキー以外のスピリッツで作るハイボール

実はハイボールにはウイスキー以外のものを炭酸で割っているものもあるんです。
ウォッカ、ジン、テキーラなどの蒸留酒を炭酸で割ることをハイボールと言います。

最近は焼酎を炭酸で割ったハイボール缶も人気になっています。
ウイスキーのハイボールには少し飽きてしまったという人にはおすすめです。

<下に続く>

ハイボールの選び方

ハイボールおすすめ選び方

ハイボール缶を買うとき、何を基準に買えばいいのか迷ってしまいますよね。
そこで、ハイボール缶を選ぶときのポイントを紹介していきます。

お酒の種類

ハイボール缶を買うときは、何のお酒が割られているのかを見てみましょう。
同じウイスキーでもいくつか種類があります。

角ハイボールなどおなじみのものから、竹鶴など高価なウイスキーのハイボールもありますよね。
焼酎や他のお酒で割られているものもあるので、飲みたいお酒が割られているのか確認してから買うことをおすすめします。

度数

同じハイボール缶でも、種類によってアルコール度数が違うことがあるのでよく見てから買うようにしましょう。
一般的なものは5%のものが多いですが、7%9%のアルコール度数のものもあります。

お酒があまり強くない方やそこまで酔いたくない方は5%のものがおすすめです。
強いお酒が好きな方は9%のものなど少しアルコール度数の高いものを買いましょう。

最近はさまざまな味のハイボール缶があります。
ウイスキーによっても味は異なりますし、バーボンなどで割られているものはまた味わいが違います。

焼酎が好きな方には焼酎ハイボールもおすすめです。
オレンジやりんごの味のハイボールもあるので、変わった味のものを飲んでみたいという人におすすめです。

ビールの缶同様、ハイボールにも350mlのものと500mlのロング缶があります。
飲みたい量に合わせて、どちらを買うか選びましょう。

夜、少しだけ晩酌をする人には350mlのものがおすすめです。
たくさん買いたいけど何本も買うのは重いという人には500mlのロング缶がおすすめとなっています。

価格

ハイボール缶にもさまざまな価格帯のものがあります。
安い焼酎ハイボールのようなものであれば、100円で買うこともできます。

高級なウイスキーを割ったものであれば、もう少し値段は高くなります。
毎日の晩酌には安いハイボール缶もいいですが、おいしいものが飲みたいときは少し高めのハイボール缶を買うことをおすすめします。

<下に続く>

おすすめのウイスキー系ハイボール

ハイボールおすすめウイスキー

それでは、ウイスキー系のハイボール缶のおすすめを紹介していきましょう。

【すっきりとした後味】ジムビーム ハイボール缶

ジムビーム ハイボール 缶 350ml
160円

サイズ 容量 アルコール度 原材料
350ml缶 350ml 5% ウイスキー、スピリッツ、レモン、糖類、酸味料、炭酸ガス含有

バーボンウイスキーで作られたハイボール缶です。
レモンの味がさっぱりとした飲み心地です。

バーボンなので、他のウイスキーとも少し違う味わいがします。
食事にもよく合うので、夜ご飯のお供におすすめのハイボール缶です。

【スコッチの深み】ホワイトホース ハイボール

ホワイトホース ハイボール 350ml
189円

サイズ 容量 アルコール度 原材料
350ml缶 350ml 6% ウイスキー・糖類・香料・カラメル色素

スコッチウイスキーを使用したハイボール缶。
ウイスキー特有のスモーキーな香りがするので、ウイスキー好きの方におすすめです。

まろやかな味のする本格的なスコッチウイスキーのなので、普通のハイボールに飽きてしまった人におすすめとなっています。

【炭酸強めでなじみ深い味】サントリー 角ハイボール 缶

サントリー 角ハイボール 缶 [ ウイスキー 日本 350ml×24缶 ]
3991円

サイズ 容量 アルコール度 原材料
350ml缶 350ml 7% ウイスキー、レモンスピリッツ、食物繊維/酸味料、炭酸ガス含有

飲食店でもよく見かけるおなじみの角ハイボール缶。
強めの炭酸で割られているので、すっきり飲めることが特徴です。

価格も安いので、毎日の晩酌におすすめのハイボール缶です。
ハイボールらしい味がするので、食事と一緒に飲むのもおすすめです。

【軽やかな飲み口で夏に合う】サントリー トリスハイボール缶 夏・爽快Clear

サントリー トリスハイボール缶 夏・爽快Clear [ ウイスキー 日本 350ml×24本 ]
3834円

サイズ 容量 アルコール度 原材料
350ml缶 350ml 5% ウイスキー、スピリッツ、糖類、炭酸、酸味料、クエン酸K

夏限定の爽やかなトリスのハイボール缶です。
レモンの風味と強めの炭酸で、さっぱりとした味わいになっています。

アルコール度数も5%と高くないので、お酒が強くない人にもおすすめのハイボール缶です。
暑い日に飲みたくなるハイボール缶ですね。

【ガツンと来る強さ】サントリー トリスハイボール 9% (キリッと濃いめ)

サントリー トリスハイボール缶 9% キリッと濃いめ [ チューハイ 350mlx24本 ]
3498円

サイズ 容量 アルコール度 原材料
350ml缶 350ml 9% ウイスキー、レモンスピリッツ、レモン、糖類、酸味料、香料、炭酸ガス含有

アルコール度数高めのトリスハイボール缶です。
普通のハイボールでは物足りないという人におすすめのものです。

アルコール度数は強めですが、レモンの香りが爽やかで飲みやすいハイボールとなっています。
氷をたくさん入れて飲むのがおすすめの飲み方です。

【大人の辛口】ニッカ淡麗辛口ハイボール缶

ニッカ淡麗辛口ハイボール缶 [ ウイスキー 日本 350ml×24本 ]
2700円

サイズ 容量 アルコール度 原材料
350ml缶 350ml 7% ウイスキー、食物繊維、レモンエキス、糖類、香料、酸味料、カラメル色素

ドライで辛口な味わいが特徴のハイボール缶となっています。
クセがなく、のど越しがいいので暑い日や疲れた日にグッと飲みたくなる味です。

レモンエキスと強めの炭酸で割られているので、さっぱりとした後味です。
すっきりとしているので、食事と一緒に飲むこともおすすめとなっています。

【強炭酸とウイスキー原酒で本格的】ウィルキンソン・ハイボール缶

ウィルキンソン・ハイボール [ ウイスキー 日本 350ml×24本 ]
2930円

サイズ 容量 アルコール度 原材料
350ml缶 350ml 9% ウイスキー(国内製造)、レモンスピリッツ、食物繊維/炭酸、香料、酸味料、カラメル色素

ウィルキンソンの強炭酸で割った、刺激の強いハイボール缶です。
ウイスキーはニッカウヰスキーのものなので、味も本格的でおすすめです。

強めの炭酸で割られているので、強い爽快感のある味となっています。
アルコール度数も高いので、強いお酒を飲みたい方におすすめのハイボール缶です。

【リラックスタイムに飲みたい】【北海道限定】ブラックニッカ ハイボール香る夜缶

【北海道限定】ブラックニッカ ハイボール香る夜缶 [ ウイスキー 日本 350ml×24本 ]
4821円

サイズ 容量 アルコール度 原材料
350ml缶 350ml 9% モルト、グレーン

北海道でしか売っていないブラックニッカのハイボール缶です。
程よい炭酸が心地いい味わいとなるおすすめの商品となっています。

まろやかで甘みのあるハイボールなので、1日の終わりに飲むのにおすすめです。
ハイボール缶を飲んでリラックスしたい方はぜひ飲んでみてください。

【酸味料や香料不使用】甲州韮崎 ハイボール 缶

甲州韮崎 ハイボール 缶 [ ウイスキー 日本 350ml×24本 ]
3629円

サイズ 容量 アルコール度 原材料
350ml缶 350ml 7% ウイスキー(日本製造)、レモンリキュール/炭酸

ウイスキー、レモンリキュールと炭酸水のみで作られた、純度の高いハイボール缶です。
添加物を使っていないので、体にいいハイボール缶です。

まろやかなウイスキーに爽やかなレモンリキュールがポイントとなり、バランスのいい味わいとなっています。
いつもとは少し違うハイボール缶を飲みたいときにおすすめです。

<下に続く>

おすすめのウイスキー以外で作るハイボール

ハイボールおすすめジン

次にウイスキー以外のお酒で作られているおすすめのハイボール缶を紹介していきます。

【すっきりとした辛口】焼酎ハイボール ドライ

TaKaRa 焼酎ハイボール ドライ [ チューハイ 350mlx24本 ]
2398円

サイズ 容量 アルコール度 原材料
350ml缶 350ml 7% 焼酎、糖類、酸味料、香料、カラメル色素

辛口が特徴の焼酎で作られたハイボール缶です。
すっきりとした後味で、クセがないので食事によく合うのでおすすめです。

ガツンとした味わいなので、ゴクゴク飲みたい気分のときにぜひ飲んでみてください。
焼酎なので、糖質やカロリーも抑えることができます。

【コスパ抜群】神戸居留地 ハイボール 缶

神戸居留地 ハイボール 缶 [ チューハイ 350mlx24本 ]
2621円

サイズ 容量 アルコール度 原材料
350ml缶 350ml 7% 醸造アルコール、ウイスキー、麦芽エキス、食塩、糖類、香料、酸味料

ウイスキーとブレンドして作られたお酒を割ってあるハイボール缶。
余計なコストをカットしているので、低価格で手に入れることができます。

爽やかな中にウイスキーの香りを感じることができるので、おすすめのものです。
毎日の晩酌におすすめしたいハイボール缶です。

【芋の旨味も感じる】宝山 鹿児島ハイボール まろやか

宝山 鹿児島ハイボール まろやか [ チューハイ 350ml×24本 ]
4800円

サイズ 容量 アルコール度 原材料
350ml缶 350ml 7% 芋焼酎

芋のうま味を感じることができる、芋焼酎で作られているハイボール缶です。
芋焼酎好きにはたまらない味わいとなっているので、おすすめです。

炭酸で割ってあるので、初めて芋焼酎を飲む人にもおすすめしたいものとなっております。
ウイスキーに飽きたら、芋焼酎のハイボールを飲んでみてはいかがでしょうか。

【米焼酎ですっきり】八海山よろしく千萬あるべし 焼酎ハイボール

八海山よろしく千萬あるべし 焼酎ハイボール ドライレモン 350ml×24本
4795円

サイズ 容量 アルコール度 原材料
350ml缶 350ml 8% 米焼酎、レモン果汁、炭酸、酸味料、香料

八海山が作った米焼酎で作られたハイボール缶です。
あっさりとしていて、どんな食事にも合うので夜ご飯と一緒に飲むのがおすすめです。

糖質もプリン体もゼロなので、ダイエット中の人にもおすすめできます。
人工甘味料も使われていないので、体に優しいハイボールですね。

【男梅のしょっぱさが癖になる】サッポロ 男梅ハイボール

サッポロ 男梅ハイボール [ チューハイ 350ml×24本 ]
3798円

サイズ 容量 アルコール度 原材料
350ml缶 350ml 7% 梅、梅干エキス、スピリッツ、ウイスキー、糖類/炭酸、酸味料、香料、ビタミンC、カラメル色素、果実色素

しょっぱい味がクセになる男梅のハイボール缶。
おつまみがなくても、ゴクゴク飲めてしまうおすすめの商品です。

強炭酸で割ってあるので、さっぱりとした後味が楽しめます。
グラスにたっぷりの氷を入れて飲むのがおすすめの飲み方です。

【糖質プリン体ゼロ】合同酒精 トーキョーハイボール

合同酒精 トーキョーハイボール [ チューハイ 350ml×24本 ]
3671円

サイズ 容量 アルコール度 原材料
350ml缶 350ml 9% 梅果汁、りんご果汁、甲類焼酎(国内製造)/炭酸ガス、酸味料、香料、カラメル色素

昔から下町で親しまれている元祖チューハイを再現したハイボール缶。
ほんのりとした梅味がおいしく、ドライな後味なので食事と一緒に飲むのもおすすめです。

糖質、プリン体、甘味料も使われていないので、とても体に優しいハイボールです。
下町の味をぜひお家で味わってみてください。

【ノンアルでも楽しめる】スタイルバランス 香り華やぐハイボールテイスト[機能性表示食品] [ ノンアルコール

スタイルバランス 香り華やぐハイボールテイスト[機能性表示食品] [ ノンアルコール 350ml×24本 ]
2398円

サイズ 容量 アルコール度 原材料
350ml缶 350ml 0% 難消化性デキストリン(食物繊維)/炭酸、香料、酸味料、カラメル色素、甘味料(アセスルファムK、スクラロース)

ハイボール風味のノンアルコールのハイボール缶。
運転する方や妊娠中、授乳中の方でもハイボールの味を楽しむことができるおすすめの商品です。

脂肪の吸収や糖分の吸収を抑えてくれる効果もあるので、ダイエット中の方にもおすすめです。
休肝日を作りたいけど、ハイボールを飲みたいという人にもぜひおすすめしたいハイボール缶となっています。

【広島産レモンのスピリッツ】中国醸造 カープハイボール 缶

中国醸造 カープハイボール 缶 [ ウイスキー 日本 350mlx24本 ]
4406円

サイズ 容量 アルコール度 原材料
350ml缶 350ml 7% 広島県産レモンを使用したスピリッツとウイスキーを使用

カープのパッケージがインパクト大なハイボール缶です。
ウイスキーとレモンで作られていて、後味がさっぱりとしたおすすめのものです。

キレのある味わいで食事にもとてもよく合います。
カープファンの人にプレゼントしたくなるようなハイボール缶ですね。

<下に続く>

ハイボールに合うおすすめウイスキー

ハイボールおすすめシーバス

お家で簡単に作れるハイボール。
ハイボールにおすすめのウイスキーを紹介していきます。

【日本を代表するウイスキー】サントリー ウイスキー 角瓶

サントリー ウイスキー 角瓶 [日本 700ml ]
1380円

サイズ 容量 アルコール度 原材料
700ml瓶 700ml 40% モルト、グレーン

飲食店でも最もよく見るサントリーの角瓶。
オーソドックスな味で、食事にも合いおすすめのウイスキーです。

ウイスキーらしい味わいで、クセがなく、毎日飲んでも飽きのこない味です。

【バーテンダーからも支持】デュワーズ ホワイトラベル

【バーテンダー支持No.1 スコッチウイスキー】デュワーズ ホワイトラベル [ ウイスキー イギリス 700ml ]
1092円

サイズ 容量 アルコール度 原材料
700ml瓶 700ml 40% モルト

バーテンダーも愛用するプロ志向のスコッチウイスキーです。
スパイシーかつまろやかなバランスのとれた味わいが特徴となっています。

お家でちょっとおいしいハイボールを飲みたいときにおすすめのウイスキーです。

【丸みのある味わい】サントリー ウイスキー トリス クラシック

サントリー ウイスキー トリス クラシック [日本 700ml ]
726円

サイズ 容量 アルコール度 原材料
700ml瓶 700ml 37% モルト、グレーン

甘く、優しい香りが特徴のトリスのウイスキーです。
飽きのこない味なので、毎日の晩酌におすすめとなっています。

ハイボールだけでなく、ロックや水割りにしてもおいしく飲むことができます。

【200年以上の歴史をもつ】バーボンウイスキー ジムビーム

バーボンウイスキー ジムビーム [ ウイスキー アメリカ合衆国 700ml ]
1133円

サイズ 容量 アルコール度 原材料
700ml瓶 700ml  40% グレーン、モルト

世界で一番売れている、バーボンのウイスキーのジムビームです。
コーンなどが原材料になっているので、他のウイスキーとは少し違う味わいが特徴となっています。

価格も安く、手に入れやすいので普通のハイボールに飽きたときにおすすめです。

【フルーティーな香り】ホワイトホース 12年

ホワイトホース 12年 [ ウイスキー イギリス 700ml ]
1750円

サイズ 容量 アルコール度 原材料
700ml瓶 700ml  40% グレーン、モルト

華やかな香りが特徴のウイスキー。
ウイスキーの香りを楽しみたい方におすすめのウイスキーです。

フルーティーさが楽しめるので、女性にもおすすめの商品となっています。

<下に続く>

ハイボールのおいしい飲み方

ハイボールおすすめ飲み方

ハイボールをよりおいしく飲む飲み方を紹介していきましょう。

よく冷やす

ハイボールはよく冷やすことで、お酒の本来の味や香りをより楽しむことができます。
お家で飲むときも、氷たっぷりのグラスに注いで飲むのがおすすめです。

かき混ぜすぎない

ハイボールをかき混ぜすぎてしまうと、炭酸が抜けてしまい爽快感がなくなってしまいます。
お家でハイボールを作ったときは、2、3回かき混ぜてあとは自然に混ざるようにしましょう。

レモンで香りづけする

ハイボールはレモンで香り付けすることで、より爽やかに味わうことができます。
買ってきたハイボール缶にも、レモンをひと絞りすれば、本格的な味わいに変化します。

<下に続く>

ハイボールに合うおすすめのおつまみ

ハイボールおすすめおつまみ

では、ハイボールにぴったりのおすすめのおつまみを紹介していきます。

唐揚げ

ウイスキーのCMでも見るハイボールと唐揚げの組み合わせ。
じゅわっとジューシーな唐揚げとさっぱりとした炭酸のハイボールと相性はばっちりです。

これから寒くなって鍋の季節になっていきますね。
暖かい鍋もハイボールにぴったりのおつまみになります。

キムチ鍋、もつ鍋、なんでもハイボールに合うので、お家でぜひ試してみてください。

チョコレート

ウイスキーのおつまみでチョコレートを食べたりしますよね。
もちろんハイボールにもチョコレートはぴったりのおつまみになります。

オレンジのチョコがけや、チョコのポッキーもハイボールの香りととてもマッチするおつまみです。

<下に続く>

おすすめの体にいいハイボールを飲もう

ハイボールおすすめバー

低価格で、糖質もカロリーもオフできるハイボールは健康にもいいお酒ですね。
ダイエット中の人でも、気軽に飲むことができそうです。

お気に入りのハイボール缶を買ってきてもいいですし、お家で自分好みのハイボールを作るのもいいですね。
ぜひ、お家でゆっくり晩酌するときにはハイボールを飲んでみてください。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line