sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

イカの旬な時期を徹底解説!種類と産地の関係や新鮮イカの見極め方紹介

イカは種類も多く、様々な料理に活かせる種類がありますね。

そんな美味しいイカは、種類や産地もそれぞれに異なり、美味しく食べられる旬の時期も異なるため、いつどんな種類のイカを美味しくいただけるかが疑問ですね。

今回は、イカが美味しく食べられる旬の時期や、種類、採れる産地など、さらに新鮮なイカは何を基準にして見極めれば良いか、その方法をご紹介していきます。

Large %e3%82%a4%e3%82%ab

イカの旬な時期7種類を紹介

イカの旬な時期

水揚げされたばかりの新鮮で旬なイカを美味しく食べるには、各それぞれの種類のイカがいったいどの時期に旬を迎えるか知っておきたいですね。

ここからは、7種類のイカを、旬の時期やイカの特徴を比較していきましょう。

イカの種類 旬の時期 詳細
①アオリイカ 5〜8月 味も歯ごたえもしっかりしていてイカの中で高価な種類です。
②アカイカ 6〜8月 2番目に漁獲量が多く、味わい深い美味しいイカです。
③ケンサキイカ 4〜7月 2本の触腕が長く判別しやすいイカです。
④コウイカ 10〜4月 見た目が独特で真冬が最も旬を迎えるイカです。
⑤スルメイカ 5〜9月 イカ漁獲高の40%を占めるイカです。
➅ホタルイカ 1〜5月 富山湾で夜間に採られるイカです。
⑦ヤリイカ 2〜4月 やりのように細くて身体が長い種類のイカです。
  1. 4~7月が旬のケンサキイカ
  2. 5~8月が旬のアオリイカ
  3. 5~9月が旬のスルメイカ
  4. 6~8月が旬のアカイカ
  5. 10~4月が旬のコウイカ
  6. 1~5月が旬のホタルイカ
  7. 2~4月が旬のヤリイカ

イカの旬な時期【ケンサキイカ】①: 旬は4~7月

ケンサキイカは、その味が濃厚でかつ、甘味を味わえる上質なイカです。
そのため、お寿司のネタやお刺身として姿を見せることが多いと言えるでしょう。

そんなケンサキイカは、4月〜7月に旬となる時期を迎えるため、この期間をチャンスに旬のケンサキイカを食べてみてくださいね。

イカの旬な時期【アオリイカ】②: 春から冬まで一年中が旬 特に5~8月

アオリイカは、独特な食感で食べごたえもあり、噛むことで甘味が増すため、とても美味しいイカだと言われています。

しかし、日本国内における漁獲高が少ないため、実に「高級」と名のつくイカとして君臨しています。

そんなアオリイカは、春から夏にかけて特に5月〜8月が最も旬となり採れる時期です。

イカの旬な時期【アカイカ】④: 6~8月が最も旬

アカイカは、外洋域となる温帯、または熱帯の海に生息している他のイカよりも大きく、胴長80cmにもなるイカとして知られています。

アカイカを美味しくいただく時期は、6月〜8月をピークに旬を迎えます。
歯ごたえも食感もよく、美味しくいただけるイカとしても人気ですよ。

イカの旬な時期【コウイカ】⑤: 10~4月が甘味のある旬

コウイカは、イカの種類の中でも身がとても分厚いながら柔らかいため、嚙めば噛むほど甘味が増すイカです。

そのため、お刺身として食べられることも多く、お寿司のネタにも使用されるなど、大変人気のイカです。
このコウイカは、春先に旬を迎え、10月〜4月がピークとなります。

イカの旬な時期【ホタルイカ】⑥: 1~5月が漁獲量が多い

ホタルイカは、富山県で採れるイカで、兵庫県でも漁獲量が多いことで有名です。
旬のホタルイカは酢みそ漬けにして食べることも多いイカですね。

小ぶりながら食べ応えもあるため、とても人気のイカですよ。
そんなホタルイカの旬は、1月〜5月と比較的水温が低い時期によく収穫されています。

イカの旬な時期【ヤリイカ】⑦: 旬は2~4月

柔らかくて甘味もあり上質な味のため、お寿司のネタにも活用されているのがヤリイカです。

基本的には日本全国の沿岸に見られ、2月〜4月が一番の旬の時期となります。

<下に続く>

イカの旬と産地の関係7選

イカの旬と産地

旬のイカが育つ産地と時期に何らかの関係性があるのか、あるとすればどのような違いがみられるかをご紹介します。

  1. 大量に採れる玄界灘のケンサキイカ
  2. 通年採れるイカでかつ旬は産地によって時期が違う
  3. スルメイカは日本の近海が産地
  4. 日本海のアカイカは身が引き締まっている
  5. 瀬戸内海や九州の沿岸で採れるコウイカ
  6. 兵庫県産のホタルイカは青く光り輝く
  7. 日本海で採れるヤリイカ

イカの旬と産地の関係【ケンサキイカ・佐賀県呼子】①: 大量に採れる玄界灘のケンサキイカ

ケンサキイカは、胴が他のイカよりも短めで、触腕が2本とも胴長よりも長くなっていることでその違いを見つけることができます。

食感はとろけるような歯ごたえと甘味が強く、お刺身で食べられることが多いイカです。
玄界灘が主たる産地となり、佐賀の呼子で食べられるイカの活造りが最高に美味しいと有名ですよ。

ぜひ旬のケンサキイカは食べておいてくださいね。

イカの旬と産地の関係【アオリイカ・北陸】②: 通年採れるイカでかつ旬は産地によって時期が違う

季節問わず日本の沿岸地域で採れるイカがアオリイカです。
しかし、その味や時期はそれぞれの産地によって異なります。

北海道より南の沿岸で採れ、関東より西に、また、福井県よりも西の沿岸が狙い目で旬の時期はたくさん採れますよ。

アオリイカは弾力のある食感が人気で、噛むことで旨味がより強く現れるイカとして多くの方に食べられていてとても人気です。

イカの旬と産地の関係【スルメイカ・日本海側】③:スルメイカは日本の近海が産地

イカの種類として他のイカよりも勝るものがスルメイカです。
日本一採れるイカがスルメイカで、お刺身だけではなくお寿司のネタとして、また、加工食品などで食べられることが多いですね。

こりこりとした食感がお好みの方はスルメイカがおすすめですよ。

回転寿司屋さんに行っても、スルメイカが採れる時期は、寿司ネタで提供されることも多いですよ。
産地は北海道函館、八戸などが漁獲高の良い地域となっています。

イカの旬と産地の関係【アカイカ・日本海側】④: 日本海のアカイカは身が引き締まっている

アカイカは大型のイカで、胴長80cmというものが存在します。
特に日本海側を中心として、夏の暑い季節に多く採れるイカであり、主に冷凍や加工品に活かされ食べられるイカで知られています。

イカの旬と産地の関係【コウイカ・福岡県】⑤: コウイカは瀬戸内海・九州沿岸で採れる

分厚い骨を持つコウイカは、寒い冬に身がキュっと締まることでより美味しく食べられているイカです。

産地は瀬戸内海沿岸、九州が多く、旨味が強く、身が柔らかいため、子供から大人まで美味しく食べられるのが特徴的です。

イカの旬と産地の関係【ホタルイカ・兵庫県】⑥: 青く光り輝くホタルイカは兵庫県産が多い

幻想的な光を放つホタルイカは、兵庫県が産地として知られています。
しかし、採ってすぐに調理をしなければすぐに傷んでしまうイカのため、水揚げ後にすぐ茹でられて出荷する加工品として扱われることが多いです。

ホタルイカの酢味噌など、お酒のあてにもなるホタルイカは、旬の時期にスーパーに多く並べられとても人気です。

イカの旬と産地の関係【ヤリイカ・青森県八戸】⑦: 日本海で採れるヤリイカ

ヤリイカは北の北海道をはじめ、青森県、次いで宮城県、南は長崎県が産地となるヤリイカはとても食べごたえがあり、様々な料理にもアレンジできます。

特にお酒のあてにも最適なイカですよ。

<下に続く>

イカの鮮度の見極め方法3選

鮮度の見極め方法

次にみていきたいのが、イカを食べる時、イカの鮮度の見方に注目してみましょう。
どうせなら水揚げされて新鮮そのもののイカを食べたいと思うものです。

そこでここからは、イカを食べる時の鮮度の見極め方法について3つご紹介します。
これを参考に新鮮なイカをたっぷりと堪能してくださいね。

  1. イカの色を見て判断する
  2. 表皮の色が変わるかどうかを判断する
  3. 目が黒々としているかで判断する

イカの鮮度の見極め方法①: イカの色を見て判断する

イカは水揚げ直後はどの種類のイカも透明で透き通った胴体をしています。
時間が経過するごとに胴体の色は赤褐色や白っぽい色に変色していくと言われています。

そのため、イカの鮮度を見る時は、イカがどれくらい透き通った状態であるかを確認して購入すると良いでしょう。

イカの鮮度の見極め方法②: 表皮の色が変わるかどうかを判断する

水揚げされたイカの鮮度をはかるには、イカの胴体の表皮に触れてみてください。
この時、触れた刺激でイカの表皮の色が別の色に変色したら、それが新鮮なイカの見極め方になります。

また、表皮の色や模様がくっきりと色濃く出ているものがより新鮮ですよ。

イカの鮮度の見極め方法③: 目が黒々としているかで判断する

イカの目は、真っ黒で透明感のあるように見えることが最も鮮度の良いイカだと言えます。
この時、あまりにくすんだような色合いになったら、それは水揚げから少し時間が経過した、あるいは鮮度の落ちたイカだと判断できるでしょう。

そのため、イカを選ぶ時は目にも注目してみてくださいね。

<下に続く>

旬のイカを使ったレシピ8選

イカのレシピ

ここまでイカの様々な種類をご紹介してきました。
この後は、それぞれのイカの旬に合わせて作るおすすめのレシピをご紹介します。

新鮮で身が締まったイカを調理し、美味しくいただくレシピを見てみましょう。

  1. スルメイカを使ったイカの塩辛
  2. イカのチヂミ
  3. イカと豚のにんにく炒め
  4. イカの唐揚げ
  5. いか焼きソース焼きそば
  6. イカの中華風天ぷら
  7. イカのペペロンチーノ
  8. イカと小松菜のバター醤油炒め

旬のイカを使ったレシピ①: スルメイカを使ったイカの塩辛

材料
新鮮なスルメいか:1杯
塩:小さじ1
酒:小さじ1
みりん:小さじ1

作り方
1.イカの足を抜き、エンペラを外した後、イカの表皮を剥き、内臓をきれいに取り、洗う
2.目と口を取り除き、吸盤を落とす
3.ワタは水気を切った後に少し塩をまぶしておく
4.ラップをせず1日冷蔵庫で寝かす
5.好みの大きさに切り、塩、酒、みりんを混ぜ、保存瓶にいれて完成

スルメイカを使ったイカの塩辛

旬のイカを使ったレシピ②: イカのチヂミ

材料 (4〜5人分)
玉ねぎ:1/2こ
ニラ:1/2束
イカ:100g

薄力粉:2/3カップ
片栗粉: 2/3カップ
塩小さじ:1/4
水:1/2カップ
ジャガイモ:中1コ
ゴマ油:大さじ1
卵:1個

作り方
1.野菜とイカを3cmに細切りにしてボールに入れ、薄力粉などの調味料、野菜をすべて入れて混ぜ合わせる
2.フライパンに油を敷き、1をすべて入れて焼き目がつくまで焼いて完成

イカのチヂミ

旬のイカを使ったレシピ③: イカと豚のにんにく炒め

材料(2人分)
するめいか:1
豚:150g
にんにく:2
赤唐辛子:1
塩・こしょう:適量
オリーブ油:適量
小口ねぎ:適量

作り方
1.足とワタを抜き、表皮を剥いたイカをよく洗い、1cm幅に輪切りに切り分け、足とエンベラは食べやすい大きさに切っておく
2.フライパンににんにく、オリーブ油、唐辛子を入れ、その後にイカを加え、塩・こしょうで味を整えたらワタを加え炒める
3.お皿に盛りつけたら完成

イカと豚のにんにく炒め

旬のイカを使ったレシピ④: イカの唐揚げ

材料
イカ:3杯
生姜: 1/4個
酒大さじ:2
醤油大さじ:2
みりん 小さじ:1
米粉:5g
コーンスターチ:5g
強力粉:15g

作り方
1イカの表皮を剥き、内臓を取りきれいに洗ったら、3cmの輪切りにする
2.生姜を加え、混ぜ合わせて10分冷蔵庫に寝かせる
3.ボールに米粉、コーンスターチ、強力粉を入れ混ぜ合わせ、2のイカを混ぜ揉み込む
4.200℃の油で一気に揚げ、表面がきつね色になったら完成

イカの唐揚げ

旬のイカを使ったレシピ⑤: いかのソース焼きそば

材料 (1人分)
焼きそば麺:1玉(125g)
キャベツ(ざく切り):120g
人参(太目千切り):20g
ピーマン(細切り):1/2個
豚バラ肉(薄切り):50g
イカゲソ:150g
ウスターソース:大さじ3
砂糖:小さじ1/4
中華だし(顆粒):小さじ1/4
青のり:適量
紅生姜:適量

作り方
1.炒め油大さじ1でイカと豚バラ肉を炒めてから軽く塩胡椒をする。
2.野菜を入れて全体に油を回す。
3.焼きそば麺を600wの電子レンジで1分加熱し入れたら、調味料を入れる。
4.器に移して、紅生姜を加えたら完成。

イカのソース焼きそば

旬のイカを使ったレシピ⑥: イカの中華風天ぷら

材料 (4人分)
イカ200g
【A】
酒大さじ:1
塩一つまみ
こしょう:少々

【B】
小麦粉:カップ1
ベーキングパウダー:小さじ1/2
片栗粉:大さじ1
水カップ:1/2
揚げ用こめ油適量
つけだれ:ケチャップ小さじ1
つけだれ:山椒香味油、塩各小さじ1
レタス、ミニトマト適量

作り方
1.イカに切り込みを入れてAの下味を15分入れておいておく
2.Bをボールに入れ、1を入れて混ぜ、170℃で揚げる
3.つけだれを添え、レタスやミニトマトを盛りつけて完成

イカの中華風天ぷら

旬のイカを使ったレシピ⑦: イカのペペロンチーノ

材料 (4人分)
パスタ(乾麺):300g
イカ:350g
玉ねぎ(みじん切り):1個半
七味唐辛子:適量
ニンニク(みじん切り) :3片
しょうが(みじん切り): 15g
オリーブオイル:25g 20g
白ワイン:75cc
塩コショウ:適量
バジル:適量

作り方
1オリーブオイルをフライパンに敷き、ニンニク、しょうが、玉ねぎ、七味唐辛子を炒め、そこにイカ、塩コショウをいれて炒める。
2.炒めている途中に白ワインを入れる
3.茹であがったパスタを1に混ぜ、炒めた後、オリーブオイルを加え、塩コショウ、バジルで味付けして完成

イカのペペロンチーノ

旬のイカを使ったレシピ⑧: イカと小松菜のバター醤油炒め

材料 (2人分)
小松菜:1/2袋
イカ:1杯
醤油:大さじ1
バター:20g
塩コショウ:適量
ニンニク(おろしでもみじん切りでも):1かけ

作り方
1小松菜は食べやすい大きさに切っておく
2イカの皮を剥いて内臓を除去し、流水で流して好みの太さに輪切りにしておく
3.オリーブオイルを熱したフライパンに、にんにくを入れて炒めた後、イカを入れてさらに炒める
4.3に小松菜を入れ混ぜ合わせたら、バター、醤油、塩コショウを入れ炒めたら完成

イカと小松菜のバター醤油炒め

<下に続く>

おすすめの料理レシピ本

料理レシピ本

世界一美味しい手抜きごはん 最速! やる気のいらない100レシピ
1404円

世界一美味しい手抜きごはん 最速! やる気のいらない100レシピ

料理レシピ本大賞を受賞したおすすめの料理レシピ本です。

毎日の料理が億劫にならず楽しく作ることができ、料理が苦手な方でも簡単に美味しいご飯を作れるような料理本のため、あなたも世界一美味しいご飯が作れますよ。

嬉しいのは、特別な調味料を不要としているところです。
すべてスーパーで購入できるものばかりを厳選した集め、かつ簡単に料理できてそして美味しく仕上がる素敵な一冊です。

料理嫌いだという方がいれば、このレシピ本はきっと重宝すること間違いありませんよ。

<下に続く>

産地別に美味しい旬のイカを知ってたっぷり味わってみよう

イカを味わう

イカの旬な時期について、また、それぞれのイカの産地や、新鮮なイカを見極める方法について解説しました。

イカは1年を通して様々な種類を食べることができるということが分かりましたね。
また、イカじたいの種類も多く、どれが最も多く食べられているのかも知ることができました。

いつも美味しいイカが食べられるよう、たくさんのレシピの中からお気に入りの料理を手作りしてみてくださいね。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line