sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/11/18

ふるさと納税のおすすめ家電人気ランキング25選!自治体の選び方や金額ごとのアイテムを紹介

“ふるさと納税”は、地方などに寄付金を納めるとお礼の返礼品が受け取れる制度。
その中にはありとあらゆる品があるのですが、家電があることをご存知でしょうか。

その種類と価格帯の多さには目を見張るものがあります。
ふるさと納税の特徴や納税先の選び方、返礼品であるおすすめ家電を一挙にご紹介します。

Large money 2724235 1920  1

ふるさと納税の特徴

家電をふるさと納税でゲットした女性が税金計算をする図

ふるさと納税はおすすめと聞くけれどよく理解できていない人も多いのでは。
ふるさと納税の特徴についてまとめました。

寄付をすることで納めている税金を軽減

“ふるさと納税”とは都道府県または市区町村などの地方自治体に対して寄付をすること。
この寄付が納税であり、それによって本来納めるべき住民税や所得税を軽減できます。

ふるさと納税の手続きを踏み寄付をすれば納める税金が多少なりとも軽減されるのであれば、自分もやってみようかなと思えますね。

寄付金額に応じた返礼品がもらえる

ふるさと納税では寄付をした地方自治体から寄付金の額に応じた家電などのお礼の返礼品がもらえます
このシステムこそがふるさと納税人気のいちばんの要因。

もらえる返礼品の種類と多さに、ふるさと納税初体験の人は驚くでしょう。
その中には家電などの電子機器など、思いもよらないものも多くあるからです。

納税をしたら確定申告が必要

ふるさと納税をすることによって税金軽減を図るには、寄付をした地方自治体から寄付金受領証を受け取りそれを添付して確定申告をする必要があります。

確定申告は期間が決まっていて翌年の2月16日から3月15日までに行い、この期間に行わなければ税金軽減をすることができないので要注意です。

<下に続く>

ふるさと納税先の選び方

家電まであるおすすめふるさと納税先を示す地図

ふるさと納税先は全国にありますがどのように選ぶのが良いのでしょう。
ふるさと納税先の選び方をまとめました。

自分が求めている返礼品がある納税先を選ぶ

おそらくこの選び方がいちばん人気かと推測できますが、自分が欲しいと思っているものを返礼品として取り扱っている地域を選ぶという方法があります。
ただし、高価な家電などであればそれだけ高い寄付が必要になり自身の収入額にも関係するので、なんでも手に入るということではありません。

自身の寄付金でもらえる額の返礼品の中から魅力あるものをチョイスしていくことになります。

複数の納税先を選ぶ

ふるさと納税で寄付をする先は1つではなく複数を選ぶことができます。
例えば、総額30,000円の納税ができるA子さんを例にしてみましょう。

静岡県浜松市に10,000円、岐阜県関市、千葉県鴨川市、長崎県佐世保市、滋賀県近江八幡市に各5,000円の寄付をすることにします。
でもA子さんが負担する金額は2,000円となり、残り28,000円は確定申告を行えば控除と税金が戻ってくる還付を受けることができます。

還元率を狙うなら特産品のある納税先がおすすめ

ふるさと納税をするのであれば、得する返礼品をもらいたいと思いますよね。
ホテル宿泊券や商品券、家電等々さまざまな返礼品がありますが、その中でも食品がある納税先を選ぶと還元率が高いのでおすすめです。

特にブランド牛や特産品を狙うと還元率の高いお宝を手に入れることができますよ。
ふるさと納税サイトで「肉」と検索すると、ブランド牛の詰め合わせ1kgが10,000円程度の寄付で届けられる事例もあります。

自身の地元を選ぶ

当然のことながら、ふるさと納税をする先は自分が住んでいない場所でもOKです。
通常ですと納税するときは自分の住んでいる自治体に住民税を支払いますが、ふるさと納税をする場合は、自分の住んでいる自治体以外の地域に寄付ができるのです。

ですので、現在は東京で暮らしていて住民税を都に支払っているとしても、ふるさと納税であれば自分の実家がある地元への寄付も可能ということになります。

寄付金の使い道で選ぶ

ふるさと納税というとどうしても返礼品のほうに着目してしまいがちですが、本来は寄付金をその地域でどう活かしてくれるのかを把握しつつ判断し寄付をしたいものです。
例えば子育て事業に活用する、観光業発展のために使用する、などの使い道があります。

北海道の旭川市のように“経済的理由で就学を諦めてしまう子を支援したい”といったような具体的な説明があると、寄付の活用法が明確になり寄付したい!と思えますよね。
返礼には子供の家具などもあり、子供のために寄付をしお礼として子供の物を受け取るというのも素敵です。

<下に続く>

ふるさと納税返礼品のおすすめ家電【寄付金1万円以下】

ふるさと納税おすすめ家電である掃除機

ふるさと納税の返礼品には魅力的な家電がいっぱい!
寄付金1万円以下でもらえる返礼品のおすすめ家電をご紹介します。

【年中活躍】サーキュレーター 左右首振りタイプ 8畳用 ホワイト

アイリスオーヤマ サーキュレーター 静音 左右首振り 8畳 パワフル送風 ホワイト PCF-HD15-W
2680円

ふるさと納税返礼品家電である8畳用の左右首振りサーキュレーターは、パワフルな送風で室内の空気を循環させてくれ、夏は冷房、冬は暖房効率をUPさせ一年中活躍
おすすめのコンパクトサイズですっきり設置できます。

寄付金額 自治体 メーカー
10,000円 宮城県角田市 アイリスオーヤマ

【還元率いい】ハンディーアイロン&スチーマー (SA-4086BL)

ツインバード ハンディーアイロン&スチーマー SA-4084BL
2480円

ふるさと納税返礼品家電のハンディーアイロン&スチーマーは、袖、襟、パンツの折り目付けなどに重宝するアイロン機能を搭載し、縦横斜めのどの角度でも使用できるおすすめの**フリーアングル仕様家電です。

寄付金額 自治体 メーカー
10,000円 新潟県燕市 ツインバード

【お子さんのいる家庭に人気】くつ乾燥機(SD-4546R)

TWINBIRD くつ乾燥機 レッド SD-4546R
2300円

ふるさと納税返礼品家電のくつ乾燥機は、靴のつま先まできちんと乾燥
洗ったシューズであれば50分程度で乾かすことができ、ニオイやカビ防止にもなるおすすめの乾燥機です。

お子さんが多いご家庭などにはうってつけの家電ですね!

寄付金額 自治体 メーカー
10,000円 新潟県燕市 ツインバード

【2台目掃除機に】サイクロンスティック型クリーナー (TC-5107BR)

ツインバード サイクロンスティック型クリーナー TC-5107BR 6206-070 〈簡易梱包
7560円

ふるさと納税返礼品家電のサイクロンスティック型クリーナーは重さ1.5kgで女性でもラクにお掃除可能。
ハンディタイプにもなるおすすめの2way仕様家電です。

毎日のお掃除がこれひとつで手軽に楽しくなるかもしれませんね。

寄付金額 自治体 メーカー
10,000円 新潟県燕市 ツインバード

【コンパクト】ミントアロマオイル付パーソナル加湿器(SK-4976W)

ツインバード ミントアロマオイル付パーソナル加湿器 SK-4976W
6492円

ふるさと納税返礼品家電のミントアロマオイル付パーソナル加湿器は、うるおいと香りのW効果で勉强やお仕事に集中できるおすすめ加湿器。
少し疲れたときや休憩をとりたい時などにもアロマの香りが心地よく癒やしてくれますよ。

寄付金額 自治体 メーカー
10,000円 新潟県燕市 ツインバード
<下に続く>

ふるさと納税返礼品のおすすめ家電【寄付金2万円以下】

ふるさと納税おすすめ家電のトースター

ふるさと納税の返礼品には魅力的な家電がいっぱい!
寄付金2万円以下でもらえる返礼品のおすすめ家電をご紹介します。

【スタイリッシュデザイン】スチームオーブントースター 2枚焼き SOT-011-W

アイリスオーヤマ スチームオーブントースター 2枚焼き SOT-011-W
3582円

ふるさと納税返礼品家電のスチームオーブントースターは、スタリッシュなおすすめのおしゃれなデザインでスチームのパワーで外はサクッと、中はもっちりと焼き上がります。

寄付金額 自治体 メーカー
15,000円 宮城県角田市 アイリスオーヤマ

【手軽に使える】ハンディーアイロン&スチーマー(SA-4097BL)

ふるさと納税返礼品家電のハンディーアイロン&スチーマーは、最長11cm幅のワイドスチームで使いやすくフリーアングル仕様のおすすめアイロンスチーマーです。

寄付金額 自治体 メーカー
15,000円 新潟県燕市 ツインバード

【高還元率】ミラーガラスオーブントースター (TS-4047W)

ツインバード:ミラーガラスオーブントースター
8780円

ふるさと納税返礼品家電のミラーガラスオーブントースターはスタイリッシュなデザインのおすすめオーブントースターで、ミラーガラスで熱を逃さずに焼きムラを軽減してくれます。

寄付金額 自治体 メーカー
20,000円 新潟県燕市 ツインバード

【おしゃれ】電気ケトル(TP-4483GY)

ツインバード:電気ケトル1.0L(グレー)/TP-4483GY
7010円

ふるさと納税返礼品家電の電気ケトルは、スタイリッシュなデザインで贈り物にもおすすめ
高出力1400Wで使用したいときにすぐにお湯を沸かせます。

寄付金額 自治体 メーカー
20,000円 新潟県燕市 ツインバード

【ヘルシー習慣に】フルーツビネガーメーカー(EH-4686W)

ツインバード OLALA フルーツビネガーメーカー ホワイト EH-4686W
5457円

ふるさと納税返礼品家電のフルーツビネガーメーカーは、ご家庭で手軽にフルーツビネガーがたった24時間で作れます
おすすめのレシピブック付き

寄付金額 自治体 メーカー
20,000円 新潟県燕市 ツインバード
<下に続く>

ふるさと納税返礼品のおすすめ家電【寄付金3万円以下】

ふるさと納税おすすめ家電を使う夫婦

ふるさと納税の返礼品には魅力的な家電がいっぱい!
寄付金3万円以下でもらえる返礼品のおすすめ家電をご紹介します。

【6つの炊飯メニュー】米屋の旨み 銘柄炊き ジャー炊飯器 3合 RC-MC30-B

ふるさと納税返礼品家電の米屋の旨み銘柄炊き ジャー炊飯器は、人気の31銘柄のお米をおすすめの火力と時間設定で美味しく炊き上げます

いろいろな銘柄のお米を炊いて味わってみたいですね。

寄付金額 自治体 メーカー
25,000円 宮城県角田市 アイリスオーヤマ

【風量たっぷり】タワーファン メカ式 上下可動ルーバータイプ TWF-D82T

アイリスオーヤマ 扇風機 タワーファン
3980円

ふるさと納税返礼品家電のタワーファンはスリムなフォルムで場所をとらずに、左右45度の首振り運転でお部屋の隅々まで風を届けるおすすめの扇風機。

部屋を広く使いたい人やすっきりとした部屋にしたい人におすすめです。

寄付金額 自治体 メーカー
25,000円 宮城県角田市 アイリスオーヤマ

【美肌に導く】フェイススチーマー(SH-2787PW)

ふるさと納税返礼品家電のフェイススチーマーは、イオン化された細かいスチームがお肌の角質層に届いて暖かいスチームが顔全体を包み込むように広がるおすすめの家電です。

寄付金額 自治体 メーカー
30,000円 新潟県燕市 ツインバード

【おしゃなデザイン】LEDシーリングライト メタルサーキットシリーズ ウッドフレーム 8畳調色 CL8DL-5.1WFU

ふるさと納税返礼品家電のLEDシーリングライトはあたたかみのある木目調で、調光10段階、調色11段階、常夜灯2段階の切り替えができるおすすめの家電です。

寄付金額 自治体 メーカー
30,000円 宮城県角田市 アイリスオーヤマ

【便利なホットプレート】両面ホットプレート アイボリー

ふるさと納税返礼品家電の両面ホットプレートは2枚のプレートで2種類の料理が同時に作れるおすすめの両面ホットプレートで、プレートごとに温度調節が可能です。

寄付金額 自治体 メーカー
30,000円 宮城県角田市 アイリスオーヤマ
<下に続く>

ふるさと納税返礼品のおすすめ家電【寄付金4万円以下】

ふるさと納税返礼品家電の加湿器

ふるさと納税の返礼品には魅力的な家電がいっぱい!
寄付金4万円以下でもらえる返礼品のおすすめ家電をご紹介します。

【マット不要】ふとん乾燥機 タイマー付 FK-C3 (ホワイト)

アイリスオーヤマ 布団乾燥機 カラリエ
9800円

ふるさと納税返礼品家電のふとん乾燥機はパワフルなのにおすすめのコンパクトサイズ!
累計販売台数100万台を突破した大ヒット商品です。

寄付金額 自治体 メーカー
40,000円 宮城県角田市 アイリスオーヤマ

【使いやすいポット】象印電気まほうびんCVGB30TA

象印 電気まほうびん
10603円

ふるさと納税返礼品家電の電気まほうびんは、電気で沸かしてまほうびん保存ができおすすめのスピード沸騰機能付き。
見やすいくっきり液晶や表示もうれしいポイントです。

寄付金額 自治体 メーカー
40,000円 大阪府大東市 象印

【しっかり加湿】加湿空気清浄機 10畳用 リニューアルHXF-B25

アイリスオーヤマ 加湿空気清浄機
8982円

ふるさと納税返礼品家電の加湿空気清浄機は、嫌なニオイやウイルス、花粉やPM2.5などをしっかり吸着するおすすめの空気清浄機です。

寄付金額 自治体 メーカー
40,000円 宮城県角田市 アイリスオーヤマ

【梅雨や冬に】衣類乾燥除湿機 デシカント式 IJD-H20-A

アイリスオーヤマ 衣類乾燥除湿機
9680円

ふるさと納税返礼品家電の衣類乾燥除湿機は、どんな気温や季節でも除湿力が衰えないヒーターを使用したパワフル除湿で、衣類乾燥に非常におすすめの逸品です。

寄付金額 自治体 メーカー
40,000円 宮城県角田市 アイリスオーヤマ

【すぐ沸く】象印電気ケトルCKAX08-WA

ふるさと納税返礼品家電の電気ケトルは、沸騰後も1時間程度、お湯の温度を約90度に保ってくれる“1時間あったか保温”があり、忙しい朝などにおすすめです!

何度も温め直す手間が省けるのがうれしいですね。

寄付金額 自治体 メーカー
35,000円 大阪府大東市 象印
<下に続く>

ふるさと納税返礼品のおすすめ家電【寄付金4万円以上】

ふるさと納税おすすめ返礼品の液晶テレビ

ふるさと納税の返礼品には魅力的な家電がいっぱい!
寄付金4万円以上でもらえる返礼品のおすすめ家電をご紹介します。

【コンパクト】防水ヘッドケア機(TB-G001JPPW)

ふるさと納税返納品家電の防水ヘッドケア機は、ヘッドスパ美容研究家の監修のもとヘッドスパ美容のゴットハンドを再現した超おすすめ本格美容機です。

寄付金額 自治体 メーカー
55,000円 新潟県燕市 ツインバード

【ハードディスク内蔵】【FUNAI】500GB内蔵HDD32V型ハイビジョン液晶テレビ

ふるさと納税おすすめ返納品家電のハイビジョン液晶テレビは500GBのハードディスク内蔵で、USBハードディスクがなくてもご自宅に届いた日からすぐにお好きな番組が録画できます

寄付金額 自治体 メーカー
120,000円 大阪府大東市 FUNAI

【コーヒー好きに】全自動コーヒーメーカー(CM-D457B)

ツインバード 全自動コーヒーメーカー ブラックTWINBIRD CM-D457B
36500円

ふるさと納税おすすめ返納品家電の全自動コーヒーメーカーは、コーヒーの味にはこだわるけれどハンドドリップが面倒な方にはおすすめ。
コーヒーのコクと香りが余すところなく楽しめます。

寄付金額 自治体 メーカー
80,000円 新潟県燕市 ツインバード

【自動できれい】M-1 【ロボット】掃除機 RV-EX1(N)

日立 ロボット掃除機
36627円

ふるさと納税おすすめ返納品家電のロボット掃除機はコンパクトなので狭い場所や低い箇所もしっかりお掃除してくれます!

寄付金額 自治体 メーカー
290,000円 茨城県日立市 日立

【スタイリッシュ】コアンダエア (EF-E981B)

ツインバード コアンダエア
14870円

ふるさと納税おすすめ返納品家電のコアンダエアは、超微風から大風量まで7段階もの風量の調節が可能で、立ったまま操作ができるおすすめ扇風機です。

寄付金額 自治体 メーカー
60,000円 新潟県燕市 ツインバード
<下に続く>

ふるさと納税のメリット

おすすめのふるさと納税家電のメリット

おすすめと言われるふるさと納税。
ふるさと納税をするメリットをまとめました。

税金の軽減効果

ふるさと納税のいちばんのメリットといえばやはり税金の軽減効果でしょう。
寄付をした人の収入状況や寄付をした金額によってその効果は異なってくるので、一概にどのくらいの節税効果があるとは言えませんが、納税が通常より軽減されることは間違いありません。

納税先からの返礼品

ふるさと納税をすると貰える納税先からの返礼品はとても嬉しいメリットと言えるでしょう。
寄付の金額が多ければ多いほど質の高い良い返礼品がもらえます

自分が求めている返礼品を探して寄付をするのもおすすめです。

被災地の復旧、復興などに協力できる

ふるさと納税のメリットとして大きい部分としては、災害で被災した地域などの復興や復旧に協力できるという点があります。
メディアなどで情報は知っていても具体的な協力の仕方がわからない、したくても時間がとれないといった方はふるさと納税で寄付をするのもおすすめです。

<下に続く>

ふるさと納税のデメリット

おすすめのはずのふるさと納税家電にもデメリットがあると知った女性

良いことばかりでもないふるさと納税。
ふるさと納税をする上でのデメリットをまとめました。

税金軽減のためには確定申告の手間がある

おすすめと言われるふるさと納税ですが、寄付をしさえすれば節税できるメリットがあるということではありません。
寄付をし税額控除を受けるためには確定申告書類などの申請の手間があります。

これからふるさと納税をしようとしている人は確定申告手続きが寄付の後に待っていることを覚えておくことをおすすめします。

返納品には数に限りがある

ふるさと納税の最大の楽しみともいえる納税先からの返納品には数に限りがあるものがあり、目的の返納品が年の途中で終了してしまうことも。
このことを踏まえても年末などに寄付をするよりも、余裕をもって寄付をするのがおすすめです。

やはりできる限り自分が必要としている家電など、欲しい物を受け取りたいですね。

寄付の金額の把握が難しい

ふるさと納税のデメリットとしては計算方法が複雑で最適な寄付金額を把握するのが難しいという点があります。
この点をよく理解して実行するまでが少々長い道のりになる場合が多く、重い腰が動かない人も少なくないといえます。

<下に続く>

ふるさと納税の注意点

おすすめのふるさと納税家電の注意点

おすすめのふるさと納税には注意するべき点もありますので下記を参考にしてみてください。

税額控除には限度額がある

ふるさと納税による税額控除には限度額があります。
上限額は寄付をする人の収入によって変わってしまうので、自分の上限額を前年の所得を参考に予想するわけですが、前年よりも所得が下がってしまったという場合は上限額が変わってしまいます。

実際の上限額が判明するのはその年の12月31日ですが、ふるさと納税はその期日までに寄付を完了させなければならないので、上限額にゆとりを持っておかないと損をしてしまいます。

確定申告を行う必要がある

ふるさと納税を利用したら確定申告はマストです。
ここをスルーしてしまうと、返礼品は受け取れても節税などのメリットは全くなくなってしまいます。

2015年から実施されているワンストップ特例制度を活用すると確定申告の必要はありませんが、それでも提出する申請書を2点提出することになりますのでよく把握しておくことをおすすめします。

返礼品は時期が決まっているものがある

返礼品は寄付して申し込めばどれでもすぐに送られてはきません。
例えば果物など旬の時期がある食品などは期間が限定されていることがあるので、よく注意しながら申し込むことをおすすめします。

送られてくる期日はまだまだ先という返礼品の場合でも、どうしても欲しい場合は申し込んで心待ちにするのもおすすめです。

<下に続く>

おすすめのふるさと納税で素敵な家電を手に入れよう

おすすめのふるさと納税家電がある部屋

“家電”というとコストが高くて選ぶのも大変で買う勇気が必要な買い物であったりします。
ふるさと納税では、自身の納税額軽減効果も図れる上に返礼品としての家電がもらえるのですから、利用する手はありません。

もちろん返礼品だけを目的とする制度ではないので寄付金の使い道によって納税先を決めたり、自分の故郷への寄付なども良いですね。
いろいろな観点から利用する人がいると思いますが、もし今どうしても必要な家電があったり前から欲しかった!というものがあればこれを機にふるさと納税制度を利用してみるのもありでしょう。

自分自身にも地方自治体にもメリットのあるふるさと納税に是非トライしてみてくださいね。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line