sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/09/25

インパクトドライバーのおすすめ人気ランキング&選び方!

1つ持っているとネジ締めが速く・効率的に行えるアイテムである「インパクトドライバー」。
しかし、インパクトドライバーについてあまり知らない人も多いのではないでしょうか?

今回は、インパクトドライバーの特徴や選び方などを解説していきます。
ぜひ参考にしてみてくださいね。

Large assemble bolt builder 1571175

インパクトドライバーの特徴

インパクトドライバーの特徴

はじめに、インパクトドライバーの特徴について解説します。

素早くネジを取り付けられる

インパクトドライバーというのはネジを高速で回転することができるため、ネジを素早く取り付けられます。

普通のドライバーよりは長い時間の作業でも手が疲れにくいので、一気にネジ締め作業を行う際におすすめです。

先端を変えられる

インパクトドライバーは、ドライバービットという先端部分を取り替えて作業を行います。
プラスドライバーの先端のような「プラスビット」、マイナスドライバーのような先端の「マイナスドライバー」、その他にも「六角ビット」「トルクスビット」などたくさんの種類があります。

固いネジでも楽に緩めることが可能

インパクトドライバーはパワーがあることも特徴です。
そのため、固く締まったネジでも楽に緩めることができてしまいます。

普通のドライバーではどうしてもネジを緩められない…という場面で活躍してくれます。
力に自信のない人に特におすすめしたいアイテムです。

<下に続く>

インパクトドライバーの種類

インパクトドライバーの種類とは

ここからはインパクトドライバーの種類をご紹介します。

マルチインパクトドライバー

はじめにご紹介するのはマルチインパクトドライバーです。
こちらのタイプではモードを切り替えることによって幅広く、様々な作業を行えます。

小さなネジを締める場面に最適な「ネジ締めモード」や、コンクリートに小さな穴を開ける際に使用する「振動モード」など、機種によって多少異なりますが、主に4つのモードを切り替えて使用していきます。

ソフトインパクトドライバー

続いてご紹介していくのはソフトインパクトドライバーについて。
ハンマーの周りをオイルで包み込んでいるため、インパクトドライバーを使うときの大きな音を軽減してくれるのが特徴です。

リフォームや公共施設など、静かな場所や音を抑えたい環境での作業時に役に立てくれること間違いなしのおすすめのタイプと言えます。

コーナーインパクトドライバー

次にご紹介するのはコーナーインパクトドライバーと言われるタイプです。

こちらのインパクトドライバーは、他のインパクトドライバーを使うことが出来ないような狭い箇所や角度に対して使用することのできる1台です。

ペン型インパクトドライバー

こちらは作業を行う環境に応じて形を変えられるタイプのインパクトドライバーです。

狭い場所では折り曲げて使用し、少し距離のある場所に使用したい時には本体を伸ばすこともできます。
軽量で持ち運びやすいのも魅力で、こちらのタイプのおすすめポイントです。

<下に続く>

インパクトドライバーの電源の種類

インパクトドライバーの電源には種類がある

次はインパクトドライバーの電源の種類についてご紹介。
今回は「AC電源式」と「充電式」の2つについて詳しくご紹介していこうと思います。

AC電源式

まずはAC電源式について。
こちらは別名「コード式」とも呼ばれています。

その名前の通り、コードから電気を送るタイプのインパクトドライバーとなっています。
トルク(ネジやボルトなどを締める強さ)とパワーが安定しており、コードを差せば使用できるので、充電が終わるのを待つ必要がないのがメリットと言えるでしょう。

デメリットとしてはコンセントがない場所で使用できない点でしょうか。
また、動きながら使用する際にはコードが邪魔になってしまうこともあります。

コンセントが作業する場所の近くにあり、あまり移動しない状態で使用するのであればこちらがおすすめです。

充電式

次にご紹介するのは充電式です。
こちらはバッテリーを充電して使用するタイプのものになっています。

こちらのタイプにはコードがないため、好きな場所で作業ができることと、コードが邪魔になって作業を妨害することがないのがメリットです。
しかし、バッテリーを気にしながら使用しないといけない点と、AC電源式に比べてパワーが弱くなってしまうのがデメリットになります。

どちらにもメリットとデメリットが存在しますので、使うシーンに応じて使い分けるのがおすすめの使用方法です。

<下に続く>

インパクトドライバーとドリルドライバーの違い

インパクトドライバーとドリルドライバー違い

インパクトドライバーに似た、ドリルドライバーというものがあります。
ドライバーと聞いて、こちらをイメージする人もいるかと思います。

では、この2つの違いはご存知でしょうか?
次はインパクトドライバーとドリルドライバーの違いを見ていきましょう。

使用する「パワー」が違う

まずはじめにご紹介するのは「パワーの違い」です。
インパクトドライバーとドリルドライバーとでは、使用する際のパワーが大きく異なってきます。

インパクトドライバーは、回る力と打撃の力を使用してネジを締めていくものです。
対してドリルドライバーは回転する力のみを使用してネジを締めていくようになっています。

2つの力を使ったインパクトドライバーのほうがパワーが強くなるのですが、そのパワフルさゆえに穴をあける作業が不向きだというデメリットもあります。
穴あけ作業も行うのであれば、ドリルドライバーを選ぶのがおすすめです。

スピード調節機能の有無

もう1つご紹介する違いは、スピード調節機能の有無です。
回転スピードを調節する機能があるのがドリルドライバーで、ないのがインパクトドライバーと覚えておきましょう。

<下に続く>

インパクトドライバーの選び方

インパクトドライバーを選ぶ

インパクトドライバーについて色々と分かったところで、次はインパクトドライバーの選び方について解説していきます。
「どれを買っていいのか分からない…」という人は、こちらを参考にしてみてはいかがでしょうか。

大きさと重量で選ぶ

まずはじめにご紹介するのは大きさと重量で選ぶ方法です。
小さいものであればスペースの少ない場所でも使用しやすく、軽量なタイプであれば長い時間使用する際に手が疲れにくいです。

トルクの強さで選ぶ

作業をする時にインパクトドライバーを起動させると、ネジやボルトを締め付ける強さである「トルク」が発生します。
このトルクの強さでインパクトドライバーを選ぶのもおすすめです。

しかし、トルクが強ければ強いほど良いというわけではありません。
家具の組み立てやDIYに使用するインパクトドライバーは、トルクが強すぎるとその対象物を壊してしまうこともあります。

家庭で使用するのであれば130N・m程度の強さを目安に選ぶのがおすすめです。

電圧で選ぶ

続いては電圧でインパクトドライバーを選んでしまうという方法
インパクトドライバーというのは、電圧が高くなっていくほど、どんどんとネジを締める力がアップしていきます。

ネジをしっかりと丈夫に締めたい人にはこちらがおすすめ。

容量で選ぶ

バッテリーの容量を見て選ぶのもおすすめ。
バッテリーの容量は長時間作業をする人であればぜひ重視してほしいポイントでもあります。

バッテリーの容量が大きいということは言い換えれば、長時間の作業が可能であるということです。
1度の作業量が多い人は、長時間の使用が可能なもの…つまり、バッテリーの容量が大きいものを選んで使用するがおすすめです。

電源の種類で選ぶ

最後にご紹介するのは電源の種類で選ぶ方法です。
先ほどもご紹介したように、インパクトドライバーにはいくつかの電源のタイプがあります。

AC電源式のものは安定したパワーがおすすめポイントですがコードが邪魔になる場合があるのがデメリット。
充電式はコードが邪魔になりませんがパワーがAC電源式に比べると弱くなるのがデメリット…というように、どの電源タイプでもメリットとデメリットがあります。

自分の使用シーンや重視するポイントに合わせて選んでみましょう。

<下に続く>

おすすめのAC電源式インパクトドライバー

おすすめのAC電源式インパクトドライバーとは

それでは、次はおすすめのAC電源式インパクトドライバーをご紹介していきます。
今までご紹介してきた選び方なども参考に、自分に合ったものを探してみるのもおすすめですよ。

【初心者にぴったり】マキタ AC100Vインパクトドライバ MTD0100

マキタ(Makita) DIYモデル AC100Vインパクトドライバ MTD0100
9280円

項目 詳細
最大トルク 100N・m
本体質量 1.51 Kg
商品サイズ (長さ)18.4cm×(幅)6.7cm×(高さ)19.2cm

まずはじめにご紹介する、おすすめのAC電源式インパクトドライバーはこちら。
マキタから発売されているこちらのインパクトドライバーは初心者の人におすすめしたい1台となっています。

軽くてコンパクトなサイズ、そしてソフトグリップが採用されていて握りやすい持ち手部分と、機能性に優れた1台です。

【もちやすいグリップ】リョービ インパクトドライバ CID-1100 657100A

リョービ(RYOBI) インパクトドライバ CID-1100 657100A
9051円

項目 詳細
最大トルク 110N・m
本体質量 998 g
商品サイズ (長さ)19.9cm×(幅)6cm×(高さ)18.3cm

続いてご紹介するおすすめのAC電源式インパクトドライバーはこちら。
こちらはグリップ部分が持ちやすいのがおすすめポイントです。

グリップにはソフトグリップを採用しており、手に馴染んでくれやすいようになっています。
重量も軽めであるため、特に女性の方におすすめしたいインパクトドライバーと言えます。

【有線だからバッテリーの心配なし】ブラックアンドデッカー コード式インパクト

ブラックアンドデッカー コード式インパクト AC100V50/60Hz EAI800
8521円

項目 詳細
最大トルク 140N・m
本体質量 1.4 Kg
商品サイズ (長さ)23cm×(幅)6cm×(高さ)25cm

続いておすすめするAC電源式のインパクトドライバーはこちら。
コード式のため、バッテリーを気にせず使用することができるのがおすすめポイントです。

ネジを締めるだけでなく、ボルトも締めることも可能となっています。
見た目もクールでかっこいいので、デザインも気にしたいという人におすすめの1台です。

【DIYが趣味の人に】新興製作所 コード式 インパクトドライバー

新興製作所 (SHINKO) コード式 インパクトドライバー ビット
5871円

項目 詳細
最大トルク 110N・m
本体質量 1.55 Kg
商品サイズ (長さ)24.9cm×(幅)7.4cm×(高さ)20.5cm

おすすめのAC電源式インパクトドライバーで、続いてご紹介するのはこちら。
こちらのインパクトドライバーは、DIYが趣味だという人に特におすすめの1台です。

デザインは黒1色という非常にシンプルなもの。
シンプルなデザインなので飽きが来ることなく、長く使用できるのではないでしょうか。

【コードが長くて使いやすい】高儀 EARTH MAN AC100V インパクトドライバー

高儀 EARTH MAN AC100V インパクトドライバー IDR-160
6623円

項目 詳細
最大トルク 100N・m
本体質量 1.1kg
商品サイズ (長さ)18cm×(幅)6cm×(高さ)23.5cm

続いてのおすすめのAC電源式のインパクトドライバーはこちらをご紹介。
こちらのおすすめポイントは5mというコードの長さにあります。

コードが長いため、少々コンセントから離れた場所で作業をする場合でも難なく使用できるのでおすすめですよ。
ベルトフックもついており、腰から下げられるのも嬉しいですね。

【連続作業が可能】SK11 コード式インパクトドライバー SID-120AC

SK11 コード式インパクトドライバー SID-120AC
8638円

項目 詳細
最大トルク 120N・m
本体質量 1.1kg
商品サイズ (長さ)18.5cm×(幅)6.7cm×(高さ)23.4cm

最後におすすめしたいのは、こちらのAC電源式インパクトドライバーです。
こちらは連続した作業も可能なものとなっています。

LEDライトもついているので、暗めの場所でも使用できるのがこちらのインパクトドライバーのおすすめポイント。
初心者からプロまで幅広く使用できるような1台です。

<下に続く>

おすすめの充電式インパクトドライバー

おすすめの充電式インパクトドライバーを使う人

AC電源式のインパクトドライバーをご紹介しましたので、続いておすすめの充電式インパクトドライバーもご紹介したいと思います。
それでは、早速見ていきましょう。

【女性でも使いやすい】HiKOKI 14.4V コードレスインパクトドライバー

HiKOKI(旧日立工機) 14.4V コードレスインパクトドライバー 充電式
13112円

項目 詳細
最大トルク 140N・m
本体質量 1.3 Kg
商品サイズ (長さ)16.6cm×(高さ)22.1cm

はじめにご紹介する充電式インパクトドライバーはこちらです。
コンパクトなサイズと軽量さから、女性におすすめの1台となっています。

予備のビット(先端部分)を収納しておくビットホルターや本体をしまう収納ケースもついてくる点もおすすめしたいポイントとなっています。
どれを購入しようか迷ったら、こちらを選ぶのも良いでしょう。

【作業の効率がアップする】マキタ 充電式インパクトドライバ

マキタ(Makita)充電式インパクトドライバ
14727円

項目 詳細
最大トルク 145N・m
本体質量 1.2kg
商品サイズ (長さ)14.3cm×(幅)8.2cm×(高さ)22.7cm

おすすめの充電式インパクトドライバーで、次にご紹介するのはこちらです。
パワーアップと小型化を実現させたこちらのインパクトドライバーは作業の効率アップが狙えるのがおすすめポイントです。

ケースもついてくるため、収納時に綺麗にしまえるのも嬉しいですね。

【家庭用にぴったり】リョービ 充電式 インパクトドライバー

リョービ(RYOBI) 充電式インパクトドライバー BID-1415
12800円

項目 詳細
最大トルク 135N・m
本体質量 1.4kg
商品サイズ (長さ)16.8cm×(幅)8.2cm×(高さ)22.1cm

続いておすすめの充電式インパクトドライバーはこちら。
コンパクトかつパワーのあるこちらのインパクトドライバーは家庭で使用するのにおすすめの1台です。

LEDライトがついているので、作業している手元が見やすいのもおすすめポイントと言えます。

【コンパクトで使いやすい】パナソニック 充電 インパクトドライバー

パナソニック 充電インパクトドライバー (14.4V) 黒 EZ7544LR2S-B
34500円

項目 詳細
最大トルク 150N・m
本体質量 1.55 Kg
商品サイズ (長さ)15.5cm×(幅)5.9cm×(高さ)23.5cm

おすすめの充電式インパクトドライバーで、次にご紹介するのはこちらです。
コンパクトで使いやすいのがこのインパクトドライバーのおすすめポイント。

指と手のひらがフィットするよう追求して設計されたグリップ部分、暗い場所で作業をするときに役立つLEDライトを搭載しているのも嬉しいところ。
機能性を特に重視する人におすすめの1台です。

【パワー切り替えで便利】ボッシュ 18V コードレスインパクトドライバー

ボッシュ(BOSCH) 18V コードレスインパクトドライバー
12211円

項目 詳細
最大トルク 130N・m
本体質量 2.9 Kg
商品サイズ 不明

続いてのおすすめの充電式インパクトドライバーはこちら。
パワーを切り替えられるので、作業内容によって使い分けることが可能なのがこのインパクトドライバーのポイントです。

様々なものにインパクトドライバーを使用するという人におすすめしたい1台です。

【感圧センサトリガーを搭載】マックス 充電式ブラシレスインパクトドライバ

MAX(マックス) 充電式ブラシレスインパクトドライバ PJ-ID152K-B2C/1850A(黒)
43500円

項目 詳細
最大トルク 約165N・m
本体質量 1.4kg
商品サイズ (長さ)23.7cm×(幅)7.9cm×(高さ)12.7cm

おすすめの充電式インパクトドライバーとして、続いてご紹介するのはこちらです。
指先の力を感知してくれる「感圧センサ」がこのインパクトドライバーのおすすめポイントです。

また、ボタンを押すだけで回転方向を楽に変えることができるのも嬉しいですね。
機械の操作が苦手な人や、インパクトドライバー初心者の方におすすめの1台です。

【軽いのにハイパワー】ブラックアンドデッカー 充電コードレスインパクトドライバー 18V

ブラックアンドデッカー 充電コードレスインパクトドライバー 18V BPCI18JP
12000円

項目 詳細
最大トルク 155N・m
本体質量 1.4kg
商品サイズ (長さ)16.5cm×(幅)7.5cm×(高さ)22cm

最後にご紹介する、おすすめの充電式インパクトドライバーはこちら。
オレンジのボディが目を引く、可愛らしいデザインの1台です。

見た目だけでなく、ハイパワーであるという点もこのインパクトドライバーの魅力。
長いネジも楽に締めることができておすすめですよ。

<下に続く>

おすすめのマルチインパクトドライバー

おすすめのマルチインパクトドライバーを使用する人

次に、おすすめのマルチインパクトドライバーをご紹介していきます。

【作業効率アップ】パナソニック インパクトドライバー 充電式 マルチインパクト

パナソニック インパクトドライバー 充電式 マルチインパクト
31525円

項目 詳細
最大トルク 40N・m
本体質量 1.8Kg
商品サイズ (長さ)23.4cm×(幅)19.8cm×(高さ)6.1cm

まずはじめにご紹介するおすすめのマルチインパクトドライバーはこちら。
こちらは作業効率をアップさせるための工夫がされているところがおすすめポイント。

具体的にいくつかご紹介すると、暗い場所での作業に役立つLEDライト、インパクトドライバーを腰につけられるフックなどです。
スピーディーに作業を行いたい人におすすめの1台と言えるでしょう。

【スリムボディで女性にもおすすめ】マキタ 充電式4モードインパクトドライバ

マキタ(Makita) TP141DRGX 充電式4モードインパクトドライバ 18V 6.0Ah
46000円

項目 詳細
最大トルク 150N・m
本体質量 1.6Kg
商品サイズ (長さ)17.1cm×(幅)7.9cm×(高さ)25cm

おすすめのマルチインパクトドライバー、続いてご紹介するのはこちら。
小型化と軽量化されたスリムボディがおすすめポイントです。

トルクの強さはボタンをワンタッチすることで切り替えられますので、機械が苦手な人でも扱いやすいインパクトドライバーではないでしょうか?
特に女性におすすめしたい1台となっています。

【作業音が静か】HiKOKI 電子パルスドライバー WM10DBL

HiKOKI(ハイコーキ) 旧日立工機 電子パルスドライバ WM10DBL(2LCSK)
35172円

項目 詳細
最大トルク 1.6N・m / 20N・m
本体質量 1.0Kg
商品サイズ (長さ)13.9cm×(幅)不明×(高さ)21.6cm

最後にご紹介するおすすめのマルチインパクトドライバーはこちらの1台。
こちらのインパクトドライバーをおすすめしたいポイントは何と言っても使用時の音が静かである点にあります。

また、作業内容によってモードを切り替えるのも楽に行えますので、初心者の方におすすめのインパクトドライバーと言えます。

<下に続く>

おすすめのソフトインパクトドライバー

おすすめのソフトインパクトドライバーとは

続いては、おすすめのソフトインパクトドライバーをご紹介していきます。

【取り回しが楽】マキタ 充電式ソフトインパクトドライバ TS141DRGX

マキタ(Makita) 充電式ソフトインパクトドライバ (バッテリー・充電器・ケース付)
42550円

項目 詳細
最大トルク 40N・m
本体質量 1.5kg
商品サイズ (長さ)13.6cm×(幅)79cm×(高さ)24cm

はじめにご紹介するおすすめのソフトインパクトドライバーはこちら。
取り回しがしやすくなっていて、通常のインパクトドライバーが入らないような狭い場所などでの使用ができるのがおすすめポイントです。

狭い場所での作業が多い人は、こちらを1台持っておくのをおすすめします。

【軽作業におすすめ】ブラックアンドデッカー ソフトインパクトドライバー ISD72

ブラックアンドデッカー インテリア・ソフトインパクトドライバー 7.2V ISD72
6625円

項目 詳細
最大トルク 12N・m
本体質量 640 g
商品サイズ (長さ)5.2cm×(幅)16cm×(高さ)18.4cm

続いてご紹介するおすすめのソフトインパクトドライバーはこちらです。
こちらは軽作業を行う際におすすめのインパクトドライバーとなっています。

小さめのインパクトドライバーであるため、すぐに取り出して使用することができますね。

【LEDライトで暗い場所も安心】パナソニック 充電オイルパルスインパクトドライバー EZ7545LS2S-B

Panasonic(パナソニック) 充電 オイルパルス インパクトドライバー 14.4V EZ7545LS2S-B
45864円

項目 詳細
最大トルク 不明
本体質量 1.65Kg
商品サイズ (長さ)23.5cm×(幅)5.9cm×(高さ)16.3cm

おすすめのソフトインパクトドライバー、続いてご紹介するのはこちらです。
LEDライトがついているので暗い場所での作業も安心して行えるのがおすすめポイントです。

また、こちらのアイテムはインパクトドライバー使用時に発生する大きな音を軽減するような構造になっています。

【低振動】マックス 充電式静音インパクトドライバPJ-SD102

MAX 充電式静音インパクトドライバ PJ-SD102-B2/1850A
60520円

項目 詳細
最大トルク 25N・m / 11N・m
本体質量 1.5kg
商品サイズ (長さ)23.5cm×(幅)8.2cm×(高さ)15.2cm

最後にご紹介するおすすめのソフトインパクトドライバーはこちらです。
こちらのインパクトドライバーは低振動である点がおすすめポイントです。

手にかかる負担が軽減され、よりネジが締めやすくなること間違いなしです。

<下に続く>

おすすめのコーナーインパクトドライバー

おすすめのコーナーインパクトドライバーを使用する人

次にご紹介するのは、おすすめのコーナーインパクトドライバーについて。
それでは、詳しく見ていきましょう。

【狭い場所での作業が楽】HiKOKI 10.8V コードレスコーナーインパクトドライバー

HiKOKI(旧日立工機) 10.8V コードレスコーナーインパクトドライバー
19800円

項目 詳細
最大トルク 30N・m
本体質量 1.0kg
商品サイズ (長さ)28cm×(幅)5.3cm×(高さ)1.85cm

はじめにご紹介するおすすめのコーナーインパクトドライバーはこちら。
軽量かつコンパクトヘッドであるため、狭い場所での作業を楽に行えるインパクトドライバーとなっています。

電池残量が少なくなってくるとランプが点灯するのも、こちらのインパクトドライバーの使いやすさのポイントです。

【小型で軽量】SK11 10.8V 充電アングルインパクトドライバー

SK11 充電 アングル インパクトドライバー 10.8V SAID108V-13Lis
7876円

項目 詳細
最大トルク 60N・m
本体質量 1.0kg
商品サイズ (長さ)26.5cm×(幅)4.8cm×(高さ)9.4cm

続いてご紹介するおすすめのコーナーインパクトドライバーはこちらです。
小型で軽量ながら、最大トルク 60N・mというパワーの優れものです。

コーナーインパクトドライバー選びに迷ったら、こちらを使用してみてはいかがでしょうか。

【コンパクトで壁際での作業が楽】マキタ 充電式アングルインパクトドライバ 18V

マキタ(Makita) 充電式アングルインパクトドライバ 18V 3.0Ah TL061DRF
39800円

項目 詳細
最大トルク 60N・m
本体質量 1.0kg
商品サイズ (長さ)35.8cm×(幅)8.4cm×(高さ)11.4cm

おすすめのコーナーインパクトドライバー、最後にご紹介するのはこちらの1台です。
ヘッド部分が非常にコンパクトな設計にため、壁際で作業をする際に楽に行えるのがおすすめポイントです。

グリップが握りやすくなっているので、さらに作業効率がアップしますよ。

<下に続く>

おすすめのペン型インパクトドライバー

おすすめのペン型インパクトドライバーを使う人

次はおすすめのペン型インパクトドライバーをご紹介していきます。

【狭い場所でも使いやすい】マキタ 充電式ペンインパクトドライバ

マキタ(Makita) 充電式ペンインパクトドライバ 黒
13869円

項目 詳細
最大トルク 25N・m
本体質量 0.55kg
商品サイズ (長さ)22.7cm×(幅)4.2cm×(高さ)14.4cm

はじめにご紹介するおすすめのペン型インパクトドライバーはこちらです。
非常に軽量かつスリムなボディを採用しているため、狭い場所でも使いやすくなっています。

右手でも左手でも使いやすい設計がされているので、どちらの利き手の人も使えるというのも嬉しいですね。

【ペン型で女性でも使える】HiKOKI 7.2V コードレスインパクトドライバー

HiKOKI(旧日立工機) 7.2V コードレスインパクトドライバー 充電式
13773円

項目 詳細
最大トルク 25N・m
本体質量 0.58kg
商品サイズ (長さ)28.2cm×(幅)不明×(高さ)不明

次にご紹介する、おすすめのペン型インパクトドライバーはこちら。
ペン型のボディが特徴で、女性でも使いやすいようになっています。

サイズは小さいものの、パワフルな力を発揮してくれるのが魅力です。

【使用場所によって切り替えできる】パナソニック 充電スティック インパクトドライバー 7.2V

パナソニック(Panasonic) 充電スティック インパクトドライバー
15800円

項目 詳細
最大トルク 25N・m
本体質量 0.55kg
商品サイズ (長さ)23.5cm×(幅)4.4cm×(高さ)14.6cm

おすすめのペン型インパクトドライバーとして、次におすすめするのはこちら。
こちらのインパクトドライバーはなんと、使用するシーンによって形を切り替えることができる2WAYタイプとなっているのです。

1つ持っているだけで2通りの使用方法ができるので、大変お得な1台ではないでしょうか。

【コスパ良し】新興製作所 インパクトドライバー DCPI-7215

新興製作所 インパクトドライバー DCPI-7215
5982円

項目 詳細
最大トルク 22N・m
本体質量 0.65kg
商品サイズ (長さ)16cm×(幅)4cm×(高さ)18cm

次にご紹介するおすすめのペン型インパクトドライバーはこちらです。
こちらの魅力は何と言ってもコスパの良さ

インパクトドライバーをあまり使用しない人などにおすすめです。

【簡単操作】BOSCH(ボッシュ) ペンタイプ 9H20K0

BOSCH(ボッシュ) 電動ドライバー セット
8799円

項目 詳細
最大トルク 5N・m
本体質量 0.28kg
商品サイズ 不明

最後にご紹介するおすすめのペン型インパクトドライバーはこちら。
本体を押し込むだけでネジを締めたり外したりできるという簡単な操作がこのインパクトドライバーの魅力です。

機械が苦手な人でも、こちらなら使いこなせそうですね。

<下に続く>

インパクトドライバーを使うときの注意点

インパクトドライバーを使うときに注意する事

次はインパクトドライバーを使うときの注意点をご紹介します。
インパクトドライバーを安全に正しく使用するためにも、今一度確認しておきましょう。

押しつけすぎない

インパクトドライバーを使用する際は強く押しつけないようにしましょう。
強く押しつけてしまうとインパクトドライバーが回転しなくなってしまいます。

適度な強さで作業するまで少々かかるかもしれませんが、一度コツを掴むと上手に使用することができるようになりますよ。

使用時はグリップをしっかりと握っておく

インパクトドライバーを使用する時は、グリップ(持ち手部分)をしっかりと握っておきましょう。
インパクトドライバーの本体は、先端部の回転方向とは反対に回転しようとします。

その際、力を入れていないと流れに逆らわずに本体が回転してしまい危険であるほか、ネジを締めることができなくなります。
よって、持ち手であるグリップ部分はしっかりと握ってネジをどんどん締めていきましょう。

力任せに叩きすぎない

最後にご紹介するのはこちらです。
インパクトドライバーには、お尻の部分をハンマーで叩いて使用するものがあり、そちらを使用する際の注意点です。

ハンマーを使用する際、力任せに思いっきり叩かないようにしましょう。
力任せに叩いてしまうと、インパクトドライバーが破損してしまう場合も。

力の調節が分からないうちは、弱い力から試していくのがおすすめです。

<下に続く>

インパクトドライバーのお手入れ方法

インパクトドライバーをお手入れするタオル

続いて、インパクトドライバーのお手入れ方法をご紹介していきます。
長くインパクトドライバーを使い続けていくためにも、しっかりとお手入れをしておきましょうね。

布で拭く

インパクトドライバーのお手入れ方法として、まずはじめにご紹介するのはこちら。
使用後は乾いた布を使用して、インパクトドライバー本体を丁寧に拭いてあげましょう。

また、乾いた布では落ちなかった汚れなどは石鹸水を薄めたものなどで拭いてあげると良いでしょう。
その際、ひび割れや変色の原因となるシンナーやアルコールなどの刺激のあるものは使用しないよう気をつけてくださいね。

ビット部分にオイルをさす

インパクトドライバーの本体以外にも、重要なパーツがあります。
「ビット」と呼ばれる、回転しながらネジを締める先端部分です。

この部分が機能しなければ、インパクトドライバーの役割とも言える「ネジを締める」という動作を行うことが出来なくなってしまいます。
「ビット部分がさびていて動かなくなってしまった!」なんてことがないように、ビット部分にはこまめに機械用のオイルをさしておくことをおすすめします。

保管場所

お手入れ方法とは少し異なってしまうのですが、インパクトドライバーの保管場所にも気をつけておきましょう。
インパクトドライバーは機械であるため、高温多湿な場所に弱い傾向にあります。

急の温度が変化する場所や湿気の多い場所は、インパクトドライバーの調子が悪くなってしまうだけでなく、大きな故障を引き起こしてしまうこともあります。
それを回避するためにも、インパクトドライバーは温度変化の少ない、乾燥した場所での保管をおすすめします。

長く安全に使用するためにも、保管場所にも気を配っておきましょうね。

<下に続く>

作業の効率アップのためにもインパクトドライバーの使用がおすすめ!

おすすめのインパクトドライバーで作業の効率がアップした女性

家具の組み立てなど、日常生活でも意外と使用することの多いインパクトドライバー
1度にいくつものネジを締めるのであれば、ドライバーで地道に締めていくよりもインパクトドライバーで一気に締めてしまうのがおすすめです。

今回ご紹介したインパクトドライバーの選び方やおすすめの商品を参考に、ぜひインパクトドライバーを手に入れて作業の効率アップを狙いましょう!

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line