sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/09/29

冷凍庫おすすめ人気ランキング13選!お手入れ方法や整頓術を紹介

まとめ買いをする方や家族の人数が多い家庭では、冷凍庫がもっと広かったら、と思うことがあるのではないでしょうか。
冷凍庫を買い足すことを検討してみてはいかがでしょうか。

おすすめの冷凍庫をご紹介しますので参考にしてみてください。
冷凍庫のお手入れ方法や整頓術も合わせてご紹介します。

Large frog 1646605 1280

冷凍庫の特徴

霜が降りた冷凍庫

冷凍庫の特徴とは、どういったものがあるのでしょうか。

冷凍専用

家庭用の冷蔵、冷凍に分かれているものではなく、冷凍室のみの冷凍庫です。
冷凍することで、長期保存が可能なので、食品をまとめ買いしたり、お肉やお魚など日持ちしないものを保存するためにあると便利です。

急速冷凍で長期保存も可能

急速冷凍機能がついているものは、庫内を急速に冷やして庫内のものを急速に冷凍します。
そうすることでより長期間食品を保存することが可能になります。

お肉やお魚などの生鮮食品を冷凍するのにも便利でおすすめです。
魚釣りが趣味の方などは、たくさん釣ってきた魚を急速冷凍しておけば、おいしい魚がしばらく楽しめますね。

まとめ買いが多い家庭でも、冷凍保存しておけるのでたくさんお買い物しても安心です。

上開きドアで大容量保存

ご家庭の冷蔵庫にはない、上開きのドアの冷凍庫もあります。
こちらのタイプの方が、容量が大きいものが多く、とにかくたくさん冷凍保存するものがあるご家庭にはおすすめです。

ご家族の人数が増えると、食料品も多くなりますよね。
まとめて買った食品を冷凍するのに容量が多いととても助かります。

<下に続く>

冷凍庫の種類

夜中の冷凍庫

冷凍庫は、大きく分けて2種類あります。

上開き冷凍庫

大容量の冷凍庫に多い上開きの冷凍庫です。
とにかくたくさん冷凍する必要がある、長期間冷凍保存したい、という方にはこちらがおすすめです。

魚釣りをされる方で、大きな魚や大量の魚を釣ってきて長期保存したいという方にもこちらがおすすめです。

前開き冷凍庫

前開きは、ご家庭にある冷蔵庫と同じような作りになっています。
引き出しが付いているものも多く、こまごましたものや、冷凍食品など日用的に使うものを冷凍保存するのに便利です。

取り出しやすく、小型のものも多いので設置場所にも困りません。
まとめ買いをする方にはぜひおすすめします。

<下に続く>

冷凍庫の選び方

大きな冷蔵庫

冷凍庫にも、大きさや容量、種類もいろいろありますが、どのように選べばよいのでしょうか。

種類で選ぶ

冷凍庫には、上開きのドア、前開きのドアの大きく分けて2種類があります。
大容量のものをお探しの方には上開き、コンパクトなタイプをお探しの方には前開きのタイプがおすすめです。

上開きのタイプは、ドアを上から開けてのぞき込むような形で食品を出し入れするので、人によっては出し入れが大変な方もいらっしゃるかもしれません。
前開きのタイプは、普段お使いの冷蔵庫と同じようなタイプなので使い勝手は良いかと思います。

使いやすさも考えて、どちらのタイプにするか検討してみてください。

容量で選ぶ

もう少しだけ冷凍庫の容量を増やしたい、という方からとにかくたくさん冷凍するものがある、という方までさまざまだと思います。
一人暮らしにも使えるような容量のものや、100Lを超える容量のものまで大きさもいろいろあります。

家族が増えるとその分容量も多い方が便利ですね。
ご家庭の容量に合った大きさのものをお選びください。

\冷凍庫の収納術はこちらをご覧ください/
冷凍庫の収納術を大公開!アイデアや100均の仕切りやタッパーなども紹介冷凍庫の収納術5選【タッパー編】 冷凍庫の収納術におすすめのグッズはタッパーです。
これを取...

使う場所で選ぶ

キッチンでサブ冷凍庫として使うのか、寝室やリビングに置いて使うのか、または持ち運んでアウトドアでも利用するのかなど、利用する場所はさまざまです。
持ち運ぶのであれば、車の電源でも利用可能なものがよいでしょう。

また、リビングや寝室で使うのであれば小型のものがおすすめです。
キッチンで利用するのであれば、設置場所が確保できるかどうかも検討する必要があります。

使う場所に合わせて、そこに合ったサイズをお選びください。

冷凍保存するもので選ぶ

保存するものがアイスや冷凍食品など、細かいものなら引き出し式の庫内がおすすめです。
引き出しがあれば整理するのにも便利ですし、何が入っているのかも一目瞭然です。

また、長期保存には急速冷凍機能が付いたものや、大容量の上開きの冷凍庫がおすすめです。

デザインで選ぶ

スペックも大事だけど、見た目も重視したいという方はデザインで選ぶのも良いと思います。
レトロなデザインのものや、お部屋に合ったカラーのものを選ぶのもおすすめです。

\冷凍庫の電気代節約術はこちらをご覧ください/
冷凍庫の電気代節約術を大公開!省エネ対策におすすめの冷蔵庫や冷凍庫を紹介冷凍庫にかかる電気代の計算方法をご紹介 冷凍庫にかかっている電気代を全く計算したことのない方...

<下に続く>

おすすめの上開き冷凍庫

冷凍庫2台持ち

おすすめの上開き冷凍庫をご紹介します。

【たっぷり入る】アイリスオーヤマ 冷凍庫 ホワイト ICSD-14A-W

アイリスオーヤマ 冷凍庫 142L 上開き ノンフロン 温度調節6段階 大容量 静音 省エネ ホワイト ICSD-14A-W
29800円

アイリスオーヤマの上開きでたっぷり入る冷凍庫です。
とにかく冷凍室の容量を増やしたい方にはおすすめです。

釣りをする方も、釣った魚などを冷凍するのにおすすめです。
上開きで冷気が逃げにくく、温度調節も6段階で調節可能です。

本体サイズ 庫内サイズ 容量 消費電力
幅730mm X 奥行き523mm X 高さ850mm 幅60mm X 奥行き375mm X 高さ705mm 142L 245kWh/年

【スライドドア】ALLEGiA(アレジア) 小型冷凍庫 AR-BD43-NW

ALLEGiA(アレジア) 小型冷凍庫(41L) 上開き スライドドア 家庭用 AR-BD43-NW
19800円

スライドドアで、上から出し入れするタイプの小型冷凍庫です。
スライドドアなので、簡単に開けられて、出し入れに便利でおすすめです。

まとめ買いする方は特に、冷凍庫がパンパンになりがちだと思いますので、冷凍庫の容量を増やすためにも購入をおすすめします。

本体サイズ 庫内サイズ 容量 消費電力
幅495mm X 奥行き391mm X 高さ866mm 幅211mm X 奥行き315mm X 高さ498mm 41L

【持ち運び便利】車載用 冷凍庫 F40C4TMP

車載用 冷蔵庫 25L 【ドイツのコンプレッサー技術】急速冷却 冷凍庫 12V 24V ポータブル 冷蔵庫 AC/DC 電源対応 車載 -22℃~10℃ 保冷 アウトドア 大容量 静音 F40C4TMP
29890円

持ち運びにも便利な、車載用の冷凍庫です。
アイスや冷凍食品も入れられ、製氷皿があれば氷も作れるので、アウトドアにも便利でおすすめです。

車のバッテリーの電圧が下がると自動的に電源が切れるようになっているので、バッテリー上がりの心配がありません。
夏場のキャンプなどにも持っていくと安心ですね。

本体サイズ 庫内サイズ 容量 消費電力
(約)幅570mmx奥行320mmx高さ350mm (約)幅350mmx奥行246mmx高さ273mm 25L 35W

【背面すっきり】レマコム 三温度帯冷凍ストッカー (冷凍庫) RRS-262NF

レマコム 三温度帯冷凍ストッカー (冷凍庫)【冷凍・チルド・冷蔵】 (262L) RRS-262NF
45576円

反射板を内蔵しているので、背面がすっきりしていて、置き場所にも困りません。
また、足元にはキャスターもついているので移動もラクでおすすめです。

冷凍、チルド、冷蔵の3つの温度帯で使用することができるので、冷凍しておいたものを解凍するためにチルドにしておく、といった使い方もできて便利でおすすめです。

本体サイズ 庫内サイズ 容量 消費電力
幅1114mm×奥行602mm×高さ885mm 幅970mm×奥行410mm×高さ680mm ※コンプレッサー部分を含む 262L 115/128W

【2枚扉】レマコム 冷凍庫 冷凍ストッカー 【急速冷凍機能付】 (560L) RRS-560

レマコム 冷凍庫 冷凍ストッカー 【急速冷凍機能付】 (560L) RRS-560
87696円

2枚扉で冷気が逃げにくくなっており、大容量の冷凍庫です。
急速冷凍機能も付いていて、一気に冷やしたいときや、中に入れるものが多いときなどに使えて便利でおすすめです。

釣りでたくさん魚を釣ってくるかたや、まとめ買いの多い方、ふるさと納税で冷凍肉をたくさん頼んでいる方など、とにかく冷凍庫の容量を増やしたいという方には特におすすめです。

本体サイズ 庫内サイズ 容量 消費電力
幅1843mm×奥行725mm×高さ842mm 幅1685mm×奥行492mm×高さ645mm ※コンプレッサー部分を含む 560L 305/340W

【急速冷凍機能】アビテラックス チェストタイプ 冷凍庫(フリーザー)直冷式 ホワイトAbitelax ACF-205C

アビテラックス 205L チェストタイプ 冷凍庫(フリーザー)直冷式 ホワイトAbitelax ACF-205C
30203円

急速冷凍機能が付いているので、急いで冷やしたいときに使えて便利でおすすめです。
大きめですが、キャスターもついているので、移動に便利です。

容量もたっぷりあるので、たくさんまとめ買いしても大丈夫です。
ご家族の多い家庭にもおすすめです。

本体サイズ 庫内サイズ 容量 消費電力
幅965×奥行575×高さ840mm 205L 388kWh/年
<下に続く>

おすすめの前開き冷凍庫

シンプルな冷凍庫

前開き冷凍庫のおすすめをご紹介します。

【コンパクト】ALLEGiA(アレジア) 小型冷凍庫 家庭用 AR-BD40-NW

ALLEGiA(アレジア) 小型冷凍庫(36L) 1ドア 庫内LED灯付 家庭用 AR-BD40-NW
15980円

小型の右開き冷凍庫です。
もう少し冷凍室の容量が欲しい、という方におすすめです。

庫内は、上段が引き出し、下段がバスケットの引き出しになっています。
冷凍庫があれば、まとめ買いもできて共働きの方にもおすすめです。

本体サイズ 庫内サイズ 容量 消費電力
幅480mm X 奥行き450mm X 高さ525mm バスケット:幅260mm X 奥行き225mm X 高さ250mm 36 L 85 W

【置き場所に困らない】BESTEK 冷凍庫 \BTLD109

BESTEK 冷凍庫 60L 直冷式 1ドア 右開き BTLD109
19800円

コンパクトに設計されていて、一人暮らしでも使えて置き場所には困りません。
庫内は3段の引き出し式になっていて、収納に便利で使いやすくておすすめです。

アイスや冷凍食品など小さいものを収納するのにも便利です。
安いときにまとめて買ってきても、安心ですね。

本体サイズ 庫内サイズ 容量 消費電力
480x500x840mm 60L 200kWh/年

【たっぷり容量】三菱 冷凍庫 シャイニーシルバー\MITSUBISHI MF-U12D-S

三菱 121L 冷凍庫【右開き】シャイニーシルバー【フリーザー】MITSUBISHI MF-U12D-S
38000円

幅48㎝のコンパクト設計ながら大容量で、おすすめの冷凍庫です。
シンプルでスタイリッシュな見た目です。

庫内は透明の引き出し式で、中のものも引き出しを開けずに確認できるので便利でおすすめです。
冷凍庫の天面には、電子レンジや炊飯器を置くことも可能です。

本体サイズ 庫内サイズ 容量 消費電力
幅480×奥行586×高さ1126mm 121L 405kWh/年

【静音設計】アイリスオーヤマ 冷凍庫 ブラック IUSD-6A-B

アイリスオーヤマ 冷凍庫 60L 小型 家庭用 静音 ノンフロン 前開き 温度調節5段階 メーカー1年保証 ブラック IUSD-6A-B
20800円

ブラックカラーがシックで、男性の一人暮らしにもおすすめの冷凍庫です。
小型設計ですが、庫内は3段の引き出し式で容量はたっぷりあります。

取り出したいものの引き出しだけ開けるので、冷気がにげにくくなっています。
音も静かでおすすめです。

本体サイズ 庫内サイズ 容量 消費電力
幅480×奥行500×高さ850mm 60L 212kWh/年

【操作パネル搭載】ハイアール 冷凍庫 ホワイト Haier JF-NU102B-W

ハイアール 102L 冷凍庫【右開き】直冷式 ホワイト【フリーザー】Haier JF-NU102B-W
22782円

前面にタッチ式操作パネルが設置されていて、操作がラクでおすすめの冷凍庫です。
庫内は4段に分かれていて、引き出しもついています。

使いやすい前開きで、容量もたっぷりなので、とてもおすすめです。

本体サイズ 庫内サイズ 容量 消費電力
幅500×奥行550×高さ990mm 102L 205kWh/年

【スタイリッシュ】Grand-Line 冷凍庫 ライトグリーン ARE-F60LG

Grand-Line 冷凍庫 小型 家庭用 60L1ドア冷凍庫 レトロデザイン ライトグリーン ARE-F60LG
21180円

レトロなデザインがおしゃれで、カラーも珍しいライトグリーンの冷凍庫です。
かわいい冷凍庫をお探しの方にはとてもおすすめです。

リビングに置いてもおしゃれで、静かなので音も気になりません。
まとめ買いした荷物をおしゃれに収納できておすすめです。

本体サイズ 庫内サイズ 容量 消費電力
幅約48.5×奥行約52.5×高さ約90.3 幅約32.5×高さ約67.2 60L 175kWh/年

【自室用にも】冷凍室40L簡単拡張「ちょい足し冷凍庫」 FREZREG4

冷凍室40L簡単拡張「ちょい足し冷凍庫」 FREZREG4 ※日本語マニュアル付き サンコーレアモノショップ
15800円

小型の前開きなので、冷蔵庫の上に設置することも可能です。
また、リビングや寝室などお部屋に置いて使用しても便利でおすすめです。

たくさんまとめ買いしたものも、冷凍庫の容量が少し増えるだけで収納できるようになって便利ですよね。
もう少し容量を増やしたいという方にはぜひおすすめします。

本体サイズ 庫内サイズ 容量 消費電力
幅470×高さ500×奥行450 (mm) 上段:幅340×高さ150×奥行320(mm) 下段:幅340×高さ200×奥行170(mm) 40L 75W
<下に続く>

編集部おすすめの冷凍庫

ここからは編集部が注目するおすすめの冷凍庫を紹介します!
新商品や話題の商品をピックアップしているのでぜひ参考にしてみてください!

ハイアールジャパンセールス株式会社 上開き式冷凍庫

編集部おすすめのハイアール冷凍庫

2019年9月13日に発売開始された、国内最大級の冷凍庫です。
ラインナップは519L、429L、319Lの3サイズ。

大きな食材やまとめ買いの冷凍、長期保存に適した大ボリュームながら、白いボディとデザインが圧迫感を和らげています。

タッチパネル方式で操作性も高く、ストッパー付きの移動式キャスターや庫内灯、カギもついている高性能な商品。
マイナス16℃~マイナス24℃まで、1℃単位での調整が可能です。

省エネの性能にも優れており、ユーザー目線で使いやすさにもこだわった一品です。

容量 本体サイズ 本体重量 消費電力
519L 幅1652×奥行745×高さ910mm 76.0kg 600kWh/年
429L 幅1410×奥行745×高さ910mm 67.0kg 510kWh/年
319L 幅1055×奥行745×高さ910mm 50.0kg 390kWh/年

ウィンコド株式会社 1ドア冷凍庫 32L (木目)

編集部おすすめのウィンコド冷凍庫

2019年8月1日発売開始の、木目がとてもおしゃれな小型冷凍庫です。

ソファーの側に置いてサイドテーブル代わりに使うことができる、丈夫な天板付き。
木目が家具などにもよくなじみ、インテリアとしてのクオリティも高いデザインになっています。

庫内の仕切り板は取り外し可能で、2段でも1段でも、入れるものに合わせてサイズ調整ができます。
7段階の温度調節機能で、最大マイナス24℃まで下げることも可能です。

また、天板は耐熱仕様になっており、電子レンジを置いて省スペースすることもできます。
サブ冷凍庫としておすすめしたい、ハイセンスな冷凍庫 です。

本体サイズ 本体重量 容量 消費電力
幅474×奥行447×高さ496(mm) 約15.5kg 32L 193kWh/年
<下に続く>

冷凍庫のメリット

おままごと冷蔵庫

便利な冷凍庫を購入するメリットをまとめました。

まとめ買いができる

冷凍庫があれば、まとめ買いも怖くありません。
特売だけど冷凍庫がもうパンパンだから、とあきらめる必要もありません。

冷凍庫の容量が増えることで、冷凍保存できるものがぐっと増えるので、家族の人数が多い家庭などは助かりますね。

買い物の回数が減る

冷凍保存できるものが増えれば、長期保存ができるので、しばらく買い物に行く必要もなくなりおすすめです。
共働きや、小さなお子さんがいる方は何度も買い物に行くのもたいへんですよね。

まとめ買いの食品を冷凍して置ければ、何度も買い物に行かなくてよいので、便利でおすすめです。

作り置きのものも冷凍して保存できる

まとめ買いしたもので、週末などに作り置きされる方も多いのではないでしょうか。
その作り置きしたものも冷凍保存しておけば、さらに長い間保存することができるのでおすすめです。

小さいお子さんがいる方は、離乳食なども冷凍保存しておけば、食事作りがぐっとラクになります。

<下に続く>

冷凍庫のデメリット

整理された冷蔵庫

冷凍庫があると便利な反面、デメリットも多少あります。

設置場所が必要

小型のタイプもあるとはいえ、冷凍庫を置くにはある程度の設置場所が必要です。
上開きの大型の冷凍庫を置くとなれば、さらにスペースが必要なので、購入の際にはしっかり検討することをおすすめします。

電気代が増える

冷凍庫の電気代は決してものすごく高いというわけではありません。
しかし、やはり今までの冷蔵庫だけの時よりは電気代は増えることになります。

その電気代がかかっても、まとめ買いで自炊して外食が減る、となればお得なお買い物と言えそうです。
電気代など維持費も検討したうえでのご購入をおすすめします。

大量にまとめ買いしたものの管理が大変

大量にまとめ買いして、きちんと食べきることができれば食費の削減にもつながります。
しかし、大量に購入しすぎて食べきれなかったとなれば本末転倒です。

たくさん冷凍保存するのも良いですが、きちんと管理できる量のものを選ぶことをおすすめします。

<下に続く>

冷凍庫のお手入れ方法

冷凍庫のお手入れ

冷凍庫には、直冷式という冷却方法のものが多いです。
こちらのタイプの冷凍庫は霜が付きやすいので、定期的に霜を取る作業が必要になります。

霜取り用のヘラが付属しているものもありますが、そのヘラで霜を取り除きます。
定期的にこの作業を行わないと、庫内が霜だらけになってしまいますのでご注意ください。

<下に続く>

冷凍庫の整頓術

カラフルな冷凍庫

冷凍庫を整頓するのにおすすめなのが、ふた付きの薄型の容器と、フリーザーバッグです。
お肉やお魚、野菜など冷凍保存するものを入れたら、なるべく平らにして、立てて保存します。

保存したものには、クリップやシールなどでラベリングします。
入っているものと保存した日付を書いておくと、何がはいいているのか、早く使った方がいいなど一目でわかって便利でおすすめです。

<下に続く>

おすすめの冷凍庫でまとめ買いもおまかせ!

カーミットと冷凍庫

冷凍庫にもさまざまな種類があります。
上開き、前開きタイプ、おひとり様サイズのものから大容量のものまでたくさんの種類が揃っています。

ご家庭の人数や、設置場所などに合わせてぴったりの1台を探してみてはいかがでしょうか。
冷凍庫があれば、お徳用サイズのものや、特売のまとめ買いももう怖くありません。

ご家族が多い家庭には特におすすめなので、ぜひご検討ください。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line