sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

衣装ケースのおすすめ人気ランキング13選!収納しやすいアイテムや収納アイデアを紹介

これから衣替えなどでたくさんの服を入れ替えたりして整頓したり捨てたりと忙しい季節ですね。
夏の洋服よりも冬の洋服はかさばって収納場所が足りないなんて事良くありますよね。

そんな時に役立つ収納の味方衣装ケースのおすすめ商品をご紹介させて頂きます。
参考にしてお家の洋服スペースを整頓してしまいましょう。

Large 20190923 368

衣装ケースの特徴

衣装ケース 特徴
まずは衣装ケースについて説明していきたいと思います。
どのような特徴がある商品なのでしょうか

クローゼットなどが綺麗に整頓出来る

箱状の収納アイテムなので重ねて収納する事が可能になります。
今まで使えていなかったデットスペースを有効活用して使う事が出来るので、たくさん収納スペースが確保出来るようになりおすすめ

引き出しさえ閉めてしまえば見た目もスッキリ綺麗になるので、クローゼットを開けたらグチャグチャでとんでもない状態になる事は減ると思います。

たくさんの種類のフタが選べる

いろいろな会社やブランド衣装ケースを販売しているので種類がとても豊富になっています。

パカっと開けるタイプや引き出しになっているタイプ、半分だけ上側が開けれるタイプなどもあります。

自分のお家の収納スペースに合った衣装ケースを選べると格段に片付けがしやすくなるのでおすすめです

サイズ違いや収納アイテムも売っている

大きな押入れ用の衣装ケースからハンカチや靴下なども収納しやすい小さめの衣装ケースまで種類豊富に販売されています。

衣装ケースの中にセットして使う事が出来る仕切りやボックスなども揃っているので、衣装ケースの中がグチャグチャで汚いという事もなくなりおすすめです

子供用の衣装ケース、大人用衣装ケースなど自分のお家に必要な衣装ケースを買ってドンドン組み合わせて片付けしやすい収納スペースを完成させてみてはいかがでしょうか。

<下に続く>

衣装ケースの種類

衣装ケース 種類
こちらではどのような衣装ケースが販売されているのかご紹介していきたいと思います。
今回ご紹介していくのは代表的な二つのタイプを紹介していきます

引き出しタイプ

一番良く見る王道中の王道引き出しタイプについてお紹介致します。
押入れなどによく使われていると思いますが、最近ではクローゼット用の奥行きの短めのタイプなども販売されていて使いやすく進化しています

あまり奥行きがありすぎると奥の方が取り出し辛く使いづらいという欠点がありましたが、奥には季節外れの衣替えした衣装を収納すると使いやすいですよ。

わざわざクローゼットの奥の方から出し入れする手間がなくなるので便利なアイデアですよね。

おすすめなので是非試して使ってみて下さい。

ボックスタイプ

最近増えてきたのがボックスタイプの衣装ケースです。
蓋が開けやすく、すぐに取り出しやすいのが特徴ですね

中の物が一目で分かるので探したりしなくて済むのはとても楽でいいです。
大手のホームセンターやインテリア専門店などがいろいろな種類を販売しているので、機能や見た目大きさなど選んで買ってみるのをおすすめします。

柄の可愛いものなども多く販売されているので選ぶのがたのしくなりますね。
中の物が丸見えにならないのも有り難いです。

<下に続く>

衣装ケースの選び方

衣装ケース 選び方
いざ選ぶときは皆さんどのように選んで購入を決めているのでしょうか
選ぶときのポイントや気を付けるポイントなどをご紹介していきたいと思います。

使いやすいサイズかどうか

使用する人の服の大きさに合わせて衣装ケースを買っておけば無駄にスペースが余ってしまったり、服が入らないなんて事にならずに済みますね。

クローゼットで使う事を想定しているのであれば奥行きや幅なども図っておくと入らないといったトラブルも回避出来るので図る事をおすすめします。

奥行き、幅、高さはしかっり図って買い物に行くと覚えておきましょう

柄や色で選ぶ

ホームセンターやインテリア専門店では可愛い柄や種類豊富な色がたくさん販売されていてどれを買おうか迷ってしまうかもしれませんね

インテリアに合わせて買う予定なら部屋のインテリアを参考にしつつ選んでみるのも良いのではないでしょうか。

キャラクターの描かれたタイプも販売しているのでお子さんの洋服を入れる衣装ケースにはおすすめです。

機能で選んでみる

最近販売されている衣装ケースには様々な機能が搭載されていて驚きます。
蓋が半分だけ開いて中の洋服などが取り出せるという画期的な衣装ケースもありました。

わざわざ上の物をどかさなくても取り出しが可能になるのはカの弱い女性におすすめです

他にも衣替えが簡単に出来る衣装ケースなど種類がたくさん販売されているので、店舗やネットで調べて自分に必要な機能を選んでみてはいかがでしょうか。

形状で選んでみる

衣装ケースといっても最近はいろいろなタイプの形が販売されているので、自分の使いやすい衣装ケースを選ぶ事をおすすめします

実際店舗などで使用してみて、使いやすさを確認してみて持ち帰るのが大変ならネットで注文してしまえば楽ですよ。

ネットのサイズだけみて判断してしまって後で合わなかったりすると無駄になってしまうので、せっかくの衣装ケースなのでしっかり選びたいですね。

ネットショッピングなら複数購入しても家に持ってきてもらえるのでおすすめです。

<下に続く>

おすすめの衣装ケース【引き出しタイプ】

おすすめ 引き出しタイプ
こちらでは引き出しタイプのおすすめの衣装ケースをご紹介していきたいと思います
購入する際の参考にされてみてはいかがでしょうか。

【シンプルで使いやすい】アイリスオーヤマ チェスト ホワイト 完成品 3段 W-543 2個セット

アイリスオーヤマ ワイドチェスト 3段 幅54×奥行40 ホワイト/クリア W-543 【2個セット 】
6500円

有名なアイリスオーヤマの定番の衣装ケースです。
ホームセンターなどでも良く見るタイプですね

2個セットになっているのでたくさん収納する事が可能になりますね。
幅がたくさんいるのでサイズを図ってから購入する事をおすすめします。

サイズ 幅約54×奥行約40×高さ約62.5
重量
収納量 Yシャツなら8枚、セーターなら4枚、バスタオルなら4枚
材質 ポリプロピレンローラー:ポリアセタール樹脂

【スリムタイプで隙間に使える】アイリスオーヤマ チェスト スリム 3段

アイリスオーヤマ チェスト スリム 3段 幅30.9×奥行40×高さ62.5cm ホワイト 白 プラスチック S-303
2280円

先ほどのアイリスオーヤマの衣装ケースのスリムタイプになります
先ほどの衣装ケースより幅を取らないので置きやすいかもしれませんね。

収納量は減るのでどのくらい服を入れるのか確認してから選びましょう。

サイズ 約30.9×約40×約62.5cm
重量 約2.6kg
収納量 Yシャツ4枚、セーター2枚、バスタオル2枚
材質 ポリプロピレン/ローラー:ポリアセタール樹脂

【埃がたまりにくい設計】天馬 チェスト ルームケース 3403 カプチーノ 3段

天馬 チェスト ルームケース 3403 カプチーノ 3段 幅34×奥行42×高さ68cm
3229円

隙間が少なくほこりが溜まりづらい設計になっているようで、とても有り難い設計になっています。

見た目もオシャレなので部屋にそのまま置いても違和感なく使う事が出来ますね
見た目も重視したい方にはおすすめしたい衣装ケースです。

幅や奥行きも小さめなので邪魔にならずに置けるのは良いですよね。

サイズ 34×42×67.5cm
重量 3260g
収納量 約17.6L
材質 ポリプロピレン

【木の板でナチュラルな雰囲気】アイリスオーヤマ チェスト 木天板

木の素材がオシャレな衣装ケースです
中が見えないタイプなので見た目を気にしなくて済みおすすめ。

上に物が置きやすいデザインなのでインテリア雑貨など置いてオシャレにしてみてはいかがでしょうか。

サイズ 幅53.9 ×奥行40.3×高さ59.2cm
重量
収納量 約9.7kg
材質 プラスチック

【落ち着いたデザイン】天馬 チェスト フィッツプラスメッシュ ホワイト 3段

天馬 チェスト フィッツプラスメッシュ ホワイト 3段 幅35×奥行41×高さ66cm
10580円

見た目がオシャレになっており、中も見えない便利な衣装ケースです。
幅が小さいので服よりは小物などの収納に向きそうですね

お家に一つあると重宝するのでおすすめです。
細々したものの収納に一つ使ってみてはいかがでしょうか。

サイズ 幅35.0×奥行41.0×高さ66.0cm
重量 7.41 kg
収納量
材質
<下に続く>

おすすめの衣装ケース【ボックスタイプ】

おすすめ ボックスタイプ
こちらではボックスタイプの衣装ケースのおすすめアイテムを紹介していきたいと思います。
購入する際の参考にご覧になってみて下さいね

【シンプルで置く場所を選ばない】山善(YAMAZENどこでも収納ボックス

山善(YAMAZEN) どこでも収納ボックス ふた付 2個セット アイボリー YTCF-2PF(IV)
1010円

山善で販売されている万能な収納ボックスです。
場所や用途を選ばずに使う事が出来るのでとても助かるおすすめアイテムですね。

サイズなども豊富に揃っているので自分に合ったものを見つけみて下さい

サイズ 幅38×奥行25×高さ25cm
重量 0.7kg
収納量
材質 不織布、芯材=厚紙

【便利なキャスター付き】アイリスオーヤマ 収納ボックス 衣装ケース ふた付き 丈夫 頑丈 大型 キャリー

アイリスオーヤマ 収納ボックス 衣装ケース ふた付き 丈夫 頑丈 大型 キャリー 幅39×奥行74×高さ35cm ネイビー クリア
1374円

頑丈で使いやすいボックスタイプの衣装ケースです。
上に重ねて収納出来るのでたくさんの服が片付ける事ができますね

サイズ 幅約39×奥行約74×高さ約35
重量 2.3kg
収納量 101L
材質 ポリプロピレン

【使わないときは小さく収納】アストロ 衣装ケース 2個組 Mサイズ アイボリー 不織布 ワイヤー入

アストロ 衣装ケース 2個組 Mサイズ アイボリー 不織布 ワイヤー入 620-64
2549円

使わない時は収納出来、前面が透明になっているので中の物が見やすくなっていて使いやすい衣装ケースになっています

押入れやクローゼットの上の収納棚に入れるとしまってあるものが一目で分かるのでおすすめです。

サイズ 約幅48×奥行36×高さ20cm
重量 798 g
収納量 薄手シャツ約20~25枚(1個あたり)
材質 ポリプロピレン鉄厚紙

【湿気や埃から衣類を守る】アストロ 収納ボックス 衣類用 3個 グレー 不織布 活性炭消臭

アストロ 収納ボックス 衣類用 3個 グレー 不織布 活性炭消臭 171-01
1185円

こちらは消臭効果も付いた先ほどの衣装ケースよりも大きいサイズの衣装ケースになっています。

たくさん収納されたい方にはこちらがおすすめです
中が見えるようになっているので使いやすいですよ。

サイズ 幅48×奥行35×高20cm
重量 240 g
収納量 厚手セーター/約5~7枚、長袖シャツ/約20~25枚
材質 不織布

【蓋つきでおしゃれ】収納ボックス 衣類 収納ケース 折りたたみ ふた付き 取っ手付き 大容量 防塵 防カビ 防湿 耐久性抜群 おもちゃん 書類 下着 雑貨 ベッド下 収納便利 コンテナ 車用 プラスチックボックス 多機能 おしゃれ 人気 (M)

収納ボックス 衣類 収納ケース 折りたたみ ふた付き 取っ手付き 大容量 防塵 防カビ 防湿 耐久性抜群 おもちゃん 書類 下着 雑貨 ベッド下 収納便利 コンテナ 車用 プラスチックボックス 多機能 おしゃれ 人気 (M)
2680円

見た目も可愛い蓋つきの衣装ケースです。
部屋に置きたい方にはおすすめの衣装ケースですね。

可愛らしいので違和感なく置くことが出来ますよ

サイズ 43.8×33x20cm
重量
収納量 30L
材質 PP(プラスチック)

【前開きで使いやすい】アイリスオーヤマ 収納ボックス オフホワイト 幅20cm STB-200D 2個セット

アイリスオーヤマ スタック ボックス 扉付き 幅20×奥行38.8×高さ30.5cm ブラウン STB-200D
1230円

幅が小さく隙間などに置くのをおすすめしたい使い勝手のいい衣装ケースです。
小物の収納に使いやすそうですね

サイズ 幅約20×奥行約38.8×高さ約30.5
重量 3.5
収納量
材質 木材

【カラーボックスにすっきり入るサイズ】アイリスオーヤマ カラーバスケット フタ付 ブラウン

アイリスオーヤマ カラーバスケット フタ付 ブラウン 幅38×奥行26×高さ26㎝ CBK-38DT
985円

カラーボックスに入れるのをおすすめしたい衣装ケースです。
そのまま置いてもオシャレになりますね

中が見えないので中身を気にしなくて済みますね。

サイズ 幅約38×奥行き約26×高さ約26
重量 780g
収納量
材質 ポリプロピレン・スチール

【かわいい柄でお部屋のアクセントにも】BUYUE 収納ボックス 33Lの大容量 綿麻製 ランドリー バスケット 折り畳み式 巾着

BUYUE 収納ボックス 33Lの大容量 綿麻製 ランドリー バスケット 折り畳み式 巾着 幅44×奥行30×高さ25cm (ホッキョクグマ)
1250円

可愛い柄のバスケットになります。
柄が可愛いのでオシャレなお部屋にしたい方にはおすすめですね。

サイズ 幅44×奥行30×高さ25cm
重量 322 g
収納量
材質 綿・麻
<下に続く>

衣装ケースのメリット

衣装ケース メリット
衣装ケースを使うとどのようなメリットがあるのでしょうか
いくつかご紹介していきたいと思います。

衣装ケースを購入するか迷っている方は参考にしてみてはいかがでしょうか。

服を迷子にさせない

衣装ケースがあれば片付けの配置が決められるので散らばしたままにしてどこにあるか分からないという問題が発生しなくなります

どこになにがあるか分かっていれば朝の準備や洗濯物の収納する際の手間が少なくなりますね。

人数が多い人には有り難い

家族が多く服がたくさんあるお家だと服を分けて収納するのも大変ですよね。
そんな時に衣装ケースがあれば一人ずつ収納スペースが決められるし、自分で出し入れもしやすくなりますよね

上に着る服ズボンやスカートなどジャンル分けする事も出来るので、小さいお子さんが自分でお着替えする際にも分かりやすくて練習にもなりますしおすすめです。

畳んでしまえるから収納量アップ

掛けて収納しようとすると数があまり多くは収納出来ませんが、衣装ケースを使って収納すれば工夫次第でとてもたくさんの洋服がしまえるようになりますよ

収納しやすい収納しやすい畳み方などネットでたくさん紹介されているので参考にして上手にお片付けして下さい。

<下に続く>

衣装ケースのデメリット

衣装ケース デメリット
先ほどメリットをご紹介しましたがこちらではデメリットについて紹介していきます。
デメリットも理解したうえで購入を考えてみて下さいね

服がしわになる

畳んで収納するようになるのでどうしてもしわが出来てしまいます。
洗濯ものを畳まないと収納出来ないので手間にはなりますね

ワンピースやシャツなどしわになって困る洋服は分けて掛けるようにしないといけないので面倒に感じるかもしれません。

広いスペースが必要

押入れやクローゼットなど収納出来るスペースがあれば問題ありませんが、あまり収納スペースの無いワンルームなどで衣装ケースを置くと部屋自体が狭くなってしまい不便でおすすめしません

購入をする前にサイズを測って置いた際のイメージをしてみると後で邪魔になるかどうか分かりやすいでしょう。

ほこりが溜まりやすい

衣装ケースの後ろや上の部分などにほこりが溜まりやすいです。
こまめに掃除しておかないと気が付いた時にはほこりまみれになってしまいます

ハンディクリーナーや掃除機を使って掃除することをおすすめします。

<下に続く>

衣装ケースを使ったクローゼットの収納アイデア

衣装ケース アイデア
実際収納をする際には皆さんどのような工夫をされているのでしょうか
おすすめの収納アイデアをご紹介していきたいと思います。

シールを貼って仕分ける

お子さまにもわかりやすい工夫がされていますね。
自分でお出かけ準備をしてもらえるおすすめしたいアイデアです。

小さなお子様や小学生にもおすすめですよ

カラーボックスに組み合わせる

ボックスタイプの衣装ケースを使ってカラーボックスに収納するのをおすすめします。

見た目もスッキリ綺麗に見えますね
可愛いインテリアにしたい方にもおすすめです。

箱ごとに分けて収納

クローゼットの上収納部分はどうしても使いづらいですよね。
こちらの方法なら取り出しやすく物がどこに入っているか分かりやすくておすすめです

おすすめのアイデアなので試してみてはいかがでしょうか。

上の部分に小さめの衣装ケースを置く

小さめの小物を入れやすい衣装ケースを上に置くのもおすすめです。
たまにしか使わない細々したものは上にしまえば邪魔にならずに済みますね。

綺麗に整理整頓出来そうなアイデアです

綺麗に畳んでたくさん収納

こちらの写真は綺麗に畳まれていてとても素敵ですね。
仕切りなども使って収納されています。

きっちり綺麗に収納されたい方におすすめの収納法です

<下に続く>

衣装ケースで収納アップするのをおすすめしたい

衣装ケース まとめ
たくさんの衣装ケースのおすすめの情報をご紹介しましたが、やはり便利なアイテムですね。

複数使ってたくさんの収納をしてクローゼットを使いこなしましょう
上手く使えればお家の収納カがとてもアップしますよ。

ご紹介した収納アイデアなどを駆使して素敵な収納空間を作ってみてはいかがでしょうか。

ご家族の多いご家庭にもおすすめなので是非試してみてくださいね。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line