sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

かつやのおすすめメニュー人気ランキング15選!カレーや定食も紹介

全国に390店舗以上を出店し、子供から年配の人までを魅了するかつや。
カツ丼はもちろん、カレーなど人気メニューがたくさんあり、しかもリーズナブルな価格で楽しめるのが人気の理由です。

かつやにはたくさんのメニューがあり、どれにしようか迷ってしまう人も多いと思います。
いつも迷ってしまう人のために、おすすめのかつやメニューをたっぷり紹介します。

Large schnitzel 3779726 1920

かつやの特徴

おすすめメニューたくさん
かつやの常連だという人も少なくありませんが、行く機会がなくこれから行ってみたいと思っている人も多いと思います。
かつやはどんなことがおすすめなのか、どんなお店なのかを知っておくと、よりかつやの味を楽しめるはずですよ。

かつやの特徴は次の3つ。

  • 1000円以下と安い
  • 注文から提供までが早い
  • おいしい

これがかつやが多くの人に愛される理由なんです。

1,000円以下と安い

かつやの最大の特徴は、ほとんどの商品が1,000円以下という低価格設定であるということ。
とんかつ屋さんに行くと、定食だと1,500円程度するものが多いですよね。

とんかつが1,000円以下で食べられるので気軽に来店できますし、家族みんなで食べてもコストを抑えることができますよ。

注文から提供までが早い

かつやはとんかつ屋さんでありながら、注文から提供までがスピーディなんです。
人気のとんかつ屋さんだと数十分ほど待ち時間があることもありますが、かつやは込んでいても10分以内で提供されることがほとんど。

あっという間に過ぎてしまう昼休みなどでも、サッと食べてお店をあとにすることができますよ。

おいしい

チェーン店でありながら、クオリティの高いとんかつを食べられるのもうれしいポイント。
かつやは安いだけでなく味にも自信を持っています。

衣はサクサク、肉は柔らかくジューシー、ソースなどもしっかりおいしいのが魅力です。
定食だけでなく丼物やカレーもおいしいのでおすすめです。

<下に続く>

かつやのメニューの種類

かつやのおすすめ
かつやのメニューは大きく分けて3つのメニューで成り立っています。

  • カレー
  • 定食

どれも定番メニューなので、お店に足を運ぶたびに何を食べようか迷ってしまいますね。
具体的なおすすめメニューを紹介する前に、それぞれの特徴を見ていきましょう。

カレー

かつやの隠れたおすすめメニューといえばカレー。
野菜や肉のうまみがぎゅっと詰まったカレーソースが人気で、これにサクサクの衣がぴったりマッチします。

ご飯の上に乗ったキャベツの千切りも、カレーのいいアクセントに。
あっさりしたキャベツのおかげで、カレーもカツもたっぷり食べられそうです。

定食

かつやで断トツの人気を誇っているのが、かつやの定食です。
定食は9種類ほどあり、どれも魅力的な内容のものばかり。

ロースカツやヒレカツなど、好きなフライの組み合わせがきっとあるはずです。
定食につく味噌汁はすべてとん汁で、プラス40円で小サイズから大サイズに変更することもできますよ。

さっぱりととんかつを食べたいときは、おろしポン酢をプラスするのもおすすめ。

かつやの人気を二分しているともいえるのが丼メニューです。
かつやの丼はいろいろな種類があり、定番メニューは7種類ほど。

不定期ではあるものの、期間限定で丼メニューがたびたび登場するので、その時しか味わえない丼を楽しむのもおすすめです。

持ち帰りメニューは断トツで丼物メニューが人気です。
忙しいときやサッと食べたいときにも丼メニューがおすすめですよ。

<下に続く>

かつやのメニューの選び方

おすすめメニュー
かつやは魅力的なメニューが多すぎて、どれを食べようか迷ってしまいますよね。
いつも同じメニューばかり食べているという人も、たまには違った味に挑戦してみたいと思っている人もいると思います。

どんな風にメニューを選べばいいのか、ここではおすすめの選び方を紹介します。

ジャンルから選ぶ

まずはジャンルから選んでみてください。
前の項目でも紹介したように、かつやのメニューは次の3つです。

  • カレー
  • 定食

今日はどんな気分なのかを考えて、ジャンルから絞ってみましょう。
スプーンでパクパク食べたいならカレー、おかずもご飯もお汁も楽しみたいなら定食、とにかくガツガツ食べたいなら丼といったように、好みと気分で選んでみてくださいね。

量で選ぶ

かつやのメニューには、同じメニューで『松』や『竹』といったように名前が付いています。
この違いはとんかつの量。

例えばカツ丼なら、『梅』は80gロース、『竹』は120gロースのように、お肉の量が変わります。
どのくらいの量のお肉を食べられるかによって、食べるものを変えてみましょう。

ご飯はプラス120円で大盛にすることも可能ですよ。
単品で海老フライなどを注文して、フライを1品増やすのもおすすめ。

価格で選ぶ

やはり価格もメニュー選びの大きなポイント。
かつやの価格はほとんどが1,000円以下と低価格の設定になっていますが、最も安いものだと次の2つ。

  • カツ丼(梅)・・・490円
  • ソースカツ丼(梅)・・・490円

税抜き価格ですが、ワンコイン程度で食べられるのはとっても嬉しいポイントですよね。
定食やカレーは650円からありますから、食べたいものと予算を照らし合わせて選んでみてはいかがでしょう。

店内で食べるか持ち帰りか

令和元年10月から消費税率が変わり、消費税は店内飲食だと10%、持ち帰りだと8%というように変更されました。
たった2%とはいえ、持ち帰りにすれば今まで通り8%の消費税となると、ちょっと考えてしまいますよね。

お店で手軽に食べたいのか、家に帰ってゆっくりと食べたいのか、その時の気分やその後の予定に合わせて選んでみてもいいかもしれません。

サイドメニュー

前の項目でも少し触れましたが、かつやではフライの単品注文もOKなんです。
海老フライとメンチカツは1個から注文可能。

サラダもおすすめのメニューなんですよ。
温泉卵もとっても人気で、いつも食べているメニューにトッピングするだけで味変を楽しむことができます。

カレーや丼物にとん汁をプラスするのもおすすめです。

<下に続く>

おすすめのかつやのカレー

カレーがおすすめ
おいしいとんかつとコクのあるカレーはベストマッチ!
定食や丼と並んでとっても人気のあるメニューなんですよ。

かつやのカレーメニューは全部で3種類。
海老フライやメンチカツをさらにトッピングして食べるのもおすすめです。

程よい辛味のカレーなので、辛味が苦手な人でも問題なく食べることができます。

【松竹梅選べる】カツカレー

カレーで一番人気、そして一番おすすめなのがカツカレーです。
カツの量が選べるので、食べたいボリュームに合わせて選んでくださいね。

『梅』の80gでも満足のボリュームですが、たっぷりお肉を楽しみたい人は『松』の80gロースが2枚のメニューを選ぶのがおすすめ。
濃厚なカレーにサクサクカツが合います。

価格 カロリー
990円 2335kcal
790円 1568kcal
650円 1317kcal

【ジューシー】メンチカツカレー

かつやではメンチカツカレーもおすすめ。
ロースカツとは違ったジューシーな味わいを楽しめるのは、メンチカツだけです。

柔らかくジューシーなメンチカツをカレーと一緒に楽しみたいという人におすすめです。
コクのあるカレーにもしっかりマッチ。

トッピングでメンチカツをさらにプラスするのもおすすめですよ

価格 690円
カロリー 不明

【欲張りトッピング】海老・ヒレ・カツカレー

いろいろなフライをたくさん食べたいという人におすすめなのが、ヒレカツだけでなく海老フライとメンチカツまで乗ったカレーです。
とにかくボリューミーで、食べ応え抜群の一品。

男性はもちろん女性にも人気なんですよ。
お子さんとの取り分けとしてもおすすめ。

キャベツをさらにトッピングすれば、あっさりと食べられるのでおすすめです。

価格 790円
カロリー 不明
<下に続く>

おすすめのかつやの定食

定食がおすすめ
かつやといえばやっぱり定食!
定食が食べたくてかつやに来ているという人も少なくありません。

かつやの中でももっともメニュー数が多く、どの定食も満足のいく内容となっています。
定食の持ち帰りももちろん可能です。

定食を持ち帰るときはとん汁は付いていませんのでご注意を。

【サクサク柔らか】ロースカツ定食

かつやの定番人気ともいえるのが、ロースカツ定食です。
男性にも女性にも人気があり、とにかく柔らかくてサクサクした食感がおすすめポイント。

低価格ではありますが、肉の厚みをしっかりと感じられるのも人気の理由です。
もっとたくさん食べたい人はダブルロースカツ定食にするのがおすすめですよ。

価格 690円
カロリー 1415kcal

【さっぱり食べたい人に】おろしカツ定食

とんかつには大根おろしがぴったり!
サクサクのとんかつに大根おろしをプラスすれば、あっさりテイストになるのでたくさん食べられそうですね。

おろしヒレカツ定食もあるので、さらにさっぱりと食べたい人にはこちらがおすすめ。
大根おろしのおかげで、カツもキャベツもご飯んもモリモリ食べられます。

価格 790円
カロリー 1452kcal

【柔らかく食べやすい】ヒレカツ定食

ヒレカツはロースカツに比べてさっぱりとしたテイストが人気です。
特に女性に人気で、とんかつは食べたいけど少しでもカロリーを抑えたいという人におすすめのメニューです。

ロースカツと比べると200kcalほどカロリーが低いので、さらにご飯を少なくしてもらえばカロリーカットすることができますよ。
ヒレカツは3枚もあるのでおなかはしっかり満足です。

価格 790円
カロリー 1203kcal

【肉厚ジューシー】メンチカツ定食

かつやで隠れた人気なのがメンチカツ。
ジューシーで柔らかいメンチカツを思う存分楽しみたいという人におすすめなのが、メンチカツ定食です。

大ぶりなメンチカツが2個も付いてこの価格は、かなりお手頃価格ではないでしょうか。
もっと食べたい人は単品で注文するのもおすすめですよ。

価格 650円
カロリー 1416kcal

【2つの味】ロース・メンチカツ定食

ロースカツもメンチカツもたっぷり食べたいという人におすすめなのが、80gのロースカツにメンチカツが1つ付いた定食です。
かなりボリュームがあるので、食べ応えは抜群です。

カツの量が多い分カロリーはやや高めですが、カロリーが気にならないほどおいしいメニューですよ。
とん汁ともよく合います。

価格 790円
カロリー 1653kcal

【野菜も採れる】とん汁定食

かつやのとん汁は隠れた人気で、かなりおいしいと話題なんです。
そんなとん汁をたっぷりと味わえるのが、とん汁定食です。

とん汁大サイズにヒレカツが2つ付いたお得なセット内容。
カツの量はほどほどでいいけど、とん汁で野菜もたっぷり摂りたいという人におすすめです。

女性を中心に人気ですが、野菜不足が気になる男性にも人気です。

価格 650円
カロリー 1056kcal
<下に続く>

おすすめのかつやの丼

丼もおすすめ
やっぱりかつやといえば丼!と思っている人も多いのではないでしょうか。

手軽にパパっと食べられる丼もメニュー数が多く、かつやでは定番人気のメニューとなっています。

今回こちらでおすすめするメニューには期間限定メニューは含んでいません。
限定メニューが気になる人は、ホームページをチェックしてみてくださいね。

【温玉がポイント】特カツ丼

かつやが新たな定番として打ち出したのが『特カツ丼』です。
通常のカツ丼と同様にサクサクのカツを卵でとじ、さらにその上から温泉卵をトッピングした贅沢なメニュー。

食べる直前に温泉卵を割れば、黄身がとろ~っと流れ出ます。
2つの卵の食感を楽しめるとして、人気がじわじわと上昇しているメニューなんですよ。

たまご好きにはたまらない、満足感たっぷりのカツ丼です。

価格 650円
カロリー 不明

【たまごトロトロ】ヒレカツ丼

カツ丼というとロースカツを卵とじしたものが一般的ですが、かつやにはヒレカツを卵でとじたカツ丼もあるんです。
ロースカツよりもさっぱりした味わいで、肉自体も柔らかく食べやすいのが人気の理由。

甘じょっぱいタレが衣によく絡み、ご飯との相性も抜群です。
肉自体はさっぱりしていますが、タレに負けない肉の味を感じることができますよ。

価格 690円
カロリー 1126kcal

【こってりソース】ソースカツ丼

カツ丼の新定番となりつつあるのがソースカツ丼。
かつやでも一般的なカツ丼に並んで、ソースカツ丼も人気メニューのひとつです。

サクサクの衣にこってりしたソースがしっかりしみていて、ご飯がどんどん進みます。
ソースが染みていてもサクサク感はそのままで、食べ応えはたっぷりです。

キャベツとの相性も抜群で、ご飯もキャベツもたっぷり食べたくなります。

価格 カロリー
650円 1360kcal
490円 1149kcal

【定番の味】カツ丼

かつやといえばやっぱりカツ丼が人気ですし、もっともおすすめしたい一品です。
卵にしみたタレの味がとてもおいしく、ご飯にしっかりマッチします。

カツ丼は、お店のスタッフにお願いすれば、タレや三つ葉を多く入れてくれることもあるんですよ。
玉ねぎが苦手な人は、ネギ抜きで注文してみてくださいね。

特カツ丼のように温泉卵をトッピングして食べるのもおすすめです。

価格 カロリー
850円 1905kcal
650円 1338kcal
490円 1127kcal

【辛味が好きな人に】赤辛カツ丼

辛い食べ物が好きな人におすすめなのが、こちらの『赤辛カツ丼』です。
こちらのカツ丼は卵でとじているタイプのカツ丼ではなく、ソースカツ丼のように辛味のあるタレがたっぷりとかかっています。

赤辛と名前が付いていますが、うまみのある辛さなので食べやすいですよ。
ソースカツ丼のようにキャベツをトッピングすれば、より食べやすくなりおすすめ。

価格 カロリー
750円 不明
590円 不明

【ネギ&温玉】ねぎ玉カツ丼

近年大人気なのがネギ系のメニュー。
かつやにもネギがたっぷり入った『ねぎ玉カツ丼』が人気です。

ロースカツの上に、カツが見えなくなるくらいのネギがたっぷりとトッピングされています。
さらにその上には濃厚な温泉卵がのっています。

ネギと卵の相性は抜群で、さっぱりしているのに濃厚な味わいを最後まで楽しむことができますよ。

価格 カロリー
810円 不明
610円 不明
<下に続く>

かつやの魅力

おすすめがいっぱい
かつやの魅力は、何といっても安くておいしいということではないでしょうか。
それでいてボリュームもたっぷりなので、男性でもおなかいっぱいになるはず。

味も優しく、女性でも気軽に入ることができますね。
お子さんから年配に人まで、幅広い世代の人におすすめできるお店です。

外食したいけどできるだけコストを抑えたいという人にもおすすめ。
サラリーマンの毎日のランチにも人気なんですよ。

メニュー数も豊富なので、頻繁に通っても飽きずに楽しむことができそうです。
子供向けメニューというものはありませんが、小さいお子さんなら取り分けで食べてもOK。

家族みんなで、仕事中のランチにひとりで、どんなシーンでも使うことができる飲食店のひとつではないでしょうか。

<下に続く>

かつやをお得に利用する方法

おすすめの利用法
かつやはリーズナブルでボリュームたっぷりなので、それだけでもお得感のあるお店です。
そんなかつやをもっとお得に利用するおすすめ方法があるんです。

かつやではネットなどでゲットできるクーポンはほとんどありませんが、不定期で店頭で割引チケットを配布することも。
利用期限付きですが、チケットをもらえたらかなりラッキーだと思いましょう。

もうひとつは折り込みチラシについてる割引券。
こちらも100円引きなどと割引率が高いのでおすすめです。

さらに前回大人気だったのが、『感謝セール』と『年末値引きセール』の2つ。
毎年開催しているわけではありませんが、150円程度値引きしてくれるセールはかなりお得です。

セールを狙うなら、こまめにホームページをチェックするのがおすすめですよ。

<下に続く>

かつやはおすすめメニューがたくさん

かつやはおいしい
かつやは安くておいしくてメニュー数も多いので、幅広い年代の人におすすめの飲食店です。
気軽にとんかつを食べられるのがうれしいですよね。

おすすめメニューをたくさん紹介しましたが、いろいろ試してみて自分のお気に入りのメニューを見つけてみるのもいいかもしれません。
おすすめを参考に、おろしポン酢や温玉をトッピングしたりして、アレンジを楽しんでみてくださいね。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line