sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

セリアのコスメおすすめ10選を紹介!コスメの収納テクニックなどもあわせて解説

毎日同じコスメで毎日同じメイクは飽きたけど、コスメって意外と高いし買ってみて合わなかったら嫌だなと思ってなかなか新しいものに手を伸ばせないという方も多いですよね。
そんな方におすすめしたいのがセリアの100円コスメです。

セリアで売られている種類豊富なコスメの中から本当に使えるおすすめのものと、そのコスメを収納するためのテクニックを紹介していきたいと思います。

Large %e3%82%b3%e3%82%b9%e3%83%a1%e3%81%84%e3%81%a3%e3%81%b1%e3%81%842

セリアのコスメが可愛くてハイクオリティすぎる!

ハイクオリティ

100円で買えるコスメと聞いてみなさんはどんなコスメを想像しますか?
100円で買えるくらいだから、きっと見た目も安っぽくて発色もいまいちなんだろうなと思う方が多いと思います。

でも今の100円コスメはその考えを覆してしまうくらいに進化しているんです。
SNSではダイソーの100円コスメが人気を集めていますが、セリアにもたくさんの可愛くてハイクオリティなコスメ商品が揃っています。

可愛いだけではなく、発色やテクスチャーにもこだわりが詰まっているセリアのコスメ。
売切れ続出で入荷待ちになるものもあるくらい大人気な商品なんです。

<下に続く>

セリアのコスメは種類が豊富

種類豊富なコスメ

セリアのコスメといえばジェムシリーズのアイシャドウとリップが有名ですが、アイシャドウとリップ以外の商品もたくさんあるんです。
種類としては100円コスメだけでフルメイクを完成させられるくらいの豊富な品揃えになっています。

特に品揃えが良くクオリティが高いのは、アイシャドウです。
この後のおすすめコスメ10選で詳しく説明していきますが、セリアで人気のジェムシリーズだけでもパウダーアイシャドウ、クリームアイシャドウ、グロスアイシャドウの3種類で展開されています。

しかもカラーバリエーションも豊富で、どのカラーも使いやすいものばかりになっています。
1つ100円で安いから同じシリーズのものを全色買いするという方も多くいるようです。

<下に続く>

セリアのコスメの安全性

コスメの安全性

可愛いコスメが安く手に入るのは嬉しいですが、気になるのは本当に安全かどうかですよね。
安全性が気になる方のために、化粧品に関する法律使われている成分の2つの観点で安全性かどう保たれているかを見ていきましょう。

1つ目の化粧品に関する法律についてですが、日本では化粧品を売る時に国が定める品質チェックを受け安全性が確認されないものは売ることができないと法律で決まっています。
これは原産国が外国のものであっても成分基準値は変わらないので、日本で売られている限りは基準をクリアした安全性が確認されたものであるということになります。

2つ目の使われている成分についてですが、値段が高いといわれているヒアルロン酸などの成分は少しだけ入れるようにしたり、値段を100円で保つために入れないようにしているからです。
また、成分表を見てもらうと分かりやすいと思いますが、色んなものをたくさん配合するのではなく、使われている成分がシンプルになっています。

このようなことからコスメを100円という安い値段で売ることができるようになっています。
安全性は確認されていることは分かったけどやっぱり不安という方は、直接肌に触れないアイシャドウやチークなどで試してみてはいかかでしょうか。

<下に続く>

セリアのおすすめコスメ10選

たくさんコスメがあるのは分かったけど、実際の発色やテクスチャーなどが気になりますよね。
なので今回は、セリアの今知っておきたいおすすめコスメ10個を発色やテクスチャーを中心に紹介していきます。

  1. ACローズチーク
  2. MPクリーミーコンシーラー
  3. ACウエットアイシャドウ
  4. 12色アイシャドウパレット
  5. 2Wayアイクレヨン
  6. MPジェムハイライター
  7. ACパウダーハイライト
  8. ACオイルインリップ
  9. ACクレヨンリップ
  10. MPジェムリップグロス

続いて、それぞれの商品の特徴を詳しくみていきます。

セリアのおすすめコスメ①:ACローズチーク

チークがバラの形になっているのがとても可愛いくて、持っているだけで気分が上がるセリアのローズチーク。
見た目が可愛いだけでなく、使いやすい色味と発色の良さでも人気の高い商品です。

使うときは指で直接取ってぽんぽんと乗せるか、ブラシで取ったときは一度手の甲で余分な粉を落としてから乗せるのがおすすめです。

セリアのおすすめコスメ②:MPクリーミーコンシーラー

コンシーラーを肌に乗のせた時はとても明るい印象を受けますが塗っていく間に肌に馴染み、気になる部分をしっかりカバーしてくれます。
保湿成分が配合されているので塗ったあとも乾燥しにくくなっています。

とても伸びがいいので、使うときは少量ずつ乗せていくのがおすすめです。

セリアのおすすめコスメ③:ACウエットアイシャドウ

4色のパレットになっていて、どのカラーも使いやすい色味で捨て色が無いことで人気の高いアイシャドウです。
発色がとても良く、細かいパールがまぶたに上品なツヤ感をだしてくれます。

手に取った感じは粉っぽいのですが、まぶたに乗せるとしっかり密着してくれます。
パレットになっているのでこれ1つでグラデーションを作ることができるのも嬉しいですよね。

主婦 30代

ACウェットアイシャドウ

色味が可愛く、ウェットということで馴染みが良さそうと思い購入しましたが、私にはあまり肌に合いませんでした。発色はまあまあです。

セリアのおすすめコスメ④:12色アイシャドウパレット

12色も入ったアイシャドウパレットが100円で手に入ることに驚きですよね。
アイシャドウのチップは付いていませんが、大きめのミラーが付いているのでメイクをする時に便利です。

こちらのアイシャドウもまぶたに乗せた感じは粉っぽくなく、しっかり発色してくれます。
紫や緑などの普段は手が伸ばしにくいカラーも入っているので、新しい雰囲気のメイクに挑戦してみるきっかけができるのも嬉しいですよね。

セリアのおすすめコスメ⑤:2Wayアイクレヨン

カラーによりますが、アイシャドウとアイライナーの2Wayのものとアイシャドウと涙袋ライナーの2Wayのものがあります。
見たままの色味と発色で、書き心地はなめらかで滑りがとても良いです。

特にパールベージュのカラーが人気で、先が柔らかくて細いので涙袋が書きやすいと話題になっています。
スティック状でポーチに入れてもかさばらないのでお直し用に持ち歩くには最適です。

セリアのおすすめコスメ⑥:MPジェムハイライター

見た目はリップクリームにそっくりですが、中身はスティック状のハイライターになっています。
テクスチャーはリップクリームよりも少し硬めで、肌に乗せた時に体温で溶けてしまうということもないのでつけ過ぎてしまう心配もありません。

自分の塗りたいところに的確に塗ることができます。
パウダーハイライトの粉っぽさが苦手という方やもっとツヤ感を出したいという方におすすめです。

セリアのおすすめコスメ⑦:ACパウダーハイライト

細かいパウダーが肌にしっかり密着するので肌をとてもツヤっぽく見せてくれます。
自分のお気に入りの色を単色で乗せてもきれいですが、何色かの色を混ぜて使うとコントロールカラーのような役割も果たし、肌をより明るくきれいに見せてくれるので複数使いがおすすめです。

粉っぽさのあるパウダーなのでブラシで取るとパウダーが飛び散ってしまうことがあるため、指で直接取って肌に乗せるのがおすすめです。

セリアのおすすめコスメ⑧:ACオイルインリップ

とろけるような塗り心地が人気で売り切れ続出コスメの1つです。
塗ると透け感があるのに、唇にはしっかり色をつけてくれる優れもの。

カラー展開が豊富で、特に最近販売された07番のキャラメルベリーは使いやすいブラウンのカラーにザクザクのラメがたくさん入っていて可愛いと話題になっています。
オイルが入っているので唇を乾燥から守ってくれるのも嬉しいですよね。

セリアのおすすめコスメ⑨:ACクレヨンリップ

100円で手に入るのに、オタネニンジン根エキスという高価な成分が配合されていることで話題のセリアのクレヨンリップです。
オタネニンジン根とは高麗人参の別名で、皮膚のコンディションを整えてくれる効果があります。

クレヨン型になっているのでスルスル塗ることができ、リップ自体は潤いがあって乾燥しにくいです。
しっかり発色するというよりは、少し透け感のある発色になっています。

セリアのおすすめコスメ⑩:MPジェムリップグロス

軽すぎず重すぎないテクスチャーで、塗った感じはべたつかないリップケアオイルという感じです。
唇がプルプルになるだけでなく、大きめのラメが口元を華やかに見せてくれます。

特に人気の色はブルーで、手持ちのルージュなどを塗った上から重ねると唇に透明感が出ます。
ブルーのグロスが気になっていたけど、手持ちのコスメと相性が良くなかったらどうしようと思ってなかなか手が出せないでいたという方は、ぜひセリアのジェムリップグロスで試してみてください。

<下に続く>

セリアの美容グッズも要チェック

ここまではセリアのコスメについて紹介してきましたが、セリアにはコスメ以外にも使える美容グッズがたくさんあるんです。
セリアのコスメと合わせて使える美容グッズも紹介していくので、コスメと合わせてチェックしてみてください。

  1. チトラボディーローション
  2. 3Dパフ
  3. 3Dパフスタンド
  4. 歯ブラシ型ブラシ
  5. プチアイシャドウブラシ
  6. カッサ

続いて、それぞれの商品の特徴を詳しくみていきます。

セリアの人気美容グッズ①:チトラボディーローション

バリのお土産として有名なチトラボディーローションがセリアでも手に入るようになりました。
種類は2種類で、イエローのパッケージのものは健やかで美しいお肌へ、ピンクのパッケージのものは日焼けによるシミ、そばかすを防ぎ潤い肌へ導いてくれます。

テクスチャーはしっとりするのにべたつかないという優れもの。
お風呂上りに体に塗るだけでなく、少量をタオルドライした後の髪に馴染ませてから乾かすとちょうどいいまとまり具合になるので試してみてください。

サイズは60mlの小さめサイズになっているので、普段使いだけでなく旅行などに持っていくにもちょうどいいサイズ感になっています。

セリアの人気美容グッズ②:3Dパフ

BBクリーム・CCクリーム・パウダーファンデーション・リキッドファンデーションに対応する万能パフです。
形も洋なし型としずく型、フラット型の3種類で展開されているので、用途に合わせて変えたり自分の使いやすいものを選べるのが嬉しいですよね。

丸い形のところや先の少し尖ったところを上手く利用することによって、肌にムラ無くクリームやファンデーションを乗せることができるのでおすすめです。
水を含ませなくても使うことできますが、水を含ませた方がよりふかふかになって肌触りよくなります。

セリアの人気美容グッズ③:3Dパフスタンド

ネコの形が可愛いことで話題になった3Dパフスタンドですが、可愛いだけではなくしっかりパフを衛生的に保管することができる優れものです。
少し大きめに作られているので、水を含ませて大きくなったパフもちゃんと置くことができます。

3Dパフを買う時はぜひ合わせてパフスタンドも購入することをおすすめします。

セリアの人気美容グッズ④:歯ブラシ型ブラシ

毛先が少し丸みを帯びていることにより、顔のどの部分にもフィットして肌の凹凸を目立たないようにサラっと仕上げてくれる優れもののブラシです。
歯磨きをする時に歯ブラシを持つようにブラシを持ち、その持ち方のままブラシを縦にしてポンポンと軽く叩くように使うと塗りやすいです。

フェイス用・ポイント用・シャドウ&ブロウ用の3サイズで展開されているのも嬉しいですよね。
お泊りなどでポーチに入れて持ち運ぶ時は、歯ブラシ用のカバーをつけると毛先を守ることができるので試してみてください。

セリアの人気美容グッズ⑤:プチアイシャドウブラシ

ポーチに入れて持ち運びしやすいように持ち手の部分が短くなっているアイシャドウブラシです。
ブラシの毛は少しコシが強めですが、肌に触れた感じはチクチクすることもなく肌触りが良く使いやすいです。

同じシリーズでアイブロウ用のブラシも販売されていて、アイブロウ用のブラシは毛先が斜めにカットされているので細部まできれいにパウダーを乗せることができます。
パステルカラーのピンク色がとても可愛いくて、ポーチに入っていると気分を上げてくれますよね。

セリアの人気美容グッズ⑥:カッサ

猫型が可愛いカッサですが、可愛いだけでなくちゃんとフィット感を考えて作られたものなんです。
顔はもちろん、お腹・腕・足など全身に使うことができます。

お風呂上りや朝起きてメイクをする前などに軽くマッサージするだけでむくみが取れるのでおすすめです。
使い方やリンパを流す順番がいまいち分からないという方も、使用方法がパッケージ裏に分かりやすく書かれているので安心して使うことができます。

<下に続く>

セリアのコスメ収納はコスメケースがおすすめ

コスメケース

SNSでよく見かける無印良品のクリアケースが欲しいけど、無印良品は少し高くて手が伸ばせないという方におすすめしたいのが、セリアのプルケースとプチポケットです。
無印良品のようにすべてがクリアではなく、プルケースは引き出しの外側は白で、プチポケットは半透明となっていますが、どちらも収納したコスメが見えるような形になっているのでコスメを収納するには最適です。

全体的に無印良品よりもサイズが大きめなので、コスメをたくさん入れることができます。
おすすめの組み合わせはプルケースを3つ重ねた上にプチポケットを重ねた形です。

プルケースにはパレット型のアイシャドウやファンデーションなどを収納するのがおすすめで、プチポケットにはリップやグロス、チューブタイプのコスメを収納するのがおすすめです。
その他のアイラインやマスカラなどのペン状のものはタワーペンスタンドを使って収納すると、置く場所を取らないだけでなく、コスメが探しやすくて取りやすくなります。

<下に続く>

おすすめのプチプラコスメ本

Amebaブログでも人気が高いhiromiさんのメイク本です。
2000円以下で買えるプチプラコスメを使ったメイクを紹介した本で、コスメの基本的な使い方から活用術まで幅広く書かれている優れものです。

他にもメイク持ちを良くするための方法やメイク直しについても書かれているので、改めてメイクの仕方をおさらいしたいという方におすすめの一冊です。

<下に続く>

セリアのコスメでメイクの幅を広げよう!

メイクの幅を

セリアには今流行のコスメに色味やテクスチャーが似ているものもたくさんありますので、自分に似合うか分からないから高いコスメには手が伸ばしにくいという方は一度セリアのコスメで試してみるというのもおすすめです。
しかも、誰もが一度は夢にみる同じシリーズのコスメの全色買いも、セリアの100円コスメなら叶えてくれます。

コスメが変わるだけでその日の気分も変わります。
セリアのコスメで毎日メイクの幅を広げましょう。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line