sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/10/07

ガムのおすすめ人気ランキング22選!虫歯予防や眠気覚まし効果があるアイテムを紹介

口が寂しいなと感じるときや、ドライブ時などに噛む人も多い「ガム」。
ガムには様々な種類があって、どれを選んで良いか迷ってしまうことも多いのではないでしょうか?

今回はそんなガムの選び方や効果などをご紹介していきます。
ガムを噛む事で得られるメリットやデメリットもご紹介しますので、ガムを普段噛まない人も必見です。

Large aleks dorohovich gexpqno1lci unsplash

ガムの効果の種類

ガムの効果には種類がある

まずはじめに紹介するのは、ガムの効果の種類
ガムには、様々な効果があるということをご存知ですか?

リフレッシュ効果があるガム

ガムにはリフレッシュ効果がある種類のものがあります。
ガムを噛んでリフレッシュ効果を得たいのであれば、特にペパーミントが使用されているガムがおすすめ。

スーッと喉を通る香りと味が、あなたをスッキリとリフレッシュさせてくれますよ。
また、ペパーミントは殺菌効果口臭を抑えてくれるといった効果もありますよ。

眠気覚まし効果があるガム

ガムの効果として有名なのはこちらの眠気覚まし効果ではないでしょうか?
眠気を覚ましたいときに効果的なガムとしてはミントやカフェインが使用されているガムを選ぶのがおすすめ。

また、ミントやカフェイン入りのガムは脳を活性化させる効果も期待できます。
そのため、勉強や仕事の際に噛むのもおすすめですよ。

虫歯予防効果があるガム

ガムには、虫歯を予防する効果があるものも存在します。
虫歯予防のためには、キシリトールの入ったガムを噛むことで効果が得られると言われています。

「ガムを噛むのは好きだけど、虫歯にならないか心配…」という人にもおすすめのガムとなっています。
また、ドライブ時など、日頃からよくガムを噛んでいる人にも同じくおすすめしたいガムと言えるでしょう。

<下に続く>

ガムの選び方

ガムのおすすめの選び方

ガムは種類が多くて、どれを選べば良いか迷ってしまう人も多いかと思います。
ということで、続いてはおすすめのガムの選び方をご紹介します。

ガムの効果(成分)で選ぶ

まずはじめにご紹介するのはこちらの方法。
先ほどお伝えしたように、ガムには様々な効果の種類があります。

眠気覚ましや虫歯予防など、あなたがガムを噛むことで得たい効果はどれでしょうか?
効果で選ぶ際には、ぜひ先ほどご紹介した内容も参考にしてみてくださいね。

容器の大きさで選ぶ

ガムを選ぶときには、ガムが入った容器の大きさで選ぶのもおすすめです。
あなたがどんなシーンでガムを噛むのかによって、選ぶ容器の大きさは変わるでしょう。

ポケットに入れて持ち運びたいのであれば、スティックタイプのガムを選ぶとコンパクトに持ち運べますね。
カバンの中に忍ばせておきたい人には、中身が飛び出ないジッパーのついたタイプのガムがおすすめです。

また、職場や車内、家などに置いておくという人はボトルタイプはいかがでしょうか?
ボトルタイプはガムの容量も多いので、買い足すのが面倒臭いという人にもおすすめします。

味で選ぶ

ガムを買うのであればガムの味も気にして選びたいところですね。
ガムの味はキシリトールやミントなど以外に、フルーツ系や梅味などといった別の味も多く存在します。

いつも噛んでいる味に飽きたら、他の味に挑戦してみるのもおすすめです。
時期によってはコラボ商品などが発売されている場合もあり、いつもとは違った味のガムを楽しむこともできますよ。

味が持続する長さで選ぶ

ガムの味が持続する長さで選ぶのも大切。
実は、味の持続時間はガムによって大きく異なってくるのです。

「味長持ち!」「味長続き」というキャッチコピーのものを見たことがある人もいるのではないでしょうか?
ドライブ時や仕事中など、あまりガムを交換するタイミングがないという人は、味の持続時間が長いものを選ぶことをおすすめします。

パッケージで選ぶ

最後にご紹介するのはガムのパッケージデザインでガムを選んでみる方法です。
最近では、企業やキャラクターとのコラボパッケージで展開しているガムも多くあります。

「持ち歩くなら自分がワクワクするデザインのものがいい!」という人には、こちらの選び方がおすすめ。
しかし、その際にはしっかりと自分が食べられる味かどうかも考慮して選びましょうね。

<下に続く>

おすすめのリフレッシュ効果があるガム

ガムを食べてリフレッシュする人

次は、おすすめのリフレッシュ効果があるガムをご紹介していきます。

【酵素入りカプセル配合】明治 キシリッシュレインボーアソートボトル

明治 キシリッシュレインボーアソートボトル
600円

詳細
内容量 117g
ガムの形状(粒・板)
味覚 グレープ・ピーチ・アセロラ・オレンジ・レモン・マスカット・ブルーベリー

まずはじめにご紹介するのはこちら。
「明治」から発売されている、ボトルタイプのガムです。

こちらは様々な味のガムが1つのボトルに入っている、アソートタイプであるのがポイント。
1人で食べても、大勢でシェアするのにもおすすめですよ。

【すっきり感が30分続く】モンデリーズ ジャパン クロレッツXP

モンデリーズ ジャパン クロレッツXP ガム オリジナルミント
1580円

詳細
内容量 449 g
ガムの形状(粒・板)
味覚 ミント

続いてご紹介するのはこちら。
こちらは「クロレッツ」という名前のガムなのですが、CMで観たことがある人も多いのではないでしょうか?

こちらのガムのおすすめポイントは噛んだ後も30分続くすっきり感です。
ドライブのときや長時間の移動中、仕事中などに噛むと良い気分転換になりそうですね。

【フルーツ感たっぷり】ロッテ ブルーベリーガム

ロッテ ブルーベリーガム 9枚×30個入
3672円

詳細
内容量 481 g
ガムの形状(粒・板)
味覚 ブルーベリー

続いておすすめしたいガムは、有名お菓子メーカー「ロッテ」から発売されているこちら。
こちらは噛んだ瞬間口いっぱいに広がるフルーツ感が魅力的な商品です。

ロッテが独自に設計改良を行い、板ガム特有の噛みはじめの口の中への香味の広がりの弱さを克服したガムとなっています。
板ガムが好きな人には特に、その違いを体験していただきたいです。

【懐かしい味】ロッテ 梅ガム

ロッテ 梅ガム 9枚×15個
1060円

詳細
内容量 490 g
ガムの形状(粒・板)
味覚

次ににご紹介するのもロッテから登場しているガムです。
長年愛され続けてきたこちらのガムは、新しいような、どこか懐かしいような味が特徴的。

小さい頃に食べていたという人も、初めて知ったという人もぜひこの機会に購入してみてはいかがでしょうか?

【大容量でパーティーにも】ダブルバブル バブルガムバケツ

ダブルバブル バブルガムバケツ
1944円

詳細
内容量 930 g
ガムの形状(粒・板)
味覚 不明

続いてご紹介するおすすめのガムは、ポップなイラストのバケツのパッケージが特徴的なこちら。
なんとこちらはアメリカのメジャーリーガーも愛用しているガムなのです。

大容量なので、パーティーなどの大人数が集まるシーンにもおすすめしたいガムとなっています。

ロッテ Fit'sLINK (オリジナルミント)
865円

詳細
内容量 308 g
ガムの形状(粒・板)
味覚 ミント

続いてのおすすめのガムはこちら。
こちらはなんと50分間味が続くというガムです。

仕事中や勉強中にガムを噛む人からの支持も多いので、ぜひ1度お試しください。
スリムなケースに入っており、持ち運びにの際にも便利でおすすめですよ。

【よみがえる記憶力】ロッテ 歯につきにくいガム板(記憶力を維持するタイプ)

ロッテ 歯につきにくいガム板(記憶力を維持するタイプ)
890円

詳細
内容量 458 g
賞味期限 不明
ガムの形状(粒・板)
味覚 ミント

続いてご紹介する、おすすめのガムはこちら。
こちらのガムには記憶力を維持するという報告がある「イチョウ葉」の抽出物が配合されています。

また、歯につきにくいのもおすすめポイントの1つと言えますね。
中高年の人も安心して噛みやすいガムとなっています。

【息をデザイン】ロッテ ACUO クリアブルーミント ファミリーボトル

ロッテ ACUO クリアブルーミント ファミリーボトル
690円

詳細
内容量 140g
ガムの形状(粒・板)
味覚 ミント

次におすすめしたいガムはこちら。
「息をデザインするガム」であるACUOが品質をリニューアルしたガムとなっています。

ミントの抜けるような爽やかさが口の中に広がるガムとなっており、ミントガムが好きな人におすすめの商品です。
また、パッケージのデザインも、見ているだけで清涼感が感じられるものとなっていますね。

【ストレスを軽減】ロッテ マイニチケアガム(ストレスや疲労感を軽減するタイプ)

ロッテ マイニチケアガム(ストレスや疲労感を軽減するタイプ) ファミリーボトル
892円

詳細
内容量 143g
ガムの形状(粒・板)
味覚 ミックスベリー

次にご紹介するおすすめのガムはこちら。
なんと、仕事時などの一時的・精神的なストレスを軽減してくれる「GABA」を配合しているガムなのです。

職場や勉強机に1つ置いておくのがおすすめの商品と言えますね。

【三温糖使用】サンコー ミントガム

サンコー ミントガム 10粒   ※15個セット
1885円

詳細
内容量 558g
ガムの形状(粒・板)
味覚 ミント

続いてご紹介するおすすめのガムは、レトロなパッケージが印象的なこちら。
こちらのガムは三温糖が使用されているのが特徴です。

「三温糖」とは甘みが強くコクがあり、香ばしい味わいが特徴の、砂糖の一種です。
人工甘味料不使用なのも、おすすめしたいポイントです。

【懐かしい味が勢ぞろい】ロッテ 平成アソートファミリーボトル

ロッテ 平成アソートファミリーボトル
3129円

詳細
内容量 143g
ガムの形状(粒・板)
味覚 フルーツ

次におすすめしたいガムはこちらの、ロッテのガムのアソートボトルです。
昭和から平成にかけて多くの人々から愛されたガムが1つのボトルの中に大集合。

あの頃に食べていた人には懐かしく、初めて食べる人は新発見のある商品となっています。
家族でシェアして、このガムを会話のネタにして花を咲かせるのもおすすめです。

【駄菓子の味】丸川製菓 オレンジマーブルガムボトル 130g

丸川製菓 オレンジマーブルガムボトル
360円

詳細
内容量 130g
ガムの形状(粒・板)
味覚 オレンジ

最後におすすめしたいガムはこちら。
駄菓子屋さんなどで小さい箱に入ったものを見たことがある人も多いのではないでしょうか?

こちらはあの「マルカワ」のオレンジフーセンガムがボトルタイプになって登場したものです。
あの頃の懐かしい味をまた味わってみてはいかがでしょうか?

<下に続く>

おすすめの眠気覚まし効果があるガム

ガムを食べて眠気を我慢する女性

続いては、眠気覚まし効果があるガムのおすすめをご紹介します。

【シャープミントですっきり】モンデリーズ・ジャパン クロレッツXPシャープミントボトルR 140g

モンデリーズ・ジャパン クロレッツXPシャープミントボトル
605円

詳細
内容量 140g
ガムの形状(粒・板)
味覚 ミント

はじめにご紹介する、おすすめのガムはこちら。
シャープミントのガムで、気分をすっきりとリフレッシュさせることができま
す。

ボトルの口には「2WAYキャップ」を採用しており、シーンに応じて開け口を使い分けられるのもポイント。
人に会う前の移動時間に噛む、エチケットガムとして携帯するのもおすすめです。

【ミントが長続き】モンデリーズ・ジャパン ストライド エンドレスミント

モンデリーズ・ジャパン ストライド エンドレス ミント
691円

詳細
内容量 358 g
ガムの形状(粒・板)
味覚 ミント

次におすすめしたいガムはこちら。
「エンドレスミント」の名前の通り、長続きするミント味が特徴的なガムです。

ミントが好きな人や、味が長続きするガムをお探しの方におすすめの商品と言えますね。

【カフェインの刺激で眠気撃退】ロッテ ブラックブラック

ロッテ ブラックブラック粒ワンプッシュボトル
680円

詳細
内容量 140g
ガムの形状(粒・板)
味覚 ミント

続いてご紹介するおすすめのガムは、ロッテから登場しているこちら。
強力なミントとカフェインの刺激で眠気を撃退してくれるガムです。

辛口のミントがお好きな人に特におすすめです。

【ハイパークールタイプ】明治 キシリッシュガム ハイパークールボトル

明治 キシリッシュガム ハイパークールボトル
1269円

詳細
内容量 94g
ガムの形状(粒・板)
味覚 ミント

次におすすめするのは、幾何学模様のパッケージが清涼感を感じさせるこちらのガム。
明治のガムとして愛されているキシリッシュガムのハイパークールタイプとなっています。

キシリッシュガムを好きな人で、まだこちらを試していない人はぜひ1度噛んでみるのをおすすめします。

<下に続く>

おすすめの虫歯予防効果があるガム

虫歯を予防する効果があるガムとは

続いて、虫歯予防に効果があるガムのおすすめ商品をご紹介します。

【歯を丈夫で健康に】ロッテ キシリトールガム ライムミント ファミリーボトル

ロッテ キシリトールガム ライムミント ファミリーボトル
640円

詳細
内容量 143g
ガムの形状(粒・板)
味覚 ライムミント

まずはじめにご紹介する、おすすめのガムはこちら。
キシリトール入りのこちらのガムを噛むことで、歯の再石灰化を強め、丈夫で健康な歯に保ってくれます。

特定保健用食品となっていますので、虫歯予防用のガムで迷った際はこちらを選ぶのもおすすめです。

【初期虫歯を予防】[トクホ] 江崎グリコ ポスカ 初期虫歯対策ガム

[トクホ]江崎グリコ ポスカ (クリアミント) エコパウチ
900円

詳細
内容量 75g
ガムの形状(粒・板)
味覚 ミント

続いてご紹介するおすすめのガムはこちら。
パッケージにもあるように、初期虫歯対策ができるというのがおすすめポイントです。

初期虫歯に狙いを定めて予防をするのに適していますね。

【歯を大切にしたい人に】モンデリーズ・ジャパン 大人のリカルデント清涼ミント

モンデリーズ・ジャパン 大人のリカルデント清涼ミントボトル
598円

詳細
内容量 140g
ガムの形状(粒・板)
味覚 ミント

次にご紹介する、おすすめのガムは「モンデリーズ・ジャパン」から登場しているこちら。
「CPP-ACP」をガムの中に配合することで歯を大切にしたい人をサポートしてくれます。

味が長続きするという点もおすすめしたいポイントの1つです。

【防災グッズとしても人気】クラシエ 歯みがきガム

クラシエ 歯みがきガム
1170円

詳細
内容量 59 g
ガムの形状(粒・板)
味覚 ミント

次にご紹介するのは、「クラシエ」から発売されているこちらのガムです。
歯につきにくく、防災用グッズとして活用されることの多いガムです。

防災グッズをご自宅に準備している人は、ぜひこちらも入れておくのをおすすめします。

【キシリトール歯科専用タイプ】歯科専用 キシリトールガム ボトルタイプ

【歯科専用】キシリトールガム ボトルタイプ
983円

詳細
内容量 153g
ガムの形状(粒・板)
味覚 ミント

次にご紹介するおすすめのガムは、なんと歯科専売品のガムです。
市販のものに比べ、歯の主成分がたくさん含まれているのが特徴。

歯にくっつきにくくなっているのもおすすめしたいポイントです。

【ガムでブラッシング】ロッテ ノータイムガム

ロッテ ノータイムガム
1379円

詳細
内容量 33g
ガムの形状(粒・板)
味覚 ミント

最後にご紹介するおすすめのガムは、シンプルかつインパクトのあるパッケージが目をひくこちら。
これを噛むとまるで歯磨き後の口内のような爽やかさになり、ブラッシングができるガムとなっています。

朝はバタバタして時間がないという人や、食後に歯を磨ける環境がない人におすすめのガムです。

<下に続く>

ガムを噛むメリット

ガムを噛むと得られるメリット

続いて、ガムを噛むメリットをご紹介します。
日頃ガムを噛んでいない人も、メリットを知るとガムを噛んでみたくなるかもしれませんよ。

満腹感を得られる

まずはじめにご紹介するメリットは、ガムを噛むと満腹感が得ることができるというもの。
一体どういうことなのか、詳しく解説していきましょう。

これには「噛む」という動作が影響しています。
ガムを噛むという行為が、「満腹中枢」という神経を刺激し、それによって満腹感を得られる…という仕組みです。

そのため、ガムを噛むことはダイエット中の人にもおすすめなのです。

口の周りの筋力が強くなる

ガムを噛むことで、口の周りの筋力がつくのもメリットの1つ。
現代の人は昔の人に比べ、固いものをそれほど食べなくなったと言われています。

固いものを食べないと、口周りやあごの筋力が衰え、口呼吸をすることが無意識のうちに増えてきます。
口呼吸は口臭の原因ともなる「ドライマウス」を引き起こすこともあるので、ぜひガムを噛んで筋力を鍛えていきましょう。

集中力や記憶力アップ

ガムを噛むことは、集中力や記憶力アップに効果的だと言われています。
スポーツ選手が試合前にガムを噛んでいる姿を見たことはありませんか?

勉強中や仕事中、注意力が散漫してしまい困っている人はぜひ1度、ガムを噛んでみてはいかがでしょうか?

<下に続く>

ガムを噛むデメリット

ガムのデメリットを体験する人

続いて、ガムを噛むデメリットをご紹介していきます。

歯にダメージを与える場合もある

ガムは、歯にダメージを与えてしまう場合もあるのです。
ダメージは、ガムを強く噛み続けることによって歯の表面にある「エナメル質」が減っていってしまうのが原因です。

エナメル質がすり減ることによって、歯の噛み合わせが悪くなってしまいます。
また、エナメル質が薄くすり減ると「知覚過敏」を引き起こす場合もあるので注意が必要です。

食べ過ぎるとお腹が緩くなってくることがある

ガムを大量に摂取すると、お腹がゆるくなってしまうことがあるのもデメリットです。
このことは、ガムのパッケージの注意書きにもよく書かれています。

ガムに使用されているキシリトールなどが体内で消化されにくいため、一気に大量摂取してしまうとお腹がゆるくなってしまうのです。
特に、外出先でお腹がゆるくなってしまっては大変ですので、摂取量は気をつけましょう。

場合によっては頭痛を引き起こすことも

ガムを噛んでいると頭痛を引き起こすことがあります。
ストレスが溜まっている時などにガムを噛んでいると頭痛がしてくることはありませんか?

噛む時に使う筋肉が疲れている場合、それによって頭痛を発症させてしまうことがあるのです。
ガムを噛んでいるときに頭痛がしたら、1度ガムを噛むのを止めてみるのをおすすめします。

<下に続く>

ガムの保存方法

ガムを保存している様子

続いて、ガムの保存方法をご紹介します。
ガムを保存しておく際は冷蔵庫に入れるべきかどうか、迷う人もいるのではないでしょうか?

実は、ガムを保管する際は「常温保存」が適しています。
直射日光や高温多湿の場所を避け、常温で保管しておきましょう。

<下に続く>

勉強や仕事のお供にはガムがおすすめ!

勉強中におすすめのガムを噛んでいる人の手

ここまで、おすすめのガムやガムのメリット・デメリットなどをご紹介してきました。
ガムを噛むことで、集中力や記憶力もアップするなんて驚きですね。

気分転換もかねて、ぜひ勉強中や仕事中にガムを噛んでみてはいかががでしょうか
しかし、授業中や大事な仕事の時などを避け、マナーを守って噛むようにしてくださいね。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line