sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

焼肉のたれおすすめ人気ランキング23選!アイデアレシピや選び方を紹介

家で焼肉をするときやBBQの時に欠かせない焼肉のたれ。
いろんな種類があって迷ってしまいますよね。

今回は、そんな焼肉のたれの特徴や種類、選び方を解説していきます。
そして、各種おすすめの焼肉のたれもたくさん紹介していきますよ。

また焼肉のたれを使ったアレンジレシピも紹介しますので参考にしてみてくださいね。

Large %e5%b0%8e%e5%85%a5

焼肉のたれの特徴

焼肉のたれって

おうちでの焼肉やアウトドアのBBQで欠かせない焼肉のたれ。
どんな特徴があるのか見ていきましょう。

甘口~辛口まである

焼肉のたれは、甘口・中辛・辛口と選ぶことができるものが多く発売されています。
家族みんなで食べることも多い焼肉では、辛さが選べると安心ですよね。

甘口はりんごやはちみつが使われていて、中辛はにんにくの風味が利いていて、辛口は豆板醤などが入っていることが多いんです。
家族みんなで使うなら、甘口を選んで大人はほかの調味料でアレンジするのもおすすめ。

つけても揉み込んでもOK

焼肉のたれのいいところは、焼いたお肉や野菜につけて食べることもできるし、焼く前に揉み込んでおいてもいい味が出るところ。
りんごや玉ねぎが入っているソースなら、漬け込んでおくことでお肉が柔らかくなる効果もあっておすすめなんですよ。

よりお肉に味を染み込ませるなら、揉み込んだあと1時間ほど漬け込むのがおすすめ。

普段の料理の味付けにも

焼肉のたれは、焼肉やBBQ以外にも、普段の料理の調味料として使うのもおすすめ。
ソースにはさまざまな野菜やフルーツなども入っているので、コクがありいろんな料理に合うんですよ。

チャーハンや野菜炒めなど、普段と違う味にしたいときなどに味付けに使うことで、気分を変えることもできるのでおすすめです。

<下に続く>

焼肉のたれの種類

たれの種類

ベースの調味料も1種類ではない焼肉のたれ。
そんな種類はこちらです。

しょうゆ味

一番ベーシックなのがしょうゆ味の焼肉のたれ。
醤油ベースににんにくやしょうがなどの他に、りんごやレモンなどのフルーツが配合されているものが基本です。

しょうゆ味はとくに牛肉と相性がよくおすすめ。

味噌味

醤油と味噌を元にして、香味野菜を合わせて作られたのが味噌味の焼肉のたれ。
にんにくやネギの効果もあり濃い目ですが、お肉などを和風の味で食べたいというときにおすすめです。

ホルモンなどコッテリ系ともバツグンに合いますよ。

塩味

3種類の中では一番あっさり・さっぱりの塩味。
タンや鶏肉と合わせるのがおすすめですよ。

逆に脂っぽいホルモンを塩味の焼肉のたれで食べると、さっぱり食べられるので、こちらもおすすめ。

また、野菜などにも合うので、焼き野菜だけではなく、サラダのドレッシングとして使うのも◎。

<下に続く>

焼肉のたれの選び方

たれの選び方

各種でもまたいろんなたれが発売されていますよね。
何を見て焼肉のたれを選んだらいいのか、基準はこちらです。

辛さから選ぶ

先程も特徴で書いたように、甘口・中辛・辛口の3種類が展開されている焼肉のたれが多いです。
自分が好きな辛さから選ぶようにしましょう。

やはり、大人数の時は甘口を選ぶのがおすすめ。
他に辛さを調節できるようにコチュジャンなどを用意しておけば、甘党も辛党も同じたれで大丈夫ですよ。

味の種類から選ぶ

ベースが3種類ある焼肉のたれ。
食べたい味や気分によって選ぶのもおすすめです。

例えば、その日はさっぱり食べたいという気分なら塩味のたれを選ぶとか、定番の味が食べたいと思えばしょうゆ味を選ぶなど。
こってり食べたいな、という場合は断然味噌味がおすすめですよ。

何と合わせるかで選ぶ

焼肉をするときに、どんなお肉を焼くかで決めるのもおすすめ。
牛肉ならやっぱりしょうゆ味が一番合いますよ。

また、タンや鶏肉の場合は塩味、ホルモンの場合は味噌味など、その日のメインのお肉によって選べば失敗しにくいです。

容量から選ぶ

焼肉のたれも200g前後のものから、1kgを超える業務用まで様々な容量が発売されています。
BBQなど大人数でする場合は、業務用のたれが便利ですよね。

また、調味料としてほかの料理にも普段使いするなら、業務用を選ぶのもおすすめ。
ただし、賞味期限のあるものなので、使いきれるか考えて選ぶようにしましょうね。

ブランドから選ぶ

調味料のメーカーからだけでなく、いろんなブランドの焼肉のたれがありますよね。
例えば有名焼肉店が出しているものや、CMが有名なものなどです。

いつもはスーパーのPBを使っているけれど、今日は有名焼肉店のものを、などたまに変えてみるのも、家族との会話のネタにもなっておすすめですよ。

<下に続く>

おすすめの焼肉のたれ【しょうゆ味】

しょうゆ味のおすすめ

まずは定番のしょうゆ味の焼肉のたれから。
とくにおすすめの16種類を紹介していきます。

【高級焼肉の味】叙々苑 焼肉のたれ<特製>240g

商品名 叙々苑 焼肉のたれ<特製>
ボトルサイズ 54×54×160mm
容量 240g
原材料 しょうゆ、砂糖、みりん、ごま油、にんにく、ごま、黒コショウ、調味料(アミノ酸)
カロリー 521Kcal

有名な焼肉専門店「叙々苑」から出ている焼肉のたれ。
お店で食べるのと同じ、少し甘味のあるたれがおうちの焼肉でも食べられるのはうれしいですよね。

もみだれとつけだれをブレンドして作られているので、焼く前にお肉にたれを絡ませてから焼くのもおすすめ。

【にんにく風味が食欲そそる】ダイショー 焼肉のたれ 本仕込み 580g

商品名 ダイショー 焼肉のたれ 本仕込み
ボトルサイズ 65×65×211mm
容量 580g
原材料 しょうゆ、果実(りんご、バナナ、パイン、みかん、オレンジ)、香味野菜(にんにく、玉ねぎ、生姜)、砂糖、果糖ぶどう糖液糖、みそ、酵母エキス、醸造酢、ごま、食塩、ごま油、香辛料、豆板醤、酒精、調味料(アミノ酸等)、カラメル色素、甘味料(カンゾウ)、増粘剤(キサンタン)
カロリー 173Kcal(100gあたり)

にんにくの風味が食欲をそそるこちらの焼肉のたれ。
リンゴ、バナナ、パイン、オレンジなど果実を豊富に使っているので、コクもたっぷりなんです。

ごまもたっぷりでより風味が豊かですよ。
甘辛い味が好きな人にはとてもおすすめ。

【宮崎での売上げナンバー1】戸村本店 戸村の焼肉のたれ 600g

商品名 戸村本店 戸村の焼肉のたれ
ボトルサイズ 65x65×210mm
容量 600g
原材料 しょうゆ、砂糖、にんにく、麦みそ、バナナ、リンゴ、しょうが、米発酵調味料、醸造酢、でん粉、ごま、食用植物油脂、こんぶ、唐辛子、調味料(アミノ酸等)、甘味料(甘草、ステビア)、カラメル色素、保存料(安息香酸Na、パラオキシ安息香酸)
カロリー 150Kcal(100gあたり)

宮崎では、「焼肉のたれといえば戸村」というほど有名なんです。
手作りにこだわっているため、大量生産はできないんだそう。

濃厚でフルーティなので、焼肉だけではなくどんな料理にも使える万能調味料なんですよ。
カレーやチャーハンの隠し味、つけだれとして使うのももちろんおすすめ。

【野菜のうまみ】エバラ 黄金の味 中辛

商品名 エバラ 黄金の味 中辛
ボトルサイズ 71×71×193mm
容量 590g
原材料 果実類、しょうゆ、砂糖、アミノ酸液、野菜類、蜂蜜、還元水あめ、食塩、発酵調味料、りんご酢、白ごま、蛋白加水分解物、オニオンエキス、ごま油、香辛料、ポークエキス、カラメル色素
カロリー 21Kcal(大さじ1杯あたり)

果実たっぷりでコクのあるエバラの焼肉のたれ。

この黄金の味の1/3がりんごからできていて、100%国産のりんごを使用しているんですよ。
りんごだけでなく、ももや梅も黄金比率でブレンドされているので、お肉ととっても合います。

こちらも焼肉だけではなく、スペアリブを漬け込んで焼いたりほかの料理の調味料として使うのもおすすめです。

【青森のソウルフード】KNK 上北農産加工 スタミナ源たれ 410g

商品名 KNK 上北農産加工 スタミナ源たれ
ボトルサイズ 63×63×210mm
容量 410g
原材料 大豆、小麦、りんご
カロリー 97Kcal(100gあたり)

このスタミナ源は青森のソウルフードの焼肉のたれ。
醤油も自社製造で、そこに使う大豆、たれの原料であるりんご・にんにくも青森県産ととてもこだわっているんです。

ノンオイルなのであっさりしたしょうゆ味のたれを探している人にもおすすめ。
お肉だけではなく、魚に付けて食べるのも合いますよ。

【焼肉屋の味】秘伝 焼肉のたれ 575g ダイショー

商品名 ダイショー 秘伝 焼肉のたれ
ボトルサイズ 130x65×212mm
容量 575g
原材料 しょうゆ、砂糖、りんご、にんにく、ごま油、みそ、玉ねぎ、ごま、食塩、醸造酢、生姜、香辛料、酒精、調味料(アミノ酸等)、増粘多糖類
カロリー 162Kcal(100gあたり)

こちらはしょうゆベースのたれに野菜や果物を加え、ごま油を入れることでとても風味のいい焼肉のたれです。
濃い目の味でにんにくも利いているので、ガッツリした味を求めている人におすすめ。

容量は575gですがこれ1本でお肉3kg分に使えるとはとてもおトクですよね。

【あっさりめの名店の味】盛田麻布十番 三幸園 焼肉のたれ あっさり醤油味

商品名 盛田麻布十番 三幸園 焼肉のたれ あっさり醤油味
ボトルサイズ 54x108×162mm
容量 245g
原材料 しょうゆ、砂糖、みりん、味噌、ビーフブイヨン、清酒、ごま油、りんご、コーンスターチ、濃縮レモン果汁、濃縮りんご果汁、にんにく、ごま、食塩、香辛料、酵母エキス、発酵調味料、調味料(アミノ酸等)、香料、酸味料
カロリー 179Kcal(100gあたり)

こちらも焼肉専門店三幸園の焼肉のたれ。
ビーフブイヨンをベースに作られたしょうゆ味のたれはあっさりしているので、濃い味が苦手な人にもおすすめのしょうゆ味のたれです。

米味噌とごま油を隠し味に使っているので、あっさりだけでなくしっかりとコクもあるんですよ。

【たっぷりのすりおろし玉ねぎ】創味 焼肉のたれ 320g

商品名 創味 焼肉のたれ
ボトルサイズ 60x60×130mm
容量 320g
原材料 糖類(果糖ぶどう糖液糖、砂糖)、にんにく、醤油、たん白加水分解物、玉ねぎ、植物油脂、りんごピューレ、豆豉醤、醗酵調味料、味噌、生姜、醸造酢、畜肉エキス、ヤンニンジャン、ごま、香味油、鰹エキス、調味料(アミノ酸等)、酸味料、カラメル色素、酸化防止剤(ビタミンC)
カロリー 30Kcal(大さじ1杯あたり)

たっぷりとにんにくとたまねぎをすりおろしたものが入っている創味の焼肉のたれ。
濃い目のトロっとしたたれなので、しっかりお肉や野菜に絡みますよ。

しっかり野菜など具材を感じることができるのも人気の秘密です。
もみだれとして使ったり、冷奴にかけて食べるのもおすすめ。

【濃厚でよく絡む】わが家は焼肉屋さん 濃厚だれ 210g

商品名 わが家は焼肉屋さん 濃厚だれ
ボトルサイズ 47x195×140mm
容量 210g
原材料 しょうゆ、果糖ぶどう糖液糖、砂糖、野菜(たまねぎ、にんにく、しょうが)、果実(りんご果肉、レモン果汁、りんご果汁、もも)みそ、香辛料、小麦発酵調味料、酵母エキス、ごま油、増粘剤(加工でん粉、増粘多糖類)、アルコール
カロリー 29Kcal(大さじ1杯あたり)

CMでお馴染みの我が家は焼肉屋さんのたれ。
こちらは、野菜と果実の濃厚な味わいが特徴です。

野菜や果実の他にも、長期熟成の味噌もブレンドされているので、複雑で深い味がしますよ。
化学調味料や着色料も使っていないので安心でおすすめ。

ご飯がとってもすすむ味です。

【ワインの上品なコク】ポールスタア 桃花林 焼肉のたれ 中甘 340g

商品名 ポールスタア 桃花林 焼肉のたれ 中甘
ボトルサイズ 90×90×93mm
容量 340g
原材料 しょうゆ、砂糖、水あめ、りんご、発酵調味料、にんにく、ごま、オニオンエキス、ワイン、ワインビネガー、ごま油、香辛料、酵母エキス
カロリー 183Kcal(100gあたり)

このポールスタアの焼肉のたれは、しょうゆベースにワインのコクが加わっています。
にんにくやりんごもこだわりの国産を使用しているのもうれしいですね。

ごま油で風味も豊かで、甘めのたれになります。
こちらも化学調味料や着色料が不使用なので安心でおすすめです。

【無添加で安心】無添加焼肉のたれ 素材の味 生だれは旨い 水を使わず未加熱で仕上げた生づくり

商品名 生はうまい 無添加焼肉のタレ
ボトルサイズ 70×55×140mm
容量 450g
原材料 本醸造醤油、砂糖、本みりん、胡麻油、米酢、青森産にんにく、すり胡麻、香辛料
カロリー 159Kcal(100gあたり)

こちらは無添加にこだわって作られていて、化学調味料や保存料を一切使っていないだけでなく、動物性の原料も使っていない焼肉のたれなんです。
体にやさしい無添加商品を探している人にはとてもおすすめ。

自然な原料から作られているので、味わいも自然でお肉や野菜の味が引き立ちます。

【バターの風味でワンランクアップ】バターが醸す極上焼肉のタレ 220g

商品名 バターが醸す極上焼肉のタレ
ボトルサイズ 65×65×140mm
容量 220g
原材料 醤油、にんにく、砂糖、食用食物油脂、たまねぎ、調味料(アミノ酸)、醸造酒、バター、増粘剤(キサンタンガム、グァーガム)、酸味料、香料、酒精、乳化剤、カロテン色素
カロリー 不明

バターが入った焼肉のたれはじつは業界初。
バターとニンニクとお肉のハーモニーが最高ですよ。

味は、少しピリ辛目ですが、バターでマイルドさもあるので、少し変わったたれを探している人にはとてもおすすめ。
チャーハンや野菜炒めの味付けに使うのもおすすめですよ。

【もみだれにおすすめ】内池醸造 焼肉のたれ 辛口 1150g

商品名 内池醸造 焼肉のたれ 辛口
ボトルサイズ 100×100×245mm
容量 1150g
原材料 しょうゆ、りんご、砂糖、みりん、にんにく、たまねぎ、トマト、食塩、醸造酢、しょうが、唐辛子、ごま、澱粉分解物、ワイン、増粘剤(キサンタン)
カロリー 不明

とってもジューシーな内池醸造のこちらの焼肉のたれも、化学調味料は一切使用していません。
野菜や果物をたっぷり使い、隠し味に赤ワインが入っていることでお肉との相性はバツグン。

つけだれよりももみだれで焼く前に10分ほど漬けおくのがよりおすすめの食べ方ですよ。

【ノンオイルのさっぱり味】ヒガシマル醤油 琥珀色の焼肉たれ 230g

商品名 ヒガシマル醤油 琥珀色の焼肉たれ
ボトルサイズ 165×56×224mm
容量 230g
原材料 しょうゆ、砂糖、還元水飴、みりん、りんご酢、ぶどう糖果糖液糖、たん白加水分解物、食塩、濃縮トマト、濃縮西洋なし、香辛料/調味料(アミノ酸等)、アルコール、増粘剤(キサンタン)、酸化防止剤(V.C)
カロリー 不明

国産原料だけで作られたこだわりの醤油をもとに作られた焼肉のたれ。
ラフランスやトマトを合わせたさっぱりしたタイプです。

お肉の味を活かすために、ノンオイルで、肉エキスも使われていないんですよ。
しょうゆ味であっさりな焼肉のたれを探している人にはおすすめ。

【リンゴ酢のフルーティさ】日本食研 晩餐館 焼肉のたれ 甘口 500g

商品名 日本食研 晩餐館 焼肉のたれ 甘口
ボトルサイズ 55x85x180mm
容量 500g
原材料 砂糖、醤油、米発酵調味料、濃縮りんご果汁、蛋白加水分解物、醸造酢(りんご酢)、炒め玉ねぎ、濃縮桃果汁、植物油、たまねぎエキス、にんにく、濃縮レモン果汁、ごま、食塩、にんにく末、酵母エキス、動物油脂、でん粉加工品、調味料(アミノ酸等)、増粘剤(加工デンプン、キサンタン)、カラメル色素
カロリー 40Kcal(1食25gあたり)

子供のいる家族におすすめなこちらの晩餐館の焼肉のたれ。
りんごやもものコクのある果汁に、リンゴ酢の酸味を利かせて、まろやかな甘味の子供も好きな味に仕上がっています。

お肉の美味しさがとてもひきたち、より美味しく食べられますよ。
もみだれとして使っても◎のおいしさです。

【芸能人御用達の名店】焼肉チャンピオン 焼肉のたれ 240g

商品名 焼肉チャンピオン 焼肉のたれ
ボトルサイズ 52×52×165mm
容量 240g
原材料 糖類(果糖ぶどう糖液糖、砂糖)、しょうゆ、発酵調味料(米醸造液、ぶどう糖、アルコール、食塩)、食塩、醸造酢、しょうがペースト、にんにくペースト、黒こしょう、コーンパウダー
カロリー 61Kcal(大さじ1杯あたり)

芸能人御用達の焼肉専門店・チャンピオンの焼肉のたれを再現したのがこちらの焼肉のたれ。
化学調味料不使用無添加で、隠し味のブラックペッパーがピリリと利いています。

シンプルな味わいですが、その甘みと旨みのバランスがバツグンなんです。
肉の味を活かして食べたい人にはおすすめですよ。

<下に続く>

おすすめの焼肉のたれ【味噌味】

味噌味のおすすめ

濃い目の味が好きな人におすすめしたい味噌味の焼肉のたれ。
こちらもとくにおすすめを3種類紹介していきます。

【うま味と香りのバランス】鷹取醤油 味噌だれ 1250g

商品名 鷹取醤油 味噌だれ
ボトルサイズ 82×82×270mm
容量 1250g
原材料 しょうゆ、砂糖、味噌、発酵調味料、にんにく、豆板醤、香辛料、かつおエキス、醸造酢、ごま油、ごま、酒精、増粘剤(キサンタン)、調味料(アミノ酸等)
カロリー 不明

鷹取醤油の味噌味焼肉のたれは、甘み、酸味、辛味のバランスがバツグン。
味噌もうま味、香りのよいそれぞれの特徴を持ったものを2種類ブレンドしています。

焼肉だけでなく、炒め料理にも合います。
濃いめの味付けで、サラダのドレッシングとして使うのもおすすめ。

【ピリ辛のにんにくがパンチを利かす】北陽千鳥 ピリ辛味噌だれ 360g

商品名 北陽千鳥 ピリ辛味噌だれ
ボトルサイズ 162x175×290mm
容量 360g
原材料 味噌、水飴、砂糖、発酵調味料、醤油、にんにく、生姜、ごま油、ごま、香辛料、増粘剤(加工でん粉)、調味料(アミノ酸等)、パプリカ色素
カロリー 不明

北陽千鳥の味噌味の焼肉のたれは、にんにく好きにおすすめしたい一品。
辛味、甘み、コク全部を兼ね備えたにんにくがピリリと利いているんです。

焼肉だけでなく、餃子につけて食べるのも◎。
また、鍋や麺のつゆの隠し味に使うのもおすすめです。

【福岡で人気の味】博多うま辛 味噌王【みそキング】150g

商品名 博多うま辛 味噌王【みそキング】
ボトルサイズ 不明
容量 150g
原材料 不明
カロリー 不明

福岡で人気の味噌王は、何にでも合う万能たれ。
福岡の味噌にごま油やにんにく、唐辛子をブレンドして作られていて、ご飯もすすむ味付けです。

焼肉や炒め物だけでなく、生野菜をディップして食べるのがとてもおすすめ。

<下に続く>

おすすめの焼肉のたれ【塩味】

塩味のおすすめ

焼肉もあっさり食べたいという人向けの塩味の焼肉のたれ。
特におすすめの4種類はこちらです。

【青森のにんにくがパンチを利かす】KNK 上北農産加工 スタミナ源 塩焼きのたれ 380g

商品名 KNK 上北農産加工 スタミナ源 塩焼きのたれ
ボトルサイズ 63×63×210mm
容量 380g
原材料 食塩、調味料(アミノ酸)、こしょう
カロリー 24Kcal(100gあたり)

青森のソウルフードのスタミナ源は、塩だれも発売されているんです。
塩だれももちろん青森県産のにんにくを使用していて、ガツンと利いています。

鶏肉との相性はバツグンですが、焼きそばやパスタに使うのもおすすめ。
ノンオイルなのでカロリーを気にしている人にも最適ですよ。

【まろやかで食べやすい】エバラ 焼肉応援団 まろやか塩だれ 215g

商品名 エバラ 焼肉応援団 まろやか塩だれ
ボトルサイズ 62x44×140mm
容量 215g
原材料 イソマルトオリゴ糖シロップ、還元水あめ、食塩、レモン果汁、ごま油、にんにく、長ねぎ、醸造酢、白ごま、玉ねぎ、香辛料、ポークエキス、酵母エキス、調味料(アミノ酸等)、塩化マグネシウム含有物、増粘剤(キサンタンガム)
カロリー 20Kcal(大さじ1杯あたり)

赤穂産の塩を使ったエバラの塩味の焼肉のたれ。
ごま油やにんにく、ネギで風味が豊かです。

あっさりまろやかな味付けなので、カルビや豚トロなど脂の多いお肉と食べると相性バッチリでおすすめですよ。
また、あっさりした野菜炒めをつくるのにも向いています。

【塩麹とレモンのコラボ】よしの味噌 広島れもん 焼肉のタレ白 180g

商品名 よしの味噌 広島れもん 焼肉のタレ白
ボトルサイズ 145×185×210mm
容量 180g
原材料 塩麹(米麹、食塩)、還元水飴、発酵調味料(発酵調味料、酒精、液状ぶどう糖、食塩)、レモン果汁(広島県産)、醸造酢、レモン果皮(広島県産)、ごま油、にんにく、砂糖、ごま、寒天、しょうが/酒精、調味料(アミノ酸等)、酸味料
カロリー 137Kcal(100gあたり)

こちらは広島れもんの酸味が利いた大人の塩味の焼肉のたれ。
ホルモンやハラミなど、脂っぽいお肉もさっぱり食べられるのでおすすめです。

もちろんタン塩との相性もバツグン。
こちらの白が塩で、赤の味噌味も味噌屋さんのたれなのでおすすめですよ。

【海鮮にもよく合う】叙々苑 焼肉の塩だれ 217g

商品名 叙々苑 焼肉の塩だれ
ボトルサイズ 54×54×160mm
容量 217g
原材料 にんにく、ごま油、本みりん
カロリー 291Kcal

焼肉屋叙々苑からも塩味の焼肉のたれも発売されています。
にんにくとごま油の深い味わいが特徴。

レモンが入っていることで、とてもさっぱりした味わいになるんですよ。
お肉はもちろん、エビやイカなどの海鮮にもあうので、シーフードBBQにもおすすめ。

<下に続く>

焼肉のたれの保存方法

保存方法

大容量の焼肉のたれなど、1回で使い切れなかったときの保存方法が気になりますよね。
開封前と開封後では保存方法が違うので、ここで紹介していきます。

開封前は冷暗所で

焼肉のたれは、買ってきてから開けるまでの間は、直射日光の当たらない涼しい場所に保管するのがおすすめ。
シンク下などは湿気も多いので避けたほうがいいですよ。

また、開封前であれば冷蔵庫に入れるのは、たれが硬くなってしまい容器から出てきにくくなってしまうことがあるのでおすすめではありません。

開封後は絶対冷蔵庫

開封前は涼しい場所で常温保管でしたが、一度開けたものについては、冷蔵庫に入れるのが正しい保管方法。
また、焼肉のたれは賞味期限が切れたからといってすぐに食べられなくなるわけではありません。

しかし、開封済のものだと、蓋から空気が入りカビが生えてしまったりすることもあるので、期限が切れているものに関してはあまりおすすめではありませんが、確認してから自己責任で食べるようにしましょう。

<下に続く>

焼肉のたれを使ったアイデアレシピ

アイデアレシピ

ギュッと旨みが詰まった焼肉のたれは、いろんな料理の調味料として使うのもおすすめ。
ここでは、アイデアレシピを5種類紹介していきますよ。

ご飯にもつまみにも「こんにゃくステーキ」

こちらは、おつまみにも最適で、ご飯にもあう万能おかずのこんにゃくステーキ。
こんにゃくを酒蒸しにして臭みを取ってから、焼肉のたれを入れて転がしながら煮詰めたら完成です。

おかかやごまを多めにかけるのもおすすめ。
一晩置くことで味がよりしみるので、作り置きおかずとして作るのもおすすめです。

漬け込んでおいしい「からあげ」

こちらはなんとも色がおいしそうな豚のからあげ。
豚バラを焼肉のたれに漬け込んで、片栗粉でギュッと握って揚げたら完成です。

からあげ粉に飽きたという人にも味付けは焼肉のたれだけなので簡単にできておすすめ。
もちろん鶏肉でも、魚でもOKですよ。

焦げ目が美味しい「焼きおにぎり」

見るだけでヨダレが出そうな焼きおにぎりですよね。

こちらは、握る前に焼肉のたれを混ぜ込むのがポイント。
中までしっかり染み込んで、表面に絡めるだけよりも断然おすすめですよ。

焼くときにも最後にフライパンに回しかけることで香りもバツグンに。
焦げ目がおいしい焼きおにぎりの完成です。

やっぱりご飯との相性バツグン「チャーハン」

こちらはいつものチャーハンの味付けを焼肉のたれにしたもの。
他にも塩コショウや豆板醤、ごま油を使うことで香り高いピリ辛のチャーハンになります。

しっとりめのチャーハンが好きな人には本当におすすめ。
冷蔵庫の残り物でできるのもうれしいですよね。

そぼろとの相性◎「台湾まぜそば」

こちらは台湾風まぜそばのそぼろを焼肉のたれで味付けしたもの。
ちょっとピリ辛の焼肉のたれを使うのがおすすめですよ。

あとはそばの上に、たっぷりのそぼろとネギ、のりをトッピングして最後に卵を載せれば絶品の台湾まぜそばの完成です。

<下に続く>

おすすめの焼肉のたれでもっと楽しく焼肉を

おすすめの焼肉のたれはこれだ

いろんなメーカーから発売されているそれぞれ特徴のある焼肉のたれ。
いつも同じたればかりではもったいないですよね。

今回おすすめした焼肉のたれをいろいろ試してみて、もっと美味しく、もっと楽しく焼肉を楽しみたいですね。
焼肉のたれを使ったアイデアレシピもたくさん挑戦してみてくださいね。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line