sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

おすすめのお茶人気ランキング22選!美味しい淹れ方や一押しの茶葉を紹介

「お茶を飲む」という行動は、私たち日本人特有の文化とも言えるかもしれませんね。

実際、お茶を飲むのはあなた自身がホッと一息ついて休憩したいと思う時や、お友達と楽しく話をする時などにそう思うでしょう。

そこで今回は、美味しいお茶をどのように淹れるのが最適な方法なのか、また、おすすめしたい茶葉をご紹介していきます。

Large %e3%81%8a%e8%8c%b6

お茶の特徴

お茶の特徴

お茶にはたくさんの種類があり、日本茶や中国茶など、その数はとても多いです。
そんなおすすめの「お茶」にはどんな特徴があるのでしょうか?
3つ特徴を挙げてみます。

お茶は発酵によって作られる

お茶は茶畑から茶葉を摘み、それを加工し発酵させることで様々な味に変化するなど、お好みのお茶を選ぶことができます。

おすすめのお茶の中でも人気どころとなる緑茶やウーロン茶は、カメリアシネンシスの木から茶葉を摘んでできたお茶です。

茶葉を不発酵のままか、あるいは半発酵させるか、さらにはお茶の中でも紅茶を飲む場合のように完全発酵させるなど、発酵の段階が異なるだけでもまったく違うお茶を楽しむことができるというわけです。

お茶の産地で種類も味も異なる

お茶はとても種類が豊富なため、あなたがどんな味のお茶を好むかで多くの種類あるお茶の中から茶葉を選んでいくことをおすすめします。

その際、お茶の産地を絞ることで、あなたが飲みたい味お茶を探し出すことができます。

また、すべてお茶の味が異なるため、製造された時期や茶葉が摘まれた季節、さらには茶葉をどのように製造したか、それぞれにおすすめの茶をリサーチしておくと良いでしょう。

緑茶が最も生産量が多い

私たち日本人は昔から緑茶を主に飲んでいます。
遡ること昭和40年になるまでは、日本でもお茶だけではなく、紅茶などの生産も行われていました。

しかし、紅茶の産地とも言えるインド、また、スリランカの足元にも及ばず、さらに、ウーロン茶も同じく、日本の気候で生産されるお茶とは言い難い状況でした。

その結果、日本で栽培されるおすすめのお茶は緑茶がほとんどになっていったというわけです。

<下に続く>

お茶の種類

お茶の種類

同じ「お茶」と言っても、多くの種類がありますね。
その中でもおすすめしたいお茶を5種類ご紹介します。

ひとつずつその特徴を挙げてみましょう。

緑茶

緑茶は渋みや苦味のない香り高いすっきりとした味わいを楽しめるお茶としておすすめです。
このお茶は不発酵茶となり、茶葉はお湯を注ぎ入れることで緑色に変化します。

まろやかな口当たりがとても人気でおすすめのなのが緑茶ですよ。

ウーロン茶

もともと中国茶としても知られているウーロン茶は、半発酵されたお茶です。
茶葉は緑色をしていても、お湯を注ぎ入れてみると紅茶に似た茶系の色をしたお茶になります。

渋味があり、好みによって薄めに仕上げてみるとより飲みやすくなりおすすめですよ。

ジャスミン茶

ジャスミン茶はそもそも中国茶ですが、実はウーロン茶と比較してもジャスミン茶の方が日本で多く知られているおすすめのお茶です。

フレーバー系の香りが良く、飲みやすい上に後味もすっきりとしていることから、女性を中心にとても人気の茶葉としておすすめです。

ルイボスティー

ルイボスティーは最近人気が高くなっていますね。
特に妊娠を高める効果、またアンチェイジング効果、さらに身体的機能の免疫力を高める作用を果たしてくれると言われています。
健康効果が高く、飲みやすいおすすめのお茶としても知られています。

特に、見た目のお茶の色や風味は紅茶に似たような味わいをしていて、ノンカフェインで作られたおすすめの茶葉であることもポイントです。

また、抗酸化作用や抗炎症作用、さらには利尿作用があるなど、健康効果を期待することができます。

美味しい風味をギュッと詰めた茶葉で、旨味のあるおすすめのルイボスティーを楽しんでみてはいかがですか?

タンポポ茶

胃腸の働きを良くし、冷え性を改善、また、高血圧や脂質異常症などを効果的に改善することを期待できるタンポポ茶がおすすめで人気を集めています。

また、身体に脂肪を蓄えない効果を期待できるため、食前に飲む、また、ダイエットのためにタンポポ茶を摂取する場合は、運動前に飲むと良いでしょう。

その際は冷たいタンポポ茶は身体を冷やしてしまうため、ホットで飲むことをおすすめします。

また、タンポポ茶には代謝アップ効果があるため、飲むことで新陳代謝を高める効果も期待できます。
代謝がアップすれば、より痩せやすく太りにくい身体を作ることができると言えますね。

健康的なダイエット効果を得ることができるため、ぜひ、タンポポ茶の摂取をおすすめします。

<下に続く>

緑茶の種類

おすすめの緑茶

日本人の私たちが古く昔から親しみを感じているおすすめの緑茶について、その豊富な種類やおすすめのお茶を挙げてみます。

きっとこれまでにあなたも一度は口にしたことのあるおすすめで代表的な緑茶です。
それでは確認してみていきましょう。

煎茶

緑茶と言えばこの「煎茶」はとても定番であり日本を代表するおすすめのお茶だと言えます。
緑茶は多くの方が飲んだことのあるお茶としても知られていますね。

本来、茶葉を摘んだら、そこから酸化酵素が働き、自然と発酵をはじめます。
しかし、緑茶は熱処理を施すことで酵素が働かなくなる「不発酵茶」となるため、しっかりと茶葉を乾燥させておすすめの美味しい煎茶を作り上げていきます。

最も馴染み深い煎茶は、ティーパックなど、手軽に飲める形で販売されているものも多く、いつでも美味しい煎茶を楽しめるのでおすすめですよ。

深蒸し茶

煎茶が口当たりも舌ざわりもまろやかな仕上がりになる反面、さらに2倍以上もの時間を費やして作った茶葉に「深蒸し煎茶」や「深蒸し緑茶」があります。

あまり聞き慣れない、また、呼びなれない表現ですが、これもひとつ知識として持っておいてくださいね。

これらのお茶は実際に飲んでみると、不思議と苦みや渋さが感じられず、美味しく飲むことができておすすめですよ。

また、身体のデトックス効果も得られ、特にダイエットしたいと思う女性におすすめで、毎日美味しく飲みながら、痩せ効果を発揮してくれると言われているため、ぜひおすすめしたいお茶のひとつだと言えるでしょう。

ほうじ茶

ほうじ茶は、煎茶や番茶、そして茎茶が入り混ざった茶葉を強火で炒ることで、香りをより楽しめる仕上がりとしたおすすめのお茶です。

ほうじ茶を飲んでみると、意外にもその味を好む方も多く、優しく味わい深いお茶を飲めるためおすすめです。

また、200度の高温で加熱を行い、瞬時に冷却されるため、よりお茶の香ばしさが引き立って飲めるのでおすすめですよ。

玄米茶

玄米茶は「番茶」や「煎茶」をすっきりとした、そしてさっぱり感のある味わいに仕上げたものを指します。
香りも良く、飲みやすいお茶**としても定評がありおすすめです。

また、この玄米茶は他の茶葉と比較してもカフェインの含有率が低いとされているため、小さな子供でも美味しく飲むことができておすすめですよ。

抹茶

抹茶は、てん茶を粉砕機で挽いて、茶道に用いる、あるいは抹茶味のお菓子やアイスクリームなど、様々な場面で抹茶を織り交ぜた食べ物などを見かけることが多いですね。

そのため、抹茶は私たちに身近な存在のお茶でおすすめですよ。
深い味わいで美味しさを実感できるお茶としてもとても人気です。

茎茶

おすすめの茶葉を煎茶に仕上げる手前で選別機に茶葉を通すことで新芽や茎を抽出させ淹れて飲むお茶としても知られています。

茶葉の香りが高く、適温で抽出することで、色鮮やかな色合いを楽しみながら、ほんのりとした甘みを楽しめるのが特徴的でおすすめですよ。

<下に続く>

緑茶と紅茶の違い

お茶と紅茶の違い

お茶と言っても、実はお茶の種類も様々で、その中にはカフェタイムを楽しむ時に飲む紅茶も含んでいます。
しかし、緑茶と紅茶には明らかな違いが見えてきます。

どんな違いを持っているか2つの理由を挙げてみてみましょう。

摘んだ茶葉の発酵具合や抽出の仕方が異なる

私たち日本人が古く昔から慕しみ飲まれている「緑茶」は、紅茶と同様のおすすめの茶葉からできています。

何が違うかは決定的な違いがあります。

それは、茶葉を作る製造の段階から、茶葉に含まれているタンニンが酸化して発酵が進み、どれほどの時間をかけて発酵を行うかで緑茶と紅茶の味が異なります。

一般的には紅茶は70〜80℃のお湯を使用して蒸らすことでより香り高く味もまろやかなのど越しになります。
一方で緑茶を抽出する際は、熱湯すぎるお湯の使用は避けてくださいね。

また、お茶を淹れる際の抽出の仕方にも両者に相違点があるためです。

緑茶と紅茶を美味しいと感じる基準が違う

どちらも同じ「お茶」としてのくくりですが、私たちの味覚において、緑茶と紅茶を美味しいと感じる基準が違うことがまず大きな違いだということが分かります。

また、そもそもおすすめの茶葉を発酵させる工程が異なるわけですから、当然、両者の味の違いが生じるのも理解できますね。

<下に続く>

お茶の選び方

おすすめのお茶を選ぶ

ティータイムに美味しいお茶を飲むのはリラックス効果を得ることができると言われているため、おすすめしたい時間です。
その際、せっかくなら美味しいお茶を楽しんでゆっくりと過ごしたいと思いますね。

そんな時こそ、美味しいおすすめのお茶を飲むためにもどのように茶葉を選べば良いか、その方法をみてみましょう。

五感でお茶を見極める

美味しいおすすめのお茶であるかどうかを判断するには、茶葉を見極めることが大切です。
その際、私たちに備わっている五感を活用してみましょう。

方法として実際に行ってほしいことは、「茶葉を手にしてみる」「香りを確認する」「お湯を注いだ時のお茶の色」さらに「飲んでみた時の風味」など、様々なことを体感する必要があると言えるでしょう。

あなた自身の五感を信じて、飲みたいと感じたお茶を選ぶことをおすすめします。

あなたの気分に合った茶葉であるかどうか

お茶を飲む時、あなたの好みの味がありますね。
それに、その時々の気分や状況、時間などに応じて飲みたいと思うおすすめのお茶の種類は変わるでしょう。

また、おおすすめの茶にもその種類や味が異なるため、すべて味も違い、飲みやすいと感じるものが良いですね。

あなたの気分で美味しいと感じるお茶を選ぶことをおすすめします。

思わず飲みたくなるお茶であるかどうか

おすすめの茶葉が販売されている中でも、一際目立つパッケージをしていたら…?
あなたはきっとその茶葉を手に取って思わず見てしまうでしょう。

そこがとても大切で、おすすめの茶葉を選ぶ際も、他の茶葉とどのような違いがあり、どんな風味を持つ、さらに効果や効能があるなど、様々な情報をパッケージから読み取り判断してみましょう。

そうすると、あなた好みのおすすめの美味しいお茶に巡り会うことができますよ。
その際、おすすめのお茶が有機栽培であるかどうか、また、どこで採れた茶葉であるかなど、産地が記載されているものを選ぶと良いですよ。

茶葉の銘柄と栽培された産地を知る

おすすめの茶葉を選ぶ際は、どんな銘柄の茶葉がいったいどこで栽培されたのかを表示しているかを確認しましょう。

日本では特に静岡県がお茶の産地として有名ですね。

お茶が生産された時期を確認

おすすめのお茶には新茶や一番茶の他、秋番茶、冷茶、様々なお茶があります。
お湯を沸騰させて煮出すお茶もあれば、水でお茶を浸出させる茶葉もあるため、どんなお茶がいつ生産されているかを確認しておすすめのお茶を購入すると良いですよ。

お茶は生産された時期で香りも風味も異なるため、あなたがどんなお茶を求めているかで選ぶのがおすすめです。

<下に続く>

おすすめの煎茶

おすすめの煎茶

最初にご紹介したいのが「煎茶」です。

私たちが最も馴染み深いおすすめの煎茶は、深みのある味わい、また、さっぱりとした飲み心地、サラリとした舌触りを楽しめるものがたくさんあります。

その中でも最もおすすめしたい煎茶を以下に3つ挙げてご紹介していきます。

【大容量で美味しい】 古賀製茶本舗 九州産お徳用煎茶 600g

古賀製茶本舗 九州産お徳用煎茶 600g 粉末
2070円

九州産の煎茶は、福岡県八女の茶匠によりブレンドされたお徳用サイズのお茶でおすすめです。

口の中に含むととてもコクを感じるだけではなく、渋さも味わえてとても美味しい仕上がりになるおすすめのお茶です。

お茶を淹れる際は、好みに合わせてお湯を注ぎ入れた後、蒸らす時間を変えてみましょう。
一般的には3分ほど蒸らして飲むことで、少し苦味のある深い味わいのおすすめのお茶を楽しめますよ。

内容量 600g
生産国 福岡県
茶葉のタイプ(ティーバッグなど) 粉末

【来客用時にも便利】 辻利 煎茶 三角ティーバッグ 50P

辻利 煎茶 三角ティーバッグ 50P
1020円

辻利の煎茶は、お茶の風味と香りをたっぷりと楽しめておすすめです。
三角ティーバッグになっているため、来客時にもとても便利に利用することができますね。

深い味わいの煎茶のため、どんな年齢層の方でも美味しく召し上がることができます。

内容量 2g×50P
生産国 京都
茶葉のタイプ(ティーバッグなど) ティーバッグ

【贈り物にも最適】京都利休園 特上煎茶 110g  RIKYU-251

京都利休園 お茶 特上煎茶 110g お茶ギフト お歳暮 国産 煎茶 茶葉 RIKYU-251
3140円

極上な風味を味わえる京都利休園の煎茶は、口当たりがさっぱりとしていて喉越しがよく、お茶本来の旨味をギュッと詰めたとてもバランスの良いおすすめの味に仕上がっています。

あまり苦味のあるお茶を好まず、甘味と旨味のバランスのとれたお茶をお探しの方にもおすすめです。
何よりも、ホッと一息美味しい煎茶を飲みたい方はぜひおすすめですよ。

内容量 110g
生産国 京都
茶葉のタイプ(ティーバッグなど) 茶葉
<下に続く>

おすすめの深蒸し茶

おすすめの深蒸し茶

お茶の中でも特に味わい深く美味しくて飲みやすいおすすめのお茶に「深蒸し茶」があります。
この深蒸し茶で最もおすすめしたいお茶を以下に2つ挙げてご紹介していきましょう。

【誰でも美味しく飲みやすい】 大塚製茶 掛川茶 深蒸し茶 300g

大塚製茶 掛川茶 深蒸し茶 300g
1080円

大塚製茶から販売されている掛川茶の深蒸し茶は、自然の味を楽しめる苦味の少ないとても飲みやすいおすすめのお茶として人気です。

万人受けしやすい味わいのため、冷たく冷やしてもあったかくして飲んでもどちらでも美味しく飲むことができますよ。
小さな子供でも安心して飲むことができるためおすすめですよ。

内容量 300g
生産国 静岡県
茶葉のタイプ(ティーバッグなど) リーフ

【渋みの少ない】 共栄聖茶農業協同組合 業務用深蒸し茶 1キロ

新茶 静岡茶 業務用 ティーバッグ 10g100ヶ入り 1キロ 1袋 深蒸し茶 夏は 水出し茶 にも
2100円

口に含んだ時に渋みを感じないおすすめのお茶として、水出し用にとてもおすすめの緑茶です。
ティーバッグ式になっているため、1Lにつき1袋を目安として煮出して作りましょう。

夏は冷たく冷やして飲むとさっぱりとした味わいで飲みやすくなるためおすすめですよ。
温かいままで飲むという方は、少し蒸らす時間を調整することで味わい深いおすすめの風味に仕上がります。

内容量 1kg
生産国 静岡県
茶葉のタイプ(ティーバッグなど) ティーバッグ
<下に続く>

おすすめのほうじ茶3選

おすすめのほうじ茶

最近とても人気の高いおすすめの「ほうじ茶」は、アイスで飲んでもホットで飲んでも美味しく、新鮮茶葉を使用したほうじ茶は絶品の味わいです。

ここからは、ぜひおすすめしたいほうじ茶を3種類、以下に挙げてその特徴をご紹介します。

【ほのかな甘味を感じる】大井川茶園 茶工場のまかないほうじ茶 300g

大井川茶園 茶工場のまかないほうじ茶 300g
493円

甘味を少し感じながらも、ほうじ茶特有の香りを楽しめるお茶です。
味わいやすく後味もさっぱりとしているためおすすめです。

また、とても飲みやすくカフェイン含有量も少ないのも嬉しいですね。
刺激性のない優しい味わいがとても人気でおすすめです。

内容量 300g
生産国 静岡県
茶葉のタイプ(ティーバッグなど) リーフ

【手軽に楽しめる】一保堂茶舗 ほうじ茶 ティーバッグ25袋

一保堂茶舗 ほうじ茶 ティーバッグ25袋入り
1080円

本格的なおすすめのほうじ茶の味をたっぷりと楽しみたい方は、ティーバッグタイプになった一保同茶舗のほうじ茶がおすすめです。

香ばしさを香るほうじ茶をテトラ型のティーバッグに詰めることで、最後までお茶の旨味を抽出することができるなど、本物のおすすめのほうじ茶の味を楽しめますよ。

内容量 25袋
生産国 日本
茶葉のタイプ(ティーバッグなど) ティーバッグ

【カフェインの含有量がとても少ない】祇園 北川半兵衛 ほうじ茶 茶葉 80g

ほうじ茶 茶葉 宇治 京都 祇園北川半兵衛 深緋 80g
1200円

同じほうじ茶でも、カフェインの量が少なく、おすすめの焙煎された上質の煎茶の味が深く、各段と美味しいほうじ茶を飲むことができます。
就寝時にも影響しないのも美味しく飲めるポイントですね。

また、このほうじ茶は和洋中のどの食べ物とも合うお茶のため、京番茶を飲みたいと思った方にぜひおすすめですよ。

上質な茶葉を使用して焙煎し作るほうじ茶は、おすすめのどのほうじ茶よりも優しく深い味わいを見せてくれるでしょう。

内容量 80g
生産国 京都
茶葉のタイプ(ティーバッグなど) バック
<下に続く>

おすすめの玄米茶

おすすめの玄米茶

お茶には煎茶や緑茶、ほうじ茶の他にも「玄米茶」があります。
玄おすすめの米茶は抹茶入りのものもあるなど、その種類も豊富です。

このあとは、玄米茶でぜひおすすめしたい茶葉を2種類挙げてご紹介します。

【玄米茶好き必見】一保堂茶舗 極上玄米茶200g

一保堂茶舗 極上玄米茶200g袋
972円

たくさんの種類があるおすすめのお茶の中でも、特に玄米茶を好む方にとっては一保堂茶舗の極上玄米茶がおすすめです。

煎茶の刃に玄米を混ぜて作るお茶で、茶葉が多いため、香りを楽しむこともできます。
また、口に含むと玄米の香ばしい香りも味わえるため、2つの美味しさで玄米茶を楽しめておすすめです。

内容量 200g
生産国 日本
茶葉のタイプ(ティーバッグなど) リーフ

【静岡産深煎り茶葉使用】大井川茶園 茶工場のまかない 宇治抹茶入玄米茶 500g

大井川茶園 茶工場のまかない 宇治抹茶入玄米茶 500g
614円

京都の宇治抹茶と静岡の深蒸し茶に玄米を入り混ぜ作られたコク深くまろやかな味を楽しめるおすすめのお茶です。

ブレンドされた茶葉がそれぞれの特性を引出し、旨味を抽出させて飲めるとても美味しい玄米茶のため、ぜひ玄米茶をお探しの方におすすめしたい茶葉です。

内容量 500g
生産国 日本
茶葉のタイプ(ティーバッグなど) リーフ
<下に続く>

おすすめの抹茶

おすすめの抹茶

深く濃い味わいを楽しめるおすすめの抹茶は、日本の伝統のお茶ですね。
そんな抹茶でおすすめしたい茶葉を2種類、詳しくご紹介します。

【抹茶生産量ナンバーワンの西尾産】LOHAStyle 抹茶 粉末 西尾産 100%

LOHAStyle 抹茶 粉末 西尾産 100% 高級品 無添加 (100g)
1080円

西尾産の抹茶は緑色の鮮やかな色味がとても美味しく見え、香りも高く、優しい甘味とまろやかな口当たりがとても人気でおすすめのお茶です。

完全無添加、無着色で作られた自然を感じる粉末の抹茶は、お湯を注ぐだけで飲みたい時にすぐ飲めるのも嬉しいですね。
抹茶好きの方にはたまらない味でおすすめですよ。

内容量 100g
生産国 愛知県
茶葉のタイプ(ティーバッグなど) 粉末

【認定も受ける本格派】森半 有機宇治抹茶スティック(1.5g×25P)

森半 有機宇治抹茶スティック(1.5g×25P)
1350円

京都の有機宇治抹茶は、とても高品質な茶葉を粉末状にした有機JAS認証を受けたおすすめの抹茶です。
そのため、京都では銘茶をはじめ、おすすめの抹茶の粉末を使用したスイーツを提供するお店がたくさんあります。

いつも自然の風味が楽しめて、とても美味しく飲める抹茶が粉末となって販売されているため、手軽に飲める有機抹茶を楽しみたい方にぜひおすすめです。

内容量 1.5g×25P
生産国 京都
茶葉のタイプ(ティーバッグなど) 粉末
<下に続く>

おすすめのウーロン茶

おすすめのウーロン茶

中華料理を食べるとよく一緒に飲むことも多い「ウーロン茶」は、少し深みと苦味を感じるおすすめのお茶としても知られています。

しかし、その独特な風味や少し感じる苦味をあえて好む方も多く、とても人気のお茶となっています。
ここでは、ぜひおすすめしたいウーロン茶を2種類ご紹介します。

【冷やしても美味しい】Tea Heart 冷凍トップウーロン茶

Tea Heart(R) 冷凍トップウーロン茶 凍頂熟香烏龍茶葉 (150g)
1424円

台湾で栽培される高山烏龍茶を焙煎し、お茶の良い香りを漂わせる形で作られたとても美味しいおすすめのウーロン茶です。
毎日の食事の際など、普段から飲むお茶に人気です。

渋さやウーロン茶特有の苦みを感じないため、初めてウーロン茶を飲む方も美味しく飲むことができ、おすすめですよ。

内容量 150g
生産国 台湾
茶葉のタイプ(ティーバッグなど) 茶葉

【蘭の花の様な香りが特徴】久順銘茶 謝さんの香る烏龍茶

久順銘茶 謝さんの香る烏龍茶 凍頂四季春茶 80g
1080円

新しい品種として作られたおすすめのウーロン茶です。
台湾のウーロン茶は日本のウーロン茶のように茶色ではなく黄金色をしています。

そのため、味の違い、香りの違いもあり、とても美味しいウーロン茶を楽しめますよ。

内容量 80g
生産国 日本
茶葉のタイプ(ティーバッグなど) リーフ
<下に続く>

おすすめのジャスミン茶

おすすめのジャスミン茶

「ジャスミン茶」と聞くだけでとても香り高いお花のような華やかなお茶をイメージされる方も多いでしょう。
このジャスミン茶の中でも最もおすすめしたいジャスミン茶を2種類挙げてみてみましょう。

【マイボトルにもおすすめ】伊藤園 Relax ジャスミン茶

伊藤園 Relax ジャスミン茶 ティーバッグ 3.0g×100袋
1200円

Relaxジャスミンティー ティーバッグがたっぷり入った大容量タイプ。ティーバッグ100袋入り。
すっきりした味わいの緑茶に新鮮なジャスミンの花で香り付けしました。

水出し・お湯だし両用。
抽出性に優れた不織布ティーバッグを採用しているため水出しも簡単に作れるティーバッグです。

口の中に広がる清涼感と心地よい香りがお楽しみいただけます。

内容量 100袋
生産国 中国
茶葉のタイプ(ティーバッグなど) ティーバック

【華やかな香り】LOHAStyle ジャスミンティー 粉末 90g (約100杯分)

LOHAStyle ジャスミンティー 粉末 90g (約100杯分) サッと溶かすだけのお手軽粉末 忙しい朝にも
1100円

粉末タイプになったジャスミン茶は、とても上品な香りを楽しみながらも粉末状になったタイプなので飲みたい時にすぐにジャスミン茶を作ることもできますね。

ホットでもアイスでもどちらでも美味しく飲める香り高いお茶としても人気です。
水にもサッと溶けて簡単に飲めるもの嬉しいですね。

内容量 90g
生産国 中国
茶葉のタイプ(ティーバッグなど) 粉末
<下に続く>

おすすめのノンカフェイン茶

おすすめのノンカフェイン茶

これまではカフェインを含むお茶の茶葉をいくつかご紹介してきました。
その中でも気に入ったものもあることでしょう。

この後最後は、ノンカフェインのお茶でおすすめの商品をみてみましょう。

【子供も一緒に飲める】小川生薬 みんなの有機ルイボスティー

みんなの有機ルイボスティーティーバッグ 2gx43p×2袋
1530円

有機ルイボスティーは、オーガニック茶葉を100%使用し、また、添加物や化学肥料などを使用せずに作られた茶葉のため、とても風味良く香ばしいお茶を楽しむことができます。

また、ルイボスティーにはカフェインを含まないため、身体がとても軽やかに、また、良質な睡眠を得ることができます。

子供も美味しく飲める小川生薬の有機ルイボスティーはおすすめですよ。

内容量 2gx43p×2袋
生産国 中国
茶葉のタイプ(ティーバッグなど) ティーバッグ

【お茶の定番伊藤園】伊藤園 ヘルシールイボスティー ティーバッグ 3.0g×60袋 デカフェ・ノンカフェイン

伊藤園 ヘルシールイボスティー ティーバッグ 3.0g×60袋 デカフェ・ノンカフェイン
910円

ノンカフェインのルイボスティーは、とても美味しく、冷たい状態、または温かい状態でも喉越しよく、後味が引っ張ることなくすっきりとした味わいを楽しめます。

利尿作用もあり、身体のむくみを改善する効果もあり、おすすめのお茶です。
紅茶のような味わいを楽しめるお茶のため、ぜひ一度ルイボスティーを飲んでみてくださいね。

内容量 3g×60袋
生産国 日本
茶葉のタイプ(ティーバッグなど) ティーバッグ

【スティックで飲みやすい】ルイボスティー 粉末 スティック さらさらパウダー 50包 デカフェ・ノンカフェイン

ルイボスティー 粉末 スティック さらさらパウダー 50包 デカフェ・ノンカフェイン
1404円

この商品は、通常の2倍ものポリフェノールを含んでいるため、美容と健康におすすめしたいお茶です。

また、粉末でできている上、スティック状となっているため、オフィスにも持ち運びでき、休憩時間にルイボスティーを飲むこともできますね。
水にもお湯にもよく溶けるので、いつでも飲めるよう、毎日携帯しておくと良いですね。

またルイボスティーは、低タンニンかつ、カフェインを含まずノンカフェインのお茶です。
授乳中にも飲める安心のお茶のため、ぜひ試してみてくださいね。

内容量 1g×50包
生産国 静岡県
茶葉のタイプ(ティーバッグなど) 粉末

【漢方製薬で作られたお茶】山本漢方製薬 タンポポ茶100% 2gX20H

山本漢方製薬 タンポポ茶100% 2gX20H
507円

タンポポの根を使用し、無農薬、そして無添加で作られ、カフェインを含まないお茶のため、妊婦さんも安心して飲むことができますよ。

また、母乳育児を行うママは、タンポポ茶を飲むことで母乳の出がよくなり、胸もよく張るようになるなど、ママにとっても赤ちゃんにとっても良い効果をもたらしてくれます。

そのため、ぜひタンポポ茶を飲むことをおすすめします。

内容量 2g×20包
生産国 日本
茶葉のタイプ(ティーバッグなど) ティーバッグ

【母乳育児をサポートする】ママセレクト たんぽぽ茶

ママセレクト たんぽぽ茶 2g×30包入り ティーバッグ 国内焙煎 ポーランド産 ノンカフェイン コーヒー 母乳育児サポート
1395円

母乳育児を行いたいママに、母乳育児を完全サポートしてくれるおすすめのお茶がママセレクトから販売されているたんぽぽ茶です。

母乳の出が悪いと悩むママの救世主とも言えるたんぽぽ茶は、飲むことで胸が張り、効果的に母乳が出やすくなると口コミ評価も高いお茶です。
母乳育児に悩みを持つママにぜひおすすめしたいお茶です。

内容量 2g×30包
生産国 ポーランド
茶葉のタイプ(ティーバッグなど) ティーバッグ

【飲みやすい】たんぽぽ茶 清らかブレンド ポット用 ティーバッグ 30個入 ノンカフェイン ティーライフ

たんぽぽ茶 清らかブレンド ポット用 ティーバッグ 30個入 ノンカフェイン ティーライフ
2062円

母乳育児で赤ちゃんに授乳中のママが陥りやすい水分補給に最適なたんぽぽ茶は、とても飲みやすく、まるで麦茶を飲んでいるような香ばしい味を楽しめます。

カフェインを含まないので、赤ちゃんに母乳を与えるママが飲んでも問題ありません。
産前から飲み始め、母乳育児の準備をされることをおすすめします。

内容量 3.0g×60袋
生産国 日本
茶葉のタイプ(ティーバッグなど) ティーバッグ
<下に続く>

お茶を飲むメリット

お茶を飲むメリット

私たちが毎日何気に飲むお茶には、必要な栄養素も含まれています。
では、お茶を飲むことでどんなメリットを感じられるか以下に2つ挙げてみてみましょう。

健康効果の期待と病気の予防効果が得られる

お茶にはカテキンがふくまれています。
このカテキンこそが、心肺機能を高め、健康な身体を維持する源になることが分かりました。

また、脳卒中や冠状動脈性心疾患に罹患するリスクを減らし、健康的に過ごせるよう、データも取られているようです。

このように、お茶に含まれるカテキンによって、様々な健康効果を期待することができるため、積極的に毎日お茶を飲むことをおすすめします。

お茶には抗酸化作用のある成分が含まれている

お茶にはポリフェノールが豊富に含まれているため、とてもお肌を良い状態に保ってくれます。
また、ビタミンCを豊富に含む他、血糖値上昇を抑制させ、身体を健康に導いてくれるのでおすすめです。

デトックス効果とリラックス効果の両方を実感できる

お茶は水と同じで0カロリーのため、たくさん摂取しても身体に悪影響を及ぼすことはありません。
それ以上に、水分を摂取することで身体の中の老廃物を排出するデトックス効果を得ることができるのでおすすめです。

さらに、お茶を飲むことをおすすめするのは、飲んだことで気持ちがリラックスし、落ち着きを取り戻すことができるため、自然と心と身体がリラックスでき、健康的な日常生活を送ることができるなど、良い効果を実感することができるでしょう。

<下に続く>

お茶を飲むデメリット

お茶を飲むデメリット

健康面でお茶の摂取はおすすめされていますが、それとは逆に、お茶を飲むことについてデメリットも挙げられます。
どのようなことをデメリットと感じるか以下に3点ご紹介します。

必要以上にカテキンを摂取するのはNG

カテキンは身体の健康を保つ成分としてしられていますが、緑茶抽出物製品を摂取することで肝毒性があることを発表しています。

しかし、一般的に私たちがカテキンを摂取するのは緑茶1杯ほどのため、身体に悪影響を及ぼすような含有量ではありません。

とは言え、美味しいと思って過剰摂取は避け、適度な量の緑茶を摂取することをおすすめします。

過剰なカフェイン摂取につながることも

お茶にはカフェインが含まれているということは多くの方が知識として持っていることでしょう。
カフェインはリラックス効果を得られる、また、覚醒作用があるため、毎日摂取する方が大半です。

しかし、あまり過剰に摂取してしまうと、夜眠れなくなるまた、中毒性の症状に陥ることも考えられるため、1日に2リットル〜3リットルもの過剰摂取を避けることが大切です。

少量飲む分には特に問題はありません。

脂を分解するウーロン茶の過剰摂取を避ける

ウーロン茶には脂分を分解し、体外へ排出させる効果を期待することができます。
そのため、中華料理店などではよく一緒にウーロン茶を注文することがありますね。

しかし、このウーロン茶には鉄分の吸収を抑制させる、また、利尿作用が働く、さらに、血糖値上昇を招くなど、身体に変化が生じます。

そのため、ウーロン茶は1日2本、1リットル以内に収めるのが一日の摂取量だと思っておいてください。

<下に続く>

美味しいお茶の淹れ方

お茶の淹れ方

ここからは、毎日飲むお茶を美味しく飲むためのお茶の淹れ方について学んでみましょう。

お湯を沸騰させてお茶の種類に合わせて使う

お茶をいつも美味しく飲むためには水が決め手だと言われています。
とは言え、水道水を使用し、しっかりと沸騰させることでカルキ抜きを行うことができるため、水道水を使用しても何ら問題はありません。

お湯をお茶の種類に合わせ温度を調整する

一度お湯をしっかりと沸騰させたあとは、これからあなたが飲もうとするお茶の種類に合わせ、適温になるよう沸騰したお湯を冷ましましょう。

この時、煎茶を飲む場合は80〜90℃になるようお湯の温度を調整するのがおすすめです。

玉露を飲む場合は50〜60℃と少しぬるめのお湯を使うことでお茶の風味が増し、美味しく飲むことができるのでおすすめですよ。

一度蓋をして蒸気で蒸らす

急須に茶葉とそれぞれの適温になったお湯を注いだ後は、煎茶は20〜30秒蒸らし、玉露は120〜150秒蒸らしておくと、より茶葉の香り高く上質な味を楽しむことができますよ。

蒸らすことでお茶の風味が一気に増すので、ぜひこの工程を含めてお茶を飲むことをおすすめします。
そして、目安の時間蒸らすことができたら、急須から湯飲みにお茶を注いでみましょう。

また、最初に入れたお茶はすべて湯呑に入れ切ってから急須の中の同じ茶葉を使用して2煎目のお茶を入れて同じ工程で注ぎ入れてください。
そうすると、2煎目のお茶も美味しく飲むことができておすすめですよ。

ぜひ実践してみてくださいね。

<下に続く>

美味しいおすすめのお茶を飲んで健康に過ごそう

美味しいお茶を飲む

お茶はたくさんの種類があり、それぞれのお茶が持つ特徴も異なります。
どれもおすすめしたい人気のお茶をご紹介しましたが、あなたが気になるお茶はありましたか?

お茶には健康効果やリラックス効果、デトックス効果を得られるものもあります。
そんな美味しいおすすめのお茶を飲んでぜひ健康に過ごしていきましょう。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line