sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

おすすめのアーモンドミルク人気ランキング21選!美味しい飲み方や美容効果を紹介

栄養価の高さから「第3のミルク」と呼ばれて人気が高まっているのが、アーモンドミルク。
売上も上がっており、今後さらなる需要が見込まれています。
美容効果やダイエット効果を期待して取り入れている人が増えているアーモンドミルクを美味しく飲む方法や、具体的な効果をまとめてご紹介します。

Large beverage close up cocoa 266642

アーモンドミルクの特徴

アーモンドミルクにはどんな特徴があるの?

店頭で目にすることも増えたアーモンドミルクですが、人におすすめする時に知っておきたい特徴をご紹介します。

牛乳よりも低糖質で低カロリー

アーモンドミルクは牛乳と比較しても低糖質・低カロリーで、植物性ミルクなので動物性の脂肪も含んでいません。
そのため、カロリーを気にする人にもおすすめしやすくなっています。

価格も今は安価になってきているので、月にプラス数百円程度の出費で、無理なく続けられるのではないでしょうか。

ビタミンEや食物繊維が豊富

アーモンドミルクは上記の特性に加えて、特に食物繊維とビタミンEが豊富に含まれています。
その含有量は豆乳以上と言われているので、栄養価の高さからもおすすめです。

今は様々なフレーバーのアーモンドミルクが販売されているので、豆乳は飲むのが苦手だったけど、アーモンドミルクなら大丈夫…なんて人も増えていますよ。

海外での注目度も高い

ヨーロッパやアメリカでは、植物性ミルクの中でもアーモンドミルクに注目が高まっています。
植物性ミルク市場の6割以上をアーモンドミルクが占めており、オーガニック思考の高まりと合わせて海外セレブからも注目・おすすめされていますね。

あのハーゲンダッツでも使われており、そういった海外の流れが今、日本に届き始めています。

<下に続く>

アーモンドミルクの種類

種類はいくつあるの?

アーモンドミルク、と、一言で言っても、種類は色々。
特に大きな分類として、下記2つを押さえておきましょう。

無糖タイプ

砂糖で味付けがされていないので、体にも良いヘルシーなアーモンドミルクです。
健康志向の人、料理に使いたい人におすすめです。

加糖タイプ

砂糖を加えて飲みやすくアレンジされているアーモンドミルク。
日常的に摂取したい人にはこちらをおすすめしますが、飲みすぎると糖分のとりすぎに繋がるので気をつけましょう。

美容な健康に気をつけたい人は、やはり無糖タイプを選ぶことをおすすめします。

<下に続く>

アーモンドミルクとライスミルクの違い

ライスミルクと何が違うの?

アーモンドミルクと同様に、植物性のミルクとして注目されているのがライスミルクです。
似て非なる両者の違いはどこにあるのか、簡単にご紹介します。

原材料が違う

まず、根本的な違いとしては、原材料が違います。
アーモンドミルクは粉砕したアーモンドに水を含ませ、それを絞ったもの。

一方のライスミルクは米を水とませて粉砕した後、塩で味を整えて作られたものです。

栄養価が違う

原材料や製法が違うことで、栄養価も異なります。
例えば、玄米で作られたライスミルクには炭水化物やミネラルなどがバランスよく含まれており、低カロリーなのでダイエットをしたい人におすすめ。

一方のアーモンドミルクは食物繊維や酸化を防ぐビタミンEが多いので、美容に気をつけている人におすすめです。
味の好みや予算もありますので、無理して両方続けるのではなく、自分が好きな方を長く続けるほうが良いかと思います。

<下に続く>

アーモンドミルクの選び方

アーモンドミルクを選ぶ時のおすすめポイントは?

アーモンドミルクを選ぶ時、特にどんなポイントに注目すれば良いのでしょうか。
特におすすめのポイントをご紹介します。

添加物の量で選ぶ

アーモンドミルクには、糖分以外にも保存料や着色料が含まれているものが流通しています。
輸入品が多いこともあり、添加物が少ないものを探すのは難しいかもしれません。

気になる人はオーガニックのアーモンドミルクを探してみるのがおすすめです。
今はパッケージやホームページで、保存料や着色料の使用に関して記載がありますので、事前に調べてから購入することをおすすめします。

価格で選ぶ

継続して摂取していきたいアーモンドミルクなので、お財布と相談して買い続けられるものを探しましょう。
品質にこだわりの強いものは、それが価格に反映されていることもありますので、無理なく続けられるものがおすすめです。

加糖か無糖かで選ぶ

アーモンドミルクには、加糖のものと無糖のものがあります。
飲んだ時の味や風味が異なりますので、一度自分で飲んでから判断することをおすすめします。

なお、美容効果を重視したい人は、無糖がおすすめです。

用途を考えて選ぶ

アーモンドミルクを料理に使ったり、飲み物に混ぜたりして、効率よく摂取する人も増えています。
料理に使うことが多い人は、無糖を選ぶのが多い印象ですね。

牛乳の代用品として使う人も多いので、アーモンドの風味も考えて検討することをおすすめします。

味で選ぶ

特に加糖タイプのアーモンドミルクに多いのですが、今はフレーバー付きのものも多く販売されています。
飽きがこないようにフレーバーを変えて飲むのもおすすめです。

<下に続く>

おすすめの無糖アーモンドミルク8選

無糖アーモンドミルクのおすすめは?

ここからは具体的なおすすめ商品をご紹介していきます。
まずは、無糖のアーモンドミルクの中でもおすすめしたいアイテムです。

【栄養価の高い】TOMIZ 濃いアーモンドミルク濃厚プレーン

【冷蔵便】濃いアーモンドミルク(濃厚プレーン) / 1L TOMIZ/cuoca(富澤商店) アーモンド その他アーモンド加工品
1326円

項目 詳細
内容量 1000ml
成分 合アーモンド:12%
生産国 日本
カロリー 75kcal

コレステロールがゼロでビタミンEが豊富なので、美意識の高い女性におすすめ。
味も濃厚なので、牛乳の代わりにお菓子作りなどで使う人も多いアーモンドミルクです。

【なめらかな口当たりが特徴】グリコ アーモンド効果 砂糖不使用

グリコ アーモンド効果 砂糖不使用 1000ml×6本 常温保存可能
2299円

項目 詳細
内容量 1000ml
成分 アーモンドペースト、食物繊維など
生産国 情報なし
カロリー 39Kcal(200mlあたり)

低カロリーながら、香ばしさと飲みやすさを両立しているアーモンドミルク。
口当たりも滑らかなので、無糖を毎日続けたい人におすすめです。

【タニタカフェ監修商品】マルサン タニタカフェ監修アーモンドミルクナチュラル

マルサン タニタカフェ監修 アーモンドミルク ナチュラル(砂糖不使用)1000ml
538円

項目 詳細
内容量 200ml
成分 オーガニックアーモンドペースト、乳化剤など
生産国 日本
カロリー 81Kcal

タニタカフェが監修したアーモンドミルクは、オーガニックアーモンドペーストを使ったこだわりの一品。
保存料や着色料に頼らない最小限度の加工で、アーモンドの風味も楽しめますよ。

【安定感に優れた】ポッカサッポロ アーモンド・ブリーズ

ポッカサッポロ アーモンド・ブリーズ ヘルシーサポートプロテイン 330ml ×12本
1280円

項目 詳細
内容量 1000ml
成分 アーモンドペースト、デキストリン、食塩、など
生産国 情報なし
カロリー 30Kcal(200ml)

甘さや香りを足さず、アーモンド本来の風味を楽しめるアーモンドミルク。
低カロリーなので、ダイエット中の人にもおすすめです。

【良質な有機アーモンド使用】ブリッジ 有機アーモンドドリンク 

ブリッジ 有機アーモンドドリンク(増粘剤・砂糖不使用) 1000ml 有機JAS認定
756円

項目 詳細
内容量 1000ml
成分 有機アーモンド、など
生産国 イタリア
カロリー 38Kcal

有機アーモンドを贅沢に使ったアーモンドミルクは、増粘剤も不使用なので体に優しいのもおすすめポイント。
牛乳の代替品としてもおすすめです。

【牛乳の代用品におすすめ】プロヴァメル オーガニック アーモンドミルク

プロヴァメル オーガニック アーモンドミルク 1L
788円

項目 詳細
内容量 1000ml
成分 有機アーモンド、塩、など
生産国 ベルギー
カロリー 情報なし

ヨーロッパで有名なこのアーモンドミルクは、乳成分が不使用になっています。
牛乳の代わりに使うのもおすすめの、オーガニック飲料です。

【初心者におすすめ】Haruna 137degreesアーモンドミルク甘味不使用

Haruna 137degreesアーモンドミルク(甘味不使用) 180ml×36本
5032円

項目 詳細
内容量 180ml
成分 アーモンドミルク、ひまわり種、など
生産国 タイ
カロリー 情報なし

タイで生まれたこのアーモンドミルクは、滑らかな舌触りと自然な香ばしさで、とても飲みやすくなっています。
これまでアーモンドミルクが苦手だった人にもおすすめしたいですね。

【アーモンドの良質なタンパク質が含まれた】EcoMil  有機アーモンドミルク

EcoMil(エコミル) 有機アーモンドミルク(無糖) 1000ml
1058円

項目 詳細
内容量 1000ml
成分 有機アーモンド、有機タピオカスターチ、など
生産国 スペイン
カロリー 情報なし

グルテン不使用、小麦も使っておらず、大豆も使っていないので、これらの食品にアレルギーがある人にもおすすめ。
保存料や着色料も使っていないので、そういったものが気になる人にもおすすめです。

<下に続く>

おすすめの加糖アーモンドミルク

加糖アーモンドミルクのおすすめは?

次に、加糖のアーモンドミルクでおすすめの商品をご紹介します。

【チョコバナナ好き必見】KIRKLAND SIGNATURE チョコバナナアーモンドドリンク

KIRKLAND SIGNATURE カークランドシグネチャー チョコバナナアーモンドドリンク 244ml×18本
3080円

項目 詳細
内容量 244ml
成分 有機バナナピューレ、有機砂糖、アーモンド、など
生産国 アメリカ
カロリー 120kcal
フレーバー チョコバナナ

コストコでまとめ買いをする人も多いこのアーモンドミルクは、甘くて美味しいのにカロリーが控えめなアイテム。
18本がワンセットになっているので、毎朝手軽に飲みたい人におすすめです。

【香ばしい風味が楽しめる】Haruna 137degreesアーモンドミルクラテ

Haruna 137degreesアーモンドミルクラテ 180ml×36本
5032円

項目 詳細
内容量 180ml
成分 アーモンドミルク、コーヒー、ココナッツ花蜜、など
生産国 タイ
カロリー 情報なし
フレーバー コーヒー

アーモンドミルクにコーヒーとココナッツの花蜜を混ぜることで、風味豊かで飲み易く仕上げられています。
一息付きたい時におすすめです。

【すっきりとした甘さが特徴】ポッカサッポロ  アーモンド・ブリーズ アーモンド&ココナッツ

ポッカサッポロ アーモンド・ブリーズ ヘルシーサポートプロテイン 330ml ×12本
1280円

項目 詳細
内容量 200ml
成分 砂糖、アーモンドペースト、食用ココナッツ油、など
生産国 情報なし
カロリー 71kcal
フレーバー ココナッツ

スッキリした甘さで、1日分のビタミンEを手軽に摂取出来るアーモンドミルク。
ココナッツオイルを加えることで、他のものより味が豊かになっているのもおすすめポイントです。

【食物繊維とビタミンEがしっかり摂れる】カゴメ 野菜生活100 Smoothie アーモンドミルク&いちごマキベリーMix

カゴメ 野菜生活100 Smoothie アーモンドミルク&いちごマキベリーMix 330ml×12本
1761円

項目 詳細
内容量 330ml
成分 野菜、果実、アーモンドペースト、など
生産国 情報なし
カロリー 113kcal
フレーバー いちご

アーモンドミルクのビタミンのみならず、野菜や果物の栄養素もギュッと詰まっている野菜ジュース。
日々の間食をこれに切り替えることで、健康な体を作ることが出来ますよ。

【やさしい甘さと香ばしい味わい】グリコ アーモンド効果 3種のナッツ

グリコ アーモンド効果 3種のナッツ 200ml×24本 常温保存可能
3076円

項目 詳細
内容量 200ml
成分 アーモンドペースト、食物繊維、など
生産国 情報なし
カロリー 82kcal
フレーバー 3種のナッツ

すり潰されたアーモンドが滑らかな口当たりを実現しているアーモンドミルク。
アーモンド以外にもくるみとヘーゼルナッツが含まれているので、風味豊かな香りと一緒に栄養をとることが出来ますよ。

【飲みやすくてヘルシー】マルサン 毎日おいしいローストアーモンドミルク オリジナル

マルサン 毎日おいしいローストアーモンドミルク オリジナル 1000ml ×6本
1880円

項目 詳細
内容量 200ml
成分 アーモンドペースト、砂糖、食物繊維、など
生産国 情報なし
カロリー 67kcal
フレーバー ローストアーモンド

ローストアーモンドの風味が特徴で、毎日飲みやすい甘さもおすすめポイント。
しっかりビタミンEをとっていきたい人におすすめです。

【バニラ風味で飲みやすい】KIRKLAND SIGNATURE オーガニック バニラアーモンドミルク

オーガニック バニラアーモンドミルク 946mlx6本入 カークランドシグニチャー
1545円

項目 詳細
内容量 1000ml
成分 有機アーモンド、香料、乳化剤、など
生産国 アメリカ
カロリー 30kcal(240ml)
フレーバー バニラ

コストコで買いだめをする人も多いアーモンドミルクです。
低糖質ながらバニラ風味で飲みやすく、カロリーも低いので、健康を気にする人におすすめです。

【手軽に飲める】グリコ アーモンド効果 薫るカカオ

グリコ アーモンド効果 薫るカカオ 200ml×24本 常温保存可能
3030円

項目 詳細
内容量 200ml
成分 砂糖、アーモンドペースト、など
生産国 情報なし
カロリー 81kcal
フレーバー カカオ

アーモンドミルクの中でも特に売上の高いこのシリーズは、初めて飲む人におすすめ。
カカオの苦味とアーモンドミルクのまろやかさを楽しみながら、必要な栄養をしっかり摂取することが出来ますよ。

【身体にやさしい黒糖の甘み】筑波乳業 濃いアーモンドミルク ほんのり黒糖入り

筑波乳業 濃いアーモンドミルク125ml (ほんのり黒糖入り)×15本
2171円

項目 詳細
内容量 1000ml
成分 アーモンド、粉飴、黒糖、など
生産国 日本
カロリー 65kcal
フレーバー 黒糖

日本国内の工場で生産されているアーモンドミルクは、黒糖の甘みが優しい飲み口でおすすめ。
アーモンドの含有量は8%、他社製品が2~4%程度の中で特に濃厚な仕上がりになっています。

【オーガニックアーモンドペースト使用】マルサン タニタカフェ監修アーモンドミルクリラックス

マルサン タニタカフェ監修アーモンドミルクリラックス 1000ml×6本
2266円

項目 詳細
内容量 200ml
成分 オーガニックアーモンドペースト、水飴、オーガニックシュガー、など
生産国 日本
カロリー 92kcal
フレーバー 特に記載なし

タニタが監修した加糖タイプのアーモンドミルクは、飲みやすさと栄養価にこだわった飲み物。
ホッと一息、リラックスしたい時におすすめです。

【栄養士と協力開発】EcoMil 有機アーモンドミルク アガベシロップ入り

EcoMil 有機アーモンドミルク(アガベシロップ入り)1000ml
980円

項目 詳細
内容量 1000ml
成分 有機アーモンド、有機アガベシロップ、など
生産国 情報なし
カロリー 情報なし
フレーバー 特に記載なし(アガベシロップ入り)

有機アーモンドを使っており、質の高いタンパク質をしっかり摂取することが出来ます。
また、コレステロールゼロ、保存料や着色料も不使用なので、飲みやすくて体に良い商品を探している人におすすめしたいですね。

【有機アガベシロップ使用】プロヴァメル 有機アーモンドドリンク

プロヴァメル 有機アーモンドドリンク
270円

項目 詳細
内容量 250ml
成分 有機アーモンド、有機アガベシロップ、など
生産国 ベルギー
カロリー 47kcal
フレーバー 特に記載なし(アガベシロップ入り)

風味豊かなアーモンドミルクに甘みを足して、とても飲みやすくなっています。
コレステロールもゼロなので、人にもおすすめしやすいですね。

【外出先でも飲みやすい】グリコ アーモンド効果 ミルク TASTY

【冷蔵】グリコ アーモンド効果 ミルク TASTY Almondo&Walnut 240mlX12月本
2769円

項目 詳細
内容量 240ml
成分 詳細なし
生産国 詳細なし
カロリー 117kcal
フレーバー コーヒー風味

殺菌時間が短い製品なので、素材の味をしっかり感じることが出来ます。
外でも手軽に飲むことが出来る形式のアーモンドミルクなので、持ち運びたい人はまとめ買いがおすすめです。

<下に続く>

アーモンドミルクを飲むメリット

アーモンドミルクを飲むと何が良いの?

アーモンドミルクを継続して飲む利点、おすすめポイントについて、改めてご紹介します。

デトックス効果が期待出来る

アーモンドミルクには食物繊維が多く含まれているので、便秘に悩んでいる人におすすめ。
腸内を整えてくれるので、狼狽物を排出するデトックス効果も期待出来ます。

老化防止に効果的

アーモンドミルク内に多く含まれているのは、ビタミンE。
抗酸化作用があるので、老化や肌荒れの防止に効果的です。

他にも、亜鉛や鉄分で貧血防止、髪の艶を保つ…など、外見に嬉しい効果が沢山ありますよ。
気になっている人は、日々の牛乳をアーモンドミルクにジワッと変えてみることをおすすめします。

高血圧の人にもおすすめ出来る

アーモンドミルクはコレステロールがゼロのものも多いため、高血圧の人でも飲み続けることが出来ます。
また、甘いものと一緒にアーモンドミルクを摂取することで、血糖値の急激な上昇を抑えてくれますよ。

<下に続く>

アーモンドミルクの美味しい飲み方

おすすめの飲み方は?

アーモンドミルクはそれだけで飲んでも良いですが、より美味しいおすすめの飲み方をご紹介します。

グリーンスムージーにして飲む

りんご半分、小松菜3枚、キウイ1個を、アーモンドミルクと一緒にミキサーにかけます。
りんごとキウイは皮を向いてから入れましょう。

エグみの少ない小松菜を使うことでスッキリ飲めるグリーンスムージーが完成します。
朝、忙しい人にもおすすめです。

リンゴ酢やヨーグルトと混ぜる

リンゴ酢(小さじ1~2)と、プレーンヨーグルト(大さじ2~3)に、はちみつ(お好みで)とアーモンドミルクを混ぜた、スムージー風の飲み方もおすすめです。
上に果物をトッピングすると、見た目も栄養価も高くなりますよ。

ホットアーモンドミルク

これからの季節は、暖めて飲んでも美味しくなりますね。
200mlのアーモンドミルクに対して、しょうがの絞り汁(小さじ2)と、メープルシロップ(大さじ1)を加えると、体がもっとポカポカになりますよ。

冬場、冷えに悩んでいる人におすすめです。

<下に続く>

アーモンドミルクの美容効果

期待したい美容効果は?

アーモンドミルクの効果の中でも、特に美容に関することをまとめてみました。
女性におすすめしたいポイントばかりですよ。

食物繊維

アーモンドミルクに含まれている食物繊維は、レタスの10倍とも言われています。
この豊富な食物繊維が老廃物を外に出してくれるので、体内を綺麗にしてくれますよ。

肌荒れや便秘で悩んでいる人におすすめです。

ビタミンE

抗酸化作用を持つ代表的なビタミンとして知られており、成人病の予防にもおすすめ。
なかなか意識して摂取し辛いビタミンなので、アーモンドミルクで定期的に取り入れていきたいですね。

女性だけでなく、男性にも必要な栄養素なので、家族みんなでアーモンドミルクを摂取することをおすすめします。

オレイン酸

コレステロールの値を下げて、動脈硬化のりクスも下げてくれる、オレイン酸が多く含まれています。
健康診断などでコレステロール値の高さを指摘されてしまった人は、牛乳をアーモンドミルクに切り替えてみてはいかがでしょうか。

また、血の巡りを良くしてくれるので、冷え性の人にもおすすめです。
前の項目でご紹介したように、生姜と組み合わせて飲むことによって、よりしっかりと体内を温めてくれますよ。

<下に続く>

おすすめのアーモンドミルクで体の中から綺麗になろう

アーモンドミルクを取り入れよう

アーモンドミルクは体に必要な栄養素が多く含まれており、需要の高まりから様々な商品が販売されていることが分かりました。
味に慣れるまで飲みにくいかもしれませんが、続けていくことで体に良い影響が出てくること間違いなし。

おすすめした様々なフレーバーやアーモンドの配合方法の中から、自分好みのものを探してみてください。
日々の生活や食卓にアーモンドミルクを取り入れて、健康な体を手に入れましょう!!!

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line