sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

仙台の牛タンおすすめ人気ランキング15選!本当においしいお店や魅力を紹介

仙台と言えば「牛タン」が思い浮かぶ人、結構多いんじゃないでしょうか。
仙台を代表するグルメ 牛タン は色々なお店で食べることができます。

どこのお店が良いの?と迷う人も多いです。
そこで今回は、仙台の牛タンおすすめのお店15選の紹介です。

仙台の牛タンならではの特徴・魅力を解説します。
そのほか仙台の魅力もまとめました。

Large 1

仙台の牛タンの特徴

仙台牛タンの特徴

仙台の牛タンには、ほかの焼き肉店などで食べるモノとは全く違った「特徴」があります。
仙台牛タンならではの特徴をまとめました。

  1. 肉厚な部位のみを厳選して使用
  2. 熟成工程を経て深い味わいの肉に
  3. 肉のソムリエが最高の旨味を引き出す

詳しく見ていきましょう。

肉厚な部分のみを厳選して使用

仙台の牛タンはなんといってもその「肉厚さ」が特徴です。
タンの中でも肉厚な部分のみを厳選して提供するので、普通のタンには無い肉厚さが楽しめます。

極上の部分のみを贅沢に使った仙台の牛タンは堪らない美味しさですよ。
ほかにはない、仙台の牛タンならではの厚みのある噛み応えが魅力的でおすすめです。

熟成工程を経て深い味わいの肉に

仙台の牛タンは基本的に熟成期間を置いて、肉の味わいを深く濃厚に仕上げてから客に提供しています。
熟成行程を経て深い味わいとなった牛タンは堪らない最高のグルメです。

仙台の牛タンは熟成をして味わい深く仕上げたモノのみが客に提供されます。
その味は確かでどれも美味しく、ハズレることなどありません。

肉のソムリエが最高の旨味を引き出す

仙台には「肉のソムリエ」が最高の牛タンを作り出してくれています。
最高の部位を最高の熟成・味付けで、最高の旨味を引き出します。

肉のソムリエだからこその知識と腕で最高に美味しい牛タンが提供されるのです。
仙台の牛タンは、最高の肉と味と人が揃っているからこその旨味が楽しめておすすめになります。

<下に続く>

仙台で牛タンを食べられるお店の選び方

店の選び方

美味しい仙台牛タンを食べるためにも「お店選び」は重要です。
見るべきポイントを知って、最適なおすすめ店を選びましょう。

  1. 牛タンの焼き方
  2. 口コミ・食レポ
  3. 価格
  4. 立地
  5. 交通の便

詳しく見ていきます。

牛タンの焼き方

一概に「牛タン焼き」と言っても、その焼き方はお店によってさまざま違っています。
タンの噛み応えを十分に楽しめるしっかり目の焼き方、反対に柔らかさにこだわった焼き方。

自分の好みの食感をお店選びの基準に入れると、好みのお店を見つけやすくておすすめです。

お店のホームページやSNSに各店舗の特徴が書かれていることが多いので、是非参考にしてみると良いでしょう。

口コミ・食レポ

仙台の牛タンでも、有名所のお店は「口コミや食レポ」がネット上に書き込まれていることが多いです。
お店のホームページのほか、口コミレビューで評判を探るのもおすすめになります。

肉の焼き具合のほか、店内の雰囲気や店員の態度も知ることが出来ておすすめです。
なかには信憑性の低い書き込みもされていることがあります。

情報の取捨選択をして総合的に判断しましょう。

価格

その価格もお店によって違いがあるので、事前調べの際に注目する必要があります。
幾らまでお金を出せるか、それによってもお店は絞られてくるでしょう。

また、ランチ価格は本価格とは異なることもあり、すべては情報収集が基本になります。
ただし古い情報も集めてしまうのが口コミです。

価格を調べる際は、口コミなどよりも店のホームページなどを優先してください。

立地

店舗の立地条件は、お店選びの際に見落としがちで注意が必要です。
店が何処にあるのか、立地はどうか。

行きやすさを考えるためにも、お店の場所は大事な情報になります。
高級志向店は除いて、駅に近い立地よりも遠いところの方が安さは優ることが多いです。

それでも立地が悪ければ悪いほど行きにくさに繋がり、交通費がかかったり迷子になったりしがちです。
立地の問題も考えておきましょう。

交通の便

立地の問題が如実に関わってくるのが、「交通の便」の問題です。
仙台駅や他在来線駅などに駅チカな場所ならば歩いてでも行けます。

駅遠くにあっても、交通網のある場所ならば、難なく到着出来るでしょう。
もし、交通の便が悪いところにあった場合、店に行くまでの労力が大きくなります。

歩きでも行けずバスも無いとするとタクシーを使うことになり、交通費もかかって大変です。

<下に続く>

仙台で牛タンが食べられるおすすめのお店

仙台の牛タン店

仙台牛タンでおすすめのお店15選をご紹介していきましょう。

【間違いないおいしさ】炭焼牛たん東山

厳選和牛から手仕込みした厚切り牛タンは3日間の熟成期間を経て旨味が強い、間違いない美味しさのおすすめ店です。

「茹で牛タン」や「トロゆでたん」が有名で、じっくりと茹でた牛タンは箸で崩れるほどホロホロしています。

柔らかさと旨味にこだわったトロトロの食感が特徴です。
もちろん、焼牛タンも肉厚で旨味たっぷりの味が楽しめておすすめです。

牛タン以外のメニューも充実していますよ。

営業時間 月~金11:30~24:00 土11:00~24:00 日11:00~23:00
住所 980-0021宮城県仙台市青葉区中央2-6-30
電話番号 022-263-4129
予算 ディナー1,500円ランチ1,300円

【伝統の味】たんや 善治郎

仙台牛タンの伝統 切込み・塩ふり・漬け込み にこだわった、伝統の味を楽しめるおすすめ店です。
炭火焼きで焼き上げる熟成仙台牛タンは噛み応えも楽しめつつ硬すぎない良い塩梅となっています。

「上撰極厚真中タン定食」はタンのなかでも真ん中の柔らかい部分のみを使用した、柔らかさと噛み応えが楽しめる一品です。

宮城の地酒も豊富揃っているので、仙台牛タンを肴に地酒で楽しめておすすめですよ。

営業時間 11:00~23:00
住所 980-0021宮城県仙台市青葉区中央1-8-38AKビル3F
電話番号 022-723-1877
予算 1,500~2,000円

【超有名店】牛たん炭焼き 利久

仙台牛タンのお店として、とても有名なおすすめ店になります。
市内に20店舗を越える支店を持つ、おすすめのお店です。

牛タンを炭火で一気に焼き上げることで、肉厚でありながらサクッと噛み切れる程よい弾力を楽しめます。

牛タンのほか、宮城の鮮魚や県産野菜もその時期の旬のモノを楽しめて、宮城の食を一度に堪能できるおすすめ店です。

ランチタイムには比較的リーズナブルに牛タンが楽しめるので人気が高いです。

営業時間 月~金11:30~23:00土日祝11:00~23:00
住所 981-3135宮城県仙台市泉区八乙女中央2-1-18
電話番号 022-372-4811
予算 ディナー2,000円ランチ1,200円

【お土産も人気】伊達の牛たん本舗

持ち帰りできる牛タン焼弁当がお土産としても人気の、おすすめ店になります。
お持ち帰り用の焼きたて牛タン弁当が人気です。

また、自宅でフライパンで焼くだけの「厚切り芯たん塩仕込み」も、日持ちするお土産としておすすめですよ。

店舗で食べられる「極厚芯たん定食」は牛タンの中でも柔らかい部分のみを使用した、程よい噛み応えの一品になります。

食事の利用はもちろん、宴会や商談にも、幅広く利用されている名店です。

営業時間 11:00~22:00
住所 980-0021宮城県仙台市青葉区中央4-10-11
電話番号 050-3464-6705
予算 1,500円

【女性にも人気】牛たん若

柔らかい厚切り肉が女性人気が高い、おすすめのお店になります。
地元民の支持も集める、有名な牛タン専門店です。

備長炭でじっくりと焼かれた牛タンは他店舗の牛タンよりもサッパリとした食べ応えで、女性におすすめの一品です。

テールスープはじっくり煮込まれてホロホロで濃厚な味わいを楽しめますよ。
定食のリーズナブルな価格もおすすめポイントになります。

営業時間 平日昼11:30~15;00 夜17:00~22:00
住所 981-3133宮城県仙台市泉区泉中央4-19-3
電話番号 022-346-1519
予算 1000~2000円

【仙台以外にも出店】味の牛たん 喜助

老舗牛タン専門店として全国に「仙台の牛タン」を広めた、おすすめの名店になります。
仙台以外への出店も多く、仙台にいなくとも何処でも仙台の牛タンを楽しめるおすすめ店です。

昔ながらの製法にこだわって、注文を受けてから丁寧に焼き上げる牛タンは、サクッとした食感が良おすすめの一品です。

牛タンは塩とたれの味を選べるのもおすすめポイントです。
各席間も広めなので、ゆったりと寛ぎながら牛タンを楽しめますよ。

営業時間 月~金11:30~14:00 17:00~22:00土日祝11:30~14:30 17:00~21:00
住所 980-0811宮城県仙台市青葉区一番町1-6-19壱番館ビルB1F
電話番号 022-262-2561
予算 2,000円

【観光客にも人気】牛タン焼専門店 司

地元民はもちろん県外からの観光客も多く訪れる、観光客に人気のおすすめ店です。
牛タンはオーストラリアの高品質を誇る最高級ブランドを使用しています。

岩手県産のナラ炭の強い火力で焼き上げた牛タンは、美味しさを逃さず閉じ込めた深い味わいが特徴です。

炭焼きの香りと音も楽しめるおすすめの一品になります。
麦飯は「こがし麦」で、米のモチモチとした食感と麦の香ばしさの両方が味わえておすすめです。

営業時間 17:00~23:00
住所 980-0803宮城県仙台市青葉区国分町2-13-27瀬戸ビル1F
電話番号 022-265-6029
予算 2,050円

【とにかくおいしい】牛たん料理 閣

職人が手仕込みにこだわった、厳選国産和牛のタンを使用した、最高に美味しいおすすめのお店です。
牛タンを1枚1枚、丁寧に仕込みを施した最高の一品です。

牛タン好きなら誰もが知る名店として、人気が高いおすすめ店になります。
牛タンを余す所なく楽しむことが出来る贅沢な「梅コース」がおすすめです。

そのほか、「牛タンのタタキ」や「タン刺身」なども、牛タン料理として珍しくおすすめになります。

営業時間 11:30~14:30 17:00~22:30
住所 980-0811宮城県仙台市青葉区一番町3-8-14鈴喜陶器店B1F
電話番号 022-268-7067
予算 ディナー4,000円ランチ1,500円

【真とろたんが人気】牛たんの一仙

牛タンの中でも一番柔らかい喉元のみを使用した贅沢メニュー「真とろたん焼き」がおすすめのお店です。

そのほか、「牛タン焼定食」「牛タンシチュー」が人気になります。
何時間もかけて赤ワインで煮込んだ、牛タンのトロトロが最高な一品です。

牛タン焼きも、仙台牛タンらしい肉暑さと、柔らかさが口辺り最高なオススメの一品になります。
職人が厳選した最高の肉を使っているので、臭みもなく食べやすい牛タンとなっています。

営業時間 月~金11:00~15:00 17:00~25:00土11:00~25:00日11:00~23:00祝11:00~24:00
住所 980-0811宮城県仙台市青葉区一番町4-3-3金富士ビルB1
電話番号 022-265-1935
予算 ディナー2,000円ランチ1,350円

【お手頃価格】牛たん 味太助

牛タン・麦飯・スープの定食がリーズナブルな低価格で楽しめる、お手頃価格のおすすめ店です。
仙台牛タン焼きの始まり、ともされている名店で、地元にとどまらず全国に多くのファンがいます。

当初から変わらない頑固な手造りと旨さで人気であり続けるおすすめのお店になります。
牛タン焼きは塩へのこだわりが強く、味付けは塩のみとなっています。

長年培い続けた塩の塩梅は、何度食べても飽きの来ない、ずっと続く魅力です。

営業時間 11:30~21:00
住所 980-0811宮城県仙台市青葉区一番町4-4-13
電話番号 022-225-4641
予算 2000~3000円

【極上牛タンが楽しめる】牛たん おやま

炭火でじっくりと焼き上げた牛タンはジューシーで芳醇な味わいを楽しめるおすすめ店になります。

仙台でも有名な牛タンの名店であり、厳選した厚切り牛タンはジューシーな肉汁と味わいが口に広がる最高の一品です。

牛タンと麦飯との相性抜群・テールスープのコクある味わいが最高の定食がおすすめです。
職人が選りすぐりの和牛だからこそ食べられる「タン刺し」は魅力的でしょう。

「シチュー」は口の中でタンがとろける最高の一品ですよ。

営業時間 11:30~13:30 17:00~22:00
住所 980-0811宮城県仙台市青葉区一番町3-7-20
電話番号 022-264-1780
予算 1500円~2000円

【有名人も来店】牛たん一福

立地条件から、各界の著名人もお忍びで訪れることが多い、おすすめのお店になります。
居酒屋のように、牛タンを使ったつまみも充実しているので、お酒呑みにもおすすめ出来る雰囲気です。

有名人も多く訪れているので、サイン色紙も大量に飾られているのも楽しいですよ。
こんな人も来てる!と話題のネタにも最適でしょう。

看板メニューである一福オリジナル「味噌漬け牛タン」はおすすめですよ。

営業時間 11:30~23:00
住所 980-0803宮城県仙台市青葉区国分町2-10-4魚好ビル1F
電話番号 022-265-7914
予算 1000~2500円

【ランチが人気】牛たん料理 雅

ランチメニューが豊富で、昼も多くの人で賑わうおすすめ店です。
牛タン丼・牛タンハンバーグなどもおすすめになります。

遠方から評判を聞いて訪れる客も多く、店内は常に賑わいを見せます。
牛タン焼きとしては珍しいカットの仕方で、縦長の1枚1枚が大ぶりのタンになります。

その大きな牛タンを噛み切る食感が好き、というリピート客も多いようです。
濃い目の味付けがご飯をどんどん進ませるおすすめの一品になります。

営業時間 11:30~13:30 17:30~22:00
住所 980-0811宮城県仙台市青葉区一番町2-6-17内ヶ崎ビルB1F
電話番号 022-268-0715
予算 1000~2000円

【食べ応えばっちり】牛たん焼き おかげ家

熟成牛タン焼きはもちろん、郷土料理にも舌鼓を打てる、食べ応えばっちりのおすすめ店です。

宮城・東北の郷土料理・創作料理を豊富に揃え、牛タンも鮮魚も野菜も地酒も全てを楽しめる、おすすめのお店になります。

豊富な地酒と肴があるので、お酒のみにもとてもおすすめです。
宴会コースの料理も充実しているので、地元民も宴会を開催したり良い雰囲気ですよ。

地元食材を満喫するプランなどは、団体旅行客に人気が高いコースになります。

営業時間 月~木15:00~23:00金土日祝11:30~23:00
住所 980-0021宮城県仙台市青葉区中央2-6-6多楽茶屋ビルB1F
電話番号 022-721-1350
予算 1000~3000円

【肉厚でやわらか】牛タン炭火焼 仁

肉厚で芯から柔らかく旨味が凝縮された、おすすめの牛タン専門店です。
職人仕込みの牛タンの旨味を存分に楽しめる、肉汁が口に広がる料理が楽しめます。

遠方から訪れ続けるファンも多く、口伝に評判が巡って観光客が多いお店になります。
牛タン焼きに最適な柔らかい部分のみを職人が厳選して、旨味を引き出します。

お酒呑みに嬉しい牛タンを使用した肴メニューも豊富なので、宴会にも最適なお店です。

営業時間 17:00~23:00
住所 980-0803宮城県仙台市青葉区国分町2-2-22EXプラザビルB1F
電話番号 022-721-5073
予算 2000~3000円
<下に続く>

仙台の牛タンはお土産にも人気

土産にも牛タン

仙台の牛タンはお土産としても人気が高いです。
仙台駅構内で購入できる仙台土産にもおすすめになります。

  1. さまざまな味付けの牛タンが楽しめる
  2. 牛タンを使ったアレンジグルメも人気
  3. おかずにもつまみにも最適

詳しく見ていきましょう。

さまざまな味付けの牛タンが楽しめる

お土産として販売されている牛タンは、普通の焼いたモノのほか色々な味付けを施した牛タンも楽しむことが出来ておすすめです。

通常の味付けの牛タンとセットで、カレー味などがあり、味の違いを楽しめます。
もっと色んな牛タンを楽しみたい、という人におすすめな、味付けアレンジの牛タン土産になります。

牛タンを使ったアレンジグルメも人気

牛タンを使ってアレンジグルメに仕上げた商品も、仙台土産におすすめになります。
仙台の牛タンカレーや牛タン鍋など、色々な食べ方を楽しむことが出来ておおすすめですよ。

仙台土産として、ちょっと一風変わった感じが受けています。
もっと色々な仙台牛タンを楽しみたい人におすすめの、牛タンアレンジ土産です。

おかずにもつまみにも最適

お土産として購入した牛タンは、ご飯のおかずはもちろんお酒のおつまみにも最適な一品です。

どう味わっても美味しく楽しめるので、お土産品として購入するほか晩御飯・晩酌用に購入していく人も多いです。

大量購入して自宅に送る、という観光客もいて、ハマる人続出のとても人気が高いお土産になります。

<下に続く>

仙台の人気お土産

仙台の人気土産

仙台土産として人気のおすすめ商品を紹介していきましょう。
仙台を代表するお土産から、甘い系、つまみ系をまとめました。

  1. 【仙台の定番お土産】萩の月
  2. 【日持ちする冷凍もおすすめ】ずんだ餅
  3. 【仙台伝統の味】笹かまぼこ

詳しく見ていきましょう。

【仙台の定番お土産】萩の月

仙台の定番お土産として「萩の月」は誰にも喜ばれるおすすめ土産になります。

“萩の咲き乱れる宮城野の空にぽっかり浮かぶ名月をかたどった”美しい丸のフォルムが特徴のおすすめの一品です。

優しい味わいのカスタードをふんわりカステラで包んだ有名な仙台銘菓です。
常温で日持ちするのもお土産に良いですよね。

【日持ちする冷凍もおすすめ】ずんだ餅

全国的にはあまりなじみのない「ずんだ餅」も仙台土産として人気のおすすめ商品です。

枝豆をすり潰して作る「ずんだ」を餅にかけたずんだ餅は、見た目の爽やかさ・香り高さから人気の一品になります。

お土産としてはあまり日持ちしないため、日持ちする冷凍モノの商品がおすすめです。
冷凍でも十分美味しく召し上がれます。

【仙台伝統の味】笹かまぼこ

宮城の海の美味しさが詰まった「笹かまぼこ」は、いくら食べても止まらない・飽きが来ないおすすめのお土産品になります。

笹かまぼこは、何百年と仙台で受け継がれてきた伝統の味なのです。
お土産としても多くのお店が色々な種類の商品を販売しています。

それぞれ独自にこだわり抜いた、各々の味が楽しめますよ。

<下に続く>

牛タン以外の仙台の魅力

仙台の魅力

牛タンで有名な仙台の、そのほか知られていない街の魅力の紹介です。

  1. 2箇所の温泉街でリラックス
  2. 食べ物がどれも美味しい
  3. 他県からのアクセスが良好

詳しく見ていきましょう。

2箇所の温泉街でリラックス

仙台には2つの温泉があり、それぞれ異なった泉質を楽しむことが出来ておすすめです。
秋保温泉は日本三御湯の1つと称され、冷え性に効く保湿性の高い泉質となっています。

作並温泉は肌に優しい泉質で「美人の湯」とも称されています。
この2つの温泉にはそれぞれ別の温泉街が立ち並ぶおすすめスポットです。

温泉街巡りなどもおすすめですよ。

食べ物がどれも美味しい

仙台の食べ物はどれも最高に美味しい!
牛タンに始まり、ずんだ、笹かまぼこはもちろん、海の幸盛りだくさんの海鮮もおすすめです。
普通に食べる刺身はもちろん、「はらこめし」という鮭・いくらのご当地グルメも是非ご賞味あれ。

そのほか仙台にはラーメン屋も多く立ち並んでおり、ラーメンの食べ比べもおすすめですよ。
仙台のご当地グルメは美味しいものばかりですよ。

他県からのアクセスが良好

仙台という東北の中心地街ということもあり、他県からのアクセスが良好、という大きな魅力があります。

とても旅行先として訪れやすい、アクセス網が充実しているんですね。
東京からは東北新幹線で1h30~2h、高速バス本数も充実。

大阪からは格安航空で5,000円程度あれば行けます。
アクセス面からも、仙台は都市部からの旅行先にとてもおすすめです。

<下に続く>

仙台にはおすすめの牛タンの店や魅力がいっぱい

仙台の美味しいグルメ

仙台の定番グルメ「牛タン」の魅力とおすすめのお店を紹介しました。
牛タン焼きと一概に言っても、焼き方・切り方などさまざまです。

自分が食べたい牛タンを求めて、お店選びは慎重にしていきましょうね。
そのほか、仙台の魅力やおすすめ土産をまとめています。

仙台の旅を最高に楽しむためにも、仙台の魅力をたくさん知っていきましょう。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line