sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

キムチのおすすめ人気ランキング16選!アイデアレシピや選び方を紹介

美味しいキムチはお酒のあてにも最高ですね。
キムチは日本で作られたものと韓国で作られたものがあり、それぞれの味も異なり、人気のキムチもたくさんあります。

今回は、美味しくて思わず毎日でも食べたくなるおすすめのキムチを16種類と、キムチを使ったアレンジレシピ、また、美味しいキムチの選び方をご紹介します。

Large %e3%82%ad%e3%83%a0%e3%83%81

キムチの特徴

キムチの特徴

おすすめの美味しいキムチは唐辛子をたっぷりと使用して発酵することで作られる漬物のため、誰もが辛いというイメージを持つでしょう。

しかし、そんなおすすめのキムチにはとても良い特徴を持ち併せているのです。
ここからは、おすすめのキムチが持つ本来の特徴を3つ挙げてご紹介していきます。

身体の健康を考えたおすすめの発酵食品

多くの方がご存知のように、「キムチ」とは韓国の伝統料理のひとつとなり、白菜を塩漬けにし、唐辛子をはじめ、にんにくや魚介類など塩辛を漬け込むなどしっかりと味を含ませた発酵食品として知られています。
日本で言う漬物と同じ位置付けとなるでしょう。

そんなおすすめのキムチは、日本産と韓国産ではその作り方が異なるため、味にも少し違いがあると言われています。

いずれもおすすめの発酵食品となるキムチを食べることは私たちの身体にとって健康効果をもたらしてくれるため、ぜひ積極的に摂取することをおすすめします。

種類が豊富でたくさんの味や食感を楽しめる

みなさんがご存知のおすすめのキムチには、白菜をはじめ、大根、キュウリ、イカ、ポッサムなどを漬けてキムチを食べることができます。

それ以外にもスープにする、炒めものにする、またお鍋に投入するなど様々な食べ方をすることができるおすすめの食べ物です。

唐辛子の分量によって辛さも調整できるのであなた好みのおすすめのキムチの味を探し出すこともできますね。

キムチは栄養価が高く健康食材のひとつ

おすすめのキムチには唐辛子が含まれていますね。
唐辛子はカプサイシンが含まれているため、身体がポカポカと温かくなり、自然な発汗作用により脂肪燃焼効果を高める働きをしてくれます。

そのため、無理のないダイエット効果に結びつく可能性が高いと言えるでしょう。
また、おすすめのキムチには乳酸菌が豊富に含まれているため、腸内環境を良い状態に保ち、体内の老廃物を排出させるデトックス効果を得ることができるなど、おすすめのキムチが持つ栄養素に注目が集まっています。

それほど健康効果の高いキムチは、ぜひ毎日摂取されることをおすすめします。

<下に続く>

キムチの種類

キムチの種類

私たちが普段食べるおすすめのキムチには、日本で作られた国産のものと、キムチの産地とも言える韓国で作られたものがあり、どんな種類の違いがあるかご存知ですか?

この後は、日本国産と韓国産のおすすめのキムチに分けてみていきましょう。

日本国産キムチ

日本で作るおすすめのキムチは、韓国産のおすすめのキムチを作る工程とは異なり、キムチ風に仕上げているキムチが多く、アミノ酸などの添加物でキムチの旨味を作っています。

そのため、本場の韓国で作るおすすめのキムチのように、しっかりと熟成され発酵されているキムチとは言い切れません。

発酵が行われていない場合は乳酸菌の少ないキムチだと言えるため、本場韓国産との味の違いも生じるでしょう。

韓国産キムチ

そもそもキムチは韓国で作られ、毎日食べられているおすすめの食べ物です。

そのおすすめのキムチには、白菜キムチをはじめ、センキムチやコッチョリ、ムグンジ、大根キムチ、大根葉で作るキムチ、ポッサム、きゅうりのキムチ、ねぎキムチ、イカキムチなど、様々なおすすめの種類があります。

キムチには無数の種類があるため、まだ知らない食べたことのないキムチもあるということを知っておいてくださいね。

<下に続く>

キムチの選び方

キムチの選び方

「キムチ」はすでに日本人の私たちにも深く浸透している食べ物ですね。
そのため、スーパーをはじめ、あらゆる食品を扱う店舗でおすすめのキムチを購入することができます。

しかしそのおすすめのキムチにもたくさんの種類もあり、キムチを選ぶ基準や選び方のポイントに悩む方も多いはず。

そこでこの後は、美味しく食べられる熟成されたおすすめのキムチの選び方を5つ、ポイントを挙げてご紹介します。

どの種類を食べてみたいかを絞る

私たちが知るおすすめの「キムチ」の定番と言えば、やっぱり「白菜」ですね。
でも実は、おすすめのキムチには色々な種類があることをご存知ですか?

韓国では200種類以上もおすすめのキムチの種類があるそうですよ。

このように、あなたがどんな種類のキムチを食べてみたいか、その種類を絞ってみましょう。
そうすると「これが食べてみたい」と思うおすすめのキムチが思い浮かびますよ。

1回で食べ切れるサイズのキムチを選ぶ

発酵食品とも言えるおすすめのキムチは、賞味期限が「いつまで」という定めはありません。

しかし、私たちが身近で購入できる日本国産のおすすめのキムチは調味料が含まれているので、賞味期限の定めがあります。

また、一人暮らしの方がおすすめのキムチを食べる際も、どれくらいの量を消費するかにもよりますが、自分が賞味期限内に食べ切ることができる量が入っているキムチを選ぶことをおすすめします。

甘味と辛さを選ぶ

キムチはどれほどの唐辛子の量を使用しているか、また、漬け込み時間が長いかなどによって、その甘味や辛さが商品によって異なります。

そのため、あまり辛すぎるキムチは苦手だという方は、甘味の強いおすすめのキムチをチョイスしてみてくださいね。

特に酸味がきいているものがおすすめで美味しいと言われていますよ。
ぜひ、あなた好みの味のキムチを探し出してみてくださいね。

天然発酵or自然発酵のキムチを選ぶ

そもそもおすすめのキムチは乳酸菌が発酵してより美味しいキムチが出来上がります。

また、乳酸菌をたっぷりと摂取することで整腸作用を促し、身体のデトックス効果を得ることもできるためおすすめです。

つまり、天然発酵または自然発酵と記載されたものを選ぶようにすると良いですよ。

にんにくが入っていない種類のキムチを選ぶのもよし

おすすめのキムチには、唐辛子、にんにく、乳酸菌が含まれています。
しかし、にんにくの香りがきつすぎると、仕事をする上でもあらゆる支障を来すこともあるでしょう。

そのため、にんにくが入っていないキムチをあえて選んでみることをおすすめします。
こだわり抜いたキムチはにんにくを含まない場合でもまろやかで美味しくいただけますよ。

<下に続く>

おすすめの日本産キムチ

おすすめの日本産キムチ

甘味も辛味もあるおすすめのキムチは、あなたの好きな味を選んで毎日でも食べたいと思いますね。
そんな方におすすめの日本で作られているキムチを7種類挙げてご紹介します。

ぜひ、おすすめしたいキムチの中から、あなたが好きだと感じる味のキムチを探してみてくださいね。

【甘辛が癖になる】生渡り蟹のキムチ ケジャン 500g×2個

★超人気商品★生渡り蟹のキムチ ケジャン500g×2個+ソンちゃん!チャンジャ300gx1個 ■韓国、キムチ、韓国キムチ、韓国料理、韓国食品、カニキムチ、ケジャン■
4380円

贅沢に蟹をキムチにして仕上げた甘口のケジャンは、その甘辛さと活きたタレが癖になる味で、食べ続けたくなるとても美味しいおすすめのキムチです。

ご飯と相性ぴったりなパンチの効いた味を楽しめる蟹のキムチ ケジャンが一番のおすすめです。

内容量 500g×2個
パッケージ(袋・パック・瓶など) パック
メーカー 有限会社 利久
野菜(白菜・キュウリなど)
カロリー

【お酒のつまみにも】浜田屋の生渡り蟹のキムチ ケジャン500g

クール便発送【1個】浜田屋の生渡り蟹のキムチ ケジャン500g(翌日出荷可)浜田屋からお届け
1680円

お酒を飲む方にとって、おつまみにも最適な浜田屋の生渡り蟹のキムチは、100%の渡り蟹を贅沢にキムチにした絶品甘味のある美味しいおすすめのキムチです。

美味しいタレがたっぷりと入ったケジャンがおすすめです。
毎日の晩酌にもぴったりですね。

ぜひ一度食べてみてくださいね。

内容量 500g
パッケージ(袋・パック・瓶など) パック
メーカー 利久
野菜(白菜・キュウリなど) 渡り蟹
カロリー

【大阪鶴橋の味】純農園 ネギキムチ2kg

【純農園】 ネギキムチ2kg ■韓国キムチ、白菜キムチ、安心できるキムチ、美味しいキムチ、人気のキムチ■ [その他]
2800円

一般的によく食べられるネギをキムチにしたおすすめのネギキムチは、サムギョプサルと一緒に食べることができるため、お酒のあてにもぴったりです。

また、素朴な味が癖になり、毎日食べたくなるキムチとしてもおすすめです。

ご飯のお供にもなり、また、お酒のあてとしても楽しめたり、さらにはネギキムチをアレンジしたレシピで夕食の一品にも早変わりするとてもおすすめしたいキムチです。

大阪鶴橋の味をたっぷりと味わってみませんか?

内容量 2kg
パッケージ(袋・パック・瓶など)
メーカー 純農園 鶴橋
野菜(白菜・キュウリなど) ネギ、白菜
カロリー

【人気の味もキムチにアレンジ】東海漬物 キューちゃん味キムチ100g×10袋

東海漬物 キューちゃん味キムチ100g×10袋
1555円

原材料に大根やキュウリ、にんにくを使用し、調味料を加えた本格風味の味を味わえるおすすめのキムチです。

韓国風唐辛子みそを使用し、辛さと甘さの絶妙なバランスが絶品の味に仕上がっています。
毎日食べるおかずにもおすすめですよ。

また、お漬物にキュウリのキューちゃんがあるように、お漬物感覚で食べられるということもあり、毎日の食卓に登場するのもおすすめですね。

ついご飯をお替りしたくなるような甘辛さが食欲を増進させてくれるでしょう。

内容量 100g×10袋
パッケージ(袋・パック・瓶など)
メーカー 東海漬物
野菜(白菜・キュウリなど) キュウリ
カロリー

【宮古島の塩を使用】白菜キムチ 頂 お一人様用少量簡易パッケージ 200g

白菜キムチ 頂 お一人様用少量簡易パッケージ 200g
780円

宮古島の深層水から取れる塩を使用し作るキムチで、あえて丸ごとの白菜を使用せず、カットすることで、しっかりと味が染み込むように漬け込みを行っています。

沖縄純黒糖を加えて発酵させ、魚介の天然エキスを凝縮させて作っているため、コクが深く、口当たりも爽やかでシャキっとした食感が癖になります。

無添加で作られているため、とても美味しくおすすめです。

内容量 200 g
パッケージ(袋・パック・瓶など) パック
メーカー (有)ワタマン
野菜(白菜・キュウリなど) 白菜
カロリー

【無添加で安心】国産無添加 最高級業務用キムチ(カット済み)2kg やがちゃんキムチ

国産無添加 最高級業務用キムチ(カット済み)2kg 大ベストセラー (やがちゃんキムチ謹製/無添加・アミノ酸も酵母エキスも無添加)
2600円

国産のおすすめの白菜のみを使用し、無添加のヤンニョムジャンでとても美味しい味わい深いキムチです。

無添加かつ国産キムチの中でも最高級と言われる「やがちゃんキムチ」をカットし、細かくした白菜キムチです。

私たち日本人にも馴染みやすく多くの方がリピートするキムチとしても有名でおすすめですよ。

ご飯がすすむキムチで、毎食食べたくなる味ですよ。

内容量 2 Kg
パッケージ(袋・パック・瓶など)
メーカー (有)ワタマン
野菜(白菜・キュウリなど) 白菜
カロリー

【野菜の甘味も感じる】キャベツキムチ1kg 業務用サイズ(きゃべつキムチ)北海道の名店 トトリフーズ

キャベツキムチ1kg 業務用サイズ(きゃべつキムチ)北海道の名店 トトリフーズ(辛口タイプ)韓国伝統の味 防腐剤不使用国内産キャベツ使用
1680円

北海道札幌市で作られる最高峰の有名なキムチです。
キャベツをキムチにすることも珍しく、シャキシャキ感を感じながら食べることができておすすめです。

キャベツが持つ甘さと、唐辛子の辛さをちょうど良いバランスに融合させた味わいが癖になり、家庭でもたっぷりと味わえる業務用サイズがおすすめです。

内容量 1kg
パッケージ(袋・パック・瓶など)
メーカー 北海道特産品 吉粋(きっすい)
野菜(白菜・キュウリなど) キャベツ
カロリー
<下に続く>

おすすめの韓国産キムチ

おすすめの韓国産キムチ

次にみていきたいのが、本場韓国産のおすすめのキムチです。
韓国産のキムチは発酵度合いが日本産とは異なる点も多く、ぜひ一度は食べてみられることをおすすめします。

そんなキムチの本場となる韓国で作られている人気かつおすすめしたいキムチをみていきましょう。

【韓国で売り上げナンバー1】宗家(チョンカ)キムチ(白菜キムチ)1.2kg

徳用 宗家(チョンカ) キムチ(白菜キムチ) 1.2kg×4個 要冷蔵
4740円

韓国において人気ナンバー1、かつ売上ナンバー1というとても風味豊かな宗家キムチは、日本で人気があるおすすめのキムチとして知られています。

厳選された原材料のみを使用し、乳酸菌でしっかりと自然発酵され、旨味とコクのある、飽きのこないキムチのため、毎日食べたくなる味でおすすめです。

定番の白菜キムチは本場韓国産の宗家(チョンカ)キムチがおすすめですよ。

内容量 1.2kg
パッケージ(袋・パック・瓶など) パック
メーカー 宗家チョンカ
野菜(白菜・キュウリなど) 白菜
カロリー 100gあたり75Kcal

【8種の海産エキス】(エバラ)冷凍濃厚旨辛キムチ 500g

エバラ)冷凍濃厚旨辛キムチ 500g
525円

8種類もの海産エキスを抽出させた濃厚で旨味のあるタレに漬け込み、唐辛子のパンチを効かせた辛さが絶妙な舌触りとなります。

また、絶品旨味を凝縮した濃厚なおすすめのキムチを食べることができますよ。

こちらの商品は、韓国産の白菜を使用し、白菜キムチが作られ、それを冷凍したまま日本が輸入しているため、食べる時は自然解凍を行い、食べてみてくださいね。

鮮度が落ちるということなく、風味も食感もそのまま味わえますよ。

内容量 500g
パッケージ(袋・パック・瓶など)
メーカー エバラ食品
野菜(白菜・キュウリなど) 白菜
カロリー

【韓国の白菜名産地】江原東江ガンウォンドンガン 白菜キムチ 「韓国産」 (5kg)

【江原東江】ガンウォンドンガン 白菜キムチ ★韓国産 5kg x 1袋 ★
3480円

韓国産のおすすめの白菜キムチは、唐辛子やにんにく、とうもろこし、エビの塩辛、いわしの塩辛などを原材料とし、旨味成分を凝縮させたタレを使用するため、深く濃い味が染み込んだ白菜キムチを味わうことができます。

また、韓国でも白菜の名産地となる江原東江ガンウォンドンガンで栽培された白菜を使って作った白菜キムチのため、こだわりのある味を楽しむことができておすすめですよ。

韓国で作られている数多くあるキムチの中でも、特に江原東江ガンウォンドンガンの白菜キムチはぜひおすすめです。

内容量 5kg
パッケージ(袋・パック・瓶など)
メーカー ドンガンキムチ
野菜(白菜・キュウリなど) 白菜
カロリー

【大容量パック】業務用 白菜キムチ 10kg 多福

業務用 白菜キムチ 10kg 多福
2995円

白菜キムチを大容量で毎日たっぷりと味わいたいという方におすすめなのが、多福の業務用白菜キムチです。

キムチを毎日摂取することで唐辛子のカプサイシンが身体を温め、新陳代謝を高める作用を果たしてくれます。

その結果、身体の代謝アップが脂肪燃焼効果につながり、効果的なダイエットを実現させることができます。

そのため、ダイエットも兼ねて美味しいキムチを食べ続けたいという方には、多福の業務用白菜キムチがおすすめです。

内容量 10kg
パッケージ(袋・パック・瓶など)
メーカー 多福
野菜(白菜・キュウリなど) 白菜
カロリー

韓国食品【韓国宗家・白菜キムチ】全ての薬味から白菜まで韓国産材料のみ使用 5kg

韓国食品【韓国宗家・白菜キムチ】全ての薬味から白菜まで韓国産材料のみ使用 5kg
4550円

すべての材料を韓国で捕れるものにこだわりを持ち、作るおすすめの白菜キムチのため、とても甘味が強く、ちょうど良い辛さも味わえる韓国産キムチなのでおすすめです。

また、本場韓国において、毎日食べ続けることで新陳代謝が高まるため、韓国人女性はとてもスレンダーな方が多いですね。
それもおすすめのキムチを毎日、毎食食べ続けているからだと言われています。

唐辛子のカプサイシンの効果によって脂肪燃焼効果が得られ、キムチを食べることで自然な代謝アップをはかれ、ダイエットに直結することが分かっています。

これからダイエットを始めようと思う方は、ぜひ毎日おすすめのキムチを食べて代謝アップをはかってみてください。

内容量 5kg
パッケージ(袋・パック・瓶など)
メーカー 株式会社美訓物産
野菜(白菜・キュウリなど) 白菜
カロリー

【手作りの美味しさ】本格手作り白菜キムチ1kg(株漬け)鶴橋コリアタウン発!〔韓国食材・キムチ〕

本格手作り白菜キムチ1kg(株漬け)鶴橋コリアタウン発!〔韓国食材・キムチ〕【冷蔵限定】
1620円

手作りで作られた深い味わいの中に甘味を感じられる韓国産キムチはとても美味しく食べることができるため、癖になってしまうという方も多いのだとか。

また、キムチはキムチだけで食べるのではなく、様々な料理にアレンジできるため、食材を無駄にせず食べられておすすめですよ。

内容量 1kg
パッケージ(袋・パック・瓶など)
メーカー ファイブ・イー・ライフ
野菜(白菜・キュウリなど) 白菜
カロリー

【本場韓国の白菜キムチ】韓国産ハンウル白菜キムチ1kg

韓国産ハンウル白菜キムチ1kg
1188円

韓国においてトップブランドのおすすめのキムチとしても有名な「ハンウル」は、契約農家から仕入れた白菜だけを使用して、秘伝のタレで漬け込み、自然な乳酸発酵によって作られています。

そのため、味わい深いおすすめのキムチが出来上がり、韓国の有名ホテルやレストランなどで食べることもできますよ。

内容量 1kg
パッケージ(袋・パック・瓶など)
メーカー ハンウル
野菜(白菜・キュウリなど) 白菜
カロリー

【あっさりと食べられて人気】キムチランド謹製韓国味キュウリキムチ1kg

キムチランド謹製韓国味キュウリキムチ1kg
1188円

韓国産のキムチの中でもこってりとした味のキムチもあれば、その逆であっさりとした味わいを楽しめる人気でおすすめしたいキムチがあります。

キムチランドの謹製韓国味キュウリキムチは、まさに、キュウリだけをしっかりと浸け込み、美味しい風味に仕上げたおすすめのキムチのため、ご飯にもお酒にも合う味です。

日本でも見られるおすすめのキムチの姿ですが、韓国では毎日食べられる人気かつ定番のキムチとしても知られています。

内容量 1kg
パッケージ(袋・パック・瓶など)
メーカー キムチランド
野菜(白菜・キュウリなど) キュウリ
カロリー

【においが漏れないパッケージ】農協 白菜キムチ 1kg

韓国農協・白菜キムチ(1kg)
1480円

白菜を丸まま漬け、じっくりと味を染み込ませた深い味のおすすめの白菜キムチです。
熟成させればさせるほど味わい深く美味しく味わえるキムチができるため、美味しく食べることをおすすめします。

内容量 1kg
パッケージ(袋・パック・瓶など) パック
メーカー 韓国農協
野菜(白菜・キュウリなど) 白菜
カロリー
<下に続く>

キムチの保存方法

キムチの保存

いくら発酵食品だからといって、そのまま放置していて良いというわけではなく、キムチにも正しい保存方法があります。

ここでは、おすすめのキムチを正しく保存する方法を3つ挙げてご紹介していきます。

冷蔵保存がベター

おすすめのキムチは高温多湿に放置するとそのまま腐って食べられなくなってしまいます。
そのため、購入後は未開封状態であっても冷蔵庫の中で冷蔵保存を行うようにしましょう。

また、購入後、料理で利用する際も、常温に置く時間をできるだけ少なくし、使用後余ったキムチはすぐに冷蔵保存を行うようにしましょう。

新品未開封はプラスチック容器のまま冷蔵保存OK

スーパーなどでおすすめのキムチを購入後、未開封のままであればもともと入っているプラスチック容器の状態で冷蔵保存することができます。

この時、チルド室は通常の冷蔵室よりも温度が高めで設定されているため、低い温度設定になった冷蔵室で保存するようにしましょう。

開封後はサランラップを活用する

キムチが入ったパッケージを一度開封したら、すべて食べ切れない場合などはお皿に入れ替え、しっかりとサランラップをかけて冷蔵庫の中で保存しましょう。

この時、サランラップに隙間を作ることのないようぴったりと密着させてください。
これは、空気に触れることでキムチの発酵スピードが速まってしまうためです。

また、サランラップの代用としてプラスチックのタッパーなどを活用するのもおすすめです。
しっかりと蓋をして密閉させた状態で冷蔵庫に保存しましょう。

<下に続く>

キムチを使ったアレンジレシピ

キムチのレシピ

ここからは、美味しいおすすめのキムチをより美味しく食べるためのアレンジレシピを5つご紹介します。
冷蔵庫の中のキムチをアレンジしてさらに美味しさを加味したレシピに挑戦してみませんか?

余ったうどんとキムチを合わせたキムチうどん

冷蔵庫の中に余ったうどんとキムチを合わせた「キムチうどん」のレシピをご紹介します。

材料 (2人分)

  • 豚:150g
  • キムチ:適量
  • もやしなどの野菜:適量
  • オイスターソース:大さじ1
  • 醤油みりん:各大さじ1
  • かつおぶし:適量

作り方をご紹介します。

作り方
1.うどんは電子レンジで温め準備しておく
2.フライパンに油を引き、豚肉と野菜を炒める
3.豚肉と野菜を炒めたら、そこにキムチを入れて炒め、塩コショウで味付けをする
4.うどんを入れ、調味料を入れて炒める
5.かつおぶしを適量かけて完成

余ったうどんとキムチを合わせたキムチうどん

おつまみキムチ

お酒のあてにもできる「おつまみキムチ」のレシピをご紹介します。

材料 (2人分)

  • キムチ:100g
  • ツナ缶:1缶
  • ゴマ、青ネギ:適量

作り方
1.キムチを取り出し、大きい白菜は1cmほどの大きさに切り分ける
2.ボールの中に切り分けたキムチとツナ缶を入れ、刻みネギや胡麻を入れて混ぜる
3.お皿に盛り付け完成

ツナの旨味とキムチの辛さがぴったり合ってお酒のおつまみにおすすめですよ。

おつまみキムチ

キムチクリームパスタ

自由自在にアレンジできる「キムチクリームパスタ」のレシピをご紹介します。

材料 (1人分)

  • パスタ:80g
  • ハーフベーコン:2枚
  • キムチ:80〜100g
  • 牛乳:100g
  • みりん:大さじ2/3〜1
  • 醤油:大さじ2/3〜1

作り方
1.パスタを通常よりも1分短く茹でる
2.ベーコンを8cmの長さにカットする
3.フライパンでベーコンとキムチを炒める
4.牛乳、みりん、醤油を加えて煮立たせ、パスタを加え少し煮詰めたら完成

キムチとクリームのまろやかさが美味しくて、ついたくさん食べたくなるキムチクリームパスタです。

キムチクリームパスタ

鶏肉とナスのキムチ炒め

鶏肉の旨味とキムチを絡めた「鶏肉とナスのキムチ炒め」のレシピをご紹介します。

材料 (2人分)

  • 鶏モモ肉:100g
  • ナス:1本
  • 白菜キムチ:適量
  • 合わせ味噌:大さじ1
  • 日本酒:大さじ2
  • ごま油:大さじ1
  • サラダ油:大さじ1
  • かつおダシ顆粒:適量

作り方
1.ナスを扇形に切り、鶏肉は一口サイズにカットする
2.味噌、かつおダシ、日本酒を混ぜ合わせておく
3.フライパンにごま油とサラダ油を引き、ナスを炒めたら鶏肉を入れ、焼き色がつくまで炒める
4.2を加え、軽く炒める
5.4にキムチを加え、さらに炒めたら完成

キムチが鶏肉と合い、夕食の一品になりますよ。

鶏肉とナスとキムチ炒め

洋風 厚揚げキムチ炒め

「洋風 厚揚げキムチ炒め」のレシピをご紹介します。

材料

  • 厚揚げ:一袋
  • キムチ小分けパック:1
  • とろけるチーズ:適量
  • マヨネーズ:適量
  • 醤油:少々
  • パセリ:少々

作り方
1.厚揚げを一口大の食べやすい大きさに切っておく
2.フライパンにマヨネーズを熱し、厚揚げを入れて炒める
3.2にキムチを入れ炒め、醤油を入れる
4.とろけるチーズを多めに乗せ、上にパセリをかけたら完成

和風にも洋風にもなるおかずが絶品の厚揚げキムチ炒めです。

洋風 厚揚げキムチ炒め

<下に続く>

おすすめのキムチを食べて健康効果を得よう

キムチを食べて健康になろう

私たちの健康にも最適な発酵食品のひとつとなるキムチには、たくさんおすすめできるものがありますね。

また、キムチをより美味しく食べるためのアレンジレシピおすすめのキムチの選び方も分かりました。

おすすめのキムチには健康効果がたくさん詰まっているため、ぜひ毎日美味しいキムチを食べて健康な身体作りをしていきましょう。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line