sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

トミカの収納で子ども部屋がすっきり!収納ケースや棚を使ったアイデアを紹介

お子さんのいるご家庭ではおもちゃがたくさんでなかなか片付かないことも多いのではないでしょうか。
中でも男の子はクルマのおもちゃが好きで、トミカなどのコレクションが増えて収納が大変です。

お子さんが楽しんでお方付けできるようにちょっとした工夫を加えてみましょう。

Large car 2953056  340

トミカの収納は見せる収納で子供を喜ばせよう

トミカ収納

コレクションが増えてくるとお片づけが大変なトミカですが、せっかくならお子さんが楽しめる、遊び心のある収納を心がけましょう。
お子さんも喜んでくれますし、自ら進んでお方付けしてくれるようになれば、お母さんも助かりますね。

収納方法のアイディアはたくさんありますが、見せる収納にすることでインテリアとしても映えますし、コレクションを眺める楽しみも増えます。
トミカの収納は隠すよりも、見せることを意識してみましょう。

<下に続く>

トミカの収納のコツは増えることを計算しておくこと

トミカ収納術

トミカを上手に収納するコツは、今あるものだけでなく、これからコレクションが増えていくことを見越した収納を考えることです。
一時的に片付いたとしてもどんどん増えていくたびに整理しなおしたり、収納スペースを変えるのはとても大変です。

トミカは、コレクションを楽しむおもちゃでもあるので、数が増えても困らないように余裕を持った収納スペースを確保しましょう。
トミカだけでなくおもちゃはお子さんの成長やご兄弟が増えていくにつれて増えていくので、かしこく収納したいですね。

トミカのは見せる収納がおすすめですが、コレクションの数や、他のおもちゃにあわせて臨機応変に収納方法を決めることが大切です。
見せる収納と目隠し収納を上手に組み合わせて、きれいに片付いた子供部屋やプレイスペースを目指しましょう。

<下に続く>

トミカの収納に便利な100均グッズ

トミカ収納100均

トミカの収納は100均アイテムでも簡単に収納できます。
あまりコストをかけずにトミカのコレクションをすっきりさせたいときは、是非100均グッズを活用しましょう。

トミカの数が増えると収納するための収納アイテムも増やさなければならないので低価格の100均は、トミカ収納の救世主です。

すのこを使って収納

100均のすのこは組み立ててラックを作ったり、棚を作るのに便利なDIYアイテムとして人気があります。
トミカの収納に使う場合は、すのこをたてに立てて、すのこの裏側を使えば特に加工しなくてもトミカ用のラックとして活用できます。

トミカのコレクションが増えて、収まりきらなくなったらまたすのこを増やして立てかければよいのでとても簡単ですね。
見せる収納をしつつ、数が増えても心配なく、何よりも手軽でコストもかからないので100均のすのこはおすすめです。

仕切りつきのケースを活用

セリアの木製仕切りつきケースがとても便利で優秀です。
仕切りがついているのでトミカを仕切りごとにひとつひとつ入れるだけの簡単収納です。

仕切りつきケースを複数個購入して並べて収納できるので、数が増えても安心です。
木製なのでインテリアとしてもおしゃれなのでおすすめです。

また、木製なので加工もしやすいのが特徴です。
色を塗ったり、ボンドなどでジョイントしたい場合も、簡単なDIYでカスタマイズが可能です。

ランジェリーボックスに収納

ダイソーのランジェリーボックスです。
下着を整理するためのアイテムですが、仕切りがついているのでトミカの収納に最適です。

重ねて収納できるので、数が多い場合も少ないスペースですっきりさせることができます。
トミカを引き出しなどに収納する場合にも、ランジェリーボックスを使えばかさばらずすっきりと収納できます。

ワイヤーネットを活用

ワイヤーネットも収納アイテムとして大人気です。
ワイヤーネットかけられるタイプのワイヤーかごを取り付けて、トミカの収納パネルを作ることができます。

ほとんどスペースを使わないので、どこにでも置けるワイヤーネットがとても便利です。

書類整理ケースを使って収納

書類やファイルを入れて持ち運ぶための書類収納ケースもトミカの収納グッズとして使えます。
半透明の書類ケースなら中が見えるので見せる収納もできますし、まとめて移動できるので片づけが楽です。

書類収納ケースは小さなおもちゃや雑貨をまとめて入れておくのにとても便利なアイテムなので、子供部屋のお片づけに最適です。
重ねたり立てかけて置く事ができるので、狭いスペースでも効率よくスペースの節約ができます。

スライドケースに収納

100均で購入できるスライドケースもトミカの収納に便利です。
数が多く目隠し収納したい場合には引き出しケースがおすすめです。

引き出しの中に収納されていると、クルマの秘密基地のようでお子さんも楽しめるのではないでしょうか。
トミカのパーキングスペースとしてカスタマイズして使うのもおすすめです。

クリアピクチャーケースに収納

セリアのクリアピクチャーケースは清潔感があり、台所の収納アイテムとしてカラトリーなどを入れるのに使える収納ケースです。
クリアケースなので、トミカの見せる収納に使うのがおすすめです。

仕切りをつけたり、数を増やして重ねておくこともできるので、量が多いトミカの収納にとても便利です。
きれいに並べて収納すれば、お店のディスプレイみたいでかっこいいですよ。

<下に続く>

トミカを見せる収納も人気

トミカ収納人気

トミカは目隠し収納よりも、表に見せる収納が人気です。
コレクションをディスプレイとして並べて見せるだけで、眺める楽しみを味わえます。

また、コルクボードなどを使ってトミカのパーキングを作ると、遊べてかわいい収納になります。
小さいお子さんも、遊び終わったと車もパーキングに入れるだけなら喜んでお片づけしてくれるのではないでしょうか。

他にもミニチュアの町を作ってトミカを置いて飾れば、遊んだ後お片付けをしなくても、そのままで子供部屋のインテリになっちゃいます。
せっかくのコレクションなので、隠してしまうよりも子供部屋のインテリアとして明るい遊び場を演出しましょう。

<下に続く>

トミカを収納ケースでスッキリさせるアイデア

トミカ収納アイディア

トミカを収納できる100均グッズでも紹介したように、収納ケースはトミカの収納にとても優れています。
収納ケースは、大きなものなら中に仕切りをつけて活用すると良いでしょう。

また小さな収納ケースなら種類ごとに分けて収納するのも良いです。
引き出しケースなら、それぞれに色をつけたりイラストを描いたりして、トミカの収納場所を決めておけば、お子さんが片付けるときも楽しんで片付けてくれるはずです。

収納場所が決まっていると、なくしてしまったときもすぐに気がつくので、モノを大切にする姿勢も備わるかもしれません。
お子さんの教育にも役立つと一石二鳥ですね。

<下に続く>

トミカを収納棚でおしゃれに収納するアイデア

トミカ収納おしゃれ

トミカを収納棚に収める場合も、置く場所をパーキングのようにして工夫したり、道路に見立てて遊び心をプラスするのがおすすめです。
単純に棚に並べて収納してもきれいに見えますが、ちょっとしたアイディアで工夫を凝らすほうが、お子さんのテンションも高くなり喜んでもらえます。

多少手間はかかるかもしれませんが、立体駐車場のように、トミカが出入りできる設計にしておけばすごく楽しめますね。
収納方法をお子さんと一緒に考えてみると、意外なアイデアが飛び出して親子で楽しめるかもしれません。

<下に続く>

すのこを使ったトミカの収納アイデア

トミカ収納すのこ

100均グッズでもご紹介したすのこを使ったトミカの収納もおすすめの方法です。
そのまま立てかけて使うも良し、ちょっとDIYで加工して棚やラックを作って収納するのもよしです。

すのこは木製なので加工しやすく、自分好みの収納スペースを気軽に作ることができます。
ペイントしたりデコレーションするのも自由自在なのでオリジナルのアイテムを作りたい方におすすめです。

100均でも購入できますし、ホームセンターなどでも比較的低価格で購入できるので、コストを抑えたい場合は断然すのこを使うのが良いでしょう。

<下に続く>

トミカの収納棚をDIYする方法

トミカ収納DIY

トミカの収納棚は、トミカからも販売されていますがなるべくコストを抑えたい場合はDIYで手作りするのがおすすめです。
ホームセンターには小さめにカットされた板が販売されています。

組み立てに便利な溝のある加工された板もホームセンターで購入できるので、加工済みのものを活用しましょう。
DIYには電動ドリルがあると便利です。

電動ドリルは、同じくホームセンターで比較的安価で購入できるので、ひとつ持っておくと便利です。
収納棚の作り方ですが、ホームセンターで購入した板を溝のある板にはめ込み、つなぎ目に電動ドリルでビスを打つだけです。

あまり難しい作業ではないので、DIY初心者の方や、これからはじめる方も是非挑戦してみましょう。
ペンキやニスでペイントするのも良いですね。

<下に続く>

トミカから販売されている収納アイテムも優秀

トミカ収納アイテム

トミカが販売している専用の収納グッズもかわいくて遊び心があるのでおすすめです。
トミカから販売されている収納アイテムも見せる収納を意識した設計が特徴です。

収納するだけの専用ラックもありますが、パーキングケースやトラック型のケースなど楽しめるアイテムが豊富です。
トミカが滑り出てくるバケツや、お片づけ立体マップという遊べる収納アイテムが多く、お子さんが喜ぶこと間違いなしの商品ばかりです。

普段からトミカをコレクションしているお子さんに、誕生日やクリスマスのプレゼントとして、収納アイテムを贈っても喜んでもらえるでしょう。

<下に続く>

おすすめの収納アイデア本

トミカ収納本

子供部屋のお片づけや収納アイデアは書籍でも紹介されています。
お子さんが楽しんで率先してお片づけをしてくれたら、ママさんたちも大助かりです。

アイデア本を参考に賢く、楽しく、トミカだけでなく、ほかのおもちゃも賢く収納しちゃいましょう。

Como特別編集 子どもグッズ収納バイブル

Como特別編集 子どもグッズ収納バイブル

インテリアや収納アイテムが揃うお店として人気のイケヤや無印良品、ニトリ、100均で購入できるアイテムを紹介しているバイブル本です。
収納アイテムだけでなく、お片づけテクニックも紹介されているので、整理整頓が苦手な方も、是非参考にしてみましょう。

家事で忙しいお母さんにとっては、時短だけでなくおしゃれな空間作りもできちゃうヒントが満載です。

頭のよい子が育つ間取りとインテリア―子育てが楽しくなる!家族のコミュニケーションが自然

頭のよい子が育つ間取りとインテリア―子育てが楽しくなる!家族のコミュニケーションが自然 (saita mook)
905円

お子さんの教育に注目したインテリアを紹介した書籍もおすすめです。
大切なお子さんの成長期に、遊びと学びに最適な空間をつくってあげましょう。

<下に続く>

トミカの収納はお子さんと楽しみながら、見せる収納がポイント

トミカまとめ

お子さんのおもちゃのお片づけは楽しみながら行うことが1番のポイントです。
トミカの収納アイデアは遊び心がたくさん詰まっているので、お子さんだけでなく大人も一緒に楽しみながら収納しましょう。

たくさんのトミカコレクションは、大切に収納しておけば子供時代だけでなく、大きくなってからも大事な宝物になるでしょう。
お金をかけなくてもプチプラで、ついでにDIYも楽しみながら家族全員の宝物になると良いですね。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
人気おすすめタグ
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line