sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

業務スーパーの生クリームがおすすめ!液体やホイップなどおすすめを紹介

何かと話題の業務スーパー。
いろいろな食材が安く購入できるのが業務スーパーの魅力です。

業務スーパーには数種類の生クリームも売られていて、しかもコスパがいいと話題なんです。
普通のスーパーだとちょっとお高い生クリームも、業務スーパーならお得に購入することができます。

今回、そんな業務スーパーの生クリームを実際に使った人に感想アンケートを実施。
その結果や業務スーパーの生クリームの種類、生クリームを使ったおすすめレシピをご紹介します!

Large heather miller 630659 unsplash

業務スーパーの生クリームはコスパがいい

ケーキ

業務スーパーは大容量の食品を安く購入できることから、主婦の間でもかなり話題になっていますよね。
輸入食材はもちろん、国産の食材も大容量のものをお得に購入できることが業務スーパーの最大の魅力です。

大容量といっても食品の質はそのままに、安く購入できるのはうれしいですよね。
業務スーパーの生クリームもほかの食材と同様に、コスパがいいと話題なんです。

しかも普通のスーパーではあまり見かけないタイプの生クリームも売られているので、お菓子作りが好きな人にはかなり魅力的なのではないでしょうか。

<下に続く>

業務スーパーの生クリームは植物性と動物性の2タイプ

業務スーパーで売られている生クリームは、植物性と動物性の2種類。
まずはこの2つの植物性・動物性2つの生クリームの違いについて見ていきましょう。

業務スーパーの生クリーム①:植物性

植物性という名前の通り、大豆やとうもろこしといった植物由来の油脂を使用して作られているものが『植物性生クリーム』と呼ばれています。
あっさりとした軽い味わいが特徴のクリームで、色も動物性生クリームよりも白いことが特徴です。

植物性の生クリームは『生クリーム』と表記することはできず、『ホイップ』や『フレッシュ』などと表記されています。

業務スーパーの生クリーム②:動物性

動物性生クリームは乳を主成分として作られ、乳から乳脂肪分以外のものを取り除いたものが『生クリーム』になります。
さらに乳脂肪分が18%以上あるものを『動物性生クリーム』と呼ばれます。

動物性生クリームは植物性生クリームと比べるとコクがあり、濃厚な味わいが特徴です。
ほんの少し黄みがかっていて、舌触りもまろやかでリッチな風味を感じることができます。

<下に続く>

業務スーパーにある生クリームの種類

業務スーパーでは次の4タイプの生クリームを購入することができます。

  • 冷凍タイプ
  • 液体タイプ
  • ホイップタイプ
  • スプレータイプ

こんなにいろいろな種類の生クリームが買える業務スーパーは、本当に便利!
用途に合わせて好みの生クリームを選んでみてくださいね。

業務スーパーの生クリーム①:冷凍タイプ

好きな時に好きな分だけ生クリームを使うことができる冷凍タイプの生クリームは、業務スーパーでもかなり人気の商品!
生クリームを絞り口から使う場合はすべて解凍する必要がありますが、毎日少しずつ使いたい場合は上部から開けるのがポイントです。

常温で自然解凍すればふんわりと柔らかいホイップクリームになりますよ。
パンケーキやコーヒーのトッピングにもピッタリです。

業務スーパーの生クリーム②:液体タイプ

定番の液体タイプの生クリームも、業務スーパーとなるとかなりの大容量!
普通のスーパーだと200ml入りの生クリームが一般的ですが、業務スーパーの生クリームは1Lも入っているんです。

お菓子作りなどで生クリームがたくさん必要な時は業務スーパーが便利ですね。
もちろん普通の量の生クリームも売っていますよ。

業務スーパーの生クリーム③:ホイップタイプ

すでにホイップされた状態で売られている便利なホイップ生クリームも、業務スーパーで購入することができます。
手作りケーキのデコレーションなどには、すでにホイップされているクリームはとっても便利ですよね。

ホイップタイプの生クリームも、量は業務スーパーらしい大容量!
ケーキワンホールなら、これ1つで十分デコレーションできそうですね。

業務スーパーの生クリーム④:スプレータイプ

スターバックスなどコーヒーショップなどでよく目にする、スプレータイプの生クリームも業務スーパーならお得に購入することができるんですよ。
スプレータイプの生クリームは缶のまま常温で保存可能なので、冷凍タイプよりももっと簡単に使えそうです。

スプレータイプの生クリームは、普通のスーパーではなかなか見かけませんよね。
探していた、という人は業務スーパーをチェックしてみてくださいね。

<下に続く>

業務スーパーの生クリームおすすめ5選

業務スーパーにはいろいろなタイプの生クリームがありますが、特におすすめなのが次の5つ

  • アマンディホイップ(冷凍)
  • スプレーホイップクリーム
  • ホイップトッピング(加糖)
  • スジャータ低脂肪ホイップ
  • 雪印メグミルクフレッシュ

業務スーパーによって品ぞろえが異なるので、もしお店にない場合は店員さんに確認してみてくださいね。

業務スーパーの生クリーム①:アマンディホイップ(冷凍)

業務スーパーの生クリームの中でも特に人気なのが、冷凍タイプの『アマンディホイップ』。
冷凍のまま、もみほぐせばあっという間に解凍され、ふんわりと柔らかいホイップクリームが出来上がります。

一度解凍させたものに関しては再冷凍はできませんが、使う分だけ取り出して解凍すれば日持ちするのでおすすめです。

業務スーパーの生クリーム「アマンディホイップ(冷凍)」を食べた人の口コミ

OL 20代

業務スーパーのこの生クリームは泡立てる手間が省けて便利です。解凍にもさほど時間がかかりません。
安くて大容量なので、ケーキ作りの際など重宝します。

その他 30代

業務スーパーの生クリームをケーキ作りの際に購入しました。
お値段の割に量が沢山入っていてお得感わ得られました。また、解凍後に、すぐ使えるので時間短縮になりました。

業務スーパーの生クリーム②:スプレーホイップクリーム

前の項目でも紹介しましたが、業務スーパーのスプレータイプのホイップクリームもかなりの人気!
缶をさかさまにしてボタンをプッシュすれば、たっぷりのホイップクリームが出てきます。

スプレータイプの生クリームは、好きな分だけ使うことができることと、誰でも簡単に『映える』ホイップを作れるのが人気の理由です。

業務スーパーの生クリーム「スプレーホイップクリーム」を食べた人の口コミ

その他 40代

業務スーパーのこちらはムースのようなスプレー缶に入っていて、必要な時はそのままスプレー缶の先を押すだけで絞ってような形のホイップクリームが出てきます。
冷蔵庫に保存でき準備もいらないので大変便利です。アイスに添えたりコーヒーに入れたり好きな時に食べられます。
甘さ控えめの軽めのクリームなのでパンケーキにたっぷりかけても罪悪感がなく食べられます。

OL 20代

業務スーパーのこの生クリームは好きな量だけ使えますし、泡立った状態で出てくるので大変便利です。トーストやコーヒーに添えてもおいしいです。

業務スーパーの生クリーム③:ホイップトッピング(加糖)

一般的な生クリームは、無糖タイプが基本ですよね。
『ホイップトッピング』はすでに加糖されているので、そのまま泡立てればクリーミーなホイップクリームに仕上げることができます。

お菓子作りやケーキのデコレーションなど、加糖ホイップを使えば時短にもなりそうですね。
量は業務スーパーならではの1Lという大容量です。

業務スーパーの生クリーム④:スジャータ低脂肪ホイップ

普通のスーパーでもよく見かける、スジャータの低脂肪生クリームも業務スーパーの人気商品です。
定番の生クリームも業務スーパーは大量に一括仕入れをするため、ややお安く購入できるのが魅力。

スジャータの生クリームは植物性の低脂肪タイプだけでなく、いくつか種類があるので好みのものをチョイスしてくださいね。

業務スーパーの生クリーム⑤:雪印メグミルクフレッシュ

こちらも生クリームの定番商品。
雪印メグミルクの『フレッシュ』は、純乳脂肪ということでリッチな味わいが特徴の生クリームです。

お菓子作りはもちろん、スープやグラタンなど幅広く使うことができそうですね。
前の項目で紹介したように、雪印の生クリームは大容量のものもあるのでチェックしてみてください。

<下に続く>

業務スーパーの生クリームで作るおすすめレシピ

業務スーパーの生クリームを使って、簡単に作れるお菓子レシピを紹介します。

業務スーパーの生クリームを使ったレシピ①:簡単生チョコ

材料

  • 生クリーム・・・50ml
  • 板チョコ・・・100g
  • ココアパウダー・・・10g

作り方

  1. 板チョコを細かく刻みます。
  2. 生クリームを鍋に入れ、人肌になるまで温めます。
  3. 鍋に刻んだチョコを入れ、沸騰させないように溶かします。
  4. クッキングシートを敷いた型に流し、表面をならしてから冷やし固めます。
  5. 適当な大きさにカットします。
  6. ココアパウダーに全体をまぶしたら完成です。

業務スーパーの生クリームを使ったレシピ②:簡単セミフレッド

材料

  • 生クリーム・・・200ml
  • 牛乳・・・200ml
  • 好みのジャム・・・200g
  • ビスケット・・・80g

作り方

  1. 生クリームを8分立て程度に泡立てます。
  2. 牛乳を少しずつ加えて混ぜ合わせます。
  3. ジャムを加えてさっくりと混ぜ合わせます。
  4. パウンド型にラップを敷いておきます。
  5. ビスケットは適当な大きさに砕いておきましょう。
  6. 型の底にビスケットを敷き詰め、そこへ【3】を流し入れます。
  7. ラップできっちりと覆い、冷凍庫で3時間冷やし固めたら完成です。

業務スーパーの生クリームを使ったレシピ③:簡単スコーン

材料

  • 薄力粉・・・200g
  • ベーキングパウダー・・・10g
  • 砂糖・・・30g
  • 生クリーム・・・200ml

作り方

  1. 薄力粉とベーキングパウダー、砂糖を合わせてふるいにかけます。
  2. ボウルに粉類を入れ、生クリームをすべて入れます。
  3. ザックリとこねないように混ぜ合わせます。
  4. 多少粉っぽさが残った状態で、1時間ほど冷蔵庫で寝かせます。
  5. 生地を3cmほどの厚さに伸ばし、型で抜くか三角にカットします。
  6. 170度に予熱しておいたオーブンで15分ほど焼いたら完成です。
<下に続く>

業務スーパーを活用した節約術の本

業務スーパー本①:ドン・キホーテ&業務スーパー 殿堂入りベストバイ (Gakken Mook)

ドン・キホーテ&業務スーパー 殿堂入りベストバイ (Gakken Mook)
734円

ドン・キホーテと業務スーパーなどのお得情報が紹介されている本です。
ドン・キホーテと業務スーパーだけでなく、ホームセンターなどのお得商品やおすすめ商品も紹介されているのが魅力です。

業務スーパー本②:業務スーパーに行こう! (双葉社スーパームック)

業務スーパーに行こう! (双葉社スーパームック)
7233円

リピート買い決定のおすすめ商品をたくさん紹介している、業務スーパー活用本です。
業務スーパーにあまり行かないという人も、お得な商品がたくさん載っているので参考になるはず!

家庭向けに編集されているので、食費の節約のヒントになりますよ。

<下に続く>

業務スーパーで楽しく節約

業務スーパーは大容量で安く購入できるというのが最大の魅力ですよね。
特に業務スーパーの冷凍野菜などは、野菜が高騰しているときにかなり役立つ商品です。

定番の商品だけでなくちょっと変わった商品がたくさんあるのも業務スーパーの魅力。
食費の節約のために、業務スーパーを上手に活用して楽しく節約ができるといいですね。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line