sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

マスタードのレシピおすすめ14選!鶏肉や野菜にぴったりの作り方も紹介

皆さんの家の冷蔵庫にマスタードは眠っていませんか?
買ったけれど、数回使ったきりで余っている方も多いのではないでしょうか。

マスタードは薬味としてだけでなく煮る、炒める、和える、ドレッシングにとお料理で幅広く活躍してくれる優秀選手。
そして実は簡単に手作りもできちゃうんです。

今回は手作りマスタードの作り方やマスタードを使った絶品レシピを紹介していきますよ!

Large hyousi

マスタードはオリジナルを簡単に作れる

粒マスタードを作るためのスパイス

マスタードはお店で買うものというイメージではありませんか?
実は簡単にオリジナルのマスタードを作ることができちゃうんですよ

今回は簡単な粒マスタードの作り方をご紹介します。
材料は5つ。

  • ハチミツ
  • 酢(白ワインビネガー)
  • イエローマスタードシード
  • ブラウンマスタードシード

マスタードシードはカルディなどで手に入れられますよ。
手順はまず、酢と2種のマスタードシードを煮沸消毒した瓶に詰めます。

そのまま3日ほど置いておくとマスタードシードがふやけます。
そこへ塩、はちみつを加えお好みでフードプロセッサーなどで撹拌して完成。

材料もとてもシンプルで簡単ですよね。
自家製のマスタードはフレッシュな香りでキレのある味わいが特徴なんですよ。

<下に続く>

相性抜群!粒マスタードと鶏肉の絶品レシピ

粒マスタードと鶏肉は相性抜群の組み合わせですよね。
このふたつの材料を使ったレシピをご紹介します。

  1. チキンのマスタードクリーム煮
  2. マスタードガーリックチキン
  3. 鶏肉と新ジャガのマスタードマヨネーズ炒め
  4. スナップエンドウとセロリと鶏肉のマヨマスタード和え
  5. コブサラダのオーロラソースがけ
  6. バンバンジー風サラダ粒マスタードソース

ではそれぞれのレシピを詳しく見ていきましょう。

粒マスタードと鶏肉の絶品レシピ①:チキンのマスタードクリーム煮

定番のチキンのマスタードクリーム煮
クリーミーなソースにマスタードのスパイシーさがアクセント。

クリーム系ですがマスタードが入ることによってさっぱりと食べられそうですね。
レシピはとてもシンプルですが、手が込んだ料理に見えます。

ソースを多めにしてパスタにしても美味しそうですね。

粒マスタードと鶏肉の絶品レシピ②:マスタードガーリックチキン

ごはんのおかわりが止まらないガーリックマスタードチキン。
ガッツリ料理で男性受け抜群ですよ。

作り方はまずバターを加熱し、にんにくを炒めます。
そこへ塩コショウで下味をつけた鶏肉を入れ、さらに炒めます。

火が通ったら粒マスタードとケチャップ、中濃ソース、はちみつを投入。
しばらく煮詰めたら完成です。

お好みでバジルをふってくださいね。
濃いめのお味がごはんが進む、おすすめレシピです。

粒マスタードと鶏肉の絶品レシピ③:鶏肉と新ジャガのマスタードマヨネーズ炒め

新ジャガの季節に作ってほしいレシピのご紹介です。
皮ごとまんまるの新じゃががほくほくでたまりません。

鶏肉とじゃがいもを炒め、マスタードとマヨネーズで調味してくださいね。
ジャガイモはあらかじめレンジで火を通しておくと時短に。

マスタードとマヨネーズを合わせれば絶対に美味しいゴールデンコンビですよね。
新ジャガ以外にも季節のお野菜でいろいろ試してみたくなるレシピです。

おかずにも、おつまみにもおすすめですよ。

粒マスタードと鶏肉の絶品レシピ④:スナップエンドウとセロリと鶏肉のマヨマスタード和え

しゃきしゃき食感のお野菜が美味しい鶏肉マスタード和え。
食べだしたら止まらない美味しさですよ。

スナップエンドウはさっと茹で、セロリも炒めておきます。
鶏肉は炒め、塩コショウをふります。

すべての材料を合わせます。
粒マスタード、マヨネース、にんにくのすりおろし、めんつゆで和えれば完成。

鶏肉は胸肉を使うとよりヘルシーに。
体を鍛えている方にもおすすめですよ。

粒マスタードと鶏肉の絶品レシピ⑤:コブサラダのオーロラソースがけ

いろどり鮮やかなコブサラダ。
鶏肉が入るだけでごちそうサラダに。

アボカド、トマト、レタス、ゆで卵でサラダを作ります。
鶏肉は焼き目をつけて香ばしく。

一口大に切り、サラダと一緒に盛り付けます。
オーロラソースは粒マスタード、ケチャップ、マヨネーズを混ぜれば完成。

冷蔵庫にあるお野菜で自由にアレンジして作ってみてくださいね。
いつものサラダに飽きたら、こんなサラダもいいですよね。

粒マスタードと鶏肉の絶品レシピ⑥:バンバンジー風サラダ粒マスタードソース

お酒が進む、さっぱりメニュー。
ゴマや醤油ベースのタレが一般的なバンバンジーをマスタードでアレンジしてみてはいかがですか?

ささみを茹で、食べやすいように割いておきます。
きゅうりやキャベツを千切りにして器に敷きます。

その上にささみを盛ってタレをかければ完成です。
タレはごま油とマスタードで。

あっさりしているので、暑くて食欲のないときでも食べやすいですね。
筋トレ中でささみをたくさん食べる方にもおすすめですよ。

<下に続く>

マスタードと野菜も合う!おすすめレシピを紹介

マスタードを使ったおすすめのお野菜レシピをご紹介します。

  1. 赤大根とレンコンのサラダ マスタードドレッシング
  2. パプリカのマスタードマリネ
  3. イカと野菜のマリネ
  4. 白菜とみかんのそうめんサラダ

ではそれぞれのレシピを詳しく見ていきましょう。

マスタードと野菜のレシピ①:赤大根とレンコンのサラダ マスタードドレッシング

大根の赤とレンコンの白のいろどりが美しいサラダ。
マスタードの風味をアクセントに、野菜の美味しさをシンプルに楽しめます

食べやすい大きさに切った赤大根とレンコンの甘酢漬けをお皿に盛ります。
甘酢漬の甘酢とマスタードを合わせてドレッシングを作り、お野菜にまわしかければ完成。

野菜のしゃきしゃき感と、素材本来の風味を味わってくださいね。
食卓が垢ぬける、おすすめレシピです。

マスタードと野菜のレシピ②:パプリカのマスタードマリネ

作り置きとしておすすめなパプリカのマスタードマリネ。
お弁当の彩りにも使えそうですね。

作り方は、まずパプリカの種とへたをとって魚焼きグリルで焼きます。
この時に皮が黒くなるまで焼くことがポイント。

こうすることで、パプリカの甘さが引き立ちます。
パプリカが焼けたら焦げた皮をむき、一口大に切ります。

粒マスタード、オリーブオイル、酢、はちみつ、塩コショウで付け込んだら完成。
1週間程度を目安に食べきってくださいね。

副菜がもう一品欲しいときにぱっとだせておすすめですよ。

マスタードと野菜のレシピ③:イカと野菜のマリネ

色鮮やかなイカと野菜のマリネのレシピをご紹介します。
テーブルが華やかになるのでホームパーティーにもおすすめですよ。

イカは下処理をして輪切りにし、茹でておきます。
玉ねぎは水でさらし、辛み抜きを。

人参ときゅうりは塩もみをして水けをよく切ってくださいね。
材料の準備ができたら粒マスタード、酢、オリーブオイル、塩、砂糖で和えれば完成。

冷蔵庫でしばらく休ませると味がなじんでより美味しく食べられますよ。

マスタードと野菜のレシピ④:白菜とみかんのそうめんサラダ

ちょっと驚きの白菜とみかんのそうめんサラダ
普通のそうめんに飽きたら、こちらのレシピはいかがでしょうか。

茹でたそうめんに塩もみ白菜とみかんを合わせ、アーモンドをトッピング。
粒マスタード、酢、オリーブオイル、みかん缶のシロップを合わせてドレッシングに。

意外な組み合わせですよね。
アーモンドが食感の、粒マスタードが風味のアクセントです。

<下に続く>

簡単に作れるマスタードを使ったオリジナルレシピ

マスタードを使った簡単レシピをご紹介します。

  1. 納豆ごはん粒マスタードのせ
  2. ジャーマンポテト
  3. 長ネギの鶏がらマスタード煮
  4. 粒マスタードクリームチーズトースト

ではそれぞれのレシピを詳しく見ていきましょう。

オリジナルレシピ①:納豆ごはん粒マスタードのせ

いつもの納豆ごはんがちょっぴり洋風に。
驚きのビジュアルですが、美味しいと評判のようですよ。

こちらは納豆に付属しているからしの代わりに粒マスタードをトッピングするだけ。
見慣れない組み合わせに違和感がありますが、お味の相性はいいんです。

ごはんにかけるだけでなく、アボカドにあえても。
冷蔵庫に眠っているマスタードを簡単に消費できるおすすめレシピです。

オリジナルレシピ②:ジャーマンポテト

おつまみやお弁当のおかずにも手軽に作れて美味しいジャーマンポテト。
おうちにあるもので簡単に作れますよ

ウインナーとじゃがいもを食べやすい大きさに切ります。
フライパンで炒め、火が通ったらマスタードとマヨネーズ、塩コショウで味付けしてくださいね。

じゃがいもは炒める前にレンジでチンしておくと時短に。
ウインナーの代わりにベーコンで作ってもよさそうですね。

オリジナルレシピ③:長ネギの鶏がらマスタード煮

とてもシンプルなねぎのマスタード煮。
素朴な見た目ですが、本当に美味しいんです。

長ネギを切って粒マスタード、鶏がらスープの素、水とともに煮ます。
水分が飛んだら塩で調味して完成です。

ねぎの白さが美しいですね。
脂っこい食べ物の箸休めにも。

長ネギだけで一品作れちゃうのは嬉しいですね。
お酒が進むおすすめレシピです。

オリジナルレシピ④:粒マスタードクリームチーズトースト

超簡単レシピの粒マスタードクリームチーズトースト
忙しい朝にもパッと作れますよ。

作り方はとても簡単。
クリームチーズと粒マスタードをまぜ、パンに塗ってトーストするだけ。

粒マスタードは多めでも美味しいですよ。
トースト以外にもスモークサーモンをのせてサンドイッチにしても美味しそう。

<下に続く>

おすすめのマスタード

口コミで高評価のマスタードをご紹介します。

ヘングステンベルク マスタードロテッサ 200ml
595円

こちらは本場ドイツ産の粒マスタード。
辛さは控えめで、マスタード本来の豊かな風味を味わえます。

シンプルに茹でたウインナーやオムレツに付けて食べるのがおすすめ。
マスタードシードのぷちぷちとした食感もしっかりと楽しめます。

マイルドで酸味も強くないので、お子様でも食べやすいですよ。
お手頃価格で本格的なお味のおすすめマスタードです。

<下に続く>

マスタードひとつでお料理の幅が広がる!

null

粒マスタードが自分で作れちゃうなんて驚きでしたね。
しかも簡単で美味しいのでマスタード好きの方はぜひ試してみてください。

またマスタードひとつで、お料理のレパートリーも広がりますね。
煮る、炒める、和える、ドレッシングにと幅広く活躍してくれますよ。

冷蔵庫にマスタードを眠らせていてはもったいないです!
ぜひ活用してください。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line