sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

100均レインコートの防水力を徹底比較!【ダイソー・セリア・キャンドゥ】

服を濡らしたくない時にレインコートはとても役に立つアイテムです。
実はレインコートは100均でも手に入るんです。
100均にはかわいいレインコートや、丈夫で長持ちするものなどさまざまなものがあり、雨の日が楽しみになりそう。
さっそく100均のレインコートを一緒に見て行きましょう。

Large photo 1483818393761 3b8c1f18c185

100均のレインコートが使えるとSNSで話題に!

レインコートを着て霧の中にたたずむl

インスタグラムなどのSNSは、かわいいもの、綺麗なもの、素敵なものなどがたくさん紹介されています。
そのSNSで100均のレインコートが使えると、話題になっています。

雨用のコートはしばしば使うものではありませんが、自転車に乗る時やハイキング、山登りの時などには両手が使えて便利ですし、子供には傘よりもカッパが安全に歩けます。

100均のカッパには幼児から大人用まで揃っており、透明なものや色物、柄物まであります。
100均と言うと、安いから壊れやすいとのイメージがあるかもしれませんが、丈夫なものもあり、100均と言えど長くお使いいただけます。

<下に続く>

100均のレインコートは性能が抜群!

黄色のレインコートを着てカメラを構える人l

100均のカッパの性能にも評判が集まっているようです。
100均の各店によりカッパの素材や厚さ、丈夫さなどに差があります。

スナップボタンもしっかりしているものと、扱いを慎重にしたほうがよいものなどの特徴があります。
袖口がゴム入りのもの、フードが絞れるもの、ズボンタイプのもの、100均のレインスカートなどもありますので、必要に応じて好みのものを選んでください。

少し変わった使い方として、100均のカッパをキャリーケースやギターケース、ベビーカーやペットに使用している人もいます。

<下に続く>

100均のレインコートは防寒性も高い

防寒性の高いレインコート

100均のカッパは雨に濡れるのを防いでくれるほか、防寒にも役立つと言います。
服の上に100均のカッパを着用し上着を着ると、サウナスーツのように体が温まるようです。

寒い日に外に長時間いなければならないときなどは、下に100均のカッパを着用すれば、寒さに凍えることがなくなることでしょう。

しかし1点注意点があります。
カッパを着て動くと、人によってはとても暑いと感じる人もいるので、その際は体温調節や適宜カッパを脱ぐなど対応するようにしてください。

<下に続く>

100均のレインコートは幼児用もある?

赤いレインコートを着ていることもたち

100均には幼児用や子供用のカッパもあります。
年齢によって選べるもの、身長の高さによって選べるもの、フリーサイズなどまさざまです。

100均には透明なものもありますが、赤、青、黄色、ピンクなどの色付きのものもあり子供も喜んで着てくれるのではないでしょうか。
ぱっと目立つ色は安全面でも安心できます。

傘は両手がふさがり、前がよく見えないこともあったり、急に強い風が吹くと危険なこともあります。
その点カッパならその危険性は低くなることでしょう。

<下に続く>

ダイソーのレインコートについて

ダイソーの100均カッパには下記のような特徴があります。

  1. おしゃれなデザイン
  2. 厚手タイプのものがある
  3. カラフルな子供用タイプ

それぞれの特徴について詳しく見て行きましょう。

ダイソーのレインコートの特徴①:おしゃれなデザイン

ダイソーにはおしゃれなカッパがあります。
しかし実はおしゃれなタイプのダイソーのレインコートはMサイズは200円、Lサイズは250円で、100円では買えません。

しかしダイソーの100均レインコートは同じ柄のバッグに入っており、とてもかわいいので、この値段で手に入れられるのはお得です。他のお店で買うとしたらこの値段ではとても買えないのではないでしょうか。

ダイソーの100均カッパには透明な生地に幾何学模様やエスニック柄、北欧風のデザインなどがデザインされていて、あまりにかわいいのでこれを子供用に作り直す人もいると聞きます。

ダイソーのレインコートの特徴②:厚手タイプのものがある

100均で買えるレインコートと言うと、薄くてぺらぺらな生地に思われがちですが、ダイソーには厚手タイプのものがあります。厚手タイプですので、丈夫だし破けにくいのが特徴です。

子供用はフリーサイズで、115㎝~130㎝の身長の子供にピッタリで、着丈も85㎝もあります。
大人用は160㎝~170㎝の身長に対応で、着丈が110㎝あるので雨にも濡れにくくなっています。

厚手のタイプは、子供用は青色と白色のみ、大人用は白色のみです。
厚手のものではありませんが、ダイソーにはLサイズの大きなレインコートもあります。

Lサイズは175㎝~185㎝の身長に対応しています。

ダイソーのレインコートの特徴③:カラフルな子供タイプ

小学生低学年くらいは、傘よりもレインコートが便利です。
ダイソーの子供用の100均レインコートは、いくつかの色があってとてもカラフルです。

ダイソーの子供用のサイズは、140㎝~150㎝と、およそ6~10歳までの子供が対象となっています。
小さな子でしたら、ランドセルを背負い、その上からレインコートを着ても大丈夫なくらいの大きさです。

雨が降りそうな天気の時でも、ランドセルに入れておけば安心できます。

<下に続く>

セリアのレインコートについて

100均のレインコート、セリアのものははどちらかと言うとベーシックなものと言えます。
主な特徴として下記が挙げられるでしょう。

  1. 選べる子供用
  2. 水玉模様
  3. シンプル

それぞれについて見て行きましょう。

セリアのレインコートの特徴①:選べる子供用

セリアの子供用100均レインコートはいくつかの選択肢があります。
男女兼用で、サイズは125㎝~145㎝の身長向きです。

青、赤、黄色の三色が、そしてそれぞれに水玉模様のものもあるので、選ぶ楽しみもできます。
兄弟や姉妹で色違い、模様違いなど、お揃いで着せてもかわいらしいですね。

サイズも145㎝まで着用でき、サイズアウトして着れなくなるまでは長く着用できます。
子供も自分のものを納得して選べるので、ファッションにうるさい子供にもセリアはおすすめです。

セリアのレインコートの特徴②:水玉模様

上記で子供用にも水玉模様があると書きましたが、大人用にも水玉模様のものがあります。
青色とピンク色の2色から選べます。

大人用は、これ以外には白色のものがあるのみです。
白色もシンプルでよいのですが、白以外が欲しい、少しおしゃれな感じがよい、下の服が透けて見えるのは嫌などと言う場合はこちらを選ぶのはいかがでしょうか。

水玉模様のものも、少し下の服が透けて見える可能性がありますが、白ほどは見えにくいのが特徴です。
シンプルだけど、雨の日のブルーな気分を明るくしたい場合などにおすすめです。

セリアのレインコートの特徴③:シンプル

上記の水玉以外に大人用のレインコートは白色のみとなります。奇をてらったものではない方がよい、デザインとか模様に興味がなく、とにかくシンプルなものがよい方にぴったりです。

仕事や会社で必要になるかもしれない、イベントやテーマパーク、旅行などに、使うか使わないか分らないけど、いざと言う時にあったら嬉しいなどのケースに準備しておくと安心です。

非常用や寒さ対策にも用意しておくといざと言う時に役立ちます。
工夫次第でいろんな使い方もできますので、場所も取りませんし、いくつかあると便利ですよ。

<下に続く>

キャンドゥのレインコートについて

キャンドゥの100均レインコートにはこんな特徴があります。

  1. アイテムが豊富
  2. コンパクト
  3. 色や柄など選べない

それぞれの特徴を見て行きましょう。

キャンドゥのレインコートの特徴①:アイテムが豊富

キャンドゥにはレインコートの他レインパーカーやポンチョ、レインパンツやレインスカートなど、さまざまなレインアイテムが揃っています。
キャンドゥに来れば雨の時などに是非欲しいものが見つけられます。

1枚だけでも、上下揃えて買ってもよく、目的や着る服装、行く場所などによって買いそろえることも可能です。
彩りなどの華やかさはありませんが、キャンドゥ1店ですべてが手に入るので、他のお店を見たり探したりする必要もありません。

キャンドゥのレインコートの特徴②:コンパクト

雨具があっても、場所を取るようでは持ち運びが不便です。
しかしキャンドゥにあるものは、コンパクトに折りたためるようになっています。

どこかに行くにも物がたくさんでは身動きが取れにくいのですが、コンパクトに、しかも軽量なものなら携帯するにも楽です。
レインコートは必ずしも必要なものではありませんが、いざと言う時にはとても役に立つものです。

そういうものこそ、荷物の隙間に入るほどのコンパクトさがあると助かりますよね。

キャンドゥのレインコートの特徴③:色や柄など選べない

キャンドゥの雨具は種類がたくさんあって選ぶのが楽しいのですが、色や柄などを選ぶことはあまりできません。
可愛いものをお探しの方には不向きかもしれませんが、シンプルなものが欲しかったり、探している方にはおすすめです。

レインパンツやレインスカートが欲しい方にも、キャンドゥならその欲求にこたえてくれます。

<下に続く>

ワッツのレインコートについて

ワッツのレインコートの特徴は以下の通りです。

  1. 生地が他の100均とは違う
  2. 厚手で丈夫
  3. ビニールのにおいがする

ワッツのレインコートの特徴を順に見て行きましょう。

ワッツのレインコートの特徴①:生地が他の100均とは違う

厚手のもの以外の100均のレインコートは、どちらかと言うと薄めの生地です。
しかしワッツの超厚手タイプのものは、文字通り厚手で丈夫な生地が特徴となります。

生地が違うと、水はじきや水が浸透する感じ、着心地にも影響してきます。
多少の雨でも服が濡れないのはもちろん、すぐに破れないとか、水がしみてこないなどの心配も少ないのがよいですよね。

ワッツのレインコートの特徴②:厚手で丈夫

100均で値段が安くても丈夫なものが欲しい、1回だけの使用で終わらせたくないなどと言う場合に超厚手は頼もしい存在です。
Lサイズの着丈は130㎝、胴回りも120㎝なので、体の大きい人にも安心して着られます。

長めの着丈なら、その分濡れる可能性のある面積が小さくなります。
服が雨で濡れると気持ちのよいものではなく、なかなか乾かなかったり、変なにおいがすることも考えられます。

ワッツのレインコートの特徴③:ビニールのにおいがする

ワッツのレインコートはビニール独特のにおいがします。
このにおいが気にならない方にはよいでしょう。

少しのにおいでも気になる方にはおすすめはできません。
しかし時間の経過とともににおいは弱くなったり、鼻が慣れてくる可能性もあります。

よく考えて手に入れるかどうかを決めればよいでしょう。

<下に続く>

おすすめの100均雨具の本

100均ファンmagazine! Vol.4 (晋遊舎ムック)
626円

100均には実にたくさんの商品があります。
衣食住、100均で何でもそろうと言ってもよいほどです。

たくさん商品がありすぎて、100均では何を買ってよいのか分からない、店にずっといると余計なものまで買ってしまうので100均の店に長居したくない、などの悩みを持つ人も少なくない事でしょう。
そんな時におすすめなのが、上記の100均の本です。

100均の雨具のみの情報を提供している本ではないのですが、本を見て欲しいものだけを選んでおくと、お店で迷うことはありません。

<下に続く>

100均のレインコートで雨の日でも楽しく過ごそう!

自然の中でレインコートを着て楽しむ人

100均のカッパはおすすめです。
記事にも書いたように、手に入れやすい値段なのにそれ以上の価値があるからです。

100均にはかわいいデザインのもの、厚手で丈夫なものなどもあり、両手をあけたいときや、旅行中、フェスなどにもレインコートを100均で揃えられます。100均のレインコートにはリュック付きのものもあって便利ですよ。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line