sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

新玉ねぎを丸ごとつかったレシピ10選!レンジを使った簡単レシピも紹介

春の味覚と言えば甘くて美味しい新玉ねぎですよね?
毎年、この時期にしか食べられない新玉ねぎを楽しみにしている人も多いと思います。

みずみずしくて柔らかい新玉ねぎは、火が通りやすいので丸ごと調理がおすすめです。
今回は新玉ねぎを丸ごとつかったレシピ10選をご紹介します。

レシピの中には火を使わず、レンチンだけの簡単レシピもありますので参考にして下さい。

Large sven johanson 740484 unsplash

新玉ねぎは丸ごと調理するのがおすすめ

春に販売される新玉ねぎは、通年販売されている玉ねぎと違い、辛みが少なくみずみずしいです。そのため、サラダなど生で食べるのがとてもおすすめです。

また、元々柔らかい新玉ねぎは、カットせずに丸ごと調理するのがおすすめです。トロトロの食感になり甘みが増しますし、栄養面でも丸ごと調理がおすすめです。

新玉ねぎはレンチンのみのレシピもあり、お総菜としてもお酒のおつまみとしても手軽に調理して食べることができます。

<下に続く>

新玉ねぎに含まれる栄養

新玉ねぎにはビタミンCやB1、B2、カルシウム、鉄などの栄養素が含まれています。また、にんにくと同様に殺菌作用があり、免疫力が高まる食材です。

イギリスに「1日1個の玉ねぎは医者を遠ざけてしまう」という格言があるほど、玉ねぎは栄養、健康、生活習慣病予防などに優れた野菜です。その中でも他の食材にはあまり含まれていない栄養素の硫化アリル*とケルセチン**を詳しくご紹介します。

新玉ねぎに含まれる栄養:硫化アリル

新玉ねぎに含まれる栄養素に硫化アリルがあります。玉ねぎの辛み成分である硫化アリルは、血液サラサラにする効果があります。

また、ビタミンB1の吸収を助けてくれて疲労回復にも効果があります。元々、玉ねぎにはビタミンB1も含まれているため、新玉ねぎを食べるだけで二つの栄養素が同時に摂れることになります。

例えば、ビタミンB1が多く含まれている豚肉などと新玉ねぎを一緒に摂取すると、硫化アリルが豚肉の栄養を効率よく体内に取り込んでくれます。しかし、硫化アリルは水溶性のため水にさらし過ぎると栄養が流れ出てしまいます。

また、熱にも弱いため生で摂るのが一番硫化アリルを効率よく摂取できます。

新玉ねぎに含まれる栄養:ケルセチン

新玉ねぎに含まれるもう1つの栄養素として、ケルセチンがあります。ケルセチンは野菜ポリフェノールであり、*抗酸化力が強い:栄養素です。

血管を若返らせてくれ「動脈硬化の救世主」や「天然の抗ガン剤」とも言われています。また、美容や健康維持におすすめの栄養素です。

ケルセチンは新玉ねぎの皮と皮に近い部分に多く含まれています。ただし、硫化アリルと同様に水に流れ出てしまう性質があるため、切った後は水にさらさないで摂取するのがおすすめです。

<下に続く>

新玉ねぎを丸ごと加熱したほうが良い理由

新玉ねぎに含まれる硫化アリルは、水溶性のため水に溶け出しやすいです。そのため、丸ごと加熱したほうが良いと言われています。新玉ねぎを丸ごと加熱したほうが良い理由とはどんなことでしょうか?

玉ねぎを加熱することで得られる効能

もともと柔らかい新玉ねぎは、加熱するとトロトロになり甘みが増します。さらに、食感にプラスして味にコクも出てとてもおいしくなります。

しかし、新玉ねぎは生食と加熱するのとではおいしさだけではなく、栄養素的にも効果に違いがあります。硫化アリルは加熱して食べるほうが、断然サラサラ効果がアップします。

玉ねぎを煮たスープも一緒に飲む

毎日玉ねぎを食べるという玉ねぎダイエット方法があります。毎日の食事に玉ねぎを使うだけで、デトックスや血の巡りを良くしたり、むくみ解消などの効果があります。

硫化アリルやケルセチンは水溶性のため、流れ出やすく、玉ねぎを煮た栄養分が入ったスープも一緒に飲むとより効果的です。また、ケルセチンにはデトックス効果や脂肪燃焼の効果もあるため、揚げ物や脂っぽいものと一緒に撮るとコレステロールを下げる効果もあります。

<下に続く>

新玉ねぎの選び方

新玉ねぎは通年販売している玉ねぎと違って見た目がみずみずしいです。そのため、少々傷みやすいく買って帰ったら少し傷んでいたという経験がある人もいるかと思います。

新玉ねぎを選ぶ時は重みがあり皮にツヤのあるものを選んで下さい。また、傷んでいる箇所やカビなどが付着していないかをよくみて下さい。

<下に続く>

新玉ねぎの保存方法

普通の玉ねぎは日もちをよくするため、収穫してから乾燥過程を経て出荷されます。しかし、新玉ねぎはすぐに出荷されるため、皮が薄くて水分が多く柔らかいという特徴があります。

そのため、新玉ねぎは普通の玉ねぎと違い日持ちがしませんビニール袋に入れて野菜室保存で、2~3日の間に食べ切ってしまいましょう。

<下に続く>

新玉ねぎ丸ごとつかったレシピ10選

大量の玉ねぎ

新玉ねぎ丸ごとレシピをサイトごとにまとめました。
具体的な作り方はリンクから各サイトにとんでいただければご確認できます。

新玉ねぎのステーキ

引用:クックパッド

<材料>
新玉ねぎ 人数分、バター 大さじ2、にんにく1片、醤油・酒・みりん・水 各大さじ1、砂糖 ひとつまみ

サイト:クックパッド

レンジで簡単新玉ねぎの丸ごと蒸し

引用:rakutenレシピ

<材料(2人分)>
新玉ねご 2個、ポン酢ジュレ 大さじ2~3、かつお節・七味唐辛子 適量

サイト:rakutenレシピ

新玉ねぎのホイル焼き

引用:E・レシピ

<材料(2人分)>
新玉ネギ 2個、バター 10g、かつお節 4~5g、塩 少々、
甘酢 大さじ1、 しょうゆ 大さじ1

サイト:E・レシピ

新レンジでとろとろまるごと新玉ねぎスープ

引用:kurashiru

<材料>
新玉ねぎ 1個、水  200ml、ローリエ 1枚、コンソメキューブ 1個、塩こしょう・パセリ 適量

サイト:kurashiru

ガーリック醤油ステーキ

引用:クックパッド

<材料(2人分)>
新玉ねぎ 2個、バター 大さじ2、にんにく 1片、醤油・酒・みりん・水 各大さじ1、砂糖 ひとつまみ
サイト:クックパッド

レンジで簡単禁断のバター詰め

引用:rakutenレシピ

<材料(2人分)>
新玉ねぎ 1個、バター 5g、めんつゆ 小さじ1

サイト:rakutenレシピ

迫力まるごと炊き込みご飯

引用:kurashiru

<材料(2合分)>
新玉ねぎ 1個、米 2合、有塩バター 5g、コンソメ顆粒 小さじ2、ベーコン 30g、水 380ml、青ねぎ 適量

サイト:kurashiru

マヨネーズパン粉焼き

引用:rakutenレシピ

<材料(2人分)>
新玉ねぎ 1/2個、パン粉 大さじ3、マヨネーズ 大さじ1、パセリ 少々
サイト:rakutenレシピ

ベーコンと丸ごとコンソメ煮

引用:rakutenレシピ

<材料(2人分)>
新玉ねぎ 2個、ベーコン 1枚、水 400ml、コンソメキューブ 1個、塩 1つまみ、粗引きペッパー 少々

サイト:rakutenレシピ

イタリア風ファルシ

引用:サントリーレシピッタ

<材料(2人分)>
新玉ねぎ 3~4個、合挽き肉 100g、塩・粗挽き黒こしょう 適量、パン粉 大さじ1、パルミジャーノチーズ 7g、卵 1個、オリーブ油 大さじ1、ブイヨン 100cc、ホールトマト 400g、イタリアンパセリ 適量

サイト:サントリーレシピッタ

<下に続く>

丸ごと料理におすすめの新玉ねぎ

カップに入った玉ネギ
丸ごと料理におすすめの新玉ねぎをご紹介します。

今井ファーム淡路島新玉ねぎ3kg

今井ファーム 淡路島新玉ねぎ 3kg
1800円

今井ファームの淡路島新玉ねぎです。瀬戸内海の温暖な気候で育つ新玉ねぎは、しゃきしゃきして甘くみずみずしいです。

この商品の容量は10~15個入りで、価格は1,800円です。全国的にも有名な淡路島産新玉ねぎを是非ご賞味下さい。

今井ファーム訳あり淡路島新玉ねぎ

訳あり 今井ファーム 淡路島新玉ねぎ3kg2set
1380円

2つ目にご紹介するのは、今井ファームの訳あり淡路島新玉ねぎです。この商品は玉ねぎ特有のツンとした臭いがなく、生でも甘みがありおいしいです。

この商品はS~2Lサイズまで大小混合になる場合があります。価格は1,380円です。

<下に続く>

新玉ねぎを丸ごと使ったレシピを作ってみよう!

Onion

新玉ねぎには優れた効能があります。生で食べても辛みが少ない新玉ねぎはサラダに向いてします。

また、新玉ねぎは丸ごと調理していただくことで、その豊富な栄養素を取りこぼしなく摂取することができます。早速、玉ねぎを丸ごと使ったレシピを作り、食卓に加えてみませんか?

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line