sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

100均のクリアケースの収納アイデア大公開!小物がスッキリ片付くアレンジもご紹介

収納グッズに欠かせないのが、小物収納に大活躍するクリアケースです。中身が見える透明なケースは、シンプルかつ便利で本当に使える収納グッズの1つでしょう。クリアケースは見た目に高級感があり、高見え素材なのも人気の秘訣ですよね。すっきりとしたおしゃれ収納ができるクリアケースで、実用的に片付けるアイディアやアレンジを紹介していきます。

Large animals box bright 1586528

100均クリアケースが収納に大活躍!

すっきり収納
身近にたくさんある小物などはどのように収納していますか?100均のクリアケースなら、サイズや形、大きさが豊富で小物収納にぴったりです。

クリアケースは中身が見えるため物の場所が分かりやすく、どこにしまったか忘れることも少なくなるでしょう。また、見えない収納よりも見た目を気にしておしゃれに収納できる効果があります。

<下に続く>

100均クリアケースの種類と特徴

クリアなケース
100均のクリアケースにはたくさんの種類があります。大きさや形もさまざまなため幅広く使うことができるでしょう。

では、どのような100均クリアケースの種類があるのでしょう。

  1. 書斎整理クリアケース
  2. 携帯クリアケース
  3. マスキングテープケース
  4. 3段クリアケース
  5. フィギュアケース
  6. 蓋付きクリアケース
  7. オープンクリアケース

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

100均クリアケースの種類①:書斎整理クリアケース

ケース種類1つ目は、書斎整理クリアケースです。A4、A5などサイズが選べて書類の大きさで使い分けることができとても便利です。

クリアで中身がよく見えるため、大切な書類をなくすことも減るでしょう。ケースに入れるとカチッと閉める留め具も付いているためすっきりとした収納が嬉しいケースです。

100均クリアケースの種類②:携帯クリアケース

ケース種類2つ目は、携帯クリアケースです。iphoneの携帯クリアケースは柄もなくシンプルです。そのままでも使えますがハンドメイドでアレンジを加えて楽しむこともできます。

自分の好きなキャラクターやラメなどでデコってもとてもおしゃれでセンスアップできそうですよね。携帯クリアケースは、専門ストアで購入すると千円程度かかるため、100円で購入できるのはお得でしょう。

100均クリアケースの種類③:マスキングテープケース

ケース種類3つ目は、マスキングテープケースです。たくさんの種類を集めるのも楽しいマスキングテープは、クリアケースに片付ける場所を決めておくと、スッキリとチョイスしやすい収納ができます。

テープを切るカッターが付いているため、使い勝手も良いでしょう。必要な種類のテープをチョイスしてから使うまでに手間を取らないためおすすめです。

100均クリアケースの種類④:3段クリアケース

ケース種類4つ目は、3段クリアケースです。引き出し式で3段もあるため、かさばりがちな美容小物や細かい雑貨を入れておくのにぴったりでしょう。

コスメ用品を入れると、中身が見えおしゃれなコレクションとして見せる収納になり素敵でしょう。引き出しのつまみを自分好みにアレンジすれば、世界に1つだけのクリアケースになって素敵です。

100均クリアケースの種類⑤:フィギュアケース

ケース種類5つ目は、フィギュアケースです。自分の好きなコレクションを100均クリアケースに入れて飾ると、毎日眺めることができて嬉しいですよね。

ケースに入っていることでホコリも防ぎお気に入りを美しく保つことができるでしょう。サイズも豊富で大きさや形に合ったチョイスができるのもおすすめです。

100均クリアケースの種類⑥:蓋付きクリアケース

ケース種類6つ目は、蓋付きクリアケースです。このタイプは、物を長持ちさせて場所も簡単に把握できる優秀な収納ケースと言えるでしょう。

毎日使うものを出し入れするのにとても便利ですが、保存も効くため保管雑貨類にもグッドです。また、同じケースを揃えて収納するとシンプルに美しく見えて素敵でしょう。

100均クリアケースの種類⑦:オープンクリアケース

ケース種類7つ目は、オープンクリアケースです。収納する物によっては蓋がない方がフィットする場合があります。

口紅などの細長いコスメ商品は、オープンクリアケースに立てて収納すると見栄え良く取り出しやすいでしょう。色別に並べてグラデーションすると美しいコレクションのようで素敵です。

<下に続く>

100均クリアケースの収納テクニック

では、どのような100均クリアケースの収納テクニックがあるのでしょう。

  1. キッチンシンク下収納
  2. おもちゃ収納
  3. アクセサリー収納
  4. 隙間収納
  5. ドリンクセット収納 6.食品収納 7.シューズ収納 8.食器棚収納 9.裁縫セット収納 10.アクセサリーパーツ収納

続いて、それぞれの収納テクニックを詳しくみていきます。

100均クリアケースの収納テクニック①:キッチンシンク下収納

キッチンのシンク下のほこりが溜まるのを防ぐ蓋付き100均クリアケースはマストで、細々とした調味料入れにぴったりです。クリアであることでどこから見てもさっと物が取り出せるスムーズさは嬉しいですよね。

シンク下は度々見ないため収納を重視しない傾向にあり、何を置いているかを忘れてしまいがちです。そのような普段あまり見ない場所こそ、久々に見た時にいつでも物の場所が分かるように整えておくことが大切です。

100均クリアケースの収納テクニック②:おもちゃ収納

シューズボックスはさまざまな収納に活用できます。散らばりがちなおもちゃ収納にもぴったりで、片付けの練習にも良いでしょう。

おもちゃ別にケースを分けて収納すると、異なるおもちゃで遊ぶ子もスムーズに使えるはずです。細かいパーツが多いレゴブロックを収納するのにマストで、パーツが行方不明になることも減るでしょう。

100均クリアケースの収納テクニック③:アクセサリー収納

引き出し式のクリアケースは、おしゃれにアクセサリーを見せて収納できます。細かい物が多いアクセサリーも、ディスプレイするように1つひとつ美しく置くとインテリアにもなって素敵です。

100均クリアケースの収納テクニック④:隙間収納

隙間空間を十分に使って、クリアケース収納で隙間を収納スペースとして効果的に使うと押入れもすっきりとまとまります。隙間収納に入れる物は、いつもあまり使わない物がちょうど良いでしょう。

100均クリアケースの収納テクニック⑤:ドリンクセット収納

いつものカフェタイムも、シンプルな100均クリアケースに納めると味もチョイスしやすく楽しいカフェタイムを演出できます。突然の来客があった時にも、さっとお茶を用意できる姿が好感度アップにつながるでしょう。

100均クリアケースの収納テクニック⑥:食品収納

食品ごとにケースを分けると、料理に使う時にさっと必要な食品だけ取り出せて便利です。クリアケースだと中身が見えて家事もはかどるでしょう。

100均クリアケースの収納テクニック⑦:シューズ収納

どんどん増えていくシューズは、100均のシューズケースで収納するとコスパも抜群で気持ち良く片付けができるでしょう。蓋付きボックスタイプがラインナップ豊富に販売されており、靴がたっぷり収納でき空間が上手に使えるはずです。

100均クリアケースの収納テクニック⑧:食器棚収納

さまざまな大きさや形など種類が豊富な食器を収納するためには、合うサイズのクリアケースをそれぞれ用意すると良いでしょう。ケースに入れていると地震などの振動でバラバラになりにくく取り出す時もケースごと取れば1回の動きですみます。

100均クリアケースの収納テクニック⑨:裁縫セット収納

こちらはシューズ入れですが、カゴを組み合わせてさまざまな使い方ができます。細かい物や材料、大きめの道具などが必要な裁縫セットを入れるのにぴったりなこのケースは裁縫好きにおすすめでしょう。

100均クリアケースの収納テクニック⑩:アクセサリーパーツ収納

細かい小物がたくさん収納できる仕切り付きの100均クリアケースは、アクセサリーパーツ収納に便利です。ハンドメイドが好きな人にはぜひ100均クリアケースをおすすめします。

<下に続く>

おすすめの100均収納グッズ本

収納方法

①:lovelyzakkaの100円グッズでかわいい収納アイデア

lovelyzakkaの100円グッズでかわいい収納アイデア (扶桑社ムック)
1980円

ただシンプルに収納するだけではなく、かわいくおしゃれに雑貨達を収納する楽しさがたくさん盛り込まれています。ちょっとしたコツでまるでお部屋の印象が変わってしまう素敵なアイディアがおすすめです。

②:晋遊舎ムック 100均ファンmagazine!

100均ファンmagazine! (晋遊舎ムック)
626円

100均ショップのダイソー、キャンドゥ、セリア、ワッツのたくさんのアイディア100均商品を紹介しています。1000商品を試して使い勝手を比べてランキングを出しているところが見所で見応え抜群です。

③:100%ムックシリーズ 部屋作り大全

部屋作り大全 (100%ムックシリーズ)
950円

部屋作りに役立つ本当に良い物を紹介しています。100均だけでなくニトリやIKEA、ネット通販などを活用した快適なお部屋作りのアイディアが満載です。

<下に続く>

100均クリアケースの収納でスッキリと片付けよう

片付け上手

100均クリアケースは本当に使い勝手が抜群でアレンジが効きますよね。さまざまな雑貨を収納する時にケースもそれぞれ必要ですが、100円であるためコスパも良くまとめ買いも無理なくできるでしょう。

100均クリアケースを使った上手な収納のコツやアイディアを知り上手く取り入れて、自分のお部屋の片付けが楽しく進むと良いですね。すっきりと片付いた部屋で気持ちの良い毎日を過ごしましょう。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line