えのきのみレシピの王道!簡単えのきバター
えのきのみを使ったレシピで王道といえばえのきバターです。
えのきのみを使っているのでとにかく作るのが簡単なうえに応用が利くレシピです。
えのきバターはベーコンや他の野菜を入れたほうがよりおいしくできますが、えのきのみでも美味しいので様々なアレンジレシピが存在します。
ベーシックなえのきバターは醤油とバターのみですが、オイスターソースを使ったりポン酢を使うアレンジレシピも人気です。
えのきは淡白な味わいなので色々な調味料と相性が良いので辛い物やしょっぱいものから酸っぱいレシピまで何でもござれです。
好きな調味料でえのきバターをアレンジしてみましょう。
えのきのみで作る美味しいおかずレシピ10選
では、美味しいえのきのみのレシピにはどんなレシピがあるのでしょうか?
人気のえのきのみの美味しいレシピ10選を紹介します。
- えのきのピリッと醤油煮
- えのきだけの簡単ナムル
- 手作りなめたけ
- えのきのおかか合え
- えのき麺
- えのきのペペロン風
- えのきのニンニク味噌
- えのきのすき焼き風
- あんかけえのき
- えのきのご馳走ステーキ
えのきおかずレシピ①: えのきのピリッと醤油煮
えのきのみレシピの中でも簡単なうえにクセになるのがえのきのピリッと醤油煮です。
えのきに限らずですが、キノコのみを酒と醤油、唐辛子を入れて2~3分煮るだけで完成するお手軽レシピです。
お酒のつまみとしても優秀で焼酎や日本酒にもよくあいます。
ご飯の上に乗せればお弁当のおかずにもなる人気のレシピです。
えのきは醤油と相性が抜群なので他のえのきレシピでもよく使われます。
えのきの味付けは簡単なので他の調味料でも作れますが、醤油は鉄板の調味料の一つです。
えのきおかずレシピ②: えのきだけの簡単ナムル
えのきのみの人気レシピにはナムルもあります。
色々な野菜と組み合わせるのも人気なレシピですが、えのきのみでも美味しくいただけるのが特徴です。
人気の秘訣は手軽さでレンジだけで完成します。
えのきをレンジでチンしたあとにごま油と鶏がらスープの素を混ぜるだけなので常備調味料だけで完成するのが特徴です。
えのきのみレシピは簡単なのも人気の秘訣なのでレンジだけで作れるナムルは特に人気です。
キッチンばさみがあればまな板や包丁すらいらずに作れるのがえのきのみのレシピの醍醐味です。
えのきおかずレシピ③: 手作りなめたけ
なめたけは実はえのきのみで簡単に作れるレシピです。
砂糖や酒、醤油、みりんにほんだしを入れて煮るだけで作れる常備菜です。
家庭によっては冷蔵庫に常に準備されているなめたけですが、自分で作れると味を自分好みにアレンジできてえのきの固さやシャキッと感も調整できるので人気です。
なめたけさえあればご飯のおかずには困らないという人もいますが、手作りなめたけなら濃いめの味付けにも出来るので他の料理の隠し味としても使えます。
えのきおかずレシピ④: えのきのおかか合え
えのきのみのレシピは基本的に簡単なレシピが人気です。
えのきのおかか和えは30秒くらいえのきを茹でたら麺つゆとカツオ節を混ぜるだけの簡単なレシピです。
麺つゆとカツオ節なのでおそばやうどんを食べるときのサイドメニューとしてもぴったりなレシピです。
さらに麺つゆは濃縮などで作っても美味しく仕上がります。
かつお節は家に常備しておくと何かと使える食材です。
かつお節の栄養とあわせてえのきの食物繊維が豊富にとれる健康にも理想的な一品です。
えのきおかずレシピ⑤: えのき麺
えのき麺は普通のラーメンや中華そばなどの代わりにえのきを使うレシピです。
そのため、うどんスープの素や余ったインスタントラーメンの調味料があればえのきのみで作れるレシピです。
少し茹でるだけにしておけばシャキッと感を残しつつ麺類を食べている感じになるので健康にダイエットにも役立つお手軽レシピです。
最近ではラーメンのスープだけが別売りされていますし、チャーシューや煮卵なども売っているので本格的なえのき麺も作れます。
えのきが麺の代わりになるのかと思う人もいると思いますが、意外にベストマッチするのがえのき麺です。
えのきはスープの味もしっかりと吸うので、むしろ普通の麺よりもおいしく感じるという人もいます。
えのきおかずレシピ⑥: えのきのペペロン風
えのきのみのレシピでも味付けは無限にあると言えます。
なかでもパスタの代わりにペペロンチーノ風にするレシピはえのきとの相性が抜群です。
えのきは味が染み込みやすいのも特徴なのでペペロンチーノレシピのニンニクの風味をえのきがよく吸うのでパンのおかずにもなりますし、ワインと合わせても立派なつまみになります。
その他のトマト系のパスタソースとあわせてもえのきは相性が良いのでイタリアンのレシピに応用できます。
意外かもしれませんが、えのきとニンニクの相性はかなり良いのでペペロンチーノレシピに限らずニンニクとあわせるえのきのレシピは人気です。
普段は和食が多いという人にもおすすめの洋風えのきのみレシピです。
えのきおかずレシピ⑦: えのきのニンニク味噌
常備菜としても活躍するえのきレシピがニンニク味噌です。
えのきと味噌に甜麺醤や砂糖、みりんを一緒に炒めておけば冷蔵庫で長持ちします。
事前に作っておけば野菜のディップとしても活躍しますし、味噌だけを舐めて日本酒をちびちび飲むのも人気です。
さらにえのき味噌にしておけば保存期間もかなり長くなるので傷みやすいえのきには重宝するレシピです。
ペペロンチーノレシピでも紹介した通りニンニクとえのきの相性が良いのでニンニク味噌も相性は抜群です。
ペペロンチーノレシピが洋風のニンニク料理なら、ニンニク味噌は和風のえのきのみのニンニク料理です。
えのきおかずレシピ⑧: えのきのすき焼き風
すき焼きでもお馴染みの具材であるえのきは、えのきのみで作っても美味しいご飯のおかずになります。
砂糖と醤油で味付けしても良いですが、すき焼きの素を使えばさらに簡単です。
えのきはどんな味付けでも美味しいですが醤油は鉄板です。
さらにすき焼き風味にしてバターを足すのもおすすめです。
夜に残ったすき焼きのたれを置いておけば次の日の一品にもえのきが早変わりするのでお弁当にも使えます。
普段からすき焼きの具にえのきを使っている人は慣れていますが、普段はえのき以外のきのこを使っている人にもおすすめです。
えのきおかずレシピ⑨: あんかけえのき
豆腐のあんかけをえのきのみで作るレシピも人気です。
水溶き片栗粉にダシと醤油、味噌などで味付けしたものをかければ立派な一品に早変わりします。
あんかけを普段から作る人なら簡単に作れて腸にやさしいレシピになります。
えのきは水溶性の食物繊維が豊富なのであんかけとの相性がよく便秘気味の人にもおすすめです。
寒い冬には特に重宝するえのきのレシピです。
冷めにくいあんかけえのきは身体の芯から温めてくれます。
えのきおかずレシピ⑩: えのきのご馳走ステーキ
実はえのきの石づきは焼けばステーキのようになります。
バターをひいて焼けば以外にもジューシーな仕上がりになるのでステーキのようだと評判です。
ソースにこだわればさらにレパートリーが広がりますが、ステーキソースだけ準備しておけば簡単に作れます。
他のレシピを使って残った石づきを使えるのも人気の秘密です。
普段なら捨ててしまう石づきも活用するので節約レシピとしても紹介されることが多いレシピです。
石づきは固さが目立つので今までは捨てられることが多かったですが、このえのきのごちそうステーキレシピなら、その固さが肉のように感じるアレンジレシピです。
レンジで簡単!時短えのきのみレシピ
えのきのみのレシピは茹でたり炒めたりするレシピが多いですが、えのきは火が通りやすいのでレンジだけで仕上げても簡単に作れます。
2~3分もレンジでチンすれば十分なので、レンジの活用はポイントです。
レンジでチンしている間に他の料理を作ったり、他の仕事もできるので急な来客にも対応できて、おつまみが欲しくなったときに簡単に作れて喜ばれるのが時短えのきのみレシピです。
えのきのみで作る簡単ナムルレシピ
えのきのみのレシピの中でもナムルは人気のレシピです。
えのきをレンジでチンするついでにもやしやニンジンなどの他の野菜もついでにチンしておけば簡単なナムルのレシピの幅が広がるので飽きずに毎日食べられます。
一番人気はもやしとえのきのナムルですが、ニンジンやキュウリを入れたナムルは見た目にも鮮やかなので食卓を彩ってくれます。
ナムルのレシピは極めて簡単ですがごま油の代わりにオリーブオイルをかけて健康的なレシピに早変わりします。
ナムルづくりになれてくると他のレンジを使ったえのきのみレシピの幅が広がります。
普段から忙しい人にはレンジを使ったアレンジレシピが人気です。
おすすめの作り置き料理本
えのきレシピの人気に火をつけたのがえのき氷です。
えのきは割と傷みやすいので買って来たらすぐに調理したほうが無難です。
ですが、えのき氷にしておけばかなり保存期間が長くなるので色々なレシピに応用できます。
またえのき氷はみそ汁やすき焼きなどにも放り込むだけで使えるのでかなり便利です。
簡単に作れるえのきのみのレシピで健康になろう!
普段は料理をしない人でも簡単に作れる、えのきのみのレシピで食卓を豪華にしましょう!