sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

コストコの人気お掃除グッズ『ショップタオル』の使い方を大公開!

コストコで販売されて以来、従来の車やバイクへ使う方法以外にも日常生活においても便利に活用できるとして口コミでも話題になっているのがショップタオルです。
水や油に強いショップタオルのその素材は、ご家庭の掃除の際にも雑巾がわりとして便利な活用方法があります。

ショップタオルの価格や便利な使用アイデアも合わせてご紹介します。

Large cleanliness 2799459 640  1

コストコのショップタオルってどんな商品?

車やバイクなどの車両の整備時のオイルを拭いたり、洗車の時の拭き取り用として使う使い捨て用のペーパーとして開発されているものです。
吸水性に優れているだけではなく、タイヤホイルやオイル汚れなどの車両の油汚れにも耐えられる様に特殊な洗剤が事前に染み込まれているので油にも強い性質です。

ペーパーとは言え頑丈でしっかりとした生地なので、雑巾の代わりに掃除用具として活用するのも便利です。
雑巾の使い方と同じ様に、汚れたら水洗いして水気を絞るという行程を繰り返してもペーパーがボロボロになったり、破れてしまうこともない丈夫さも話題となり、今では主婦の間でも便利なお掃除グッズとして人気の商品です。

コストコのショップタオル「SCOTT SHOP ORIGINAL カーショップ タオル 55シートx10ロール」の商品概要

製産国 アメリカ
価格 2,127円(税抜)
容量 27.9cm×26.4cmの55枚で1ロール×10ロール
<下に続く>

コストコのショップタオルはキッチンペーパーとは違うのか?

その見た目の大きさやロールの状態などもキッチンペーパーと似ているので、何が違うのか気になるというかともいるかもしれません。
実際に、ショップタオルは油汚れに強いということもあり、台所の換気扇や油汚れなどの掃除用としても活用されています。

最近ではこれまでの薄いキッチンペーパーの他に、キッチンペーパー自体を洗ってふきんの様に繰り返し使えるタイプのキッチンペーパーも増えてきました
食器拭きや調理段階で食品の水分や油分を取るという前提で使用する目的のキッチンペーパーは、あくまでもメインはキッチン用で使うのに適した強度や性質です。

ですがその一方のショップタオルは、車両用に作られたもので車両用に適しているものという点を前提として、活用用途を選択するということが重要なポイントでしょう。

<下に続く>

コストコのショップタオルの価格設定とサイズ感は?

使う分だけロールを回してカットできるロール状になっているショップタオルは、約27cm×約28cmのサイズごとに簡単に切れるミシン目がついており、全てこのサイズ毎にカットすると1ロールで55枚分の枚数もあるので、たっぷり使えます。

コストコでの販売価格は、10ロール分が1セットで税込2,298円で販売されていますが、セールやクーポンの対象商品になった時にはさらにお得に購入することができます。
1年を通じて掃除用としても便利な活用方法も多いので、コストコでまとめ買いをして友人やご家族とシェアするというのもお得です。

<下に続く>

コストコのショップタオルがおすすめの理由

人気になるにはしっかり理由があります。
ショップタオルにはどんな魅力があるのか、おすすめの理由をご紹介します。

  1. 頑固な油汚れにも強い
  2. そのままゴミ箱へ
  3. 車両にも使える
  4. 水にもとても強い

頑固な油汚れにも強い

車やバイクのエンジンオイルを拭き取ることを想定して開発されているので、ショップタオルは、ガスコンロや換気扇などの頑固な油汚れがつきやすい場所の掃除にもぴったりです。
キッチン周りの油汚れの拭き取りにコストコのショプタオルを活用するのもおすすめです。

換気扇などの頑固な油汚れを掃除する時には、普通の雑巾だとなかなか汚れが取れずにストレスを感じてしまう場面でも、オイルにも強い素材とお手持ちの石鹸や洗剤とが上手にバランスを取り合い、頑固な油汚れも効果的に掃除できます。

そのままゴミ箱へ

雑巾と同じ要領で水洗いしながら使用した後には使い捨てができるという点がとても重要なおすすめポイントです。
1ロールでたっぷり使える大容量なので、気兼ねなく使い捨てできます。

車両にも使える

この本来の使い方として、自家用車の掃除用としても使えるという点なので、コストコでまとめて買った後には自宅用と車用に分けて活用するのも便利です。
水洗い後の拭き取りや、タイヤホイルの拭き掃除、車内の拭き掃除など、車の掃除に幅広く便利に使えます。

普通に拭き掃除することで、簡単に綺麗にツヤを出すこともできますし、車内に常備しておけば埃や汚れが気になる時にも手軽に拭き掃除ができます。
1枚のサイズ毎にミシン目が付いているので、車やバイクの大きさや汚れ方に応じて使う分だけカットして効率的に使用することが可能です。

水にもとても強い

家庭内の掃除に便利に活用されているのは、水に強く丈夫な作りだという点が最大のポイントです。
トイレ掃除にもぴったりでそのまま流すことはできませんが、トイレ内の汚れも水に強いショップタオルなら便器掃除から床掃除まで全てこれ1枚でとても綺麗にすることができます

また、雑巾だと毛羽立ちや雑巾の繊維がついてしまいなかなか綺麗にならない窓拭きも、このコストコのタオルを使えば快適に綺麗に拭き取り掃除することができます。
ボロボロと毛羽立つことも少なく、窓を拭いた後にできやすい拭きムラもできにくいので窓掃除はもちろん、窓に結露ができやすい寒い季節にも重宝します。

<下に続く>

コストコのショップタオルの便利な使い道

ショップタオルは、そのまま使うだけではなくアイデア次第で色々な使い道があり、ご自宅でも幅広い活用方法があります。
どんな便利な使い道があるのでしょうか。

  1. ハンディモップに付けて使う
  2. 小さくカットして使う
  3. 水回りに常備しておく
  4. キッチン周りに常備しておく
  5. ガレージなどの作業場に常備しておく

ハンディモップに付けて使う

今では気軽に床の埃掃除ができるハンディタイプの取り返しきのモップが主流になっていますが、その市販のハンディモップのモップ部分に付けて使うのも便利です。
しっかりとした素材なので水拭きでも乾拭きでもどちらも綺麗に仕上げることができます。

お風呂場の天井など高いところを掃除する際にも、ハンディモップに付ければ便利に掃除することができます。
汚れた時には雑巾の様に一度水洗いして汚れを落とせば数回繰り返し使えるのも嬉しいポイントです。

小さくカットして使う

そのままだと大きく場所にも困るという場合は、使用する場所に応じて使いやすいサイズにカットして使うのも便利です。
そのままだと大きくて収納場所にも困るという場合にも、ショップタオルを全て切り離してバラバラにすることで収納場所にも困りません

そのままの大きさで使用する場合には、切り離したショップタオルをダストボックスにそのまま立てて収納するとサイズもぴったりで便利に活用できます。

水回りに常備しておく

水垢の掃除の時の為に、洗面所などの水回りの掃除用として常備しておくと、気になる時にさっと拭き掃除ができて便利です。
洗面所やお風呂の鏡の水垢掃除や、掃除機の洗濯槽の拭き掃除などにも便利です。

キッチン周りに常備しておく

すぐに取り出せる食器棚やキッチンスペースにショップタオルを収納しておけば、お子さんが飲み物をこぼした時などにも便利です。
ティッシュだとたくさん使ってしまう様な汚れなどの時にもティッシュの代わりに使うと枚数も使わず経済的です。

キッチンペーパーとショップタオルそれぞれを、用途に合わせて使い分けられる様に、それぞれをペーパーホルダーに入れてキッチンに常設しておくのも便利なアイデアです。
食品にはキッチンペーパー、油汚れや掃除にはショップタオルとして活用することで、どちらも無駄にせず有効的に使えます。

冷蔵庫内の拭き掃除の時にも便利に使えます。
タオルの繊維や拭きムラができやすい冷蔵庫内の掃除も、その優れた吸水性を活かしてピカピカにすることができます

ガレージなどの作業場に常備しておく

家庭内の掃除用具としてだけではなく、日曜大工の時や車のメンテナンスなどご自宅のガレージでの作業の時にも便利です。
工具の掃除などDIYなどの時にいつもは雑巾を使用するところをショップタオルに切り替えることで、すぐに水洗いができない場所でも便利です。

<下に続く>

コストコのショップタオルの注意点

こちらの商品はあくまでも車やバイクのメンテナンス用を目的として開発された商品です。
ショップタオルの成分には食品用としては使用できないものもの含まれているので、ショップタオルをキッチンペーパーや食品向けのペーパー類と全く同じ感覚で使用することはおすすめできません

使用可能な場合と使用できない場合の、使い道の判断が難しいと感じた時には、雑巾だとしたら同じ用途で使用するかという判断基準を目安にするのがいいでしょう。

<下に続く>

おすすめのコストコ商品本

おいしい! 楽しい!! コストコLife ポケット
648円

コストコの商品を紹介するムック本の中でも、こちらの本は食品から日用雑貨まで幅広いおすすめ商品を紹介してくれる一冊です。
日用品の活用アイデアも掲載されているので、コストコでも買い物予定の前にチェックするのもおすすめです。

<下に続く>

これからの掃除にはコストコのショップタオルを買おう

大掃除の時にはもちろん、日常生活の中での掃除グッズとしてもコストコのショップタオルは掃除に使える便利アイテムです。
この商品の便利な活用方法を体感すれば、もうショップタオル無しでは掃除ができなくなってしまうほどのおすすめ商品なのです。

コストコでのお買い物の際にはぜひチェックしてみてください。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line